リュスティック
2010 / 05 / 30 ( Sun )
Ryustiq

産後のリハビリパン焼きはリュスティック。

寝る前にボウルの中で粉と塩と水をカードでちゃちゃっと混ぜるだけ。

一晩発酵させたら朝、パンチ→ベンチ→分割→2次発酵→焼成。


平日はまだまだ無理なので週末のみ。

でも、やっぱり自分で焼いたパンはおいしいや。
22 : 18 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その頃姉たちは
2010 / 05 / 26 ( Wed )
はぁ~?

これ、ダメやろ?ジョシとして。


*****


妹が生まれた姉たちの様子。


ユメちゃん。

がんばってくれてます。
お手伝いモリモリ。
風呂掃除、洗濯取り込み、オムツたたみ、布団敷き。
余裕があれば自分の洋服・下着をたたんでしまい、茶碗洗いまで。
当然ミチちゃんのお世話もしてくれます。

まだまだ怒られることも多いけどね。

自分のもの(名札とか連絡帳とか)を放置しっぱなしとか、
言われたことをすぐにしない、とか。


ハナちゃん。

ユメちゃんのお手伝いの補佐。
風呂掃除、洗濯取り込み、オムツたたみ、布団敷き。
余裕があれば自分の洋服・下着をたたんでしまう。
こちらもミチちゃんを抱っこしてあやしてくれます。

でもやっぱり毎日怒られるけど。

毎日幼稚園から帰ってお昼ご飯を食べたら5時まで友達と遊び、
疲れて夜ご飯がぐずぐずなるから「明日は遊ばない。」と約束するのに、
やっぱり次の日遊びたいぃ~って泣きわめいて遊びに出かけ、
そしてまた夕方ぐずぐずするの繰り返し。
夕方ぐずぐずしたら外に出す、と約束してからはだいぶいいですが。


ツキちゃん。

お姉ちゃんたちのお手伝いを微力ながら補佐してます。
ミチちゃんのお世話も。
「ミチちゃぁ~ん。ミチちゃぁ~ん。」って。
歌とか歌ってくれたり、本とか読んでくれたりする(笑)

予想していた赤ちゃん返りは今のところ感じられず。
もともと甘えん坊だと思っていたので、
それ以上に甘えん坊になったとは思えない。
指しゃぶりが未だやめられないのは残念だけど。


*****


さすがに4人も相手しながら家事もするわけで、
わたしもパパも、絶対的に手が足りない状態に陥っていて、
子どもたちが手伝ってくれるのは本当に助かるし、
少しでも自分たちのことは自分たちでやってもらわないとまわらない。
夜の寝かしつけも、3人で2階に上がってもらうこともしばしば。

よく考えると、ユメちゃんは4歳まで添い寝してトントンしてたんだけど、
2歳のツキちゃんは親なしで寝ることもあって、
ますます何もしてあげない母になっております・・・

22 : 52 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出産話
2010 / 05 / 25 ( Tue )
「何かご用ですか?」

生後3日。自宅にて。

そうなのです。
生後3日にして自宅に戻ってきたのです。

生まれたのが木曜の夜。
そして退院が日曜午前中。

産院がちょうど出産ラッシュで病室がいっぱいいっぱいで、
通常経産婦は出産日+4日の入院なんだけど、+3日で退院してきました。

ま、回復も順調だったしね。



今日は久しぶりのネットタイム。
わたしの体調もいいし、ミチもうまく寝てるし、どんどん更新しちゃう♪


出産話をしようと思います。
more...
01 : 24 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いちごカスタード
2010 / 05 / 25 ( Tue )
Strawberry custard

志賀島の直売所で買ったいちごを使って。

このいちご、小粒だけど大量に入っていて、そしてとても甘かった!

溶かしバターと合わせたビスケットを敷いた上に、
自家製カスタード、そしていちごをこれでもか!とのせただけ。

シンプルだけど、こういうのが意外においしい。
00 : 25 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンドウィッチ
2010 / 05 / 25 ( Tue )
Sandwich

5月3日貝塚公園に持って行ったサンドウィッチたち。

・ウインナーロール
・卵サンド(ロールパン、4つ山食パン)
・バゲットサンド(ベーコン&チーズ)
00 : 22 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
(前後するけど)GWの続き
2010 / 05 / 25 ( Tue )
5月3日(月)

ユメ8歳の誕生日。
以前より希望されていた貝塚公園へ行く。

8歳になりました♪

↑ハナちゃん初ゴーカート☆


3人仲良し

遊具でも3人で遊ぶ遊ぶ。

先日の海浜公園はおにぎりのお弁当だったので、
この日のお昼はサンドウィッチにしました。


5月4日(火)

海の中道に4月にオープンしたという志賀島の直売所へ。
新鮮な魚を期待したけど、お買い得だった残り3匹のスズキは、
”THE おばちゃん”が買うのか買わないのか、いじりまくっていて、
購買意欲が萎えてしまい断念。
そのかわり別の魚を買い、新鮮な野菜やいちごも買って、
その日の夜は海鮮バーベキュー。
なかなか乙なもんでした。


5月5日(水)

ハンバーガー大会


前日のバーベキューセットがまだ庭に放置されていて、
パパが急に「ハンバーガー大会しよう!」と言い出したので、
パンを焼き、ハンバーグ種を作って庭で焼く。
お天気もよくて、こういうの、いいかも。
ウッドデッキで食べていたら知り合いが家の前を通り、挨拶。

「予定日はいつですか?」
「17日なんです。もういつ生まれてもおかしくないんですよ。」


GWはイベント続き、遊びまくったけど、
この翌日、家族にとっての大イベント、出産と相成りました。
00 : 19 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
産んだ
2010 / 05 / 13 ( Thu )
初めまして♪

ただいま。

産んできました。第4子。


5月6日20時20分、2898gの元気な女の子。

名前はミチ。


ユメ
ハナ
ツキ
ミチ


4姉妹になりました。

家族6人、今後ともよろしくお願いします。


出産話はもう少し落ち着いてから。
14 : 37 | daughters | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
GW
2010 / 05 / 05 ( Wed )
5月2日(日)

お姉ちゃんの上靴を洗う妹。

「ツキちゃんが洗っちゃる。」(笑)
23 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユメ’s birthday party
2010 / 05 / 02 ( Sun )
Birthday Party

ユメの誕生日は3日なんだけど、
GWまっただ中ということで、
誕生会をしてもお友達が来てくれるのか、ということを考えると、
ちょっと早めに1日土曜日に開催しました。

去年転校して、新しい学校でのお友達を呼んで誕生会。

保護者の方への連絡と送迎のお願い、
今までのように親同士も友達、みたいな関係ではないので、
わたしもちょっとドキドキしたけど、
みなさんいい方ばかりで、気持ちよく送迎もしてもらって、
誕生日プレゼントもユメが喜ぶようなものばかりで、
やってよかったなぁって。

こうやって親のつながりも作っていかなきゃなぁって。

そんな気持ちになった誕生会でした。


more...
23 : 36 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Yume's birthday cake
2010 / 05 / 02 ( Sun )
Yume's birthday cake

一足早いユメちゃんのバースデイケーキ。

リクエスト通り、チョコスポンジにいちごのハートケーキ。

なかなかかわいくできました。


うちの家族は4月5月生まれが5人中4人なので、
この2ヶ月はケーキ作り放題&食べ放題です。

毎週作ってる気がする・・・

いちごがお買い得な時期だし、わたしも楽しいんだけど。


もうちょっとしたら5月生まれがもう一人増えるよ(笑)
22 : 59 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月28日~
2010 / 05 / 02 ( Sun )
4月28日(水)

午前中、幼稚園の送りそのまま、園でPTA総会&保育参観。
のはずが、幼稚園についたときにハナちゃんが目の痛みを訴え、
少し腫れて涙もずっと出てるということで早退して病院へ。
何かばい菌が入ったかな?って感じで点眼と抗生剤を処方してもらう。
まぶたの腫れは出たり引いたり。
そのうちほっぺも少し赤くなってきて、これって蕁麻疹系では?
そのまま薬を飲んで様子見。
翌々日にはほとんどわからなくなりました。

この日の午後はユメの家庭訪問。
病院から帰ってきて、お昼ご飯を食べ、お掃除をして先生を待つ。
先週は幼稚園の家庭訪問もあったけど、
やっぱり学校と幼稚園とでは全然雰囲気も違う。
ユメがビビってた男の先生はとてもきちんとされてる先生で、
先週の土曜日の授業参観でもその印象はあったけど、
さらにその確信を得ました。
これから1年間安心してお任せできるな。
あんなユメちゃんですが、褒められてました。


4月29日(木・祝)

ハナちゃんの目は気になりつつも、
せっかくのお休みなので朝からお弁当持って海浜公園へ。
ちょっと風は冷たかったけど、お天気はよくて子どもたちは遊ぶ遊ぶ。

「こわいっ。」

パパに乗せられ困る。

「たしゅけてぇ~」

やっぱり無理。


「ねぇね~ 聞こえるぅ~?」

上の人とお話できる装置(?)
上にはユメお姉ちゃんがいます。


このあと動物ゾーンに行って、子どもの広場でお弁当食べて、
しばらく遊具で遊ばせ、おやつを食べて帰路へ。
いっぱい歩いたなー。


4月30日(金)

幼稚園にハナちゃんを送ったら、そのまま産婦人科へ。
今日は24日(土)の授業参観の振り替えで、ユメはお休み。
いつもとは違ったペアで検診の付き添い。

昨日あれだけ歩いたのに、
っていうかここ1週間幼稚園の送迎でけっこう歩いているのに、
体重がいきなり増えていて注意される。

なんで?

子宮の感じはまだまだっぽくって、
早く生まれそうって思ってたんだけどなぁ。
ちょっと裏切られた感じ(笑)
00 : 10 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |