2011 / 01 / 30 ( Sun )
朝からちらついていた雪は9時ぐらいには本格的に降り出して、
海に近いうちでもうっすら積もりました。

当然子どもたちは外に出て行きたくて仕方ない。

でもツキちゃんは病み上がりなのでおあずけ。
(体調は回復しました。よかった。)
ハナちゃんはわたしの買い物についてきて遊ばず。
(この吹雪の中、食材ゼロで必要に迫られて。)
結局ユメちゃん一人で雪だるま作り。

集めて

集めて

集めて

ん?

ウッドデッキの雪がなくなってゆく・・・(笑)

あー、完成写真撮ってない。

明日もこの寒さが続くようで、
幼稚園の送迎が厳しいわぁ。
23 : 37 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
次女&三女
2011 / 01 / 30 ( Sun )
今日はツキちゃんが下痢?で何度もトイレに行きました。
下痢というか軟便というか・・・
プッとおならが出ると同時にちょっとパンツを汚してしまうこともあって、
本日のパンツの着替えは7~8枚なり。
明日の洗濯はかわいらしいパンツが大量です。

ミチちゃんは鼻水鼻づまりがちょっとひどい。
さっきも息が苦しそうに起きておっぱいを飲んだけど、
飲みながらときどき乳首から口を離してはぁーはぁーって。
赤ちゃんの鼻づまりはちょっとかわいそう。

こんなふうに体調があまり優れないので、
今日は一日家にこもりっきりでした。
上二人は外で遊んでたけどね。
買い物もずっと行ってないから家にある食材でなんとかしのいで。
朝はパン、昼はお好み焼きにおやつは黒糖饅頭。
粉ばっかりやん。
夜は少ない食材でもボリューム感あっぷ。の丼物でした。

ツキちゃんがいつの間にか20まで数えられるようになってた。
お風呂で湯船につかって、勝手に数えてあがってる。
なんだかんだ4月で3歳だからねぇ。
一通りのことは自分でできるようになったもんね。
着替えもトイレも歯磨きも顔洗いもうがいも上着着るのも、
ご飯も片付けも脱いだものの片付けもお手伝いも。
どうしなきゃいけないかが分かってる。
やっぱりお姉ちゃんたち見て育ってるからうまい。

そしてふと思ったのが、
どうも次女が目立ちすぎてやんちゃなイメージが定着してるけど、
それを横目に何気に豪快なのがツキちゃんだったりする。
一人遊びが大好きで、よく独り言言って動いてるし、
テーブルに普通に腰掛けたりしてて、
そのテーブルに今日はたくさんシールを貼ってました・・・

次女と三女のコンビは最強タッグ。
この前なんてわたしが新聞読んでる間に、
二人で色鉛筆(クーピータイプ)を鉛筆削りで削ってました。
当然色とりどりの削りカスだらけ!
静電気で手やら顔やらにもくっついてるし。
しかもその色鉛筆お姉ちゃんの・・・
二人とも両手挙げて洗面所へ連行されました。

ツキちゃんがもう少し何でもできるようになってのこのコンビを想像すると、
・・・・・・おっそろしいね。
01 : 15 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リュスティック
2011 / 01 / 29 ( Sat )
Rustique

水分が超~多いリュスティック。

分割すらできずにどーんとひとつにまとめて焼きました。

っていうかね、図らずもリュスティックになってしまったというか。

昨日の夜バゲットを仕込もうとデジタル秤の上にボウルをのせ、
粉、塩を計り、メモリを0に戻して温めた水を注いだら、
なんかいつもと違う。
メモリと実際の目で見る水の量が明らかに違う!
メモリに対して明らかに水の量が多い。
でももう粉の中に直接水を入れちゃったわけだから、
取り返しがつかないわけで、
粉を足し、自分の感覚だけで量を調整してやってみました。

でもぜ~んぜん。
ドロンドロンのびちゃんびちゃん。

ボウルから取り出せるどころではないので、
ボウルの中でカードを使って底から返すだけのパンチを数回。
最後に打ち粉をたっぷりと敷いたキャンバス地の上に出して、
無理無理一つにまとめてホイロ。
若干マットにくっつき気味になりながらも、
オーブンシートに移動して、予熱の済んだオーブンへ。

本当に焼けるか?と半信半疑ながら焼き上がってみると、
まぁなんとかパンの形にはなってました。

クラムはあり得ないくらいもっちり柔らか。
これはこれでアリだったけど、
こんなに水分多いのは失敗しない限りもう作らないと思います。

でもなんだったんだろ。
その後はデジタル秤は正常に作動してます。
23 : 38 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お熱その後
2011 / 01 / 29 ( Sat )
ツキちゃんのお熱。

昨日早くに布団に入ったから今朝はやっぱり早くて、
6時半前には1階に下りてきました。
ちょっと熱い。
けど2階に体温計置きっぱなしにしてきていたので検温せず。
そのまま朝のバタバタに紛れて幼稚園送って帰ってくるまでできず。
9時の段階で36度2分でした。

で、下がってるなってちょっと安心して午前中過ごすも、
お昼ご飯食べて、きつい~って昼寝してたら、
やっぱりというか、熱が上がってきました。
2時の幼稚園お迎えしたあとそのまま耳鼻科&小児科へ。
耳鼻科へは鼻水を吸い取ってもらいに。
小児科では39度1分に上がっていて、診察してもらったけど、
インフルエンザの検査も陰性で、まぁ風邪かなぁ。
寒いしね。
帰って来たら37度5分でした。

そのあとは比較的元気に過ごしてたけど。
週末もとっても寒いみたいだから引きこもりの予定。
早く元気になるといいな。
00 : 19 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アップルタルト
2011 / 01 / 28 ( Fri )
apple tart

冷凍庫にずっとタルト生地が残っていて、
いい加減消費しなきゃと思って焼いたタルト。
りんごもお買い得でした。

カラメルりんごにしようかとも思ったけど、
そこまでの気力がわき起こらず。
りんごはそのまま焼きました。
ちなみにタルト底にもりんごを敷いて。
アーモンドクリームを詰めたあとは見た目きれいに並べました。

久しぶりに焼いたタルト。
サクサクしていて、アーモンドクリームの甘さと、
りんごのちょっとふにゃちょっとサクッと絶妙にマッチ。

おいしくいただきました。
23 : 41 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりお熱
2011 / 01 / 27 ( Thu )
夕飯の支度をしていたら、
えっちらおっちらやってきて、
開けっ放しの引き出しに吸い寄せられるように立ち上がる。

「何かある~♪」

楽しそう♪



「いたいぃ~~(泣)」

ありゃりゃ。


早く助けてあげてって?

このあとユメちゃんが助けてあげてました。
お母さんは夕飯の支度があるからね(笑)


*****


久しぶりにツキちゃんが熱を出しました。

ほんとに久しぶり。
わたしの記憶が正しければ、去年の3月末以来。
昨日の夜中から寝付きが悪いなぁと思っていたら、
案の定熱くなっていて、
朝起きて熱を測ったら38度。
でも病院はインフルエンザがあふれているだろうなぁと思うと、
元気なミチちゃんまで連れて病院に行くのも躊躇されて、
とりあえずハナちゃんを幼稚園に送って、
帰ってきて熱を測ると36度8分。
あら~下がってるね、よかったね、って一日過ごしていたんだけども、
夕方6時くらいになってきついと自己申告してきました。
もちろん発熱。38度6分。
自ら2階で寝ることを希望したので、
パジャマに着替えさせて布団に寝かせました。
咳と鼻水も出てるもんね。

ちょうどユメちゃんのりんご病が終わって、
うつっているなら今時期から発症する頃で、
でもインフルエンザとか発熱の風邪も幼稚園で流行ってるし、
もう少し様子を見ないとなんなのかちょっとよくわかんない。
とりあえず今は座薬を入れて熱は落ち着いて、よく寝てる。

明日の感じで病院行くかどうかだな。
23 : 03 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くるみあんぱん
2011 / 01 / 27 ( Thu )
Walnuts ann bread

自家製餡がまだまだあるので。

くるみ生地で包みました。
ただ包んだだけ。
切り込み入れるか、指で一穴”へそ”を作ってもよかったな。

水分は牛乳で。
いつもよりちょっと多め(75%)でこねたので、
翌日でもふんわりに仕上がりました。
23 : 02 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あんぱんまんとばいきんまん
2011 / 01 / 26 ( Wed )
anpanman

朝食にこういうパンだと子どもたちが喜びます。
そして寝起きがよくなります。

中はいつものように自家製餡のあんぱん。
初めてばいきんまんも作ってみました。

そしたらパパから

「食パンマンは作れんの?」

いや、それは食パンだから・・・

「カレーパンマンは?」

だからそれカレーパンだって・・・


あとから起きてきたハナちゃんにもおんなじこと聞かれました。
23 : 52 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パンの写真は明日。
2011 / 01 / 26 ( Wed )
今タルトを焼いていて、もう少しかかりそう。
それまではパンを焼いてました。
オーブンフル稼働。

毎日毎日寒いね。
ハナちゃんの幼稚園も、
年中さんがとうとう学年閉鎖になりました。
ハナちゃんのクラスは元気そう。
ハナちゃんも病気になる気配がしない。

ツキちゃんは昨日からほっぺが赤い。
そして全身痒がる。
はい。そう。りんご病です。(多分)

ミチちゃんの最近の技。
両手を手首からスナップさせる。
いわゆる”おいで おいで”のしぐさ。
・・・かわいい。

2年生の生活科の授業で、
生まれてからの自分史を作るというのがあるんだけど、
これが保護者が記入する部分が多い!
生まれたときの気持ちだの、名前の由来だの、
0歳のときのエピソード・・・などなど。
でもそのためにアルバム引っ張り出してきて、
あぁ~こんなだったねぇ~、生まれたときはこうだったよ~
とか、そんなことをユメちゃんと話すのもなんだかいいです。
でもアルバムを開くたび、この写真に写ってる子、
今わたしの目の前にもいるんですけど・・・?と思います。
おんなじ。そっくり。ミチちゃん。


さ。寝よ。明日も寝坊しちゃう。(今日も寝坊。起きたら6時半。)
01 : 18 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
団子
2011 / 01 / 24 ( Mon )
「ほら、みんな寝て!」

みんなでくっついてソファで遊んでる。
誰が誰かわからない(?)


*****


今日ミチちゃん、夜ご飯食べ損ねた。

まず朝からよくなくて。
起きたのが8時半。遅い。幼稚園送りに行く直前。
なので9時、幼稚園から帰ってきて朝ご飯。パンとバナナヨーグルト。
おっぱい飲まなくてもよさそうだったからそのままにしてたら、
10時半ごろからぐずり出す。授乳。寝る。でもすぐ起きる。
わたしとツキちゃんは11時半すぎから昼ご飯にしたけど、
ミチちゃんはさっき飲んだばっかりだし・・・と思い、
遊ばせてたら12時過ぎ頃また眠たそうな気配でぐずる。授乳。寝る。
そのまま幼稚園お迎えで家を出る1時半まで寝て、
結局昼ご飯は帰ってきてからの2時半ごろ。
おかゆ、魚とレタスの煮浸し、レバーとさつまいものミルク煮。
そのあとミルク160ccも飲みました。
ご機嫌になって、そのまま夕方までずーっと遊んでたんだけど、
やっぱり6時頃眠たくなってぐずる。またもや授乳。寝る。
で、寝てる間にわたしたち夜ご飯・・・と思ったら、
食べ始めると起きちゃうんだな。これが。
で、ギャンギャン泣いて、夜泣きのように泣いて、
わたしを認識してない様子で、
でもとりあえず時間的にも夜ご飯かな・・・と思って離乳食用意。
食べさせようとしたけど、機嫌悪すぎて受け付けず。
もう仕方ないからおっぱい飲ませたらまた寝てしまった。
で、そのまま7時半。
もう~今からはお風呂タイムでご飯はあげられない!ということで、
結局夜ご飯なしになってしまいました。

超不規則な生活。

ま、1回くらい食べなくても大丈夫。
ハナちゃんやツキちゃんのときもときどきあったもんね。

寝る前にミルク200ccとおっぱい(また)飲んだから、今日はまぁいいや。
就寝はいつもよりちょっと遅めの9時半でした。
23 : 15 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クッペ
2011 / 01 / 24 ( Mon )
Coupé①

バゲットと一緒に焼いたクッペ。

ぷっくりぱかっ。

好みな感じに焼き上がりました。

クッペの断面。
Coupé②
22 : 26 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲット
2011 / 01 / 23 ( Sun )
Bagutte①

週末はやっぱりバゲットが多い。

でも昨日、土曜日の朝は前日そのまま寝ちゃって何もできなくて、
日曜の今日こそは!と思っていたので、
しっかりと昨夜10時から仕込ませていただきました。

いつもはビルトインの大きいオーブンで焼くんだけど、
ちょっと今日は気分が変わって小さい据え置きタイプのオーブンで。

あれ?こっちのほうが焼き色がいい感じが・・・

クッペも一緒に焼いたので、それはまた明日にでも。


断面もいい感じでした。

Bagutte②
23 : 57 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドーナツ作り
2011 / 01 / 23 ( Sun )
おやつ何?って聞かれて、じゃ、ドーナツでも作る?と。

「ほらそっちやって」

寒くてお家にこもってる毎日だから、
型抜きでもさせて気を紛らわせようとさせました。

卵を切らしていて、小麦粉、黒砂糖、塩、ベーキングパウダー、牛乳だけ。
配合は適当に。生地の状態見ながら牛乳入れました。
パン生地みたいになったら伸ばして型抜き。
多少がたついていてもこの子たちが食べてしまえば一緒。
ほとんど手出しせずに任せていたら、
型抜きしたのに何が何だかわかんない状態になってしまった(笑)

doughnuts

かろうじて形の分かるものを。

ドーナツっていうか、かりんとうみたいになったよ。


*****


今日は子どもたちの歯科定期検診の日。
ハナちゃんがちょっとだけ虫歯が目立つようになってたけど、
ちょこっと治療して、進行止めの薬詰めて、経過観察。
ユメちゃんは今までと変わらず。
ツキちゃんは問題なしでよかったよかった。

歯医者が終わった後、以前住んでたマンションの友達の家へ。
4ヶ月の赤ちゃんとご対面で、ミチちゃんも興味津々。
きみもちょっと前まではあんなだったのよ?
おみやげにはココアチョコロールケーキ、
お昼にカレーを準備してくれていたので、ナンを焼いていきました。
上の子の赤ちゃん返りの話などで盛り上がる。

夕方5時に帰ってきて夕飯の支度をばたばたと。
本日は朝茹でておいた鶏ハムと野菜つけあわせ、
ポテトコーンスープ、きのこのマリネなど。
きのこ嫌いの子どもたちはマリネには一切手をつけませんでした。

そして今、先日作ったお餅でぜんざいしようと餡を炊いてます。
いやいや、ぜんざいは明日のおやつですよ?もちろん。
まだもうちょっと寝られそうにないな。
朝食用のバゲットの2回目のパンチは、
寝る前にやっていくことになりそう。

9時前にミルクを飲ませて寝かしつけたミチちゃんには、
そのあとすでに2回おっぱいを飲ませてます。はい。
多分朝までにもう1、2回は飲ませそう・・・

明日日曜日は何しようかな。
まだ何も予定は決まってない。
パパもお休みだからどこかに行きたいなと思うけど、
インフルエンザが流行っているから人混みは避けたいし。
家でゆっくりするのが無難かな。
1月ももう20日を過ぎて、ちょっとだけだけど冬の終わりが見えてきた感じ。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る
(っていつも小学校の3学期始業式の挨拶で校長先生が言ってた。)
だから、春もすぐにやってくるんだろうな。
待ち遠しい。
春になったらミチちゃんも1歳だ。
1年過ぎればぐんとラクになるだろうから、楽しみだな。
01 : 53 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふぅ。かわいい。
2011 / 01 / 20 ( Thu )
昨夜はミチちゃんが夜中12時半から1時間半~2時間おきに起きて
おっぱいを飲むもんだからさすがによれよれでした。わたし。
乳首の切れも再発。
3カ所ほどぱっくりいってます。痛い。

まー夜泣きってもうやり過ごすしかないもんねぇ。
夜泣きなんて全然しない!って子もいるんだろうけど、
うちの場合はたいていしてるからねぇ。
こっちも眠いので、放置するか乳くわえさせるか、
もう抱っこして泣きやませようなんて気全くなし。
そのうち泣かなくなるでしょう。
ユメちゃんだってあんなに泣いてたのに4ヶ月くらいしたら終わったし、
ハナちゃんは期間は長かったけど放置してて、
しかも夜泣きっていうか夜驚症?みたいな感じで、
泣き叫ぶといったふうだったからどうしようもなくて、
ほんとに3歳半くらいまで完全にはなくならなかったな。
頻度は減っていってたけど。
ツキちゃんは幸い夜泣きはありませんでした。おりこうさん♪
総じてうちの子たちは夜泣きするということだと思います。
ミチちゃんの夜泣きが始まったとき、やっぱりね・・・と思いました。

でもおっぱい飲んでまた寝ちゃった顔見てると、
かわいいなーって思うんだよね。

赤ちゃんmagic☆

これだから子育てはやめられません。

あ、やめたらダメ?
23 : 31 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロールケーキ
2011 / 01 / 20 ( Thu )
rollcake

ご近所さんとお餅つきをしようと(正確には餅丸め)
お家にお邪魔したので、
おみやげにロールケーキ焼きました。

わたしにしてはロールがうまくいったかな。
やっぱりクリームはほどほどにということですね。

今回参考にしたレシピはこれ→卵別立て★ふわっふわなココアロール生地❤

なかなか作りやすかったです。
22 : 54 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
できるようになったこと
2011 / 01 / 19 ( Wed )
ミチ8ヶ月半。

・3日前から「まんま、まんま」と言うようになった。
 ご飯を前にするとその発言はよりはっきりとします。
・つかまり立ち→伝い歩きができるように。
 テーブルからソファ、ソファからテーブルへと移動。
 でもまだ不安定な部分もあり。ときどき倒れて泣きます。
・つかまり立ちの状態からお尻をついて座る。
 疲れてくると座ってるような気がする。
・3回食になりました。
 朝の忙しい時間に離乳食をあげなければならないということで、
 ハナ&ツキにお願いしてみたら、
 見事に自分たちの遊びに興味が移り、放置されてた・・・
・離乳食の段階も中期へ。
 もうすりつぶしほどまでにはしなくても大丈夫。
 でもちょっとつぶが大きいと、おぇーってなっちゃう。
・あ、1月17日予防接種三種混合3回目終了。


顔埋め(笑)

パパに遊んでもらってます。
23 : 53 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
授業参観など
2011 / 01 / 19 ( Wed )
先日の書類選考、やっぱりダメでした。

また気持ち切り替えてがんばります。


*****


今日は学校で講演会、授業参観、学級懇談でした。

12時半すぎには家を出て、
ハナちゃんを幼稚園に早お迎えして、そのまま学校へ。
講演会の間は託児をお願いしていたので、
ハナ&ツキとはさよなら。
二人とも状況をよく理解してくれて、
ツキちゃんなんかは幼稚園から戻ってきたハナちゃんに、
「あのね、図書室で待っとかないけんのよ。」
って教えてました。
「知っとうし。」って一蹴されてたけど(笑)

講演会の内容は”小学生の成長と大人の接し方<思春期を前に>”
まだまだ思春期なんて先かなって思ってても、
ユメちゃんなんて今年はもう9歳。
脳の発達から言っても4次元的な思考ができてくる年頃で、
あっという間にそういう時期を迎えるんだろうなと思います。
もらった冊子の中に書いてあったこと。
~思春期の子どもと関わるために大切な5つのこと~
①見た目で判断しないこと。どんな子かは、話してみないとわからない。
 「決めつけない」が大切です。
②子どもと同じ目線で話しましょう。
③にっこり穏やかに、(できれば笑顔で)接するほうが、
 絶対効果がありますよ!
④共通の話題を探すこと。
⑤子どもは、地域のみんなで「見守り、育てる」という意識を持つこと。

講演会のあとはそのまま授業参観。
本日の教科は算数。違いをテープ図で表し、理解していきます。
ちゃんと手を挙げて発表してました。
懇談会は先生からの連絡とか、もろもろ。
その間上3人は学習室で待機。
帰ってきたのは4時半すぎてたけど、
ミチちゃんもその間そんなにぐずることなくおりこうさんでした。

先生が言ってたけど、
2年生も登校日数から数えると残り45日だって。
あっという間に3年生だな。
自分の子が3年生って・・・
不思議。
00 : 21 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くるみぱん
2011 / 01 / 18 ( Tue )
Walnuts bread

わたしのくるみぱんの成型は。

丸めた生地を2つ重ねて(上になるほうが気持ち小さめ)潰し、
4カ所切れ込みをいれます。

なんでくるみぱんってクローバー型が多いんだろうね。

あー、これでくるみの在庫がなくなった。

23 : 32 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おっちゃん
2011 / 01 / 16 ( Sun )
日曜の朝。プリキュアに真剣な3人。

一人おっちゃんやん。

「よーし、そこ気をつけろぉ」(笑)

”現場監督”(笑)

それにしても、今日は寒かったけども(って外出てないけど)
予報では暴風雪なんて言っておきながら全然だったよ。

子どもたちはヒマーヒマーって言いながらも
4人で家族ごっこや指人形劇しあったりして、
一日遊んでおりました。
23 : 32 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちごのケーキ
2011 / 01 / 16 ( Sun )
strawberry chocolate cake

引きこもりな本日のおやつ。

このレシピ本真似してやってみました。

スポンジはココア生地で。
23 : 09 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
りんご病(ユメ)
2011 / 01 / 16 ( Sun )
数日前からユメが
「お腹痛い」「腕がかゆい」「頭が痛い」
などと言っていたのだけど、
昨日の夕方からはほっぺも赤くて田舎っ子状態。

もしや?と思って今朝病院へ。

案の定りんご病でした。

潜伏期間は2~3週間。
感染期間は赤みが出る前の風邪症状のとき。
赤みが出てしまったら他の人にうつらないし、
りんご病に効く薬もないのでこのままやり過ごすだけだって。

確かに冬休み前、クラスで流行ってました。

「下の子たちはまた2~3週間後に出るかもねぇ。」

それってもうどんどん感染していくしかないってことだね。

体が温まるとかゆいらしく、
長風呂や激しい運動は避けたほうがよいとのこと。
赤みは1週間くらい、長い人で2、3週間は続くそうです。

ほっぺの赤い子は素朴な感じで、
それはそれでかわいい(笑)
02 : 08 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲット
2011 / 01 / 16 ( Sun )
bagutte

やっぱりこういうシンプルなパンはおいしいですな。
01 : 54 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜泣きひどい
2011 / 01 / 15 ( Sat )
夜泣き中

あー、もう毎日泣いてます。ミチちゃん。

8時半ごろミルク240ml+(母乳)で就寝。
10時半。あやすも泣きやまず結局母乳。
12時。抵抗感なく母乳。
2時半。ウトウトしながら母乳。
5時。寝ぼけて母乳。

だいたい毎日こんな感じ。
10時半と2時半がないこともあります。3日に1回くらい。

これまでの3人よりも一番ひどい気がする。
まぁおっぱいくわえさせれば飲んで寝ちゃうので、
本格的な夜泣きとは違うのかもしれないけど、
でもやっぱりぎぃゃぁ~って泣いて、
あーはいはい、と思いながらパジャマをめくりあげて乳出して、
はふっとくわえさえてそのままわたしも寝ちゃうなんてことは、
やっぱりあまりあってはほしくないものでございます。
お腹出して寝てるからね。わたし。

もうしばらくがんばらねばな。


ちょっと時間があるので雑記などを。
more...
02 : 20 | daughters | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
魚をもらう。大量に。
2011 / 01 / 15 ( Sat )
知り合いに魚釣りが趣味な人がいて、
ときどき釣った魚をもらいます。

昨日も連絡が入り取りに行くと、
なんとクーラーボックスごと台車で運んできた!
中を確認もせずいただいて帰ったのだけど、
家で開けてびっくり。

大漁のクロタイが入っていました・・・
大きさは40cmから50cmってところ。けっこう大きい。
とりあえずうちでは全部消費しきれないので、
ご近所さんに電話をかけまくり、おすそわけ。
捌けないおうちには、パパが2枚おろしにしたものをおすそわけ。


「ちわー。さかなやでーす。」(笑)


結局全部で21匹。
こんなふうにがんばってパパが調理してくれました。

がんばってパパ!

夜9時から始めた調理は結局終わったのが12時前。
(途中お風呂に入ってた間はわたしが交代して鱗取り。)
ありがとう。ありがとう。

遅すぎる晩酌でした。

至福のひととき♪
(パパ撮影)

多分昨日の夜はご近所さんたちもクロタイの刺身で一杯やってるね。


あ、ちなみにわたしは生魚は食べません・・・
00 : 38 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェモカロールケーキ
2011 / 01 / 14 ( Fri )
Cafe moca rollcake

おやつに作ってみた。

生地はコーヒー。
クリームは細かく刻んだチョコレート入り。

23 : 44 | sweet | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハイハイ
2011 / 01 / 12 ( Wed )
上手になったよ♪

がんばってます。

まだずり這いですが、けっこう自由に家の中移動してます。
23 : 53 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バターロール
2011 / 01 / 11 ( Tue )
butter roll

先日友達の結婚式に参加する日の朝に焼いたロールパン。

一日留守にするので粉1kg焼いてやりました。
12個のロールパン(うち半分ハム入り)と、
12個のコッペパン。

これで食べるもの困らないでしょ。といった具合(笑)

久々にシンプルパンをたくさん焼きました。
23 : 52 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白パンサンド
2011 / 01 / 11 ( Tue )
white bread sandwich

先日パパが東京日帰り出張の日。

飛行機の中でお昼を軽く済ませたいから、
サンドウィッチを作ってと言うので。

でも買い物にもずっと行ってなくて(お正月の名残があって)、
時間が経ってもふわふわなリッチパンを作るための牛乳が残り少ない。
でも水で作るリーンなパンは時間が経つと硬くなりやすいから、
リーン生地を低温焼成で白パンにしました。

これなら朝焼いて、お昼に食べてもふわふわ。

わたしたちも同じ物をお昼にいただきました。
00 : 05 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初詣
2011 / 01 / 10 ( Mon )
2011初詣

1月も10日になって、やっと初詣に行きました。

ひいたおみくじは大吉。
今年もよい1年になりますように。

ちなみにハナちゃんは小吉。

神様は見てるのよ

「我儘には自分にだけ都合のよい言訳がついてくる」

見抜かれてる。神様に見抜かれてる・・・


さぁ。明日から新学期。
少しは成長してね。ハナちゃん。


*****


昨日は中学時代の友達の結婚式。

子どもたちをパパ&実母に任せて、
久しぶり1日一人で行動してきました。

ずっとずっと彼女の幸せを願ってきたわたしにとっては、
ウエディング姿を見るともう”お母さん”の気持ち(笑)
嫁に行くなんて・・・とヘンな感傷にひたってました。

でもとっても幸せそうな友の顔を見てるだけで、
心から祝福したいと思ったし、わたしも幸せを分けてもらった。
ありがとう。

一緒に参加した同じく中学友たちとはちょっとした同窓会気分で、
披露宴会場のテーブルにつくや途端、
旦那様の愚痴で始まり(笑)、それぞれの近況、子どもの話、自分のこと、
もうほんとに尽きることがないくらいしゃべってました^^
でも何が感慨深いって、みんな姓が変わってるということ!
時の流れを感じます・・・

二次会は残念だったけどパスして、
夕方よりはちょっと遅めに帰宅。
子どもたちはいつも通りにしてました。
相変わらずわたしがいなくてもへっちゃらな子たちです。
ミチちゃんにだけはなぜか睨まれてたけど。
そして一度抱っこすると離れませんでした。
当然よね。


彼女の末永い幸せを願っています。
23 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おかあさんごっこ
2011 / 01 / 08 ( Sat )
お正月も終わり、ちょっと長めの冬休みを楽しんでいる子どもたち。

外は極寒だし、遊ぶと言えば家の中。

最近のブームは”おうちごっこ”。

それぞれの家庭に分かれ、
(だいたいユメ&ミチ、ハナ、ツキの3家庭)
1階の適当な場所に自分の”家”を作り、
お互い行き来しながら学校や保育園、公園や、
ときにはレストラン(って、昼ご飯を用意したダイニングテーブル)に、
妄想を広げながら遊んでおります。

ときどき誰かが腹が大きくなったりします。

そしてしばらくすると子連れ(ぬいぐるみ)になったりします。

ほら。

「チュキちゃんおかあしゃん」


おむつに埋もれてますけど・・・?
01 : 20 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ