雑記
2011 / 05 / 30 ( Mon )
ツキちゃんの水ぼうそう発症から2週間以上。
結局ミチちゃんは発症せず、元気に過ごしています。


今日もまた、ハナちゃんは朝の保育園で泣きました。
まだちょっとそんな日があるかな。
ミチちゃんはけっこう大丈夫。
泣きべそだけど、バイバイはしてくれます。
ツキちゃんもときどき泣く。
でも気持ち的にハナちゃんより大丈夫な感じがします。
なんとなく。親の感。
ハナちゃんは保育園に行くとき、
ぎりぎりまでにこにこ元気いっぱいなんだけど、
いざバイバイする段階で急に雲行き怪しく。
なかなか難しいなぁ。


ミチちゃんはとにかくよく食べる。
食パン1枚はペロリ。
たいては何でも食べるけど、
この前きゅうりをお皿にのせていたら、
一口食べて、わたしの口に押し当ててくる。
「いや、いらないよ。」と拒否すると、
今度はお皿の外にぽいってしてた。
・・・嫌いなの?
比較的緑色のものは拒否する傾向にあるけど、
さんざん遊んだあげくに食べさせると意外に食べたりもする。
食事はほとんど一人で食べさせるようにしました。
(当然エプロン+下に広告です。)


やっとみんな元気に保育園に行くようになったので、
先週はなんとか毎日仕事に行けました。
帰りは毎日6時。
ユメちゃんにちらっと「やっぱり一人の時はさみしい。」
と漏らされて、お母さんはちょっと複雑です。

その分みんなといるときは楽しいからね。

がんばろ。
23 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バースデイパフェ
2011 / 05 / 28 ( Sat )
birthday puffe

1週間遅れだけど、わたしのために、
子どもたちが誕生日ケーキの代わりに作ってくれました♪

もちろん中心となったは長女ユメちゃん。

数日前からパフェの完成図を描き、
買い出ししなければならないものも書き出して、
かなりやる気マンマンでした。

午前中のうちに買い物に行って、
お昼ご飯を食べたらクッキングスタート。


まずはスポンジ作りからです。(本格的すぎ?)

スポンジ、買ってもいいかなーと思ったんだけど、
シートスポンジならすぐに焼けるしすぐに冷えるし、
たまには作らせてもいいかな、と思って。

粉をふるって

紙の上にふるうの?

卵を泡立てて

け、けっこうきつい・・・

粉を混ぜて

へぇ~おもしろい。


ほとんど一人でやらせました。

「意外に簡単なんやね。」だって。

いやいや、奥は深いのよ~


スポンジが焼けたらフルーツ、その他の準備。

慎重に、慎重に。

材料揃えて盛りつけは妹たちとともに。

盛りつけるぞ~!

ユメちゃん☆

ハナちゃん☆

ツキちゃん☆

食べさせてぇ~~~~!!

めっちゃ下からのぞいてます(笑)

ミチちゃんはと言うと。
食べ物の存在に興奮して奇声を発し、
ちょこちょこおつまみをもらってはにんまり、
の繰り返しでした。



こういったキッチン仕事は、
なるべく準備や片付けもさせて、
楽しいだけでは終わらないのがうちのルール。
でも、そういうことを通じて食への感謝や、
ありがたみが分かってくるのかなーとも思います。

ほんと作るたびに手つきが慣れてきてるな、と感じます。

やるな。ユメちゃん。


パフェは食後にパパと二人でおいしくいただきました。
ありがとう♪
23 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天神へ
2011 / 05 / 23 ( Mon )
昨日は久しぶりに天神へ。

久しぶりの友達とランチしました。


行く前に釘を刺して行ったからか、
子どもたちは雷を落とされるまでの行動はなく。
友達のお子ちゃまともふれ合って、
楽しいひとときを過ごしました。

っていうか、わたしほとんどランチ食べられなかったのよね。

わたし+子ども4人で大人ランチ3人分注文したけど、
ユメハナでほとんど一人分ずつ食べたから、
残り一人分をツキミチに分け与えていたら、
わたしの分までほとんど残らず。
しかも子ども3人はドリンクデザート追加注文。

どんだけ食べればいいんですか・・・


時間的にはほんの少しだったけど、
やっぱりたまには天神に行くのもいいね。
若い感じが刺激的。(この時点でもうめっちゃおばちゃんなんだけど(笑))
なかなかゆっくりお店をまわることはできないけど、
ミチちゃんも1歳過ぎたし、
たまには行ってもいいかなーと思いました。


で、そのまま家に帰るには少し早い時間だったので、
迎えに来てもらった足でそのまま公園へ。

ぃやっほい~~

自分たちで遊んでくれるってありがたいね。


*****


今日からパパは2泊3日の出張へ。

一人の夜にやりたいことは盛りだくさん。

録画しているドラマも見たいし、
新聞も10日ほどたまってるし(ためすぎ)、
洗濯物も干さなきゃいけないし、
乾いてる洗濯物はたたまなきゃいけないし、
明日の用意もしなきゃ、お米も研がなきゃ、おむつもたたまなきゃ・・・

1日26時間くらいあったらいいのにな。
23 : 33 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きなこあんぱん
2011 / 05 / 23 ( Mon )
Kinako Ann bread

ここのところパン作りは、
日曜日に1週間分の食パンを焼いて、
あとは週末、朝食用の好きなパンを焼く程度。

毎日は作らないから時間的にはすっきりしたし、
明日の朝ご飯どうしようかな・・・という考えからも解放された。

作るバリエーションは減ったけど、
シンプルに生活してる気がします。


写真は友達にあげたおみやパンの余り。
23 : 16 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月パン会
2011 / 05 / 22 ( Sun )
パン会5月

今日は5月のパン会でした。


パン会。


3月からご近所さんと月1回、
一緒にパン作りやってます。


4月は一家全員ダウンのためキャンセルさせてもらったので、
2ヶ月ぶりの開催でした。

本日のテーマは”包む”

あんぱんとクリームパンを作りました。

もちろんあんことクリームも自家製。

餡は昨夜炊いておいて、クリームは1次発酵中にレンジで簡単に作製。

あんぱんのほうは粉にきな粉もまぜて、
生地にもバリエーションをもたせました。
そして成形、焼成方法も2種類。

ひとつは指でへそを作る、オーソドックスな成形。
もうひとつは軽くつぶして切り込みを入れ、お花の形に。

お花のほうは天焼きにして、焼き方も変えました。

クリームパンは王道。
ぷっくり、半円のお花がかわいらしい(^^ゞ


集まった子どもたちにもいつものようにそれぞれ生地を渡して。

こうやって筋をつけるんだよ

おいしいねぇ~

自分で形作ったパンはとびきりおいしいものです。



次回は何にしようかな♪
00 : 51 | bread | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
誕生日
2011 / 05 / 21 ( Sat )
わたくしまたひとつ歳を重ねました。

なんだけど、今日は会社の飲み会で帰りが遅くて、
子どもたちが寝静まった家にそっと帰ってきたら、
折り紙の輪っかがぶら下がっていて、
お手紙もついていました。

ありがとね。


00 : 54 | note | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
まだまだ
2011 / 05 / 19 ( Thu )
保育園に行き始めて1ヶ月半が過ぎ。

慣れたかな~
泣いちゃうな~

の繰り返し。

こうやって慣れていくんだろうけど、
やっぱりハナちゃんに泣きつかれて朝さよならするのはきついです。


だって体大きいのにしがみつかれるんだもん・・・
離すのに一苦労。

日によってだいぶ違うけど、
今は泣きたいモードかな。

ミチちゃんは病み上がりで少し元気がない感じ。
ツキちゃんもまだまだ不安定。
日中は大丈夫みたいだけど、
夕方になるとさみしくなったりして、
今日はお迎えに行くと泣きながら抱きついてきました。


がんばろうね。ママもがんばるよ。


*****


わたしも入社1ヶ月が過ぎて、昨日人事と簡単な面談。

仕事内容とか待遇などの確認、
当然状況の確認などもあって。

予想はしていたことだけど、
やっぱりお休みや早退がちょっと多いので、
もしかするともしかして、
「ちょっとこのままでは・・・」といった状況にもならないこともない、
と釘を刺されました。

わかってはいることだけど、悲しい現実。

来週には水ぼうそうで休むであろうことも分かっているし、
仕事でカバーできる部分は精一杯がんばろうと思っているけど、
利益を追求している会社にとっては、
許容できる範囲っていうものもあるだろうし、
なかなか厳しい現実です。
23 : 30 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
突発性発疹(ミチ)
2011 / 05 / 17 ( Tue )
突発性発疹(ミチ)

ようやく発疹出ました。

今朝には熱もひいて、
うっすら顔やお腹にぽつぽつ。

あ~よかった。突発性発疹だったね、ということになりました。

発熱が高く、ぶり返しまであったからなのか、
発疹もけっこういっぱい出ています。

でもこれでひとつ山を越えたかな。

あとは来週あたりに発症するであろう水ぼうそうと闘わねばなりません。
22 : 58 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昼寝中
2011 / 05 / 16 ( Mon )
寝てます。

zzz・・・

これ寝てます。

・・・・・・?

立ったまま。



気づいたらこうやって寝てた。


*****


ツキちゃんの水ぼうそうはようやく終息。
今日から元気に保育園に行きました。

ミチちゃんのお熱はぶり返し。
昨日の夕方下がってきたかなと思っていたけど、
今日の明け方からまた熱が上がりだし、
今日は一日39度台を座薬で下げるの繰り返し。
病院では、突発性発疹の発熱第二波じゃないか、と。
この熱が下がったあとで発疹が出る場合もあるということだけど、
そんなのもあるんだって感じ。
熱はもう4日目でいまだ発疹は現れず。
結局現段階では突発なのかも不明な状況。
う~ん・・・なんなんだろうね。

心配な状況はまだ続きそうです。
23 : 37 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナちゃん
2011 / 05 / 15 ( Sun )
今日ほんっとに久々公園に子どもたちと行ったら。



ハナちゃん鉄棒で逆上がりしてました。軽々と。



この前は縄跳びで後ろ跳びしてたし。

フラフープもけっこうできるのよね・・・




やっぱり本気で体操教室的なものを考えたほうがいい気がしてきた。
23 : 24 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歓迎遠足
2011 / 05 / 14 ( Sat )
海の中道海浜公園☆

今日は保育園の歓迎遠足でした。

行き先は海の中道海浜公園。

水ぼうそうのツキちゃんはもちろん、
昨日からお熱が出てしまったミチちゃんは、
おばあちゃんとお家でお留守番。

お世話的にはラクな、
でも一番ケンカをする組み合わせでの遠足でした。


ハナちゃんたちの保育園の歓迎遠足は、
現地集合・現地解散。
しかもお弁当前には解散するという、
なんとも淡泊な感じの遠足でしたが、
それはそれでラクチンで、
まだあんまりお友達もいないので、
(ハナちゃんはクラスの子と絡み合ってたけど)
親子3人でお弁当食べて、
ちびっ子がいたら行けないようなアスレチックで遊びました。


ちびっ子広場の遊具で。

登っちゃうもんねぇ~

このあと下りられずに泣いて助けを求められる。


水路を挟んだアスレチックで。

渡っちゃうもんねぇ~

予想通り落ちました。


へっぴり腰。

こ、こわい・・・

滑り台は楽しみました。

滑っちゃうもんねぇ~



来年は5人で行けるかな。


*****


ミチちゃんはけっこうな高熱が2日目。

熱には金曜の明け方気づいて、
鼻水・咳が出ていたので耳鼻科で診てもらってお薬をもらう。
中耳炎を心配したけど、少し炎症起こしている程度で、
膿は溜まっていないようだったのでホッ。
保育園はお休みして、(ツキちゃんがもともとお休みなのでね。)
様子を見てたけど、本日も一向に熱は下がらず。

もしや突発なのでは?

なかなか病気と縁が切れませんな。
23 : 29 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
音楽大好き
2011 / 05 / 12 ( Thu )
成長とともに音楽能力が急降下していく我が娘たちですが、
最初はみんなこんなだったのよ。

ノリノリ♪♪

ノリノリ♪

このときはたまごっちのオープニングに合わせて。

4人の中で一人くらい歌がうまい子がいてもいいのに。

ま、親が親だから仕方ないか。


*****


今日は午前と午後とでパパと入れ替わってお休みしました。
ツキちゃん自宅療養中。
っつっても、水疱があるだけで、熱もないし、すこぶる元気。
やっぱり早めに対処したから軽かったんだろうな。
水疱も3分の1くらいはかさぶたになってきてるし。
お医者さんの指導では日曜日まで自宅待機してねということなので、
週が開ければ保育園も仕事も再開できるでしょう。


そこで今日は午後から家で片付けなどを。

子ども部屋にあるおもちゃやらくがき帳がひどいことになっていて、
ありがたいことにツキちゃんは1階で一人で遊んでくれていたので、
子どもたちのいぬ間に処分することに。

大ものではおもちゃ掃除機を廃棄。
ユメちゃんが1歳くらいのときに買ったもので、
よくわたしのまねしてお掃除してました。
遊びにきてくれる友達にも大人気で、
人気過ぎてケンカになり、没収されることもしばしば。
そんな人気おもちゃも、
電池は使えず、ホースもところどころ切れ切れ。
とっておいてもどうしようもないと判断。
ゴミ袋行きとなりました。

小ものはマ○クのおもちゃ。
どうせ捨てるとは思いつつ、ハッピーセットを注文してしまう・・・
ほとぼり冷めた頃にさよ~なら~~、です。わたしの独断で。

あとは大量のお絵かき。
きちんと描いてあるものはある程度とっておくにしても、
広告の裏紙や、らくがき帳を1枚破ってちょろちょろっと線描きしたもの、
ほんとに困ります。
でもおもいっきって捨てます。
これとってたら大変なことになるもの。

少しすっきりしたー。

そしてお絵かき道具をひとつのかごにまとめてやりました。
えんぴつとかくれよんとか、
ちびっこくなったのから折れたのまで。
ふでばこもいくつあるのやら。

あ、あと、赤ちゃんおもちゃも終了。
がらがらみたいなやつ?
もういらないかなーと思って。
まとめて袋に入れてみる。(これは捨てはしない。)


でもさ、もう使わなくなったおもちゃ、
捨てないものはクローゼットへしまったはいいけど、
・・・どうするの?
やっぱりいつかはそれさえも処分しかないかなー。


子どものものってあふれて処分しづらくて、困っちゃうな。
23 : 35 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水ぼうそう(ツキ)
2011 / 05 / 11 ( Wed )
昨日3歳児検診を受けて何にも異常がなかったのに、
今朝保育園に行くのに準備をしていて、
着替えさせようと服を脱がせたら、
胴回りにぽつぽつぽつぽつ・・・

なんかこの前から発疹ばかり見てるんですけど・・・?

明らかに水疱が全身に広がってるような感じなので、
こりゃ水ぼうそうだな、と判断。

急遽、ほんとに急に保育園も、もちろん仕事もお休み。

朝一で病院に連れて行き、正式診断受けました。


GW前にクラスで大流行してたもんね。
ちょうど潜伏期間2週間で発症です。


あ~2週間後、ミチちゃんにくるんだろうなぁ~
23 : 48 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3歳検診
2011 / 05 / 11 ( Wed )
昨日はツキの3歳児検診でした。

発育、問診、栄養、歯科、診察、全く問題なし。
順調も順調な成長っぷりでした。

あ、ひとつだけありました。

指しゃぶり。

寝るときの指しゃぶりだけがまだやめられない。

少しずつ話して聞かせてはいるけど、
本人もやっていいことではないっていう認識はあって、

「今日だけちゅっちゅしていい?今日だけよ。」

と交渉してきます。


毎日。


いつになったらやめられるか・・・(笑)



ツキちゃん
身長:93.8cm
体重:12.7kg
頭囲:47.6cm


もちろん。

ハナちゃん
体重:14.1kg
身長:95.9cm
頭囲:48.0cm


ユメちゃん
身長:93cm
体重:13.1kg



・・・あれ?意外につきちゃん小ぶり?

23 : 39 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミチ誕生祝い
2011 / 05 / 09 ( Mon )
祝☆1歳

土曜日はミチちゃんの誕生祝いでした。


こうやってみんなが集まって1歳をお祝いしてくれるって
ほんとにありがたいこと。

おかげさまですくすく成長しております。


赤ちゃんの子育てはちょっと一段落かな。

これからは4姉妹でますます遊んでくれることでしょう。


誕生会の様子はこのあとで。
more...
23 : 50 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バースデイケーキ
2011 / 05 / 09 ( Mon )
Michi's birthday cake

ミチちゃん1歳のバースデイケーキ。

オーソドックスないちごのケーキでした。

人数も増えたので18cmで。

当然一度で終わりです。
23 : 20 | sweet | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ミチ祝☆1歳
2011 / 05 / 07 ( Sat )
た、助けて・・・

すっかり日付は変わりましたが。

5月6日ミチちゃん満1歳になりました。

あっという間の1年。

劇的成長の1年ももう終わってしまったと思うと、
寂しいやら、ホッとしたやら。


生まれて
泣いて
おっぱい飲んでねんねして
へやっと笑うようになって
首がすわって
寝返りして
首を持ち上げて
腰がしっかりしてきて
四つんばいになって
お座りして
ずり這いして
つかまり立ちして
伝い歩きして
ハイハイして
ひとり立ちして
1歩2歩足がでて
立ち上がれるようになって
歩くようになった。


こんなにたくさんのことが1年でできるようになった。

まだまだたくさんあるよ。


物がつかめるようになった。
指さしするようになった。
喃語から”まんま”みたいな言葉になってきた。
離乳食もほぼ完了期。
ご飯もいっぱい食べられるようになった。
お茶が飲めるようになった。
ミルクが寝るときの1回になった。
夜泣きが終わった。
髪が増えた。


お姉ちゃんたちが大好きで、
食べることが大好きで、
食器の棚を開けるのが大好きで、
階段のぼるのが大好きで、
車のチャイルドシートに乗せられるのは嫌いで、
ベビーカーも絶対乗るのを嫌がって、

いろんなことがあるけれど、
ミチちゃんがいるからこそわたしたち家族なんです。


ミチちゃん1歳おめでとう。

誕生祝いは明日です。
02 : 17 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
泣いてます。
2011 / 05 / 05 ( Thu )
もういやだぁ~~~

赤ちゃんってほんと体柔らかいよね。
23 : 22 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わたしのGW
2011 / 05 / 05 ( Thu )
楽しい~~♪

これはお天気がよかった日曜日の一こま。
泥まみれになって、このあと当然風呂場行きでした。


子どもたちは今日から一泊じいじん家へ。

ツキの手足口病は継続中。発熱もあったらしい。
(わたしは仕事だったので日中の様子はパパからの伝言。)
そしてどうやらハナちゃんにも発疹が。
ミチちゃんは回復傾向です。


*****


世間一般はGWなんだけど、
わたしの仕事は土日が休みで祝日は平日扱いなので、
この3日間も仕事してます。

好きなことを仕事にしたからなのか、
まだ入社したばかりで仕事量も少ないからなのか、
仕事に行くことがこんなにも苦にならないことなんてあるのかってくらい。
気持ち晴れ晴れ毎日通えてます。

仕事では勉強になることばかり。
今まで疑問に思ってたけど特に追求してこなかったことが判明したり、
自分では何とも思っていないことも仕事では重要なことだったり。
新しい人間関係も、みんないい方たちばかりで安心。
自分の世界が広がってる感じにわくわくしています。


祝日に仕事に行くってことに最初はちょっと不安もあったけど、
子どもたちは意外に楽しんでるし、
(っていうかママがいないからやりたい放題!)
家族でお出かけできないことに対して、
自分の中でそこまで執着がなかったとこに気づく。
家に帰ればみんな揃ってるんだし、
日曜日にでかければいいかな、って思えてる自分がいます。

これから徐々に仕事量も増えて、もしかしたら大変になるかもだけど、
働けるって素晴らしいなーってつくづく思うこの頃です。
00 : 30 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手足口病
2011 / 05 / 04 ( Wed )
久々なっちゃったよ。手足口病。


初めはミチちゃんのおしりに湿疹ができて、
あれ?おむつかぶれかな?と、以前処方されていた薬を塗布。
2日ほどしても一向に治る気配がなく、
おしりかぶれというよりも、赤いぶつぶつしたものがたくさん。
これおむつかぶれじゃないんじゃないの?と思い、
先週土曜日病院に行きました。

鼻水も出ていて、病院での検温は37.2度。
おしりを見せると、
「あ~、これはカンジダ症だね。」と診断される。

調べてみるとカビの一種、常在菌で、日和見感染症らしい。

で、その日は抗真菌薬をもらって帰宅。
その日からそのお薬を塗るんだけども、
これがまた治ってきてるのか治ってないのか微妙な感じで、
そのうち湿疹が太もも、ふくらはぎ、かかと、手と広がって、
しかも赤いぶつぶつというよりは今度は水疱状になったものが。

ますます分かんなくなって、月曜日の夕方またまた病院へ。

症状を見た先生は、
「あれ、カンジダはこんなとこにはできないから、ん~、手足口病かな?」
という診断になりました。

初めのおしりの湿疹は典型的なカンジダの症状だったらしいけど、
結局はおしりかぶれだったのか、
いろんな湿疹が複合的に発症していたのか、
今となってはちょっとよく分からないところ。
でも手と足に水疱状の小さいぶつぶつがあるから、
わたしが今見る限りでは明らかに手足口病。

そして今朝ツキちゃんも手のひらにも同じものがぶつぶつ。

決定的です。手足口病。感染症。

夜確認したら足にもぶつぶつできてました。

ま、運良くGW中で保育園には行かないし、
GW明けは登園許可ももらってるし、
なんとか乗り切れそうでよかった。


やっぱり保育園はいろんな病気もらってくるな。
00 : 09 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユメバースデイ
2011 / 05 / 03 ( Tue )
大集合(笑)

本日はユメちゃん9歳のバースデイ。

ささやかながら夜家族でお祝いしました。


わたしは今日は仕事だったので、
出勤前にケーキ、夜ご飯など準備。
スポンジは昨日の夜に焼いておきました。
起床は5時半!
昨日、って日付は変わってるけど寝たのは1時半。
お母さんがんばりました・・・


家族の誕生日を家族でお祝いできるって幸せなこと。
自分が生まれたことを喜んでくれる人がいて、
1年無事に健康に過ごせたことに感謝して、
またさらに成長していってほしいなと思います。


ユメちゃん9歳おめでとう!


待ちきれない子ひとり。
食べたいっ!
22 : 55 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バースデイケーキ
2011 / 05 / 03 ( Tue )
Yume's birthday cake

今春3回目のバースデイケーキ。

まだまだバースデイラッシュは続きます。
22 : 28 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ライ麦のカンパーニュ
2011 / 05 / 01 ( Sun )
Rye Campagne

ごま入れすぎた。

もっと吸水考えなきゃ。


リスドォル90%
ライ麦10%
ごま20%
塩1.5%
吸水74%
23 : 48 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |