今年も終わり
2010 / 12 / 31 ( Fri )
2010年もあと10分ちょっとで終わりです。

ぎりぎりまでキッチンで片付けしたり、
明日の実家へのおみやげのケーキ焼いてたり、
2回の洗濯を終わらせたり、(ってパパがしてくれたんだけど。)
日常とさほど変わらずな年越しをしようとしています。

今年はまず、新しい家族が増えました。
予想通り、と言うとウソになるけど、
やっぱり新しい命を迎えるというのは、
神秘的でありがたく、幸せなことだなと思います。

そして1年以上も働かない日々を過ごしました。
夫だけの稼ぎに頼るというのはちょっと危険な感じで、
でも状況的にどうしようもないわけで、
まぁそれはそれなりに楽しませてもらいました。

子どもたちも成長しました。
2歳違いの下3人の子育ては大変だけど、
家の中に4人いるっていうのはちょっとした社会ができてて、
時にはケンカしたり、時には譲り合ったり、
慰め合ったり励まし合ったり。
ほんとにこういうのっていいなぁと思いました。

夫婦生活も丸9年。
いよいよ来年は10周年になります。
これからも協力しあって、お互い尊敬できる存在でいたいな。


今年もまた家族、親、友人たちに支えられた1年でした。
迷ったり落ち込んだりしたときもあったけど、
みんなに支えられ、自分の心の声を聞きながら、
なんとか自分らしくこれたような気がします。

また来年も。
少しはわたしも誰かを支えられるようになって、
また家族健康に楽しく過ごしていきたいと思います。


それではみなさまよいお年を。
23 : 49 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
晦日
2010 / 12 / 30 ( Thu )
おせち料理の下ごしらえが一段落したのでちょっと休憩。


昨日からパパがお休みに入って、朝一から買い物へ。
正月用品、おせちの材料と買い出しに。
お昼前には子どもたちがおじいちゃんおばあちゃんと帰ってきたので、
ここぞとばかりに二人して大掃除。
窓がとってもキレイになりました。

やっぱりお姉ちゃんたちがいると、
ちょっとしたことは頼めて、あぁありがたいなぁと再確認。
夕飯~お風呂~寝かしつけは怒濤の時間でしたが。

今日も正月関連の生ものと、忘れていた正月用の切り花の買い出し。
寒すぎて手がかじかんで、お金を財布から出すのに手間取る。

大掃除ももちろんやりました。
子どもたちはそれぞれ自分の部屋。
もちろん掃除機&ぞうきんがけも。
わたしもキッチン、換気扇などをしてすっきり。
パパにはお風呂をお願いしました。
あとすこーし、あそこやりたいなって思ってるところがあるけど、
明日できるかな。来年に持ち越しちゃってもいいかな。

2010年も残り一日。

なんだか普段と変わらないような感じもするけど、
今年も終わりなんだよね。


そんな年の瀬にこんなこと書くのはどうかと思うけど、
切実な痛みを書かせてください。

more...
23 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6人家族なんだよね。
2010 / 12 / 29 ( Wed )
ミチが泣くので、小一時間3回も2階に行ったり来たりしてました。

忘れないうちにメモ。


12月21日(火)
前の週に受けられなかったミチの予防接種。
下痢も治まり、体調良好で接種できました。
三種混合残り1回!

12月24日(金)終業式
ユメちゃんの体調不良は結局原因分からず。病院行かず。
2学期最後の日だし、午前中だけだからがんばって行っておいでと、
行き帰り送迎付きの特別待遇。
帰ってきたら全然元気だったけどね。
もらってきた”あゆみ”は、評価が上がった項目が多くてびっくり。
2学期は運動会や遠足、持久走大会など行事も多いのに、
勉強もかけ算があったりして一番内容の濃い学期。
そんな中で一生懸命がんばったことが認められました。
がんばってたもんなぁ。
そしてもう一つ褒めてあげたことは、
2年生になってから一度も学校を休んでないこと。
本人も今年の目標にしているらしく、
多少の熱でもがんばって学校行ってます。
2年生も残り3ヶ月。
この調子でがんばってね!

12月26日(日)~
子どもたちがおじいちゃん家に泊まりに行きました。
ユメ、ハナ、ツキの3人で。
3人分の3泊4日の大荷物。大きなバッグに二つ。
用意するだけでもけっこう大変。
でも本人たちは大好きなおじいちゃんおばあちゃんと一緒にいられるし、
ガミガミうるさいママはいないわけだしで、
前から楽しみにしていました。
ユメちゃんなんて、送っていったわたしたちに「いつ帰ると?」だって。

はいはい。では早々に帰らせていただきます。

ってことで、実家を早めに出て、久しぶりパパとミチと3人で買い物。
移動がなんつっても身軽です。

あぁ~でも、ここ最近ミチちゃんがチャイルドシートに乗るのを嫌がって、
今日なんて車に近づいただけでも泣く始末。
なんで車で移動中は泣きっぱなし、もしくは泣き疲れて寝るかです・・・

その日は買い物をゆっくりして、いつもなら早めに家に帰るようにするけど、
多少遅くなっても平気平気。
大人だけの食事+離乳食を用意すればいいだけだから、
夕飯の支度もそんなにかからなくて、
やっぱり子ども一人ってラクだなぁ~と思った初日の夜。

でもでも。

次の日。つまり月曜日。

パパは当然仕事なわけで、日中はわたしとミチと二人なわけで。

いつもなら「ユメちゃんちょっと抱っこしてー。」とか、
「ハナちゃんちょっとミチちゃん見ててー。」とか、
「ツキちゃん、ミチちゃんと遊んであげてー。」とか。

お姉ちゃんたちに頼りっきりのダメダメ母は、
久しぶりの乳児と二人っきりという状況に対応できず。
なんかずっと抱っこか近くにいた気がする・・・
当然家事進まず。大掃除進まず。

う~~~~~ん~~~~~~~~~~~~~~~~~

乳児と二人で過ごしているお母さんってすごい・・・

いつ洗濯してるんだろ。
いつご飯作ってるんだろ。
てか、わたしどうやってたんだろ。

今日は少しお昼寝が長かったので、その間に大掃除進めました。

お昼過ぎ頃ユメちゃんから電話があって、
クリスマスプレゼント買ってもらったとか、
宿題がんばってるとか、じいじと勉強特訓したよ、とか、
そんな様子を聞いたりして、
わたしが「ユメちゃんがいないから大変。」って訴えたら、
「じゃぁ今度はハナちゃんとツキちゃんだけじいじん家に泊まりに来て、
家にパパとママとユメちゃんとミチちゃんだけおるっていうのは?」だって。

それめちゃめちゃありがたいんだけどぉ~~(笑)

明らかに大変なの実家に押しつけようとしてる・・・(汗)

ということで明日子どもたちが帰ってきます。

また賑やかに、騒々しく、怒鳴る声も響くんだろうけど、
やっぱりそうであってこそうち。
家族みんなが揃ってるってほんとありがたいことだね。
01 : 03 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーグル
2010 / 12 / 28 ( Tue )
bagle

つやぴかなベーグル。

前日に何も準備していないお休みの朝。
しかも少し寝坊気味。

パンを作るには遅くなっちゃうし、
ホットケーキにするにしても卵も切らしてるし、
考えた結果、1時間ちょっとでできるベーグルを作りました。

粉、ちょっとのお砂糖、塩、そしてイースト。
いつもよりは少なめの水でしっかりとこねて、油脂分はなし。
こねたら20分ほど生地を休ませて、分割、成型。
2次発酵はさせて、ケトリングしたらオーブンへ。

こんな感じでやってます。

横にスライスして、ハム、チーズなどをセルフサンド。
23 : 02 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスプレゼント
2010 / 12 / 27 ( Mon )
問題のクリスマスプレゼント。

まずはユメちゃんから。

よしよし、希望通り♪

今年はユメちゃんのプレゼントが大きすぎて枕元におけず、
みんなの分まとめてツリーの下においていたんだけど、
ユメちゃんは迷わず一番大きいものを開けてました。
希望のものがくるって疑ってなかったんだろうね。

unicycle

一輪車でした。

ハナちゃんが近づく。

ふ~ん。いいねぇ~。


ツキちゃんにもハナちゃんが近づく。

はぁ~ん。よかったねぇ~。

ツキちゃんには木のおもちゃ。フィッシングパズルです。

fishing pazzle

2段になっていて2種類のパズルが楽しめて、
しかもすべてに磁石がついて、もちろん釣り竿つき!
魚釣りゲームの要領で遊べます。


ミチちゃんはNubyのボトル。

Nuby bottle

ちょうど欲しかったのよねぇ。サンタさんありがとう~(笑)
・・・でもストローの意味がまだ理解できてないもよう。


さぁ。
なぜに次女にはプレゼントがなかったのか。

more...
23 : 42 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスパーティー④
2010 / 12 / 26 ( Sun )
christmas party

だからやりすぎだって?

昨日は保育園のときの友達とクリスマスパーティー。

今年はいっぱいパーティーしたぁ~~

本来のクリスマスの意味、完全に見失ってます。はい。


今回はケーキは友達が作製。

christmas roll cake

すんごくきれいにロールされていて、
そして味もとってもおいしい!
しかもなんと2種類も作ってきてくれるという、
なんとも贅沢なクリスマスケーキでした^^

みんなすごいなぁ。


昨日はとっても寒くて、
当然家の中で遊んでいたんだけど、
時折ちらついていた雪が激しくなって、
一瞬だけど辺りうっすらと白くなりました。

寒そう~~~

子どもたちも外に釘付け(笑)

外に出て遊びたかったようだけど、もうほんと、それはやめてもらいました。


そうそう。
クリスマスプレゼントについてはまた明日にでも。
今日から子どもたちがおじいちゃん家に泊まりに行って、
家はパパとわたしとミチの3人。
のんびりゆったりとした時間を楽しんでます。
23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスケーキ
2010 / 12 / 25 ( Sat )
christmas cake

おうち用のクリスマスケーキ。

久々、そして慌てて作ったからスポンジが全然ダメでした。

買い物にも行ってなくて、冷凍庫にあったベリーでデコレーション。


やっぱり今年はバタバタだな。
01 : 48 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスイブディナー
2010 / 12 / 25 ( Sat )
christmas dinner

クリスマスイブです。

毎日パーティーが続くから、
今年は家族ではもう何もしないつもりだったけど、
ほんとに何もなく24日に和食・・・っていうのもどうかと思い、
実家からもらってたかぶと白菜でクリーム煮をして、
合わせてバゲット焼きました。
クリスマスマカロニのサラダを添えて。

出張から帰ってきても、
職場を空けてた分仕事がたまってるようで、
パパは連日帰りが遅い。(忘年会も含む。)
月曜日に帰ってきたのにまともに夜一緒にいることがまだない。
さすがに今日は早く帰ってきてご飯一緒に食べない~?
ってメールしたらそうしてくれて、一緒にご飯が食べられました。

でも疲れてるんだろうね。
子どもたちと一緒に9時に寝ちゃったよ。
結局また一人の夜・・・(寂)
いいんです。いいんです。
家にいるってだけで全然違うから。

なんでパパサンタは休業中。
さっきまでママサンタ一人でプレゼントの用意してました。
みなさんのところはもう済みました?

さぁ、うちの子どもたちは明日の朝無事受け取れるのでしょうか・・・?


ひとつ足りないって?理由は明日にでも~
christmas presents
01 : 45 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスパーティー③
2010 / 12 / 24 ( Fri )
christmas party☆

23日にはご近所さん集めてうちでクリスマスパーティー。

やりすぎだって?

まだまだ続きます。


前日のユメの熱。
朝はやっぱりまだ下がってなくて、
でもすごく高いというわけでもなく、
本人も1ヶ月も前から計画して楽しみにしてた分、
無理をしてでもやりたい!っていう思いが伝わってきて、
無理をさせない程度にパーティ、しました。
途中きつくなったり、楽しんでたり。
せっかくだったからね。
たまにはこんなことにもなっちゃうよね。


で、本日のメニュー。

・ピザ
・からあげ
・ウインナー(45本をMさんが一人でタコさんウインナーに!)
・バターコーン
・ブロッコリー、ウインナー
・サンドウィッチ
・サンタパン&雪だるまパン

これは大ウケでしたよ~^^

勢揃い^^

こんだけ集まるとかわいいんだかなんだか・・・(笑)


今日のパーティーはユメと、6年生の女の子が計画して実施されたもので、
二人が中心となって会を進めました。

プレゼント交換は小さい子も楽しめるくじ引きで。

なが~い順番待ち(笑)

くじを引く箱はもちろん二人の手作り。


お楽しみケーキは、
集まった子の中にアレルギーで卵が食べられない子がいて、
その子でも食べられるプリンを使って、セルフデコレーション。
思い思いにデコレーションしてました。

ぷるぷる落ちそう・・・

でもやっぱりホールケーキもほしいよね。
ってことで、今回初めて。
卵なしでスポンジケーキ焼いて、
豆乳クリームでケーキ作ってみました。

christmas cake for allergic

まぁまぁ、意外に好評だったよ。
卵のスポンジに比べると、ちょっとべたっ、じとって感じかな。

はっ!!!

クリスマスの綴り間違ってる・・・(恥)
しかも今頃気づいてる・・・(泣)
あぁぁぁ・・・もういいや。
誰も気づかなかったし。
どうせもうツキちゃんのお腹の中、いや、もう排出されたか?


子ども総勢15人!
とっても楽しめたようで、よかったよかった。
23 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスパーティー②
2010 / 12 / 22 ( Wed )
christmas party ☆

今日は幼稚園仲間とクリスマスパーティー start at 4p.m!

そう。
お酒もあり~のディナーパーティーでした^^
ま、わたしは飲めないんだけど・・・


今日のパーティーも持ち寄り。

メニューは
・サーモンのカルパッチョ
・エビとアボガドの炒め物
・きのこサラダ
・手羽中のマーマレード煮
・ペンネパスタ2種
・枝豆
・バゲット、ツリーパン
でした。

もちろんわたしはパン担当。
あとペンネも調理いたしました。

パンは大人用にはバゲットを焼いたんだけど、
子ども用にツリーパンを焼いたら、これがみんな大興奮!
中身をいろいろな種類にしたから、
それはもうおかずそっちのけでちぎり合って食べてました(笑)
ちなみに中はチョコ、ジャム、あんこ、ウインナー、コーン。
子どもたちの好きなモノばかりにしてみたけど、
なぜかジャムがはずれとされてた・・・。なんで?

夜ご飯を友達となんてめったにないことで、
大人も子どもも大盛り上がりで楽しんでたんだけど、
途中からユメがテンションダウン。
ただはしゃぎすぎて疲れただけかと思ってたら、
自ら体温計を要求し、測るとなんと38.2度。
パパも忘年会だし、今夜はゆっくり・・・と思ってたけど、早めに帰りました。

とりあえず薬飲ませてそっこう布団へ。
ユメが動けない分、わたし一人で下3人風呂っていうのはやっぱり厳しい~
なんとか9時には寝かせて落ち着きました。


明日はご近所さんとのクリスマスパーティーなんだよね。
熱が下がればいいけど。
23 : 52 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスパーティー①
2010 / 12 / 20 ( Mon )
やっとパパが帰ってきましたー!

嬉しい。やっぱりそばにいると安心するね。
(今日はすぐに寝たけど。)

何しに行ったんだかわからないくらい、
おみやげいっぱい買ってきてくれました。

遠くの地でわたしたちのことを想ってくれてる気持ちが嬉しい。

言葉には表さないけど、
これがあったら喜ぶだろうな、とか、
これが好きだから買っていってあげよう、とか、
そういう気持ちがとっても伝わってくるものばかりで、
愛されてるなぁ~と思っちゃったわたし。

はい。のろけてみてます(笑)

子どもたちへのおみやげも愛情溢れるものばかりでした^^


*****


今日は久々仲良し3人(+子ども)で集まって、
急遽クリスマスカレーパーティー。

Christmas curry party!

友達お手製のカレーがたまらなくおいしかった!
絶対わたしもやってみよう。

わたしは星形ナンを作製。

子どもにも持ちやすく、好評でした。


今週はイベントが目白押しです。
23 : 49 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もろもろと。
2010 / 12 / 20 ( Mon )
16日(木)

ミチの7ヶ月児相談。
わたしの住んでる地域はこんなのがあります。
小児科医の診察がないだけの検診みたいなもの。
身体測定、育児相談、栄養・歯科指導、ブックスタート。
どれも順調。特に問題なくサクサク進んで、あっさり終了。
というか、「もう分かってるからいいよね?」的な?

身長:67.8cm
体重:8180g


17日(金)

この日は朝からバタバタ。
午前中ご近所さんとのクリスマスパーティーのミーティングだったけど、
ツキ&ミチの鼻水、そして前日からミチが下痢で、
小児科→耳鼻科と病院のはしご。
疲れました。
そして午後予定してた三混予防接種は見送り。
夕方から実家へ。


18日(土)

とても久しぶりに朝7時半過ぎまで布団にいた。
ミチの下痢は続く。おしりかぶれがひどい。


19日(日)

またしても親に甘えて8時前まで布団の中。
夜通しミチちゃんが泣いておっぱいを飲ませてた気がする。
乳首が切れた。
おしりかぶれはずいぶんと治まる。
3時には自宅へ。

明日やっとパパが帰ってきます。
気づけば12月ももう20日。
やってないこと多すぎ。
00 : 29 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おやま
2010 / 12 / 16 ( Thu )
倒れるぅ~~(笑)

好きだねぇ。

いっつも3人で遊んでる。それにプラス1人。


*****


明日から実家へ帰ります。
4月に実家が引っ越して以来初めて泊まってみます。二泊三日。

次にPCを開くのは日曜の夜。

まだまだパパは帰ってこない。
23 : 41 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地肌見えてます。
2010 / 12 / 15 ( Wed )
かわいいでしょ?(笑)

あ、だめですか?

髪薄すぎますか?


*****


ハンドクリームありました。
車の中でハナちゃんが見つけてくれた。
よかった。買わなくて。

ツキ&ミチの鼻水がやっぱり止まらないので耳鼻科へ。
そしたらミチは耳も炎症起こしてるってことで、軽い中耳炎。
早く病院連れて行けばよかったな。

明日はミチの7ヶ月児相談。検診とはまた違うみたい。
朝からなので幼稚園送ってそのまま行くつもり。
洗濯とか終わらせて行かなきゃいけないな。
おむつはさっき洗濯しました。

さ、もう寝よう。
今朝はさすがにちょっと寝坊しちゃったからね。
明日も早いです。
23 : 48 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンタパン&雪だるまパン
2010 / 12 / 15 ( Wed )
Santa & snow men

どう?これ?かわいくない?

みんなよく考えるよねー。

わたしのアイデアじゃないよ。


参考レシピ→
23 : 07 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月14日火曜日
2010 / 12 / 15 ( Wed )
6時起床。
弁当作り、洗濯、朝食準備、朝の支度、掃除機、
昨日は雨だったから部屋干ししてた洗濯物をハンガーからはずしたり、
ハナちゃんが鼻血を出していたのでシーツ、枕カバーをはずしたり、
朝から大忙しで幼稚園にハナを送る。

送って帰ってきても、
授乳、お茶碗洗い、シーツ・枕カバーのもみ洗い、
掃除機の続き、ゴミ捨てなどなど。

今日は午後幼稚園の個人懇談。
懇談は13時半からの予定で、
園児の迎えは13時になるのに、(いつもは14時迎え)
それをすっかり忘れててのんびりお昼ご飯食べてたら、
ご近所さんの車が家の前を通っていくのを見て思い出して、
慌ててハナちゃんの迎えに行く。
懇談では特にこれといってなく。
日頃の様子を聞いただけでした。


ただいまハンドクリームを紛失中。
昨日の午後から見あたらないんだけど、
このままだと明日くらいには割れちゃいそうな気がする。
関節のあたりの皺が。ぱくって。
痛い。新たに買うしかないかな。

幼稚園から帰ってきて、ユメちゃんが学校から帰ってきて、
子どもたちはいつものごとく外で遊び、
5時のサイレンとともに帰ってきて、
6時半には夜ご飯、お風呂、8時半には就寝です。
(ミチは10時半に泣いておっぱい飲む。)


今夜もパパがいないので、
(先日の出張から日曜に帰ってきて、また昨日から旅立った。)
一人気ままに過ごしてるけど、
さすがに平日は夜更かしもまずいかな。
明日起きられなくなっちゃうかも。


今日保育園の申し込みをしてきた。
待機児童が多いこの時代、3人同時に入所できるか非常に疑問だけど、
申し込まない限りは入れるものも入れないので。
入所許可が出ますように。


わたしが夜ご飯を食べている後ろで座っていたミチちゃん。
わたしのカーディガンのベルトを持って遊んでました。

ぶんぶんぶんぶん・・・・

振ってる。

ぶんぶんぶんぶんぶんぶん・・・・

ぐいぐい振ってる。

以前この子はこんなの振ってました。

あ!

そうだ。

歯が生えてました。下右前歯。

わたしの指つかまえて咥えられたので気づきました。
うちの子たちにしては遅めかな。
でも7ヶ月だもんね。


こんな感じの一日。
00 : 50 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シュガーバターブレッド
2010 / 12 / 14 ( Tue )
butter suger bread

これはプレゼント用。

なんにもフィリングがなくて、
家にある材料だけで作ったので申し訳ない。

せめて成型だけでもいつもと違うように。

クリスマスっぽくラッピングしてみたりして。
23 : 56 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーコンチーズブレッド
2010 / 12 / 12 ( Sun )
Bacon & Cheese bread

このパンを作るとあっという間になくなってしまいます。

家族の大好きなパン。

家族が好きなパンはやっぱり登場回数も多い。
00 : 26 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まちにサンタがやってきた!
2010 / 12 / 11 ( Sat )
みんないい子にしてるかなぁ~?

プレゼントは何が欲しいのかな~?

いい子にしてないとプレゼントはないんだぞ~

A good girl? A bad girl?

ツキちゃん超!びびってました(笑)


*****


去年もやってきてくれたサンタさん。
今年は住宅街の子どもも増えて、取り囲まれてました。

うちの子どもたちは去年を覚えていたのか、大きな感動もなく。
とりあえず飴もらいに走ってました。

ユメなんて「あれ、ミラーさんよ。」と、近所の外国人の方だと言うし。

信じてるんだけどね。サンタさん。
ここんとこは毎日、サンタさんにはあれお願いして、
じいじにはこれをお願いして・・・ともらうことばかり算段つけてます。

なんで言ってやりました。

「サンタさんはみんなに必要なものを持ってきてくれると思うよ。」

よしよし。これで必ずしも子どもの希望のものをあげなくても済むよ。

・・・あ、ダメ?

いやぁ、実は今迷ってて。

ユメは一輪車を希望していて、時折ゲームと心が揺れながらも、
ゲームではわたしが苦い反応を示すことがわかってるので、
一輪車が本命ってところなんだけど、
問題はハナ。

ぶれもせず、ずっとプリキュアのおもちゃが欲しいと言っている・・・

幼稚園関係でときどき遊びに行く友達の家に、
全部揃ってるんじゃないの?っていうくらいプリキュアのおもちゃがあって、
そりゃぁ子どもたちにとっては魅力的よね。
欲しい欲しいって言って止みません。

年明けたら今のシリーズは終了することが分かってるのに、
そのおもちゃを与えるのも親としては非常に躊躇する。
けど、やっぱりクリスマスくらい本人の欲しいものがいいのかな、
っていう思いもあって、悩み中。

プリキュアのおもちゃにしないんだったら、
じゃぁ何にするのかっていうのもまた問題だし。

とりあえず、ツキ&ミチ分は仕入れ済みなので、
あとはユメ&ハナの分を、知られないように準備しなければなりません。

この子どもたちに知られないようにっていうのがまた難しいんだよねぇ。
だいたいずっとパパいないし、いつ買いに行くのよ?
配達も困るしさ。
実家に別送しとくとか?めんどくさ・・・
ツキちゃんがもう分かっちゃうからねぇ。
買い物行って内緒よってお菓子買ってあげても、
お姉ちゃんたち帰ってきたらすぐ話すし。

やっぱりクリスマスぎりぎりになるだろうな。
お店多いだろうな。


みなさんは仕入れは完了してますか?
そして何をあげますか?
23 : 07 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜更かしする?
2010 / 12 / 11 ( Sat )
パパが出張でいない。

今年はひときわ出張が多かった気がする。
しょっちゅう「今日はパパがいないよ。」と言っていたような。
そのたびユメちゃんが大活躍してくれました。
ミチちゃんのお風呂なんかは、
ユメちゃんがあげてくれるようになったので、格段とラクになったもん。
普段から女だけでご飯もお風呂も済ませるようになった。

パパがいなくて、わたしはやっぱり寂しいと思う。

だけど最近は、一人の夜は自由がきくから今夜は何しよう、
ってちょっとだけ楽しんでる自分もいる。
ゆっくりコーヒーでも飲みながら、
ネットも思う存分やって、読みかけの本読んで、
明日のパンを何にしようって考えてこねて、
夜更かししたって平気平気。

そんな自分がいるのも確かです。

でもそう考えると、
いかに普段自分の時間がないかって思えてしまう。

いやー、ないことはないけど、
新聞読んだり、パンこねたり、
それなりにしてる気はするけど、
誰にも遮られることなく流れる時間はまた違った味わい。

授乳が終わったら、
一人で買い物に出かけて、ランチなんかして、
ゆっくり過ごす日をもらおう。

そしてまた家族で楽しく過ごすのだ。
00 : 41 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シュガーブレッド
2010 / 12 / 10 ( Fri )
sugar bread

昨日の平あんぱん。

途中で餡がなくなってしまって、
残りの生地はバターとシュガーでデニッシュ風にしてみました。
成型はノットで。

挟んで焼いたから当然平パン。

これはこれでありかな。
23 : 45 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その後
2010 / 12 / 10 ( Fri )
先日書いたユメちゃんの友達のこと。

あの次の日にさりげな~く聞いてみたら、

「うん?別に。話すよ。」

えぇぇぇ~~~~
仲直り(っていうかケンカしてるわけじゃなかったけど。)したらしい。
嫌い嫌いって言われてたけど、
ある日突然話しかけられて、また前みたいに戻ったんだって。

感情のコントロールとか、
どこまで真剣に人の気持ちを考えられるかとか、
まだまだ未熟な発達段階だろうからねぇ。
かといって状況を軽視してると、
意外にも大変なことになったりするかもしれないし、
今後も子どもたちの変化を見逃さないようにしたいと思います。
(難しいような気がするけど。)


*****


今日は夕食後に発表会ごっこやってました。

調光のきくダウンライトの下で。

♪どんぐりころころ・・・♪


この子はお座りが上手になりましたよ~

哀愁漂う後ろ姿(笑)

このまるっこい背中がなんとも言えなくかわいい。


今夜は、8時半に子どもたちを寝かしつけて1階におりてきてから、
わたしは計3回も再び2階にあがりました。
最初2回はミチちゃんが泣いたので授乳。
そしてさっきは、ハナちゃんの寝言がなにやら激しくなって、
泣き出したと思ったらツキちゃんに伝染。
二人で「ママぁ~(泣)」ってなっちゃったので再び2階へ。

落ち着かない・・・

ミチちゃんはここのところは寝る前にミルクを160ml飲んで、
そのまま寝たり、おっぱい飲んで寝たり。
そして夜中12時頃起きたり起きなかったりで、
3時頃と5時頃はたいてい起きて授乳。
あんまり落ち着いているとは言い難い。
昼間は授乳間隔はぼちぼちあくけど、まとまって寝ることは少ない。
まぁやっと寝たかと思えば幼稚園のお迎えの時間だったり、
お姉ちゃんたちが外から帰ってきて騒がしくなったりで、
全然落ち着いた状況ではないんだけどねぇ。
だからと言って夜寝てくれるわけじゃないから、どうしたもんだか。

やっぱり夜泣きにつきあわにゃいかんかのぉ~~

ユメ→夜泣き&寝言、ハナ→夜泣き&夜驚、ツキ→寝言ときて、
やっぱりミチも夜泣きでした。

前に読んだことのある本に、
子どもの夜泣きは母親の精神状態を表すから、
穏やかに平穏に過ごせていれば子どもは夜泣きなんかしない、
って書いてあったんだけど、
そうは言ってもさぁ~~~~~~~~ぁ~~~~~~~~


するさ。夜泣き。


明日から怒濤の出張日程をこなすパパは、
帰ってきたときのミチちゃんの成長っぷりに驚くことでしょう。

いってらっしゃい。
00 : 15 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きな粉あんぱん
2010 / 12 / 09 ( Thu )
Soy beans Ann bread

またまた平あんぱん。

これで自家製餡は終了。

期間限定のあんぱん祭りでした(笑)
23 : 18 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きな粉ちぎりあんぱん
2010 / 12 / 08 ( Wed )
teared bread

お友達へおみやげ用に焼いたきな粉ちぎりあんぱん。

わかりにくいけど、生地にきな粉が、中に餡が入ってます。

ふわふわ。なはず。
23 : 32 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
抹茶あんぱん
2010 / 12 / 08 ( Wed )
green tea Ann bread

久しぶりに餡を炊きました。

出産してから初めてじゃないかな?

あんぱんまんにぜんざいにと使い回してるけど、
天板で挟んで焼いた平パンにも。

こうやって焼いたパンはしっとりな食感。
00 : 13 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
持久走大会
2010 / 12 / 06 ( Mon )
先週金曜日はユメちゃんの持久走大会でした。

この日は前日午後からの大雨で一気に気温が下がり、
しかも強風という持久走大会にはベストコンディション(?)。
応援するほうにとっては最悪のお天気でしたが・・・

当日まで応援に行くか迷ってたんだけど、
事前の練習で上位だと聞いていたので、
下二人引き連れて行ってきました。

スタート直前!

スタート時の立ち位置も前♪

がんばれがんばれ!

きつそう~~

ゴ~ル!!

結果は6位でした。(およそ55人中)

わたしは持久走が苦手で、
なんとかして体調が悪くならないかな、
どうにかしてお休みにならないかな、
とかばっかり考えていました。

まさか自分の子がこんなに早いとは・・・

やっぱり毎日外で元気に遊んでるだけあるね。
体力がついてるんだろうね。

お疲れさま~。
がんばったね。
23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シュトーレン
2010 / 12 / 06 ( Mon )
Stollen

今年も作りました。シュトーレン。

今年は準備も早めに、フルーツの漬け込みもじっくりできました。

生地にバターを練り込んでいけばいくほどなめらかな生地になって、
こねながら超気持ちいい。

毎年のことながら4本作製。

すでに1本はお嫁入り。
23 : 12 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスに向けて
2010 / 12 / 06 ( Mon )
昨日ひさっしぶりに9時間睡眠した。
超~~~久しぶりにこんなに長く寝ました。


うちの家もクリスマスの装い。
先月の下旬頃にはツリーも飾ってました。

バランスよくね。

当然みんなで飾り付け。

そして今年はこれを購入。

ケンカのもと(笑)

アドベントカレンダー。

一人にひとつ?とも思ったけど、
一つ一つはそんなにしないお値段でも、3つになるとけっこう痛い。
なので一家にひとつということで。

で、問題なのがどうやって食べるか。

本来なら毎日ひとつずつ食べてクリスマスまで楽しむものなんだろうけど、
そんなことしてたら毎日二人が涙を飲まなければならないので、
3つたまったらみんなで仲良く食べる、ということにしました。

なんでカレンダーの横に小さいタッパー。
この中にちっちゃいチョコが入ってます。

来年はまだミチちゃんはチョコは食べられないだろうから、(どうかな?)
2年後は4日に一回しか食べられないのかな(笑)

二人にひとつ買えばいいのか(爆)

っていうか、一人にひとつ買ってあげろよって?
00 : 08 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぞうぱん
2010 / 12 / 05 ( Sun )
animal bread

ぱお~ん。

ちょっとシリーズ化してきてる?
23 : 39 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心配だ
2010 / 12 / 03 ( Fri )
ユメちゃんの友達関係で1ヶ月半くらい前から気になることが。

ジョシ特有とでも言うべきか。
仕方ないのかな。
more...
00 : 05 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ