こら。
2011 / 04 / 29 ( Fri )
よいしょっと

危ないよ。
23 : 37 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おりこうさん
2011 / 04 / 27 ( Wed )
なんかさ、わたしが働き出して、
子どもたちも協力的になったというか。

昨日なんて、学校から帰ってきたユメちゃんは、
洗濯物取り込み→たたむ→しまう、
お風呂掃除、布団敷きまでやってました。

ただ一人時間をもてあましてただけという噂もありますが(笑)

でもハナちゃんも時折布団敷きを何も言わず(!)やってくれたり、
ツキちゃんもキッチンでご飯の用意手伝ってくれたり。

あれ?なんだかおりこうさん?

意外に毎日家事はスムーズにこなされてるんだよねぇ。
もちろんパパの協力もあります。

もっとあっぷあっぷになるのかと思ってたけど、
なんとかやっていけるかな。

保育園でも、
ミチちゃんは朝と帰りはわたしの顔見て泣いちゃうけど、
日中の様子はずいぶんと一人で遊ぶ時間が増えて慣れてきてるようだし、
ハナちゃんはもう行きたくないと言うこともなく、
泣かずに毎日笑顔で行ってくれるようになりました。
そしてツキちゃんは、毎日朝は号泣でさよならしてたけど、
今朝久しぶりに泣かずにバイバイできました!

はぁ~~~
なんだかひとつ乗り越えた感じ。



あ。
そうそう。
今日ミチちゃんが階段をひょいひょいっと上って行ってた。
階段下に一応障害物としてオットマンを置いていたけど、
それを乗り越えていくという技を習得。
気づいたときにはすでに4段くらいは上っていて、
慌てて後ろからついて行きました。
でももう軽々とのぼっていくのね。
何か別の手を考えなきゃなぁ。
今のところゲージは考えてません。

22 : 51 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バゲット
2011 / 04 / 27 ( Wed )
baguette

週末焼いたバゲット。

帯切れ切れ・・・

朝のうちに4本焼いて、お昼にはサンドウィッチにしました。

baguette sandwich

フィリングはいろいろ。
ハム&チーズが人気だったかな。
22 : 25 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツキバースデイ
2011 / 04 / 25 ( Mon )
一度に消せたよ!

昨日4月24日はツキちゃん3歳のバースデイでした。

なんだか3番目が3歳だなんて、ちょっと感慨深げ。

どうしても”下の子”ってイメージが抜けないし、
ハナちゃんがついこの前3歳になって七五三をした気がするのに、
あっという間にツキちゃんも3歳になってしまった。

自分のことはたいてい自分でできるようになったし、
トイレももう大丈夫だし、
お絵かきもびっくりするぐらい上手になって、
添い寝いらずでお姉ちゃんたちと寝てくれる。

ほんとにほったらかし子育て全開だけど、
親がいなくても子は育つものですね。


3歳おめでとう!
23 : 21 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バースデイケーキ
2011 / 04 / 24 ( Sun )
Tsuki's birthday cake

本日で3歳。

いっつも長女が優遇されるので、
三女ながらケーキに気合いを入れてみました。

キャラチョコ作るだけで2時間・・・

でもとっても喜んでいただけました。

スポンジもおいしくできました。
23 : 46 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お姉ちゃん大好き
2011 / 04 / 23 ( Sat )
大好き!

ミチちゃんはツキ姉ちゃんが大好き。

ツキちゃんが泣けばよしよししてあげにすかさずやってくるし、
近くにいれば自ら抱きついていくし、
逆にツキちゃんが近づいてくれば奇声を上げて喜ぶ。

そのうち今の真ん中コンビのように二人で遊んでいるのでしょう。

はぁ~かわいい(笑)


*****


今日はユメちゃんの授業参観&PTA総会でした。

3年生になって初めての参観。
担任の先生とも初顔合わせ。
授業の内容がわかりやすくて、字がとてもきれいで、
やさしそうな先生でした。
ユメちゃんは思ったほど手を挙げてなかったけど、
まぁ理解してるのかな。

参観後のPTA総会は予想通り予定より30分以上もオーバーしたけど、
保育園組3人はなんとか持ちこたえられました。
ミチは途中で寝ちゃったけどね。
ハナツキは二人でうろうろしてみたり、
独り言言ってみたり(ツキ)、
資料のページをめくってくれたり(ハナ)、
がんばりました。
えらかったえらかった。


そう、それで。
学校から帰ってきたユメちゃんがこそっとわたしのところに来て。

「今日ね、○○くんから好きって言われた。」と衝撃発言。
どうやら告白されたらしいです・・・

ん~~イマドキの小学生はやっぱり早いね。

本人は戸惑っている様子なんだけど、
予想外な人から告白され、
また好きな人の数が増えそうな予感がします。
(現在複数好きな人がいる、気の多いユメちゃんなのです。)

絶対好きって言われたら好きになるタイプだね(笑)
23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
予想通り
2011 / 04 / 23 ( Sat )
ツキは今週は1日休んだだけで、あとは元気に登園したけど、
ミチが熱が上がったり下がったり。
水ぼうそうではなかったものの、他にこれといった症状はなく。
もしや突発性発疹なのでは?とも思ってるけど、
熱が下がってるときもあるんだよね。
発疹もまだ見られないし。

今週は仕事、2日早退1日欠勤でした。

ハナちゃんは朝行くときに泣いていたけど、
それも1、2日すると「今日は泣かない!」って自分で目標決めて、
それが1日1日達成できるごとに自信をつけて、
なんとか週末を迎えました。

がんばれがんばれ。


*****


仕事の方は(内容に関しては)順調。
新しいことを覚えるっていうのはとても新鮮だし、
若い人たちとの付き合いは自分がリフレッシュできるし、
(わたしのいる部署は若い人が多いのです。)
あー仕事するっていいなーってあらためて思う。
そんな日々です。
やっぱり家庭とは違うところで必要とされるのっていいね。
もちろん自分自身は、家族がいて、妻で、母親で、
その延長線上にいるわけなんだけれども、
そういった自分とはまた別の見方をされるっていうか、
世界が広がった感じがします。

子どもたちもわたしの仕事に興味津々。
「今日はママどんな仕事した?」と毎日聞かれる。
「今日はママこねこねした?」なんてのも。
家でパン生地を扱う時間は減ったけど、
その分仕事で扱うときが増えたから、
全然ストレス感じない。
今は楽しいばっかりかな。
これから仕事量も増えてくるとまた変わるだろうけど。

ほんとに働けるってありがたい。

協力してくれるパパにも感謝です。

週末はゆっくり休んで、
(とは言っても土曜日は学校の参観、日曜日はツキバースデイ)
子どもたちとの時間を大切に過ごしたいと思います。
00 : 47 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チョコレートタルト
2011 / 04 / 22 ( Fri )
Papa's birthday cake

さっきデジカメの写真見返してたら、
今年のパパのバースデイケーキをアップするのを忘れてました。

以前に作ってたココア生地のタルトに、
バナナを忍ばせてチョコレートフランを流して焼き、
グラサージュでデコレーション。
ビターすぎて子どもには意外に受けなかった・・・

インフルに侵される前日です。
23 : 38 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
感謝
2011 / 04 / 20 ( Wed )
いろんな方に心配していただきました。
ほんとに感謝です。

こうやって文章にして自分の気持ちを見つめて、
大丈夫だよって言ってくれる人がいて、
またその間にも時間が経過して。

少しずつだけど気持ちも持て直してる気がします。


ユメはなんとか光が見えてきたような感じ。
初めて同じクラスになった男子には戸惑ってるところはあるけど、
あさっての歓迎遠足のお弁当を誰々と食べる約束したとか、
昼休みは誰々ちゃんとバレーボールしたとか、
関わりが出てきてるようなので少しホッ。
ただまだ不安定な部分もあるので見守りたいです。
学校の話はよくしてくれるので大丈夫かな。

今日はツキが発熱で保育園を休みました。
仕事は午前と午後でパパと交代して休む。
ツキがお休みするってことで、
朝はハナが自分も休む、行きたくないと大号泣。
パパがなんとかなだめすかして着替えさせ、
わたしと一緒に保育園に行ったけど、
先生に抱っこされて泣いてました。
ミチはいつもの通り。

そしたら3時頃保育園から電話があってミチが発熱。
病院にも行ったけど、他に症状もないから判断つかずで、
風邪かなー、保育園で流行ってる水ぼうそうかなー、ってところ。
夜は少し熱も下がってたのでお風呂に入ったら、
背中にぽつぽつ赤い斑点を見つけたので、
やっぱり水ぼうそうかなと思ってます。
水痘だと登園停止だよ・・・


やっぱり新生活っていうのは数ヶ月単位で考えないといけないね。
振り返ればユメのときも、ハナのときも、ツキだって、
保育園行き始めは1、2ヶ月行ったり休んだりしてて、
落ち着いて仕事続いてるなーと感じられるようになったのは
秋ぐらいだったもんね。

まだこんな感じで不安定な日々が続くと思うけど、
それも数ヶ月のこと。
そう信じて気持ちが塞がらないようにやっていきたいと思います。
01 : 03 | daughters | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
もう少しだけ
2011 / 04 / 17 ( Sun )
今日は子ども3人歯科定期検診の日。
以前の保育園友達と一緒です。

午後からは別の友達も合流して久々幼馴染みと遊んだユメちゃんは、
久々笑顔が戻ってたような気がしました。

わたしも旧知の友達と話せて、少しだけ心が落ち着きました。



でもやっぱりもう少しだけざわざわっと書かせてね。
more...
01 : 36 | daughters | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ざわざわ
2011 / 04 / 16 ( Sat )
朝早くの更新。
ほんとはパパがいなかった昨夜にゆっくり、と思っていたけど、
不覚にも子どもたちと就寝。

5時に起きてパン捏ねて、
昨日残した家事して、洗濯して、おむつたたんで、
ふぅ、やっとPCできるかなと思ったら、
パン生地の発酵終わったので成形してたらツキちゃん起きてくる。

ん~やっぱりゆっくり書くのは難しいかな。
夜ご飯の仕込みもしたいし。
洗濯機も終わってるしね。(早く出さないとしわしわ・・・)

more...
07 : 18 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ツキ画伯
2011 / 04 / 14 ( Thu )
いつの間にかこんな絵が描けるようになってた。

上手?


もうすぐ3歳。
23 : 25 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うん。なんとか。
2011 / 04 / 13 ( Wed )
いろいろある。

インフルエンザはやっぱりきつかった。
家族でなっちゃうし、ご飯は作れないし、ミチちゃん機嫌悪いし。
薬飲ませるのだって一苦労。
ユメちゃんはお薬嫌いだから、薬の時間になるたびにぐずる。
他3人は薬は好きだけど、薬の袋に書いてある名前と、
飲ませようとしている子が一致しているか何度も確認。
朦朧とする頭で間違えないように気を遣いました。

保育園の慣らし。
何日かお休みはしたものの、今のところ順調。のはず。
ミチちゃんは相変わらず泣くけど、
日中機嫌のいいときは歩く姿も見せたって。
わたしに抱かれていると、先生にバイバイもできるようになりました。
ツキちゃんはまだよくつかめない。
慣れてるような感じに見えて、
今日お昼寝前は「ママがいい。」と泣いたらしい。
やっぱり小さい体でがんばってるんだと思う。
ハナちゃんは元気に行ってくれてるけど、気にはかけてやらないと。
このまま順調にいってくれれば金曜で慣らし保育は終了。
来週からはわたしもフルタイムで仕事行きます。

仕事のこと。3日目。
慣らし保育に合わせてわたしも慣らし勤務。
思ってたよりも人が多くて名前と顔を覚えられない。
自分が直接関わる人は当然すぐに覚えられるけど、
それ以外でも電話を取り次いだりする関係上知っておかなければならないし、
同じ部屋にいるんだからね。がんばって覚えます。
仕事はまだぼちぼち。当たり前。
少しずつ少しずつ教えてくれるからありがたい。
こちらの都合で入社を1ヶ月以上待ってもらって、
通常はやっていない慣らし保育にも対応してくれて、
申し訳ない気持ちと感謝の気持ち。
これを返していくのは仕事上でだと思うので、がんばります。

家事について。
朝はなんとかばたばたと行けてる。
でももう少しペースを早めないととも思ってる。
保育園での準備は徐々に早くはなってる。
洗濯は前日夜にタイマーをかけて、朝パパが干してくれてる。
朝食用の食パンを日曜の夜に大量に焼いたので、
とりあえず毎日の朝は困らない。
弁当作りはパパとわたしの二つ。
6時半にはみんなを起こして準備。
検温したり、おむつを替えたり、突発的なこともあって、
やっぱりバタバタしてるけど、それでもなんとか8時前には出発。
今はまだ夕方前には帰ってきてるから夕飯の準備はそれからだけど、
来週からは朝の内に夕飯の準備もしていかないと厳しいので、
今以上に常に先のことを考えて行動しないとまずそうです。

気になること。
保育園から帰ってきたミチちゃんはわたしべったり。
それはもう寝るまでなんだかずっとぐずってるような状態で、
正直つらい。
やっぱり寂しいのかな?
出来る限り抱っこはしてあげるけど、
ご飯作ったりはしないといけないので限界もあります。
しばらくするとまた変わってくるかな?
ハナちゃんもツキちゃんもこんなだったような気もするし・・・

もう一つ気になること。ユメちゃん。
春になってうちのまわりも新しく引っ越してきた人も多く、
3年生も増えました。
それで明日から新しい子も一緒に学校行ってあげてね、
ってユメちゃんに話したら、
「え~~~。たくさんで行きたくない。」と拒否。
今までは新しいお友達とか、新しい環境とか、
そういうの大好きでこんなこと言わなかったのに、
今一緒に行ってる友達との関係を乱されたくないのか、
親としてはちょっとショッキングな発言でした。
やっぱりギャングエイジ・・・
交友関係がグループ化してきてる証拠なのか。
成長の過程だろうけど、こんなこと言っちゃって、悲しいねぇ。


また明日も早いし、寝ます。
23 : 52 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
回復
2011 / 04 / 10 ( Sun )
なんとか回復しました。

明日から仕事です。
23 : 58 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一家罹患
2011 / 04 / 09 ( Sat )
インフルエンザB型。6人で。
23 : 50 | health record | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
慣らし保育2日目
2011 / 04 / 06 ( Wed )
昨日よりは少し早く家を出られました。
そして昨日よりは少し早く準備もできました。(20分)

やっぱりミチは離れるときは号泣。
上二人は問題なく「バイバイ」できてます。

お迎えに行くと、ちょうど園庭でツキちゃんが遊んでいて、
やっぱりわたしに気づかず。
スコップで砂をひたすらすくっては落とすを繰り返してました。
もちろん一人で。
一人遊び大好きっ子。

ミチはやっぱり午睡中。
先生によると昨日よりは泣き方もおさまってきて、
抱っこでトントンしたら寝てしまったそう。

ハナは問題ありません。

明日からは小学校も始まるし、ちょっとだけだけど一人の時間。
やること盛りだくさんです。

*****


で、明日は小学校の始業式なんだけど、
実は昨日からユメちゃんが熱があって、
昨日のお昼ごろなんだかいつもと違うなとわたしは感じて、
でも本人に聞いてもスイミングに行きたいもんだから
半ば無理して元気なフリしてたんだけど、
やっぱりどうにも耐えられなくなってしまったのか、
一人2階のベッドで寝てしまった。
そしたらそれから一度も1階に下りてこず。
15時くらいから発熱しだして、37度5分から38度5分を行ったり来たり。
そして今朝、体温38度1分で病院行き決定。
保育園に3人送った後行ってきたのですが、
病院で熱を測ると36度。
インフルエンザも陰性で、熱や元気がない以外の症状はないから、
特にお薬も処方されず。
そのまま家に帰ってしまいました
帰ってからは安静に、ずっと寝てたんだけど、
また夕方くらいから熱が上がってきて、
38度8分→39度→39度1分。
う~ん・・・大丈夫なのかな・・・
あまりの高熱に、それまで拒否してた解熱剤を飲む。
そしたら少し熱が下がって気分もよくなったのか、
夜ご飯を消化のいいものを中心に食べました。
昼もロールパンサンド2つ食べたんだけどね。
昨日お風呂に入ってなかったので、
今日は熱が下がってるときにサッと入らせました。
そのまま就寝。

明日の始業式は大丈夫なのかな。
クラス替えや担任発表など、ドキドキ楽しみもあるから、
本人はすごく行きたがってるけど、
このまま熱が下がらない、元気がない、とかならお休みかな。
せっかくの新学期なのにな。

っていうかほんとにインフルエンザじゃないのかな。
みんな同じ部屋で寝てるよ?
00 : 39 | daughters | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
コッペパン
2011 / 04 / 05 ( Tue )
coupe bread

これにハーブウインナーはさんで食べました。
美味。
23 : 51 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
慣らし保育1日目
2011 / 04 / 05 ( Tue )
今日から保育園の慣らし保育。
徐々に保育時間を延ばして保育園に慣れさせていきます。

5時40分起床。
朝食のホットケーキを準備して、焼いている間に、
前日の夜にタイマーセットして終了している洗濯物を洗濯機から出す。
弁当作り、朝食、準備などなど。
保育園組3人も今日は6時半前には起きてくれてすぐに朝食。
7時前には食べ終わってくれたからずいぶんと余裕はありました。
余裕はあってもここからが勝負。
おしゃべりが止まらなくて手が一向に動かないハナちゃん。
そこらへんに落ちているおもちゃで遊ぶツキちゃん。
なかなか思うようには進みません。

それでもなんとか準備を終えて、
洗濯もパパが干してくれて、
8時25分には家を出発。
仕事が始まれば、予定では7時50分に家を出るつもりだけど、
今日はまだ慣らし1日目なので少し遅めに。
8時半には保育園に到着。

まずはハナのクラスで準備物確認、一緒にお片付け。
所用時間15分。
続いてツキのクラスでも一緒に準備。
所要時間10分。
最後はミチ。
やっぱり不安そうな感じだったのでぎりぎりまで抱っこ。
ミチ片手に着替えなどを引き出しにしまう。
先生に預けるときにはもちろん号泣。
所要時間10分。
・・・準備だけで30分以上かかっとるがな~~~!
ま、最初だしね。せめて10分くらいに短縮したい。
みんながんばってねぇ~


で、本日のお迎えは10時半。
お迎えは逆に、ミチ→ツキ→ハナで行いました。

ミチは予想通りずっと泣きっぱなしだったようで、
クラスで一番月齢の高いミチは状況察知能力も高いので、
ママじゃない、家じゃない、この柵のこの入り口から出られるんだ~
ってことで、ずっと柵の入り口のところでないてたらしい。
しかも相当激しく。
そしてあまりにも激しく泣きすぎて、疲れて畳で寝る。
で、先生が布団に移動させようと抱っこしたら起きてしまってまた泣く。
初めは仕方ないです。
お迎えに行ったときはどうにかこうにか布団で寝てました。

ツキはお迎えに来たわたしとユメちゃんに気づかず、
一人で教室の中をふらふらしてました。
やっぱり不思議ちゃん。
帰りのご用意も自分でできて、楽しかった様子。
先生の話だと、まだ表情は出てきてないけれども、
泣くこともなく、みんなと一緒にトイレにも行くし、
大人しく淡々と過ごしているみたい。
これからだね。

ハナは特記すべきこともないくらい。
元気いっぱい、二人ほど幼稚園からの友達がいるので、
その子たちと一緒に遊んで楽しかったとのこと。
先生もやさしくて大好き!だって。


ミチは家に帰ってきてから反動でわたしにべったりになるかな、
と思ってたけど、そんなことはなくて、
自分の興味ある方へ一人で歩いて行って遊んでました。
そこまで心配するほどではないかも。
それよりも意外にツキちゃんがこれから反動が出るんじゃないかって、
担任の先生も言ってたし、わたしも警戒してる。
「行きたい!行きたい!」って言ってた保育園に通い始めて、
実はママと長時間離れて寂しくなっちゃう、とかになるかもしれない。


子どもたちの心に気をつけながら、
一緒にいる時間は濃密に過ごそうと思います。
まだまだ慣らし保育は続きます。
00 : 30 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イングリッシュマフィン
2011 / 04 / 04 ( Mon )
English muffin

子どもたちがいない朝は、
コーンミールをまぶして焼くイングリッシュマフィン。

ハムとチーズをはさんでいただきました。
23 : 48 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
入園式
2011 / 04 / 02 ( Sat )
せっかくの入園式で撮った写真がこれ1枚。

入園式






・・・だ、大丈夫。
いろんな場面を心の写真にしっかりと撮影したから・・・・・・


いや、それがさ。
言い訳させてもらえるなら。

当然3人分で荷物もいろいろあって、
3人のクラスでそれぞれ説明聞いて、
ここまででけっこうぐったりしてて、
そして一人留守番させてたユメちゃんが気になって、
終了後はさっさと帰ったというわけ。

ユメちゃんはというと。

前日の嘔吐から一転。
朝にはすっきり目覚めて元気になって、
本人の強い希望でプールに行きました。
なのでプールバスで帰ってきてからは30分ほど家で留守番。
今後の練習も兼ねてね。

そんなこんなでやっぱり慌ただしい入園式なのでした。
まだ仕事も始まってないのにこれで疲れてどうすんだろ・・・


それで、家族を巡回した嘔吐下痢。
実はツキ→ミチの間にパパも組み込まれていて、
これはもしかするともしかして・・・と恐れていた事態発生。
はい。ユメ→ママ。
入園式の間、なんだかお腹が気持ち悪い。
家に帰ってからも、お腹はすいてるんだけど膨満感があり食べられず。
夜も料理する気力もなくてグダグダしてたら、
ミチちゃんに催促されて(機嫌が悪くなって)、なんとか作る。
幸い上3人は午後からおじいちゃん家にお泊まりに行ったので、
大人2人+乳児1人の食事でよかったからのんびりできました。
簡単料理で済ませたし。

にしてもあれね。
子どもが少ないと体力的消耗も少ないんだね。
あんまり疲れてない感じがするもん。
あ、わたしの嘔吐下痢症状は今日は回復傾向にあります。
今回はみんな軽い症状で済みました。

明日は子どもたちをお迎えに実家へ。
23 : 55 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |