9月が終わる
2011 / 09 / 30 ( Fri )
やっと今月あたりから子どもたちの病気がぐっと減り、
元気に保育園に行ってくれるようになりました。
わたしもそのおかげで仕事も順調。
ようやく落ち着いて毎日出勤できてるかな。

仕事を始めてもうすぐ半年。
それなりに任せてもらえることも増えて、
まだまだ失敗することも多いけど、
やっぱり楽しい。

今はこの毎日が当たり前になって、
仕事で特に何かあるとか、
子どもたちが大変だとか、
そういうのがあんまりなくなってきている。
なのでここに書き連ねることもそうそうない。・・・かな?

それがありがたい、幸せなことなんだけどね。


あ、いやいや。

書いとかいけんことありました。

先日、ミチちゃん階段から落ちました。派手に。

幸い大事に至らずよかったんだけど、
誰もついていない状態で、多分上から2段目あたりからゴロゴロと。
気づいたときには下から2、3段目まできてました。
7、8段は落ちたんじゃないかな。
それが、片付け途中で出していた、
幼稚園時の引き出しを持ったまま下りてこようとしてたらしく。
前見えてないし。
唇を噛んで血が出て、腫れたくらいで済みました。
あとところどころにあざができました。
でもほんとにそれくらいですんでよかった。

階段気を付けます。
わたしがかなりブルーになって落ち込んでました。
00 : 24 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
食事パン
2011 / 09 / 29 ( Thu )
lean bread

なんて雑な袋詰め(笑)

友達の家でランチしたときに持っていった食事パン。

いつものリーン生地のパンとコーンパン。

食事パンですな。
23 : 51 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オレンジブレッド
2011 / 09 / 28 ( Wed )
orange bread

ちょっと前におみやげ用として焼いたパン。

ココア生地のほうにはチョコフレークも折り込みました。
前に自宅用に焼いたときはいれなかったんだけど。

紅茶のほうも紅茶液濃度を2倍にしました。
少しは紅茶の風味が強くなってたかな・・・


もうしばらくはオレンジパンでてきそうです。
23 : 39 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
福岡市動植物園
2011 / 09 / 26 ( Mon )
福岡市動植物園☆

土曜日。

車の点検で薬院まで行ったので、
あわせて福岡市動植物園に行ってきました。

今まで保育園の遠足で何回か行ったことはあったのに、
いつもお決まりのコースをさらっと見て、
そのあとは友達とのおしゃべりにふけっていたため、
実はゆっくり園内を見たことがなかったわたし。

今回初めて園内をすべて見て回ったら、
おもしろいんだねー。
かなり楽しめました。


ハナちゃん。

ハナちゃん?

あ、間違えた。テナガザル。

これ見てハナちゃん、

「あー、ハナちゃんもサルになりたい~~」

って言ってたからね。


・・・やっぱりね。
23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ランチパン
2011 / 09 / 26 ( Mon )
Lunch bread

土曜日。

動物園に持っていったランチパン。

前日の残り等を挟んだサンドイッチでした。
23 : 48 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
授業参観
2011 / 09 / 21 ( Wed )
今日は小学校の授業参観日。
仕事早退して行ってきました。

授業内容はローマ字。

英字には人よりは慣れ親しんでいるかな、
ちょっとは理解ができるんじゃない?
と淡い期待を抱いたりしましたが、
現実はまぁ、あんなもんです。

せっかく早く帰ってきたんだから、
ユメちゃんのスイミングにもついて行って来ました。
習い始めて半年。
初めて見に行く・・・(短期講習のときは行ってたけど)

進級テストのすすみ具合や、
ユメちゃんの話からけっこう泳げるんじゃ?
もしかしてうちの子って水泳うまくなるんじゃね?
とか、こっちも淡い期待を抱いて行きましたが、
うんうん、現実はやっぱりこれだよね。


それにしても、親ってやっぱりどこかで
「うちの子ってできるんじゃない?」って思っちゃうね。
概してそうじゃないことが多いんですが(笑)


久しぶりにユメちゃんと二人でいました。
23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
りんごのおやき
2011 / 09 / 20 ( Tue )
Apple OYAKI

りんごプレザーブを使ってこんなのも。

2次発酵なし、フライパン焼成の特急パンでした。

もちもちっとしておいしかったよ。
23 : 51 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
りんごパン
2011 / 09 / 18 ( Sun )
Apple bread

とうとう作ってやった。

りんごパン♪

もちろん中はリンゴプレザーブ入り。

お友達のうちへおみやげ。
00 : 08 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やさしい人
2011 / 09 / 17 ( Sat )
今日ユメちゃんに聞かれた。

「ママはパパのことが好きやったけん、結婚したっちゃろ?」

「うん。そうよ。」

「どこが最初好きやったと?」

「最初~??う~ん・・・やさしいとこ・・・?」

そこでハナちゃん。

「あ、こけたときとか?」

「そうそう、こけたときとかに「大丈夫~?」って・・・!!」

ちがーーう!!


そうか。ハナちゃんにとって”やさしい”人って、
こけたときに助けてくれる人なんだね(笑)
っていうか、こけることが前提なのね(爆)
00 : 13 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ココアオレンジ&ティオレンジ
2011 / 09 / 16 ( Fri )
cocoa orange & tea orange

久しぶりの新作。

オレンジピールを練り込んだ、
ココア生地と紅茶生地のデニッシュ風。
パウンド型で焼きました。

もう少し紅茶の風味を出したいので要改良。
でもしっとり感はどちらも十分♪

オレンジピールが苦手なユメちゃん以外には好評でした。
23 : 43 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパ不在
2011 / 09 / 14 ( Wed )
今朝一人で朝の準備バタバタしてたら、
洗顔のあと基礎化粧すっとばして、メイクしたのはわたしです。

・・・メイク忘れなくてよかったよ。


昨日から出張に行ったパパは明日帰ってきます。
とうとう始まったパパの出張シーズン。
これから12月くらいまではちょこちょこ不在。
やっていけるのか。わたし。

とりあえず洗濯は朝干すのは不安なのでさっきしました。
ついでにおむつも洗濯。
あとで干してきます。

そして明日は保育園の月1の弁当の日。
ハナツキ分のお弁当を作らねばならない。
(ミチちゃんは給食です。)
リクエストは梅干しのおにぎり。渋い(笑)
バタバタすることが予想されるので、
寝る前にやれることはやっておきたいと思います。

おっと、新聞もたまってるんだった。


最近のミチちゃんの仕草に癒されます。

うんちしたであろう後に「うんちした?くさいくさい?」と聞くと、
自分で鼻をつまみます。
お姉ちゃんの持ってるおもちゃが欲しいときは、
両手のひらを上に向けて重ねて”かして”。
危ないことしたときに「ダメよ!」と叱ると、
下唇を噛んで口をへの字に曲げてひくっひくって。
でも絶対泣かないの。泣く真似。
ご飯食べたあとの食器を自分でキッチンに持っていったり、
成長っぷりが目に見えて頼もしいです。

ハナツキは運動会の練習真っ盛り。
かけっこやお遊戯やダンスを毎日してるらしい。
今日お迎えに行ったらツキちゃんに、
「家でかけっこのやり方教えちゃぁか?」と言われました(笑)
なので帰りの園庭でちょっと走ってもらったら、
両手前に出して”よーい”をしてました。”ドン”のあとの走りもかわいい。
ハナちゃんは組体操の練習。
3人ピラミッドや扇、はしご(って言ってたかな?)とかやるみたい。
あ、あとブリッジも。家で練習してた。
家でも3人組体操できるけどね。


じゃぁ、あといちおーユメちゃんのことも(笑)

相変わらずです。

宿題後回しにしてお手伝いしてくれるんですけど、
これどうしたらいいですか?
00 : 14 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セサミバゲット
2011 / 09 / 12 ( Mon )
sesame baguette

いつものバゲットにごまを6%。
その分吸水も80%に増やしました。

香ばしい。
00 : 02 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月パン会
2011 / 09 / 11 ( Sun )
米なし生活は、結局午前中ばたばたと買い物に行って、終了。
外食はしませんでした。(残念)


さて、今日は9月のパン会でした。

本日はソフトフランスにバゲット風の2種類。
リーン生地です。

これまでは菓子パン系や惣菜パン系が多かったけど、
あらためて食事パンとしてシンプルなものを。
秋冬に向けたこれからの季節、
スープなどと合わせて食べるとよい感じです。

like baguette

バゲット風(本格的なバゲットではないので、あくまでフウ。)は、
今回はリスドォルを使用。
なければ強力粉:薄力粉=8:2で代用します。
今までにはなかったパンチも入れて。
焼成前にクープをみんなで入れました。

soft france

ソフトフランスはいつものリーン生地をベースに、
水→牛乳にかえて。
リーンのあっさりな味を保ちつつ、
牛乳のおかげで時間がたってもクラストがかたくなりません。

今回は子どもたち用は何にも準備していなかったら、
「今日はパン作らないの?」と聞かれてしまいました。
なのでベーキングパウダーで作るクイックブレッドの生地を急遽用意。
粘土遊び感覚で成型だけさせました。

真剣

やっぱり子どもたちにも期待されてるんだね・・・


来月はリクエストでケーキを作ることに。
またみんなでわいわいやりたいと思います。
(作るのがメインなのか、しゃべりに集まってるのか・・・)

久しぶり楽しい1日でした。
00 : 11 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
米なし生活
2011 / 09 / 10 ( Sat )
米がなくて2日目。
昨日はパスタ、今日はおそばでした。
そして明日は外食の予定(笑)
だって買い物行けないんだもん~~

明日はパン会の予定です。
先月はもろもろの事情で開催されなかったので、
久々のパン会。
ソフトフランス、バゲット風の予定。
リーンな生地を味わうの日だね。

なのでそのためにがんばってお掃除。
ま、日頃やっておけばいいんですけどね・・・(反省)

確かに平日は毎日を過ごすのに精一杯で、
朝起きる→弁当作る→朝食→身支度→保育園準備→保育園送り
仕事
帰宅→夕食準備→夕食→風呂→寝かしつけ→片付け→洗濯→寝る
の繰り返し。
ほんとに日常の繰り返し。
だけど、こんな毎日を過ごしているからこそ、
ちょっとくらい無理をしてでもお休みの日は心に潤いを与えたいんだよね。
家族や仕事とはまた違う人たちと会う。
わたしにとっては大切な時間。


さ、もうちょっと夜更かしして明日の準備します。
00 : 45 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近
2011 / 09 / 07 ( Wed )
地味に忙しい。

友達へのメールの返信もままならないまま。

気になることはたくさんあるけど、
目の前のことをとりあえずひとつずつ。


最近の様子だけ書きとめときます。


*****


ユメちゃんはあの夏休み最後のバトルもどこへやら。
いろいろ言ったことは反対側の耳から抜けたようで、
相変わらず尻をたたかれながら宿題やってます。

ハナちゃんは元気。
やっぱり激しい。
感情の起伏も行動も。
保育園では運動会の練習が始まったようで、
当然のごとく「かけっこ1番やった。」と。
「だってシュンソクやけん。」
・・・って違うんですけど・・・?

ツキちゃんは先週からお熱でした。
保育園休んだり、行っては早退したり、
でもなんとか窮地は脱したようです。

ミチちゃんは1歳4ヶ月になりました。
この前ズボンを一人ではこうとしてました。
食べ終わったあとの食器を自分で持っていきます。
言葉がだいぶ出てくるようになりました。
「ママ」「パパ」「まんま」「ちゃ」「ねぇね」など。
食への欲求は相変わらず。
食べてるときだけおとなしい。
ほとんど自分でスプーン使って食べられるようになって、
保育園でもありがたがられてます。
階段を前向きに一人で下りてるときがあります。


こんな感じ。
23 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七五三衣装合わせ
2011 / 09 / 04 ( Sun )
めずらしく朝から更新しちゃったりして。

昨日の夜はそのまま寝てしまいました。

土曜の夜に子どもたちと寝てしまったら
もったいないと感じるのはわたしだけでしょうか(笑)
せっかく夜更かしできるのに。

昨日はツキちゃんの七五三の衣装合わせに行ってきました。

普段から(ハナちゃんに比べれば)激しくないツキちゃんですが、
それでもしっかり自己主張はされて、
本人のご希望通りの着物とドレスになりました。
ママはちょっぴり不満だったけど(苦笑)

試着させてみてて思ったのが、あれ?ちっちゃい?って。
ユメちゃんやハナちゃんのときはもっと大きく見えたのに、
それに比べてすごくこぶりに見えました。
かわいらしい。

当日が楽しみです。

っていうか当人以外の衣装のうほうが悩みどころです。
06 : 32 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
命あるだけ
2011 / 09 / 03 ( Sat )
どうしようもないな、と思っていたユメちゃんも、
生きていてくれさえすればいいと思えば大丈夫です。


っていうのがさぁ~~~!!!!


今日ね。

ツキちゃんがお熱で保育園を早退し、わたし家にいたんですけれども、
夕方いつまでたってもユメちゃん帰ってきません。
今日の下校時刻は3時。
普通なら3時半には家に着くはずなのに、
4時半、5時になっても帰ってきません。

本気で心配しました。

いつもなら仕事でいないから、
それを分かってて学校帰りそのまま遊んでるのか、
それだったらいいけど、(いや、よくないけど)
事故に遭ったんじゃないか。
事件に巻き込まれたんじゃないか。

5時を過ぎても帰ってくる気配がなかったので、
とうとう学校に電話しました。
たまたま担任の先生は会議中。折り返し電話を待つことに。

ちょうどそのとき近所の同級生のうちから電話。

家の鍵を忘れたユメちゃんは、
学校帰りそのままその子ん家に寄ったもよう。
どうせママは6時くらいにしか帰ってこないからということで。


もーー!本気で心配したんだからっ!



まだまだ試練のときは続きそうです・・・(疲)
00 : 55 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休み最終日
2011 / 09 / 01 ( Thu )
もう遅いし、どうしようか迷ったんだけど、
やっぱり気持ちの整理をつけたくて。

整理がつくのかな。
more...
01 : 28 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |