ハナちゃん誕生会@週末
2011 / 07 / 31 ( Sun )
7月30日(土)

朝一で家の2年点検。
この家に引っ越してきてもう2年たちます。
気になるところを見てもらって、
補修すべきところはしてもらい、
後日補修が必要なところは連絡してもらうことに。
細かなところは別として、そんなに大きな問題もなく。
わたしたちの暮らしに合った、快適な生活を送っています。


点検が住んだら隣の隣くらい(笑)の市まで友達に会いに。
先月赤ちゃんが生まれました。
会う場所をいろいろ探してたんだけど、
小さい赤ちゃんもいるし、うちなんてのは子どももたくさんいて、
なかなか適切な場所が見つからず苦戦しましたが、
以前その市に住んでいた友達からの情報で、
コミュニティーセンターというところにダメもとで連絡をして、
ぎりぎり当日だったけど利用申し込みをして使うことができました。
食事のできるお店ばかりを考えていたけど、
自分たちでご飯持ち込んで、気にせずゆっくりできるなんて、
かなり素敵でした。
うちの近くにもこんなところがあるのかな。
今度調べてみよう。
まぁ、うちでいいんだけど・・・

生後1ヶ月半の赤ちゃんはそりゃぁもう小さくて超かわいい。
首が据わってない感じや、ふんぎゃぁ~とかの泣き声や、
全力でするあくびとか、懐かし~~~!
たった1年前のことなのに、いちいちキャァ~と思ってしまう。
か、かわいい・・・わたしもまた・・・・・・
っていうのはナシにしときます。はい。

一緒に会った友達とも久しぶり。
双子ちゃんもおっきくなってたし、
新婚さんなのに仕事ばりばりだとか、
お互いの近況やら今後のことやら、
いっぱいしゃべってあっという間の3時間でした。
(利用時間が過ぎて部屋を出ても、ロビーで話してたから4時間くらいかな?)


7月31日(日)

明日はハナちゃんの誕生日。
なので今日は一日早いハナちゃんバースデーパーティー。
パーティーって言ってもこの多忙の日々。
当然準備ができるはずもなく、
今日1日はハナちゃんが主役の日ですよの日、という意味で。

午前中はケーキを買いに。
ケーキは作らず、今回は買わせていただきました。
以前からハナちゃんが希望していたこのケーキを。

By COSTCO

そう。あそこのです。大きいです。
全然消費しきれないのでもちろんご近所さん行きです。(半ば迷惑??)
まぁイベント性は抜群ですが。

それで買ってきたケーキは即冷蔵庫に入れて、
お昼を食べたら午後はプールを。
今日はミチちゃんも楽しく入ってくれました。

ぎゅーぎゅー

このプール、買ったときはこんなに大きいの他にないよね!
とか思ってたけど、今じゃぁ全然小さい・・・
他にももっと大きいプール売られてるし、
うちの家族規模からすると全然ですね。
4人でいっぱいいっぱい。

プールからあがったらお待ちかね、ケーキの登場です。

ダメっ!

準備中に小悪魔ちゃんが。

大きいケーキにふぅ~

5歳おめでとう!

意外にもツキちゃんがけっこう食べてました。

夜はリクエストの手巻き寿司。
おやつのケーキでおなかもいっぱいで、みんな小食だったけどね。


早いものでハナちゃんがもう5歳。
相変わらずはっちゃけだけど、
愛すべきうちの次女です。


こんな感じのぎゅーぎゅー週末。
23 : 49 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
一体化
2011 / 07 / 30 ( Sat )
お姉ちゃん大好き♪

好きすぎてたまらんわぁ~
01 : 59 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日曜日のこと
2011 / 07 / 26 ( Tue )
日曜日に今年初めてのビニールプールをしました。

週末はなんだかんだ予定が詰まってて、
家でゆっくりする日もなく、
あってもお天気がイマイチだったりで
なかなかできずにいました。

初プール☆

午前中にまずは3人で。

飲んでない・・・?

恐竜の口からシャワー出てます♪

ユメちゃんは1学期に残してしまった計算ドリルを必死で消化。
終わらないとプールには入れない約束になってたので、
泣きながら、怒りながら、いろんな感情むき出しで
なんとかやってました。
(朝からやって結局終わったのは3時。)

ミチちゃんは冷たい水がいやだったのか、
中に入れると大泣きしてしまって、即脱出。
外からぱしゃぱしゃとするだけ。

日差しは暑かったけど気温も上がりきってはいなかったので、
ずっと入ってたら少し寒くなってきて午前は終了。


お昼は思いつきでお家ハンバーガー屋さん。
ハンバーグはハナちゃんにおまかせしました。

お手伝い♪

「これがミチちゃんの」

それちっちゃすぎない?


で、もちろん自分で焼いたパンとこのハンバーグ、そしてウインナーも、
ホットプレートで焼きます。

お家でハンバーガー☆

焼いたそばからパンにはさんでいただきます~

Humberger

ハンバーガー。

Hot Dog

ホットドッグ。


やっぱりできたてをその場で食べるのは超おいしいねぇ~

ほんとはバーベキューみたいに外でやりたかったけど、
後のことを考えるとこの日は断念。
またいつか機会があったらやりたいと思います。


お昼を食べたら午後からも真ん中コンビはプールへ行ってました。


久しぶりに家族でまったり過ごした日曜日でした。
23 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏祭り②
2011 / 07 / 24 ( Sun )
昨日は朝からとってもハードな1日でした。

まずは10時に子どもたちの歯医者定期検診。
ユメちゃんの保育園友達、仲良し幼馴染みと合流です。

検診はちょこちょこ軽い虫歯があったりする子もいたけど、
その日の治療で終了して、
あとは進行止めの薬とフッ素をしておしまい。
それでも3人もいるからけっこうな時間を要しました。
ツキちゃんのおりこうさんに診察台にあがるよ。
そしてレントゲンも一人でおりこうさんに撮ってもらいました。

歯医者が終わったら、
今度は同じ幼馴染みの子の新築祝い。
いつものメンバーで集まって子どもは総勢12人。
お料理もいろいろと準備してもらって、
子どもたちにも大人気でした。

新築パーティー☆

チーズとマッシュポテトの餃子包みはあっという間に完売だったもん。

わたしも素敵なお家を見学させてもらって、
自分の家をまたいろいろしたくなっちゃった。
ほんとにおしゃれで、やっぱり新築はいいなぁ~

わいわいおしゃべりしてご飯食べて、おやつ食べて、
楽しく過ごしてあっという間に4時半。

そして今夜はお待ちかね、以前通っていた保育園の夏祭りなのです。
その地を離れて2年だけど、先生たちも半分くらい変わってて、
なんだか世代交代を感じたわぁ~
でももちろん以前の先生もいて、
そしてその他の保育園ママ友達とも会えて、
久しぶりキャー!わぁー!と大騒ぎしてしまった(笑)

園児や先生たちの出し物を見て、盆踊りを踊って、
おみやげのヨーヨーもらって、
荷物おいてる友達の家に帰ったのが8時半。
絶対帰りの車で寝るだろうってことで、
はみがきをして(←歯医者で持ってきていた)、シャワー浴びさせてもらって、
結局帰ったのは10時前でした。
もちろん下3人は爆睡でしたよ。
わたくし、車←→家を5往復しました。はい。
布団敷きに一度家に上がり、
そのあとハナ、ツキ、ミチ、荷物でした。


とっても詰め込んだ一日だったけど、
なんだかとっても心地よい疲労感。

大好きな人たちと会って、
楽しいおしゃべりをして、
大好きな場所へ行って。

子どもたちも寝るのが少し遅くなってしまったけど、
ほんとに楽しかったようで、
帰りの車でも寝るまでの間
「今日は楽しかったねぇ~楽しかったねぇ~」
ってずっと言ってました。


遅くまでお邪魔してしまったTさん!
ありがとうございました!!
23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーグル
2011 / 07 / 24 ( Sun )
bagle

お友達の新築のおうちへ。

ライ麦&ごまと、プレーンの2種類。
00 : 42 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休み
2011 / 07 / 23 ( Sat )
ん~!始まった。夏休み。

と言ってもうちは保育園に学童保育と、
いつもと変わらず慌ただしい毎日を過ごしております。
毎日の弁当作りが3つになった以外は。
ユメちゃんが学童保育に持っていくのね。
大人弁当は適当に前日の残りでも詰めておけばいいけど、
子ども弁当はやっぱりそうもいかず。
しかもユメちゃんの弁当箱2段だからおかず部分が多くて。
けっこう朝から時間かかっちゃう。
そして夏だし、衛生面にも気をつけながら作業するから
余計時間かかっちゃってね。
もうちょっと手を抜くところは抜こう。

宿題もいっぱい持って帰ってきました。
それを前にすでにパニック気味のユメちゃん。
「ん~!んん~~っ!!なんで宿題とかあるん!もうしたくない!!(怒)」
と喚いておりました。
はいはい。

あ、そう。あゆみ。
仕事から帰ってきて、「どうだった?あゆみもらった?」って聞くと、
「うん・・・」と反応良くない感じの返事で、
あまり良くなかったのかな、と思ったら、
思ってたよりはよくできてました。
けっこう3年生になって勉強難しくなって、
本人もやれてるって感じでもなかったし、
テストも100点はときどき見る程度だったのに。
ユメちゃんのあの返事は何?喜ばせるフリなの?

いろんなテストやプリントも持って帰ってきていて、
1学期に学習した慣用句のプリント。
意味を書くプリントだったんだけど、





「朝めし前」→朝ごはんを食べるまえ





いやいやいやいや、そのまんまやないですか~!

そのあとに先生から赤ペンで
「にもできるくらい簡単なこと」と付け加えられておりました。

この前自分の苗字カタカナで書けなかったしね。
最後の一文字がわからなかったらしい。


大丈夫かね、3年生・・・



長期の休みではないけれど、
それでも気分は夏のイベント盛りだくさんでわくわく!
夏祭りにバーベキュー、そしてプール。

体調に気をつけながら過ごしたいと思います。
00 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
箱入り娘
2011 / 07 / 20 ( Wed )
よいしょっと。

自ら入りました。
00 : 02 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お祭り三昧
2011 / 07 / 17 ( Sun )
土曜日。
昨日は保育園の夏祭りでした。

Angelおみこし☆

年中さんたちが作ったおみこし。
わっしょいわっしょいって担いで園庭1週してました。

せっかくのお祭りなんでみんなに浴衣(甚平)着せて行こうと、
準備をしていたにもかかわらず。
うちのあまのじゃくちゃんは断固拒否。
一人普通の洋服で参加しました。

あ、ハナちゃんのことですよ。当然。


ボウリング

マスコットすくい

園が用意してくれたゲームなどを楽しみ、
大道芸なんかも見て、
楽しいひとときを過ごしました。



日曜日。
今日は小倉祇園へ行ってきました。

それは昨日のこと。
明日は何しよう?ってユメちゃんと話してて、
特に予定もなく、どうしよう?ってなってたときに、
「あのさ、フルーツの入ったサンドイッチ食べたい。」と言い出して、
よし!それなら小倉に行こう!
と思いつきのプチ遠出。

お昼はもちろんOCMのサンドウィッチ♪

そして今日は据え太鼓競演会があってました。

小倉祇園太鼓

近くのショッピングモールで。

ボーダー集合(笑)

噴水のショーに釘付け。

出店で買ったかき氷は、
ちびっ子たちには多いのでお姉ちゃんたち二人分。

ちょうだい!ちょうだい!

つばめのように与えられてました(笑)


今年はあと、以前の保育園と地域のお祭りに参加予定。
夏のイベントを楽しみたいと思います。
23 : 27 | daughters | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
バゲット
2011 / 07 / 16 ( Sat )
baguette

ぷっくり枝豆みたいになった。
23 : 38 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アデノウイルス③
2011 / 07 / 15 ( Fri )
7月13日(水)

朝測ると熱は36.7度。
終日機嫌よし。
わたしがちょっとウトウトしてる間に、
仕事鞄から財布が出され、カードもすべてまかれ、
ポケットティッシュがあらゆるところに散らばっていました。


7月14日(木)

本日も熱なし。
だけど今日まで保育園はお休み。
明日からやっと通常の生活に戻ります。
00 : 07 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昼食
2011 / 07 / 14 ( Thu )
おいし。これおいし。

自分で食べる。

ほんとに上手にスプーンですくって食べてました。

いつのまに・・・
23 : 47 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アデノウイルス②
2011 / 07 / 13 ( Wed )
7月12日(火)

ミチちゃん朝から機嫌はよし。
体はちょっと熱いかな?
もちろん保育園は休みました。

真ん中コンビを保育園に預け、わたしは仕事へ。
パパが午前中は留守番です。

ハナツキは家にミチちゃんがいることを知ってるから、
保育園ではちょっとぐずぐずだったらしい。
特にハナちゃん。
お腹痛い~きつい~っていろいろ言ってたみたい(笑)

ミチちゃんは、なんだかさ。
久しぶりにゆっくり二人でいると、
成長っぷりに驚かされる。

こっちの言ってることがわかってるんだよね。

ごはん食べて、さぁごちそうさまねって言うと手を合わせ、
「きついからお布団でねんねしとき。」って促すと、
ちゃんと自分からお布団に行ってごろんとする。

ご飯食べたあとは自分から食器をキッチンに持ってくるし、
自分以外のものもどんどん持って来ちゃってお姉ちゃんたち困る。

抱っこ抱っこってせがまれてたけど、
ちょうどツキちゃんがトイレから呼んでて、
そのこと説明するとしぶしぶな感じながらも手を離してくれた。
わかってくれたかな?

持ってきてはいけないものを持ってきてて、
「あ~ミチちゃん、それダメよ~」と言うと、
きゃはって笑いながら逃げまくる。

名前を呼ぶと「はいっ」って返事するし、
上手上手、いい子いい子、いないいないばぁ、好き好き、ちゅー・・・
いろんな言葉に合わせて動作をしてくれるし、
ん~着実に乳児脱却。

すごい。すごいよ。1歳2ヶ月。

もうこんなの味わえないかも。


あ、病状記録しとくの忘れた。

機嫌はいたってよい。
お昼に熱を測ると38度。
寝る前は37.5度。
便が少し軟らかい。
咳が少し。
00 : 19 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あんぱん
2011 / 07 / 12 ( Tue )
Ann bread

自家製餡であんぱん。

切り込み入れてお花型にしました。
23 : 46 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アデノウイルス(プール熱)
2011 / 07 / 12 ( Tue )
7月5日(火)
ツキちゃんがお熱で保育園早退しました。
園では38.8度まで上がるものの、
その後の病院、家ではそこまで高くなく、
翌日には下がってました。
手足口病が大流行しているらしいけど、それは違うみたい。
夏風邪?
水曜日は念のため保育園は休む。


7月7日(木)
ミチちゃんが保育園で微熱。
早退するまではなかったけど、ツキちゃんの熱がうつったか?


7月8日(金)
ミチちゃんは午前中は微熱だったらしいけど、
午後からは上がらず。
その代わりハナちゃんが帰ってきてから熱い。
熱を測ると37.7度。
早めに寝かせる。
ちょっとミチちゃんも怪しい感じになってきた。


7月9日(土)
ハナちゃんは相変わらず高い。38.5度。
だけどぜんっぜん熱がある子の振る舞いではなく、
いつもと変わらず動きがとまることがない。
常に動いています。
じっとしといてほしいけど、やっぱりそれは酷ってもんでしょうか。
ミチちゃんは夜から発熱。


7月10日(日)
ハナちゃん熱継続。
37度台後半を保つ。
ミチちゃん高熱。
お昼に座薬投入。
咳も少し。


7月11日(月)
ハナちゃんの熱はやっと下がる。
ミチちゃんは熱い。
お昼には40度近くまで上がって病院へ。
検査でアデノウイルスと判明しました。

ハナちゃんもアデノだったのか?

ミチちゃんはとにかく熱くて、
機嫌が悪いというよりはきつそうで、ちょっとぐったり。
でもたまにふらふらっと自分で歩いて遊んでみたり、
まぁそんなこともあります。
それ以外はわたしにべったりくっついているけど、
この気温の中あの熱さを抱っこしているのは地獄です。

今夜は座薬投入してゆっくり寝てる。
今週は保育園無理かな。
週末は夏祭りなので、それまでには治ってほしいな。

っていうかさ、アデノウイルスって飛沫感染らしいけど、
わたし、ミチちゃんにぶちゅーってちゅーされちゃったんだよね。
うつるのか?
00 : 20 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月パン会
2011 / 07 / 11 ( Mon )
meat bun

土曜日はパン会でした。

今回のテーマは”オーブンを使わない焼成方法”

っていうのは後付で、参加者の希望で、
蒸しパン(肉まん)とおやつスティックでした。

おやつスティックはクイックブレッドの生地で、
イーストを使わずベーキングパウダーで生地を作る方法。
発酵もないので時間の無いときにおすすめ。
乾燥焼きさせたらプリッツみたいなお菓子になります。


蒸しパンシリーズはあんをいろいろ用意して、
肉まん、あんまん、カレーまんを作ろうと計画。

そしたらなんと、二人捏ねてたうちの一人がイーストを入れ忘れてしまい、
あんまんというか、やぶれ饅頭みたいになっちゃったよ・・・

やっぱりわいわいおしゃべりに夢中になりすぎてるとやらかしてしまうね。

こんなふうにして毎回やってますから。

分割中

これは分割中。
分割中だけど、口も動きっぱなし(笑)


結局途中でイーストの入れ忘れに気づいたので、
蒸し用の生地では肉まんだけしか作れず。
(しかもその生地、材料は参加者が自分で用意してきたんだけど、
砂糖がきび砂糖を使っていたので蒸し上がりが黒糖パンのように!
蒸籠開けた瞬間、一瞬かたまってしまいました・・・)
カレーは子どもたちがこねたいつものリッチ生地で、
焼きカレーパンにしました。
カレーパンも、揚げパンはあまり好きではないということで、
オーブンでの天焼きと、フライパンでの両面焼き。

another


おうちパンなので決まりはなく、
こんな方法もあるよ、こんなこともやっていいんだよ、
というのを知ってもらいたいな、と思ってます。

誰でも気軽にパンが焼けるように。


子どもたちは今回は捏ねるところもさせてみました。

子ども分

自分たちで捏ねた生地はいつもと違う?!


次回のテーマ、決めなきゃな♪
00 : 19 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おやぶん
2011 / 07 / 08 ( Fri )
歌えや。こりゃ。

や、やめてください・・・

こうやって歌うんじゃ。

うわぁ~ん(泣)

おら、歌えや。

ほ、ほんと、やめて・・・

楽しかろうもん。

びぃぇ~~~(号泣)

歌えいいよろうが。

い、いたい・・・
22 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七夕
2011 / 07 / 07 ( Thu )
笹の葉さ~らさら~

今日は七夕でしたね。

お空は雲で覆われて星は見えませんでしたが、
子どもたちは遠くの二人に思いを馳せていました。

今年はご近所の方に笹をいただいたので、
慌ただしい毎日ながらも少しだけ飾り付けることに。


数日前に飾り物作製中。

作製中♪

このときは輪つなぎ作ってたのに、
本人がなわとび風にして遊んだり(笑)、
結局ミチちゃんに破られたりであっさり消滅。
実際の笹には飾られていません。


笹の葉が昨日届いて、雨だったので玄関で飾り付け。

飾り中♪

ミチちゃんも興味津々で見守ってます。

このあと自分で椅子を持ってきてたよ。飾れないけど。


願いは届いたかな。


「家族みんな元気に過ごせますように。」
23 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
差し入れパン
2011 / 07 / 04 ( Mon )
various breads

ゆるりじかんへ持っていったパンたち。

がんばっている彼女たちへ少しでも力になれば。


・バゲット(←初めてプレゼントとしてあげてみる。)
・チョコマーブルスティック
・栗あんぱん
・レーズンロール


一緒に写真撮るのを忘れてしまったこれも。

bagle


・ベーグル(ライ麦&かぼちゃ)
00 : 21 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゆるりじかん
2011 / 07 / 03 ( Sun )
ゆるりじかん☆

昨日は久々”ゆるりじかん”に行ってきました。

開店から少し経ったころに行ったので、
素敵な作品たちはお嫁入りしたあとだったけど、
それでも他のかわいらしい小物や紙物に興味津々。

わたしは会社で使う小さめバッグを購入しました。
明日からのお昼休みが楽しみ。
バッグを替えただけでテンションあがるね。


道は違うけれど、
新しいことにチャレンジする気持ちとか、
何か自分たちで起こしてみようとか、
そういうのにいつもパワーをもらいます。
やり方はいろいろあるけど、
大事なのはやっぱり自分が気持ちよく人生を送れるかってこと。

わたしも明日からまたがんばろう。


Akane*ちん!お疲れさま!
23 : 57 | note | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2011年後半だ。
2011 / 07 / 02 ( Sat )
っかぁ~。また深夜だよ。


昨日の洗濯、結局わたくし一人で干しました。
当たり前だよね。
飲んで帰ってきてるのに、(しかもいい感じな酔い具合)
洗濯終わるまでの間にウトウトしないわけがない。
一度ウトウトなっちゃったら起きるわけがない。
ま、いいんだけどね。
別日には全く逆の立場ですから。

今日もわたしは9時からの添い寝で一眠りしてしまったもんだから、
一人夜更かしコース。
先ほど床のぞうきんがけしました。


7月になりましたねぇ。
今年も半分が終わりということ。
早いなぁ。
あっという間に日々が過ぎていってしまうね。
でもいい感じで充実してるのかな。
平日はみっちり仕事で、その分個人な用事は週末に。
毎週何かしら予定があって、
詰めすぎてる感じもないではないけど、
それはそれでわたしのエネルギー補給になってる。
日曜日は比較的のんびり家にいることも多いよ。

時間がない分、少しの時間でも何かをする。
朝トイレに行ったついでに掃除もしてしまう、とか。
全部は無理でもダイニングの所だけ掃除機をかける、とか。
階段だけぞうきんがけする、とか。
一度に全部きれいにすることは難しいけど、
そうやって少しずつ少しずつお掃除も。

子どもたちは元気。
ちょっとユメちゃんが反抗期的な感じで厄介。
思春期の入り口にさしかかってるからなのかな。


さ、明日はお出かけ。
そのための仕込みでもしよう。
02 : 10 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豆を煮る②
2011 / 07 / 01 ( Fri )
また豆煮てます。

今日は小豆。あんこにするの。


飲んでさっき帰ってきたパパ。
お風呂から上がったら洗濯を始めた。
明日は雨だから、今日のうちにしておくんだって。
え?今から?!って感じなんだけど、
付き合います。
多分あと1時間くらいはかかるけどね。


保育園では七夕に向けた活動が盛ん。
飾り物作ったり、七夕のお話があったり。
で、ハナちゃんたちは短冊に願い事を書くんだけど、
「どうする?何かお願いごとある?」って聞いたら、
「プリキュアでいいよ。」
「プリキュア??プリキュアになりたいってこと?」
「うん。それでいい。」
”でいい”ってどういうことー。
なんでそんなやる気ないんだー。


お布団敷いてたらミチちゃんが手伝ってくれる。
ちっこい体で一生懸命枕を持ってきてくれます。
かわゆい。
00 : 53 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |