嘔吐下痢
2011 / 03 / 31 ( Thu )
久しく罹ってなかったんだけどな。

ユメ嘔吐ミチ下痢。

分担制。なんちゃって。

実は10日ほど前にハナが突然嘔吐して(しかも血液混じり!)、
それから始まった我が家の(多分)嘔吐下痢。
ハナ→ツキ→ミチ→ユメときて、
一番ひどいのは最後の人みたい。

ユメちゃんは今日は2回吐いて、かなりぐったり。
食事もほとんど摂れず、お腹はすいて何か食べたいんだけど吐いちゃう。
そんな状況です。

ミチは下痢のオンパレード。
ひどいときは全身お着替えになるから、当然シャワー。
風呂場で窓開けっ放しで号泣させてしまいました。
ご近所さんに丸聞こえ。
でも機嫌はよし。

ほら。

これ見つけたの

玉ねぎを持って移動する。

ほら、いいでしょ?

ん?

よいしょ

どこ行くの~??

よいしょ

かなり歩くのが上手になりました。


ユメちゃんは明日の最後のスイミング、行けそうにないな。


*****


今日は年度末。
いよいよ明日から新年度です。
日本は4月始まりだから、季節も手伝ってなんだか浮き足立ってしまう。
でも今年はそんな新生活を当たり前に迎えられない人がたくさんいる。
だけどそれでも前を向いて。
わたしも新生活がんばります。

明日は入園式。
23 : 09 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
このところのこと
2011 / 03 / 31 ( Thu )
3月25日(金)

いつもの友達と、いつもの友達の新居へ。
素敵なお家においしいランチに、子どもたちも大満足。
ツキちゃん帰りたくないって家に着くまで泣いてました。
そんなツキちゃんが、風呂上がりから急変。
洗面所でパジャマを着て、他の子たちにも着させたりしてると、
おえーって思いっきり嘔吐。しかもミチちゃんの上から。
もう一度二人ともお風呂行き。
きれいにして2階の布団で一旦寝かせるもまた嘔吐。
なので1階でわたしと寝ることにしました。
1階に下りてきてからも2回吐く。
嘔吐下痢な予感。


3月26日(土)

夜中まで吐いていたツキちゃんは今日はだいぶ良さそう。
念のため家でゆっくり過ごす。
眠りがきちんと取れなかったのかツキちゃんは午前中いっぱい昼寝。
わたしはお昼寝布団のシーツの仕上げをする。
たまっていた新聞を読む。
夜のパスタに合わせてバゲットを焼く。
翌日の手みやげ用のメッシュ&トヨ型パンを焼く。
などなど。


3月27日(日)

ツキちゃんはすっかり回復。下痢もなし。少し緩いぐらい。
この日は弟の家へ。
甥っ子が入学なのでお祝いを持参。
夜ご飯まで一緒の予定だったけど、
下の甥っ子(4歳)が体調不良で早めに退散。
のちにインフルエンザB型と判明。
どこも体調不良やな。


3月28日(月)

今日から5日間、ユメハナが春休み短期スイミング教室へ。
家の前まで送迎バスが来てくれるから、二人で行かせる。
楽しそうでした。
新学期からユメちゃんは続けて通わせる予定。
朝からずっと機嫌良く遊んでいたミチちゃんは3時半から遅すぎる昼寝。
怪しいな・・・と思っていたら案の定。
目覚めてもわたしにべったりで、腕の中でトロトロしてる。
夜には2回吐く。
インフル?嘔吐下痢?
またもやミチとわたしで1階で就寝。


3月29日(火)

午前中友達がくる。
ミチはなんとなくわたしにべったり。腕の中で寝る。
午後から保育園へ欠品してた体操服を受け取りに行く。
そして買い物。
帰ってきてからはミチも元気で機嫌よく、お姉ちゃんたちと遊ぶ。
夕方実母が来る。


3月30日(水)

朝一買い物へ。
そのついでにスイミングへ様子を見に行ってみる。
二人とも楽しそうにやってました。
ハナちゃんは水遊び程度だけど、楽しそう。
ユメちゃんはクロールがなんとか形になってた。
仰向けに浮いてのバタ足は沈んでました。
午後からはひたすら保育園準備。
パジャマ袋、コップ袋を縫い上げ、そのあとは体操服へのゼッケン付け。
ハナツキの5枚の体操服、前後で計10枚。
やっと夜に終わりました。
明日は短パンへの名前付け。
ミチは嘔吐はなくなったけど、一日中便が緩い。
やっぱり嘔吐下痢なのか?
インフルだったいとこと濃密に接触したにもかかわらず、
うちの子たちはインフルには今年はどうも強いみたいです。
みんな元気。
more...
01 : 08 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コーンパン
2011 / 03 / 30 ( Wed )
corn bread

水分は牛乳と水の半々。
コーンは水分がでやすいので、しっかりと水を切って。
わたしは少しレンジで水分を飛ばしました。
そうそう、粉にはパセリも混ぜました。
焼成前、はさみで十字に切り込みを入れたら有塩バターをのせて。

前回のお花パンと一緒に、
友達の新居へランチパンとして持参。
23 : 58 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お花パン
2011 / 03 / 27 ( Sun )
flower bread

ライ麦が10%だけ入ったお花パン。

ただのリーン生地もこんなふうに成型すると、
見た目もかわいく、小分けしやすいですね。
00 : 57 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
修了式
2011 / 03 / 24 ( Thu )
また1年間が終わりました。

2年生が終わったユメちゃんは、
学習量がぐんと増えて大変だったけど、あゆみは上出来でした。
自分の知っていることや友達関係が、
保育園の延長のような幼さが残る1年生とは違って、
急激に知識も増え、複雑な人間関係も学びながら、
ぐんと小学生らしくなったような気がします。
そしてギャングエイジとなる3年生へ。
いよいよ9歳の壁を越えてしまうんだな。

年少さんが終わったハナは、幼稚園最後の日でした。
思いがけずクラスからメッセージと写真をもらってびっくり。
先生や友達とお別れをして、新たな集団生活に期待を膨らませました。


そして今日はわたし自身の反省があります。
more...
23 : 31 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
保育園準備
2011 / 03 / 23 ( Wed )
がんばって保育園準備してます。

まず用品の確認。
3人分の連絡帳やら出席帳、
ハナツキにはこれにお道具箱があって、
もちろん中にはクレヨン、のり、粘土などなど。
それらのすべてに名前を書きます。

次は制服確認。
今度入園する保育園は基本全員体操服なので私服いらず。
3人分購入してきた体操服、スモッグ、ハナの分の制服を袋から出し、
すべてに名前書き。

次は書類書き。
どこの集団生活でもそうだけど、
年度初めは家庭調査票、緊急連絡先の記入があります。
当然3人分。
3人分書いても自分の携帯番号は覚えない。

まだまだあります。

おむつの名前書きはパパがしてくれました。
今回も布おむつでいきます。
1枚1枚ツキからミチに書き換え。

他にも持っていく物は盛りだくさん。
年度初めに箱ティッシュや雑巾、
保育園にストックしておく着替えやお昼寝布団、
毎日持っていくコップやお手ふきタオルなどの準備。
そして名前書き。

今回の保育園は年長の夏までお昼寝があるらしく、
お昼寝布団が3人分いるようになってしまって、
2つしか持っていなかったうちは、新たにもう一つ布団を取得。
中身を友人に譲ってもらいました。

なので今せっせとシーツ作り。
雑巾も6枚縫って、まだまだパジャマ袋やコップ袋なんかも縫う予定。
おんぼろミシンをだましだましフル稼働です。

まだまだ下着や靴下、着替え、ハンカチ、靴、カバン、上着・・・
名前書く物がいっぱいだ。
しかも3人分。

が、がんばるよ・・・
23 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一人遊び
2011 / 03 / 22 ( Tue )
静かだなぁ~と思ったら、こんなことしてた。

これ取りたい

むしる。

これが取りたい

カーペットをむしる。


や、やめてください。



ハナちゃんの通院終了しました。
恐いもの見たさがお好きな方は続きへどうぞ。
more...
23 : 28 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
子どもたちの成長
2011 / 03 / 21 ( Mon )
ほんとにミチちゃんが歩くのが日に日に上手になってる。
当然初めは1歩2歩だったのが、
今では10歩以上、よちよちとやってくる。
階段を上ることも覚えた。
昨日は目を離したすきに5段ほど上っていて冷や汗。
名前を呼ぶと「はー(”い”まで言えない)」と手を挙げ返事する。
いろんな手振りも上手になって、かわゆいです。


*****


この前ハナちゃんが洋服のチャックを閉めながら、
「これってどうやってなっとると?」と聞いてきて、
わたしが答えようとした一呼吸の間に、
「あっ!分かった!」と叫ぶ。



「この中にちっちゃい人が入っとって、カチッカチッって留めよんやん!」



・・・・・・・・・・・・悶絶。


すぐにパパに話したら、今度はパパがハナちゃんに向かって。



「あっ、バレた?」



・・・・・・・・・・・・絶句。


*****


ユメちゃんとハナちゃんの会話。

ユメ 「ハナちゃんさ、人の痛みが分かる?」
ハナ 「???」
ユメ 「例えばー、あぁ、お腹が痛いんやろうなぁとか。」
ハナ 「んー・・・わからん。」

いろんな意味で間違ってる・・・


*****


トイレから出てきたツキちゃん。
「もー、何回呼んでも来んけん、自分で拭いてきたけ。」


あ、すいません・・・


23 : 26 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
抜糸
2011 / 03 / 20 ( Sun )
3月18日(金)
傷口確認のため病院へ。
傷はしっかりくっついている様子で、
今日にでも抜糸してもいいということだったけど、
「抜糸する?」と聞かれたハナちゃんは、
「・・・いい。」と拒否。
心の準備が整っていなかったらしい。
心の準備をして、また明日来ます。


3月19日(土)
抜糸。
ひとっつも泣きませんでした。動じませんでした。
いたって冷静。
ピンセットで糸を引っ張られながらはさみでちょきん。
それを上目遣いに見つめるハナちゃん。
強い。強すぎる。
たくさんほめてあげました。


*****


毎日生きていることがとてもありがたい。
被災地のことを思わない日はない。
ハナがこうやって顔に怪我をして、
その傷跡を救急隊の方や病院のお医者さんが心配してくれたけど、
傷跡なんてどうでもいい。
命あることが何より。
命さえあればありがたいと思う。

まだまだ被災地は大変な状況の中、
自分に何ができるか考え、心を痛めながら、
それでも毎日目の前の生活がある。

わたしはわたしのやれることをやっていくしかない。

なのでブログも続けます。日常の記録。
沈みがちな毎日の中、子どもたちの会話にホッとさせられるから。


だけど心はいつも被災地に。
一秒でも早い復興を強く祈ります。
23 : 56 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
記録
2011 / 03 / 16 ( Wed )
3月14日(月)

20時8分
わたし、風呂からあがってパジャマを着て、
化粧水などをつけようと洗面台鏡の前。
ドン!という大きな音のあとハナの尋常でない泣き声。
直後にパパの「あっ!打ったっ打った!!冷やさなっ!!!」
(洗い物をしてくれていたので泡だらけの手ではすぐに動けなかった。)
異様な声の大きさにただごとではないと一瞬で判断。
わたしが冷凍庫へ走り、保冷剤を出して振り返る。

そこには右寄りの眉間をぱっくり切って、
血を噴き出しているハナがいました。

「ぎぃゃぁー!これ冷やせん!救急車!!!」

状況はこう。
小走りでやってきたハナは、
70cm幅のソファにつまずきそのままソファを超えてダイブ。
向こう側にあったローテーブルの縁で額を強打。
かなり深く切れてました。

20時10分
救急要請。
状況を説明して、タオルで止血を指示される。
(止血はパパがすぐにしていた。)
病院へ持っていくものなどを確認。
電話を切って、パジャマを着替える。

20時16分
救急車到着。
ハナを救急車に乗せ、救急隊員が家の中のぶつけた箇所を確認。
わたしが付き添いで救急車に乗り込む。
救急車の中で既往歴、ぶつけた時の状況、直後の様子を確認。

20時23分
救急車出発

20時32分
病院到着。
ハナは処置室へ運ばれ、わたしは待合い室へ。
診察申し込み書などを記入して、一旦パパに連絡。
実家の母などにも連絡して、弟と一緒に家に来てもらえることに。

20時55分頃
処置室へ呼ばれる。
傷、体全身の診察終了。
外見上は割裂の外傷のみで、特に異常は認められないが、
頭部強打のため、念のためCTとレントゲンをとることに。
ここでわたしもあらためて傷口を確認。
2~3cmほどの傷口で、切れて裂けている状態。
深く裂けているので、見た目としては陥没?えぐれてる?
とにかくそんな状態。
治療としては、とにかく全力で綺麗に縫うしかないとのこと。
(一応女の子の顔なので。)

21時30分頃
実母と交代したパパが病院へ到着。

21時40分頃
治療の済んだハナちゃんとご対面。
綺麗に縫われてました。6針くらい?
CTもレントゲンも問題なし。

22時頃
帰宅

泣いたのは打ったときの一瞬で、そのあとは、
救急車の中も、病院でも、麻酔の注射も、縫合も、
ぜんっぜん泣かなくてとてもえらかったです。
みんなに褒めてもらって嬉しくなりすぎて、
家に帰ってきても興奮してなかなか寝付けず。

他のきょうだいたちは。
ユメは当然心配しすぎて泣き続け、21時45分ごろ力尽きて就寝。
ツキもびっくりして泣いていたけど睡魔には勝てず。21時前に就寝。
ミチは状況理解できず、ミルクを飲んで一通り遊んで21時10分就寝。


3月15日(火)
ガーゼの付け替えで病院へ。
傷口も乾いているし、綺麗に縫えているので問題なし。
ガーゼもしなくてもいいと言われたけど、
さすがにそれでは傷口丸見えなので、ガーゼ当ててもらいました。
洗髪もOK。
次は金曜日に診察予定。
23 : 56 | health record | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
2011 / 03 / 15 ( Tue )
毎日地震の報道を見聞きするたび心が痛い。

こうやってPCを前にしてもキーボードを打つ手が止まる。

何を書けるのか。
こんな時に書くことなんてないのではないか。



被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
どうかどうか一人でも尊い命が助かりますように。
23 : 47 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドーナツ作り
2011 / 03 / 10 ( Thu )
幼稚園のお迎え行く前に生地捏ねて、
お迎え行ってる間に1次発酵。

帰ってきて手洗いうがいが済んだらもちろんこの方たちの登場です。

ぎゅっぎゅっと。

グラスとペットボトルのキャップを使ってドーナツの輪を作る。

型抜き♪

ちびっ子も当然周りを徘徊。

何やってるの~?


できたのはこんな感じ~

イーストドーナツ

あ、わたしが作ったねじりドーナツ入れてみました。


ドーナツを入れてる箱は、
幼稚園から持って帰ってきたリサイクル箱。
ほんとはこの箱を使って何かを作るというのもなのに、
なぜかそのまま持って帰ってきた・・・
小物入れのつもりだったらしい。
なのでおやつ入れにしてみたら大ヒット!(ハナちゃん的に)
作ったおやつ作ったおやつ、これに入れられます(笑)

おいし~♪

おいしいよ~♪
23 : 49 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不思議
2011 / 03 / 09 ( Wed )
ユメちゃんの髪の長さは肩下15cm。けっこう長い。しかも細毛。

なのに髪の毛を梳かすのが嫌い。

風呂上がりに髪の毛を乾かすのが嫌い。

ほぼ毎日このことでケンカになる。

「梳かすのが嫌なら切りなさい!」「いやっ!」
「切るのがいやならちゃんと乾かして梳かしなさい!」「いやっっ!!」


髪の毛を乾かすとか梳かすとかって、
顔洗ったり歯磨きしたりすることと同じだと思うんだけどな。
何が嫌なのかさっぱりわからない。
めんどくさいとか、もつれた髪の毛を梳かすのは痛いとか、
そういうことはあるかもしれないど、
頑なに嫌だ!と拒むことが全くもって理解できない。

どうすればきちんと髪の毛乾かして梳かしてくれるだろうか・・・
23 : 40 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
一人の夜だから
2011 / 03 / 09 ( Wed )
ちょっと夜更かし。
だいたい毎日夜更かしだけど。
そしてだいたい毎日寝不足だけど。

新生活を前に、いろいろシミュレーションしては身構える。

朝は一体何時に起きたらいいんだろう、とか、
洗濯は朝はできなくなるよなぁ、とか、
学校行事の振り替えでユメちゃんが月曜休みのときはどうするの?とか。

今でも朝はバタバタなのに、
今よりも1時間近く早く家を出なくちゃいけなくなる。
これはがんばるしかないなぁ。
夜更かしもできなくなるなぁ。
洗濯はやっぱり夜して部屋干しor夜干しかな。
夜ご飯は朝のうちに作って行かなきゃいけないな。
だったらやっぱり冷蔵庫を買い替えなきゃ、
夏になったとき食材や作ったものを入れられないな。
(現在6人家族で245lの冷蔵庫を使ってる。)
今の冷蔵庫もユメちゃんが生まれて仕事を始めたとき、
やっぱり前の冷蔵庫が小さくて夏に食材が入らないから買い替えたもので、
なんだかちょっと感慨深いものがありますね。

それにしても仕事しない期間が結婚してからは最長でした。この2年近く。
いわゆる専業主婦で、のんびりのほほんと、まではいかないけど、
好きなことをして過ごさせてもらいました。
でも最近ちょっと漠然としたもやもやというか、
不安というと大げさだけど、そんな気持ちだった。

っていうのが、
パパが家に帰ってきて、話すことと言えば、
子どものこと、近所のこと、あとは新聞で読んだニュースとか?
あれ?わたしってものすごく話のネタが少なくない?
とか思って他にも話題を探そうとしてる自分がいたりした。
でもよく考えればパパだって仕事のこと、通勤中のことぐらいしか
話題はないから、わたしとどう違うかってそれほど大差ないと思うけど、
なんなんだろうね。主婦のこの閉塞感。卑屈な感じ?
嫌とかではないけど、あまりにも平和すぎてぼけてしまいそうというか、
いろんなことに対する感度が鈍くなりそうな。
でもそれも自分が常にアンテナ張ってれば問題ないことなのかもしれない。

今の生活が充実してないわけではない。
毎日子どもたちの世話をして、好きなパンを焼いて、
家族においしいご飯を食べてもらえるように料理して、
一日一日あっという間に過ぎていくけど、
さらにここに仕事を持ち込もうとしてるわたしってちょっと無謀な気もする。
でもなぜか”働くこと”が人生から切り離せない。

子どもが少し手が離れてから働くっていう選択肢もあるのにね。
まぁわたしの場合ミチが例えば小学校に入る頃と考えると、
40歳目前になってしまうけど・・・!!

何年か前までは、独身でバリバリ働いてて、
自分が稼いだお金はすべて自分のおしゃれに使えるような友達を
いいなぁとも思ってた。
いや、今でもいいなぁ、と思わないこともない。
だって博多シティだって開業日に行こうと思えば行けるんだよ?(違う?)
新聞広告やチラシを見ても、おしゃれな働く女性向けのアイテムが載ってて、
いいなと思ってもお値段見るとファミリー価格では当然ありません。
独身価格。勝手に命名。
こんなの買えないなぁと自動的に思ってしまう自分がいる。

でも家族がいることの幸せ、ありがたさ。
そういうものをわたしは経験してるんだと思うと、
マイナスに振れた針はぐんとプラスに戻ってくる。
そして子どもを持って初めて気づくこと、新たなつながり、
独身で楽しいことは家庭を持ってからでも(どうにかすれば)楽しめるけど、
家族のいる喜びは独身では分からない。
そうやっていつも自分自身を納得させながら、
たまにぐらぐらと揺れ動いてしまう針を安定させてるような気がする。

どっちがいいかなんてないだろうからね。
自分の人生やっぱり他人に否定されたくないから、
なんだかんだあっても今の自分がいいんだ、
って納得させて生活してるんだよね。多分みんな。

卑屈な自分と開き直った自分。行ったり来たり。ぐるぐるぐるぐる。




あー、2階で誰かしゃべってる。(寝言)

そろそろわたしも寝よう。まとまってないけど。
00 : 56 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仮定法
2011 / 03 / 08 ( Tue )
言語習得の上で、仮定法ってどれくらいの時期に習得するものなんだろ。

今日ツキちゃんが、

「ツキちゃんがね、○○しとうとするやろ。」

と言い出して、ふと思った。

そっかぁ。もうそんなこともわかるんだ。

そして彼女は時間軸も理解できてるらしく、
”昨日”とか”今日”とか”明日”とかいう言葉はまだ使えないけど、
さっきのことを謝ったり、
今日会った人が前にどこで会ったかを覚えていたり、
確実に説明されるのでときどきこちらが困ることがあります。



例えばユメハナに内緒で近所でお茶したとき・・・とか?


*****


そう言えばミチちゃんは相変わらず夜泣きしてます。
2~3回は泣いておっぱいを飲むかな。
なのでわたしも相変わらず乳首切れてます。

昼間の生活は、
朝7時頃起床、離乳食(だいたいパンと果物のヨーグルト和え)。
10時半頃ぐずって午前寝。寝付くのにおっぱい飲んだり飲まなかったり。
12時頃離乳食。がっつり食べたあとミルク100cc。
3時から4時頃ぐずり始め、午後寝。おっぱい飲んだり飲まなかったり。
6時半頃離乳食。ご飯、メインおかず、副菜、+あったりなかったり。
 今日は人生2回目の納豆を与えてみたけど、やはり相容れないものがあるらしい。
 何度も吐かれ、無理矢理ごはんで押し込んだ。

7時半風呂。
8時半就寝。ミルク240cc。
そして夜中に3回ほど起きておっぱい飲みます。

傷が一向に治る気配がなくて、
さすがに出産した産婦人科に相談してみようかと思ってます。
今日の授乳なんてお互い泣きながらだったもんね。
23 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寝てる間に
2011 / 03 / 07 ( Mon )
今日ローテーブルの横でうとうとしてたら、
ツキちゃんの声が。

「ママ、ミチちゃんがテーブルにのぼっとうよ。
 ミチちゃんがテーブルにのぼっとうよ。
 ママ!ミチちゃんがのぼっとるよっ。」



!!!!!!はっ!!!!!!



気がついたらテーブルの上にミチちゃんいました。

落ちなくてよかったー(汗)

どうも寝てるわたしを踏み台にしてのぼったらしい。

危ない危ない。

気をつけなきゃ。
23 : 49 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパぐったり
2011 / 03 / 07 ( Mon )
今日車の点検をしに薬院のディーラーへ。
そのまま西方面の実家へ行く予定だったので、お昼は外食しました。
たまたま入った回転寿司。
今日に限ってベビーカーを忘れてきてしまっていて、
ちょっぴし不安を覚えつつもテーブル席へ着席。
当然ミチはわたしの隣or膝の上。

予感的中です。

お腹すいたミチちゃんはじっとなんかしていられず、
常にアグレッシブな動きで離乳食を要求。
同時に回ってくる皿を確認して、
「あれ取って!あぁっ!早く!」とレーンの前にいるユメちゃんに指示。
と思えば反対側にパパと座っているハナ&ツキも、
「これ取っていい?」と聞くか聞かずかで皿取ってました。

タッチパネルで注文をするお店だったんだけど、
「押していい?押していい?」と子どもたちはやたら押したがるし、
そのためにいちいち椅子の上に立ち上がるし、
食べたお皿は専用の投入口へポイッとするにも、
「いれていい?いれていい?」と聞かれたり、
5枚入れればゲームができるということで、
「あと1枚食べたらできるよ!」と、ユメちゃん率先して皿を空けます。

わたしはとりあえずミチちゃんに離乳食を一通り食べさせて、
まだ早いかな?と思いつつもポテトを握らせ手なずける。
パパはその他子どもたちのお茶やら食べ残しの処理やら注文をする。
その間に自分たちも食す。


はぁ~~。
やっぱりまだちょっと早かったかな・・・
っていうかベビーカー忘れたのがまずかったよな。

反省反省。
00 : 19 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初節句
2011 / 03 / 06 ( Sun )
2011ひな祭り

そう。一応初節句なのです。

なのでパパもいつもよりは少し早めに帰ってきてくれて家族でお祝い。

健やかに成長しますように。

お雛様・・・こわっ。

「ん?健やかに成長して階段上までのぼりますけど何か?」


いよいよ目が離せません。
明日で10ヶ月。
00 : 14 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひなケーキ②
2011 / 03 / 06 ( Sun )
Diamond cake①

3月3日ひな祭り。

朝からバタバタとケーキ作りました。一応。

でもやっぱり気持ち(と時間)に余裕のない日はダメだねぇ。

ま、みんなはおいしく食べてくれたからいいの。


スポンジはピンクにしてみた♪
Diamond cake②
00 : 09 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブタパン
2011 / 03 / 05 ( Sat )
Animal bread

ぶぅ。

わたし、しっぽはカリカリなの。

前足と後ろ足の区別がつかないなんて言わないでね。
23 : 50 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
幼稚園行くの?
2011 / 03 / 01 ( Tue )
完全装備☆

やっぱりお姉ちゃんに憧れるのかな?

ハナちゃんはユメちゃんの小学校用具一式、
ツキちゃんはハナちゃんの幼稚園用具一式身にまとって、
家族ごっこをして楽しんでいます。
23 : 13 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |