お泊まり行ったよ。
2010 / 03 / 31 ( Wed )
まだまだツキちゃんの風邪治らず。
本日も朝はいいのに、お昼寝後に発熱→座薬。


なのでお泊まりはユメハナで行ってしまいました。

夫婦二人の夜遊び叶わず・・・

夜ご飯も昨日の残りとかで適当に済ませてしまった。

そうそう、久しぶりテレビ見ながら食べたよ。


子ども一人って、いつも思うけど、ほんっとにラクねぇ。

家の中で大人の数より子どもが少ないって、楽勝です。


ユメハナは土曜日くらいに帰ってくるかな。
一応3泊分の準備はして行ったので。

パパが3泊のときは早く帰ってきてほしいなぁ~って思うけど、
子どもが3泊してくると思うと、いない間に何できるかな~何しよう~♪
って、やっぱりちょっと母親としてダメなのかしら。
23 : 49 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
抹茶ちぎりあんぱん
2010 / 03 / 31 ( Wed )
Green tea teared bread

うっすら緑色なのがお分かりいただけるかしら?

リッチ生地捏ねて、あとから抹茶を混ぜたバージョン。

いつもは粉に直接混ぜてきれいな緑色を出すけど、
何種類か違う生地を一度に作りたいときにする荒技。

プレーンな生地を500g捏ねたあとに、
半分を抹茶、半分の半分をレーズン入りに。
残り4分の1はプレーンのままでした。

その3つの生地玉を一つのボールで一晩発酵。

とことん余計なことはしたくないっていうやつですね。


発酵が済んで、分割した生地は多少混ざりはあるものの、
自宅の朝食用にはそんなの全然気にしない。

抹茶生地はあんこを入れてちぎりパンに、
レーズンはロールパン、
プレーンはウインナーやハムを入れた惣菜ロールパンにしました。
23 : 33 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風邪続き
2010 / 03 / 30 ( Tue )
ハナツキの風邪は。

ハナは咳がほんの少しで、もう全然元気。
ツキは朝は熱も下がってて、姉妹一緒に遊び、お昼を食べ、
2階でお姉ちゃんたちと保育園ごっこしながらお昼寝をし、
おやつ時間になったので起こしに行ったら、なんだか機嫌悪し。

おやつもちょっとだけ口に入れて、
わたしにべったりなので熱を測ったら38度7分ありました。

そりゃぁママべったりになるよね。

それからは全然離れてくれなくて、
洗濯の取り込みも、お米研ぐのも、夕飯の下準備も、
ユメちゃんにやってもらいました。

熱を測ったあとツキちゃんには座薬を入れてあげたので、
しばらくするとわたしが少し離れても大丈夫になり、
下準備中のユメちゃんと合流して急いで夕飯の支度。

二人で1時間でなんとか仕上げました。


ツキちゃんがまた少しぐずぐずなり始めたころ、
3泊4日の出張からパパ帰還~~

待ってたよ~~~(涙)

抱っこしてあげて~~ツキちゃんを~~~


ツキちゃん、今度は久々のパパにべったりで、
ご飯もパパに座って食べさせてもらってもらってました。

どんだけ甘えんぼうやねん。


なんだか久々病人の看病。
熱が上がったり下がったり、機嫌が良くなったり悪くなったり。
こうやって子どもは強くなっていくからねぇ。
がんばって。


*****


実は明日からパパ実家に子どもたちはお泊まりに行く予定で、
それはわたしの産後入院中にハナツキでお泊まりすることになってるから、
その練習のためにまずはユメも一緒に3人で・・・ってことだったんだけど、
この状態なのでユメハナのみお泊まりに行くことになりました。

せっかく夫婦二人の休日、何しようかなぁ~って目論んでたのに。

ってそれがダメだったのか?

ツキのお泊まりはまずは1泊で様子見ようと思ってたけど、
行かなくなってユメハナだけでお泊まりすることになったから、
2泊か3泊くらいしてくればいい。

と、じぃじに伝えてみました。

ちょっとうれしそうだった(笑)


23 : 28 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲットサンド
2010 / 03 / 30 ( Tue )
sandwich

今日のお昼は朝焼いたバゲットでサンドウィッチ。

切り込みをたくさん入れて、
あり合わせの具をいろいろ挟んだだけ。

食べるときにそれぞれを引きちぎって食べます~
22 : 39 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風邪ひいてる
2010 / 03 / 29 ( Mon )
久々子どもが風邪ひいてる。


ハナが咳がちょっと。
ツキが咳&鼻水、そして今日からお熱。

熱出たのなんて、11月のインフルエンザ以来?

病院で診てもらったけど、
ま、単なる風邪ってことで、
そうだろうとは思ったけど、
とりあえずお薬ももらったし、養生するしかない。

保育園行かなくなって、ほんとに病気知らずなんだけどな。

ハナちゃんなんて、こっちに引っ越してきて初めての小児科受診でした。


*****


先日、友達ん家でお弁当を食べるの図。

疑似花見(笑)


外でお花見する予定だったけど、
まだ風邪が冷たいのと、風邪気味だったため屋内で。

でも悪化してしてしまった・・・
23 : 22 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぼちゃちぎりパン
2010 / 03 / 29 ( Mon )
Pumpkin teared bread

久しぶりこのてのパン焼いたぁ~

かぼちゃのほんのり黄色が食欲をそそります。

そしてぽこぽこなったお山も。


実際20cm×20cmのスクエアでは家族5人、全然足りないんだけどね。
今朝はパパが出張で不在のため、
久しぶりにこの型を使ってみたのでした。
23 : 14 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リュスティック
2010 / 03 / 27 ( Sat )
Rustique

25kgのリスドォルを手に入れてから、
ハードパンがますます楽しいぃ~~(←ちょっと病気)

バリっとしたクラストと、
もちっとしたクラムと、
無数にあいた気泡、
ぱかっと開いたクープ見たさに、
せっせと週末は焼いてます。

今朝は4時に3回目のパンチを入れました(^^;
23 : 07 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みそ作り
2010 / 03 / 26 ( Fri )
前々から興味があった味噌作り。

ご近所さんの知り合いに作られている方がいて、
ご紹介をいただいて今日一緒に作らせてもらいました。

家族の人数を考えると、仕上がり量6kgを希望。


まずは大豆1kgを水につけ一晩ふやかし、
次に灰汁をとりながらことこと弱火で柔らかくなるまで煮て、
今度はその大豆を潰してペースト状にし、
ようやっと麹と混ぜていきます。

今回は米と麦の合わせで。

仕込量が半端ないので混ぜるのも一苦労。

1時間半くらい混ぜてたような・・・

材料がきれいに混ざったら、
味噌玉を作り、容器に叩き入れて空気を抜きながら詰めていきます。

すべて詰め終わったら重しをして、作業終了。

熟成中


大豆を潰すのはちょっと大変だったけど、
作業自体は混ぜるだけと、思ってたよりも簡単でした。

おいしいお味噌ができますように・・・


味噌作りを横で見ていたユメちゃんは、
「こんなに大変なん??」と何度も言っていて、
「そうだよ。お店の人もこうやってがんばって作ってるんよ。」
と言っておきました。

いつもは当たり前のように味噌汁を食べているけど、
その食材が食卓にあがるまでの手間や作っている人の気持ちを考えると、
残すことなんてできないよね。

そうやって子どもたちには体感していってほしいな。


今年は梅干し作りにも挑戦したいけど、
産後になるので実現するのやら。

22 : 56 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近のこと
2010 / 03 / 25 ( Thu )
3月20日(土)

実家に帰る。
来月実家が引っ越しをするので、荷物整理。
大学卒業後も、ときどき居候させてもらったこの家にお別れ。


3月21日(日)

福岡へ戻る。
途中母親の新居へ。
末の弟と一緒に住むことになったので、
長女のわたしとしてはちょっと安心、ちょっと心配。


3月22日(月・祝)

友人の結婚式へ夫婦で再び北九州へ。
式、披露宴、二次会と、友人らしい結婚式でした。
全裸になった人を久々見ました(笑)
家に帰るとウッドデッキ完成。


3月23日(火)

休養日。


3月24日(水)

ユメ修了式。1年生終了。
気になるあゆみは2学期よりよくなってました。
がんばったねぇ~。


3月25日(木)

幼稚園用品販売。
春休みに入ったユメちゃんも連れて行ってきました。
用品も無事購入できて、入園式の説明も聞いて、次は来月の入園式。
でも今ひとつドキドキワクワク感がないのは、
やっぱり初めての集団生活ではないから?
入園式もわたしひとりで行きます。
っていうか、パパ休む気全くもってなし。
わたしも全くもって期待ゼロ。


23 : 43 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
家出した
2010 / 03 / 19 ( Fri )
今日久しぶりに一日中子どもたちを怒ってた気がする。

理由はやらなきゃいけないことをやってないから。

ま、おもちゃを片付けてない、とか、
言われたことをしていない、とか、
いつものことなんだけど、
いつもいつも言ってることをやっぱりできてなくて、
なのに自分たちの好きなことはしようとするから、
わたしの怒りも爆発して一日中プンプンしてしまった。

怒る度に「ごめんなさい。次からはちゃんとします。」って約束するんだけど、
それも束の間、またユメハナでケンカを始めたり、叩き合いしてたり。

「次怒られたらママがお家出て行くからね!」って宣告してたので、
作りかけの夕ご飯を放置し、財布と携帯と車のキー持って家出してみました。


「うわぁ~~、ママぁぁ~~、ごめんなさいぃぃ~~~(号泣)」


って窓から叫んでた(笑)


車で近所を1周して戻ってきてみると、

ユメちゃんはご飯の準備を進めていて、
ハナちゃんは車が戻ってきたのを見ながら号泣してて、
ツキちゃんはわたしが家に入ってきて、普通に「あ、ママぁ(笑顔)」


怒りすぎたかなぁ。

怒りすぎて子どもたちを萎縮させてはいけないと思いつつ、
でもやるべきことをせずして権利を主張する大人にはなってほしくないし、
ここのところは子どもだからって甘くはなれないんだよねぇ。


あぁ、そう言えば”怒る”じゃなくて”叱る”んだよね。

やっぱりわたしももう少し冷静にならなきゃ。
23 : 57 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウインナーブレッド
2010 / 03 / 18 ( Thu )
winner bread

バゲットの生地でちょっと長めのウインナーを包んで焼きました。

2本は大人用に粒マスタードを一緒に包んで。


え?

一人1本っておかしな配分かしら・・・?

22 : 46 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クッキーブレッド
2010 / 03 / 17 ( Wed )
cookie bread

パン屋さんで見かけた成型に興味津々。

はさみでちょんちょんと切り込みを入れて再現してみたけど、
やっぱりちょっと違う気もする・・・

冷凍庫に余ってたクッキー生地をのせて焼きました。

ちょっとしたメロンパン♪


*****


先日購入した米粉。

グルテンフリーなので、
とりあえず20%で強力粉に混ぜてみたけど、
2次発酵まで超いい感じできたのに、
焼き上がって蓋をはずしてみると、(角食を焼いていた)

なんじゃこりゃぁ~!!

の焼き上がり。

焼成直前より縮んでるの・・・(涙)

焼き縮み?

いつもの配合を20%米粉に替えただけだから、
やっぱり米粉のせいなのかな。

米粉でもっちりパンを目指していたけど、
うまくいく日がくるのかしら。
23 : 18 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新宮中央駅開業
2010 / 03 / 13 ( Sat )
近所で新駅が開業ということで、
開業イベントに行ってきました。

明け方降った雨も上がって気温は暖かかったけど、
イベント会場の地面はドロドロで、
子どもたちにとってはけっこう危険な足場でした・・・(汗)

お目当ては綿あめとおしるこ。無料配布。もちろん。

無事getしてきました。

綿あめとおしるこ無料get


このあとパパ&子どもたちが新駅を偵察している間に、
わたしは一人で地元食材の直売テントへ。

ふらふら試食などしつつ(←馴染みすぎ)、
前々から気になっていた食材、米粉を発見。
500g350円ということで、試しに購入してみました。

そしたら、本日のもうひとつの目玉イベント、
抽選会の引換券を1枚get。(300円に1枚配布)

そのときは抽選に長蛇の列ができていたので、
お昼ご飯を食べにいったん駅をあとにし、
昼食後再び駅に戻ってきて、ユメハナにがらぽん回させました。


そしたらなんと!


はずれの白以外の玉がコロン!!


担当者の方が確認してくれたそれは、4等でした。

4等の景品は・・・

6種類くらいあったけど、2種類ほどはすでになくなっていて、残りは
①SUGOCA2000円分のカード+キャラクターのぬいぐるみ
②文房具
③カップヌードル12個くらい(ケース入りのやつ)
④米5kg


当然④です。

ユメちゃんはぬいぐるみが欲しい~とか言ってたけど、
ダメ。食べられないもん。

ラーメンか米かで迷ったけど、
米ならしばらくは食いつなげるという判断で。

350円の買い物が、2000円分のお米になりました。


はぁ~今日はいい一日♪(笑)
23 : 52 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
粉買った
2010 / 03 / 13 ( Sat )
とうとう買った。25kg。

わたしの身長の3分の2なのよ~

ちなみに2袋=50kg


今までは1kgや2kg単位でスーパーなどで買ってたけど、
やっぱり埒あかず。
一度に5袋とか買うから「領収書は?」と言われたこともあり。

なのでもうやっぱり業務用にしました。

なかなかお買い得でよかった。ここで購入→ぐるてん
00 : 14 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おやつを食べる
2010 / 03 / 10 ( Wed )
今日のおやつはイーストドーナツ。

久しぶり。

きな粉をまぶしてみました。

きな粉まみれ

ユメちゃんたちは給食にきな粉揚げパンが出るんだよね~


*****


また今日もツキちゃんがお昼寝をせず6時半に撃沈。

かろうじてお風呂には抱っこして入れた。(途中から寝てた)

夜ご飯は食べず。

大丈夫なのかね?あの子は。
22 : 00 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちごのチョコロールケーキ
2010 / 03 / 08 ( Mon )
strawberry chocolate cake

お買い得のいちごを使って。

クリームにもいちごを混ぜたのでほんのりピンクだけど、
写真ではほとんどわからないな。

今日のおやつ。

ユメちゃんは明日の朝も食べたいそうな。
23 : 57 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雛壇片付け
2010 / 03 / 07 ( Sun )
桃の節句も過ぎたし、
友達とのひなパーティーも済んだし、
パパのいる週末に雛壇をしまいました。

3人でお片付け

細々あるお道具を、この子たちにしまわせてはみたものの。

「あれ?入らんよ?」

道具の箱を何度も入れては出すの繰り返し。

大きな段ボールに、小さな箱をしまうのは、
ちょっとしたパズルなんだよねー。

結局パパが入れてくれました。

今年はわたしは指示役でした(^^;
23 : 14 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナ画伯
2010 / 03 / 06 ( Sat )
3歳7ヶ月

数字も1から10まで書けるようになって、
名前も、なぜかお姉ちゃんの名前から練習し、
最近は自分の名前も書けるようになりました。

人間の絵を描けば、
「あら?これお姉ちゃんが描いたの?」
と、わたしに間違えられるくらいに。


ハナ3歳7ヶ月でございます。
23 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひなパーティー
2010 / 03 / 05 ( Fri )
本日はいつものメンバーで(遅めの)ひなパーティー。

ひなパーティー①

料理、デザートはもちろん分担制でした^^

子どもたち仕様↓

ひなパーティー②

3時のおやつはもちろんchikalinのひなケーキ。

ひなケーキ

超!おいしい。

よくこんなデコレーションが思いつくなぁ。


いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい話して、満足満足。

でもまだまだ話題は尽きないよー。

また近いうちに集合しなきゃ(笑)
23 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひなまつり
2010 / 03 / 05 ( Fri )
3日はとりあえずお祝い(?)ということで。

無事に3人の娘たちが大きくなりますように。

ひなまつり♪

はりきって(ってほどでもないけど)チラシ寿司やお吸い物作ったのに、
夕ご飯直前に遊んでグルグル回りすぎたユメちゃんは、
手羽先の唐揚げをひとつ無心に食べたあと気持ち悪いと言って、
そのままソファで寝込んでしまいまいした。

胃に油が回ったんだよね。単なる胃もたれ。

夜パパに2階に連れて行ってもらうとき、
「今日の夜ご飯残しといて。明日食べたい・・・」と言ったそうな。

唐揚げ好きだからね(笑)


これはわたしが小さい頃から母親がひな祭りのときに作ってくれたゆで卵。

雛卵

ゆで卵を食紅で色つけただけなんだけどね。

こういう、自分が子どものときから親がしてくれていることって、
なんだか親になった自分がまた続けてやってしまうんだよね。

子育てってこいうことなんだろうな。


*****


明日からパパが一泊二日の出張なのに、
今日はまだ帰ってきてないよ。

大丈夫なのかな?

そんな夜の一人時間を、
録りためていたドラマ時間にしてみたんだけど、
内容のあまりにも重たさに、半分しか見られなかった・・・

胎教に絶対悪い・・・

もう寝ちゃおうかなぁ~

あ、おむつ洗濯したんだった。

干さなきゃ。
00 : 29 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
貧血
2010 / 03 / 02 ( Tue )
本日は妊婦検診。現在29週。

体重も2週間前より300g増と順調。
なのに胎児の大きさは450g増・・・
あら?わたし減った?

お腹も出てるなーと自分では思ってたけど、
先生は「29週にしては小さいかな・・・?」だって。

なのにしっかり胎児は大きくなっていて、
要は順調ってことですね。


で、血液検査があったんだけど、
前回と同じくヘモグロビンの値低い。

食事ではカバーしきれないだろうということで、
鉄剤を処方されました。

ハナちゃん妊娠中にも服用したことがあるけど、
そのときは胃薬も一緒に処方されて、
それでも飲む度に気分が悪くなって、
結局途中でやめてしまった経緯が・・・

今回は胃薬は処方されず、とりあえず飲んでみてということで。

夕食後1錠飲んでみましたが、今のところ異常なし。


やっぱり外国の鉄剤は日本人には強すぎたんだろうね。


生まれるまであと2ヶ月ちょっと。(のはず)

そろそろお腹重たいな~
23 : 18 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーコンリュスティック
2010 / 03 / 01 ( Mon )
Bacon ryustiq

日曜の朝。

ごろごろベーコンのリュスティック。

もうどんどん手抜きなパン作り・・・


でもやっぱりお砂糖やバターが入るパンより、
シンプルなパンのほうが飽きないんだよね。
23 : 55 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワッフル
2010 / 03 / 01 ( Mon )
waffle①

先日のVitantonioでのホットサンド。

おやつはもちろん(?)ワッフルでした。

生クリームといちごを飾って。

ふわふわでこれもおいしかった♪

やっぱりVitantonio欲しくなっちゃったなぁ~


ハナちゃん用。生クリームの絞り方を指定される。
waffle②
23 : 48 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |