チョコフィセル
2010 / 11 / 29 ( Mon )
chocolate ficelle

日曜日の朝。

一人1本のチョコフィセル。

ちびっ子もちゃぁんと食べました。
23 : 41 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱ0歳児はかわいいね。
2010 / 11 / 27 ( Sat )
はいっ?

けっこう喜ぶんです。こうすると。


*****


ミチちゃんの夜泣き(?)は治まらず。
昨日もミルクに挑戦したら、昨日は飲んでくれました。
ほ乳瓶を変えてみたのよね。
そしたら食いつくようになって。
ミルクの味が嫌じゃなかったのね・・・
でもミルクのあとおっぱいも飲んで、寝て、
やっぱり夜中12時、2時半、5時半ときっちり泣いて、また飲んで。
う~ん・・・
なので今日はミルクを倍量飲ませてみました。(少し残したけど)
朝まで寝てくれるかなぁ。
それともただの夜泣きなのかなぁ。


お座りもね、だいぶ上手になったのよ。
離乳食もだいたいお昼前くらいに1回。
食べっぷりはいいほう。
初めは果汁やだし汁、チキンスープの汁物から、
おもゆやポテトスープのでん粉質、
そして十倍粥を食べられるようになって、
野菜のすりつぶしをプラスして現在。
もう何日かこのメニューで続けて慣れたら、
豆腐やささみなどのタンパク質も与えてみようと思います。


あぁ、0歳児の育児してるなぁ。わたし(笑)
23 : 51 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
泣いてる
2010 / 11 / 26 ( Fri )
あ、今ミチちゃんが2階で泣いてます。

パパが救出に行ってくれた。


*****


生後半年を過ぎて、やっぱり運動量が増えてるからなのかな。
授乳間隔が短くなってきていて、
わたしの貧相な乳では(だって3人大きくしたんだもん(笑))
十二分に与えてやれなくなってるようで、
頻繁におっぱいを飲んでます。

日中も、うまくいけば朝、昼、夕方、寝る前の4回でよかった授乳が、
今日はその間に2回も増えて計6回。
夜もここんとこ8時半に寝かせたあと、
夜中12時くらい、3時くらい、明け方5時くらいと3回は飲ませてる。
今日なんて8時半、10時半、11時半と飲ませて今に至る。
(今はわたしの膝の上にいます。パパが連れてきた。)

ミルクだと腹持ちするかなーと思って、
今日寝る前に飲ませようとしてみたけど、
飲み慣れてないせいかほ乳瓶の乳首を歯茎で噛み噛みして味を確かめ、
結局ぜんっぜん飲まずに機嫌が悪くなっておっぱいを飲んで寝ました。

う~ん・・・

夜中起きるのはただ単に夜泣きなのかな。
それともおなかがすいてるのかな。
お昼もしょっちゅう欲しがるもんねぇ。

もうわたしの乳も限界よ(苦笑)
早く離乳食モリモリ食べてもらって、卒乳してもらおう。
00 : 13 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコレートブレッド
2010 / 11 / 25 ( Thu )
chocolate bread

またまたスイートパン。

型詰めもめんどくさがっての成型。

でもやっぱり子どもには大人気。

この前のモンキーブレッドと同生地同時に作りました。

朝から粉600gを家族で完食。

食べ過ぎ?
23 : 53 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グリーンパークへ
2010 / 11 / 24 ( Wed )
何の予定もない祝日。

パパもお休みだし、ちょっと寒いけどどっか行く?
ってことで、近くのグリーンパークに行ってみました。

初めて行ったけど、遊具も小さい子用、大きい子用とあり、
広いグラウンドもあるし、芝生広場もあって、近くには直売所も。
夏や暖かい日はいいだろうな、ってところでした。

その遊具の中でも一番の目玉はこれ。

ほぼ直角

大人でも上から見るとちょっと足がすくむくらいの高さ。
しかもほぼ真下に滑り落ちる感じ。

もちろん子どもたちはおおはしゃぎでした。

上る。

うんとこしょどっこいしょ

滑る。

そらぁ~

びびる。

ちょ、ちょっとこわい・・・

滑る。

ひぃやっほい~

回る。

くるくるくるくるくるくるくるくるくる

寝てる。

ZZZ・・・

滑る。

てやぁ~

揺れる。

ぶんっぶんっぶんっぶんっ

滑る。

きゃはぁ~~っ!


どんだけ滑ってんだってね。

ハナちゃんは始めに1回だけ滑っただけで、
あとはびびって滑りませんでした。
恐かったみたい(笑)

ツキちゃんも地味~に小さい子用の遊具で遊んでました^^


近くにいい場所見つけた♪
00 : 13 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
モンキーブレッド(トヨ型)
2010 / 11 / 23 ( Tue )
monkey bread

前回子どもたちに大好評だったので、
また作ってみました。

焼き上がったパンを見て子どもたちは、
「やったぁ~~!!これ大好きなパンやん~~~!!!」
と大興奮。

やった!やった!とはしゃぎすぎて、
椅子の上に立ち上がったまま食べ出すわ、
パン取ろうとしてヨーグルトのお皿の中に服が入りそうになるわ、
朝からパパにガツンと怒られてました。
23 : 45 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
体力の塊
2010 / 11 / 21 ( Sun )
ハナ4歳3ヶ月。

なわとびとびます。10回くらいはお手の物。

えいっ

跳びながら走る。

ほい~っ

自転車もいつのまにか乗れるようになりました。

よいしょっと

立ちこぎ。

あらよっと


この身体能力は一体誰に似たんだ・・・

将来はシルク・ドゥ・ソレイユ に入ります。(うそ)
23 : 47 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うさぎパン
2010 / 11 / 21 ( Sun )
animal bread

やほー。

わたしうさぎ(のつもり)。

日曜の朝、プリキュア見ながら食べられました。


以前のアニマルパンはこちら
23 : 37 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
首負傷
2010 / 11 / 20 ( Sat )
今日はミチちゃんを寝かしつけるのに手こずった。

もう眠たくて大泣きしてるのを横目にシーツかけたり布団敷いたりして、
さぁやっと横になっておっぱい飲ませ始めたら、
泣きべそで鼻水ダラダラなのが気になってしまって、
ちょいっと拭いてやったのが運の尽き。
スイッチが入ったように泣きわめきだして、
おっぱい咥えさせても抱っこしても明るい所へ連れて行っても、号泣。
それでも無理矢理おっぱい飲ませようとしたら、
歯のない歯茎でぐいぃ~って噛まれた。しかも両乳(泣)
終いには暴れて手足バタバタ動かして仰け反ったりしてるうちに、
赤ちゃん特有の薄い爪がガキッっとわたしの首にめり込みじわっと流血。

しばらく布団の上に放置してみたり、
やさしく声をかけて抱きしめてみたり、
噛まれながらも何度か果敢に授乳に挑戦したり、
それでも泣き続けて20分。

さすがに疲れと眠たいのとお腹すいたのとでおっぱいを吸い始めてくれて、
ようやく眠りについてくれました。

はぁぁ~~~~

たまにはこういうこともあるよねぇ。

首痛っ。


*****


昨日はミチの三種混合予防接種の1回目。
これから2ヶ月。
風邪ひかさないように無事残り2回接種できるといいな。


なんだか最近時間に余裕がないような生活をしていて、
よろしくないなと自分で思う。
常にバタバタしてる感じ。
やらなきゃいけないこと、やりたいことが遅々として進まない。
基本的家事すらままならない。

昨日やっと洗濯あがりの子どもたちの服をたたんで、しまった。
それも月曜からの5日分。
いい加減洗濯の山みたいになってきちゃって。
必要最低限の下着やタオル類はその日、もしくは翌日にはたたむけど、
(1階におろしてきてるとパパがたたんでくれたりする。)
取り込んだまま2階においてある洋服類は、
大人or子どもに仕分けされるものの、
子ども服は種類も枚数も多いのでなかなかできず放置。
(大人ものは自分が着替えるついでにちゃちゃっとたたんでしまえる。)
ついつい使ってない部屋で山のようにたまってしまってました。
さすがにユメちゃんに今朝「なんか服が少ないよ?」って言われました(笑)

平日昼間時間があるだろうーって思うんだけど、
ミチちゃんが成長に伴いわたしの存在を確実に認め、
そばから離れると泣き出してしまうようになってしまっているため、
そうそう離れるわけにもいかないのです。
だって立ち上がっただけで「うぅぅ・・・(泣)」ってなっちゃうんだもん。
なので昼寝に入ったと同時に家事を進めていくわけなんだけど、
あれもこれもと優先順位を考えながらやると、
洗濯ものをたたむのはかなり後回し。
たまには泣かせてでもやらなきゃいけないこともあるけど、
(冒頭のように。でも墓穴掘っちゃう・・・)
それでもやっぱりいろいろと満足ゆくように家事はできないわな。

今しばらくはしかたがないってことなのかな。

友人たちを見てると、
幼稚園行かせてる間は一人になるから買い物ぶらぶら行ったり、
下の子がいても2歳くらいだとそうそう手こずるほどでもなく、
なんだかんだと家事や好きなこともやってるみたいで、
羨ましい気持ちは、正直ある。
身軽でいいなぁ~って思う。
でも同時にこの赤ちゃんのかわいい姿は今だけだなぁ~とも思って、
それを堪能できるわたしはやっぱりいいのかなぁとも思う。
子どもなんてあっという間に大きくなるんだもんね。
それは分かってるけど、
やっぱりその瞬間その瞬間、
羨ましい~と思ったり、かわいい~と思ったり。

どっちなんだかね・・・

でもね、子どもが二人だったらよかったとかは思ったことがない。
やっぱり4人いてよかったなって思えるあたりが、
総じてこの環境を受け入れているということなんだよね。


子どもが多いから余裕がないというふうにはしたくない。
さすがに今はまだ生後半年の子がいて、
時間的余裕はなかなか難しいかもしれないけど、
心まで余裕をなくさないようにしようと思う。


とりあえず邪魔されずに家事ができるのは夜中と早朝ということで、
今朝は7時ごろ洗面所とトイレ掃除しておりました。
起床は6時。
夜中3時にバゲット生地のパンチに一度起きる。
昨夜の就寝は早めの11時半。

また明日もがんばろう。
23 : 47 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
先生いろいろ
2010 / 11 / 17 ( Wed )
ユメちゃんの担任の先生。
イマドキ珍しい、居残りさせる先生です。

珍しいというのは、
今の時代は子どもの安全を考えて、
登下校はなるべく一人にならないように、
集団になるように配慮されているものなんだけど、
うちの先生はそれに反して、
けっこうな頻度で児童を居残りさせてるんだよね。

それはもちろん宿題をやってきてないとか、
授業時間内に作文が書き上がらなかったとか、
それなりの理由があるからなんだけれども、
なんというか、これがご近所でちょっとした物議をかもしていて。

当然賛否両論。

やっぱり下校が遅くなって一人で帰ってくるのは危ないだろうし、
習い事に間に合わないからやめてほしいって言う人もいて、
放課後残らなくてもいいように昼休みを使うとか、
他にも方法があるのかな、とも思うけど、
宿題忘れてるのは本人(親?)の責任だから、
ある意味仕方ないのかなぁ、とかも。
昔は居残りなんて当然のようにあってた気がする。

うちは滅多に居残りして帰ってくることはなくて、
っていうか、居残りしても走って帰ってきたとか言って早かったり、
居残りじゃないのに遊んで帰ってきて遅かったり、
今までけっこう振り回されたので、
少々の遅れではもう心配しなくなってきてる。
だから居残りさせるということに対しては、
まぁ別にいいんじゃないかな、という感じで。

先生には先生の考えがあって指導してるだろうから、
わたしとしては見守っていきたいと思っているけど、
快く思わない人も当然いるわけで、
いろいろ聞くにつれて心が痛いです。
先生という仕事って大変なんだろうなぁ。

何て言ったって一人で41人見てるからね。
転入生が多くてここまで増えてしまってるのよね。
そりゃぁ行き届かないことのほうが多くなってくるでしょう。

先生ってちょっとかわいそう。

来週は個人面談です。
23 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒くなってきた
2010 / 11 / 16 ( Tue )
ミチちゃんの鼻水がまたひどくなってきてしまった。
先週はきっちり止まってたんだけどなぁ。
今週金曜日は三種混合の1回目なので、
それまで耳鼻科に通ってなんとか食い止めたい次第です。

急に寒くなってきたからすっかり外遊びはおあずけ。

わたしが。

子どもたちは相も変わらず外に出ております。
23 : 35 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おもしろいの。
2010 / 11 / 16 ( Tue )
目頭のところにちょっと傷ができて、かさぶたになっていたハナちゃん。

治りかけては痒みに耐えられずかき破って、
なかなかかさぶたがとれなかったんだけど、
先日ついにとれてきれいな皮膚になりました。

「あ、ここ(かさぶたがあった所)とれとぉ~」

そして次に発した言葉は。

「こっちに移っとぉ~」

見ると、頬にあったこれまた別のかさぶたを触っている・・・






いやいやいやいやいやいやいや・・・・・・

移りませんから。それ。


子どもの発想っておもしろいなぁ。


おもしろいと言えば。

この前ニトリでふらふらと買い物をしていて、
後ろを歩いてきていると思っていたツキちゃんが迷子になった。
そしたら遠くから聞こえてきた子どもの大声。


「ママたち~~っ!ママたち~~っ!」


なぜにきちんと複数形で呼ぶ?


いったいいつの時期から複数形なんてわかるんだろ。
あと分かってか、「せっかく」とか「きっと」とか、
そんなのなんで知ってるの?っていう接続詞や副詞を使う。
意味をなしてないことが多いけどね。

2歳半のこの時期はどんどん言葉を吸収してるんだろうね。

どうかしたらユメちゃんよりも状況説明が的確なときがあります。

ほんとだよ。
00 : 10 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲット
2010 / 11 / 15 ( Mon )
baguette

気温が低くなってきて発酵にちょっと時間がかかるように。

でものんびり発酵させたほうがおいしいバゲット。

気泡ぽこぽこのバゲットが焼き上がった日曜日の朝でした。
23 : 48 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たまには弁当の写真でも
2010 / 11 / 13 ( Sat )
昨夜パパがやっと出張から帰宅。
今回は3泊4日。
実母がパパの出張に合わせて仕事を休んで来てくれたので、
今回は楽々女6人生活でした。

そしてユメちゃんは昨日課外学習で、久々のお弁当。
ハナちゃんが週3日幼稚園でお弁当を食べているから、
いつも羨ましがっていたユメちゃんに、
好きなもの詰めて作ってあげました。

お弁当♪

もちろん2段きっちり完食してきました。
っていうか、足りなかったって。

「デザート忘れとったね。」って。

いやぁ、必需品ではないと思うけどね・・・

右上のはハナちゃんのお弁当。
当然ながら毎回完食。
気持ちいいくらいキレイに食べてきます。


*****


ツキちゃんの指しゃぶりについて。

先日ついに吸いだこを発見!
いい加減やめさせたいなぁと思ってます。

でもそこは生後2ヶ月くらいから始めた指しゃぶり。
吸うのは寝るときだけになったものの、
そう簡単にやめられるものではありません。

当初はおもしろがって観察してたけど、
こんなことならまだ分からないうちにやめさせとくんだった・・・
(なのでミチちゃんに対しては夫婦で警戒中)

とりあえず今は「ちゅっちゅやめようね。」と説得しているものの、
分かってはいてもなかなかやめられない。
寝る前になると「ちゅっちゅしていい?」って聞かれる。
この前は「ママと手をつなごうか。」ってつないでみたけど、
しばらくするとつないでいる手に顔を押し当ててきて、
もうしばらくするとじわぁ~っとわたしから手を離し、
ためらいがちに指を口に持っていくもくわえず。
でもやっぱり最後はちゅっちゅちゅっちゅ。
しかもわたしから遠く離れて(笑)

指しゃぶりがある種の精神安定剤になってるのは分かるので、
むげにやめさせたりはしたくないんだけど、
歯並びも問題もあるし、
このままずっとっていうわけにもいかないから、
どうにか説得を続けます。

みんなどうやってやめさせるんだろう。
いい案募集中です。
22 : 43 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
母いらず
2010 / 11 / 07 ( Sun )
離乳食準備、ぼちぼち進めております。

今日はお手製だし汁。まだ液体ものです。

お姉ちゃんたちは自分がやりたくてうずうず。

見てよ。この光景。

「はやく、はやく」

順番待ち(笑)

ミチちゃんはスプーンを口に持っていくと、
おもしろいほどに食いついてきます。

「ん?みてたの?」

そろそろおもゆにしよう・・・
22 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ちぎりぱん(ラウンド)
2010 / 11 / 07 ( Sun )
teared bread

かぼちゃパン第3弾。

たまにはこんなちぎりぱんもどうかしら?

シフォン型で焼きました。
エンゼル型やクグロフ型でもいいかも。
持ってないけど。

400gの生地で21cmのシフォン型を使ったけど、
ちっちゃい丸パンがぎりぎり2段積み上がった程度。
今度は17cm型でやってみよう。


これでかぼちゃ&ココア生地のパンはおしまい。
どちらも500gずつ捏ねて、
それぞれの成型に合わせて分割、型入れしました。
数日経ってもグリルで焼き直せばふわふわと食べられたよ。
22 : 45 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みまがう
2010 / 11 / 06 ( Sat )
さっきミチちゃんが泣いたので、
ちょっくら授乳してきて、
満足したあとの寝顔見てたら、

「はぁーーー!おんなじ顔!」

と感心してしまうほどでした。


寝てるとそっくり度が増すもんね。

最近朝ユメちゃんを起こすのも、
「もう6時半よ。起きな。間に合わんよ。」
って肩をトントンとたたいたあとで、
”あれ?これユメちゃんだっけ?”と不安になる(笑)
お揃いのパジャマとか着てるんだもん。


寄り添って寝てる姿はかわいいもんです。
癒されます。(同じ顔だけど)
01 : 02 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぼちゃ&ココアデニッシュ
2010 / 11 / 05 ( Fri )
pumpkin & cocoa bread

かぼちゃパンの第2弾はこれ。

二つの生地でデニッシュ風に。

並べたら顔みたいな模様になりました。

断面図↓
pumpkin & cocoa bread②
23 : 32 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぼちゃパン
2010 / 11 / 02 ( Tue )
pumpkin bread

もう数日早く作ればよかったんだけど。

ハロウィンちっくなかぼちゃパン。

かぼちゃ生地とココア生地で作りました。

このシリーズ、明日もまた続きます。
22 : 29 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
餃子を包みながらふと考えた
2010 / 11 / 02 ( Tue )
あ、それとって。

先週、みんなで餃子を作るの図。

100円ショップで、ぱったんってする餃子メーカーを買ったけど、
予想通りいまいちな感じで出来上がってました。
子どもにさせる分にはまぁ、いいかも。
横ではわたしが猛烈な勢いで包む。


*****


パパがいない夜。

ほんとはちょっと書こうと思ってたことがあって、
長々書くつもりでいたんだけど、
いろいろやってたら気づいたらもう12時超えてた。
今朝はちょっと寝坊してバタバタしたから、
もう寝たほうがいいだろうなぁ。
でもあんまり眠くはないかなぁ。

more...
00 : 59 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハロウィンパーティー
2010 / 11 / 01 ( Mon )
ちょうどハロウィンが週末と重なって、
昨日も今日もハロウィンパーティー。


昨日はユメが小さい頃からの友達と。
ハロウィンパーティーとは言っても、
お昼一緒に食べて子どもは遊ぶ、大人は話す、という、
いつものパターンなんですが。

お昼はピザを焼きました。

Halloween party①

スクエアピザとウィンナーロールピザ。
いただきものの小ぶりのかぼちゃでグラタンもして、
お友達が唐揚げとサラダ作ってきてくれて、豪華豪華。
唐揚げ大人気でした。

ユメは久しぶりの幼馴染みにすっかり気をゆるして暴走気味。
お互いどの子も小さいときから知ってるから、
それぞれの成長っぷりを確認したり、
あぁだったこうだったって小さいときの話ししたり、
やっぱりいいな。こういうの。
みんなすっかりお姉さんで、不思議です。


そして今日はご近所さんで。

同じ住宅街にアメリカ人のお宅があって、
その方が中心になって計画してくれて、
夕方仮装した子どもたちが家々を回り、
そのあとそちらの家の庭でちょっとしたパーティーというもの。

うちはパパが今日の午後から出張に行ってしまったので、
家々を回るのはユメハナツキの3人で友達と一緒に行かせて、
わたしはミチと家でキャンディー渡しの留守番。

時間になったら次々に仮装した子どもたちがやってきて、
「trick or treat!」
と楽しんだんだけど、
異様な雰囲気のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが来る度にミチは大泣き。
そろそろ人見知りも出始めてます。
っていうか、やっぱり恐いよね?(笑)
60人くらいはキャンディー渡したかな。

Halloween party②

パーティーは途中雨が降ってきて早めに切り上げたけど、
COSTCOのおっきなケーキと、大量のポテトチップス、
それぞれに仮装した子どもたちが集まった様子はまさにアメリカン!

楽しみました。

ちなみにユメは魔女、ハナはお姫様、ツキは黒猫、ミチは牛(苦笑)


目の下にキラリと光るものが。
だって恐いんだもん・・・
00 : 11 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |