栗のロールケーキ
2010 / 10 / 31 ( Sun )
Chesnuts roll cake

まだ渋皮煮が残ってます。

栗のタルトの次はロールケーキで。

たまたまこのケーキを作った日に、
今話題のコンビニのロールケーキを母親が買ってきてくれて、
どちらも食べたパパが、

「ん。作ったほうのがおいしい。」

って。

いやぁー。
それ言い過ぎでしょ。
っていうか飲んで帰ってきたから?

ま、嬉しいけどね。

半分はご近所さんへおすそわけ。
23 : 46 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒糖蒸しパン
2010 / 10 / 28 ( Thu )
brown suger bun

いつもの生地の砂糖を黒糖に変えて、
ほんの少しベーキングパウダーを加えた生地は、
蒸すともっちりしっかりの食感。

今日は黒糖のいい色が出ました。

いつもの砂糖で作った生地は肉まんやチョコまんになります。
00 : 39 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒いのは嫌いです。
2010 / 10 / 27 ( Wed )
今日はいきなり寒くなりました。
ミチちゃんも鼻水ずるずる。
朝一耳鼻科で吸い取ってもらう。

先週土曜日に初めて耳鼻科に行ったんだけど、
その日の午後から泣いたときに息を吸うと、
コポッ(?)っていうヘンな音が口から聞こえてくるようになって、
なんだこれは?!っていつもと違う感じにちょっと戸惑い・・・
耳鼻科で鼻水とってもらったりしたから?
なので今日聞いてみると、”喉頭軟化症”と言われました。
鼻からちっちゃいカメラ入れて、喉を見てみたよ。
けっこう乳幼児にはあるみたい。
でもミチは症状は軽度なので、成長とともに自然に治まってくるから大丈夫って。
へぇ。こんなのがあるんだねぇ。
また一つ子どもの病気を知りました。

鼻水からお熱になったりしないように、
暖かい格好にして、なるべくお外にも出ない。
(それでも幼稚園の送迎には行かなくてはならないからね。)

でもお姉ちゃんたちは寒いのなんてお構いなし。

週末に自転車の補助輪をはずしてもらったハナちゃんは
練習がしたくてたまらない。
なのでミチちゃんお昼寝中に30分ほど家の前で練習。

もうちょっと!

ついでにツキちゃんも三輪車がこげるようになりました。

きーこーきーこー

ハナちゃんはもちろんまだ乗れてはいないけど、
この調子じゃ乗れるようになるのも時間の問題かな。
ユメちゃんも指導してくれてるし。

ユメちゃんは年長さんで練習して乗れるようになったけど、
ハナちゃんはやっぱり早いな。
これが次女ってことなんでしょう。
00 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山食
2010 / 10 / 26 ( Tue )
rich mountain  bread

久々リッチ生地で山食(1斤)。

っていうか、リッチ生地を1kgこねて焼いたうちのひとつ。

他にはトヨ型でシナモンデニッシュと、1.5斤の角食。


生地を仕込むときに3人に「やりたい~」って言われて、
少しだけ捏ねさせたら、
大きな生地の塊に悪戦苦闘しながらも超楽しそうでした。
23 : 56 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スポーツ交流会とか
2010 / 10 / 24 ( Sun )
今日は町の子ども会スポーツ交流会。
土曜日の昨日も練習して、今日本番当日を迎えました。

結果は残念ながら勝ち残れなかったけど、
住んでる地区の子たちはがんばっていて、
さわやかなスポーツの秋。

天気は雨だったけどね~。

一緒について行ったハナ&ツキも大声で応援してました。

昨日の練習にも妹たち全員連れて一緒についていって、
練習場所の公園で2時間遊ぶ遊ぶ。
わたしはその間に相当な数、蚊に刺されました。

かゆい。

今日は午前中で低学年の部は終わったけど、
朝からバタバタ準備して、(パンも焼いたからまた5時起き・・・)
雨の中家族全員で行って、
別にたいして動いてもないのに帰ってぐったり。

午後はパパと交代で昼寝してしまった。

年々体力が落ちていってる。


*****


けっこうおいしいね
↑もう絶対どっかで見たことのある図(笑)

先日からミチちゃんに果汁を与え始めてみました。
離乳食導入準備としてスプーンに慣れさせるため。
大人の食事を見てもぐもぐよだれ垂らしたりしてるから、
離乳食もぼちぼち始めていいんだろうけど、
まぁ、まだいいや。
6ヶ月過ぎてからやろうと思ってます。

果汁は順調。
スプーンも嫌がらず口に入れさせてくれます。

4回目の離乳食。

慣れたもんとはいえ、また始まるんだな・・・と思う。

作り出したら楽しいんだけどね。
いろいろ冷凍しといたりして、バリエーション増やしたり。

今回は食べてくれるんでしょうか。


*****


ツキちゃんのトイレトレーニング順調。

もちろん失敗することもあるけど、
もうおむつを使わなくていい。
断然洗濯の負担が減!ラクになりました・・・(嬉)
「あ、おしっこ行っとく。」ってトイレに向かうけど、
だいたいそういうときはちびってるんだよね。
間隔を見計らってトイレに誘って、そのときはちゃんとできるから、
自分からちゃんと言えるようになるのももうすぐでしょう。

最近のツキちゃんの口癖。

「めじゅらしいね。」

ほんとに一日中しゃべってる。
ユメハナにもこんな時期があったけど、
またこういうのが巡ってきたんだな。
そして一人で家の庭から離れるようになってしまった。
離れるっていうか、友達の家に遊びに行く?
確かに2歳半なんだけどなぁ・・・


ハナちゃんも年齢の割にはでかいし、成長早いし。
昨日は公園で逆上がりの練習してました。
(補助板があればできるんだけど。)
そして今日は自転車の補助輪はずして練習してました。


真ん中二人はますます逃亡しちゃうな。
23 : 32 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三つ編みパン
2010 / 10 / 21 ( Thu )
lean bread

日の出が遅くなってきましたね。

朝写真撮るのもなるべく明るい方明るい方・・・

焼いたのは前日なんだけどね。

何にも入ってない、シンプルなパン。
パンチあり。
23 : 33 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲット
2010 / 10 / 20 ( Wed )
Baguette

夜ご飯が久々にパスタだったので、
合わせてバゲットを焼きました。

お昼前から仕込んでゆっくりゆっくり発酵。

クラストはバリッと、クラムはしっとりもっちりと、
自分ではかなりおいしく焼けました。

子どもたちにも好評。

パスタよりもパンのほうが売れてました(笑)
23 : 58 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポリオ1回目(ミチ)
2010 / 10 / 20 ( Wed )
本日ミチのポリオ1回目接種。

若干鼻水が出ていたけど、
受付時&診察時には出ていなかったからオッケー。

午後から受付で、集団接種だったんだけど、
出かける直前まで昼寝をしていたので、
仕方ないからそのまま連れて行ったけど、
その前の授乳は朝の9時過ぎ。

ポリオは経口接種なので、
直前の飲食は控えて、
接種後30分の飲食もダメだから、
ちゃんと考えて授乳させておけばよかったと思っても後の祭り。

結局、朝9時過ぎの授乳から次の授乳は15時半でした。

ごめんねぇ。

当然予防接種前は(多分おなかがすいて)泣いてました。
抱っこしてなんとか泣きやませてても、
診察時に口の中無理矢理開けさせられて号泣。
ポリオ自体は一瞬で飲んでしまったけどね。

さぁ。
来月から三種混合だわ。
ちょうど冬になるから風邪とか気をつけなきゃなぁ。
風邪ならまだいいけど、突発性発疹だったりしたら、
1ヶ月は接種できなくなっちゃうから、
なんとかスムーズに接種できますように。

祈るばかりです。
00 : 21 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スコーン
2010 / 10 / 19 ( Tue )
scone

たまに食べたくなるさっくりスコーン。

前日に生地を作っておけば、翌日焼くだけの朝食。

ぐぐっと伸び上がった真ん中を割って食べるのが好きです(笑)
23 : 54 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モンキーブレッド(トヨ型)
2010 / 10 / 18 ( Mon )
Monkey bread①

パパのいない日曜日の朝。

子どもたちの好きな甘いパンを焼いてあげようと思って、
でもいつもと一緒じゃつまらない。

と思いついたのがこれ。

通常モンキーブレッドはクグロフ型でやるんだろうけど、
まぁトヨ型でもいいやって。

36個の生地を、ひたすら丸めていきました。

ホイロがちょっと足りなくて、(子どもたちのまだ~?に催促されて)
早めにオーブンに入れたから型いっぱいにはふくらまなかったけど、
焼きたてはふわんふわんっであっという間にちぎっていかれました。

Monkey bread②

なぜか真ん中からちぎって食べる。

他には冷凍していた余り生地でメロンパン。
23 : 54 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋の夜長
2010 / 10 / 17 ( Sun )
何録るの~??

生後5ヶ月です。

テレビ近すぎ。

髪薄すぎ。


*****


今日は特に出かけるもなく。

朝から子どもたちは近所の子と外で遊び通し。
途中ツキちゃんがおしっこをもらして帰ってきたけど、
お昼ご飯できたよって言うまで外で遊んでました。
子どもたちがいない間、わたしはミチちゃんの相手しながら、
たまってるブルーレイを少しだけ消化。
なかなかリアルタイムでテレビを見られることは少なく、
まして映画などは2時間も拘束されることを思うと、
どうしても録画で好きなときに自分のペースで見られるようにしてしまう。

お昼ご飯を食べたら、今度は子どもたちがビデオ鑑賞。
でも30分だけと決めて(自分はずっと見るのに(焦))、
それが終わるとまた外へ行きました。
でも遊ぶ友達がいなかったみたいですぐに戻ってくる。
そのあとはパズルなどしてました。

今日は3時からは近くの集会所で
子ども会のスポーツ行事に向けた練習があって、
ユメちゃんだけ行かせてもいいんだけど、
集会所が公園に併設されているので、
当然下の子たちも行きたがるだろうことを想定して、
夜ご飯の下ごしらえを出かける前にあらかたしておく。
2時半におやつを食べさせ、みんなで集会所へ。
ユメちゃんはドッジビー(ドッジボールのフリスビー版?)の練習。
その間2時間近くハナ&ツキは公園で遊んでました。
わたしは文庫本読みながら片手間に子守り。(←一緒に遊んだりしない)

そしたら近所のアメリカ人親子(パパ&息子)も公園にやってきて。
月末そのお宅でハロウィンパーティーがあるので、
参加するよーって話しかけたら、それから30分ちょい立ち話。
久々英語を使うと、ほんとに自分の英語力のなさを痛感するね。
さすがにもう少し勉強しとかないとなぁ。せっかくだし。

今日は夕方5時近くになるとかなり肌寒かった。
ミチちゃんが昨日あたりから鼻水ぐずぐずいっております。
なんだかお熱になりそうなならなさそうな、
危ない感じがして、ちょっと心配。
あ~これからミチちゃんも熱が出たりして、
またどよ~んってなったり、ふぅ~ってなったりするんだろうなぁ。
さすがにもう慌てふためいて右往左往するってことはないと思うけど、
やっぱり子どもの熱は何人目になっても気になって落ち着かないもんです。
夜中何度も目が覚めたりして体触ってみたりとかね。
なかなか機嫌がよくならず、ずーーーっと抱っこしてたり。
今はすっかり上の子たちが病院と縁遠くなってしまったから(いいこと!)
また頻繁に病院通いしたりするんだろうか、と思うと、
今から寒い冬が思いやられます。

で、話しは戻り、
練習終わって、友達とわいわいしながら帰ってきたのが5時半前。
夕飯の仕上げをして6時過ぎにはみんなでいただきます。
今朝早めに起きたハナちゃんと、
昼寝無しで遊び通しのツキちゃんは当然眠くて、
ご飯の最後のほうは半分眠ってました。
ツキちゃんはそのまま抱えられてお風呂へ。
いつもミチちゃんを入れてるので、ツキちゃんのでかいのなんのって。
風呂上がり、おむつはかせたり、パジャマ着せたりしても起きず。
そのまま就寝されました。(19時)

ハナちゃんはお風呂に入ったら少しは目覚めたみたいで、
あとはいろいろ自分でやってくれたけど、
それでも8時過ぎにはコトッと寝る。
ユメちゃんもやっぱり疲れたんだろうね。
8時半前にはみんな寝ました。

最近子どもたちはユメの部屋に3人で寝るのがブーム。
なんでわたしたちは隣の部屋でミチちゃんと3人で寝てます。
でも夜中にわたしのもとへ、一人か、時には二人やってくるけど。
さっきも2階から”すたっ、とっとっとっと・・・”っていう足音が。
誰か移動したね。あれは。


わたし一人の秋の夜長。

明日のパンをこねて寝なきゃな。
00 : 19 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くるみパン
2010 / 10 / 16 ( Sat )
Walnuts bread

大きく焼いたくるみパン。

食パン型やトヨ型で大きく焼くときは、
安定感を意識して途中でパンチを入れるんだけど、
これを焼いた日はあまり時間がなくてパンチを入れる余裕がなく、
でも翌朝のパンだったから小さめのパンより大きめパンが焼きたいし、
(乾燥の点から大きく焼いたほうがいいかな、と。)
苦肉の策で三つ編み成型に。

でも意外にこれよかった。

パンチなしなので1次発酵の時間も短いし、
型入れではないのでホイロもそんなにかからないし、
今度から時間がないときはこれにしよう。

くるみは子どもたちには好まれず。
3分の1くらい残ったのでラスクにしました。
23 : 13 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気ままな文章ですのであしからず。
2010 / 10 / 16 ( Sat )
今朝は5時起きの予定が20分ほどオーバーしてしまいましたが、
パパは無事6時前に家を出て行きました。
二泊三日の女人家。

ハナちゃんが行っている幼稚園は町立の幼稚園で、
年少は1年かけて集団生活に慣らすという方針なので、
運動会までは週3日お弁当(13時降園)、
残り2日は午前中保育(11時降園)でした。
それが運動会を過ぎるとお弁当の日は14時降園になります。
(相変わらず週2日は午前中保育だけど。)
たかが1時間だけどやっぱり全然違う!
今までは13時に迎えということで、
ツキちゃんのお昼も11時過ぎくらいから準備して早めに食べさせ、
12時半過ぎには出かける用意をしなきゃいけなかったけど、
少し時間に余裕持てるようになりました。

ハナちゃんがお弁当の日はだいたいツキちゃんもお弁当。

ウインナー大好き♪

とりあえず先におかずを平らげる。

気候もよくなってきたし、少しは運動しなきゃなと思って、
帰りのお迎えだけはミチをベビーカーに乗せて、
ツキちゃんとてくてくのんびり歩いて行ってます。
ツキちゃんと一緒だと片道20分くらい?
大人の足だと10分くらいで着くんだけど。
2歳半の子にとってはいい運動だろうに、
途中でぐずったりせず、往復ちゃんと歩いてます。えらいね。

で、相当疲れてるだろうと思うのに、昼寝無し。
もうやっぱり昼寝無しの生活になってきてるね。
ずーっと1日中外で遊んでる。
今まではお姉ちゃんと一緒に、っていうのが定番だったけど、
この前は同じ2歳半の近所の子の家に「遊ぼう~」って自分で言いに行って、
何かしら二人で遊んでました。
今まではツキが飛び抜けておしゃべりする子だったけど、
同じ2歳の他の子もおしゃべりが上手になってきたから、
お互い会話ができるようになっておもしろいみたい。
こうやって幼馴染みとして成長していくんだな、と思うと不思議。

そしてそんなツキはただいまトイレトレーニング真っ最中。
保育園っ子だった上二人は2歳半には日中はおむつがはずれていたけど、
やっぱりずっと家にいるツキはお姉ちゃんたちと比べるとちょっと遅れ気味。
(世間的にはちょっと早いのかな?)
本格的に寒くなる前にはおむつをはずしたいと思っているので、
わたしも本腰入れてここ数日がんばってます。
けっこうトイレでは出るようになったけどね。
っていうか、夏の間も誘ったりはしてたんだけど、
断固拒否されるの。
めっちゃおむつ濡れてるのに「出てない。おしっこ出てない。」って。
今もときどきそういうことがあるけど、ずいぶん減ったかな。
何回かに1回は自分からトイレ行くって言えるようになったし。
うんちは完璧なんだけどね。
もうほぼおむつにすることがない。
でもそのおかげで今日は買い物途中に便意をもよおされて、
カートを放置してトイレに走り、
抱っこひもの中のミチを狭いトイレの中で危うくぶつけそうになりながら、
なんとか間に合わせることができました。
き、厳しい・・・
3歳くらいには自然とはずれるだろうから焦らなくてもと思うけど、
なんせ二人分の布おむつの洗濯はけっこうな重労働で、
じゃぁ紙おむつかっていうとそれも金銭的にもゴミ的にもうっって思うから、
お金のかからない、大人が労力を惜しまなさえすればいいので、
もうしばらくはがんばります。(トイレトレーニングをね。)


あー、今日も明日もパパがいないって、
寂しいんだけど、自分一人の夜の時間をどうしようかわくわくする。
もちろん一通りの家事は自分一人でしなきゃいけないけど、
それでも子どもたちが8時半すぎに寝てしまえばあとは自由時間なわけで、
ネットもしたいし、テレビも見たいし、本も読みたいし、
あれもこれもって思っちゃう。
しかも翌日が(学校等が)お休みっていうのがいいね!(笑)
朝送り出さなくていいんだもん。
この記事書いたら学校や幼稚園からのお知らせプリントに目を通して、
読みかけの本の続きに移ります。

あ!

その本なのですが。
とても有名な本で、ドラマにも映画にもなったんだけど、
作者の出身がわたしと同じで、
自伝的小説だから当然その町の描写もでてくるわけで、
あまりにも具体的に、かつリアルに場所がわかるので、
なんだかへんな錯覚に陥ってしまった。
まだ読み始めたばかりだから今後の展開は知らないけど、
最初の導入部分は地元の知り合いの日記を読んでるみたいでした。


「東京タワー -オカンとボクと、時々、オトン-」 リリー・フランキー著
00 : 50 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗のタルト
2010 / 10 / 15 ( Fri )
Chesnuts tart

なんか久々だな。ケーキの写真なんて。

栗の渋皮煮を2年ぶりに作ったので、
ケーキに使いたい使いたいと思いながら1ヶ月。

やっとタルトにすることができました。

やっぱりねー、ケーキ類を作るのになかなか重い腰があがらないわけよ。
それこそ作る必然性もないわけですから。

タルト生地を作るまでに2週間。
生地をねかせて3日間。
焼き上げるオーブンはできれば電気代の安い深夜時間帯に使いたいから、
夜一通りキッチン仕事にも目処がついて時間もあり、
それでなおかつわたし自身にも余力があって・・・
というタイミングがやっと昨日訪れました。

タルトの底にはカスタード&ブルーベリー。

ちょっと栗がおっきすぎたな。
23 : 51 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝だけ時間をください。
2010 / 10 / 15 ( Fri )
今日も朝からバタバタしたぁ・・・

なぜだ。なぜにあんなに時間がかかるのかしら。

5時過ぎからぐずったミチちゃんにおっぱいをあげて、
そのまま寝るかなってふんばってみたけど結局寝付かず。
6時前に一緒に1階に下りてきて、
おむつ替えてあやしたりしながらお弁当作り、朝食の準備。
洗濯はパパがやってくれて、
そのあとみんなで朝ご飯を食べて、歯磨き顔洗いして、
みんなの水筒とかも準備しなきゃいけないし、
キッチンもまな板とか包丁とか食材とか、元ある場所に収めて片付けて、
布団はパパが上げてくれました。
そんな合間にはまたミチちゃんのおむつ替えて、
そうしてたら今度はツキちゃんがうんちでトイレに行ったり、
ユメちゃんはとっくに家を出てて、パパも行ってしまって、
ハナちゃんを「ほらほらほらほらほらほら・・・」って、
何回急かせば準備を進めてくれるかわかんなくて、
自分の着替えに2階に上がったらミチちゃんがうんちしたよーって呼ばれて、
1回目の洗濯が終わったら今度はおむつの洗濯で、
ミチちゃんの着替え、ツキちゃんの着替え。
自分も着替えて洗濯をなんとか干し終えて、(この間ミチちゃん大泣き)
まだおむつ干してないけど、えぇい、仕方ない。
放置して幼稚園に送んなきゃ!

といった具合です。

自分でいろいろ考えてもやっぱり朝って時間が足りないんだよね。

なんでだろうね。
限られた時間の中でやることが多いから?
日中もそうたいして変わらない気もするんだけどな。

明日は是非とも余裕を持って出発したい。

っていうか、あ、明日からパパが出張なんだった。

しかも5時起き。6時前パパ出発。

もう寝なきゃまずいな。
00 : 07 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーコンエピ
2010 / 10 / 14 ( Thu )
Bacon epi

これ写真の取り方間違ってるね・・・

逆さまから撮ってるよ。


簡単手軽にハードパンが楽しめるエピ。

この日はベーコンともう1種類、チョコエピもありました。
23 : 49 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコマーブル
2010 / 10 / 13 ( Wed )
chocolate marble

久々折り込みパン。

子どもたちはこのパンが大好き。

3切れくらいはぺろりと食べちゃいます。

角食とトヨ型で焼いて、
トヨ型の分は半分にして近所の仲良しさん2軒へお裾分け。
23 : 35 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日もがんばろ。
2010 / 10 / 13 ( Wed )
撮ってよ(怒)

残念な感じでしょ?


一人で機嫌良く遊んでるから放置してたら、
手にいっぱいシールをくっつけて、
わたしの背後にまわったと思ったらやられました。

とりあえずデジカメ渡して写真撮らせてみたけど、まぁマシな写真がこれ?

ツキちゃんの仕業です。


*****


どうにかならんかなって思ってもどうにもなんないんだけど、
あなた(例えばパパ)がやってることはわたしが代わってあげられるけど、
わたしがやらなきゃいけないことは代わってもらえないわけで、
それで朝の支度とか出かける準備とか、余計に時間がかかってしまうなぁ、と。

洗濯とかお茶碗洗いとか掃除とかは代わってもらえるんだけど、
代わってもらえないもの。

トップは授乳。

乳は出ませんわな。他の人では。

続いてトイレ。

これも代わって出してもらうわけにもいきません(笑)

他にもね、子どもたちの髪の毛を結んであげるとか、
自分の着替えとか化粧とかお風呂に入るとか、
当たり前なんだけど代わってもらえない。
ということは家族の中で一番いろいろなことをこなすのに時間がかかる。

授乳はほんと、絶対的拘束時間だもんね。

朝もね、わたしがおっぱいあげてる間にみんなは歯磨いたり顔洗ったり、
朝の準備をしてるわけだけど、
わたしは15分そこらの授乳の前後で朝食の準備、弁当作り、
朝の支度にさらには洗濯を干して朝食の片付けをして、
幼稚園に送る時間まで、一人バタバタ・・・
(さすがに平日の朝はパパも仕事に行く準備でバタバタ。)

まぁ仕方ないよね。
かわってもらうわけいかないからねぇ。


と、こんなこと書きながらまた思うことは。


前に4人も子どもがいて大変なことが多くて、
でもあんまりそんなこと言うと、
好きでそんな状況になってんだろって思われそうだし・・・って云々書いたけど、
でもやっぱりそれは大変=嫌ということではないんだよね。

大変大変とは言いながらも、別に嫌ではないの。

だから不満とかではないし、愚痴っていうのもちょっと違う気がするけど、
はぁ~わたしがんばってるんだよーっていう自己アピール?なのかな?

でもそんなの、世のお母さん方はみんな同じだよね。


がんばろ。お母さんたち。
23 : 20 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナちゃん運動会
2010 / 10 / 11 ( Mon )
2010幼稚園運動会☆

今日はハナちゃんの運動会。

昨日までの不安定なお天気はなんのその。
今日は風も気持ちいい、お日様の下は暑いくらいの運動会日和でした。

年少だから出る種目も少ないし、
次女ということで(親の)気合いの入れようもいまいちだからか、
昨日まで場所取りなんて考えてなかったんだけど、
今年は園児数が急増していることもあって周りの話を聞けば聞くほど、
さすがに全く座れなかったらどうしようと思って、
朝6時半すぎに起こしたパパに「やっぱり場所取り行って!」とお願い。
7時半からの場所取りにしぶしぶ(?)行ってくれて、
でもけっこうナイスな場所を確保してきてくれて感謝感謝。

わたしも昨日から下ごしらえをして、今朝は5時起きでお弁当作りました。
実は2週間前は小学校の運動会があって、
年に2回も運動会弁当作るってけっこうハード。
しかも立て続けなので、全く同じメニューっていうのもね・・・
なんで小学校のときは栗ご飯のおにぎり、
今回は炊き込みご飯のおにぎり&いなり。
煮物も前回はごぼうの牛肉巻きで、今回は筑前煮。
サラダもポテトサラダ→かぼちゃサラダ、とか微妙に変えながら、
20cm四方の弁当タッパー×3個。
7時前には完成させました。
(揚げ物は義母担当。揚げ物しないでいいのでかなり助かります。)

運動会は、園児は多いし園庭は狭いし、なので入場門とか退場門とかはなし。
園舎からそのまま子どもたちが入れ替わりに出てくるという、
なんとも不思議な入場&退場。
そして園の方針なのか、競争させることがほとんどなく、
玉入れとか障害物競走とかは全然なくって、
その上年少はかけっこもなくて、親子で参加するものがほとんど。
パパ曰く「園庭でする発表会みたいだね。」と。
確かに。
あんまり運動会っぽくなくて、
自分の子をビデオ撮影するための場って感じが少なからずあった・・・
まぁ、当然まんまと親はそのレールにのっかってるわけなんですけどもね。
運動会らしく一番盛り上がってたの、PTA競技でした(笑)

ま、でも無事にイベントもまたひとつ終わったし、
いちおービデオも撮ってあげたし、一安心一安心。


ということでトップの画像はビミョーなものを。
っていうかいい画像がなかった(汗)
00 : 26 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
社会勉強?
2010 / 10 / 10 ( Sun )
3連休初日の昨日、土曜日。

ユメちゃんの小学校でバザーがありました。

ユメちゃんは友達と遊びたい半分で、一緒に行く約束をしてきて、
普段子どもだけで買い物に行かせるということはないんだけど、
自分のお金で買ってくるからっていうし、
バザーくらいならそんなに高いものもないだろうし、校内だし、
300円までなら買い物をしてもよい、ということにして、
友達と行かせてみました。

自分のお金を持っていくとは言ったものの、
小銭もあったほうがいいだろうと思って、
わたしの財布にあった10円玉7枚を渡したら、
「えぇ~?いいと~?ありがとう~。じゃぁ、ママに100円あげるね。」って。


・・・両替のつもり?


・・・・・・超~~不安・・・・・・・・・


ということで、
やっぱりわたしも様子見がてら小学校に行くことに。

(先に行ってた)ユメちゃんと合流したわたしは、
えぇ~!こんなの買ったの~??とかいろいろ言いたいことはあったんだけど、
友達といろいろ楽しそうにお買い物をする姿をみて、
もうここは口を出すまい、バザーくらい好きにさせよう・・・と決意。
決意・・・したけど、ちょっとは言っちゃったけどね(笑)

でもね、一緒にいたツキちゃんにどれが欲しいか聞いて買ってあげたり、
「これはツキちゃんに。」っておもちゃを自分で選んでたり、
やっぱり妹のことも考えてるなぁと思って。

がらくたおもちゃやアクセサリーなどを買って、ゲームをして、
そのあとは友達と運動場でさんざん遊んで、
そして家に帰ってきました。


で、問題はそのあと。


まず帰ってきて買ってきた物をバァーって出したユメちゃんは、
「あぁ~やっぱりちょっと要らん物あったぁ。」と。

そうだろうそうだろう。
こんな大きめビーズをゴムに通しただけのネックレスや、
家にも似たようなのがある音の出るおもちゃや、
その場限りの楽しさでやったゲームで得た、わけわかんないぬいぐるみや、
そのときは気持ちが舞い上がって買ってしまってるんだろう、代物の数々。

とりあえず買ってきたものとその金額を紙に書き出させてみる。
そして全部でいくら使ったか、
持っていったお金がいくらだったか、
その差額を計算させて残金と照合。

実はバザーの帰りの車の中でおつりをもらってないことが発覚して、
計算したらやっぱりその分だけ足りなくて、
あぁ~残念、と。

本人も、本当はもうちょっとお金が残ってたんだ、とか、
これは要らなかったなぁとか、ちょっと反省してて、
(ゴミが増えたけど)ユメちゃんにとってはいい勉強になったかなぁって。

自分にとって本当に必要なものか、
それはお金を出して手に入れるほどのものなのか、
そしてその金額は必要性に見合っているか、
よーく自分で考えてお金は使わなきゃダメだよ、と話しました。

なかなか子どもだけで買い物に行かせるには不安が大きく、
かと言ってさせないのもお金の感覚が身につかないし、
バザーくらいなら学校の中だし、金額も大きいものは少ないし、
来年もまた勉強のために行かせようと思う母なのでありました。


来年には10円7枚よりも100円のほうが多いってこと、わかっててね。
23 : 52 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「エイジ」
2010 / 10 / 07 ( Thu )
今読んでいる本のせいなのかな。

ちょっと心がもやもやってする。

とてもささいなことが、
ちょっとずつちょっとずつ積み重なって、
ふっと嫌な気持ちになるんだけど、
それが何かってはっきりと表す言葉はみつからなくて、
なんて言っていいのか分からない。

何気ない会話の中であれ?って引っかかることがあったりして、
それが意外に自分の中で引きずって、
もやもやってしてるって感じ。

羨望とかねたみとか、そういうネガティブな感情がわいて、
そんな自分がちょっと嫌になって、
でも結局は自分は自分なんだよね、とか納得させて、
どこともやれない感情を抱え込む。

大事なのは自分の感情に素直になることだといつも思うけど、
そうは思っててもいろんなつながりとか、
今置かれている環境とか、
思うようにはいかないことも多いから、
こうやってもやもやした気持ちも発生しちゃうんだろうな。

滅多にないんだけどね。


パパと話して少し緩和。
00 : 06 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぼちゃパン
2010 / 10 / 06 ( Wed )
pumpkin bread①

どーんと大きく焼いたかぼちゃパン。

いつかこれを真似して作ってみようと思ってました。
大好きな絵本のひとつ♪

グズベリーもラズベリーもないのでクランベリーで代用。

ほくほくかぼちゃにはちみつ、黒砂糖。

pumpkin bread②

ジャッキーみたいにつぶしたりはもちろんしないで(笑)、
ふわふわしっとりな食感に、
でっかいパンもあっという間に完食。

ドライフルーツ嫌いなパパとユメちゃんのために、
今度はクランベリーなしで焼いてあげよう。
22 : 51 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さて、わたしは誰でしょう?
2010 / 10 / 05 ( Tue )
最近写真の整理をしてたら、デジャブな出来事に多々遭遇。

どこでも寝られるよ

ほれ。

やっぱりやんちゃっ子

ね?


はい、もう一つ。

お姉ちゃん大好き

背景でだいたい想像ついちゃうかな?

何かご用?


こりゃぁ子どもたちが成長して、
小さいときの写真見返したとしても、
あれ?これ誰?ってなっちゃいそう。


*****


最近のミチちゃんは、
なぜか水っぽいうんちを1日何回もする。
前は1日1回か2日に1回くらい、ぶりぶりって感じのうんちをしてたけど、
ここ3週間くらい、いや?もう1ヶ月くらいなるかな。
特に本人は機嫌が悪くなるということはないから大丈夫かなと思うけど、
さすがにちょびちょび水うんちをするので、
おしりかぶれと、おむつカバーがちょびっと汚れてしまうことが残念な感じ。

そしてこれもまた最近よく吐く。
もちろん授乳のあとゲップをさせるんだけれども、
ゲップしてるにもかかわらず、べやぁ~って。
白い固まりが出てくることもあれば、
今飲んだもの口にためててそのまま出したでしょ?って感じのときも。
吐いたときは、次の授乳までの時間が若干短いような気もするけど、
そうじゃないときもけっこうあるので腹持ちの点では関係ないのかな。

お姉ちゃんたちが近寄ってきたときの笑い声が半端ない。
わたしなんて目ではない。
ユメちゃんやハナちゃんが寄ってくるほうがはるかにきゃっきゃ笑う。
存在そのものがおかしいんじゃないか?って疑ってみる(笑)

寝返りはするようになったけど、
まだ左回りにうつぶせになるだけで、
そのまま戻ったりすることは(布団の段差で偶然なる以外は)ない。
同時期のツキちゃんは確かいったりもどったりしながら、
けっこうな距離を移動してたような・・・
ハナちゃんにいたってはしっかりお座りしてたからね。
えぇ~ユメちゃんは・・・覚えてません(汗)


ミチちゃん、明日で5ヶ月です。
23 : 50 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寝姿
2010 / 10 / 04 ( Mon )
もう半月くらい前ですが、こんなふうに寝ていたので激写。

えぇ気持ちや・・・

けっこう伸びきってます。
23 : 18 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日はもひとつ。
2010 / 10 / 03 ( Sun )
そうそう。
今日おもしろいことがあって。


ツキちゃん、片手にちっちゃな人形を持ちながら、
階段の上がり口に向かって叫ぶ。


「ここちゃーん。きょういっしょに遊べる~?」
「あ~、ごめーん。
 きょうおかいものいかないけんけん、あそべん~。ごめんねぇ。」
「あ~そうなん~。わかったー。」
「ごめんねー。」


って、一人二役?!


一人で全部しゃべってますから。


ツキちゃんは一日中しゃべってます・・・

00 : 01 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリームパン
2010 / 10 / 02 ( Sat )
Cream bread

久々クリームパン。

カスタードはお手軽レンジで作るタイプ。

あっつあつのほわほわなところを食べたら、おいしい~

カスタードでの火傷に注意です。
22 : 34 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドロップクッキー
2010 / 10 / 02 ( Sat )
今日は午前中歯医者に行って、
午後からユメは友達の家に遊びに行ってしまいました。

で、残された二人(三人)。

「ハナちゃんも行きたかったぁ~~(泣)」

と泣きわめく子をなだめるため、
超~久々、クッキー作りなんかさせてみることに。


バターを混ぜ混ぜ、砂糖を加えて混ぜ混ぜ、卵も混ぜ混ぜ。

二人で交代しながらいつまでもやってるから、
わたしが一人でやるよりもより攪拌されてるのね。

粉を加えて混ぜるところだけはわたしがやって、
スプーンで落としていく作業は二人にさせました。

うまいやろ?

ハナちゃんは意外にも上手にできてる。

ツキちゃんもツキちゃんなりにできてます。はい。

手伝ってあげることもできたんだけど、
まぁたまにはいいやと思ってすべて子どもたちのやりたいように。

で、できあがったクッキーがこちら。

完成~☆

奥がハナちゃん作、手前がツキちゃん作。

なかなか個性的です(笑)

ツキちゃんはうまく落とせないからでっかくなってる。

きちんと自分で作った分をおやつに食べて、
残りはそれぞれ各自タッパーに入れて、
明日の分としてキッチンカウンターで待機中です。
(目につくたびに「開けていい?見るだけいい?」と聞かれるけど。)
22 : 31 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4ヶ月検診
2010 / 10 / 02 ( Sat )
超かわいい☆

いつの間にやら寝返りができるようになりました。


9月29日は4ヶ月検診でした。

とりあえず結果を。


ミチちゃん生後147日。

身長:65.7cm
体重:6930g
頭囲:41.0cm


恒例の。

ユメちゃん生後124日。

身長:61.1cm
体重:5852g
頭囲:40.5cm


ハナちゃん生後126日。

身長:63.5cm
体重:6440g
頭囲:39.0cm


ツキちゃん生後125日。

身長:60.7cm
体重:6045g
頭囲:39.4cm


ミチちゃんは20日ばかり検診が遅いのね。
そりゃぁ大きいはずです。
00 : 04 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パパの子育てpart4
2010 / 10 / 01 ( Fri )
んっ?

あっという間に10月になりましたね。

ん?何かついてるって?

何か問題でも?

王様です(どーん)


過去の子育てはこちら。
part1
part2
part3
23 : 44 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |