気がつけば・・・
2009 / 09 / 29 ( Tue )
あっという間に9月も終わり。

この10日間の軌跡。


9月19日(土)
しずりんが大阪から遊びに来てくれる。
っていうか帰省なんだけどね。
わざわざ博多駅から在来線に乗り換えて来訪。
遠いところありがとうございました。
肉まん超おいしかったです。

9月20日(日)
母と合流してルクルへお買い物。
これまたいっぱいお金使ったー(汗)
引っ越してからずっと欲しかった洗面所用の隙間収納を無印良品でゲット。
あとはパパのスーツ関連の小物やら靴やら。
わたしの化粧ポーチのあまりの汚さに、
お母さんが新しいのを買ってくれました(恥)

9月21日(月)
翌日の新築祝いのための買い出し&掃除&下ごしらえ。
就寝夜中2時半。

9月22日(火)
親きょうだいを集めての新築祝い。
起床6時。
準備はそれなりに大変だったけど、
たくさんお料理作って、パン焼いて、楽しかった。
みなさんにも楽しんでもらえたようで何より。

9月23日(水)
やっとこさ七五三の衣装合わせに行く。
今年はハナ3歳&ユメ7歳。
時間かかるかな、と思いきや、意外にもあっさり決まりひと安心。
ハナちゃんは水色の着物に、ユメちゃんはピンクの着物です。
前撮りまでにわたしの服考えなくては。(←こっちのが重要課題)

9月24日(木)25日(金)
連休の疲れが出たのかダウン状態。
寝て過ごす。

9月26日(土)
翌日の運動会のための買い出し&下ごしらえ。
就寝12時半。(←早め)

9月27日(日)
起床5時半。
ユメちゃん小学校での初めての運動会。

運動会①

お天気も晴れときどき曇りぐらいでちょうどよかった。(焼けたけど)

運動会②

↑ダンス前。
ぼーっとしてる。


運動会③

↑大玉送りの待ち画像。
尻かいてる(笑)


かけっこは2番だったらしいけど、(きわどくてよくわかんなかった)
新しい学校でこの1ヶ月、運動会の練習も毎日あって、
きつかっただろうけど、がんばった成果が見て取れました。

午後一の玉入れを見て、パパはこの日から山奥へと旅立つ。

9月28日(月)29日(火)
ユメちゃん振り替え休日でお休み。
実は土曜日も運動会準備と称して学校が通常通りあってました。
んで、日曜日の分と合わせて二日振り替え休日。
これって仕事してる人のこと考えてるのかな?

うちはパパが出張でいないので朝はのんびり。
送り出す人がいないっていうのはラクですね。



こんな感じの10日間。

明日からまたいつもの毎日が始まり。

パパ早く帰ってこ~い~~
23 : 34 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
友達と遊んだ
2009 / 09 / 19 ( Sat )
今週は友達と久々遊んだなぁ~

なるべく買い物もまとめて済ませ、
ほとんど家から出ない生活を送っているんだけど、
(家にいるのが好きなのよ?自分時間が好きなのよ?
ってほとんどそんな時間は取れないんだけど・・・)
友人の家に遊びに行ったり、
友達が遊びに来てくれたり、
わたしとしては今週はアクティブに過ごしました(笑)


遊びに行った友人宅で。

同い年♪

ツキちゃんは同じ年頃の子への反応が強く、
近寄ったり触ってみたり、
この月齢にしてはめずらしく積極的に関わる子です。

そして自分も赤ちゃんなのに「かぁいい。かぁいい。」と赤ちゃん扱い。



うちに遊びに来てくれた友達はハナちゃんつながり。

どうしても長子の横つながりが強くて、
なかなかハナちゃん年齢でのママつながりはできなかったんだけど、
ここへきてようやく仲良くなってきたお友達。
ちなみにツキちゃんと同じ学年の子もいて、
家はちょっと離れてしまったけど、
こういうつながりって大事にしていきたいなぁ~と感じているこの頃です。

久しぶりに友達に会ったハナちゃんも大興奮で、
途中幾度かケンカはしながらも、
二人でずーっと遊んでいました。

仲良しだったもんね。

こうやって人との関係って広がっていくんだよね。


わざわざうちに来ていただいたのでランチはおもてなし。

ランチ会

だったけど、スープとウインナーは持ってきてくれました。
なので簡単ランチもちょっと豪華。

もちろんパンは焼きました。

simple bread & sesame bread

シンプルリーンの丸パンと、ごま食パン。



明日から5連休。
(ってわたしはいつも休みだけど。ユメちゃんがね。)
連休中もぼちぼちイベントがあって、
そんな様子を写真に撮れたらと思います。
00 : 23 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カンパーニュ
2009 / 09 / 18 ( Fri )
Campagne

最近はこれを焼くことが多い。

リーンな生地を分割もせずにドンっと焼き上げるだけだから、
意外にも簡単。
しかも型にショートニングを塗る手間もない。


エッジがぐいっと立ち上がるとニンマリなりますね。
23 : 55 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イベント差し入れ
2009 / 09 / 17 ( Thu )
先週末、友達が主催しているイベントへ顔を出しに行ってきました。

彼女は羊毛でスイーツなどを作り出す作家さん。

今回は羊毛パン屋さんを出品するということだったので、
合わせてわたしは本物パン屋さん♪


ミニ食パン
Mini bread

チョココルネ
cornet

あんぱんまん
あんぱんまん


と、これは試作段階での写真。

実は本番当日は大量すぎて写真とれず。残念(涙)

そのほか焼いたパンは

・メロンパン(プレーン&抹茶)
・あんぱん
・シナモンロール
・くるみブレッド(三つ編み成型しました)

でした。


あいにくの雨だったけど、お客さんがすごく多くて、
しかもみんな小さな子ども連れで、
わたしもまだまだ!
って気持ちになりました。

子どもがいてもちゃんとおしゃれもして、
自分の好きなこともして、
ほんとにパワーをもらった感じ。

わたしもがんばろうっと。


イベントの様子。大盛況。
ゆるりじかん
23 : 23 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子どもと過ごす
2009 / 09 / 12 ( Sat )
毎日毎日この子たちと過ごす。

病院ごっこ


これが普通は当たり前なのかな、と思う日々。


このまま専業主婦で、来年からハナちゃんを幼稚園にやって、
そうやってしばらくは過ごすという選択もありなのかな、
とちょっと弱気な自分。




でもやっぱり働きたい。


なぜか?と聞かれても、
働くことが好きだから、としか多分言えないんだと思う。

収入がどう、とかではなくて、(いや、もちろん多いに越したことはないけど)
お母さんとか、奥さんとか、そういう立場ではない自分がほしいと思うし、
利益を生む世界の中で、
自分の力を試してみて、
あぁ、あたしやった、がんばったって、
そんな充足感は家庭の中ではなかなか得られないから。

そしてそれは子どもが小学校に入ってから、とかではなくて、
今のこの時間もそうでありたい、と思う自分がいる。

あれもしたい、これもしたい、で欲張りなんだろうけどね。



ハナちゃんも毎日言うんだよねー。

「ハナちゃん早く保育園行きたい。
(保育園が)いっぱいやけん、入れんっちゃろ?」


認可外についてもいろいろ情報収集はしてるんだけどね。

なかなかこれが難しくてね。

まだまだこんな毎日が続きそうな予感。
00 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3歳児検診
2009 / 09 / 10 ( Thu )
今日はこの町で初めての定期検診でした。

ハナちゃん3歳児検診。


体重:14.1kg
身長:95.9cm
頭囲:48.0cm


・・・大きいのか?


洋服のサイズは100~110、靴は16cm。


・・・デカいよね?


ちなみにユメちゃん3歳児検診。


身長:93cm
体重:13.1kg
00 : 38 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黄桃ババロア
2009 / 09 / 09 ( Wed )
yellow peach bavarian

毎日ユメちゃんが3時から3時半くらいに帰ってきて、
一通り片付けが済んだら子どもたち3人でおやつ。

もちろん買ってきたお菓子もあるけど、
手作りのおやつも多い。

今日は先日のケーキに使って余っていた黄桃でババロア。

ヨーグルトも入っていて、
さっぱりとした味になりました。
00 : 35 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バースデイケーキ
2009 / 09 / 08 ( Tue )
birthday cake

母親のバースデイケーキ、作ってみました。

やっぱり絞り出しは苦手なの。
00 : 06 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
超問題児
2009 / 09 / 07 ( Mon )
うちの超問題児。ハナちゃん。

昨日の風呂上がり。
素っ裸でアンパンマンホイッスルをぶんぶん振り回して、
ツキちゃんのでこに当てる。

これ。

たんこぶ。

ポコってやばいくらいに膨れあがってたけど、
泣き叫ぶのを押さえつけながら冷たいタオルで冷やしたおかげで、
今朝はフツウのたんこぶくらいになっていました。


それにしてもハナちゃんにはやられっぱなし。

同じく昨日のお昼、
ふと2階に上がろうとすると階段下のクロスに十字の落書きが。

「もう~ハナちゃん~~~(怒)」

で、そのまま2階に上がると足跡のごとく行く先々で十字に遭遇。


ぎゃぁ~~~!!!


幸い鉛筆だったので、わたくし、すぐさま消しゴム持って出動しました。


・・・・消えない。


綺麗に目地に黒鉛(2B)が入り込み、
強くこするとクロスのほうが擦れてしまう。


どんよりしてるところへ、たまたま来ることになっていたウチの担当者登場。

事情を話すとクロス屋さんに連絡してくれて、
プロに何とか補修していただくことができました。


張本人のハナちゃんは、
大ごとになった状況を見てはブルーになり、
担当者さんの顔を見てはわたしの陰に隠れる。


子どもが小さいうちに家を建てるということは、
諦めが肝心ということです。はい。
00 : 00 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カンパーニュ
2009 / 09 / 06 ( Sun )
Campagne

かなり活躍してます。発酵かご。

切り分けたりいろいろする成型がないのが一番ラク。

オール電化になったので、
なるべく深夜電力で焼けるよう、
夕飯後捏ね→発酵→就寝前焼成
という行程が最近は多いです。


って言っても、朝焼いてもまだ深夜電力時間帯なんだけど。
23 : 43 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ライ麦パン
2009 / 09 / 02 ( Wed )
Rye bread

新築祝いに(念願の!)発酵かごいただきました!

本日初焼き。

なぜか発酵かごで焼くパンはライ麦パンのイメージ強くて、
ライ麦を20%ほど配合。

お昼にハムとチーズサンドして食べました。

もう少し高さが出るといいな。
23 : 59 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新学期
2009 / 09 / 01 ( Tue )
姉と妹

「あたち、ねぇねのお口拭いてあげるの。」


*****


ツキちゃん1歳4ヶ月。

言葉がずいぶんと増えて、
一人で「ぷちぷち、ばぁ~。むきゅむきゅ。」とか言ってることが多くなりました。
(決して危ない人ではない。)

こちらの言っていることはほとんど理解できている模様。
けっこう複雑なこともわかってるみたい。

「いやっ!」は防衛本能から早くに覚える言葉だけど、
例外なく、ねぇねたちに向かって「いやっ!」を連発しております。

階段の上り下りもこの1ヶ月でずいぶんと上手になって、
初めは付き添ってたけど、
最近は大丈夫かな~とちょっとほったらかし。
いつも間にか2階へ。いつの間にか1階へ。

ユメねぇとハナねぇも、ちゃんと区別ついてます。


*****


そして今日から2学期が始まりました。

ユメちゃん転入初日ということで、
朝からわたしも一緒に歩いて登校。
ドキドキのクラス発表は1年2組でした。

なんとこの日の転入生は10人以上!
1年生だけで5人もいました。

だけど2組はユメちゃん一人の転入。

教室までついて行って、親のわたしがドキドキだったけど、
若くて綺麗な担任の先生が、
「はい、じゃぁお母さんはここでいいですよ。」って、
けっこうあっさり帰されて拍子抜けしたけど、
どうだったかな~楽しかったかな~って家で帰りを待ちました。

お昼過ぎ、満面の笑顔で帰ってきたユメちゃんは開口一番、
「お腹すいた!トイレ!!」(笑)

ニコニコしながら新しいクラスの友達の話、
先生の話、中休みにお友達が学校を案内してくれたこと、
前の小学校とはちょっと違う始業の挨拶のこと、
いろいろ話してくれて、それがまたほんとに楽しそうで、
あぁ~やっぱりこの子の天性なんだなぁ~
と親ながら感心してしまいました。

明日からはさっそく運動会の練習。

がんばれ。ユメちゃん。
23 : 34 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バーベキュー大会
2009 / 09 / 01 ( Tue )
日曜日の昨日、ユメちゃんのお友達家族をご招待して、
バーベキュー大会をしました。

5家族大人9名子ども11名。

火起こしや焼きはお父様方に任せて、
お母様たちはわいわいおしゃべり&食べ放題。

ユメちゃんも久しぶりに会った友達に、
大興奮で家を案内して、
自分の部屋で遊び、
近くの公園に連れて行き、
ほんとに楽しんでました。

わたしも久しぶりにママたちとたくさんおしゃべりできて、
楽しかったぁ~


やっぱりこんなことができるって、
家を建ててよかったなって思う瞬間です。


子どもたちはいろんな意味で危険なので外でお食事(笑)
子ども11人。
00 : 13 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |