ツキちゃん2歳になりました。
2010 / 04 / 26 ( Mon )
rody 3姉妹

4月24日、ツキちゃん2歳になりました。

バースデイプレゼントは、ハナちゃんときと同じRodyで。

3体揃いました。


4体目?


まぁそれは2年後をお楽しみに・・・


more...
23 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バースデイケーキ
2010 / 04 / 26 ( Mon )
Tsuki's birthday cake

あんまり出来映えよくなかったなぁ。

ツキちゃんのバースデイケーキ。

結局イチゴを手に入れなかったし、
家にある材料で作っただけで、
なんか申し訳ない・・・

あ、チョコのプレートだけ購入しました。

っていうか、製菓材料コーナーでツキちゃんに駄々こねられ、
結果的に買わされた感じのプレート。

もりもりチョコ食べてました。
23 : 48 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あ、生きてます。
2010 / 04 / 23 ( Fri )
っていうか、まだ産んでません。


夜にお腹の張りがちょくちょくあるものの、
今日の検診ではまだ赤ちゃんは下がってはきてないようで、
でも(生まれるのは)早いかなぁ~って。

赤ちゃんが元気で、母体も健康なら、早いほうがありがたい。

検診回数減るし(笑)

GW期間中ならパパも仕事休めるし、
ユメちゃんの学校のことも考えなくていいし。

でもこればっかりは分かりませんが。


*****


ハナちゃんは毎日元気に幼稚園に通ってます。

それよりも毎日幼稚園に送る度、ツキちゃんが
「ツキちゃんもようちえん、いくぅ~~~(涙)」
と泣きわめかれて大変。

いつになったらすんなり帰ってくれるか・・・


家で一人のツキちゃんはこんな感じ。

どこ行くの?


わたしのバッグを得意げに持ち歩く。


*****


今日、学校から帰ったユメちゃんがなんとなく元気がない。
帰宅時間も遅かったので「遅かったやん?」と聞くと、
「・・・先生に怒られた。」だって。

昼休みに男子を追いかけて廊下を走ったことで怒られたらしい。
怒られ人数総勢9名。

放課後残されて怒られたみたいで、
その間同じ地区に帰る他の子たちが待っててくれたみたいだけど、
それをも先生は「待たんでいいっ!」と怒って帰したらしく、
先生に怒られ、その上一人でとぼとぼ帰ってきたことを思うと、
ユメちゃんの落ち込みようも、まぁ納得できるほど。

しかたないけどね。

ユメちゃんが悪いんだから。

でも普段学校ではけっこう真面目ちゃんで、
ほとんど先生に怒られることがないだけに、
男の先生に、大きな声で怒られたことがよっぽどショックだったみたい。

帰ってきても少し泣いてたもん。


人生いろいろあるさ。
00 : 33 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バゲット
2010 / 04 / 17 ( Sat )
Bagutte

久しぶりよく焼けたと思って撮った1枚。

週末ごとにバゲットorリュスティックを焼いているけれども、
なかなか納得いくものが焼けなくて、
写真すら撮ってなかった。


朝から焼きたてバゲットを食べられるのは幸せですねぇ~^^
22 : 46 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
35週と4日
2010 / 04 / 16 ( Fri )
来週からいよいよ臨月に入るわけなんですけど、
このところ左足付け根が痛いです。
左臀部も仰向けに寝るとつる。

お腹の張りもときどきあるし、
もう生まれるんじゃないかと思うけど、
入院準備ができてない・・・


多分まだ生まれないけどね。


やっぱり幼稚園の送りだけ歩いて行ってるからかな。
(ちょうどいい運動なのよ?)


幼稚園の入園準備に追われたり、
母親の引っ越し手伝いをしたり、
自分の時間を持ったりしてたら、
出産前の準備が何にもできていないことにようやく気づく。

消耗品の購入と、
家の大掃除と、
食料の貯蔵。

ツキ出産のときはけっこう計画的にやってた気がするけど、
今回はダメだぁ~

全然頭が働いてない(泣)


4月いっぱいはまだ大丈夫かなぁ。
GWはユメちゃんの誕生日がくるのでパーティーしてあげなきゃいけないし、
せっかくなので海の中道海浜公園のフラワーピクニックに行きたいし、
もう少しお腹にいてくれるとありがたいような。


でもさすがにお腹も大きくてふーふー言ってるから、
もう早く生まれてくれてほしいような。


親の都合ではどうにもならんですが。


無事に元気な子が生まれてくれますように。
22 : 51 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祝・入園
2010 / 04 / 15 ( Thu )
ハナちゃんが14日、幼稚園に入園しました。

入園おめでとう♪


本人は超!楽しみにしていただけに、終始ニコニコ。
入園式で名前を呼ばれて元気に「はいっ!」とお返事もできて、
クラスでも落ち着いて椅子に座って、
途中椅子に座りたいとぐずりだしたツキちゃんに席をかわってあげて、
保護者と一緒に後ろに立つほど。

クラス写真を撮りに遊戯室へ移動するときも、
教室から出たくないというツキちゃんを見て、
「いいよいいよ。ハナちゃん一人で行くけん。ママおっていいよ。」
って、どんだけたくましいんですか・・・?
っていうか、みんなで一緒に撮らなきゃいけないんですけど・・・。


ほんとに頼もしいです。


そして今日は登園2日目。

ま、当然のことながら園に着いて朝のご用意は自分でして、
バイバイするときも「タァ~ッチ!」って笑顔でさよなら。

近所の仲良いお友達が号泣してお母さんの腕を放さないのを横目に、
全く平気なハナちゃんでございました。


10時半にお迎え(早っ!)行ったときも、
「楽しかったぁ~。外で遊んだよ!」と次々と報告。

こんなに楽しんでるのに、
徐々に徐々に園に慣らしていくという教育方針で、
しばらくは11時降園、GW開けから週1回の1時降園、
6月から週2回1時降園・・・というとてものんびりした保育時間なので、
物足りないだろうなぁと思います。

その分、町立なので保育料が私立に比べてとてつもなくお安いんだけど。

とにかく送り迎えをがんばります。


*****


入園おめでとうケーキ。

chocolate cake


もうちょっとがんばって早く作って、明るいうちに写真撮りたかった。
23 : 37 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
友人関係
2010 / 04 / 12 ( Mon )
ユメちゃんが隣の席の男の子とうまくいかなくて困ってる。

理由は、大人からすればほんとしょうもない、
小学校低学年レベルの、あるあるある・・・っていう、
ただからかわれてるだけなんだけど。

よくある苗字をもじって何度も言われるってやつです。

でも本人はいわゆる真面目なので(笑)、超深刻。


「もう~学校行きたくない。」って。


あぁはいはいはい・・・って流したいところだけど、
こうしてみたら?こんなふうに相手に伝えてみたら?
先生に相談してみたら?手紙書いてみたら?
いろいろ解決策を二人で話して、
本人が乗り越えていくのを見守るしかないです。

「やめて」とは何度も言ってるらしいけど、
それをまたおもしろがって何度も言われるわけで。

究極は相手にしないことなんだろうけどね。

いちおーその解決策も言ってみた。

あんまり子どもに「そんなの無視すればいいよ。」とは言いたくないけど。

ムシってやっぱり無関心につながるようで、
子どもにはそういう風には言いたくないんだけど、
この場合はむきになって「やめて!」って言えば言うほど、
相手の男の子はおもしろがってるんだろうなぁって。


でもいるよねー。こういう子。

幼稚ぃよねー。

ハハッってちょっと可笑しくもあるけど。

そして同じ住宅街の子なんですよね。


行きも帰りもクラスでも、だいたい同じ空間にいることになります(笑)


ユメちゃん明日もがんばってね~
23 : 28 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日一日もまた楽しく過ごす。
2010 / 04 / 11 ( Sun )
今日の天神での所用は、
知り合いに誘われてセミナーを聞きに行ってきました。

セミナーの内容は簡単に言うと、
食べることがやっぱり大事よね、とか、
脳とこころと体は食と睡眠で作られているよね、みたいな。

もちろん今気をつけていることも多々話の中にでてきて、
再確認できたし、新しい話も聞けたし、おもしろかった。
人間の情動とか情緒とか安定するには、
しっかり食べて脳を作っていかなきゃ得られないんじゃないかと思う。

早寝早起き朝ご飯。

やっぱりこれだね。

あと規則正しい生活とか?

乳幼児期はとにかく基本的生活習慣をしっかりと確立して、
小学生時期は言葉をしっかりと育ててあげて、(たくさん会話して)
中学生時期にはいろんな不安に対して「大丈夫!」って思えるようにしてあげる。

すごい端折ったけどそんな話だった。


セミナー後は誘ってくれた方と天神でランチ。
そのあとちょっとお茶もして、その方とはお別れ。
昨日チラ見したPARCOへ再び足を運ぶ。
今日は一人でゆっくり見て回りました。

ゆっくりって言っても、
洋服は腹でかいから購買意欲が全くなく、
インテリアフロアをぐるっとしたけど、
欲しいものはここじゃなくても買えるな・・・とか。
結局見て回っただけ。

三越地下でおみやげのケーキを買って、
昨日預けた車を引き取りに薬院まで歩く。


久しぶりに一人で一日過ごして、楽しかったなぁ。

子どもたちをみててくれたパパに大感謝。


明日からまたがんばります。
23 : 11 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっと無理したここ三日
2010 / 04 / 11 ( Sun )
先日ミシンで縫っていた生地、
翌日には通園バッグ、翌々日には上靴入れができあがりました。
ついでにお弁当の下に敷くナフキンも。
コップ入れやお弁当袋はユメちゃんのお下がりを使う予定。


8日の木曜日は母親の引っ越し手伝い。
夕方から新居に向かって、荷入れに立ち会う。
弟家族も手伝いに来てくれたので、
久しぶりのいとこたちは(ユメたち子ども5名)大騒ぎ。
わたしに何度も怒られる(笑)

9日の昨日は家の補修。
入居時から気になっていたシミがあり、張り替え。
子どもたちもお手伝い。

邪魔しないようにね。

3人で壁紙はがしてます。
結局この日はクロスの張り替えで一日終わる。

そう!
夕方5時前くらいになって、なんだかお腹が痛くって。
内臓系の腹痛ではなく、ちょっと下腹が張るような痛み。

あらぁ~もう生まれちゃうの~~~
まだ何にも用意してないのよ~~~
っていうか、まだ早すぎるよ~~~

と、焦りまくり。
でも結局緩急の痛みではなく、継続的な痛みで、
陣痛ではないと確信。
ひーひー言いながらとりあえず夕飯準備して、
パパに早く帰ってきてもらい、ひたすら寝て回復。
さすがに臨月近くなって、こういうことも起こってくるかな。
無理しないようにしなきゃな。


と思うのですが、本日は朝から町内の組合の集会に出席。
終了後はすぐ、車検のため薬院にあるディーラーまで子どもたちと出向く。
車を託し、4人でフラフラ歩いて天神まで。
マックでお昼ご飯を食べて、今度はフラフラ福岡PARCOへ。
特にお目当てはなかったんだけど、
やっぱり一度は足を踏み入れとこうかな、と。
気になるは地下の食品売り場。

そういえば遠い記憶の彼方から蘇る、岩田屋本館の地下1階。
なぜか途中階段のある2段構造なんだよね・・・
(地元老舗デパートも確かそうだった。)

ベビーカー押してる妊婦には階段の先は厳しく、
半分だけ見て回って終了。

そのまま帰路につきました。

今日は都市高経由のバスにのって帰ってみました。
子どもたちも喜ぶし。

でもバス停直前の横断歩道を渡っていると、
まさに乗りたいバスが横断歩道の手前で歩行者待ち!

「これに乗りたいよ!」って子どもたちを急かし、
ベビーカー必死で押して小走りして、
バス停でとりあえずツキちゃんをユメちゃんに任せて、
わたしはベビーカーを折りたたんでみんなで急いでバスに乗り込む。

そんなこんなで乗り込んだので、当然最後になってしまって、
空いてる座席は優先席の2席。
(後ろの二人がけは一人分ずつは空いてたけど、ベビーカー持っては狭い)
仕方ないのでユメ&ツキ、ハナ&わたしで座るも、
やっぱりハナちゃんと一つの座席はちょっときつかったぁ~
途中で一人座席が空いたので、移りました。(ツキちゃんもついてきた。)


実は明日も所用でわたし一人天神へ。
午後は預けていた車を受け取って帰る予定。

無理はしないようにするつもりだけど、
まだまだ今月は予定もいっぱい。

生まれるのはもうちょっと待ってねぇ~

とりあえず入院準備とお下がり洗濯しなきゃ。
00 : 06 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リーンな丸パン
2010 / 04 / 10 ( Sat )
焼成前

昨日はパン生地捏ねられず就寝。

なので今朝5時半に起きて捏ねました。

めずらしく焼成前を撮ってみたり↑

バターも入れないリーンな生地を丸めただけ。
はさみで切り込み入れて、マーガリンのせて焼きます。

そして焼き上がってクーラーに移したところ。

焼成後

切り込みはけっこう深いけど、
焼き上がるとぷわぁ~と膨らんでこうなります。


朝食べるならやっぱりこういうシンプルなのが一番。
23 : 09 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
入園準備
2010 / 04 / 08 ( Thu )
ハナちゃんの入園式を1週間後に控え、
やっと着手しました。

これ。

がんばれ。ミシン。

っていうか、昨日生地を買った。


のんびりすぎるのにも程がある??

とりあえず入園直後は午前保育だし、
5月からお弁当がいるにしても週1だし、
お弁当袋やナフキンはすぐに要らないから、
通園バッグと上靴入れだけでも完成させればいいや。
あと雑巾とか。


まだお道具や体操服の類の確認もしてないし、(購入してきたまんま)
名前書きなんていうのもまだ全然してない。


がんばろ。
00 : 08 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパ’s birthday cake
2010 / 04 / 07 ( Wed )
birthday cake

今年のパパのバースデイケーキ。

シャルロットにしてみました。

中はババロアとチョコムースの二層。
トップはいちごとブルーベリーで華やかに。

見た目とお味は上出来だったけど、
チョコムースがイマイチ固まりが悪く、
とてもとても断面図は画像に収められませんでした(泣)


パパの誕生日に子どもたちは手紙と、
折り紙で作った花を3人であげてたけど、
パパ曰く。


「これ、いつ捨てたらいい・・・?」


わ、分かるけど・・・

いちおーとっておいてあげて。
23 : 59 | sweet | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パパ Happy Birthday
2010 / 04 / 06 ( Tue )
今日は(って日付は変わってるけど)パパの誕生日。

またひとつ年齢を重ねました。


わたしは、朝起きて朝食の準備やお弁当作りでちょっと意識が飛んでいて、
本人から「あ、今日誕生日やん。」と言われてしまう始末。

「あっ。そうやん。おめでとう~。」となんとも不本意な祝福。

朝起きたら一番に言ってあげたかった・・・

っていうか、昨晩は「明日誕生日やね。」とさんざん言ってたのに。

日常にかき消されてしまった・・・


結局こういうもんです。はい。


子どもたちも今ひとつパパの誕生日を覚えてるわけでもなく、
わたしに「今日パパの誕生日よ。」と言われて、
「おめでとう~。パパ誕生日おめでとう~。」の連呼。


今日の夜はパパが飲み会で不在のため、
ケーキ等のお祝いは明日することにしました。


パパ誕生日おめでとう。
00 : 31 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メロンパン
2010 / 04 / 06 ( Tue )
melon bread

いつかの朝食パン。

メロンパン。

ときどき無性に食べたくなる。

メロン生地は半分ココアを後混ぜしたのでちょっとまだら。

頭と手足とかつけて”かめロンパン”にしたいとおもいつつ、
実現しないでいます。

・・・めんどくさいんだもん。
00 : 13 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
肺炎になりかけてた。
2010 / 04 / 04 ( Sun )
ツキちゃんの夕方だけのお熱、肺炎になりかけてたようでした。


母親からの切実な引っ越し手伝い要請を受け、
急遽実家へ帰ることになっていた昨日。
10時の産婦人科検診予約もあって、
その前に小児科に行くのは厳しい状況ではあったけど、
週末にもなるし、薬もなくなるし、朝一で病院へ行きました。


診察してもらったら胸の音がちょっと怪しいってことで、
レントゲンを撮ることになりまして。

「お母さん、妊娠してるとかありますか?」

って、いやいやいやいやいやいや・・・明らかに妊婦です。

ツキちゃん膝に抱っこしてたから見えなかったみたいなんだけど。
抱っこをおろしたら「あ、すみませんね(照)」って言われました(笑)

で、看護師さんに抱っこしてもらいながら撮ったレントゲン写真は、
当然のごとく泣きながらになってしまって、
ベストの状態では撮影できず。
なので、はっきりと肺炎と断定できるほどではなかったんだけど、
胸の音と写真と、総合的に判断して、
若干の肺炎の疑いあり、ということで、
肺に効く抗生物質を処方してもらいました。

10分遅れくらいで産婦人科にも行けて、(こちらは異常なし)
そのまま実家へ。

苦いと言われた抗生物質もなんとか飲んでくれて、
熱ももう出ず、すっかり元気になりました。


実家にはツキ一人連れて帰ったので、これまた甘えたい放題。

一人ベラベラ喋ってはおばあちゃんに相手してもらって、
わたしはその間に引っ越しの段ボールをまとめるまとめる・・・
(だてにこの10年で7回も引っ越ししてませんよ。)


今日にはユメハナも戻ってくるので家に帰り、
久しぶりに家族全員揃っての夕飯でした。


お姉ちゃんたちがいない間、
朝起きる度にツキちゃんは「ねぇねはぁ?」

やっぱり姉妹揃ってたほうが落ち着くね。


肺炎も治まってくれたようだし、
家族も揃ったし、
春休み残り二日、生活習慣を取り戻します・・・
00 : 11 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーグル
2010 / 04 / 03 ( Sat )
bagle

久しぶりにベーグルを焼いた女だけの朝の日。

卵やベーコン、ハム、チーズを添えてセルフサンドにしました。

久々もっちり噛みごたえのあるベーグルサンドはおいしかった♪
23 : 30 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スコーン
2010 / 04 / 01 ( Thu )
Walnuts & Raisin scone

今朝はパン捏ねないでスコーンにしました。

子どもたちがいないので、ここぞとばかりくるみのスコーン。

わたし用にはレーズンも入れて。

ベーキングパウダーを使って、寝かせもしないで、
ちゃちゃっと合わせてちゃちゃっと焼いただけ。

少しだけ朝ゆっくり寝られました。


あ~。フープロ欲しいなぁ。
22 : 55 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |