今日は実は大変だった。
2009 / 06 / 29 ( Mon )
今日はね、ほぼ完成したであろう家を見に行こうと、
朝から張り切って準備して、車で向かっていたんだけれど、
その車中で大変なことが起きたのです。

わたしはちょっと友人に携帯メールを打っていたのでうつむいていて、
パパは運転をしていたのだけど、
突然後部座席から「ぶぅっふぁっっ!!」って聞こえて。

ルームミラーで確認したパパが「ユメちゃん!何しよるんっ!!」

わたしも振り返ると、ユメちゃん、顔中嘔吐物でまみれていました。


そう。吐いちゃったの。


しかも吐く瞬間に両手で口を押さえたものだから、
大量の嘔吐物はユメちゃんの小さな手のひらでは押さえきれずに、
余計に飛散してしまって、
顔、洋服はもちろんのこと、最後部座席、シートベルト、
真ん中座席、真ん中に添え付けられているツキちゃんのチャイルドシート、
ひいては運転席のヘッドにまで飛び散っていました。

それはほんとに突然のことで、
ユメちゃん本人も急に吐き気がもよおしたらしく、
前兆と言われれば、
朝起きてからひとしきり遊んだ後、
「きつーい~。」ってゴロゴロしていたくらいで、
でもそれは確かハナちゃんとケンカして、
それでぐずぐずしてるだけだろうと見過ごしてたら、
ほんとに体調不良を訴えてたらしい。
でもその後もフツウにご飯食べて、プリキュア見たんだよ?

とりあえず車停めて、ティッシュで顔やらスカートやら拭くというか、
それ以上別のところに流れないようにして、Uターン。


「とにかく窓全開にしてぇ~」


家に戻って、シャワーを浴びさせ、熱を測ったら38度5分。

そのままユメちゃんは今日は安静にしておくことになりました。


原因はよく分からない。
前にもらってたお薬が余ってたので(ほんとはダメ)、
それを飲ませて一日寝てたら熱は下がったけど、
明日の朝の様子を見て、学校お休みするか決めたいと思います。

最近ユメちゃん、体調崩すことが多いなぁ。
学校がんばりすぎてるのかな。

あ、ちなみに家の現場確認はいったん家に戻ってから、
ユメちゃんをキレイにして寝かせ、
車をキレイにしてファブリーズして、
お昼ご飯食べて、それから行ってきました。

ユメちゃんお留守番。

病気の子を一人置いていくのはちょっと心苦しい気もしたけど、
すぐ帰ってくるから、ということで。

ちゃんとお留守番できてたよ。っていうか、寝てた。


病気のお姉ちゃんは今日は部屋にこもってねんねだったので、
下二人はこんな感じ。

はーい!集まって~

最近仲がよいんだよねー。

よく一緒に遊んでる。

ハナちゃんもちゃんと「ほら、ツキちゃん。いこっ。」って誘ってるし、
その誘いにちゃんとツキちゃんも乗ってる。
ツキちゃん自らハナちゃんに抱きついたり、
寝転がってるハナちゃんの上に乗ったりしてじゃれてる。

そんなツキちゃんは、こっちの言ってることがわかってきたから、
やりとりがおもしろくて、
言葉もカタコト出てきたような気がする。

それに伴い、まぁハナちゃんに続いて慣れてるんだけど、
こんなこともするようになりました。

上れるんだぜ!

こらぁ~~!!


洗濯あがりの自分とハナちゃんの帽子を見つけて、
自分の分はちゃんと自分でかぶり、
おねえちゃんの分はハナちゃんに渡して「あっ、あっ。」って被れと言う。

よく分かってるんだよねぇ。
00 : 02 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほぼ完成!?
2009 / 06 / 28 ( Sun )
予定通り、クロス貼りも週末までに終了し、
室内ドアも取り付けられ、設備関係も設置完了していました。


ほら、洗面台。

洗面台

シンプルでしょ?
あの鏡の裏に化粧道具とか歯ブラシとか収納してしまうの。

そしてトイレ。

トイレ

見た瞬間、「ちっちゃっ!」
どうやらINAX製は通常よりも一回り小さいらしいです。
ショールームで見たときはそんなの感じなかったんだけどなぁ。
パパ、気をつけておくれ・・・(笑)

これはリビングの入り口周辺。

リビング入り口

真ん中はTEL台ね。
もともと可動するTEL台なんて持ってないので造りつけてもらいました。
左の扉は洗面所につながる入り口。
ちなみに右のリビングドアの奥にちらっと見えてるもう一つのドアが、
玄関ホールからの洗面所への入り口で、
ダイニング-洗面所-玄関ホールと、2WAYになっています。

リビングドアの閉めたところ。

リビング親子ドア

リビングドアはいろんなデザインがあったんだけど、
標準で選べる範囲ではこれが一番ガラス部分が大きくて、
光の入り具合を考慮してこれにしました。
フツウだけど、暗くはないかな。
右は階段下収納。

2階のドアもついてたよー。

子ども部屋ドア

ユメちゃんと大げんかになった子ども部屋ドア。
(ケンカの内容はここをお読みください。)
何これ。
ちょっと高級すぎるんじゃないの?
標準ドアとの差額35000円。×2。
・・・・でもかわいいかも。

その子ども部屋の収納。

子ども部屋収納

かわいいかなーと思って扉を敢えて白にしてみたけど、
まぁいろんな色がごちゃごちゃしてると言われればそんな気もするし、
(床は焦げ茶。幅木、窓枠は薄茶色。扉は白。)
でも白なんで少し広く見えるという感じもしました。
パパは「いいよ。いいよ。」って満足気だった。
わたしは全く違和感ないかって言われればそうではないけど、
まぁ許容範囲ってことで。

ちなみに幅木や窓枠と同じ薄茶色の収納扉にするとこんな感じ。

寝室収納

これは夫婦の寝室。
断然落ち着いた感じになるね。


今週水曜には美装(お掃除らしい)が入って、
いよいよキレイになった我が家とご対面できますぅ~
23 : 16 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お誕生会
2009 / 06 / 27 ( Sat )
今日はお友達のお誕生会に行ってきました。

写真はあんまりたくさん撮らなかったのでないんだけど、
とっても広いマンションのお部屋で、
子ども総勢10人はおおはしゃぎ。

うち二人はツキちゃんと7ヶ月の子で別行動だったけど、
それでも8人はリビングを行ったり来たり、
バルコニー(これもまた広すぎ!)に出てホースの水巻き散らかしたり、
ホームサウナ(すごすぎ!!)に出たり入ったり、(電源は入ってないよ)
いつの間にやらフルーツ持ち出してバルコニーのテントに入ってるし、
8階の玄関前の廊下から1階にお友達の靴を落としたり。

やりたい放題の子どもたち。

とりあえず拭き掃除だけはして帰りました。

バースデイケーキはCOSTCOの超ビッグスクエアケーキで、
これが予想に反して(笑・甘すぎると思ってた)おいしかった。


けっこうわたしは招待することのほうが多いけれど、
たまにはこうやってお呼ばれして、
自分とは違う家庭の料理を食べることって、
ほんとに勉強になる。

ママさんたちとのおしゃべりも楽しかったし、
お世話になりました!
23 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やられた・・・!
2009 / 06 / 26 ( Fri )
滅多にそんなことしないんだけど、
暑かったのと、夕飯後少し時間があったのとで、
アイスキャンディーを食べました。

そのときの様子。


自分の分をさっさと食べ終わったツキちゃん。

大事に大事に食べている姉上たちが標的に。

いいもの見つけた☆

明らかにアイス狙ってます。

ダメダメダメダメダメダメ・・・・

必死で抵抗するハナちゃん。

あぁん、あぁん、あぁん

必死で食らいつくツキちゃん。


でも結局ありつくことはできませんでした。


そしたらさっ!

ふと見たら、ゴミ箱からアイスの棒を探し出して、
ちゅっちゅ、ちゅっちゅと吸っているの!!


おいっっっっっ!!!


もう~ほんとに。

やりたい放題だよ。まったく。
23 : 19 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白い三つ編みパン
2009 / 06 / 26 ( Fri )
White bread

平日はほんとに毎日毎日同じパンしか焼かないので、
(リーンな生地を丸めてクープ1本)
さすがに飽きるだろうと、今日は久しぶりに低温焼成。

ふわっとした食感を大事にしたかったので、
三つ編みにして大きく焼きました。

200℃に予熱して、生地を入れたら130℃で25分。

ふわんふわん、もっちりに焼き上がりました。

このパンにはジャム&マーガリンが最高♪

今度ちぎりパンにしてやってみよう~
23 : 00 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おっちゃん
2009 / 06 / 25 ( Thu )
あっついぜぇ~

保育園から帰ってきたところの図。

肌着によれよれズボン。

ほら、おっちゃんやろ?


*****


さっき福岡で地震があったよね。

一瞬揺れが大きくなるんじゃないかって身構えて、
やっぱり4年前の西方沖地震の記憶は染みついてるのかな。

23 : 43 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バナナシフォンケーキ
2009 / 06 / 25 ( Thu )
Banana ciffon cake1

昨日は友達に教えてもらったレシピでプリンを作って、
そうして余った卵白で今度はシフォンケーキを夜焼きました。

プリンは写真撮るヒマなく消費されたけど、
とりあえずシフォンはこんな感じで。

でも型はずしに失敗してしまったー。

手はずしですればよかったかな。

暑さでやられまくってたバナナを入れました。
発酵したような芳醇な香り。


失敗した型出し後↓モロモロ具合がばれちゃう(笑)
Banana ciffon cake2
23 : 34 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コップ使えるよ!
2009 / 06 / 24 ( Wed )
何気にカメラ目線☆

今日はお熱でお休みしました。

お熱以外、鼻水や咳なんかは何にもないんだけどね。


それで久しぶりにツキちゃんと一日一緒にいたんだけど、
だいぶ一人遊びができるようになっていて。

そしていつの間にか絵本大好きっ子になっていました。

お姉ちゃんたちがいつもするように、
絵本を読むときは保育園の真似っこで先生用の椅子を持ってきて、
それに座って絵本を読みたがる。

でも、まだ赤ちゃんなので一度読むと満足するみたいで、
何回も何回も、とは催促されないのがいい。
「ばいばい~」とわたしが絵本を遠ざけると、
「ばい、ばい。」と手を振る。


かわいいぃぃ~~~


こっちの言ってることがいろいろと分かるようにもなっていて、
これお姉ちゃんに渡して、とか、
これポイしてきて、とか、
オムツ替えようねぇ~と言うと自分でやってきて寝転がるし、
お外行こう!と言うと玄関に進み出す。

こうやって成長していくのねぇ。

まだまだ(わたしにとって)赤ちゃんなのに♪
23 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コーンパン
2009 / 06 / 23 ( Tue )
Corn bread

どうして子どもってとうもろこし大好きなんだろうね。

これはコーンを混ぜ込んで焼いたパン。
生地にパセリも入ってます。

焼成前はさみで十字にカットして、有塩バターをのせて。

バターとコーンの相性って抜群です。


最近スーパーで県産もののとうもろこしがあって、
これがとても甘い!
ついつい行くたびに買ってしまいます^^
23 : 34 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲット
2009 / 06 / 22 ( Mon )
Baguette

今日は2本焼きました。

右はイーストで焼いたバゲット。
左はヨーグルト酵母で焼いたバゲット。

それぞれ個別で食べてたときはどちらもおいしいと思って食べてたけど、
今回ちょっと比べてみたくてわざわざ別々に仕込んでみました。


見た目はバゲットに勝利。
クープもぱっかり、エッジも立った。

味は自家製酵母に軍配が上がる。
比べるとイーストのバゲットは全然味がないように感じてしまった。


おもしろいねー。

初めてこんな作り比べをしてみたけど、
こういうのって大事なんだね。

自家製酵母の威力を初めて感じました。
00 : 03 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
腰壁のスリット
2009 / 06 / 21 ( Sun )
吹き抜け腰壁スリット

前回やり直してもらおうかな~と言っていた腰壁のスリット。

担当さんに言って、大工さんに言ってもらって、
やっぱりやりかえてもらいました。

うん。こっちのが雰囲気いい。

ちなみに前回はこんなの。

2階腰壁スリット②


今日確認に行ったら、
大工仕事(壁とか幅木とか窓枠とか、そういうの。)は終わって、
明日からはクロスも仕上げに向かって大詰めで、
今週中にはほぼ完成というところまできました。

今週の雨の様子を見て、
来週からは外構が入る予定。

そしていよいよ引き渡し日が7月24日と決まりました。


引っ越しに向けてがんばろ!
23 : 48 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レーズンパン
2009 / 06 / 20 ( Sat )
Raisin bread

これずいぶん前に焼いたレーズンパン。

ずいぶん前すぎて、これ、もしかしてライ麦入ってるのかしら?

ちょっとよく覚えてない・・・・


*****


今朝のパンはリスドォルで焼いたバゲットと、
ハム&チーズを巻き込んだ3本の生地を三つ編みにしたパン。

上出来に焼けたけど、
デジカメの充電がなくて画像なし。

おしいことをしました。
23 : 24 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て。の追記。
2009 / 06 / 19 ( Fri )
そう言えば自分の子育ての中で、
もう一つ大事なことを書いてなかった。

役割を押しつけないこと。

例えば”お姉ちゃん”だとか、”女の子”だとか。

「お姉ちゃんなんだから。」とか、
「女の子なんだから。」とかは、
言わないようにしている。

なんかそれは違うかな、って。

ハナちゃんが生まれたとき、
ユメちゃんに”お姉ちゃん”になったことで負担をかけたくなかったし、
でもハナちゃんにはユメちゃんが”お姉ちゃん”なんだっていう、
年上の人に対する敬意は持ってほしかったから、
ユメちゃんを呼ぶときはそれまで通り「ユメちゃん」
ハナちゃんに向かってユメちゃんのことを言うときは「お姉ちゃん」
と言おうとパパと決めました。

今のところハナちゃんはユメちゃんを
しっかりと”お姉ちゃん”と意識してくれてるみたいで、
ちゃんと「お姉ちゃん」と呼びます。

親のことを名前で呼んだり、
きょうだいを名前で呼んだりするのにはどうも抵抗がある。


あと、男女差について。

基本的にわたしは性差は無いと思っていて、
もちろん肉体的、生理的な性差は別として、
男だからこうしなきゃならない、女だからこうすべき、
みたいなのは無いと思っている。

男の人だって家事をして、
女の人もバリバリ会社で働いて、
男の子もおままごとするだろうし、
女の子だからってお人形遊びだけじゃつまらない。

すべての人に、いろんな可能性がつまってる。

子どもたちにはのびのびと、
自分の好きなことを見つけて、
可能性を大いに広げていってほしいと思います。



忘れてた自分の中での子育ての指針。

追加しておきます。
23 : 47 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スコーン(ヨーグルト酵母)
2009 / 06 / 19 ( Fri )
Scorne

ヨーグルト酵母で作ったプレーンなスコーン。

昨年あまりの暑さで冷蔵庫に入れていたにもかかわらず、
カビを生やしてしまったレーズン酵母。

今年は念入りに瓶を熱湯消毒して、
気を遣いながら大事に酵母を育て、
レーズン酵母→ヨーグルト酵母へと起こしました。
ここ1週間ほどはヨーグルト酵母から育てた元種でパンを焼いています。

そして自家製酵母を起こしたら作ってみたかったスコーン。

3日ほどねかせてから朝食に焼きました。

酵母独特の、
”もふぅぁっ”ってした香りがして、(語彙なくてごめんなさい~)
外はさく、中はしっとりって感じでした。


今回また酵母を育ててみたけど、
ほんとにゆっくりのんびりって感じ。
パパッと思いついたときにささっと作るわたしには、
やっぱりあまり向かないのかなぁ~って思ってます。
それに1回で使う量が多いので、
次回のための酵母を再度起こすのにまた時間がかかる!

イーストのパンも好きなので、
酵母とイースト、上手に使い分けて焼いていきたいな。


酵母育成中↓
yeast
23 : 07 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の現場確認
2009 / 06 / 18 ( Thu )
今日の目玉は2つ。


まずはキッチン収納が入りました。

キッチン

お~~。

上部吊り戸の両サイドは扉なしです。

それに伴いサイドパネルが若干飛び出してる感じなんだけど、
まぁ、それは仕方ないんでしょう。
おしいけどね。
それと、これも扉がないので仕方ないことだけど、
中板は当然奥行きが短くて、(扉の厚さを換算してるため)
これが実にまたおしい。
真ん中の吊り戸部分の扉と同じ奥行きで中板があったらなんと理想通りか。

無理言ってこれにしてもらったからここは妥協。

あと、1階リビング~キッチン~ダイニング~吹き抜け~2階廊下の壁紙。
こんなのにしました。

1階壁紙

わかりにくい~(汗)


そして今日のもう一つの目玉。階段。

階段①

上から見たとこ。

階段②

お、落ちる・・・・・・なんちゃって。

これで2階に上がるのが楽になりました。
子どもたちも危険なく上がれます。


その2階。

居室はクロス貼りが終わってて、”部屋”になってました。


これは子ども部屋(二人部屋)。

子ども部屋大

壁紙はこれ。

子ども部屋壁紙

いたってフツウ。


ほんと家が出来ていくって不思議だねー。

しかもこれが自分家だなんてもっと不思議。
14 : 21 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユメちゃんお熱
2009 / 06 / 18 ( Thu )
昨日の帰り道、どうもユメちゃん鳥の死骸を触ったようで。

そんな話を帰ってきてすぐわたしにしてはいたけど、
もちろん自分が触ったなんてことは一言も触れず、
ただ、お友達が雀をつぶしたんよ!と興奮気味に話されただけで。

はいはい、そりゃぁだめじゃない、とか適当に流してたら、

夜ご飯食べてるときにママ友からのメール。

「今日帰ってきてるときにみんなで鳥の死骸触ってるらしいから、
手洗いきちんとさせたほうがいいかも。」



って、もうご飯食べてるんですけどーーーー(焦)



わたし 「ユメちゃん、今日雀つぶしたとか話してたけど、ユメちゃん触った?」

ユメ 「ううん。ユメちゃん触ってない。」

わたし 「・・・・ほんとに?ほんとに触ってない?」

ユメ 「・・・・・・・・・・ちょんって触った。」




触っとるやんかーーー!!!!



このあとこんこんと説教されたのは言うまでもなし。

触ったこともだけど、ウソついたことも。

なんで平気でうそつくかなー。平気じゃないのかなー。
忘れてるだけなのかなー。

もうほんとやだ(涙)


それで、叱ってるときに、
鳥の死骸なんかはばい菌がいっぱいいるから病気になるよ、
もしかしたら死ぬかもしれんのよ、ってさんざん言って脅かしたら、
本人もちょっと恐くなったみたいで、
そのあと自分で熱を測ってたの。

結果微熱。37度1分。

ほら、やっぱり熱がある!ってまたまた煽ってたんだけど、
今朝、きついとかって熱測ったら37度3分。


あら?ほんとに発熱?


念のため連絡帳に発熱のことを書いて、(鳥接触事件は書いてないよ。)
学校に行かせたら午前中のうちに電話があって
38度4分ということで早退になってしまった。
(イマドキは早退は親が迎えに行かなきゃいけないんだよねー。)

そのまま病院に連れて行って診察。

「あー、喉がかなり赤くなってるね。こりゃぁ夏風邪やね。」

「あのぉ、インフルエンザとかでは・・・・?」

「は、ないですね。(きっぱり)」



ということでした。


病は気から。です。絶対。
00 : 21 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロールケーキ
2009 / 06 / 17 ( Wed )
Roll cake

今日のおやつ。

黄桃入りロールケーキ。

スポンジは卵、砂糖、粉のシンプルタイプ。
23 : 44 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て
2009 / 06 / 16 ( Tue )
先週土曜日、保育園の参観でした。
そして参観のあとは育児講座。

今回の育児講座は”親業訓練シニア・インストラクター”という方のお話。

親と子の関係についてお話があって、
うんうん、そうなんだよ、
そうそう、やっぱりそれが大事よね、
とか、日頃の自分の子育てについても改めて考えるいい機会でした。


自分の子育てについて、
いろいろと書き出すことで考えがまとまったり、
整理されたりすることがあるかなと思って、
このあとは子育てについて自分なりに思うままにいろいろと。
(あくまでわたしが思うことをつらつらと、です。長いです。)
more...
00 : 24 | note | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
バゲット
2009 / 06 / 15 ( Mon )
Baguette

ここ最近の週末はもっぱらバゲット修行。

ゆっくり余裕のある週末は何回かのパンチを行って、
焼き上がる時間が多少遅くなっても許されるから。

平日はさすがに7時までに焼き上がらないとみんな間に合いませんので。

気泡はまずまずできるようになって、
クープはオーブンの位置によって開かないこともあり。
蒸気がうまく回ってないのかな?

でもお店のバゲットを食べると、
やっぱりすごい!

どこが違うんだろう。

同じように、とまではできなくても、
何かしら近づけるようにまだまだ焼いていこうと思います。
22 : 42 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
名前
2009 / 06 / 13 ( Sat )
ハナちゃんに、

「ママはakaneちゃんやろう?」

と言われ、

「うん。そうよ。」

「パパは○○ちゃんやろう?」

「うん。そう。(「ちゃん」って違うけど。)」

「ハナちゃん、もう分かると。知っとうとよ。」


はい、はい。(笑)
00 : 01 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
現場確認
2009 / 06 / 12 ( Fri )
家もいよいよ佳境。
大工仕事ももうすぐ終わり、というところまできています。

今日現場確認に行ったら、クロス屋さんがきてました。

クロス屋さん

わたしたちの寝室のクロスを貼ってくれてるところ。

すでに収納、2階居室の天井はクロスが貼られてました。

寝室のクロスはこんな感じ。

クロスアップ

横縞の柄が入っています。

天井との組み合わせはこんな感じ。

天井&壁

実はイメージとしてはピンクっぽい感じだったんだけど、
実際貼ってみると、全然。ベージュでした。

ん~まぁ、いっか。
自分らの寝る部屋くらい、「あ、違った。」ってなっても。


次はこれ。

2階腰壁スリット①

これ、吹き抜け部分の腰壁を2階の廊下から見たところなんだけど、
縦3本にスリットをいれています。

でもこのスリット、低すぎない?

なんか床に今にもひっつきそう!と思って、
これあり得ないーーって、ちょっと引いたんだけど、
1階に下りて、1階から見上げてみると。

2階腰壁スリット②

こんな感じ。

多分、大工さんは1階から見たバランスでスリット開けてくれたんでしょう。
でも2階に上がったときに目に飛び込んでくる感じとしては、
2階の腰壁に対して真ん中に配置したほうがいいんじゃないかと思う。

どうでしょう?

とりあえずまだやり直しはきくだろうから、
担当さんに連絡してみたので、返事待ち。


そういえば玄関タイルはこんなのにしました。

玄関タイル

玄関内土間は白いタイル。(段ボールで養生してあって見にくいけど。)
玄関外ポーチは、茶色っぽい?ちょっとマーブルな感じのタイル。

なかなかいい感じに仕上がってるんではないかと思います。


23 : 56 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
引っ越し決定
2009 / 06 / 11 ( Thu )
昨日あれから、あれよあれよという間に引っ越し業者が決まりました。

ということは引っ越し日も決定。

段ボールも40箱置いていってもらって、
引っ越すんだわ・・・ってちょっと実感。

仕事もぎりぎりまでするつもりなので、
ぼちぼち片付けていきたいと思います。


営業の方に「(5人家族で)荷物少ないですね。」と言われました^^
23 : 16 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早弁。ならぬ早飯。
2009 / 06 / 11 ( Thu )
6時に保育園から帰ってきて、
わたしは夜ご飯の支度をバタバタとするのだけれど、
3時におやつを食べたっきりの保育園っ子はお腹すきまくりで、
毎日毎日わたしの足下で泣きながらご飯ができるのを待つツキちゃん。

その間小学生のお姉ちゃんはランドセルの片付け、明日の準備、
そして学校&学研の宿題に追われて遊べるはずもなく、
自由人な中間子は、気まぐれに遊んでくれたりもするけど、
基本自分中心なんであてにはできず。

とりあえずツキちゃんの分だけでも・・・と夜ご飯を準備して、
一人先に食べさせて落ち着かせました。


こうやってね、スプーンとってね。

今日のご飯は、
チキンのトマトカレー煮。
しめじとちくわのバター醤油炒め。
人参サラダ。
ご飯。

ご飯にカレー味のトマトソースをかけてあげました。

ほら食べた。

ほとんど一人で手づかみで食べてくれるけど、
こんなふうにスプーンにご飯をのせてあげてると、
自分でスプーンを使って口に運ぶことができるようになりました。


まだまだ甘えん坊なツキちゃんなんだけどね。
23 : 10 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
引っ越し準備
2009 / 06 / 10 ( Wed )
家がどんどんできてきて、
わーとか、きゃーとかしてる間に、
そういえばそろそろ引っ越し準備しなきゃいけないんじゃ?
と思い始めました。

家族で移動する引っ越しは、今回で4回目。

慣れたもんかと思いきや、
手続き関係が年ごとに増えていく子どもたちに絡んで、
今回は学校関係などけっこう複雑。

引っ越しぎりぎりまで保育園に行かせておきたいけど、
引っ越してからもすぐ保育園に行かせたいので、
申し込みするのに住民票が必要なことを思うと、
住民票の異動時期についても今回は考えよう。


何から始めればいいかイマイチ把握できてないんだけど(←ダメ)、
とりあえずは引っ越しの見積もりとか?
と思ってこちらのサイトで一括見積もり申し込み。

そしたらすぐ電話がどんどんかかってくる~(汗)

気軽な気持ちだったんだけど、
今から業者が見積もりに来ることになったんで、
また経過報告は後日にでも。
13 : 46 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バースデイケーキ
2009 / 06 / 09 ( Tue )
birthday cake for my precious friend①

ちょっと見にくいけど~

明日誕生日を迎える友人宅に今日遊びに行ったので、
バースデイケーキを作っていきました。

ほんとはいちごでデコレーションケーキを作りたかったけど、
やっぱりもうスーパーにはいちご、厳しいねぇ。

ないこともないけど、様々な経済事情も絡み(笑)
仕方がないので黄桃+キウイ+ブルーベリーで。

これからのデコレーションケーキは多分このパターンになるでしょう。

ようこそ31歳へ♪


断面図↓
birthday cake for my precious friend②
22 : 35 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キッチン入った!
2009 / 06 / 07 ( Sun )
今日家の現場確認に行ったら、なんと!

こんなんなってました。

キッチン♪

わかる?わかる?

キッチンが入ってたのですぅ~~

てっきりキッチンは最後と思ってたのですが、
いや、通常は多分最後なんだけど、
先日現場確認したときに、大工さんとちらと話して、
わたしがキッチンが早く入ってくれるのが楽しみだって言ったので、
どうやら気を遣ってくれて、早めに入れてくれたらしい。

ありがとう~~大工さん~~~(涙)

ほら。念願のオーブンも。

オーブン♪♪


どんどん形になってゆくね~~
23 : 54 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
魚の骨をバリバリ食べる1歳児
2009 / 06 / 07 ( Sun )
今日の晩ご飯はアジフライ。

豆あじを3枚おろしにして、もちろん中骨は二度揚げにして唐揚げに。

この中骨の唐揚げ。
子どもたちの大好物です。

これ、おいしいよ。

この子↑には初めてだったけど、試しにあげてみたら、
バリバリ食べる食べる・・・・

でも、魚の骨を食べる1歳児って・・・


栄養満点。強い子になあれ。
23 : 20 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲット(断面)
2009 / 06 / 07 ( Sun )
Buggette

今朝は仕事に行かなきゃならないパパと、
病院に行かなきゃならないわたしたち。

なんとなく忙しく朝食をとり、
準備に勤しんでる合間を縫って、
残り切れっ端だけ写真におさめました。

やっぱり水分が多いとクラムがみずみずしくっておいしい。

そしてクラストのガリガリ感がたまらないんだけど、
なぜか今朝は子どもたちには不評で(気分屋さんたちなので)、
昨日のイギリスパンにジャムぬって食べてました。

今朝はこれに、ヨーグルト、前日の炒め物の残り、卵焼き、飲み物。
00 : 20 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
か、かわいすぎる・・・
2009 / 06 / 06 ( Sat )
昨日、風呂上がり、パジャマのズボンもはかずにツキちゃんは、
フラフラと脱衣所へとやってきて、
なにやら洗濯かごをごそごそやっていると思ったら、
こんなんなってまたフラフラと子ども部屋へ行っていました。


かぶってみたの。


ちょっと、これかわいくない?!


脱げないの。


あ~、これ、メロメロにやられてしまう~~(親ばか)


*****


こんなにかわいい、いや、もとい。
こんなに元気(そう)なツキちゃんですが(笑)、
実は昨日の朝、けっこうな高さの熱がありまして、
仕事なのに、こりゃぁ座薬だなぁ~とか思いながら病院で診てもらったら、
なんと中耳炎になっていたの。しかもけっこうひどく。

そのまま耳鼻科へはしごするはめになり、
やっぱりひどかったので、そのまま切開。

確かに数日前から鼻水たらしてたし、
昨日、おとといくらいから咳も出だして、
やばいなとは思っていたけど、
まさかもうこんなに症状が進んでるとは!


・・・油断しました。


でも切開してもらったらすっきりしたみたいで、
熱も座薬の効き目もあって下がり、
保育園では元気に、ご飯もモリモリ食べて過ごしたみたい。
(連れて行くなって?)

今日も病院で診てもらって、だいぶ良くなってきてる、とのこと。

ハナちゃんのときに中耳炎に初めてなって、
切開はなるべく避けたい!って思い、
結局切開こそしなかったけれどもそれでもかなりブルーになって、
でも今回あれよあれよと中耳炎→切開となってしまったにもかかわらず、
精神的なダメージはそんなにない。
どちらかと言えば、「あぁ、悪いならどうぞ切開してください。」
ぐらいに思ってしまった。

やっぱり子育ては経験だなぁ~とつくづく思った今日一日。

いろんなことを経験すればするほど、
お母さんはたくましく、動じなくなっていくものです。
23 : 53 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
足場がとれた!
2009 / 06 / 04 ( Thu )
いよいよお目見え♪

とうとう足場がとれました。

なので家の外観が全貌お目見え☆

着工から2ヶ月。

早いよねー。


中の様子もちらり。

キッチン側から

わたしの聖域、キッチンに立ってリビング側を見たところ。(逆光)

右手のスリット、壁の向こう側の様子が分かるように、
少し大きめにあけてもらいました。

このスリットの大きさを決めるのにも、
柱だけの状態でこのくらいの大きさは?
って言われてもやっぱりイメージわかず、
自分たちで新聞紙と広告を持参して、
新聞紙を壁に見立てて柱に貼り、
その上に開けて欲しい大きさに折った広告を貼り付けて、
このくらいの間隔で、このくらいの高さで・・・と確認しながら決定しました。

やっぱり視覚的にイメージするのってすごく大事だと思う。

リビング側から

そしてこれがリビング側からキッチンを見たところ。

右手に勝手口、真ん中の窓はデザインサッシです。


早くキッチンが入って欲しいなー。

わたしの一番の楽しみは、なんつったってキッチンだからね。

でもキッチンって一番最後なんだよねー。


そろそろ引っ越しに向けて動き出さなきゃいけないかな。
16 : 16 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ