ホットサンド
2010 / 02 / 27 ( Sat )
Hot sand

友達とホットサンドでランチ。

Vitantonioのワッフル&ホットサンドメーカーで。

まわりがカリカリになってとってもおいしかった。


写真は食べ過ぎ?
23 : 17 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
がんばった。
2010 / 02 / 25 ( Thu )
「しゅわしゅわー」(?)

1歳児にやられる7歳児&3歳児。


*****


昨日、ハナちゃんと二人でご近所さん家にちょっと寄り、
ちょっと立ち話している間にハナちゃんが消えてしまって。

どうやら一人で家に帰ったらしく、
それに気づいたわたしもすぐに帰ったら。

玄関開けて入ってみると、
下駄箱の上に飾ってあった花瓶が下に落ちている。

「ハナちゃぁ~ん」と呼んでも返事無し。

そのまま家に上がって、ドアの開いている洗面所に入ると、
脱ぎ捨てられたズボンがひとつ。


???


「ハナちゃぁ~ん?」

「はぁい(涙)」

「どうしたとぉ~?」

「玄関の瓶が割れたぁ~(泣)」


「えぇぇぇぇぇ!!!!」

びっくりして玄関に戻ってみると、
確かにお花が入ってた瓶が玄関タイルの上で割れて、
水とガラスが飛び散ってました。


慌てて2階のハナちゃんの部屋に行ってみると、
洋服を全部一人で着替えてて。(しかも着替え完了していた。)

そして半泣き状態。

「びっくりしたやろう~。ケガなかった?大丈夫?」

それで安心したのかひっくひっく泣き出してしまいました。


事情を聞くと、
友達にもらったお花のお礼に、
自分家に飾ってあるお花を渡したくて、
自分の背よりもちょっと高いところにある花瓶に手を伸ばしたら、
落ちてきて瓶が割れてしまい、
服が濡れてしまったのでとにかく着替えにいったみたい。


わたしが来るまで泣きもせず、
がんばって一人で着替えたかと思うと、
もう~なんだか切なくなってね。

がんばったねぇ。こわかったよねぇ。不安だったよねぇ。


もちろんこのあといっぱい抱きしめてやりました。
00 : 04 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
グローバルアリーナへ
2010 / 02 / 22 ( Mon )
超お天気いい♪

とってもお天気のよかった昨日は、
何にも予定がなくて、
急遽思い立って宗像市のグローバルアリーナへ。

chikalinmihoさんが行かれてます。

もうちっと遊具があるのかと思いきや、写真のひとつ。

これだけかぁ~とか最初は思ったんだけど、
遊具の近くにベンチはあるし、
人も多すぎなくてちょうどいいし、
遊具ひとつだから遠くに逃亡して見失うこともないし、
あら、意外にいいんじゃない?(笑)


びびりなユメちゃんは腰が引けながらも下りてくる。

ちょっと恐い・・・


無鉄砲なハナちゃんはこんな不安定なところもものともせず。

ここから上がるのがお気に入り♪


やっぱりあなたは3番目の子なのね。

楽しいぃ~~


このところほんとに身にしみて思う。

第1子は泣き虫。甘えん坊。寂しがり屋。
第2子は無鉄砲。恐いモノ知らず。要領がいい。
第3子はママっこ。でも強い。姉と同等に闘う。


ユメちゃん弱すぎ。
22 : 44 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クマパン
2010 / 02 / 20 ( Sat )
baer bread

「やぁ。おはよう。」


ただのリーンな生地をクマにしてみただけ。

こんなのもあり?
23 : 22 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
食費
2010 / 02 / 18 ( Thu )
お米がさー、あっという間になくなってゆく。

この前10kg買ったのに。

2ヶ月で30kgでは足りないようになってきている。


確かにお昼も毎日3人で食べるし、
パパのお弁当も毎日だし、
子どもたちが大きくなっておかわりもたくさんするし、
仕方ないと言えば仕方ないのかもしれない。


ユメちゃんだけの3人家族のときの家計簿見ると、
食費が現在の半分!

やっぱり増えてきたなぁ。

そしてわたしの食への関心も高くなってきたからだと思うけど、
1日に使う食品数が増えたと思う。

とにかく野菜が増えた。

赤、黄、緑の食品群でいう緑が増えた。

朝もパンとコーヒーだけ、とかではなくなった。(昔はそうだった。)

例えばお味噌汁も、豆腐とか卵とか入れるよりも、
野菜を2種類入れて、わかめをプラスするとかで、
なるべく緑群を使うようにしたりしてる。

いいことなんだけど、確実に食費を圧迫する。

そりゃぁ単品料理のほうがいろいろ使わなくていいんだけど、
栄養面とか、彩りとか、バランスとか、
考えると、ちょっとでもいいからこっちも入れとこうって思っちゃう。


いいことだもんね。

仕方ないよね。

その中でうまくやっていくしかないもんね。
23 : 22 | note | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バレンタインケーキ
2010 / 02 / 17 ( Wed )
Chocolate cake

そういえばわたしが作ったのはこちら。

超濃厚チョコケーキ。

超カロリー高し。

クランチチョコに覆われた6層のケーキは、
ビスキュイショコラ→チョコクリーム→
ビスキュイ→チョコガナッシュ→ビスキュイ・・・
の繰り返し。

ビスキュイにはコーヒーシロップを打ちました。

ほんとに濃厚。大人の味。


チョコ好きにはたまらんよ(笑)
22 : 29 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
幼稚園一日入園
2010 / 02 / 16 ( Tue )
今日はハナちゃんの幼稚園一日入園の日。

って言っても、午後に受け付けして、
40分ほど先生と遊んでいる間に保護者は説明を聞く、という、
ぜんっぜん一日ではないんだけど、
少しだけ幼稚園の雰囲気を味わってきました。


本人はもうずいぶん前から、
「いつ幼稚園行くとー?早く幼稚園行きたい~」
って言ってたくらいだから、
子どもたちは別部屋で、ってなったときも、
さすがにちょっとした慌ただしさに「えぇ~~」って戸惑ってたけど、
「大丈夫。先生と遊んでて。おもちゃもあるし。じゃあね。」
って部屋に放り入れられて、
もちろん泣くとかわたしを後追いするとか全くなく、
説明会終了まで楽しく遊んでいたようでした。

お迎えに行ったら、
部屋から涙をためて出てくる子や、泣きながら出てくる子の間から、
ニコニコ笑顔のハナちゃん登場。
おみやげのお菓子を見せてくれて「お菓子もらったぁ~」と
元気に報告してくれました。

そしてそれを見たツキちゃん。

「ツキちゃんもほしいぃ~~(涙)」

そりゃぁそうよねぇ。
でも、入園予定の子しかもちろんおみやげはなく、
お菓子もらいたさにうろうろしてたツキちゃんにハナちゃんが
「いいよ。ツキちゃん。これあげるけん。」って。

な、なんてやさしいお姉ちゃんなんだーー!

ハナちゃんはそういうところがあるんだよねぇ。

妹にやさしいというか、執着心がないというか。

もちろんお菓子をまるまるあげるということはなく、
帰って3人で分けてたけど、
それでも独り占めせず、お姉ちゃんにまで分けてあげるなんて。

えらいなー。


そうそう。

ツキちゃんは、説明会の間はわたしと一緒にいたんだけど、
「ねぇねはぁ~?」って聞かれて、先生と遊んでるって言うと、
「ツキちゃんもいきたいぃ~~」ってずっと言ってました。
で、資料で輪っか作って覗いて見たりしてあげたら、
「きゃっ。きゃはっ。まるぅ~。みせて。みせて。」と超ご機嫌。
こちらもおりこうさんに(?)過ごしてくれました。


っていうか、ツキちゃんよくしゃべるんだよねぇ。

この前もユメちゃんに向かって、
「ねぇね、かくれんぼ(←これはさすがにはっきりは言えてない)しよー。」
って誘ってた。
何かあれば「パパに言っとく。」とか言うし、
「かして。」「ありがと。」「ごめん。」「いいよ。」は当たり前。

よぉしゃべるねぇ。

この幼児期の言語習得能力を目の当たりにするたびに、
外国語もこうやって学習すれば喋られるようになるんだろうなぁ、
と思ったりもします。


あ、体験入園で疲れたのか、ハナちゃんは8時前にに就寝。
体験入園に付き合ったツキちゃんは昼寝無しで6時に撃沈。

また明日も早起きなんだろうね。

22 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンタインクッキー
2010 / 02 / 15 ( Mon )
本命チョコクッキー

昨日渡してきました。

うちの乙女たちの本命チョコクッキー。

幼なじみの男の子へ。


箱でたくさんはユメちゃんが。

袋に4つはハナちゃんが。

自分でほとんど食べたあとの残りひとつはツキちゃんが。


土曜日からがんばって作ったのよ~
more...
23 : 46 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
育児休暇
2010 / 02 / 12 ( Fri )
男性の育児休暇取得率ってすんごい低いんだよねー。
(ちょっと調べたら女性は2008年度は90.6%、男性1.23%らしい)

法制度としては一応あるけど、
実際どれだけ運用されているか・・・

女性だって、仕事を継続した場合の”育児休暇”なわけであって、
退職となると育児休暇そのものを取得とかいう問題ではなくなるし。

わたしも今思えば正社員のときに育休制度利用して産めばよかったかなー
とか考えてしまうほど。

いや、現実的に仕事として無理だったっていう話もあるけど・・・


今パパに育休取れないの?って話してるんだけど、
そもそもそんな制度があるかどうかさえ知らないらしい。

あると思うんだけどなー。

確かに。
出産時期はどうしても休みにくい行事が目白押しなんだって事は分かるけど、
本人の”育休取得してみよう気持ち”がゼロっていう感じが伝わってきて、
ちょっと切ない・・・

4人目だし、2歳違いが3人もいるんだから、
ちょっとくらい取ってみてほしいなぁと思うんだよねぇ。


いやいや、多分ね。パパの名誉のためにも言っておきますが。

休める日や、早く帰れる日は、そうしてくれると思うのよ。

よそ様の旦那様に比べたらはるかに融通のきく職場だっていうことも知ってる。
(昨年のインフル罹患の際には3日も休んでくれたしね。)

だからできる範囲で家のこともしてくれるだろうし、
もちろん育児も協力してくれること間違いない。

でも、でもね。

形として育児休暇っていうものを取得するって、
ちょっと意味のあることなんじゃないかなーって気がして。

それこそ、制度としてあるのに、誰も活用しないからダメであって、
最初の一人が勇気出してハイって手を挙げてみると、
職場も変わっていくんじゃないかなーって思うけど、甘い?


この話になると、あまり耳を傾けてくれないんだよね。パパ。

そんなの無理やろ?って思ってるっぽいし、
社会人になって仕事も安定してきて、
責任あることも任されてきてるからか、
”おれ仕事がんばってます””おまえ家のことしてくれてます”
っていうスタンスの立場になってきてるような気がするんだよねぇ。

わたしの思い違いかな?

せめて育休制度について調べるとか、
だけどやっぱり状況的に無理だって言われれば、
少しはそうよねぇって思えそうな気もするけど、
端から無理だよって感じだもんね。


だいたい4人目だからなの?

妊婦に対する気遣いもそーとー低いし、
(普通に背後からどつかれたりする。布団上げもわたしがする。)
名前決めも全然進んでないし、
出産前後の予定も全然考えてないし、
(急な陣痛のときはどうするかとか。立ち会う気も薄い。)
胎動を感じようという気もぜんっぜん感じられません。

かわいそー。4人目。


わたしもそりゃぁ、出産に対する意識が低すぎるとは思うけど、
パパもパパだよ。


いいんだけど、よくない。そんな感じ。
23 : 55 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウインナーパン
2010 / 02 / 12 ( Fri )
Winner bread

いつものウインナーパンは、
棒状の生地を輪っかにつなげて、
その真ん中にウインナーをはめ込むんだけど、
このときはふと思いついて、
長方形に分割した生地にウインナーを押し込んでみました。

成型はわりと簡単だと思ったけど、
ウインナーがどうしても浮き気味になってしまうため、
子どもたちはちょっと食べづらそう。

下から持つと余計にウインナーが浮いてしまう・・・

やっぱりいつもの成型だな。
23 : 13 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチゴ狩り
2010 / 02 / 11 ( Thu )
今日はパパもお休みの祝日♪

久々何かしたいね、って話していて、
でもお天気悪いし、どこかお外にお出かけっていうわけにもいかない。
ショッピングセンターでぶらぶらもここ最近飽きてきたし、
どうしよう?と思っていたわたしが思いついたのがイチゴ狩り。

ご近所さんに聞いて、近くのイチゴ農園をリサーチ。

意外にも近くにありました。→秋山園芸

パパはイチゴを大量に食べるのが苦手なので、(お腹が緩んじゃうのよね。)
費用対効果を考え、車で待機。
女4人でいざ出陣!


イチゴ狩り☆

ぎゃぁ~~!!

デジカメ忘れた・・・(涙)

残念ですが携帯画像でお楽しみください。


イチゴの品種は福岡が誇るあまおう。
とっても大きくて、とっても甘い!
子どもたちもハウスに入った瞬間「わぁ~!」って大興奮。

そしてここのハウスは高設栽培なので、
妊婦のわたしにとってはかなり助かりました。
いちいちしゃがんで摘み取れないもんね。

ということで4人で食べる食べる食べる・・・

60個以上は食べたんじゃないでしょうか。

特にユメちゃんね。
小さい頃からイチゴが大好きだから、
ほんとに大丈夫?っていうくらい食べてた。
ハナちゃんも、途中でもういい、って休憩したら復活したらしく、
第2ラウンドでかぶりつく。
ツキちゃんはさすがに10個くらい食べたらそれっきりだったけど、
自分の手のひらくらいもあるイチゴを10個って・・・どうよ。


大雨だったけど、お客さん多かったぁ。
ハウスだから雨でもイチゴ狩りってできるし、
お腹いっぱいイチゴ食べたし、楽しかった♪

おすすめです。

※小さい子にはスタイやおしぼり、タオル等持参すると良いです。
練乳持参で味を変えながら楽しんでいる方もいました。


この人食べ過ぎこの人食らいつきこの人汚しすぎ

23 : 11 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リュスティック
2010 / 02 / 11 ( Thu )
Ryustiq

予定通り今朝はリュスティック。

ハム&チーズはもちろん、
レーズン&くるみとプレーンも焼きました。

今回はパンチなしで作ったので作業も簡単。

寝る前に捏ねて(混ぜて?)、5時半起きの分割、ベンチ、成型。
2次発酵中はもちろん二度寝(笑)で、7時半すぎには焼き上がりました。


これで買い置きのリスドォルがなくなっちゃんだよねぇ。

粉は普段は安いスーパーセンターTの強力粉(1kg199円)を使用。
バゲットやリュスティックなどのハードパンはリスドォル。
イギリスパンを焼くために、たまにゴールデンヨットも買います。
あとはライ麦粉とか。

専用粉は柳橋近くの岩佐商店で買うんだけど、
ここに引っ越してきてからはちょっと遠いのよねぇ。
安いんだけど。
近くに行くときは必ず寄るようにしてるけど、
それでも粉が尽きてしまったときは別のお店で購入することも。


来月、車の点検(あれ?もしかして車検かな?)で薬院に行くから、
それまで我慢しようかなぁ~
23 : 01 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雛壇飾ったよ
2010 / 02 / 10 ( Wed )
夕飯作ってる間に、もう~ほんとこの子たちは。

ヘンな生き物たち

なぜかお姉ちゃんの上着を妹たちで着ている・・・


ちっちゃい方なんてすっぽり覆われてるからね。上着に。


今年は早めに雛壇飾りました^^
23 : 18 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコブレッド
2010 / 02 / 10 ( Wed )
chocolate bread

朝の暗いときに、
キッチンの電気を頼りに撮った写真です・・・

久々チョコシートを作って折り込みました。

何日か前にパン屋さん偵察でユメちゃんにリクエストされ、
「了解。じゃ、明日作ろう。」ってことで。


パン屋さんで、もちろんパンを買うことも多いけど、
(このときは見るだけだったけど)
ほとんどは自分が作るときの参考にすることのほうが多いです。


へぇ~こんな組み合わせするんだ~
この成型どうなってるの・・・?
あ、今度これ作ってみよう。

などなど。

ということで明日は、
ハム(ほんとはベーコン)&チーズのリュスティックの予定です。
23 : 12 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
対策
2010 / 02 / 08 ( Mon )
やっぱりツキちゃんのお昼寝は、

1、しない
2、遅めに2時間
3、昼過ぎから2時間
4、昼過ぎに短め
5、夕方頃短め(無理矢理起こされて)
6、週末は移動中の車の中で

などなどのパターンに分かれてきております。

平日は1か2、たまーに3って感じなんだけど、
最近少し生活時間をかえてみまして。


就寝時間を早めました。

今までは8時半から9時の間に布団に入る、という生活だったけど、
6時半夜ご飯、7時半前お風呂、8時過ぎ布団に入る、
というふうに少しずつ早めてみてます。

そしたら朝起きるのが早くって。

6時半過ぎの朝食に家族全員揃うことがしばしば。

朝早いと、当然昼には眠くなるみたいで、
1時くらいからお昼寝してくれることも多くて、
今日はお昼ご飯前に一眠りしてました。

夜も寝かしつけが超ラクで、
こんなのもありだなー。

そのかわり、夜ご飯早すぎて、
わたしは夜ネットタイムにお腹がすいちゃうんだけどね。
23 : 59 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
予行演習
2010 / 02 / 06 ( Sat )
来週のバレンタインに向けて、
試しに作ってみました。

ほんとは生地作りからさせようと思ったけど、
友達との遊びに夢中だったため、わたし一人で作製。

夕方、冷やした生地を丸めさせるところだけさせてみました。

ころころころ・・・

オリジナルで作った生地のわりには、だれずに丸めやすかった。

並べて並べて・・・

こういうときってものすごく大人しい。
ケンカもせずにひたすらころころやってました。

あっという間に丸めてしまって、オーブンで焼くこと25分。

焼き上がりをひとつだけ食べて、
夜ご飯あとにデコレーションも練習。

って、チョコペンで描くだけなんだけど。

まだ練習だから。

チョコで描いては→食べの繰り返しで、
もうやめなさい~ってSTOPがかかって残ったのが↑


来週は形も工夫して、デコレーションもかわいくしたいと思います♪


覚書:無塩バター90g、グラニュー糖45g、
卵1個、牛乳大1、チョコレート60g、薄力粉220g
170℃25分
22 : 43 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ランドセル
2010 / 02 / 05 ( Fri )
やっぱり妹たちはお姉ちゃんの小学校に興味津々なのね。

お、重くない?

「ツキちゃんも、しょうがっこう、いく。」


ソファに置かれたランドセルに、
自分から上手に手を入れて背負っていました。

このあと移動しようとして重すぎて倒れてました。

だって2kgくらいあるんだもん。

わたしだって重くて持ちたくない(笑)

でもユメちゃんは毎日これ背負って、
30分歩いて往復してるんだよね。

そりゃぁ靴もすぐぼろぼろになるって。
23 : 03 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
節分
2010 / 02 / 03 ( Wed )
いちおーメディア戦略に乗っかって(笑)、
恵方巻き食べました。

「こっち向いて食べるんやろ?」

簡単手作り。

とりあえず一人1本の配分で。

わたしが
「一人1本よ。(多めだと思うけど、がんばって食べてね。)」
と言うと、
ユメちゃんは、「えー1本~!」

やっぱり多いよねぇ~、と思ったわたしを裏切り、そのあとの一言。
「おかわりないん~?」

わたしは1本がんばって食べたけど、
ユメちゃんは言ったとおり1本はペロッと食べて、
ハナちゃんが残した分も食べてました。

食べ過ぎ。


ご飯のあとは形だけ豆まき。

自作鬼面(笑)

今年もパパは帰りが遅くて間に合わず。
ユメちゃんが自作の鬼面をつけてがんばってくれました。

やっつけろ~


去年はマンション住まいで、
さすがに3階から豆まきするわけにはいかなかったけど、
今年は自宅のお庭があるので(笑)
窓からお庭にも少しまきました。


邪気は払えたかな~?
23 : 52 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハニートースト
2010 / 02 / 03 ( Wed )
Honey toast

先日久々イギリスパンを焼きました。1.5斤×2本。

丁寧に作ったつもりだけど、窯伸びはイマイチ。

2日目の今日はトーストして、バター&はちみつ塗って食べました。
(カロリーオーバー)

イギリスパンは厚めにスライスしてトーストするのがわたしの好み。

薄めにスライスすると、かりっとなります。
23 : 29 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レーズンバゲット
2010 / 02 / 01 ( Mon )
Raisin baguette①

Raisin baguette②

レーズンパンって大好き。

ふわっとしたレーズンパンも好きだけど、
ここ最近はハードパンにレーズンの組み合わせ。

くるみも入れればよかったなぁ。
23 : 20 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |