阿蘇ファームランドへ
2011 / 08 / 30 ( Tue )
元気のもり!

夏休み最後の日曜日。

今年は遠くへはどこにも連れて行ってあげられなかったし、
夏休み後半の予想外の涼しさ&雨でプールも行けなくて、
最後の日曜日くらいはどこかに行きたいね、ということで、
ユメちゃんの絵日記に書けそうな(笑)、
阿蘇ファームランドに行ってきました。

とりあえず着いてすぐに”元気のもり”へ。
身体と頭の両方を最大限に使って、
楽しく健康づくりができる健康体感装置です。
予想はしていたけどけっこうハード。
写真からもわかるように当然ベビーカー使えません。


やりました。

がんばりました。


1歳の子にも半分くらいは歩かせて、一通り6人で回りました。


more...
00 : 46 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「本日は大安なり」
2011 / 08 / 25 ( Thu )
あっという間にこんな時間。

この前久しぶりに図書館に行って、
そんな時間はないんだから借りるのはよそうって思ってたけど、
やっぱり借りてきてしまった。

そして読み出すと止まらないのが常。

ちょっとの時間を縫って、2ページ、10ページと細々読み進める。

だけど、限られた時間を本を読むことに費やすというのは、
その分他の時間が削られるわけで、
子どもとふれ合う時間(そんな時間に読むな?)、
家事をする時間、新聞読む時間、ドラマ見る時間、
ネットの時間、パパと話をする時間。
どれもこれもきゅっきゅってなって、ちょっとダメかも。

心は充足感でいっぱいだけどねぇ。
00 : 33 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ライ麦ベーグル
2011 / 08 / 21 ( Sun )
rye bagle

今朝はライ麦ベーグル。

卵、ウインナー、ハム、スライスチーズ、レタス、きゅうり。

セルフサンドしました。

rye bagle②
22 : 43 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子どもたちの体調
2011 / 08 / 21 ( Sun )
病院のお盆休みやわたしの仕事の都合なども重なって、
やっと今日病院に連れて行くことができました。


◎ユメ
18日(木)就寝前にやたらと鼻水が出て、大量のティッシュを使って除去
19日(金)学童から帰ってくると、①喉の痛み②咳③鼻水の症状
20日(土)病院へ。夏風邪と診断です。ごもっとも。


◎ハナ
2ヶ月くらい前から体の所々にプチッと白いいぼが。
これなんなんだろうねぇ~と言っているうちに、
いつの間にかなくなっていては、また別の場所に現れる。
お尻にできていた白いいぼは、痒みをともなってきてかきむしり、
1ヶ月くらい前から水疱になって明らかに周辺にとんでいる。
気になりつつもそのままにしていて、
枯れてきそうでなかなか枯れず。
診断は水いぼでした。
ユメちゃんにも同じようなものができていて、やっぱり水いぼだって。
塗り薬をもらいました。


◎ツキ
17日(水)保育園で朝のおやつ時間に嘔吐。早退。37度4分。
18日(水)朝保育園に連れて行くと、体が熱く、検温で37度5分。
     預かってもらえず。そのまま帰る。お昼前39度。頓服服用。
     夜、就寝前も明らかに体が熱く、頓服服用。
19日(金)昨日の高熱もあるので保育園はお休み。でも元気。36度2分平均。
20日(土)元気。病院行かず。やっぱり夏風邪かな?


◎ミチ
今月初めのMRの予防接種以降、不安定な発熱を繰り返しているミチ。
最初の1週間は副作用かな?ということで様子見。
お盆を挟んでまたも体調不良。
16日(火)夕方保育園より電話。水便が3回も出てぐったりしているので早退。
     食事もあまり摂れず、「あのミチちゃんが?!」と心配された。
     でも家に帰ってからはお姉ちゃんたちと遊ぶ。ご飯も食べる。
     熱は36度6分。園では38度2分あったらしい。
     夕食後水便。
17日(水)保育園休み。朝水便が2回出る。機嫌はよい。36度3分。
     お風呂上がりに全身に発疹。赤いぷつぷつ。じんましん?痒がる。
     便はその後出ず。
18日(木)朝保育園に行くも、ツキちゃんの発熱に伴い、一緒に帰宅。
     その時点で体に赤い発疹が出てた。
     発疹は1日出ては消えの繰り返し。
     便は終日出ず。発熱はない。
19日(金)ツキちゃんに合わせ、念のため保育園休み。
     終日元気だけど、じんましんのような発疹は出たり消えたり。
     便はゆるいほどまではないけど、柔らかめ。1回。
20日(土)病院へ。37度3分。
     夏風邪からくる下痢、じんましんなのでは?ということ。
     痒がってるし、抗アレルギー薬をもらう。


来週からは元気に保育園にいってほしいものです。
00 : 26 | health record | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏休み
2011 / 08 / 19 ( Fri )
遅ればせながら夏休みの記録。


14日(日)

親戚の集まりへ。
みんながわいわいやってる中で昼寝する子ら。

人間枕(笑)

夜は自宅に戻って花火しました。

花火♪


15日(月)

お盆なのに近所の海へ行ってみる。

あーあーあの人たちは。

ユメちゃんは足を引っ張られて溺れるんじゃないかと気が気でない。
もちろん泳いではいませんよ?

ツキちゃんは座り込んで波にやられる。

このあとまた親戚の家へ。

道中の車中で。

・・・zzz

寝てます。


夏休み明けからまた病気。
どんより。
00 : 19 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
’11 お盆おみやぱん
2011 / 08 / 18 ( Thu )
various bread

家にあった残り物処理(笑)も含めて5種類。

・ハム&ブロッコリーロール
・ハムチーズ
・コーヒーチョコねじり
・ショコラブレッド
・ボルガ
00 : 04 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お盆
2011 / 08 / 14 ( Sun )
お盆っつっても、お墓参りなんてのはないんだけど。

パパ実家へ。
先に泊まりに行ってた子どもたちと合流です。
午前中うちには関東から兄家族も帰ってきて、
バーベキューに花火と、子どもたちは楽しそうに遊んでました。

あ、そういえば。実家にて。

箱入り娘2

よっぽど嫁に行きたくないのか?なんて(笑)

超ご機嫌に遊んでました。


明日はうちの親戚方へ毎年恒例の訪問。
おみやのパンを焼こうと思っているけど、
いまいち案がまとまらず、これからぼちぼち考えるところです。
録ってたドラマも見たいんだけどな・・・
夜更かしコース決定だね。
00 : 08 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日の記録
2011 / 08 / 13 ( Sat )
こうやって出来る限り毎日の記録をとっていると、
あのときどんなだったけかなーとか、
ハナちゃんが1歳のころはどうだったっけ、とか、
今と昔を比較できるところがいいなぁと思う。

今ミチちゃんが1歳3ヶ月で、
上の子たちが同じくらいの時期の成長を見ると、
早いだとかちょっと遅いだとか、
その子その子それぞれなんだけど比べてやっぱり楽しい。

なんでけっこう自分の記事を見返すことしばしば。

こういう使いかたもありだよね。


*****


家族3人2日目。

ミチちゃんはお熱が下がらず、保育園お休みしました。
今週はほとんどまともに行ってないや。

ミチちゃんは靴下渡すと履こうとするんだよね。
ズボンとかも。
履くものだってちゃんと分かってるんだね。
そして二つある子ども用椅子も、
普段自分がどっちに座ってるか認識してるらしく、
違うほうを差し出したら首振ってた。
そしていつも座ってるほうにはうなずいてた。
わかるんだーとか思って。


こうやってのんびり過ごしたそうな。
01 : 30 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家族半減
2011 / 08 / 11 ( Thu )
また今日も保育園から電話があってミチちゃん早退。お熱。
なんなんだろうね。
まだ予防接種の影響が残ってるんだろうか。


今日から上3人がおじいちゃん家に泊まりに行きました。

ちびっ子一人はかわいくてたまらない。
「ぴしーぴしー」って小さめの声でずーっと言ってるのも、
手を引っ張ってわたしを連れて行こうとするのも、
布団を敷けとパパに要求する姿も、
かわいいかわいい。
みんなにもこんな時代があったのに。
もうすっかり忘れてる。


明日1日がんばれば久しぶりの3連休だ。
23 : 42 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月になってから
2011 / 08 / 11 ( Thu )
※ちょっと今コメントができない状態になっていて、
yukiちゃん、コメントありがとう!ちゃんと確認してます!



8月1日(月)

ハナちゃん5歳のお誕生日。
だけど平日ということでとくにイベントはなし。
家族でたくさんのお祝いの言葉をプレゼントしました。


3日(水)

ユメツキミチの予防接種。
ユメツキは日本脳炎、ミチはMRでした。
よく考えたらハナも日本脳炎の追加があったのにうっかり失念。
予約するのを忘れていたため接種できず。
あらためて予約をとりなおします。
ユメちゃんはさすがにこのときみたいにはならず、
なんとか泣かずに接種できました。
(3人の中で一番最後まで粘ってたけどね(笑))

そしてこの日は親友が帰省してきてて、
わずかな時間だったけど夜ご飯を共にするため初めて博多シティへ。
平日なのにやっぱりまだけっこう人がいるね。
ほんっとにちょっとだったんだけど、
1年ぶりに会えて元気もらったな。
まぁ、4人に阻まれてほとんど話らしい話はできなかったんだけどね・・・


8月4日(木)

午前中職場に保育園から電話。
ミチちゃん発熱。早退。
予防接種の副作用かな?ということで、様子見。
家に帰ったら熱下がってるし。


8月5日(金)

なんとか元気に保育園に行きました。
ミチちゃんの体調に不安要素があるにもかかわらず、
わたしはめったにない残業。
がんばりました。


8月6日(土)

広島原爆の日。

この日はパパの職場の人たちとうちで、毎年恒例になってきたバーベキュー。
子どもたちはさんっざんお兄さんたちに遊んでもらいました。
ありがたい限り。
親に遊んでもらえないのでここぞとばかりにくっついてまわってました。

夜は町内の夏祭り。
4人浴衣&甚平着せて行かせました。
ユメちゃんはこれも恒例、ラムネの早飲み大会へ出場。
4人中4位でした。
ヨーヨー釣りして、アイスやお菓子を手に入れて、
久々ご近所さんたちとも会って話して、
楽しい1日を過ごしました。


8月7日(日)

ミチちゃんがまた体がほてってる。
朝は37度5分。
念のため家で様子を見ることに。
午後には少し下がってきてるようだったので、
延び延びで買ってなかったユメちゃんの誕生日プレゼントと、
ハナちゃんの誕生日プレゼントを買いに行きました。
予想はしていたけどどれにするか決まるまでに1時間。
なかなか親の意向と子の希望をすりあわせるのは厳しいですな。
そうこうしてたらまたまたミチちゃんが怪しい感じ。
次の日からの保育園も危ないかもと警戒して、
保険でうちの親に来てもらうことにしました。


8月8日(月)

おばあちゃんが来てるので保育園組保育園を休む。
ユメちゃんも学童保育をお弁当食べたら帰ってきて、
家でゆっくり過ごしました。
夕方からユメちゃんはお友達のお誕生会へ。


8月9日(火)

長崎原爆の日。

この日も保育園組はおばあちゃんと家で過ごす。
なんとかおりこうさんにやってるっぽいです。
ミチちゃんの体調はいたって順調。
休まなくてもよかったかも。


8月10日(水)

仕事が忙しいってわけではないんだけど、
1日24時間をフルに使ってもやらなきゃいけないことが
やりきれてない状態で、
その場しのぎで毎日を過ごしている状態です。
でもばたばた忙しいほうが性に合ってるような気はする。

明日から上3人がパパ実家にお泊まりなので、
ある意味わたしは密かに楽しみにしているのです。

世間はお盆なんですね。



あ、夏祭りの写真見てたら集合させたくなって。
more...
01 : 03 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
元気です。
2011 / 08 / 09 ( Tue )
大丈夫。元気に過ごしてます。

ちょっと忙しくてなかなか時間がとれないだけ。

明日からはゆっくりPCに向かえそうです。
23 : 52 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |