お天気が・・・
2009 / 10 / 31 ( Sat )
明日から寒くなるらしいですね。

お天気もよくないらしい。

やだな。

だって明日七五三参りに行く予定なんだもん・・・(涙)

貸衣装の日程と、自分たちの予定とがどうしても明日しか合わなくて、
お天気いいことを祈りつつ前日になったけど、
もうほぼ雨だって・・・・・(悲)

せめて小降りか、奇跡的に止んでくれ・・・・


二人の晴れ姿んだけどな。

お日様の下で撮ってあげたかったなぁ。
23 : 27 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベーグル
2009 / 10 / 31 ( Sat )
bagle

またまたベーグル。

二日続けて大量に焼いて、冷凍しました。

非常食(笑)

最近のベーグルはふんわりもっちり系が流行りのような気がするけど、
わたしはみっちりがっちりが好きなんだよな。

けっこうなお値段して買ったベーグルもふんわりで、
残念だった記憶あり。

みっちり系の時代はくるのかしら・・・・


あ、そしてわたしは真ん中の穴がつまり気味が好き(照)

サンドウィッチにしやすいの^^
23 : 11 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
補助輪
2009 / 10 / 30 ( Fri )
ユメちゃんの自転車を、
そろそろハナちゃんに譲ろうと思って、
補助輪を探すんだけど、ない。

どこにいったの?

引っ越しの荷物の中にあったはずなのに。

記憶にない。

まずいなぁ。

これはまずいなぁ。


ツキちゃん含め、ご近所さんと三輪車の奪い合いになるから、
早いとこ自転車譲ってあげなきゃいけないんだけどな・・・
00 : 09 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お天気よかったね。
2009 / 10 / 29 ( Thu )
朝は9時過ぎから外で遊ぶ二人。

っていうか、最初にハナちゃんが飛び出して、
どこに行ったかわからなくなって、
ツキちゃんと捜索し、見つけてそのままご近所さんと遊ぶ。

11時前くらいまで三輪車の取り合いしながら、
わーわー遊んで、
いつまでたっても家に帰らない。


帰りまーす。


あ、帰ってきた。


*****


ユメちゃんはやっぱり熱は上がらず。

今日は一日36度台で元気でした。

でも学校は念のため休んだ手前、
外には一歩も出られず。

うらめしそうに部屋の窓から妹たちを眺めておりました。

そして学校からの連絡で、
インフルエンザが猛威をふるっているし、
大事をとって今週はお休みさせたほうが安心です、とのこと。


え~~~~!!!


元気なのに休ませるのぉ~~~!!!


・・・・まぁしゃぁないか。

00 : 03 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーグル
2009 / 10 / 28 ( Wed )
bagle

久しぶりに焼いたベーグル。

プレーンとごま。

まだ朝薄暗いうちに撮ったのでなんだかイマイチな写真。

外側はかりっと、中はもちっと。

久しぶりでおいしかったぁ~

23 : 57 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インフルエンザ?
2009 / 10 / 28 ( Wed )
ばい菌入りまくり~(笑)

この前あまりにもうるさいので生地与えてみました。

おとなしい~~

この生地は肉まんになりました。


*****


ユメちゃんの学校もとうとう先週末から学級閉鎖になるクラスが出て、
いよいよ近くまできたな、という感じ。

そんなところへユメちゃんが本日早退。

発熱ということで、
病院に行ったけれども、まだこの段階ではなんとも言えず、
咳&鼻水止めのお薬もらって帰ってきました。

実は先週もこんなことがあって、
熱はそんなに高くないけど、
学校も敏感になっているから早めに早退させたりして、
でも結局次の日は熱も下がってなんということなし。

今日も帰ってきたらずっと36度台で、
妹たちが元気に遊んでいるのがうらやましい様子。

まぁこのまま何にもなければいいんだけど。


とりあえず自分の部屋に隔離状態です。
00 : 11 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちぎりぱん
2009 / 10 / 27 ( Tue )
teared bread

久しぶりのちぎりぱん。

時間が押していたので焼き甘め。

1列はあっという間に食べちゃった。
23 : 54 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
物置
2009 / 10 / 25 ( Sun )
引っ越してきて3ヶ月。

ようやく物置を設置いたしました。

もちろん組み立ては自分で。っていうかパパが。

だって組み立て代けっこうかかるんだもん。


朝の8時半から作業開始。

パパがんばります。

土台となるブロックを置いてます。

パパが外でがんばっている間、
わたしは家の中。

子どもたちの準備を手伝ったり、
自分の準備をしたり、
片付けちょこっとしたり、
休憩したり。(←申し訳ない。)

そして次に見に行ったらけっこうできてたぁ~(汗)

でも、まだまだかかりそうなパパにユメ&ツキを託し、(←申し訳ない②)
わたしとハナちゃんで買い物へ。

そして帰ってきたらこれ。

邪魔する二人・・・

お~~できてるできてる。

朝早くから始めたおかげで、
午前中うちには完成しました。

できあがり♪

完成~☆

これで、ずっと玄関に放置してあったバーベキューセットや、
ゴミネット、ほうきやちりとりがしまえます。


パパありがとう~
お疲れさま~
23 : 23 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スイートブール
2009 / 10 / 25 ( Sun )
sweet boule

なんかピンぼけよね・・・?

今日の朝食。

昨日はフランスパンだったので、
今日は甘いパン。


あれ?

ひとつだけ違うって?

左奥に見えているのはメロンパン。

生地が一つ分だけ余ってたので使いました。

子どもたちには争奪戦でした。
23 : 08 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初☆カラオケ
2009 / 10 / 25 ( Sun )
先週の日曜日、
家族で初めてカラオケに行ってみました。

ま、2時間無料券をもらったから、なんだけどね。

そうでもないと、家族でカラオケなんて・・・

と思っていたけど、
けっこう楽しかったぁ~

初カラオケ☆

とくにユメちゃんはノリノリ。

ハナちゃんは初めは大音量にびびって1時間くらいぐずってたけど、
アンパンマンの歌が流れ出すと調子がでてきて、
マイクを持ってました。

この子もいっちょ前にマイク持って歌ってみる。

「あーあーあー。」

親は明らかに時代外れな曲を歌い、
子どもはアニメソング&童謡。

ここの部屋だけ異色だったけど、
でもわたしたちが楽しければそれでいいの~(笑)
07 : 40 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲット
2009 / 10 / 25 ( Sun )
bagette

昨日の朝食。

粉400gの4本バゲット。

ちょっとスリム。

クープをいろいろ入れてみたけど、
写真じゃあまりわからないかな。

07 : 11 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お外大好き
2009 / 10 / 24 ( Sat )
学校から帰ってがんばって宿題をしているお姉ちゃん。

そこへ背後からやってきた末妹。

遊ぼうよ~

「あっちいこ。あっちいこ。」

中間子はこのときすでに一人で放浪中。


*****


とにかくみんなお外が大好き。

ハナちゃんとツキちゃんは午前中はほぼ毎日お外で遊ぶし、
ユメちゃんが学校から帰ってくればこれまた毎日6時くらいまで外遊び。

いくら車通りの少ない住宅街だからって・・・

ハナちゃんなんて勝手に人様ん家に上がり込んだりするし、
ツキちゃんもふら~っと三輪車で道路に出たりするし、
自由というか奔放というか、
好き勝手に遊んでます。

ほんとはついてやらなくちゃいけないんだろうけど、
ご近所さんにそのままお願いしたり、
ユメちゃんがいるときはユメちゃんにお願いして、
そんないつもいつもついてられないっちゅうの。

だめ?
00 : 01 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タルト・オ・ポンム 
2009 / 10 / 23 ( Fri )
tarte aux pommes

前回のタルト生地が半分余っていたので、
またりんごのお菓子。

もちろんりんごは紅玉。

今回はアーモンドクリームではなく、
アーモンドパウダーを使ったアパレイユを流し込んで。

そのためタルト生地はあらかじめ下焼きしました。

アーモンドのこくが感じられるもちっとした食感。


ハナ&ツキは、タルト部分をやりたい放題に散らかしてくれて、
食べ終わったあとはわたしに抱えられお外行きでございました。
23 : 47 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーコン&チーズブレッド
2009 / 10 / 21 ( Wed )
bacon & cheese bread①
bacon & cheese bread②

同じ朝に撮った写真なんだけど、
光の入り具合でこんなにも画像が違う・・・・


家族が大好きなパンのひとつ。

三つ編み具合も今回はうまくいきました♪
00 : 12 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七五三前撮り
2009 / 10 / 20 ( Tue )
先週平日に(安いから!)七五三の前撮りに行ってきました。

今年はユメハナの7歳&3歳コンビ。

前撮りでは姉妹ドレス、一人ずつ着物、家族写真の4カットを撮影。

の予定でしたが、
当然そこは写真スタジオの思惑もあって、
何ポーズも撮影されしました。


着替え中の主役二人。

着替え中

髪型が崩れないよう、先に服を脱いでいるので、
少々寒そうなハナちゃん。
先にヘアセットを終え、着替え待ちのユメちゃん。

ユメちゃんのドレス。

ユメドレス

茶色。

ハナちゃんのドレス。

ハナドレス

白。

ヒョウ柄の色違いで、
こういうとき姉妹っていいなぁ~って思う。

っていうか、七五三のときはいつだって女の子最高♪って思っちゃう(笑)


ドレス撮影が終わったら、お次は着物にお着替え。

ユメちゃんの着物。

ユメ着物

ピンク♪
よく似合ってた。

ハナちゃんの着物。

ハナ着物

水色ってどうなの?って思ったけど、
これまたハナちゃんに似合ってて、
姉妹のバランスもとれてよかったよかった。

このあとまたそれぞれ撮影して、
家族写真もなんとか撮って(ツキの指しゃぶりを止めさせるのに大変だったけど。)
ちょっと疲れて帰ってきました。

あとは本番の七五三参りでまたたくさん写真を撮ろうっと。


「あたしは主役じゃないの?」
ツキ
23 : 44 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お庭
2009 / 10 / 16 ( Fri )
言っとくけど、わたしはほんとに庭が苦手です。

庭仕事はほぼパパ任せ。

雑草取りなんてほとんどしたことがありません。

庭が苦手っていうか、緑が苦手?

室内のちっこい瓶のグリーンも枯れかけている・・・・

あ、そう言えば、お祝いでいただいたでっかい観葉植物、水あげてないなぁ。


そんなうちのミドリたちの状況ですが。

今夏十分に実を楽しませてくれたブルーベリー。
ラビットアイ系のホームベルという品種ですが、
同じラビットアイ系の別の品種を隣に植えてあげると実つきがいいということで、
うまく育つかどうか心配ながら、植えてみました。

ブルーベリー

左に見えているのがホームベル。

右にちっこく植わっているのが、今回新しく投入したブルーベリー。
ミノウブルーという特大実の品種にしました。

ほんとはもっとすでに成長してる、
来年くらいには実が成るだろうくらいの大きさのものを買いたかったけど、
予算的に断念。
50cmくらいのものにしました・・・・

大丈夫かな。超不安。


初めて植木屋さんに行ったので、
(まさか自分がこんなとこに行くとは思ってもなかった!)
他にもいろいろと物色。

ケーキのトッピングに使えるかな、とミントを購入。

ミント

パパにお任せしたら、とてつもなく中途半端なところに植えられてました。

あとはバジルも欲しかったんだけど、時期が終わってたらしく、
来年4月以降になるそうです。
ド素人ぶり発揮(笑)


戸建てに住むって、
庭を持つということで、
それが楽しみで戸建てを希望する人も多いだろうけど、
わたしにはまだまだほど遠い道のりのようです。


っていうかブルーベリーがんばんなきゃ・・・・
00 : 24 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
勝手気ままな・・・
2009 / 10 / 15 ( Thu )
わたしが家でゴロゴロしていると、
二人はフラフラと家の外へ。

姉妹仲良く・・・

もう勝手にどこかに行っちゃうから困っちゃう。

二人乗り♪

道路だって三輪車でフラフラと。(←危ない)


ハナちゃんなんてわたしが昼寝してる間に消えちゃって、(←ダメハハ)
あれ?どこに行ったの?
とかなってしまってます。
(裏のお家に(勝手に)お邪魔してました。)
00 : 07 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カラメルりんごのタルト
2009 / 10 / 14 ( Wed )
Apple tart

紅玉の季節になりました。

先日はりんごのカントリーケーキを作ったけど、(写真なし)
今日はカラメルりんごをキレイに並べてタルトに。

タルトのさくさくと、
アーモンドクリームのこっくり感と、
りんごの甘酸っぱさがいい感じ。


8等分しても家族5人で食べれば半分以上なくなっちゃうからね。
おっそろしいよね。
23 : 49 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
囚人たち
2009 / 10 / 12 ( Mon )
ハーモニカを吹きながら片足挙げる囚人3号。

囚人。

二人並んでテレビを見る囚人1号2号。

こっちにも囚人たち。


またもや囚人の季節になりました。

以前の囚人たちはこちら
23 : 26 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日々成長1歳児
2009 / 10 / 06 ( Tue )
この頃よくハナ&ツキで遊びます。

病院ごっことか、保育園ごっことか、おままごととか。

二人で外へもよく出かけます。

母いらず。


言葉も増えました。

「あっちいこ。」がどうしても「お ちっこ。」に聞こえる。

まま、ぱぱ、ねぇね、ぼうち、いや、
ここ、あっち、ない、あった、みみ、はんぶんこ・・・

たいていのことは意思疎通できるようになりました。


一人でもよく遊ぶようになりました。

ふと見るとぐるぐる回っていたり、

使い古しの携帯電話で「うん、うん、はい、はい、ばいばい~。」と話したり、

家の中のスリットから顔を出して「ばぁ~」と言ったり。


かわいいねぇ。
23 : 52 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
かぼちゃシフォン
2009 / 10 / 05 ( Mon )
Pumpkin chiffon cake

いや、これ、わたしが作ったんじゃないんだけどね。

もちろんchikalin作です。

しかも下に敷いてるレースの編み物も彼女作。


子どもたちのことも心から想っていて、
お菓子も作って、
ハンドメイドもして、
本当に素敵な人です。
23 : 07 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
二人で
2009 / 10 / 03 ( Sat )
てくてくてく・・・


3歳&1歳。

雨の中、お友達の家へ二人で行くところ。
00 : 00 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |