髪切った
2009 / 11 / 29 ( Sun )
まだ病気を発症する前。っていうか前日。

わたし、ユメ、ハナ、半年ぶりに(ダメ?)髪を切りました。



本人は超お気に入り♪

キノコ。


「男の子になりたい!」

もしくはワカメ。
23 : 37 | daughters | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
新型インフルエンザ
2009 / 11 / 26 ( Thu )
ユメ、ツキ、わたしの家族5人中3人が罹患。

とうとううちにも流行の波が押し寄せてきてしまいました。


発症は月曜日。

週末からの3連休を利用して、
わたしと子どもたちは久々実家に帰っていたのだけれども、
多分人混みに出かけたのがまずかったのでしょう。

こちらに戻る日の朝からユメが発熱。39度8分。

わたしも体調すぐれず、自分で熱が出るだろうなと確信しながら、
午前中うちには実家を出て帰宅の途へ。

お昼頃には家に着いたんだけど、
その時点でわたし、ユメはすでにダウン。

ひたすら布団で横になっていたら、
夕方ツキも発熱していることにパパが気づく。38度7分。

このとき怪しいな、とは思っていたけど、
火曜日病院ではっきりA型(新型)インフルエンザと診断されました。


ユメは今週1週間は学校はお休み。
わたしも月、火曜日はまったく動けず。
パパももしかしたら感染しているかもしれないということで、
今日まで仕事を休んでくれて、家事全般をこなしてくれました。
おかげでなんとかPCに向かえるくらいまで回復しました。

カレーとキッシュ届けてくれたchikalin、ほんとにありがとう。

パパの職場のKさん、ロールケーキめっちゃおいしかったです。


皆様にはほんとにご心配をおかけしました。
おかげさまで重症化もせず、
いまのところパパもハナも発症せず、
なんとか乗り切れそうなところまできました。

こういうとき本当に周囲の人のありがたみを痛感します。

心から感謝です。
22 : 29 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1歳半検診
2009 / 11 / 17 ( Tue )
今日はツキちゃんの1歳半検診。

ハナちゃんはご近所さんに預けて、
久々末っ子と二人でお出かけでした。

会場ではまず身長・体重を量るんだけど、
いきなりの雰囲気に、また前の子が泣いていたのもあって、
ツキちゃんも号泣。

なんとかなだめすかして計測は終了。

その後しばらくブルーな気持ちを引きずっていましたが、
今日はママべったりでも許されるということで、
しばらくするとご機嫌になりました。

その後の歯科検診、内科検診では泣かず。

発育には特に問題もなく、予防接種も順調。
栄養指導、歯科指導も問題なし。
生活リズムも大丈夫ということで、無事終了いたしました。

あ、気になっていた指しゃぶりは、
歯科検診に問題がなく、精神安定剤的な役割であれば、
今は無理してやめさせなくてもいいと言われました。

3歳過ぎてもまだ続くようなら考えた方がいいでしょう、と。

今は「ちゅっちゅぽいっよ。」と声をかければやめたりもして、
でもイヤなことや寝るときは必ずで、
様子を見ていこうと思います。
本人もあまりいいことではない意識はあるっぽいけどね。


ツキ1歳半検診結果
身長:78.3cm
体重:9.9kg



ユメ1歳半検診結果
身長:78.7cm
体重:10.04kg


ハナ1歳半検診結果
身長:81.5cm
体重:11.0kg
23 : 30 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パリ・ブレスト
2009 / 11 / 16 ( Mon )
Paris brest

今日は久しぶりにお菓子を作りました。

先日テレビでエクレア作ってるの見て、
あー食べたいなぁ~と思い、
昨日クックパッドの検索ランキングにエクレアが上位になってて、
あーみんなテレビ見たんだろうなぁ~と思ったら、
やっぱり食べたくなって、いざシュー生地作り。

でもエクレアで、コーヒー風味は子どもにどうかと思うし、
チョコレートのストックはないし、
普通のカスタード入れるならシュークリームじゃん・・・

ということで、パリ・ブレストにしてみました。

カスタードと生クリームの二段構え。

ちょっとリングが大きすぎた^^;


やっぱりこうなるよね・・・
く、口が・・・
22 : 21 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲット
2009 / 11 / 15 ( Sun )
bagette

週末の朝食、
どんなパンにしようか悩んだらとりあえずこれ。

夜子どもたちを寝かしつけてからちゃちゃっと捏ねて、
寝る前にパンチを1回。
ちょっとだけ早起きして朝トイレに行くついでにもう1回パンチ。二度寝。
6時から6時半の間に今度はちゃんと起きて(笑)
分割→ベンチ→成型→ホイロ→焼成。

今のこの時期、オーバーナイト発酵は室内放置です。

朝起きてからの発酵も生地が冷えてないためスムーズ。

水の温度とか、イーストの量をその日の室温で決めます。


ちなみに昨日は常温水に、粉400gに対しイースト小さじ1/2使用。
22時半にミキシング、0時に1回目パンチ、朝4時半2回目パンチ。
7時(←寝坊した)から分割しました。
22 : 30 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ごま&さつまいもパン(メッシュ)
2009 / 11 / 14 ( Sat )
Sesame & Sweet potate bread

久しぶりにメッシュパンを焼きました。

ごま生地に、さつまいも餡と角切りカラメルいも入り。

でも見事に撃沈~

爪楊枝地獄でしたぁ・・・・・


ご近所さんにあげようと思ってたんだけど、
お家用になりました。

また来週焼き直しだな。


ちなみにこのさつまいも、パパの実家で採れたもの。
さつまいもの他にも、
大根、ごぼう、白菜、きゃべつ、人参、白葱、じゃがいも、里芋。
大収穫♪
もちろんご近所さんにも配って、
うちも毎日冬野菜三昧。

いもの天ぷらに蒸かしいも、さつまいもサラダ、たこやき(きゃべつ使用)、
白菜のグラタン、おでん(大根使用)、鍋料理・・・・

お料理の妄想が膨らみます^^
21 : 50 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
悪ガキ二人
2009 / 11 / 13 ( Fri )
お姉ちゃんが学校でいない間はもっぱらこの二人で遊ぶわけですが、
二人で仲良く遊んでいると思っていたら、
二人でいろいろやらかしてくれてることも多く。


これは夕食後。

悪ガキ二人。

いつの間にかツキちゃんがソファの背もたれを超えて下りられるように!

絶対ハナちゃんの指導の元、習得したんだわ・・・・


この前なんて、
ラグを掃除しようと思ってソファの前のテーブルを起こしたら、なんと!!
テーブルの裏側に一面、鉛筆で殴り書きが・・・

明らかに細かい模様と、
明らかに無造作な殴り書き。

「ちょっとそこの二人!!こっち来なさいっっ!!!」

お姉ちゃんの部屋の壁一面も色鉛筆で二人にやられてるしね。

前科者なのです。


23 : 42 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコベーグル
2009 / 11 / 13 ( Fri )
Cocoa bagle

ベーグル第3弾。

チョコベーグル。

水分が少なかったみたいで、
とじ目がうまく閉じられず、
ケトリングしてる間にパカァ~と開いてしまった。

写真はその中でもまだマシなほう。

一番右のはちょっと怪しいけど。

それでも水分多めにしたんだけどな。

やっぱりココアの威力は恐ろしい(笑)
00 : 02 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウィンナーロール
2009 / 11 / 09 ( Mon )
winner roll

惣菜パンが続きますが。

炒めた玉ねぎとウインナーを巻き込んで、
スクエア型で焼成。

上にマヨネーズをかけました。

型で焼くからしっとりふわふわ。

マヨネーズの焼けた感じがなんとも言えないおいしさでした^^
22 : 37 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子一人
2009 / 11 / 07 ( Sat )
今日からユメハナがおじいちゃん家に行ったので、
うちにはツキちゃん一人。

夜ご飯は、普段なら子どもたちも食べるから絶対できないキムチ鍋にして、
(ツキちゃん分は別鍋でちょこっとすき煮。)
お風呂もささっと入れて、
超平和~~(笑)


ユメちゃん一人っ子の期間が4年もあったんだから、
子ども一人という生活はけっこう長めだったはずなんだけど、
賑やかなのに慣れてしまったのか、
子一人ってこんなだったっけかなぁ~とパパと思い返す。

しかも1歳半の子ってこっちの言うとおりやってくれるから超かわいくて、
多分ユメちゃんにもかわいいかわいいって言ってたんだろうなぁと思うと、
ユメちゃんってけっこうかわいがられて育ってるんだよね・・・と今さら。


でも、ユメちゃんが一人だったときは、
せっまいアパートで、
地震のとき倒壊するんじゃないかって思うくらい揺れたりして、
車は軽自動車で、
それはそれでよかったんだけど、
今の生活を考えるとがんばったなぁって感じ。

まさか自分がこんな暮らしになるなんて思ってなかったよ。

でも、昔の、そういう生活を忘れないように、
奢らず、慎ましやかに生活していきたいと思います。
23 : 38 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーコンチーズブレッド
2009 / 11 / 07 ( Sat )
Bacon & cheese bread

またこれ。

やっぱり家族が好きなパンは登場回数が多いね。


でも今日はリッチ生地で、
焼成直前に真ん中に切り込みを入れて、
上からチーズをのせました。

半分は午前中お友達の家に遊びに行ったユメちゃんに、
おみやげとして持たせました。
23 : 20 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハムオニ
2009 / 11 / 06 ( Fri )
ham & onion

先週末の朝食パン。

ハム&オニオン。

マヨネーズたっぷりがおいしいけど、
カロリーもちょっと気になる・・・・


明日の朝食パンは何にしよう♪
22 : 01 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おもしろ寝言
2009 / 11 / 05 ( Thu )
わたしたちが住んでいる、新興住宅街の、
まだ売れていない土地で遊ぶ子どもたち。

何ごっこ・・・?

リュックにはいっぱい荷物を詰め、傘やらシートやら持ち出して、
”リョコウ”に出かけたんだそう。

それにしてもほんとによく遊ぶ。


*****


そう言えばこの前、ユメちゃんがものすごい寝言を言っていたの。

もともと寝言癖はあるんだけど、
わたしとパパが、さぁ寝ようと布団に入ってしばらくすると、


「もうっ!!そんなん言ったら知らんけんねっ!!!
10、9、8、7、6、5、4、3、2、1!!
ほんと知らんよっっ!
10、9、8、7、6、5、4、3・・・・・・・・・・・ZZZ」



初めは呆気にとられ、だんだん笑いがこみ上げてきて押さえきれず。

ヒーヒー声を押し殺して笑ってたら、
ユメちゃん、わたしの笑い声に反応したのか、
それとも自分の声のデカさにびっくりしたのか、
起きてしまった(笑)


なんとなく状況はつかめたようで、
へらへらっと照れ笑いして、
「おやすみぃ・・・・」
と寝てしまいました。


超おもしろかった。

絶対ハナちゃんとケンカしてる夢見てる(笑)


しかし、ユメちゃんは寝言で、ハナちゃんは夜驚症で(だいぶ治まったけど)、
ツキちゃんは幸い何もないけど、
寝てるときの癖ってなかなか治らないもんだね。
23 : 44 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパがいないので・・・
2009 / 11 / 05 ( Thu )
そう、またもやこの出張シーズン。

出張って言っても、今回は福岡市内のホテルに泊まってるんだけど。

ということで一人の夜がもうしばらく続きます。


一人って気楽だけど、寂しいよねぇ。


この前お風呂で、
3人が一斉に自分で髪を洗っていて、
シャンプーつけてごしごししてる姿がかわいかった。

1歳で自分で洗ってる(笑)

あ、そうだ。

今日初めてトイレでおしっこがでたよ。

ときどき便座に座りたがるから座らせてるんだけど、
いつもは絶対おむつに出たあとなのに、
きょうはたまたまうまくいったらしく、出てました。


ハナちゃんは相変わらずに一人で「行ってくるね!」と出かけてしまう・・・

どこに?


前々からやらなきゃと思っていた写真現像の依頼。
昨日ようやく着手して、現在現像分を選出中。

半年前から見直すと、
いやぁみんな成長してるね。
ツキちゃん髪うすっ!って思うし、
引っ越し前の、以前住んでいたところに思いを馳せてしまうし、
これまたなかなか作業が進みません。
家も建築中の写真がわんさか。

さ、もうちょっとだけ写真選んで寝ようかな。
00 : 18 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クッペ
2009 / 11 / 04 ( Wed )
Coupé

これもヨーグルト酵母の元種をつかったフランス生地のパン。

クープ1本のクッペにしてみました。

中の気泡もまずまず。


ほんとは中にチーズ入れて、
フロマージュにしようと思ってたんだけどね。

成型時すっかり忘れちゃった。
23 : 48 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーコンエピ
2009 / 11 / 03 ( Tue )
Bacon epi

フランス生地で焼いたベーコンエピ。

穂先が危険なほどかりかり(笑)

ちょっと焦げちった。


久々ヨーグルト酵母を起こしたので、
その元種を使って焼きました。
21 : 56 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七五三
2009 / 11 / 03 ( Tue )
七五三♪

行ってきました。七五三。

土砂降りの中(涙)

前日の願いは無情にも打ち砕かれ、
朝からおもいっきし雨。

しかも衣装屋さんに着く頃は小降りだった雨も、
着替え終わって出かける頃はそれまでで一番ひどい降りよう。

もしや神社に着くまでには・・・とかいう期待も当然裏切られ、
そしてこれもまたお約束のごとく、
車から降りようとしたハナちゃん尻餅つく。

お尻と袖はびしょ濡れになりました(泣)


まぁ、でもね、それもまたいい思い出。

ユメハナの七五三は大雨だったねーとかって思い出すことでしょう。


でもこんな雨でも、やっぱり予定は変更できないんだろうね。

他にも七五三ももちろんいたし、
お宮参りや厄払い、安産祈願の人もいたよ。


もちろん、うちの子たちが一番カワイイ(←親バカ)


二人とも着物もよく似合ってたし、
本当ならばこのままお食事にでも・・・と行きたいところだけど、
着物で食事なんて親の方がぐったりなってしまうことは目に見えてるので、
マックのドライブスルーで済ませました(笑)
お祝いなのに(爆)


これでひとつ行事が済んだわ・・・ホッ。


三姉妹仲良く。
ちょびっと顔出し・・・
21 : 39 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |