雑記
2010 / 07 / 31 ( Sat )
いろいろ、あれ書き留めておきたいなーってことがあって、
今日はパパも飲み会で遅いのでおもいつくままに。


同級生が死んだ。
それももう1ヶ月以上も前のことだったらしい。
正直びっくりとともに信じられない気持ち。
だけど、人はいつかは死ぬんだからそれがたまたま今だったってこと。
わたしだってパパだって、もしかしたら明日死ぬかもしれない。
なんだかそんな冷静な自分もいる。
同級生は独身だったらしいけど、ご両親とか近しい友人とか、
まだまだこれからの未来に悔しい思いをされてるに違いないだろうな。
ご冥福をお祈り申し上げます。


最近よく思うこと。
人って自分がその立場になってみないと分からないことが多いなーって。
最初にそれを感じたのは高校受験のとき。
中学1年のときは受験の仕組みはおろか、
どんな高校があるかすらわからなかったけど、
中学3年にもなるとそういうのが当たり前のように実感してる。
大学受験も然り。
このことは人生の岐路において強く感じることがわたしは多くて、
例えば家を新築したときもそう。
”家を建てる”なんてほんっとに素人だったのに、
いろいろ調べて勉強して、家が完成するころには
いろんな知識が当たり前みたいになってる。
子育てについても。
ハナが生まれたころ、独身の友達がハナが着てる肌着を見て、
「これ裏返しになってるよ?」と言われた。
いや、これは肌が敏感な赤ちゃんのためにわざと縫い目が出てるんです、
とそのときは当たり前のように言ったけど、
自分が子どもを産む前はどうだったか。
そんなこと知らなかったに違いない。
でももう今ではそれも思い出せない。
赤ちゃんの肌着は縫い目が表になってるのは当たり前だから。

そうやって今では当たり前になってることが、
初めは当然未知の世界だったんだなぁと思うと不思議。
これからは子どもの小学校や中学校にまつわるあれこれについて、
どんどん知識を得ていくのでしょう。
そうしてまたその知識が当たり前になっていくのでしょう。


もう一つこれもまた最近よく思うこと。
今現在の状況って、どんなに自分の意に反した状況でも、
結局は自分の選んできた結果なんだよなーって。
不満があったり愚痴があったり、
本当はこうじゃないのよ、自分はこうしたいのよ、とか思ってても、
よく考えてみれば結局は自分が選んだ人生であって、
じゃぁその不満な状況を打開するために何か策を打ってるかっていうと、
意外とそうできてないことが多い。
自分が何もしてないのに不満ばかり言うのはダメだなーって思うけど、
でもそれが出来ないのが人間なんだよね。

子どもが4人いて、
そりゃぁのんびりゆったり過ごすというのは難しいです。
子どもが一人のところはなんてラクなんだーとか思うし、
たまには一人でゆっくり出かけたいなーとも思うし、
毎日子どもたちのケンカ見てぷんぷん怒るのいやだなーとか、
食費や教育費やらどんどんかかるようになってくるし・・・
でもそういう状況は自分で分かっててなってるわけであって、
そのことをグダグダ言うのはよくないなぁとも思う。
他の人からみたら「望んでなったんでしょ?」って思われると思うし。
そうなのよ。そうなのよ。
子どもなんて授かりもので、4人も授かったわたしはありがたいし、
正直今の状況は幸せだと思う。
大変大変言ったって、結局は自分の意志の結果。
不満なことがあるならまずは自分が動かなきゃね。
(不満なことというか、やりたいことが多い。)
ストイックすぎるかな?


もっといろいろあるような気がするけど、
パパも帰ってきたことだし、今日はここまで。
23 : 21 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Hana's Birthday PARTY
2010 / 07 / 31 ( Sat )
明日はハナちゃんの4歳のお誕生日。

昨日、一足先にお友達とお誕生会をしました。

って言っても、ご近所さんの遊び仲間を誘ったので、
結局は近所の寄り合い的な感じ。
しかも誘った二人のうち一人はお熱でキャンセルになったので、
近所の子がちょっと遊びにきたーって感じでしたが。

それでもプレゼントもらったりして本人はうれしそうでした。


メニューはピタパンでサンドウィッチ大会。

Sandwich party

ピタパンはプレーンとトマトで2色にしました。
ポケット状になってるから子どもでもこぼさず食べられていい感じ♪


デザートはスイカのフルーツポンチでした。

fruit punch

キャンセルになった子がアレルギーがあるため、
今回は卵・牛乳を一切使わないメニューを考えたんだけど、
結局は大丈夫だったね。
でもせっかくならお友達も一緒のメニューで・・・と思ったので。
一人アレルギーのため別メニューなんてさみしいもんね。

多めについじゃえ・・・

フルーツポンチはうちの子たちががっついて、
あっという間に中身は食べ尽くされてしまいました。

本番の明日はきちんとケーキを作る予定です。



とりあえず今年の家族の誕生日は一通り終了。

でも毎年毎年子どもたちの誕生会やってたらキリないよな。

来年はやめようかなー。

でもそういうわけいかないんだろうなー。

っていうか、いったい何回誕生会開けばいいんだろー。


先日のプリキュアダンスの柔軟体操。ハナちゃんは意外に柔らかいの。
届くかな?
21 : 52 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寝る子は育つの。
2010 / 07 / 29 ( Thu )
ぐっすり・・・ZZZ

お昼1時前に夢の世界へ旅立たれてから、これ↑4時前。

結局下に敷いてたタオルを完全にはみ出て、
背もたれに頭ぶつけて4時半前頃現実世界に帰っていらっしゃいました。

寝過ぎ。

そして動きすぎ。


*****


今日ハナちゃんがぐずって嫌々言ってたら、ツキちゃんが

「そんなんイヤイヤいうんなら おそといき。」

と言ってました。


それママのせりふ・・・
00 : 17 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テーブルロール
2010 / 07 / 28 ( Wed )
table roll

たまにはリッチ生地でシンプルパンも。

いろんな成型にしてみました。

ロールパンの成型はだいぶよくなったと思うけど、
まだまだ苦手意識があります・・・
23 : 56 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休み1週間
2010 / 07 / 26 ( Mon )
夏休みが始まって1週間。

毎日いろいろ過ぎていきまして、PC開くの1週間ぶり。


7月21日(水)

幼稚園のお友達の家へ遊びに行く。
当然夏休みなのできょうだい児も集合して、子ども総勢9名。
うち男の子は一人でした。
お昼前から夕方まで。長居してしまいました。


7月22日(木)

子どもたち連れて実家へ。
母親と買い物をしたりする。
この日は子どもたちがいつもに増して騒がしく、
久々会った母親ともゆっくり話せなかった。
近くのスーパーでも終始落ち着きがなく、怒られ通し。
あまりの怒りっぷりに母親もドン引き。

夕方ミチちゃんをあやしてあげていたら、
初めて声を出して笑った。
かわいい~


7月23日(金)

ユメちゃん学研教室再開。
習い事に行かせるのはほぼ1年ぶり。
出来る限り自力で行って欲しいので、学校の近くの教室で。
暑いけど、行き帰り歩いてもらいます。
成績が良くなって欲しい!というわけではないけど、
丁寧な字を書いて、問題にじっくり取り組んでほしい。
がんばれ。

あ、そうそう。
家を建てたハウスメーカーからお家が祝1周年ということで、
ケーキと工具セットをプレゼントしていただきました。
そうなんだよね。あっという間に1年経ってしまった。
この家で四季を過ごして、とりあえず今のところ快適に過ごしてます。
予期せぬ(?)家族の増加もあったけど、
なんとか対応できる間取りの家に、我ながら満足満足(笑)

ほら、かわいいケーキ↓
祝☆1年


7月24日(土)

以前通っていた保育園の夏祭りへ行く。
祭りの前にちょこっと友達の家へ。
友達の家っつっても、前に住んでたマンション仲間。
家に戻ってるようでした(笑)
ミチが生まれて初めて保育園を再訪したので、
4人目誕生を知らない方々は一様に驚きの対面。
ミチをツキだと勘違いして、
「大きくなったね・・・??っていうか小さくなってる???」
とびっくりされました。
保育園に通ってたころはツキがまだ赤ちゃんだったもんねぇ。
久しぶりの友達との再会にユメちゃんも大興奮でした。


7月25日(日)

町内子ども会のバーベキュー大会に家族で参加。
無料だったのにがっつり食べ飲み放題で最高でした。
こいういう町内の行事にはなるべく参加したい。
こうして子どもたちがここの土地の子になっていくんだな、って思って。
そしてここでずっと暮らしていくと決めたから、
なるべく地域に食い込んで、
そこらへんの子どもたちに”ユメちゃんちのおばちゃん”
っていうふうに認識してもらって、
そしてわたしたちも誰々さんちのあの子、って分かったら、
防犯という意味でもいいなぁって思ってます。
まぁ、まだまだ長い時間がかかると思うけど。


7月25日(月)

町主催の夏休みイベントで、
”プリキュアのダンスを踊ろう!”にユメちゃんが参加。
1時間、みっちりレッスン受けてきました。
その様子を見ていたわたしの感想です。

「リズム感なさすぎ。体硬すぎ。」

い、痛い・・・

ほらね。

はぁ~。ほんとにガチガチ、どんくさすぎ。
見てるこっちはおもしろかったけどね。
明後日はハナちゃんが参加します。


*****


ミチちゃんはもうほんと夜起きない。
8時半から9時頃お姉ちゃんたちと一緒に寝てしまえば、
朝早くて5時半、どうかすると6時半か7時くらいまで寝てる。
生後1ヶ月半くらいまでは夜の大人時間にぐずぐずしてて手こずったけど、
今ではほんとに赤ちゃんがいる家なのか?と思うくらい。
そして昨日はう~んって伸び縮みしながらなのか、
はてまた足で蹴り上げていったのか、
なぜか布団から落ちてフローリングの上、
しかもクローゼットの扉の前まで行っていて、
「うんぎゃぁ」と喋ってました。
明け方4時半の出来事だったけど、一気に目覚めてしまったよ。

子の成長早し。
23 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
終業式
2010 / 07 / 20 ( Tue )
本日はユメハナの終業式。

明日から長い夏休みに入ります。


ユメちゃんのあゆみは、んんー、まぁ予想通りというか(笑)
非常に的確に捉えられているあゆみだと思いました。
あ、意外だったのは、体育が3つすべての項目で”よくできる”だったこと。
(イマドキのあゆみは、”よくできる””できる””がんばろう”の
三段階評価で、各教科詳細項目で評価されます。
わたしたちの頃はその教科の評価、
例えば国語そのものが”よい”みたいなのがあったけど、今はなし。)
体育がよかったことに本人もびっくりしてました。

大量の宿題ももちろん持ち帰り。

ハナちゃんは夏休みのカレンダーを持って帰ってきました。
毎日お天気とか便の状態とか約束守れたかとかのシール貼りをします。


今年初めて子ども二人がしっかりと夏休みを過ごすことになるので、
大量に持って帰ってきた夏休みのアレコレを前に今日は、
夏の約束を決め、何がしたいかを聞き、こちらの予定を伝えて、
長い休みが有意義になるように話し合いをしました。

予定ばっかり詰めてもしかたないけど、
時間のある夏休みにしかできないこともさせてあげたいなと思います。

とりあえず毎日のお昼ご飯考えなきゃ・・・
23 : 39 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
丸パン
2010 / 07 / 20 ( Tue )
lean bread

久々シンプル丸パン。

多めに生地こねて、半分がこれ。

残り半分は白パンにしてサンドウィッチにしました。

マリンワールドへのお供に。写真なし。
23 : 07 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼きそばパン
2010 / 07 / 19 ( Mon )
YKISOBA burger

お昼の焼きそば大会で作った焼きそばは、
当然ながら(?)パンに挟む。

炭水化物とりすぎって?

それがおいしいのよねん(笑)
23 : 40 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プール遊び
2010 / 07 / 19 ( Mon )
昨日今日と、パパにとっては久しぶりの連休です。

昨日はお出かけしたので、
(夜は親のわたしたちもぐったりで、すぐに寝ました。)
今日はおうちでゆっくり。

ゆっくりと言っても、なんか心がうきうきしちゃうこのお天気!
何かやらないわけにはいかない、ということで、
プールを出してあげました。

さっそく水着に着替えて入水。

プール①
暑そう~~

プール②
こんな感じのプール。
うちでは恐竜プールと呼んでます。(そのまんま)

ホースをつなげば恐竜の口から噴水みたいに水が出ます。

プール③
こうやって遊んでれば当然のごとく近所の子がやってきて。

プール④
増殖。

結局2時間水遊びしてました。

その間にパパは炭火おこして焼きそば大会(笑)


炎天下の中、パパはプールの準備と焼きそば作り、
ちょっと朝からご機嫌ナナメだったミチちゃんを抱っこしたりと、
いっぱい動いてくれて、かなりのお疲れモードで昼食後はしっかり昼寝。
起きた後もコンロとプールの片付けがあって、
おうちでゆっくりのつもりがなんのなんの。
またまたぐったりお疲れのパパなのでした。

もうとっくに寝てます。

そしてこれとは対照的に子どもたちは3人とも昼寝なし。
パパと一緒に昼寝するかなーと思ってたんだけど、
結局絵本読んだりして寝られず、
また友達と外で遊ぶ。
さすがにツキちゃんは7時半頃お姉ちゃんとのケンカからぐずぐずなって、
強制的にシャワーを浴びせられ、泣きわめきながら寝ましたが。
ユメハナもすぐに寝るだろうと思いきや、
これが8時半すぎて布団に寝転がってても意外にもすぐには寝ない。
ごろごろごろごろ、「ママー、あのねー。」とまだ話し足りない様子。
9時前にはハナちゃんは寝たけど、ユメちゃんはまだまだでした。
(ハナちゃんが寝た時点で1階に下りてきたのでいつ寝たかわからない。)

子どもの体力ってほんと素晴らしいねぇ(羨)

わたしなんてほとんど家から出てないのに、
それなりに疲れてるよ?



やっぱりお天気がいいと、いろんなことにモチベーションが上がります。

でも熱中症には気をつけなきゃね。
みなさまも。
23 : 38 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マリンワールドへ
2010 / 07 / 19 ( Mon )
絶好の行楽日和となった昨日は、
早起きして朝からマリンワールドへ行ってきました。

わたしは初めてではないけど大昔すぎて記憶無し。
パパも右に同じ。
子どもたちは初めてのマリンワールドで、
家族そろって初めての場所にわくわくどきどき。

最初はちょっと暗い感じの館内に真ん中二人は怖がって、
そして間近で見る大きな魚たちにびびってたけど、
次第にそれらにも慣れていって、しっかり楽しんできました。


まずは数量限定のイベント、アザラシのエサやり体験。

「早くくれぇ~」
待ってます。

「いやいや、こわいっ」
怖がってます。

「あ、食べた。」
食らいつき~


館内では、

「うわぁ~大きいぃ~」
パノラマ水槽。

「きれいなお魚たちだねぇ。」
色とりどりの魚たち。

「うみがめさん、こんにちわ♪」
うみがめさんにキッスをして、

「これはここに・・・」
魚のパズルで遊ぶ。


もちろんイルカのショーも見てきました。

すごいジャンプ!

子どもたち大興奮。


トンネル水槽前で、ちょうどスイミーみたいな魚たちがいたので、
ほら、みんなで写真撮ってあげるよーって並ばせようとしたら。

みんな並べーー!(怒)

この有様。
あれね。4人もいるとそれぞれ自由行動しちゃって、
全然揃って撮れないの!
他のお客さんもいっぱいいるし、ほらほら、って結局撮れず。

他にもスナメリのエサやりを見たり、
パノラマ水槽でのアクアライブを見たり、
充実した水族館体験でした。

これはお疲れのハナちゃん。

「へぇ~。疲れた。」

き、きちゃない・・・(汗)


前日に思いついて行ったんだけど、
久しぶりの水族館に大人も楽しめたぁ。

大きな水槽はやっぱり圧倒されるし、
その中に何種類もの魚たちが泳いでいるのを見てると飽きない!
イルカのショーは童心に返ったように「すごいっ!」って思って、
展示されているいろいろな生き物の知識をちょこっと得たり。

ほんとに楽しめた一日でした。

あ、そして昨日みたいに暑い日はなおさらね。
館内は冷房完備で最高です(笑)
23 : 13 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休み予行演習
2010 / 07 / 17 ( Sat )
梅雨明けたねー。
今日は暑かった!
そして子どもたちは一日中外で遊んでた!!


朝3人でお勉強という名の遊びをしたあと(ユメは本物の宿題)、
9時半から近所の友達のところに行って、
外でしばらく遊んだら今度はその子ん家で水遊びしてくるって、
濡れてもいい洋服に着替えてGO。

12時のサイレンで帰ってきて、
お昼ご飯もりもり争奪戦して食べて(笑)、
そしてまた1時から外へ。
2時半頃、ケンカしたツキちゃんが帰ってきて昼寝に突入。
それからは2年生二人、年中一人、年少一人の4人で遊んでました。

友達が4時半に帰っても、
今度は別の友達のところに行ってまた水遊び。
そこでもまたツキちゃんは同級生の男の子に濡らされて泣いて帰還。

ちょうどその頃帰ってきたパパに連れられて家に入ってきました。

また着替えて遊びに行ったけどね。

5時のサイレンで友達とはバイバイしてきたけど、
庭掃除をしてくれてたパパの周りでまた遊んで、
結局今日は6時過ぎまで遊んでたなー。

夜はもちろんユメハナはこてっと寝たけど、それでも8時半。
ツキはしっかり昼寝したから、9時過ぎまでごろごろしてました。

いやぁ~ほんとによく遊ぶ。

これが夏休み毎日なんだろうなと思うと、見てるこっちがぐったりだよ。
23 : 25 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2ヶ月半
2010 / 07 / 16 ( Fri )
ごくらくじゃぁ~

これぞダイノジ(笑)


最近はわたしが近づくとよく笑うようになって、
やばい。やばすぎる。か、かわいい・・・

今夜は8時半頃2階の布団でいったん寝かしつけるも、
1階に下りてきてすぐに2階から声が。
結局1階に連れてきたんだけど、そのまま抱っこしてたら、
暗いところから明るいところに出てきたからだろうね。
きょろきょろ電気のほうを見つめちゃって、
それがこう、目を見開くみたいな感じ?
そしてわたしに気づくとへやぁ~って笑う。

たまらんわぁ(笑)

こういう表情を見てると、
産んだときのことなんかすっかり忘れちゃう。
こんなに赤ちゃんってかわいかったんだって、
日頃のおむつ替え→おっぱい→抱っこの大変さもどこへやら。

でもやっぱり産むのは痛いんだよねぇ。
そしてどこへ行くにも連れてかなきゃいけないから、
車の乗せ下ろしとか雨の日なんかは特に大変。
授乳で絶対的に行動不能な時間だってあるし。

赤ちゃんがいなければできることがいっぱいあると思う。

でも赤ちゃんがいるから味わえることはもっとたくさんあると思う。
23 : 28 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きなこデニッシュ
2010 / 07 / 16 ( Fri )
Soybeans flour dennish

先日のきなこデニッシュとフォカッチャ。

相手の方と都合がつかず、結局渡しそびれていまいました。

ということで自宅用に。

焼いた翌々日の朝に食べたんだけど、
デニッシュ効果なのかしっとりやわらか。


また作ろうっと。
22 : 33 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1対4
2010 / 07 / 15 ( Thu )
はぁ~やっぱ4人風呂入れるのしんどい。

産後1ヶ月はパパもがんばって帰ってきてお風呂に入れてくれてたけど、
それも過ぎるとやっぱりなかなかそうはいかないらしく、
ここ最近は平日毎日パパ無しでご飯~風呂~就寝。

厳しいなぁ、大変だなぁ、と思いつつ、
そんなの当たり前にこなしてるお母さんがほとんどなのかなぁ
とも思ったり。

そんな状況をなんとか変えなきゃと思ったらしいユメちゃんは、
「パパのお仕事の誰かにこのこと(この状況)を言ったらいいやん。
偉い人に。校長先生とかおらんと?副校長先生とかおるやろ?」
と、いわゆる上司に訴えることを提案(笑)

そうねぇ。言って解決すればいいんだけどねぇ。
そういう問題でもないしねぇ。

世間の旦那様はだいたい何時くらい帰宅なのかしら。

うちは普通に帰ってくれば8時から8時半くらいで、
一般的には早いほうだと思ってるけど、
それでも風呂には間に合わないからね。

やっぱり男の人って働き過ぎだと思います。
23 : 25 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きなこデニッシュ&フォカッチャ
2010 / 07 / 13 ( Tue )
Soybean flour dennish & Focaccia

お嫁入り前のパンたち。

本日はきなこデニッシュとフォカッチャ。

フォカッチャはプレーンとトマトなり。
23 : 34 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記
2010 / 07 / 12 ( Mon )
おめでとう!

「2年生なって初めて100点やん~!」



・・・よかったねぇ(笑)


これスイミーのテスト。

教科書の題材って、
主要なものはわたしたちの頃から変わらないのね。
2年生最初は”ふきのとう”だったし。
なんか懐かしいです。


ミチちゃんは夜寝るようになったよー。
8時半の段階でお姉ちゃんたちと一緒に2階に上がるようにして、
なるべくそのまま一緒に寝かせるようにしたら、
いったん寝てしまえば朝までぐっすり・・・ということになったので、
ずいぶんと夜が楽になりました。

ハナちゃんの赤ちゃん返り(?)もずいぶんと落ち着いて。
まぁ、まだわがままいっぱいだけど、
少しずつぐずる時間が短くなっていってるのかな、って。

あぁ~、そうそう。

ミチちゃん用にコンビラックを出したんだけど、
予想通り真ん中二人におもちゃにされてます。
このときみたいに。
もう二人で乗るからギシギシいって。
もしくはミチちゃん&ハナちゃんが乗ってツキちゃんが押す(汗)

このコンビラック。
正直もう使うことはないかな・・・なんて思っていたから(笑)、
てきとーに片付けてて、そしたらなんとバックルの片割れが紛失してます。
カチッってする凸のやつね。
しまうときに洗ったんだよね。
そのときベルトはずして、バックルもはずしたんだよね。
どこやったんだ・・・?
先日4兄弟の母である友達にその話したら、まったく同じ状況でした。

だよね?


今日ツキちゃん、トイレでうんちしてて、
ちょうどわたしは授乳中だったのでしばらく放置してたら、
「ママーっ!ママーっ!!」って何度も呼ばれて、
でもまだミチちゃんがおっぱいくわえていたので、
「うんうん、もうちょっと待ってぇー」ってまたしばらく放置して、
やっと終わったのでトイレに行ってみたら、
手にうんちをつけたお嬢さんがいました。

どうやら自分で拭いたらしい。

ぎぃゃぁ~~~!!!

す、すまんね。すぐ行ってあげられなくて・・・


こんな感じの毎日です。
23 : 25 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーグル
2010 / 07 / 12 ( Mon )
Bagle

先日贈り物にトマトベーグルを焼いたら、
自分でも食べたくなって日曜日焼きました。

たまには輪っかの成型だけではなく、別の成型も。

これにご近所さんが育てたトマトなどを挟んでセルフサンドウィッチ。

やっぱり焼きたてのベーグルはおいしいねぇ。


多めに焼いて、トマトをくれたご近所さんにもお裾分け。

self sandwich
22 : 44 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちぎりあんぱん
2010 / 07 / 12 ( Mon )
teared Ann bread

いただいた大納言でちぎりあんぱん。

この大納言、超おいしい。

ちぎりぱんも久しぶりでおいしかったです。


ツキちゃんには大納言のみ食されました。
22 : 34 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4人それぞれ
2010 / 07 / 07 ( Wed )
今日は七夕。

って言っても我が家は特にこれと言って何もなし。

思い立って夕飯を七夕サラダ素麺にしてみました。

星形に抜いた人参散らしただけなんだけど。

ユメちゃんは願い事を書いた短冊を、
笹がないのでリビングにおいてある青年の木にぶら下げてました(笑)


ハナちゃんの幼稚園では七夕会。

いつもはお弁当だけど、イベント時は園から会食が出ます。

本日のメニューはハンバーガー、ポテト、ジュース。

マ○クです。

超ジャンキー。


ツキちゃんは今日も昼寝なしで6時に撃沈。

5時からお風呂に入って正解でした。


ミチちゃんは夜の大人時間は相変わらず寝たり寝なかったりだけど、
いったんぐっすりと眠りに入ってしまえば、
朝まで起きなくなりました。

この前なんて8時半におっぱい飲んで寝たら、
次起きたときは朝6時。寝過ぎ。


みなさんはどんな願い事をされましたか?

天の川は見られたのかな?

23 : 53 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ショコラマーブル
2010 / 07 / 05 ( Mon )
chocolate marble

またトヨ型で折り込みパン。

チョコシートを折り込んでいるので2日たってもふわふわ。

ハナちゃんは3枚食べてました。
23 : 15 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わんわんホットケーキ
2010 / 07 / 04 ( Sun )
ホットケーキ大会

昨日は友達とホットケーキランチ。

あり合わせの果物で顔をかかせてみたら、子どもたちは大喜び。

the dog Hot Cake

ユメちゃん作品。

なんかコアラみたい(笑)


よっぽど楽しかったのか、今日もお昼はホットケーキにさせられました。

食べ過ぎでしょ。
23 : 49 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
感謝
2010 / 07 / 02 ( Fri )
階段下りてきたところの窓にて。

「へっへぇ~」

・・・何をされてるんですか?

「きゃはっ♪」

「たしゅけてぇ。だれかたしゅけてぇ。」


いやです。


*****


昨日は学校の授業参観。
今日は幼稚園の保育参観。

小さい子をたくさん連れて出かけると、
周りの人の助けにほんとに支えられてるなぁと実感。

校舎に入ってすぐ迷子になったハナちゃん(!)を、
それに気づいた同じクラスのご近所のママがすぐに探してくれて、
事なきを得たり。

帰り、一斉に教室から出てきた児童にもまれそうになったツキちゃんを、
さっと抱っこして保護してくれる初めましてのクラスのお母さん。

昨日は参観後ちょっと離れた教室で懇談会があったんだけど、
そのお母さん、ツキちゃんを抱っこしたままそこまで連れてってくれたり。

学校帰りに4人連れて寄ったスーパーでは、
レジのおばちゃんがエコバッグに買った物全部入れてくれたり。

今日は幼稚園で七夕飾りを作って飾るんだけど、
クラスのお母さんがさっとミチちゃんを代わりに抱っこしてくれたり。

ツキちゃんの靴はだいたいいつも他のお母さんに履かせてもらってるし。



ありがたい。

ほんとにありがたいです。


ツキちゃんを抱っこしてくれたお母さんが言ってたけど、
「うちも双子がいるから、小さい子連れって大変ってわかるんですよ。
 今日は預けてきたけど。わたしもいっぱい助けてもらって。」


わたしももう少し子どもが大きくなって手が空くようになったら、
小さい子連れのお母さんたちをさりげなく助けられるようになりたいな。

今たくさん助けてもらってる恩返しだと思って。
23 : 18 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
贈るパンたち
2010 / 07 / 02 ( Fri )
various bread

お世話になった方々へ。

これだけ作ると心地よい疲労感。

今朝8時前にはお嫁入り。


・チョココーヒーうずまきパン(トヨ型)
・抹茶うずまきパン(メッシュ型)
・白パン
・くるみちぎりぱん
・フルーツブレッド
・ベーグル(ごま&トマト)
22 : 49 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |