その気持ちちょっとわかる。
2010 / 06 / 30 ( Wed )
2歳のツキ。

今年の夏はトイレトレーニングと思っていて、
現在うんちはトイレでできるようになっています。
おしっこは全然。
布おむつがぐっしょり濡れて漏れてきてはじめて、

「おしっこが漏れよう~」

早く言えっつうの。


うんちはほぼ完璧。

外遊びしてても家に帰ってトイレでする。

でも、毎日するから便秘ってわけではないのに、
出すのにとても苦労していて、
だいたい毎回泣き叫びながらやってます。

「うんち出る・・・うんち出るぅ~~(涙)うんちぃ出るぅぅ~~~(泣)」


今日なんて硬いのかなかなか出ないもんだから、超泣きながら、

「バナナうんち出らんん~~~(号泣)」

と叫んでおりました。

笑ってしまった。

本人はいたって真剣なんだけど。


これってジじゃないのかしら。
23 : 07 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白パン(三つ編み)
2010 / 06 / 30 ( Wed )
white bread

先日のおしりパン(?)と一緒に焼いたもの。

三つ編みにして大きく焼きました。

母親へのおみやです。
22 : 49 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
予防接種(三混追加・ツキ)
2010 / 06 / 29 ( Tue )
やっとツキの予防接種、一段落しました。

三種混合の1期追加をしなきゃしなきゃと思っていて、
ほんとは生まれる前に行こう!と思いながら、
よし、GW明けたらすぐ行こう!って思ってたら、
GW明けすぐにミチが生まれてしまって延び延びに・・・

でも昨日接種してきて一段落。よかったよかった。

ハナも三混追加、泣かなかったけど、
ツキも泣きませんでした。こっちがびっくり。

で、注射後に貼ってもらった止血用のテープ(?)に
子ども向けなのでキティちゃんの絵が描いてあるんだけど、
気に入ったらしく、今もまだはがしてません・・・

「これもうはがそうか?」と言ってみても、
「まだ治ってないけん。せんせいがまだ貼っとってください言ったけん。
 せっかく貼っとうけん。」
と言って絶対はがしてくれません。

っていうか”せっかく”とかいう言葉どこで覚えたんだろ。


来週はハナの日本脳炎1回目が待ってます。



ほんとは昨日一緒に接種すればよかったんだけど、
ツキの三混の予約をとるときにはそこまで頭が働かず。
実際病院に行ってから思い出してその場でまた予約。
なので二度手間になってしまいました。

前に住んでいたところの近所の小児科は予約なしで接種可能だったけど、
今のかかりつけの小児科は前日までの予約が必要で、
ちょっとめんどくさいというか煩わしいというか。
その日体調がいいからよし行こう!って思えるけど、
1週間も前に予約して、当日体調不良だったら接種できないわけで。
予防接種って事前予約するほうがポピュラーなのかしら。
他の所知らないからよくわかんないけど。

これからミチの予防接種がどんどんくるので、
気合い入れてがんばります・・・
23 : 04 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白パン
2010 / 06 / 29 ( Tue )
white bread

最近は朝からパン生地を捏ねることはほとんどなかったけど、
日曜日のこの日は、前夜朝食の準備をしないで寝ちゃったので、
6時前に起きてリーンな生地を捏ねました。

そして低温焼成で白パンに。

久々柔らか白パン。

ぷっくりおしりみたい(笑)
22 : 21 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サプライズ
2010 / 06 / 28 ( Mon )
今朝 幼稚園にハナを送って帰ってきて、
新聞とるためにポストを開けたら何か入ってる。



楽天ブックスからのメール便。

??

わたし頼んでないんだけどなぁ~


宛名を見ると確かにわたし宛で、しかもなぜか”(ハナちゃん)”

よく見ると、友人からのお届けでした。

家に入って開けてみると、なんとこれが入ってました!

おすすめです。

ご存じの方はピン!ときたはず。

下の子が生まれたなっちゃんが、
ちょっとだけがんばったり、ちょっとだけ我慢したりする、
読んでるこっちが泣きそうになってしまうお話の絵本なんだけど、
ここのところのハナちゃんの荒れ具合に、
友人が送ってくれたのです!!

うちも上の子が赤ちゃん返りしたとき読んであげたんだよーって。

なんかこういうさりげない心遣いってとってもうれしい・・・


ハナちゃんの赤ちゃん返りは正直こっちもびっくりで、
よく考えれば当然なんだけど、
同じく4歳でお姉ちゃんになったユメはまったく赤ちゃん返りがなく、
3番目で一番甘えん坊と思っていたツキに対してはこちらも警戒してたし、
それに何よりまだまだ赤ちゃん扱いだからそれほど手を焼かず。
ハナは、ツキが生まれてすでにお姉ちゃんになってるから、
今さらって思いもわたしの中にあったんだと思う。
でもよく考えればミチちゃんが生まれてさらに相手してもらえなくなって、
まだまだ甘えたいのに自分のことは自分でやらされるし、
ツキもいるから余計にお姉ちゃんってことを意識して、
でもやっぱり甘えたい・・・

そんな葛藤のまっただ中にいるんだろうなぁと思います。

さっそく幼稚園から帰ってきたハナちゃんに読んであげて、
予想通り「もう一回読んで。」の繰り返し。
付き合ってあげられるだけは読んであげて、
今日はなるべくわたしも怒らないように、穏やかに過ごしました。


akaneちん、ほんとにありがとう。

あぁ、友達っていいな。
23 : 47 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲット
2010 / 06 / 28 ( Mon )
Baguette

やっぱり週末はバゲット焼きました。

スライスしながら食べていくと、どんどん食べちゃう。

子どもたちもこういうハードなシンプルパン好きなの。

もちろん甘いスイーツパンも好きだけど^^;
23 : 22 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
娘っていいな。
2010 / 06 / 25 ( Fri )
今日はツキのせいでミチちゃん捨てられそうになりました(笑)


今日はね、パパが帰りが遅いので、
わたしがミチを抱っこして、子どもたちを寝かせに2階に上がりました。

ハナツキは1日遊び通しなのですぐに寝ちゃって、
ユメは全然寝付けなくてごろごろごろごろ、わたしとすぐに目が合う。

久しぶりにユメちゃんと向き合って話してみました。


「ユメちゃん、ミチちゃんがおらんほうがいいなぁって思うことある?」

「ないないないないないっ!ぜんっぜん思わんよ。
 こんな小さいかわいいの、そんなん全然思わんよ。」

「でもいっつもミチちゃんのせいでいろいろできんやん?」

「でもおっきくなったら一緒に遊べるし、絶対おったほうがいい!」

あぁ・・・なんて素直に成長してくれたんだ(涙)

そしたらユメちゃんがわたしに。

「あのさ、ミチちゃんも大きくなって、洗濯とかお風呂掃除とか、
 みんなもできるようになるやん?
 それで、みんなですればすぐ終わるやん?
 みんなでササっとして、ママがすることなくなったら、
 一緒にお散歩とか縄跳びとかしてくれる?」

うんうんうんうん、してあげる。してあげる。(多分)

でもその頃ってユメちゃんはそんなことして遊ぶ年齢なのか?

それでわたしもユメちゃんに。

「ユメちゃんが大きくなったら、中学生くらいになったらさ、
 二人で天神とか行って洋服とか買い物に行きたいね。
 そしてカフェとかでデザートとか食べたいね。」

「いいねぇ~~!!行きたい!行きたいっ!」


ほんっとに久しぶりにユメちゃんと向き合って話した気がする。

いつもかなり適当に「はいはいはいはい・・・」って聞き流してるもんね。


そうやってユメちゃんと話してたら、
横でごろんとさせてたミチちゃんがそのまま寝てしまって、
いつもは1階に連れて下りてくるけど、
2階に寝かせたままにしてきてみました。

現時点ではまだ起きてない模様。

やっぱり部屋が暗いと必然的に寝るよね?
どうしても1階だと明るいし、テレビの音とかもするし、起きちゃうよね。

やっぱり上の子たちと一緒に一旦8時半頃には2階で寝かせるかな。

そのまま長い時間寝てしまってくれればラッキーだし。

まだ1ヶ月半じゃ昼夜の区別はついてないんだろうけど。


それにしても、ユメちゃんがいてくれてほんとによかった。

パパに言わせれば、わたしはユメちゃんに甘いんだって。

そうかなぁ・・・?
22 : 27 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いろいろ朝食パン
2010 / 06 / 25 ( Fri )
various bread

これは出産前の朝食パン。

半ば在庫整理的なバラエティーの多さ。


これ見てたら惣菜パンが食べたくなった。


でも明日もまたバゲットを焼くつもりなのです。
21 : 59 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大荒れだ
2010 / 06 / 24 ( Thu )
あ、今日は末っ子は寝てます。


わたしのあぐらの上で・・・

このまま布団におろしたら寝てくれるかしら。


大荒れなのは先日から問題児のハナちゃん。

まだまだいやいやが続いててね。

じっくりゆっくり向き合っていくしかないんだけど、
ときどき自分でもどうしたもんかなぁと思う。

ハナちゃんの要求に、できない理由がミチちゃんっていうのは、
自分で言ってて、いいのかな~って思って。

下が生まれた家庭はほぼ9割方そうなんだろうけど、
「ミチちゃんが寝てるから。」
「ミチちゃんにおっぱいあげてるから。」
「ミチちゃんを抱っこしてるから。」
「ミチちゃんが・・・」「ミチちゃんが・・・」「ミチちゃんが・・・」

毎回こんなふうに言われたらいやになるよね?

例えば幼稚園の帰り。
他の子たちと同様、園庭で遊んで帰りたいって言われるけど、
わたしとしては日差しの中、ミチちゃん連れては嫌なので、
一刻も早く帰りたいんだけど、そうは言っても聞いてくれない。
じゃぁ、一つだけね、って言ってもこれが聞かない。
あれもこれも、まだまだ・・・ってだんだん荒れていく。

例えば今日のお風呂上がり。
わたしはミチちゃんを抱っこしてて、
上3人の風呂上がりの着替えは手伝えない状態で、
なかなかパンツやシャツを着ないハナちゃんに
「ほら、着替えて。」って言ってもだらだらして着ない。
ユメツキは早くに着替え終わって、ハナちゃんだけパンツ1枚。
「ほら、シャツ!」とちょっと強めの口調で言ったら、
ご機嫌を損ねてしまって、いやいやモード突入。


ハナちゃんからしてみれば「なんでミチちゃんばっかり」
って思ってるかなぁって思って、
それならばいっそのこと、と思いまして、
今日はミチちゃんを捨ててみました(!)

「そんなにいやいや言うなら、じゃぁミチちゃんを捨てようね。」
「ミチちゃんがいなくなったらハナちゃんのことしてあげられるけん。」

そうしてミチちゃんは玄関マットの上へ(!!)

予想はしてたけど、余計にハナちゃん喚き泣き。

「いやだー!ミチちゃん捨てんで!いやっ!いやぁー!」

パンツ一丁の3歳児。

あ、やっぱりそういうわけではないのよね・・・


でもね、このあと話して聞かせたんだけど、
ママはみんな大好きなの。
みんなのこと、それぞれかまってあげたいけど、ママは一人だから。
だから手伝ってあげられるときと、手伝ってあげられないときがある。
きょうだいがいなくて一人っ子だったら、
そりゃぁかまってあげられる時間は増えるし、
おやつも独り占めできるし、なんでも自分のものだけど、
そのかわり一緒に遊んだりはできないし、楽しいこともひとり。
たくさんいればおやつは分けなきゃいけないけど、
その分楽しいことや笑うこともたくさんなんだよ、と。
そして今はミチちゃんが生まれたばかりで、
ミチちゃんは自分で歩くこともできないし、ご飯も食べられないし、
おむつも替えられないし、何にもできない。
でも、お姉ちゃんたちは自分で着替えられるし、
ご飯も自分で食べられるし、自分でできることがあるよね?
だから我慢したり悲しい気持ちになったりすることもあるかもしれないけど、
今はちょっとがんばって、みんなで協力していかなきゃいけないんだよ。
ママだって子どもが一人なら、
お風呂入れるのだって洗濯だってご飯作るのだって掃除だって、簡単。
たくさんいるからその分量も多いし時間もかかるけど、
でもたくさんいるほうが楽しいし好きだから、がんばるよ。
誰一人、家族でいなくなってもいい人はいないんだよ。


どれだけ分かってくれたかは分からないけど、
こういう状況なのはもう運命なのだと思って、
わたしも無理はしないようにしたいと思います。

そんな一人一人とゆっくり時間取るなんて正直できないもん。


追記:ミチちゃんは布団におろしたらそのまま寝てくれました。
今日はちょっとゆっくり。
23 : 04 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コーヒーマーブル
2010 / 06 / 24 ( Thu )
coffee marble bread (toyo)

また一つ、わたしのパン焼きが広がるアイテムをいただきました。

2回ほどノーマルな生地で焼いて、
筒状のパンならではの柔らかさを実感。

そして今朝は折り込み生地のパンにしてみました。

ふわふわ柔らかいから子どもたちも食べる食べる食べる・・・

当然1回の朝食につき1本完食なのでございます。

ハナちゃんなんて今朝は4枚ほど食べてたね。


朝はパンにして、という子どもたちのリクエストに応えるべく、
でも毎日焼くのも今はまだしんどいから、
最近は一度に大量に捏ねて、
角食1.5斤×2本+トヨ型1本を焼いてます。

これで3日から4日分?

夜12時過ぎ焼き上がり~
breads
21 : 53 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寝てくれ。
2010 / 06 / 23 ( Wed )
末っ子が寝ないのよ!


毎日風呂上がりから11時くらいまで、
ごきげんに起きてるか(時間的には短い)、
おっぱい飲むか、泣いて抱っこされてるか。


ということで、ネットタイムから遠ざかっております。

11時くらいに寝てしまえば、次起きるのは明け方とかなんだけど・・・


それでも1ヶ月半過ぎて、
なんとなく笑うような感じになってきたし、
じーっと見つめられて、分かってる風だし、
起きてる時間も少しずつ長くなってきて、
成長してますよ。


もうしばらくは都合よく自分の時間・・・ってわけにはいかなさそう。
23 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うどん
2010 / 06 / 17 ( Thu )
ふむふむ・・・

四姉妹でマンガを読むの図。

一人すごい格好になってますが。


*****


昨日、わたしが頭痛で起き上がれなくて、
午後ずーっとソファで寝てて夜ご飯も準備できず。
ぎりぎりまで回復を待ってたんだけど、
やっぱりどうしても無理で、子どもたちにやってもらいました。

おにぎりとうどん、というなんとも申し訳ないメニューになったけど、
3人で仲良くおにぎり作って、
うどんはわたしがソファから指示を出してなんとか作ってもらいました。

うどんはあそこ、出汁はあっち、お鍋は、器は・・・って、
ちょっと言えばだいたい物の在処を分かっている子どもたち。
こうやって家事力上げていくよなぁ~と、
意識が朦朧としてる中で感心するわたし。

1時間後ようやくできた夜ご飯。

見るとうどんの汁が全然ない。

「あれ?汁は?」
「え?ないよ。」
「はっ?」
「なくなったよ。」

どうやらぐつぐつしすぎ&時間かかりすぎて麺が吸ったらしい。

ユメちゃんはこれが失敗だと気づくとすごぐ落ち込んでたけど、
出汁を吸ったうどんはおいしかったらしく、
ハナツキはどんどん食べておかわりを所望(笑)
わたしは食べてないけど、煮込みうどんっぽくておいしそうだったよ?

失敗は次へのステップ。
こういうのも経験だよね。

「あぁ~うどん失敗したぁ~」って言ってたユメちゃん、かわいい^^
23 : 13 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ドーナツ
2010 / 06 / 14 ( Mon )
doughnut

子どもたちからおやつを要求される毎日。

市販品もそうそうあるわけもなく、
今はなかなか時間の段取りをつけることが難しいけど、
それでも作れるときは作ってみる。

先日はミチちゃんが生まれて大荒れなハナちゃんと作ってみました。

制作中

ちょっとうれしそう。


最近は意識してハナちゃんとの時間を取るようにしてます。
23 : 22 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お宮参り
2010 / 06 / 14 ( Mon )
筥崎宮にて

毎度お世話になってる神社で、初宮参りしてきました。

事前のどの天気予報も今日は雨で、残念な気持ちで迎えたけど、
実際はなんのなんの、大誤算。
暑くもなく、日差しも強くなく、雨も降らず、お宮参り日和!

これからの健やかな成長を願ってお祓いしてきました。


ミチちゃん、すくすく大きくなってね♪
00 : 22 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
保育参観(ハナ)
2010 / 06 / 13 ( Sun )
6月12日(土)

昨日はハナの幼稚園の保育参観。

土曜日だったため、4人連れてぞろぞろ行ってきました。

日頃の様子をまずは見てもらうってことで、
朝のご挨拶や手遊びをしてるところを参観。
ツキちゃんもしっかり一緒になって参加してました。

そのあとは親子でちょっとした工作。
ミチちゃんをユメちゃんに抱っこしてもらって、
クレヨンで模様を描いたり、厚紙を折ったり、シールを貼ったり。

一緒に作れてハナちゃん楽しそう♪

そこで参観は終了してその後は保護者研修会。
講師の方の話を聞きました。
(もちろん途中でミチの授乳のため一時抜けました)

いやぁ~、土曜だったからお父さんの参加も多くて、
みんなイクメンだねぇ~^^


*****


今回初めて幼稚園の参観に行ったわけだけど、思うところが二つ。


まずはビデオカメラやデジカメの多さ!

わたし、デジカメすら持って行ってなかったんだけど、
他の人はビデオやデジカメ当たり前。
参観中ちゃぁんと撮ってました。

運動会や発表会は特別だからわたしの中ではアリなんだけど、
授業参観でビデオやカメラを向けるのはわたしはできないというか。
どうもダメなんだよね。
参観に集中したいというか。
ビデオに関してはどうせ後で見たりしないし。
もちろん小学校の授業参観も同じく。

なんでクラス内の様子にちょっと違和感。半ば感心。

ちなみに入学式や卒園式でもビデオは撮りません。
写真のみ。

晴れ姿はレンズを通してではなく、肉眼で見たい派(笑)


もう一つ、へぇ~~っていうことがあって。

ひと通り親子での活動が終わった後、
「みんながんばったから、今日はおやつがありますよ~」って、
思いもかけない展開に。
出てきたのはぺこちゃんのアメでした。棒がついたやつ。

おやつはアリにしても、幼稚園でアメ?って思って。
うちではアメはほとんど食べさせて無くて、
だらだら口の中に甘いものを入れておくことは虫歯まっしぐらだし、
極力避けたい種類のお菓子なんだけど、
それを文科省管轄の教育機関が提供することにびっくり。

せめてクッキーとかさ、えびせんとかさ。

さらに研修会終了後の降園時間前にもまたおやつが出てきて、
今度はあんぱんまんせんべいでした。

まぁせんべいはいいとしよう。

アメ、アメ、アメ・・・

あぁ・・・わたしの中ではあり得ない。


今どきの幼稚園はこんななのでしょうか・・・?
町立なのにね。
23 : 48 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1ヶ月検診
2010 / 06 / 13 ( Sun )
6月11日(金)

1ヶ月検診に行きました。

母子共に特に異常なし。
ミチに少し黄疸が残っているものの、
心配するほどではないのでしばらく様子を見てということでした。

日常生活の許可が出たとはいえ、
まだまだ赤ちゃん抱えての産後1ヶ月。
無理はしないようにしようと思います。


ミチ(生後36日)
体重:4642g
身長:57.0cm
胸囲:36.0cm
頭囲:36.0cm


あ、やっぱり比べてみる?


ユメ(生後32日)
体重:3742g
身長:54.0cm
胸囲:34.0cm
頭囲:36.3cm

ハナ(生後31日)
体重:4086g
身長:53.8cm
胸囲:36.5cm
頭囲:36.0cm

ツキ(生後36日)
体重:4110g
身長:53.5cm
胸囲:35.0cm
頭囲:36.0cm



・・・ミチちゃんでかっ!


現在の成長を思っても、
うちの子たちは決して小さいほうではなくて、
どちらかというと大きいほうなのに、
その姉たちをさらに上回る大きさ。

確かにおっぱいいっぱい飲んでくれてますから。

小さく産んで大きく育つ。

ありがたいです。はい。
23 : 18 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
毎日やっぱり過ごしてる。
2010 / 06 / 10 ( Thu )
更新がまちまちになるので思いついたままをつらつらと。


・ツキちゃんが2週間ほど前からうんちがトイレでできるように。
うんちが出るときは以前からかなり力まないとできないタイプで、
おむつのままだと5分以上力んでた。
なので出始めももちろんすぐに出るはずもなく、
「う、うんち・・・」と力み始めたところでトイレに座らせるようにしたら、
そのままうんちだけはトイレでしてくれるようになりました。
おしっこは全くもってトイレでする気配なし。
ときどきトイレに誘ったりしてるんだけどねぇ。
今年の夏にはおむつはずしたい・・・

・ハナちゃんのお弁当大きすぎた(笑)
幼稚園のお弁当、通常の子ども用1段弁当では当然足りず、
毎回帰ってきて「お腹すいたぁ~」「何か食べるのない~?」と聞かれるので、
先週、家にある少し小さめの2段弁当で持たせたら、
全部は食べてきたんだけど、先生から「ちょっと大きすぎました」とのこと。
・・・やっぱり?
食べるのに時間がかかったんだってぇ~
本人は量的には問題なさそうだったけどね。
ちなみにこの日のお弁当の中身は
 サンドウィッチ、チキンカツ、ウインナー、卵焼き、お花ハム、
 にんじんグラッセ、バターコーン、きゅうりちくわ、ブロッコリー、ミニトマト。
やっぱ多い??

・ハナちゃんの弁当日=ツキちゃんの弁当日
一つ作るも二つ作るも同じなので毎回ツキちゃんの分も作ります。
「ツキちゃんのお弁当はぁ~?」
とりあえず自分の分があるか確認される。7時半。
幼稚園の送りから帰ってきてお弁当を見つける。
「食べていいぃ~?」
まだ9時なんですけど・・・
「もうブーンなったけん(うちの地域は12時にサイレンが鳴る)食べていいぃ?」
いや、なってないし。
「お弁当、ウインナー入っとう?」
「入っとうよ。」
「やったぁ」(なぜかちっちゃい声で)
「見るだけいいぃ?」
「あぁ~食べたいなぁ~」
待ち遠しくてたまりません。まだ10時半。

・今週から幼稚園の送迎再開
産後、幼稚園の送迎は近所の同じクラスのお母さんにお願いしてました。
3週間ちょっと、母無しで幼稚園に毎日行って、
ハナちゃんがんばってたんだろうなぁと思います。
まだまだ母に甘えたい年頃だろうに、
他の子がお母さんと一緒にじゃれ合ってるのを目の当たりにして、
多分かなり寂しかっただろうなぁって思います。
(だから家で大荒れなんだろうけど)
なのでこれからは(わたしは大変だけど)幼稚園に一緒に行ってあげて、
少しでもハナちゃんとの時間ができればと思います。

・新生児用の紙おむつが余りそう!
うちは基本的に布おむつなんだけど、
外出時用のために産前、新生児用の紙おむつを買いました。
産後、病院でも新生児用の紙おむつを支給されて、
入院中はそれを使っていくわけだけど、
今回入院が短かったこともあり、ほとんど使用せず退院。
家にいる間はずっと布おむつを使ってたら、
新生児用の紙おむつが大量に余っていることに先日気づく。
子はどんどん大きくなるので、慌てて今消費してるところです。
まぁ、幼稚園の送迎も再開したのでその時とか、夜にも使ってみてる。
多少長めに寝てるようなそうじゃないような・・・

・本日ユメの授業参観
ぞろぞろと3人引き連れて授業参観に行ってきました。
今日の授業はユメちゃんの苦手な算数。
見ててもあぁやっぱり苦手なんだなぁって感じ。
ま、国語が苦手よりいっか。
途中でミチちゃんがぐずり始めて廊下へ。
参観後の懇談会は今日は欠席させてもらいました。

・ちっちゃくても博多弁(ツキ)
2歳でもしっかり博多弁なんだよね。
「~しとうと。」
「○○っちゃけん~。」
「~かいな。」
親二人は博多っ子ではないのに、やっぱり育つ場所が故郷だね。
にしても、2歳ってこんなにしゃべるんだっけ?
いっちょ前に会話するし、歌もけっこう歌える。
一人でごっこ遊びもするし、庭で1時間ほど砂遊びもする。
今夜も3人でおやすみって2階に上がった後、
お茶飲みたいって一人で下りてきて、
飲んだらちゃんと「おやすみぃ~」って一人で上がっていった。
そして子どもたちだけで寝ました。
すごいよね。

・わたし。
産後の回復はよさそう。体重はまだ産前+2kg。
明日1ヶ月検診なので、日常生活の許可が出ればダイエットも始めたい。
全体的に寝不足なのは仕方ないか。
長く寝られて4、5時間といったところ。
昨日はさすがに夜9時くらいから眠くて仕方なくて、
パパが横から話しかけるのを無視して寝てた。
その間にお茶碗洗いとお米研ぎとゴミ捨てが済んでました。
ありがとう。
そして夜中の授乳も眠すぎて添い乳(専門用語?(笑))ですませました。
産後だからなのか?怒りっぽい気がする。
子どもたちが普段に増して怒られてる気がする。
これから夏に向けて窓も開けられている状態なので、
怒鳴るのはやめようと思う今日この頃。
でも無理かも。


毎日いろんなことが起こって、
楽しいことも大変なことも、
全部含めてやっぱり楽しいほうに傾いてるって感じ。
23 : 59 | daughters | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
スリムバゲット
2010 / 06 / 10 ( Thu )
slim Baguette

週末のパン。

意味もなくスリムにしてみる。

でもクラスト部分が増えるので噛みごたえ抜群。

日頃柔らかいものばかり食べている現代人にはちょうどいいかも?!
22 : 49 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生後1ヶ月
2010 / 06 / 06 ( Sun )
ツキちゃんに、

「お姉ちゃんやね。ツキお姉ちゃん。」

って言うと、

「違うよ、ツキちゃんよ。」

と否定される。


どうも自分がお姉ちゃんになったとはまだ認めたくないらしい(笑)


*****


今日でミチは1ヶ月経ちました。

はやぁ~

あっという間だね。

生まれたときよりも明らかにぷくぷくなってきたし(当たり前)、
夜の11時以降は4、5時間はまとまって寝るようになって、
こっちの問いかけが分かってるんじゃないの?
って思う反応(笑ってるような?)をするようになったり。

かわいいねぇ。ちっこいけど、おっきくなったなぁ。


今、一日の大半の時間はおむつ替え→授乳→ゲップに費やされていて、
一日にする授乳がだいたい8回から10回くらいだから、
1回の授乳にかかる時間を20分~30分としたら、トータル4・5時間?
それくらいはミチにつきっきり。
おっぱい飲ませてすぐ寝てくれる場合はいいけど、
布団に寝かせてすぐに泣かれたりすると、
そのまましばらくは抱っこしてて、
そうするとあっという間に1時間近く経ってしまう。

そうなるとやっぱりどうしても自分の都合で家事はできなくて、
そんなことは当たり前なので適当にゆるく家事してるけど、
その合間にさらに子どもたちのいろいろなことが加わって、
さすがにときどきイライラしたり、
子どもに高圧的に接してしまうこともあって、ちょっと反省。

こんな中で気になってるのがハナちゃんのこと。

最近以前にも増していやいやが増え、
自分勝手な行動も多いし、
ダメだって言ってるそばからダメなことをしてたりとか、
手を焼いてるって感じ。

・・・これが赤ちゃん返り?

確かにね。我慢させてるなぁ~とは思う。とっても。

「遊んで」って言われても、
「ちょっと待って。おっぱいやってからね。」ってことが多いし、
「○○して」って言われても、
「今ミチちゃん抱っこしてるから後でね。」ってなってしまう。

その”後で”ができればいいけど、
ミチちゃんが手から離れたら、
その隙にやっておきたい家事が盛りだくさんでなかなか相手できない。

ほんと申し訳ないなぁと思う。

でもやっぱり仕方ないからなぁとも思う。

うちの家族はそういう状況になってしまってるんだから、
その中でたくましく育ってもらわないと、どうしようもない。

母は一人なので。


なるべく手はかけずに自分のことは自分でやってもらって、
でも気持ちは子どもたちに寄り添って、
見守っていきたいと思います。

家族みんなのがんばりどきだと思って乗り切ろう。
23 : 25 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲット
2010 / 06 / 06 ( Sun )
Baguette

産後初のバゲット。

久しぶりにしては上出来♪

粉の甘みが感じられておいしいぃ~

ついつい食べ過ぎてしまいます。
22 : 26 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カーネーション
2010 / 06 / 03 ( Thu )
母の日に♪

先月の話ですが。
こんなのをもらうようになってしまったんですねー。
はぁ~~。
わたしも母ですねぇ~。


*****


この前、2年前のちょうどツキが生まれたころのアルバムを出してきて、
ぱらぱらとめくってみたら、なんとミチがいました。(うそ)

そして未来の写真もありました。(うそです。)


こ、これって・・・デジャブ?


と思って、改めて写真並べてみると、そうでもなかったね。

これミチ。
わたしはミチよ。


これツキ。
わたしはツキよ。

あ、同じ服着てる(笑)


わたしの記憶の中ではもうほぼ同じ顔なので、
またおんなじのが目の前にいるって感じです。はい。


そんなミチさまは、最初の2週間こそおっぱい飲んで寝て・・・の繰り返しで、
ほんとに家の中に赤ちゃんがいるのか?っていうくらい寝てたけど、
1ヶ月たとうとしている今は起きている時間も多くなってきて、
静かに起きててくれてればいいんだけど、(だいたいそうはいかない)
まぁ抱っこしないとぐずっちゃう、という一般的な赤ちゃんになってきて、
このぐずりが、夜の9時から11時が一日の中でピークという、
やっと上3人が寝てくれた時間から一番下に手がかかるという事態になっていて、
わたしの貴重なネット時間が奪われております。

今日は久々に夜寝てくれてる。


今、うちの家の就寝形態は、
わたしとミチが1階で、パパと上3人は2階で寝ています。

本当はみんなで一緒に寝たいところなんだけど、
というか、うち、1階に寝る場所なんてないので、
無理矢理リビングの隅っこに布団敷いて寝てる状態で、
夜中のおむつ替えを考えると洗面所のある1階に寝ないとどうしようもないけど、
夫と別の部屋で寝ることになろうとは思ってもみませんでした。
たまーに夫婦別々の部屋で寝てる話なんて聞くけど、
期間限定とは言え、自分もまさかその状況になるとは。

ユメちゃん、ハナちゃんくらいまではパパも夜中の泣き声に目を覚まして、
おむつ替えてくれたり、たまに授乳に付き合ってくれたりしてたけど、
ツキちゃんのときは一切目覚めることもなく。
今回に至っては別部屋ということで、
もちろんわたし一人で乗り切るしかありません。

そこまでつらくもないけど、なんか共有していないのは寂しい。

そういうことで、2階で寝ているお姉ちゃまたちですが、
夜中、2階からいろんな音が聞こえてきます。

泣き声、何かにぶつかる音、足音(?)、寝言・・・

相変わらず。

昨日はパパが出張だったので、
よく考えたら2階には子どもたちしか寝てなかった。
いずれはこうやって親と別部屋で寝ることになるんだろうけど、
ちょっと不思議な気分。


今朝。5時45分。1階にて。早起きしすぎ。
集合(笑)
22 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |