祝☆採用
2011 / 02 / 28 ( Mon )
先日面接を受けた企業、今日採用の連絡をいただきました。

はぁ~~~よかったぁ・・・

ありがたいことに、
4月からの保育園入所に合わせて勤務開始を待ってくれて、
わたしの状況を承知の上で採用してくれたみたい。

・・・やっぱり他に応募がいなかったのか?

実際に働き出せばいろいろと不都合なことがでてくるかもしれないけど、
こんな時代に働けることはありがたいことだし、
あまり気負いせず、できなくなってきたときはまたその時考えよう。


春から新生活。
わくわくするな。
23 : 14 | note | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ロールパン
2011 / 02 / 28 ( Mon )
rollbread

たくさんのくるくる。

シナモンロール。
レーズンロール。
シュガーロール。

大きく四角に伸ばした生地で3種類作りました。
22 : 55 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歩いた!
2011 / 02 / 28 ( Mon )
びっくり。

たっちが上手になったと思ったら、今日歩きました。3歩くらい。
テーブルにつかまって、そのまま手を離して、
ユメちゃんに向かってタタッと。

きゃぁ~~っ!すごい~~!!!
って大騒ぎしたら逆にびっくりさせちゃって、
そのあとはどんなにしても歩かなくなってしまった。

まだ10ヶ月なってませんよー。

んん~・・・やっぱりもうすぐ歩いちゃうよね?これ。


*****


この週末はおたふく風邪騒ぎでした。

実はハナちゃんが先週木曜日の夜、耳の後ろが痛いと言い出して。
ちょうど2週間前に幼稚園の同じクラスの友達が罹っていて、
これはもしや?とちょっと焦って様子見。
だって次の日友達に来てもらって子守りしてもらう予定だったから、
おたふく風邪ウイルスのいる家に来てもらうなんて申し訳ない。
だけど来てもらわなきゃわたし面接行けない。
ってことで恐る恐る翌朝迎え、ほっぺた見るけどなんともない。
行っても大丈夫かな?腫れるならこれからかな?
と思いつつ幼稚園行かせて(←ほんとはダメだと思われます)、
2時のお迎えに行ったときも顔は変わりなし。
でも本人に聞くと耳の後ろ痛いって言うし、
土曜日は小児科多いから、じゃぁこのまま病院行こうってなって受診。
先生も状況的に見ておたふくの可能性は高いね、
週末は家でおとなしく様子を見ててくださいね、とのことでした。

でさ、1日経ち、さらに1日経ち、
いっこうに腫れてくる気配ないんですけど?

妄想だったということですか?


もーほんとなんだったのか(笑)

いちおー分かんなかったから外遊び禁止にしてて、
でもユメちゃんはなんの症状もないから外に出てて、
ご近所さんに触れ回ってたらしく、
4姉妹はおたふく風邪で全滅するだろうと同情されてました。
そしてあの家には近寄れないねってなってました。


全然元気です。はい。


病気なんかするわけないんだよ。あの子。
確かにここ最近暖かいけど、半袖Tシャツ着てっちゃうくらいだもん。
あり得ないあり得ない。

無敵なのです。
00 : 14 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひなドームケーキ
2011 / 02 / 27 ( Sun )
Dome cake①

今日はじいじとばあばが来て、ちょっとしたひな祭りのお祝い。

なのでケーキ作っておきました。

一度はやってみたかったドームケーキ。
中は2色のババロアと、底には抹茶のスポンジで菱餅をイメージしました。

Dome cake②

ま、柔らかすぎて、くたっちゃったからよくわかんないけど。

あっという間にホール完食でした。
23 : 41 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
保育園入所決定
2011 / 02 / 26 ( Sat )
下3人が申し込んでいた保育園、
無事3人とも同じ園で入所が決定いたしました。

待機児童が多い中、
しかもわたしの住んでる町は流入人口が多くて、特に若い世代が多いので、
定員いっぱいな保育園がさらに待機状態になってるだろう中、
なんとか3人とも同じ園に行くことができて一安心。
(もしかしたらきょうだいで二園に別れる可能性もあった。)
しかもユメちゃんが通う小学校のすぐ隣。
4人とも近くで日中過ごしているというのはなんとなく心強い。

さぁ。わたしも仕事しなきゃ。
more...
02 : 09 | note | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ねじりぶどうぱん
2011 / 02 / 25 ( Fri )
raisin bread

ユメちゃんはぶどうぱんが嫌いとばかり思っていたんだけど、
学校のねじりぶどうぱんは好きなんだって。

ちょっと悔しくって家でもいろいろ試してみたけど、
わたしの作るぶどうぱんはダメ。
やっぱりラム酒漬けっていうのがまずいのかな?

ハナちゃんは大好きなんだけどねぇ~
わたしも大好き♪
23 : 39 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリームパン
2011 / 02 / 25 ( Fri )
Cream bread

バレンタインのときにカスタードを多めに作って、
もちろんパンにも使い回ししてました。

クリームパンならこの形。
でもなぜなんだろ・・・?

生地の半量はレーズン生地にして。
レーズンとカスタードって合うね・・・!
00 : 13 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成長を記録したい
2011 / 02 / 23 ( Wed )
いつの間にやらハイハイからお座りもできるようになってました。
9ヶ月半のミチちゃんです。

で、ハイハイ→つかまり立ち→伝い歩き→独り立ちも上手になって、
行動範囲がぐんと広がって、
後追いで泣くというよりは、(いや、泣くときもあるけど。)
普通に後を追ってやってきます。

キッチンなんかは格好の遊びスペースのようで、
ハイハイでやってきては、扉の中のものを出しまくり。
おかげで食器の扉はタオルで縛って応急処置。
開けちゃいけないと言われると開けたいのが人間の心理で、
それは9ヶ月の赤ちゃんでも同じらしく、
たまにわたしも開閉したくてタオルの防護がないときは、
明らかにその扉目指してやってきます。

開けてもいい場所はここ。

何が出るかな

割れるものや危険なものが比較的少ない場所。
キッチンにやってきたらここで遊ばせるようにしてます。
遊んでる間にわたしはご飯の準備。

最近はこっちの言ってることがわかってきてるし、
「あー」「んー」ってまるでやりとりしてるみたいにおしゃべりする。
両手たたいて上手上手ってするし、機嫌のいいときはバイバイも。

今日幼稚園で新生児を見かけて、
あーあんなにちっちゃかったのになぁと思うと、
ほんとにこんなちっこい時期はあっという間なんだなと思いました。

毎日ひたすらおむつ替えして授乳して抱っこして、
出産直後は永遠に続くかのごとく感じられるルーチンワークも、
本当はほんの一瞬でしかないことは分かってる。
分かってるけど、あっという間に、流れるように、
何もなかったかのように過ぎて行ってしまうのです。

できることなら24時間ビデオまわしっぱなしにして、
しかも撮影しただけではダメだから、
それを時々見返してみて自分の記憶の中に定着させていけば、
この濃密な生後1年間を堪能することができるかなぁ、
と毎回思うけどそんなことはもちろん無理。

でもなんかもったいない気がしてしまうんだよね。
こんなにおもしろい成長をそのまま見過ごしているようで。
実際はどうしようもないんだけどさ。

そうやってあっという間に成長してしまった子がこちら。

不思議ちゃん

一人遊び大好き。不思議語を操るツキちゃんです。
よく見るとソファに輪ゴムが並んでいて、
「パパ、ママ、ユメ姉ちゃん、ハナ姉ちゃん・・・」
と言いながら並べてました。
・・・どうも人に見立てている様子。
ゴムが・・・ママ?
よくわからんです。


明日もまたがんばります。
23 : 44 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バスハイク
2011 / 02 / 22 ( Tue )
うわぁ・・・

日曜日、地区の子ども会のバスハイクに行きました。
行き先は下関の海響館
子ども会からの補助もあるので、ここぞとばかり家族みんなで参加(笑)

水族館の中では小学生は友達と行動しちゃって、
ユメはずっとわたしたちと別行動。
なのでみんなで揃って写真とれず。
ちびっこトリオと観覧してきました。

ハナちゃんは幼稚園の同じクラスの友達とずっと一緒に。
でもなぜか二人とも水槽よりもオプションが気になる・・・

押したいっ押したいっ!

タッチパネルで魚を調べる二人。
実物が目の前にいるんですけど・・・?

ふぐの形をパズルに当てはめよう!の前で。

パズルしたいっしたいっ!

だから魚を見ようって(-_-;

他の場所でもタッチパネルに一目散でした。


ツキちゃんは、なぜか今回怖がってあまり楽しめず。
夏にマリンワールドに行ったときはそうでもなかったのにな。
ちょっと成長して分かってきたってことかな。

イルカのショーも見て、
たくさんのペンギンも見て、
(ペンギン村でハナちゃん迷子。わたしが見失ってしまった・・・(反省))
行き帰りのバスもみんなでわいわいおしゃべりして、
とっても楽しかった一日でした。


集合時間までちょっと間があったので。
あ、こんにちは。
23 : 36 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お風呂行かないの
2011 / 02 / 20 ( Sun )
ミチちゃん、お風呂行こう。

きゃはっ

ほら、お風呂行こう。

あれあれ?

ねぇ、お風呂行こうよ~

んよいしょっ

行かないの?

んんっ?

おむつ楽しい?

いないいない~

ってか、聞いてる?

っばぁ~~♪♪

強制連行~~
00 : 15 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本命チョコ
2011 / 02 / 19 ( Sat )
あ、本命チョコの写真撮るの忘れてる。

んじゃお昼に食べたシチューとパンの写真でも・・・

lunch

パンはバゲットとミルクパン焼きました。

milky bread

ミルクパンはちょっと割れちゃった。

ユメちゃんも無事本命クンにチョコを渡して、
一日一緒に遊べて、幸せそうでした。


おやつは簡単チョコフォンデュ。

chocolate fondue

一瞬にしてなくなってました。

みんながっつくがっつく(笑)


さぁ~いつまでユメちゃんの気持ちは続くのかなぁ。
23 : 59 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かたらせて^^
2011 / 02 / 19 ( Sat )
お姉ちゃんたちがおやつを配給し始めると。

「何?何してるの?」

わたしの足にしがみついていたのにおもむろに移動開始。

「わたしもいれて~」

どんどん近づきます。

もちろんもらえなかったけどね。


ところでほんとにどうでもいい話だけど、
タイトルの「かたらせて」

ここ福岡では「仲間に入る」を「かたる」と言うのですが、
出身が北九州のわたしはこの方言知りませんでした。
小さい頃、福岡に住むいとこと遊んでるときに、
「かたる?」と言われて「???」になった記憶が。
でも結婚して福岡に住むようになって、福岡で子育てすると、
普通に子どもは「かたる」を使うんですよね。
わたしはいまだに使わない、っていうか慣れてないから使えないんだけど、
子どもは当たり前のように「かたる?」と言ってます。

この言葉聞く度に小さい頃の記憶が蘇り、
あぁ福岡(いや正確には市内からはちょっとはずれ)に住んでるんだなぁ、
と思います^^
00 : 32 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お雛様飾った
2011 / 02 / 19 ( Sat )
ひぃやっほい~♪

この前の日曜日、今年もお雛様飾りました。
(バレンタインスイーツ作りながら(笑))

ここ数年は毎年7段きちんと飾っているから、
わたしも慣れてきたし、子どもたちも慣れてきて、
やり始めるとあっという間。

「これはここ~」

気をつけてね・・・

みんなにお手伝いしてもらって無事設置。

「何これ?」

小道具はちびっこが寝てしまってからやりました。

ミチちゃんは初めのうちこそ触ろうとしてたけど、
お姉ちゃんたちも触らないし、
手を伸ばそうとするとわたしに「メッ!」って言われ、
みんなにも阻止され、
近頃はそこまで気にしていない様子。
たまには触っちゃうけど。

でも意外に大丈夫なんだよね。


もうすぐ春ですね。

00 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニシュークリーム
2011 / 02 / 18 ( Fri )
strawberry mini choucreme

先日のバレンタインスイーツ残りの材料でちょちょっとおやつ。

ホワイトチョコソースをかけてみたけど、
子どもたちにはいまいち不評。

一口サイズのミニミニシュークリーム。
22 : 54 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自己分析
2011 / 02 / 18 ( Fri )
保育園の入所申し込み結果はまだなんだけど、
やれることから始めなきゃと思ってやってます。就活。

仕事を探しながら、大学時代の就活も思い出す。
自分は何がやりたいのか、今まで何をしてきたのか、
そのためにこれから何をするのか、
とかほんとに地道に紙に書いたりして、
いわゆる自己分析をやったよなぁ、と。

あれから10年以上がたって、
自分自身が大きく変わったとは思わないけど、
状況や環境は大きく変わったわけで、
あらためて自己分析したほうがいいのかな?とも思ったり。

だけども新卒のときのように、
自分の生活の100%を就活に使うことはできないし、
以前から、仕事にしたいなぁと思ってる分野はあるけど、
うまいごとその分野で募集があるのかどうかも、
あっても今の生活も維持しながらできる仕事かどうかもわからない。
別の分野でも、自分が興味があって、そこそこ条件が良ければ応募して、
ダメならまた別のところに・・・の繰り返しで、
きわめて流動的な就職活動。
さすがに何社も応募して同時進行で就活進めていく自信ももうないしね。

結果職を得られたとして、あれ?その仕事なの?となるかもしれないけど、
雇ってもらえるだけでありがたいし、
縁あって仕事ができるようになればその仕事を一生懸命こなすだけ。

まだまだどうなるかわからない不安の中での就職活動です。

現在一つ履歴書応募しました。
パートだったけどおもしそう。
うまくいくことを願います。
00 : 38 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チーズフランス
2011 / 02 / 18 ( Fri )
cheese france

子どもたち、チーズパン大好きです。

やっぱりチーズパンはハード系のが合うね。
00 : 09 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
学級閉鎖
2011 / 02 / 17 ( Thu )
ユメちゃんのクラスが今日から3日間の学級閉鎖になりました。
クラスで10人以上欠席が続いたので。
インフルエンザが主のようです。

ユメちゃんはいたって元気。超うれしそう。
わたしもユメちゃんが家にいてくれると何かとありがたくて、
なんだか申し訳ないお休みとなってます。


*****


それで家にいるユメちゃんとツキちゃんが今日喧嘩してました。

みんなでカード合わせをやっていて、
ハナちゃんが1枚めくると、横からツキちゃんがもう1枚をめくる。
それによってハナちゃんはペアになってカードがもらえて、
ユメちゃんはそれがおもしろくなくて仕方ない。
初めのうちは「ダメよー。ツキちゃん。もう、ダメぇっ!」と
怒って言ってたらしいけど、それでもやめないツキちゃんに、
結局最後はほっぺたをぎゅっとつねったみたい。

当然痛くて泣いてわたしのところに来て訴える。

つねったことはいけないし、っていうか8歳が2歳を相手に本気で
カードゲームの仲間と捉えること自体無理があるんだけど、
ユメちゃんはどうもそこらへんが妥協できないもよう。

とりあえず手を出したことについてはユメちゃんを叱り、
ツキちゃんにもお姉ちゃんがしてほしくないことを伝えて、
見てるだけはダメなの?と提案。

即却下。
一緒にやりたいんだって。

なので、だったらきちんとルールを守って、
フライングしてチラ見するのはダメなんだよ、
「もうしないからもう一回仲間に入れて」ってお姉ちゃんに言ってごらん、
とツキちゃんに言ってみたところ。

「もう見らんけんもう一回仲間に入れて。」と言ってました。
そしてユメちゃんが「いいよ。」と言ったら、

「さっきはごめんね。」ってツキちゃん。

自ら謝ってた。

ユメちゃんはわたしに促されなきゃ謝れなかったのに。

どっちがお姉さんなんだかね(笑)
01 : 12 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーコンエピ
2011 / 02 / 16 ( Wed )
Bacon epi

久しぶりにベーコンエピ。

大人分にはブラックペッパー入り。

23 : 48 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子どもたちのバレンタイン
2011 / 02 / 16 ( Wed )
もちろん子どもたちもバレンタインスイーツ作りました。

ユメ作。

2011 valentine sweets by YUME

あ、ラッピングしたあとに写真撮っちゃった。
ポッキーを5本、チョコでくっつけてデコってます。
ポッキーの箱に載ってたのを見て、自分で全部やったよ。


ハナ作。

2011 valentine sweets

クッキーを2枚合わせて生チョコを流し込み、デコりました。
わたしが作ったものも含まれています。
チェブラーシカ♪


こんな感じで作ってたよ~
more...
00 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンタインカフェ
2011 / 02 / 15 ( Tue )
profit roll @ 2011 valentine

ご近所さんと朝から集まってバレンタインカフェ。

はい。幼稚園に行ってる間のママカフェね。

で、昨日のバレンタインにちなんでの、チョコスイーツを各自持参。

わたしは先日から作ってたお菓子やらケーキの生地を多めに仕込んでいて、
それらを組み合わせてプロフィットロールを作っていきました。

土台のタルトはハートなのよん。(ちょっと割れた。・・・!!)

食べるときはチョコソースをかけて。

valentine CAFE

あ、ブルーベリー落ちてる・・・
他には生チョコロールケーキ、ロイズのチョコポテチ♪

たまにはこんなのもいいよねぇ~と、
お菓子食べ放題の(早めの)カフェ時間となりました。
23 : 53 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2011バレンタイン
2011 / 02 / 14 ( Mon )
Paris brest① @ 2011 valentine
Paris brest② @ 2011 valentine

結局今年のバレンタインはこんなのになりました。

チョコカスタードと生クリーム、いちごの組み合わせ。

あっという間にホール完食でした。

あ、家族でね。パパ一人ではないよ。
23 : 49 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なかなかね。
2011 / 02 / 13 ( Sun )
ふぅ。

一人の夜時間を楽しんでいたら、(パパは先に寝た。)
1時頃ミチちゃんが泣き出して。
おっぱい飲ませること45分・・・(泣)
やっと寝たかと思いきや、今度はツキちゃんが泣く。
夜中にこんなに泣くのはめずらしいなぁと思ったら、
おねしょしてました。けっこう大量。
しかも布団2枚にまたがっている(悲)
とりあえず全身着替えさせて、ツキはハナちゃんが寝ている布団へ。
濡れた布団1枚はシーツをはぎ、除湿をかけている部屋に持っていく。
もう1枚の濡れている布団はユメちゃんが寝ているので、もうそのまま。
明日処理します。
そしてパンをこねてこの時間。

何やってんだか。
もうちょっとのんびり一人時間のはずだったのに。
もう寝ます。
02 : 28 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あんぱんまんと仲間たち
2011 / 02 / 12 ( Sat )
Anpanman & his friends

これ子どもたち喜んだー。

メロンパンは先日の残りクッキー生地を使って。
そのほかは中にチョコ入れてます。
あんこがなかったのでね。
あ、カレーもね(笑)

みんなちょっと色黒。
予熱200度から温度落とすの忘れちった。
23 : 56 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祝日
2011 / 02 / 11 ( Fri )
建国記念日。祝日。

だったけど、パパは仕事に行ってしまったので、
ダラダラと女5人で1日過ごす。

朝ひと通り家事を済ませてみんなで買い物へ。
日常の食料などをどっさりと買い込んできました。
でも明後日も買い物行くつもりなので3日分ってとこかな?
なのにものすごく重いエコバック4袋。
牛乳4本とか、焼きそば2袋とか、魚とか肉とか、
野菜もじゃがいもとか玉ねぎとか(当然大袋)で、
これに抱っこ紐でミチがくっついていたので肩がちぎれそうでした。

帰ってきてお昼を食べて、わたしはのんびり新聞読み。
上3人は2階で学校ごっこ。
ミチはお昼寝。
3時におやつを食べさせて、そのあとは外に遊びに行ってました。
わたしは録画してたドラマを見る。

5時に子どもたちが帰宅。
ミチちゃんも一緒に混ぜて遊んでもらって、その間に夕飯作り。
今日は久しぶりに麻婆豆腐でした。
桃屋の食べるラー油をかけてみた。うん。おいしかったよ。
パパも夜ご飯には帰宅しました。

7時半から順々にお風呂に入って、
ミチは風呂上がりからおねむな感じだったので、
わたしが風呂に入っている間にパパが2階に連れて行って、
そのまま寝てしまったよう。
就寝も順々に。ミチ→ハナ→ツキ→ユメと2階に上がっていく。
おっぱいなしで寝ていつまで持つかな、と思ったら、
やっぱり10時前には泣き出しました。
そのあと30分ほど両乳飲ませる。
って、さっきの話ね。

あー、いまから家計簿つけようかな。
明日も寒いんだろうなぁ。

ミチの立っちが日に日に上手になってます。
23 : 21 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
備忘録
2011 / 02 / 11 ( Fri )
・夜のおむつはずれる
ツキが1週間ほど前からパンツで夜寝るようになりました。
ある日突然「パンツで寝る!」と言い出して、
「いやーまだ寒いし、おねしょしても布団乾かないし、おむつでいいよ?」
と言っても聞く耳持たず。
ん~大丈夫かなぁ、まぁやっちゃったら仕方ないかぁって思っていたけど、
未だ一度もおねしょなし。
それどころかたまに明け方起きてトイレ行ったりします。
もう大丈夫なんだね。
こんなにもあっさりおむつがはずれるなんて。
はい。あともう1回トイレトレーニングが待ってます(涙)

・2月6日手を離して立つ
ミチです。一人で数秒だけど立ってました。
確実に伝い歩きは早くなってるし、成長してます。

・2月7日四つんばいでハイハイ
今まではずり這いだったので、お尻が持ち上がるようになり、
この日とうとう膝をついて進んでた!
おしりふりふりハイハイも目前!

・自分で食べる
今までは食べ物を指でつまんで口に運んでも、
指を離して口の中に放り込むことができなかったのが、
2、3日前から上手に口の中に入れることができるようになった。
これでパンのかけらを渡しても自分で食べられます。

・まねっこをする
「にんぎにんぎぃ~」と言いながら手をぐーぱーして見せると、
同じようににぎにぎして得意顔になる。
くわぁ~~。かわゆい。
今は”じょうずじょうず~”を特訓中(笑)

・相変わらず夜泣き
おっぱいくれぇ~~~
たまには1階に連れてきてみた。
8時半就寝、11時半、(2時半)、5時半の2~3回は起きます。飲みます。
子どもたちが寝てから一日の家事を終わらせて、
ふぅ~少しゆっくりしようかな、ってときに起きるから、
なかなかパソコンもゆっくりできない日々です。
泣き出すとたまに何をしてもダメなときもあり。
そしてほんとにたまーに、夜中1回しか起きないときもあり。
ミルクは先々週体調悪くして以来受け付けてくれなくなりました。
なんでまた乳首切れる。

・ハナ
かけ算の1の段と2の段が言えます。

・学校から電話
今日ユメちゃんのことで担任の先生から電話。
一つは学校帰り、男子ともめてトラブルになり、ケガをさせたこと。
(これはユメからも報告有り)
もう一つは、授業でやってるかけ算の問題をカンニングしてるということ。
親としては耳の痛い2点だけれども、きちんと伝えてくれた先生に感謝。
ケガのほうはたいしたことなくて擦り傷だから大丈夫なんだけど、
今後男子との関わり合いとか、登下校中の態度とか、
考えていかなければならないことはたくさん。
そしてカンニングのほうは、勉強に対する意識の問題であって、
本人はとにかく100点がとれればそれでいいという感じ。
まだまだ成長段階でそこらへんが2年生。
なんのためにテストやるのか、なんのために勉強するのか、
ユメちゃんとも時間をかけて今後話していかなければなりません。



明日はお休みで(パパは仕事行くけど)、
パパも寝ちゃったので久しぶりゆっくり記事をアップしてみました。
01 : 22 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メロンパン
2011 / 02 / 11 ( Fri )
Melon bread

ご近所さんたちと一緒に作ったメロンパン。

せっかくなのでクッキー生地は4種類用意しました。

・プレーン
・ココア
・チョコチップ
・抹茶

1種類につき3個ずつの計12個。
ちょっと小ぶりに作ったので、
パン生地が多すぎず、クッキー生地とのバランスがちょうどよかったです。

一人アレルギーの子がいるので卵なしの生地も用意。
こちらはプレーンとココアのみにさせてもらいました。(写真なし。)

久しぶりのメロンパン。
翌日の朝食に出したけど、あっというまに残り1個。
まだクッキー生地が余っているので、
近いうちにまたメロンパンが食べられます♪
00 : 55 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メロンパン教室開催
2011 / 02 / 11 ( Fri )
焼成待ちに焼成後

教室なんていうとおこがましいけど、
ご近所さんと一緒にメロンパンを作りました。

以前からときどき一緒にパンを作ったりはしてたけど、
(実は先週はベーグルを作った。)
今回は新たなメンバーも加えてメロンパンを作製。

新メンバーは自宅でHBで生地を作ってくるということで、
いつもの友達はうちで生地作りから。
でも二人とも基本の生地はすでに習得済みなので、
ちょっとしたポイントを押さえれば話ながらでできます。

手ごねの生地を発酵してる間にHB生地の成型・・・と、
ちょうどいい具合の時間差で次々とメロンパンが出来ていきました。

撮影中

たくさんのメロンパンを前にみんな携帯で撮影会(笑)

その間、2歳から4歳までの幼児6人は走り回って遊んでいたけど、
小学生3人が学校から帰ってきて、
生地の一部でそれぞれ成型させました。

成型中

楽しそう♪
いつまでもやってて終わんない・・・

焼けるまでも待ち遠しくてオーブンの前で待機。

見学中
仲良し年少3人組。

ほら、焼き上がり~

焼き上がり

思い思いに作ってますので解説はなしとします(笑)


お昼から集まってわいわいしゃべってパン焼いて。
5時までにはそれぞれ焼き上がってお持ち帰り。

いやーほんとに楽しかった。
たくさんのパン生地と戯れるのはもちろんのこと、
形作られていくメロンパンを見て「わぁーすごいっ!!」と言ってくれたり、
焼き上がったパンに「おいしそう~~」と大騒ぎになったり、
一人でもくもくとパンを焼くのとはまた違った楽しさがありました。


定期開催を希望されたり、
パスタの日にバゲットを焼いて欲しいと頼まれたり、
今までは考えてなかった方向性に可能性が出てきたような一日で、
自分のパン焼きがもしかしたら広がるのかな?
と思ったりもしたのでした。

やっぱりパン仲間が増えるって楽しいね!
00 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちご狩り
2011 / 02 / 11 ( Fri )
いちご狩り☆

今年も行きました。いちご狩り。

この前の日曜日。
去年は寒くて雨で、お天気イマイチな中で行ったけど、
今年はぽかぽか陽気で春もそこまで!って感じの日で、
気持ちよくたらふく食べてきました~

福岡名産のあまおうは、
かくてるくておきくてまい!

でもおもしろいものもあったよ。

おもしろいちご①

すんごいでかい。

おもしろいちご②

ユメちゃん曰く「りんご」


ハナツキは意外に食べなかったけど、
(それでも二人とも10個は食べたかな。)
元を取るほど、いや、それ以上に食べてくれるのはもちろんユメちゃん。
小さい頃からいちご好きだもんねぇ。
30個近くは食べたと思われます。
ほんとによく食べる。

でもこれで終わりでははないのです。

いちご狩りに参加していないパパは当然お腹がすくし、
たらふくほどは食べていないハナツキも昼食を要求。
このあとみんなでマックに行きました。

で、ユメちゃんはダブルチーズバーガーセットを注文。
ぺろりと平らげ、妹たちの食べ残しを待つ。
「残さんの?残さんの?」と急かして、
ツキちゃんの残したチーズバーガー半分食べてました。
あ、ポテトも食べてた。

食べ過ぎじゃねぇ?

ちなみに夜ご飯もお茶碗3杯食べてたからね。
で、あの細さ・・・

う、うらやましい。


真ん中コンビ(笑)
おいしぃ~~
00 : 18 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すなっくかあさん
2011 / 02 / 10 ( Thu )
「毎日かあさん」ってマンガ見てますか?

わたしは見てないけどその中で、
”すっぴんパジャマでその日の夕飯の残りを持ち寄って飲み会”
というのがあるらしく。
この前の土曜日、ご近所さん4軒とやってみました。

たまたまうちも発表会の夜で実母が泊まっていたので
パパ一人に子どもたちを託していくよりは心強い日。
実母とパパに甘えてやってきました。

題して”すなっくかあさん”

わたしはお酒は飲めないからノンアルコールとコーヒーだったけど、
他3人はお酒に強く、
そんな雰囲気はわたしも好きなので話も盛り上がって、
とっても楽しいひとときを過ごしました。

結局12時過ぎにミチの夜泣きで呼び出しがあり、わたしは帰ったけど、
結局みんなは朝4時までやってたんだって!

でもたまには主婦だって夜更かしして飲みたいよねー。
近所でパジャマですっぴんだったら、なんかお手軽気楽。
今度は飲む量考えて(笑)またしようねーってなりました。

こんなご近所さんに出会えてよかった♪
00 : 21 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
発表会
2011 / 02 / 10 ( Thu )
先週末は幼稚園の発表会でした。

2011発表会

年少さんのハナちゃんは、ダンスと歌を披露。
家でも練習してた甲斐あってかわいくできてました


そう。
ハナちゃんのがんばりとは裏腹に。
前日飲み会だったビデオ担当のパパは何も準備できず。
かろうじてわたしが充電だけして幼稚園にカメラを持っていったけど、
前回の録画、ユメハナの運動会の映像が残っていて、
「これってパソコンにおとしたよね?保存してるよね?」
とあやふやな感じ。
でも自分たちの記憶を信じて、えいっ!消去!
で、家に帰ってきて確認したら、
・・・・・・保存してませんでした。

しゅーりょー。

いいの。心の中に保存されてる(はず)だから。

はぁ~。大失敗。
00 : 05 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ