今日の暴言
2010 / 08 / 26 ( Thu )
今日はハナちゃんの登園日でした。

2学期が始まる前の予行演習ってとこかしら?
8月のお誕生会がありました。
ハナちゃん主役☆


で、午前中はユメツキミチの3人だったわけで、
まぁミチはおっぱい飲んでねんねして・・・なんだけど、
ユメとツキで遊んでる様子はとっても穏やか。
(今日は)ケンカすることもなく、
いろいろやりとりしてもうるさくなくて、
あぁ、ハナちゃんいないと穏やかだなぁと、
母としてはよろしくない思いにとらわれていたまさにそのとき。

「ハナねえちゃんおらんけん、ラクやねぇ。」

はっ!誰だっ!わたしの心を代弁するのはっ!!

そう。ツキ嬢なのでございました。

2歳4ヶ月。恐るべし。


そんな暴言を知る由もなく、
相変わらず感情の起伏が激しいハナちゃん。4歳0ヶ月。

お風呂で浴室リモコンの”足し湯”ボタンを押してと頼まれ、
「かんじ、し、かんじのところ?」
???

足  し  湯
↑  ↑  ↑
漢字 し  漢字

素晴らしい理解の仕方だと思うのはわたしだけでしょうか?(笑)


あぁ。おもしろい。
ハナちゃんもおもしろいけど、
やっぱり今はツキちゃんかな。


*****


明日からパパが出張です。
今回は長くて、明日旅立って帰ってくるのは来週の土曜。
はぁ~長い。今回は長いなぁ。
がんばらんとなぁ。
でも事前に子どもたちにも大宣伝して、
「手伝ってよー。みんなで協力してよー。」って言ってるので、
なんとか乗り切れるでしょう。
23 : 17 | daughters | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
バゲットフリュイ
2010 / 08 / 25 ( Wed )
Baguette

久しぶりにドライフルーツ入り。

今回はそのまま成型のときに包み込んだけど、
やっぱりラム酒漬けにしたものを入れたほうが断然おいしい。

ドライフルーツのラム酒漬け、仕込んどこう。
23 : 51 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お盆とか
2010 / 08 / 18 ( Wed )
お盆の疲れを引きずって、毎日眠くて眠くてしかたありません(笑)

じいじん家に泊まっていた姉たち3人は、
下が少しぐずりはしたものの問題なく夜も過ごせたようでした。
翌日はわたしたちも合流。
お昼に素麺を食べて、パパの祖父母のお参りにお寺へ行き、
夜はバーベキューに花火と、夏の定番を満喫☆

初めて花火をしたツキちゃんは、予想に反して楽しんでました。

わぁ~きれいぃ~~

怖がると思ったのに。

花火して、3人はお風呂に入って、それから帰宅。
もちろん車の中で就寝です。


次の日はわたしの親戚の集まりへ。
母親のきょうだいが集まるんだけど、
昔は親とわたしたち子ども(いとこ同士)だけだったのが、
子どもの子どもが加わって孫の世代になってる。
あぁなんか繋がっていってるなぁって感じ。
親6人、子11人、孫12人の総勢29名。(不参加者あり。)
多っ!


日曜日は午前中ゆっくりして、午後買い物。

そして月曜日からはまた日常が戻ってきたけど、お疲れモードでした。


*****


最近お気に入りの遊び。
どこからともなく持ち出してきては遊んでます。

「おかあしゃん~こっち~」

この日はミチちゃんが相手。

「はい、ごはんですよー」

なんでもおもちゃにしてしまうね。
23 : 02 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イングリッシュマフィン
2010 / 08 / 18 ( Wed )
English maffin

子どもたちがいない大人だけの朝食。

前から作ろうと思っていたイングリッシュマフィンでサンド。

子どもたちに食べさせるとコーンミールが大変なことになるので。

フォークで二つに割ってサンドしたのは定番のハムと卵です。

食べかけでごめんなさい(笑)
22 : 25 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
’10お盆 おみやパン
2010 / 08 / 18 ( Wed )
Bacon epi

今回は写真を取り損ねた。

写真は後日焼いたベーコンエピだけ。


・ベーコンエピ
・かぼちゃあんパン
・クリームパン
・紅茶ブリオッシュ
22 : 20 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長崎を思って週が始まる。
2010 / 08 / 12 ( Thu )
毎年8月9日だけは長崎に思いを馳せてここに記してきたけど、
今年は毎日の責務に追われてできませんでした。
11時2分、黙祷だけはしました。

ユメちゃんも年齢を重ねていろんなことが理解できるようになってきて、
今年は特に戦争のことを聞いてくる。
爆弾が落ちたあと人はどうなったの?
その人たちは今はどうしてるの?
最初は日本が爆弾落としたんやろ?
なんでケンカになったと?
きちんと答えられない部分もあって、勉強不足だなぁと反省。
まだまだです。


10日火曜日はミチちゃんのBCG接種。
これから予防接種のアラシです。
次は秋のポリオかな。
それが終わったら三混になだれこみたいと思います。


11日昨日。
友達一家がうちにお泊まりに。
彼女と会うのは2年半ぶりだったけど、お母さんになっても全然かわらない!
学生気分に戻って夜遅くまで話し込み、一気に大学時代に戻ったようでした。
お子ちゃまもツキと同い年なので、
お姉ちゃんたちに遊んでもらい、ちょっとぐずり、
かわいいったらありゃしない。
2歳くらいってやっぱおもろいわー。
夜ご飯はカレーだったので、子どもたちと一緒にナン作りしてもらいました。
ナン作り
来て早々いきなりナン作りやらされてるの(笑)
お互いの家族(実家も含め)のこと、子育てのこと、パパのこと、本のこと、
友達とは会ってない時間を飛び越えてたくさん話しました。
やっぱりいいね。友達って。


今日は朝のうちに友達をお見送り。
そのあと子どもたちは、迎えに来てくれたおじいちゃんと一足先に実家へ。
わたしたちは明日実家に行くので、今日は子どもだけでお泊まりです。
なので今夜はパパ、わたし、ミチちゃんの3人。
上の子たちがおじいちゃん家に泊まりに行って毎回思うけど、
子ども一人ってこんなにもラクなのか。
3人で買い物に出かけても超身軽。
迷子を気にしなくて歩けるし、子どもたちの体力考えて行動しなくていいし、
車の乗降だってスムーズだし(笑)、
帰ってからご飯の用意だってあっという間。
お風呂も一人入れたら、あら、おしまい。
寝かしつけまでやっても、全然やった感がなかったよ。
食器の洗い物だって少ない少ない。

でもこれって、日頃6人の生活をしてるからこそ感じることであって、
子どもユメちゃん一人の3人暮らしのこときは
ラクなんて思ってなかったもんね。
大変大変とまでも思ってなかったけど、
仕事してたから疲れてることは毎日で、
よく夜一緒に寝ちゃってたもんなー。
次の日目覚めたらお茶碗ちゃんと洗われてるの。
その頃からパパは働きものでした(謝)

あぁじぃじとばぁばに感謝感謝。

ま、むこうも孫が来てくれて嬉しいってことで、お互いいいとこ取りよね。


ミチちゃん一人は相変わらずおりこうさん。
よく寝る。
よく飲む。
少し便秘気味。
よくしゃべる。
ニヤニヤ笑う。(笑い声があまりでない。)

最近両手を口に持っていって食べてることが多いので阻止してます。
思えばツキはこの頃から指しゃぶりしてたからね。
早めの対策に越したことはないです。


あぁ~子どもたちのいない夜、パパも寝ちゃったことだし、
たまってるブルーレイ見て、読みかけの本の続き読んで、
少し一人夜タイムを満喫したいと思います。
23 : 17 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲット
2010 / 08 / 12 ( Thu )
Baguette①
Baguette②

子どもたちが夏休みに入ってから、
朝が少しゆったりになったので、
ここのところはハードパンが出番多し。

リスドォル、水分70%、パンチなしのバゲット。

冷水で仕込んでオーバーナイト発酵です。
22 : 34 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花火大会
2010 / 08 / 08 ( Sun )
大輪の花火

先日の大濠花火大会の中継を見たときは、
花火大会なんて絶対行けないって思ったけど、
夏に一度くらいは大輪の花火を見せてあげたほうがいいかなと思って、
今日近場の花火大会に行ってきました。

少し早めに行ったので、ちょっと時間もてあまし。
子どもたちは貝殻拾いに夢中。
あっ、見つけた!

黄昏れる人①
はぁ~逃亡してぇ。

黄昏れる人②
はぁ~おやつ食べたい。

花火が始まる頃にはツキちゃんおねむ。
ハナちゃんは大きな音を怖がる。

予想通りでした(笑)


久しぶりに見た花火はきれいだったぁ。

そして周りは若い人たちばかり!
中高生くらいかな?二十歳前後かな?

わたしにもあんな時代があったなーとか思い出す。
中学生の頃とか女友達でお祭りに出かけて、
いつもと違う浴衣姿の友達とわーきゃー言ったり、
あこがれの先輩に会ってドキドキしたり。
そのあこがれの先輩と二人でお祭りに出かけられたときの、
なんだか初々しい気持ちを思いだした(笑)

それと同時に、自分の娘たちもいずれはあぁなるんだろうな、と思い、
中学生が子どもだけでお祭りって危なくない?
と自分のことは棚にあげて心配になる。
ましてや男の子と二人なんてないないないない・・・


あぁなんて自分勝手な親。


でも本音です。はい。


うらやましかったけどね。
なんだか羽目を外しそうな危なっかしい感じが。
あれが若さなんだろうな。
今この瞬間が最高に楽しい!みたいな?

自分ではそんなに遠くない過去だと思ってるけど、
まだまだ若い人たちの気持ちも理解できるつもりでいるけど、
確実に年齢を重ねているんだよねぇ。
でなきゃ4人も分身がいるわけないからね。


帰りは花火の途中で早めに切り上げて帰途へ。
眠たいのに寝られないミチちゃんと、
寝てしまったツキちゃんと、
もう少しで眠ってしまいそうなハナちゃんと、
時間が押しているのにマイペースなユメちゃんと、
そんな4人を次々風呂に入れて寝かせる作業は、
さすがに大仕事でした。

やっぱり夜のお出かけは相当な覚悟が要ります。
23 : 24 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
充実夏休み
2010 / 08 / 08 ( Sun )
今週月曜から金曜までの5日間、
ユメちゃんはスイミングスクールの短期講習に行ってました。
家の前までバスが送迎してくれるから大助かり。
次回チャンスがあればハナちゃんも行かせよう。
最終日にはわたしも見学に行きましたよ。
泳ぐのが上手になってた。


4日の水曜日はご近所さんを集めてパン教室。
前に一度一緒に作ったことのあるMさんは今回はリッチパン。
パン作り全く初めてのMさんには基本のリーンパンを。
毎日パンは作るけどハードパンは・・・というSさんとはバゲット。
それぞれの生地を、それぞれに作って焼き上げました。
(バゲットだけは時間が足りず、最後は自宅にお持ち帰り。)
もちろん集まった子どもたちにも成型させました。
自分で作ったパンでおやつ。
なんかこういうのいいよね。


金曜日の昨日はパパの職場の人たちとうちでバーベキュー大会。
途中スコールみたいな夕立でバーベキューは切り上げたけど、
おいしいお肉に冷たいビール(わたしは飲んでないよ?)、
パパ実家からの野菜とスイカ、おいしかったぁ。
子どもたちもたくさんのお兄ちゃんたちに遊んでもらって、
とっても楽しそうでした。


土曜日、今日は地域の夏祭り。
去年引っ越したばかりのときは知り合いなんて全然いなくて、
人混みのなかで家族でちょこっとウロウロしただけだったけど、
今年は何人も友達がいて、地域に馴染んできたなぁと思います。
地区から無料券がもらえるので、
お菓子もらったりヨーヨー釣りしたり、楽しいの。
焼鳥やビールも格安なので大人も楽しみました(笑)
ユメちゃんはラムネ早飲み競争に参加。
ラムネ早飲み
そのあとバルーンショーでもステージに上がって作製。
バルーン作り
夜22時までお祭りはあってたけど、
さすがにそこまではいられないので20時すぎには退散。
わたしも浴衣着てみました。


毎日暑いけど、子どもたちは元気いっぱい外遊びです。
00 : 31 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モーニングブレッド
2010 / 08 / 07 ( Sat )
rich bread by Yume

ちょっと早起きした子どもたちに成型させてみました。

チョコとチーズも渡して思い思いに形作り。

写真はユメちゃん作。

意外に上手にお花作ってました。

もう一つはかたつむり。時期はずれ(笑)
23 : 46 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナちゃん4歳☆
2010 / 08 / 03 ( Tue )
昨日はハナちゃん4歳のお誕生日でした。

朝からケーキを作って、
午前中にはおじいちゃんおばあちゃんが来てくれて、
(用事があってすぐに帰ったけど。)
午後はプレゼントを買いにショッピングセンターへ。

プレゼントはシール帳とシール。

お姉ちゃんが持ってて、お友達とシール交換とかするもんだから、
やっぱり下の子は何でもやることが早いよね。
まだ年少さんには微妙に扱いが難しいけど、
上の子と同様にやりたがります。
あちこち家の中に貼られるよりはいいかも。

そしてイマドキのシールはかわいいのね。
その分お値段もいいですが。

そのショッピングセンターではキッズクラブに入っているので、
バースデイ特典でアイスとドリンクをget。
無料特典はとことん使わせてもらいます(笑)

家に帰ったら手作りケーキでお祝い。

恒例ロウソク消し~

ロウソクははずせません。

ふぅ~~~

夜ご飯はリクエストのカレー。
実家からお野菜をたくさんもらったので、
夏野菜たっぷりのカレーにしました。


ハナちゃんが4歳だなんてあらためて感慨深い。

4年。

たった4年とも思うけど、4年も経ったんだ、との思いも。

4歳までユメちゃんは一人だったけど、
ハナちゃんは常に複数人に囲まれて成長して。
いろんなことが一人でできるようになったなぁ。

今まさにミチちゃんを見ていて、
みんな初めはこんなだったのに・・・と思わずにはいられない。

ってことは、あっという間にミチちゃんもこんなになるのね。


はぁ~~~・・・(焦)


ハナちゃん誕生日おめでとう。


*****


昨日は大濠の花火大会で、テレビで中継があってたけど、
その花火を見てまず思うことは、
「あぁ~こんなところ絶対迷子確立100%だ。みんな紐で繋がないと。」

素直に花火を愛でる気持ちが低いことに、自分で悲しいよ。ほんと。

パパと二人で花火大会に行ったりした若き日が懐かしい・・・
00 : 23 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バースデイケーキ
2010 / 08 / 02 ( Mon )
birthday cake①

ハナちゃんのバースデイケーキ。

いただいた桃を使って作ってみたけど、
変色してしまった・・・

ブルーベリーはお庭で収穫した自家製♪

夏のケーキはやっぱり微妙です(汗)


断面
birthday cake②
23 : 59 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |