大晦日
2009 / 12 / 31 ( Thu )
2009年最後の日も楽しく、おもしろく過ごさせてもらいました。


今日は福岡でも気温が下がって雪が降ったり止んだり。

ぶわぁ~と吹雪いてうっすら雪が積もったら、
子どもたちは予想通り「外出ていい!?」

完全防備させて、3人外へ放り出してみました。

そしたら早速これ↓

雪だるま作ったよ!

雪がそんなに積もってなかったから泥だらけだけど、
けっこうな大きさの雪だるま。

ほんとに子どもは風の子だなぁ。


わたしはと言うと、昨日のワクワク通り、
一日キッチンに立っておせち料理作り。
合間、お昼用にピザを焼く。
そんなに大変でもなかったし、楽しかった♪

明日のためにスタンバイ。

2009年おせち


大晦日、笑わしてくれたのはやっぱりこの人でした。

何か?

カッパ。

何か問題でも?

風呂上がりのカッパ。


*****


今年は家を新築、引っ越し、妊娠と、
やっぱり大きな出来事のあった年でした。

っていうか、ここ数年は妊娠→出産→妊娠→出産→妊娠の繰り返し・・・

まだしばらくは落ち着いた年というのは望めないけど、
でも、それが人生!

来年も家族みんな健康に、楽しく、
そしておもしろく過ごしていけたらと思います。

お世話になった皆様方、
皆様にとって2010年も良き年になりますように。

よいお年をお迎えください。
23 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年の瀬に思うこと。
2009 / 12 / 31 ( Thu )
いよいよ今年も残すところあと1日。(って日付変わってるけど)

今日もまたまたご近所さん家にお邪魔して(餅つきと同じお宅)、
おせち料理の数品を一緒に作らせていただきました。
(社会人と高校生の子どもさんがいる主婦の先輩にご指導いただく。)


毎年年末はパパ実家に31日から帰省→おせち作りの手伝いをしていたけど、
今年は家も建てたことだし、
ユメちゃんも小学生になったことだし、
いずれは分家しなきゃいけない弟なんだし、
(と、いろいろ理由をつけてみて)
年越し&元日の朝は自分家で過ごすことにしました。

ということは、もちろんおせち料理は自分で作るということ。

これがもうワクワクしすぎてたまらない♪

数年前からそろそろおせちは自分で作りたいなぁとは思っていたけど、
年末の帰省&お泊まりは恒例になっていたし、
孫が来るのを楽しみにもされていたので、なかなか言い出せなくて、
今まではお世話になっていたけど、
でもやっと今年は自分で作れる!

そう思うとワクワクしちゃって。


12月に入ったころから熱心にレシピ検索検索検索・・・

本格的・・・とまではいかなくても、
ポイントは押さえ、
日持ちする自前のメニューも取り入れて、
そしてお正月に関する知識も勉強して、
明日は一日キッチンに立てそうです。

超うれしい。(←ただの料理好き)

でも結局、屠蘇器とお重は用意しなかったんだよねー。

すごく欲しくていろいろ見てまわったんだけど、
やっぱりいいモノを、と思うとお値段もはって、
今年はそこまで手がまわりませんでした。

徐々に、徐々にね。

来年はどちらかは手に入れよう。


そしてこういうことを娘たちに伝えていきたいなって思ってるんだよね。

なぜお正月におせち料理を食べるのか。
おせち料理のひとつひとつの食材の意味は。
祝い箸はどうして両方細くなっているのか。

お正月食材の買い出しにはユメちゃんもついてきて、
普段ではお目にかかからないものの意味を説明し、
まだ生きている魚や伊勢エビを前に、命をいただくことのありがたさを伝え、
そして明日は作りながらいろいろなことを話したいな、と思ってます。
もしかしたら元日の朝、食べながら・・・という可能性も大(笑)


今はこんなこと言ってるけど、
わたし、結婚当初は全然ジャンキーな感じだったからねー。
夫の実家の年越しを初めて経験したときは、
伝統的な所作もめんどくさいなーとか思ってたし、
簡単に済ましちゃえばいいのにーとか。

でも今では、あまり形式ばらずとも、
ポイントだけは押さえて、
伝えるということは大事なのかなと思っています。

やっぱり親が伝えていかないとこういうことって絶対継承されないし、
たとえ継承されずとも、知識として知っておくということは大事かなと思って。

もちろん自分の日本人としての最低限の知識としても。


時代はどんどん変化してるから、
昔がよかった、とは手放しでは言わないけど、
時代に合った、というかわたしたち家族に合った、
家族のあり方というものを作り上げていきたいなと思います。

まだまだ模索段階。
01 : 10 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
餅つき
2009 / 12 / 30 ( Wed )
昨日はご近所さん家にお邪魔して、
餅つき大会でした。

やっぱり群がる・・・

ま、機械がついてくれたんだけど(笑)

わたしたちは丸めをしましたぁ~


普通の丸餅と、あんこ餅、鏡餅を作りました。

子どもたちは作るそばから試食試食試食・・・

最後にご近所さん一家に一パックで分けたお餅は、
うちだけなぜか一人一パック・・・

食べ過ぎですから・・・
00 : 09 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一日遅れのクリスマスパーティー
2009 / 12 / 29 ( Tue )
26日の土曜日、
以前の保育園友達と一日遅れのクリスマスパーティー。

と言っても、たまたま遊ぶ約束がこの日になって、
じゃぁそれっぽくしてみようか、ということで^^

Christmas cake

今年第2弾のクリスマスケーキはブッシュド・ノエル。

イチゴのケーキのあとはチョコレートのケーキが食べたくて。

でも失敗しちゃったんだよねぇ。

ロールするとき割れちゃって。

周りにクリーム塗るから助かったけど(笑)


そして子どもたちがたくさん集まるから、
これがあると楽しいだろうなぁと思って今年は作りました。

cooki house

慌てて作ったからパーツ足りないんだけど。

今年もキットを利用しました→ヘクセンハウス

テーブルに出したら群がる群がる(笑)

群がる・・・

そしてあっという間にこの状態。

残骸・・・


お菓子の家ってなんか憧れるよねぇ。

子どもにとってはほんとに夢のお家かな。
00 : 02 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝食パン
2009 / 12 / 27 ( Sun )
morning bread

久しぶり。

パウンド型で食パン。×2本。

4つ山は焼きたてはほわほわなの。
23 : 16 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無事に・・・
2009 / 12 / 25 ( Fri )
今年は無事にサンタさん業務完遂しましたよー。

ユメちゃんが用意していた手紙とまつぼっくり(←おみやげ)も、
確かにサンタさんがいただきました(笑)


朝2階から下りてきたユメちゃん。

「手紙とまつぼっくり、なくなっとう~。
サンタさんが持っていっとう~。」

そしてパジャマの袖で涙を拭く。


!!

うれし泣き!?

わぁ~・・・そこまで喜んでくれるとは・・・・・・

がんばった甲斐があったよ。


プレゼントの中味を開けてみて、そしてまた涙を拭く。

「家やん・・・!でもプリキュアじゃない・・・。
あぁでも、サンタさん、プリキュアの絵がわからんかったんやん。
だけん作れんかったんやん。」


健気だ。ほんとに素直だ。なんて感受性豊かな子なんだろう。


そのあと「ハナちゃんたちにもプレゼントきとるやっか?」と言って、
(昨日は自分の部屋で寝ていたのでハナちゃんたちの様子を知らない。)
妹たちを起こしに行き、無事にプレゼントを見つけて3人で下りてきました。

サンタさん来たよ!

結局プレゼントの中味は。

more...
23 : 31 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サンタさん
2009 / 12 / 24 ( Thu )
世の中のサンタさんはもう準備は済みましたか^^?


昨日テレビでたまたまサンタが出発したよっていうニュースがあっていて、
(外国とかでよくあってるじゃん?)
それを見た子どもたちは待ち遠しくて仕方ない。

今日も夕方ユメちゃんが
「今サンタさん、どこらへんかねぇ。」
と言えばハナちゃんが、
「もう駐車場よ。」
と言い、みんなで爆笑。


1週間前に町の計らいで、
サンタさんが町を出歩くというパフォーマンスがあって、
外を歩いているサンタさんを発見!当然家から飛び出した子どもたち。

名前を聞かれ、
「アイム ユメ~」と片言英語で答えると、
なにやらリストらしきものを見ながら「OK!」と答えてくれたそうな。

「ちゃんと名前があったよ!」

と興奮していたユメちゃんだけど、すかさずわたし。

「おりこうさんにしとうか見にきたんよ。
あとどこから家に入ろうかな(笑)って。」


サンタさん気分を盛り上げすぎてしまったかな。

いつまで信じてるんだろうなぁ~
23 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスパーティー
2009 / 12 / 23 ( Wed )
Christmas Party ①

2週間続けて日曜日もお仕事だったパパは、今日が久しぶりのお休み。

毎年クリスマスは、平日だとバタバタしてしまうので、
イブイブの23日祝日にパーティーしております。

今年はチキンがメイン♪

もちろんバゲットも焼きました。

Christmas Party ②

チーズフォンデュでいただく。


スープとサラダはクリスマスカラーを意識して。

Christmas Party ③

スープに入っているマカロニはクリスマス仕様☆

Christmas Party ④

これは・・・靴下ですね。


この子は豪快にがっついてたよー(笑)

Christmas Party ⑤


初めてクラッカーしてみたり、(驚くと思いきや、けっこう楽しんでた。)
バゲットもおいしく焼けて、
久しぶりのチーズフォンデュで、
やっぱりこういうイベントって楽しいなぁ~


って、料理がいろいろ作れる自己満足・・・


いいの。おいしいから。


さぁ。明日の夜にはプレゼントを枕元へ。

去年のように、
置いた直後に目を覚まされるという事態だけは避けたいと思います。
(親が置いたとは気づいていない。危ない。危ない。)
23 : 45 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスパン
2009 / 12 / 23 ( Wed )
Christmas bread

こんなのも作ってみました。

いちおー、ツリーとサンタのつもり・・・


違う?


急に思い立って作ったので、ツリーの飾りがあればよかったな。

っていうか、サンタもゆきんこみたいだし。

ツリーは食べるの超大変でした。

ちびっ子二人は途中で断念(笑)
23 : 25 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスケーキ
2009 / 12 / 23 ( Wed )
Christmas cake

1日早いクリスマスパーティー。

今年のケーキはプレゼントボックスに見立てたスクエアケーキにしました。

でもやっぱり生クリームのデコレーションは苦手だなぁ。

ヨレヨレになっちまったよ。

中はスポンジ4枚のいちごサンド!
23 : 22 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いろいろパン
2009 / 12 / 22 ( Tue )
various bread

この日はいっぱい焼いたなー。

ずいぶん前の新築祝いのときのですが。

シナモンデニッシュにフーガス&フォカッチャ。
メロンパン&チョコチップメロンパンにコルネ。
他にもまだ焼いてたような気がするけど、忘れちゃった。

そう言えば、このシナモンデニッシュ。

塩入れ忘れの失敗作なの・・・
23 : 57 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白パン
2009 / 12 / 21 ( Mon )
breakfast

ある日の朝食。

白パンって好きです。

白パンにはジャム&マーガリン。

そんなイメージがあります。

この日は新築祝いで頂いたみかんジャムを合わせて。
23 : 29 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とりとめない
2009 / 12 / 19 ( Sat )
寒い。そして歯が痛い。

ここ連日の急激な寒さ。

寒さに弱いわたしには身にしみる。

なのに今日はパパは飲みに行ってる。

あ、帰ってきた。

今日は全然酔ってない。

歯は本日歯髄処理をいたしました故。痛いのです。

どうでもいい?そんなこと?

シラフなパパと仕事の話でひと談義。

今からお風呂に入るみたい。

おむつバケツの水替えといてー。(断られた)


あー、子どもの話でもしとこうかなぁー。

ツキちゃんのおしゃべりが異様に発達している。
おもしろすぎ。
ハナちゃんも髪切ってから見るだけでおもしろい。
話もよく分かってるし、さすが妹。
超要領がいい。
なのでユメちゃんの不甲斐なさが余計に目立ってしまう。
何でも自分の思い通りにやろうとする、
下の子を思いやるよりも自分大好き。自分一番。

ま、そんなに育てたのはわたしたちですけど(汗)

これでも個人懇談では褒められたのよー。

しっかりした頭のいい子、だって。

それとお母さんの愛情をしっかり受け止めていて、情緒が安定してるって。

へぇ~

そうなんだぁ。

ちょっと安心。

00 : 01 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひといき
2009 / 12 / 17 ( Thu )
おやつ♪

ツキちゃんのお昼寝中にハナちゃんと。

わたしはミルクティー。
ハナちゃんはココア。

二人でシュトーレンを一切れずつ。

いろいろハナちゃんがおしゃべりしてくれて、(内容は忘れた)
なんだかのんびりホッとするひとときだなぁ。


*****


やっと大掃除に着手しました。

例年はもう少し早めに始めるけど、
毎日の眠気と寒さに負けて延び延びに・・・

でも今日はするぞ!と決めていたので朝からお掃除。

午後も、めずらしくツキちゃんが早めに昼寝してくれたので、
(最近体力がついてきたのか昼寝が遅め遅め・・・。)
再開することができました。

2階のユメちゃんの部屋以外はほぼ終了。(自分のことは自分で。)

新築&引っ越しして半年なので、
物があふれて・・・ということはないのですが、(もともと少ないしね。)
日頃は動かさないところを今日は掃除。
あとはカーテンレールやドア枠など拭き掃除。

でもときどき掃除してたからそれほどでもなかったかな。

ということで、2時過ぎには一段落して上記のハナちゃんとのひといき。

明日はキッチン周りをしたいと思います。
22 : 51 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちごケーキ
2009 / 12 / 16 ( Wed )
Strawberry cake①
Strawberry cake②

いちごが店頭に並び始めましたねー。

クリスマスを意識して、ということはもちろんあるんだろうけど、
ケーキ作りが楽しい時期がやってきました。

今回はシンプルにショートケーキ風。


いちごの飾り付けはこの子にお願いしてみました。

のっけてます。

真剣。

のっけてます。

この人、いちおー女の子です。
00 : 08 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シュトーレン
2009 / 12 / 15 ( Tue )
stollen

今年も作りました。

シュトーレン。

でもフルーツの仕込みが遅くて、
あまり漬け込めなかったのが残念でならない。

今日一切れ食べてみたけど、まぁまぁでした。


作るのも、やっぱり年々手際はよくなっていくね。

今年も4本。

3本はお嫁入り。


クリスマスちっくな窓辺で待機。
こんなとこに・・・
23 : 56 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスプレゼント
2009 / 12 / 15 ( Tue )
一足早い、じいじばあばからのクリスマスプレゼント。

先日の日曜日、一緒に買いに行きました。

去年まではこんなことしたことなかったんだけど、
(勝手に送られてきていた。本とかぬいぐるみとか。)
今年はなぜか一緒に買いに行くことを提案され、実現。
義両親はもっとクリスマス近くになって買ってあげたかったみたいだけど、
それはもう店内の混みようを考えると却下。
当日近くの休みは家族でゆっくり過ごしたいしねぇ~(←こっちが本音)


店内で物色すること30分。

ある程度欲しいものは考えてきてたんだけど、
やっぱりいろいろ見てると目移りするらしく。

結局これになりました。


ユメセレクト。

プリキュア スティック


はい。ユメセレクト。

小学1年生。

ごめんなさい(笑)


続いてハナセレクト。

あんぱんまん もこもこケーキ屋さん


対象年齢8歳以上。

多少親の誘導あり。


ツキセレクト。いわゆる親セレクト。

Parents キーボード

音の鳴るおもちゃはうちではめずらしいかも。



ユメちゃんのプレゼントはさんざん反対した&されたんだけどねぇ~
本人がどうしても譲らなくてねぇ。
本当はシフォンとかいう人形か、
クローバーボックスとかいうおもちゃがよかったらしいけど、
予算とくだらなさでこれもさんざん反対され、
結局スティックに落ち着くことに。

どうせすぐ飽きるんだろうと思うけどねぇ。
そりゃぁ本人は大喜び。

今までは親の意向もおおいに反映したプレゼントばかりだったから、
もう自分の意志もはっきりする小学生になって、
半分はわたしたちもどうしたもんか、と悩んでいたけど、
最後はユメ本人の意志に任せることにしました。

これで同級生にばかにされたとしても、
さんざん反対されたにもかかわらず自分の意志で買って、
でも結局すぐに飽きて、
でもでもそのことは言えなくてちょっとブルーな気持ちになったとしても、
それもまぁ人生経験かな、ということで。


帰ってきたら早速遊んでたけどね。

指導受けてます。

みんなで仲良く遊ぶ、というのが決まり。

実践中。


ハナちゃんのおもちゃは、
最初はお医者さんごっこのおもちゃを選んでたけど、
やっぱりどうしてもあんぱんまんには勝てず。
わたしたちとしてはキャラクターものは極力避けたかったけど、
この時期は難しいねぇ。

なのであんぱんまんのおもちゃの中でも、
くだらないものではなく、(←大人はひどい。)
ちょっとでもみんなで楽しめるものがいいなと思って、
いろいろ言いくるめて、(←大人はずるい。)
もこもこパンケーキ屋さんにしました。

おもちゃ箱にしまわなくてもいいからそれもありがたい。
(部屋にあんぱんまんのおもちゃがあるのも抵抗感。)
ボウルなどと一緒にキッチンにしまうことにします。

買ってきた翌日も作る。

一人で作れるよ!

自分ひとりで生地を混ぜられることがうれしいみたい。

意外においしい。

気泡が入ってなかなかきれいな形にはならないんだけど、
レシピを工夫すればなんとかなりそうな余地はあり、
なんと言ってもレンジで90秒という手軽さがわたしにとってもうれしい。


ツキちゃんのおもちゃについて、
わたしはあまり音の鳴るおもちゃは好きではないんだけど、
義母が音階を学ばせるのにいいから、って勧めて。
おもちゃにそれを期待するのもどうかと思うけどねぇ(笑)
まぁ、うちにはキーボードのおもちゃがなかったから、
これを機に壊れてしまってるフォニックスのおもちゃを捨てて、
新たにコレクションに加わえることにしました。


実は3人、一番これで遊んでる・・・



さぁ、これからサンタさんも本番用に考えないといけないよ~(汗)

サンタさんへのお手紙には。

ユメは”プリキュアのおうち”・・・もういい加減目を覚ませ!
ハナは”あんぱんまんのおもちゃ”・・・どんだけあんぱんまん貰うの。
ツキは(お姉ちゃんたち曰く)”あんぱんまんの滑り台”・・・絶対イヤです。


なんとか喜んでもらえそうなものを考えます・・・
00 : 03 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クリスマスパーティー
2009 / 12 / 12 ( Sat )
Christmas lunch party

先日友達とちょっと早いクリスマスパーティー。

こういったイベント事は、子どもたちの体調に左右されやすいから、
日程ちょっと早めに設定してみました。
延期になるやもしれぬので(笑)

でも無事予定通り実施されたんだけどね。


メニューは
バゲットでサンドウィッチ
唐揚げ
ミートボール
ポテトサラダ
カボチャスープ
プチパン


ま、わたし的にはメインはこれでした。

Chikalin's christmas cake

chikalinのケーキ!

超おいしかった!!

クリスマスモチーフのクッキーがとってもかわいくて、
こんな細かい作業にまたまた感動☆


子どもたちは総勢6人でケンカしながらも仲良く遊ぶ。

そして3時半に帰ってきた小学生ユメちゃんが加わり、
自然とまとまっていく7人・・・


ちょっとした大人タイムをもらいました。

ありがとうね~

また来年もできるといいな。
23 : 53 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
差し入れパン
2009 / 12 / 10 ( Thu )
green tea Ann bread & Focaccia & Fougasse

昨日は夜からパン焼き&大量仕込み。

本日友人への差し入れのために焼きました。

↑は抹茶あんぱん&フォカッチャ&フーガス。

もちろん餡も自家製です。


Chocolate marble

これはチョコシートを折り込んだマーブルパン。

1斤×2本。

今回はうまくいったぁ。


Earl gray tea bread

そして最近のお気に入り。紅茶パン。

パウンド型で2本焼いて、1本は家用に。
1本をスライスしてお届け。

捏ねている段階ではとてもやわらかい生地で、
ちょっとこれではこのあと難しいんじゃないの?っていうくらいなんだけど、
打ち粉をうまく使いながら焼きあげると、
とてもやわらかくしっとりと、次の日でもおいしいパンになります。

紅茶パンのみ卵使用。
23 : 42 | bread | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ご報告の続き
2009 / 12 / 10 ( Thu )
前回の報告に関して、
いつもはさらっと流してみるけど、
今回は思うところを書いてみようかなと思います。
more...
23 : 28 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
戌の日
2009 / 12 / 08 ( Tue )
戌の日とは。


十二支の11番目にあたり、12日に1度めぐってくる日。
イヌは多産でお産が軽いことにちなんで、妊娠5カ月目の戌の日に、
安産を願って、さらしの腹帯を巻いて祝う習わしがあります。(ベビカムより)


誰が戌の日かって?









わたくしです。



はい。


4人目、妊娠中であります。

無事戌の日を迎えられたのでご報告。


また家族が増えます。

うれしい限り。



びっくりした?
00 : 43 | note | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
前転と鯵フライとお手伝い
2009 / 12 / 06 ( Sun )
ツキちゃんがでんぐり返しができるようになっていた。

しかもお姉ちゃんたちの真似をして、

「ピッ!」

と言って、ちょっと遠くから走ってきて、そしてでんぐり返し。

どうも体操教室のよう。


っていうか、1歳7ヶ月ででんぐり返し?


そんな元気な子どもたちは今日の夜ご飯、鯵のフライを平らげました。

明日の弁当のおかずが・・・

豆あじ、多分22尾くらいはあったと思う。(これで298円!お買い得。)

それを3枚におろしてフライは44枚。

中骨ももちろん揚げてチップスにして、それもきれいに完食。

いったいどんだけ作ればいいんだ・・・

まぁ、でも元気にモリモリ食べてくれるのは何より。


*****

夜、テレビ番組で、
家事とお手伝いのこと(←勝手に要約。ちょっと違うかな?)があってて、
子どもたちに家事を仕込んで、
それは自立の第一歩みたいなことを言っていて、
そうだよなーと思いました。

うちももちろん家事をさせるし、お手伝いさせるし、
そして自立した人になって欲しいと思っていて、
でもあんまり深く考えたことなかったから、
その2つが結びついていることに気づいてなくて、
でも言われてみれば、家事ができるって自立するってことだな、って。


うちの家のルールは、

”自分のことは自分でする” ”やることやらねば好きなことはできず”

もちろん他にもいろいろあるけど、
大きな柱はこれかなーと思う。

いつわたしがどうなってもいいように、
子どもたちには自分のことは自分で出来るようになって欲しいと思ってる。

あと自分の好きなことばかりやるのはよくないと思うから、
お片付けをしてからテレビ、とか、(当たり前だよね。)
ご飯の準備を手伝ってからおいしく食べる、とか。
(うちにとって食べることは楽しいこと=好きなこと。)

だって、直前まで遊んでて、さぁごはんよーって座ったら、
目の前にご飯が並んでるって、なんかちょっと癪じゃない?

これって思うのわたしだけ?

ぶっちゃけ言っちゃえばわたしがずぼらなだけなのか(笑)


でも子どもたちを仕込んで、ママがラクするって大事かな~~

子どもは本来お手伝い好きだからね。

掃除の行き届いてないのや、洗い物の落ちてないの、
洗濯もののたたみ具合など、多少目をつぶると気持ちも軽くなります。
23 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ランチ会
2009 / 12 / 05 ( Sat )
ちょっと前ですが、友達が来てくれて、うちでランチ会。

Lunch

パパ実家のお野菜ふんだんに使って、
白菜とチキンのクリーム煮、サツマイモのサラダ。

本当はクロスとか敷いておしゃれにしてみたいけど、
子どもたちが引っ張ったりして大変なことになりそうなので、
いつもおあずけ。
いつの日かオシャレに・・・


もちろんパンも焼きました。

bagette

バゲット。

クリーム煮にはやっぱりこれ。


croissant

そして久々にクロワッサンも焼きました。

2年ぶりぐらい?

折り込み作業は嫌いじゃないけど、
やっぱり成型はイマイチ。
閉じ終わりを下にして焼くのに、ぷわぁ~っと開いちゃう(笑)

ま、それもおうちパンだから良しとするか。


たくさん食べて、いっぱい話して気分一新。

やっぱりランチ会って大好き。
23 : 26 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お風呂掃除
2009 / 12 / 05 ( Sat )
子どもたちはお風呂掃除担当。

パパがするよりもキレイになるぅ~

とかおだてて、やってもらってます(笑)


ありがとね。


この日は下二人で担当。

がんばって。
22 : 51 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日はクッキー
2009 / 12 / 03 ( Thu )
ヒマすぎて外へ逃亡しそうだったんで、
クッキーの型抜きさせました。

先日のプロフィットロールの土台生地の余りなんだけどね。

抜き抜き・・・

いきなり生地の真ん中から型抜き・・・

まぁいいけど。

ころころ・・・

何かおもしろそうなことしてると思ったツキちゃんも参戦。

いちおー生地を伸ばしてるつもり。

ちょっと貸して。

「ほら、貸してん。お姉ちゃんがするけん。」


っかぁ~~。よっ!お姉さん!!


ちょうど焼き上がったころタイミング良くユメちゃん帰宅。

3人でがっついておりました。

おいしいね。

5分で完食。


*****


プロフィットロールのときはね、
まずたくさんのシュークリームを見てユメちゃんが、
「1、2、3、4・・・・・・わぁ!40個もある!!何個食べていい??(ウキウキ)」
ってな感じで食欲丸出しで、
さぁいざ食べよう!ってときは、
3人(いや4人?)テーブルに乗りだして我先に、と、
フォークでシュークリームつついていました。

息つく暇も無く完食。

なんか大家族だなぁ・・・

23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近(?)のこと
2009 / 12 / 02 ( Wed )
まだ髪を切る前のこと。

ドーナツ作る

おやつにドーナツ作らせてみました。
混ぜるだけ。
ハナちゃんもこんなことができるようになって。
ついこの前までユメちゃんがこんなことしてたのに。


お絵かきも大好き。

お絵かき大好き

毎日、新聞折り込みの広告の中から裏紙探し出して描いてる描いてる。
ついでにツキちゃんも同じようにやってます。

そしてユメお姉ちゃんの指導の甲斐あってか、めきめきと上達。

これ、すごくない??

頭足人から一気に進化。
こんなキラキラお目々なんか描いちゃって。
上のほうのごちょごちょは文字らしい。


あー、この子は全然ダメね。

だからやめなさいって。

スプーン2本口にくわえて得意げ・・・

そして注意すると最近の口癖。


「だって。」


だってじゃないっっ!!(怒)
22 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結婚記念日
2009 / 12 / 02 ( Wed )
Profiteroles

8回目の結婚記念日でした。

ってことは9年目に突入?

もう15年来の親しいお付き合いということになりますね。


今年の結婚記念日ケーキはプロフィットロール。

制作時間およそ20時間。
消費時間およそ10分。


・・・いいのよ、いいのよ、みんながおいしく食べてくれれば。

残骸・・・
00 : 27 | sweet | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |