豆を煮る
2011 / 06 / 28 ( Tue )
今、金時豆煮てます。

長時間煮込みは電気代が割安な深夜時間帯で。
明日は餡を炊きたいけど、
添い寝で一緒に寝ないようにしなきゃな。


やっぱり最近はすぐ寝ちゃうなー。
仕事ではそんなに疲れてる感じはしないけど、
帰ってきてからの2時間が怒濤で、
9時に布団に入っちゃうと気持ちいぃ~~(笑)


そうそう。
日曜日にその週のパンを焼くんだけど、
このところ子どもたちに捏ねさせるという技を覚えました。
粉1kgなのでけっこうな量で、
自分で捏ねてももちろんいけど、これがけっこう疲れるのよね。
で、ユメちゃんたちに「やる?」と言ったら大喜び。
3人に1分ずつ交代で3セット、およそ10分くらい捏ねてもらえば、
かなりつるつるな生地に♪
わたしラクちん~~
子どもたち楽しい~~


そんな日々を過ごしてます。
23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おみやパン
2011 / 06 / 25 ( Sat )
various breads

引っ越しをしたパン好き友達のお家へおみやパン。

・ショコラマーブル(トヨ型)
・チョコスティック
・クリームパン
・レーズンシュガー

やっぱりいろんな種類のパンを、
効率よく工程組んで焼き上げていくのは楽しいです。
22 : 43 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ね、眠い・・・
2011 / 06 / 25 ( Sat )
暑いね。

はぁ~眠たくなってきちゃった。

今日は飲み会だったの。わたしが。
と言っても開始が早かったので、9時半には家に帰ってきたけど。

それからお風呂に入って、家の片付けして、
ドラマ見ながら洗濯たたんで、お茶碗洗って、また片付け。

ほんとはもうちょっとキッチンとか片付けたいんだけどな。
寝た方がいいかな。
先週ほど夜更かしはまずいかな。

おやすみ。
00 : 55 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
授業参観
2011 / 06 / 23 ( Thu )
今日はユメちゃんの授業参観でした。

こっちに引っ越してきて初めて一人で参観。
ゆっくりじっくり見ることが出来ました。

本日の授業内容は「食育」

よく噛むことの大切さを理解する内容でした。

わたし自身も食に関しては興味があるし、
食事時のマナーについてはけっこう口うるさく言っちゃうから、
こういう内容はいいなーと思って聞いていました。


ただ。

ひとつ残念だったのは、
クラスが騒がしくて、静かに集中して先生の話を聞く雰囲気ではなかったこと。

前々からユメちゃんには聞いていたけど、
あぁ~これかぁ~って感じでした。
今日は特に騒がしかったらしいけどね。

特に男の子!
全然先生の話は聞いていないし、
思いつくまま大きな声で発言するし、
関係ない質問したり、
待ちましょうって言っても勝手にどんどんやったり。

参観のあとの懇談でも当然その話題になって、
年齢的に、1、2年生みたいな純粋でまだきちんとしなきゃっていう意識が薄れ、
好奇心が増してくるのも手伝って、
他のクラスでも似たような傾向にあるらしい。
仕方ない部分もあるみたい。

この1年で体も精神的にも大きく成長するはずだから、
3年生の終わりには落ち着くことを願ってます。

にしても、あれじゃ全然学習にならんだろうね。
23 : 51 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミチ成長
2011 / 06 / 22 ( Wed )
ミチちゃんがすごい勢いで成長してます。

こちらの言ってることはほぼ分かっているもよう。
ちょうだいって言うと持ってる物くれるし、
お姉ちゃんとこ行っといでって言うと行く。
ご飯食べてるときも自分が食べたいものを指さして意思表示。
お茶が飲みたいとかも教えてくれます。

なんだか会話ができてきてておもしろい。

昨日は子ども用椅子をひっくり返して、
斜めになった部分に缶を転がして遊んでいました。
何度も。
そこに缶をおけば転がるって発見したみたい。

椅子と言えば、手が届かないところに椅子を持ってきて立つという
新たな技も覚えました。


ツキちゃんのときは甘えん坊さんだなーって印象があったけど、
ミチちゃんはどちらかというと一人でもどんどん遊ぶし、
いけないことだと分かっててやってる感じがする。
手にとってはいけないものを手にして、
明らかにこちらに誇示して逃げます。

ん~、これってハナちゃんによく似てる・・・


いやな予感がモリモリします(笑)
22 : 53 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーグル
2011 / 06 / 20 ( Mon )
bagle

週末くらいはゆっくりパンを作りたいと思うけど、
なかなかそうもいかず、
前日何の準備もなしに寝てしまって、
しかも朝もちょっとゆっくり起きてしまう。

そんな日は1時間ほどで焼き上がるベーグルを作ります。


本日はライ麦10%入れたライ麦ベーグル。

ハムやらチーズやら卵やらを適当に挟んで食べました。
00 : 06 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一人なのよ
2011 / 06 / 18 ( Sat )
実は一人夜なの。
パパ出張。

いつもは翌日の仕事に備えて夜更かしすることも少なくなったけど、
今日は金曜日だし、
やりたいこともまだまだあるし、
久しぶりに夜更かししてみようかな、なんて。

ここ最近思ったことを。


・仕事してる。
会社という組織に属し、利益をあげていくためにこうしよう、
あぁしたらいいんじゃないか、こんな風にするともっとうまくいく、
そんなことをミーティングしてると、
新卒で就職したときに同期とこうしたら社会がうまくいくんじゃないか、
みたいな話を飲みながらしたのを思い出した。
自分が社会の歯車の一員になって何かを生み出していけるって、
やっぱりちょっとわくわくする。

・子どもと過ごす時間。
ほんとにない。一人一人の分担時間なんて、何十分だろ。
夕方6時に帰ってきて、急いで夕飯の準備をして、
遅くとも7時には食べ始めるけど、
その1時間の間に保育園の片付けも、朝の家事の残りもしたり、
ほんっとにばたばたしてる。
子どもたちがいろいろと話しかけてくるけど、ゆっくり聞けない。
唯一夕飯時にその日あったことを聞くようにしてます。
だけど、一人あたま数分?
みんな一斉に話しかけてくるので、
「STOP!はい、ちょっと待って。じゃぁユメちゃんから。」
ってな具合に順番制。
待ちきれずにまた横から割り込んできてケンカになったり、
わけわかんなくなったり。

・家事時間。
これもない。
洗濯は前日から(パパが)タイマーでセットして、
翌朝(パパが)干して、
夕方の取り込みはユメちゃんがしてくれて、
わたし?たたむこともありますけど、何か?
朝食の食器の片付けはほぼパパ。
食事を用意するのは100%わたし。
お風呂掃除はユメちゃんがやってくれたり、わたしがしたり。
掃除機は週に1回。よっぽどひどいときは、
夕飯前やお風呂前にかけることも。
日中人がいないからそこまで埃が立ってる感じはしない。
主な家事はこんなところかな。
掃除なんかも気づいたときにやる。
あ、あと土曜日に人を招くと家がきれいになります(笑)

・新聞よみたい。ブルーレイみたい。
優先順位が低いのでね。しかたない。

・そう言えばミチちゃんのお昼寝がほぼ1回になってる。
牛乳も飲むようになりました。コップが上手になったの。
意思表示もはっきり。
ちょうだいって両手を合わせるし、
「今日保育園楽しかった?」って聞くと、「うんうん」って答えてくれる。

・夫との関係
この前すなっくかあさんで話してて、
旦那さんの仕事の愚痴を聞くかどうかって話になったの。
というかそもそも仕事の内容を聞くか、とか。
わたし以外は聞かないし、聞きたくもないって感じで、
例えば旦那さんが仕事でいろいろあってイライラしてるとき、
①愚痴ってきても知らんぷり
②気づかないふりしてそっとしておく
③積極的に聞いてあげる
なんだって。
②③は一人の人がその日の旦那さんの状況によって使い分け。
みんなけっこう気ぃつかってんだね。
もともと旦那さん自身が仕事の話をしないって人もいた。
うちは全く違って、パパも仕事の話ふつーにしてくるし、
わたしも別にそれを嫌とは思わないし、
逆にすべてを共有しておきたいほうなので、
人物関係まで把握して話を聞いてしまう。
第一相手がイライラしてる事に対していちいち気にしない。
ま、パパがイライラしてることなんて滅多にないんですけど。
そっか。世の中の夫婦は実はお互いの仕事のあまり知らないのかな?
うちは長い付き合いだからね。
お互いの生活すべてがお互いなんだよね。
他の人の話を聞いて、へぇ~って感じでした。

・子育ていろいろ
保育参観のとき、初めてクラスのお母さんとゆっくり話して。
わたしは職場が超近くなんだけど、
やっぱり天神まで行ってるお母さんもいて、
そうなると必然的に朝から晩まで子どもは保育園。
一人はベビーシッターを雇ってるって。
賛否両論はあるだろうけど、
そうやってがんばっているお母さんもいるんだなと思って、
わたしもがんばろうと思った。
その一方で専業主婦の友達は
「子どもと一緒にいられるのなんて小さいうちだけだよ。」
とも言ってた。
それも正しいと思う。
いろんな子育てがある。
自分はどうなのか。

大丈夫。
どっちも素敵だと思うから、
自分らしくいきたいと思います。
01 : 10 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冷蔵庫買った
2011 / 06 / 17 ( Fri )
これが

旧冷蔵庫

これになった。

新冷蔵庫

あんまり変わらないって?

いやいや、引いて撮らなきゃ入んなかったのよ。


ようやく家族相応の冷蔵庫になりました。
23 : 53 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月パン会など
2011 / 06 / 16 ( Thu )
はぁ~~

なんだか久しぶりネットをする。

家族みんな元気にしてます。


やっぱり少しずつ少しずつ疲労が蓄積されてきたね。
子どもたちの寝かしつけでわたしも寝てしまうこと多々。
仕事は量もだんだん増えてきて、
子どもたちは病気が少なくなって、
ほぼ順調に過ごしております。

充実してるのか毎日に追われているのか紙一重(笑)


6月11日(土)

6月パン会。

今回のテーマは惣菜パン。
これから夏に向けてお出かけ先でも手軽に食べられるものを、ということで、
コーンパンとハム&オニオン、そしてフォカッチャを焼きました。

corn bread & ham & onion

Focaccia


3人の参加者の方がそれぞれ別々のものを作って、
それぞれ交換し合いながら成形。
そうすれば1回のパン会で数種類のパンを習得可能です♪

もちろん子どもたちもそれぞれ思い思いに作りました。

breads

子どもたちも回を追うごとに上手になってる。

そしてこの日急遽すなっくかあさん開催が決定。
久々わたしもご近所さんとわーきゃー話しました。
気づいたら新聞配達のバイクの音が聞こえてたよ・・・


6月12日(日)

前日(いや?ついさっき?)の就寝時間にもかかわらず7時起床。
体の慣れって恐いですね・・・

そして朝から冷蔵庫を買う。

とうとう買っちゃいました。
っていうか、もう買わなきゃほんっと対応できない。
金曜日配送。

あくびがやたらと出る。(当たり前)


6月14日(火)

ハナちゃんの自由保育参観。

保育園なのに自由とはいえ平日に参観があるなんて・・・
どうしようかぁ~と思っていたけど、
ばっちりハナちゃんに誘われて、なんとか都合つけて行ってきました。

内容は体育教室の見学。
鉄棒と跳び箱やってました。

ま、ハナちゃんならお手の物だけど。
跳び箱は4段を軽々跳べてました。
けっこうみんな跳べてたけどね。

見学が終わって、さぁ仕事に行ってくるよ、となったら、
まぁ予想通りというか、泣きつかれて大変でした。


*****


ミチちゃんはずいぶんと保育園に慣れて、
朝も自分から先生に手を出すようになりました。
お迎えに行っても泣くことはほとんどなく。
確実に保育園っ子になってくれています。
そして園長先生が大好き。
朝は必ずタッチしておはようのご挨拶。
帰りも先生たちみんなとさようならのおじぎを何度もして、
かわいさ満開です(親バカ)

食べることが大好き。
っていうか食べる以外しない?
この前は保育園で二人分食べたって。
家でも夕飯時には口に何か入ってないと大騒ぎ。
お腹すいてるんだね。

ツキちゃんもずいぶんと慣れたよ。
ときどき保育園で泣きそうになるけど、ほんとにそれも少なくなって。
園での様子もいろいろ話してくれて、
この頃になってようやくお友達ともふれ合ってきた感じ。
けっこう不思議ちゃんなんでね。
今までは一人で遊んでることが多かったみたい。

ハナちゃんは相変わらず。
泣くときもあるし、ぎりぎり我慢できてるときも。
どうやらクラスで人気者らしく(なんで??)
先日の保育参観の折にはいろんなお母さんから、
「ハナちゃんのお母さん?うちの子がいつも話してます~」
的なことを言われた。
すごいな。あの子。
新入園児のくせにこの存在感(笑)
しかも男の子から絶大な人気を集めていて、
お迎えに行くたびに「ハナちゃん好き♪」とわたしに報告があります。
この前は「ハナちゃんと結婚する。」だって。
本人もまんざらでない様子。

ユメちゃんは、長子だからかな。
いろいろとわたしとの衝突も多くて、
友達関係も不安定で、なんだか心配が尽きません。
成長してるんだろうなぁ。
今までみたいに純粋無垢な素のままの子どもって感じじゃないもんな。
なかなか難しいよ。
って今からこんなこと言ってたら、思春期はどうなるんだろ。


さぁ、今週も明日で終わり。
あと1日がんばって、また週末充電しなきゃ。
23 : 52 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もやっ
2011 / 06 / 10 ( Fri )
ちょっともやっとしたことがある。


自分は自分の基準で”こう”と決めて行動しているわけなんだけど、
それが人と違うということは当然なわけで、
でも”わたしはこうだ!”みたいに直接言われたりすると、
自分の基準がちょっとぐらっと揺れて、
わたしってなんか違うのかな・・・と”もやっ”を抱えてしまう。

多分その人もその人なりの基準が心の中にあるんだと思う。

だから話しててもぶれずにガツンと主張され、
それに気圧されして自分の基準を見失いそうになる。


弱いなぁ。わたし。

ラクして生きるばかりがいいことではないのは分かってるのに。
00 : 18 | note | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
裸族
2011 / 06 / 08 ( Wed )
うっへぇ~~♪


おむつカバー、前だけはずれてます。
00 : 33 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
運動会
2011 / 06 / 06 ( Mon )
2011小学校運動会☆

昨日は小学校の運動会でした。

心配したお天気もなんとかもってくれて、
っていうか逆にちょっと暑くなってきたりして。
油断して軽装備で行ってしまったので、
午後はちょっと後悔するはめになってしまった(笑)


肝心のユメちゃんは、
徒競走では接戦で1位に、
表現のなわとびではほとんどひっかからず、
競技のタイフーン(3人で棒を持って走り、途中のコーンを回る。)では、
クラス対抗でユメちゃんのクラスが1位。

すっごい本人はがんばって楽しんでたにもかかわらず、
ユメちゃんの青ブロックは最下位に終わるという、
なんとも悲しい結果になってしまいました。
本人超落ち込む。


でもみんながんばったからね。
結果がすべてじゃないからね。


今年の運動会はやっぱり日本の東の方に思いを馳せて、
プログラム最後にあった6年生の組体操は
そのことを意識した構成になってました。
自分の子は3年生なのに見てるだけで涙が出そうになったよ。

この子はヘンに感化されて自分も組体操やる気マンマン。

簡単にできるよ!

このまま後ろに倒れて寝転がってました・・・


朝4時半起きでお弁当作って、
ちびっ子3人の相手もしながらの運動会はやっぱり疲れたけど、
子どもたちの一生懸命な姿に感動した一日でした。
23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
けんか
2011 / 06 / 02 ( Thu )
昨日仕事から帰ってきたわたしに、
ユメちゃんが泣きながら訴えてきた。

「明日学校行きたくない。」


理由を聞いてみると、友達とけんかしたとのこと。
けっこう激しくやったようで、言い合いになったあと、
仲間はずれ的なこともあり、言い責められることもあり。
話聞いてると、あぁほんとにつらかっただろうなー、
心細かっただろうなぁーとこっちまで悲しい気持ちになったよ。

だけど冷静になって振り返ってみて、
もしかしたら相手の子もこんな気持ちだったのかもしれない、
ユメちゃんはこう思ってたけど伝わらなかったのかもしれない、
お互い嫌な気持ちになって言葉もトゲトゲしていたかもしれない、
そんなふうに状況を分析してみて、
明日もう一度話してみたら?と説得。

初めは嫌がっていてたけど、
話を聞いてあげていたら本人も少し落ち着いてきて、
分かってくれた様子。

ママはいつでもユメちゃんの味方だよ、応援してるから、
家族みんなユメちゃんのそばにいるからね、
もしその子と話するのが難しかったら先生に相談してごらん、
先生もきっとユメちゃんの味方だから、
そう言ってギュッと抱きしめました。


そして今日。

昨日じっくりと話を聞いてあげられたからか、
朝起きてきたときもそれほど落ち込んでいることもなく、
出かけるとき「がんばって話してくるね!」と。

で、夕方帰って話を聞いたら、
大丈夫だったって。

よかったー。

これでも昨夜は夫婦でもいろいろと心配して、
大丈夫かな、でも乗り越えなきゃいけないもんね、
わたしたちはどんなときでもユメちゃんを支えていこうね、
って布団の中でまで話してて、
それが夕方のユメちゃんの顔はすっきりしていて解決でした。

まずはユメちゃんから謝ったって。

これはいつもえらいなーと思うこと。

お友達とトラブルがあたっとき、ほぼユメちゃんから謝る。
不本意なこともあると思うけど、
自分から謝って話をするってすごく勇気がいるし、えらいことだと思う。

謝ったら相手の子は意外にもそれほど気にしていなくて、
結局はすんなり仲直りできたとのこと。

今度の日曜日は運動会だし、
チームワークも必要な演技もあるし、
よかったね。ユメちゃん。
00 : 35 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲット
2011 / 06 / 01 ( Wed )
baguette

仕事がお休みの日曜日はバゲットを。

リスドォルがもうすぐ無くなるので、
新しい粉を注文して、もう家に届いてるんだけど、
その粉が入ってる段ボールが使いたくて、
ユメちゃんはいつも、

「明日の夜ご飯はシチューに硬いパン(ハード系のっていう意味)は?」

とか、

「じゃぁ、パスタにバゲットとかは?」

と、やたらハード系のパンを指定してきます。


段ボールは家にして4姉妹で遊ぶのよ。
23 : 56 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |