文化祭
2009 / 05 / 31 ( Sun )
見る人が見れば分かるよね?

今日はわたしたちが卒業した高校の文化祭に行ってきました。

目的はお世話になった先生が教頭として戻ってきているから。


でも、職員室の座席表を確認してみると、ない。

名前がない。


そこらへんにいる(笑)先生らしき人に聞いたら、
なんと!今年の4月に教育委員会へ異動になったとのこと!


あぁぁぁぁ・・・・・・・・・


なんのために13年ぶりに戻ったんだ・・・


仕方ないのでちらっと懐かしの校舎を散策して、
いろいろと立て替えられた体育館やら建物に驚きつつ、
今もまだあの上靴なんだねーってある意味感心して、
滞在時間30分ほどで帰ってきました。


残念。



でも、高校の文化祭ってなんのためにやるんだろうね?

っていうか、自分たちもやってきたはずなのに、
部室でダラダラ休憩してた記憶しかなくて、
今日見てみた展示物もまったくもって興味わかなくて、
わたしってつまらんなーと思った日でした。
23 : 37 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ライ麦レーズンブレッド
2009 / 05 / 27 ( Wed )
Rye raisin bread

ライ麦とレーズンは大好きな組み合わせの一つ。

パパはレーズンが苦手なので、
だいたい生地が捏ね上がったところで2つにわけて、
一方はそのまま捏ね上げ、、
もう一方はレーズンを混ぜ込みなじませる。

今回はめんどくさいので一つのボウルで生地2つを並べて発酵。

こんな方法もありかな、と思った朝でした。
14 : 37 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
恋する乙女
2009 / 05 / 26 ( Tue )
ハナちゃんはケンちゃんが好きなんだって。

どうやらケンちゃんもハナちゃんが好きらしい。



あぁ、とうとうそんなことを言う年頃になったのねぇ(笑)

23 : 28 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
忘れないうちに
2009 / 05 / 25 ( Mon )
最初の子っていうのは、
なんでも初めてで、
やれ何ができた、それあれができるようになった、
だとかいちいち感動して新鮮で、
でも記録はしていなかったから、
2人目は極力そのときそのとき記録してきたつもりだけど、
ほらもう3人目はほとんど記録されていない・・・・

いや、感動とかして、家族で大騒ぎはしてるのよ?

でも今度はそれが記録までつながらない。


その当事者ツキちゃんは。

1歳過ぎてどんどん歩けるようになって、
ハイッ!っていう返事が上手になって、
こっちの言うこともずいぶんと理解できるようになっているっぽくて、
あぁして、こうして、っていうことも少しならできます。

テーブルにご飯の用意を始めるとそそくさとやってきて、
「ちゃんとお椅子ちゃんちゃん(座って)ね。」と言うと、
ちゃーんと座ってエプロンつける準備して、
手を拭いてもらうのを待って、
分かってるなぁって感じ。

泣き虫なのは相変わらずで、
いやなことがあるとすぐ左手中指薬指の2本を口にいれ、
ハナちゃんが怒られている横で目に涙ためてたり。


日々小さなことが、
あぁおもしろい!書き留めておきたい!
って思うけど、
ゆっくりネットする時間になると忘れてしまうので、
今思い出せる限りだけとりあえず書いておきました。

23 : 15 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コーン食パン
2009 / 05 / 25 ( Mon )
corn bread

いつもの食パンにコーンを入れ込んでみました。

コーンの水気はしっかりと切ったつもりだけど、
こねているうちに多少水気が出てくるのは仕方なくて、
だましだまし捏ねて、
打ち粉を上手に使いながら成型。

でもその分ふわっふわっの食パンになりました。
22 : 51 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
抹茶とプレーンの2色ブレッド
2009 / 05 / 24 ( Sun )
two color bread

これはずいぶん前に作ったもの。

抹茶とプレーンの2色の生地を、
それぞれ3等分(このときは2倍量で作ったので6等分)ずつして、
3つずつパウンド型に交互に収めて焼きました。

ぽこぽこお山が交互に見えます。
23 : 07 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遠足行った
2009 / 05 / 23 ( Sat )
おサルさんの前で。

朝5時半に起きて弁当作って、
行ってきました。

歓迎遠足。

今年は福岡市動植物園でした。


心配していたツキちゃんのお熱。

不安は的中し、今朝になって上がってきて、
どうしても保育園に預けられる状態ではなく、
苦渋の選択で、座薬を入れて連れて行くことに。

急遽ツキちゃんも参加することになったため、
準備物も余計なものが増えたり(オムツとか)、
お弁当も余分に持って行かなきゃ足りないし、
ベビーカーも出動して、
朝から大騒ぎでした。


日中は、座薬が効いてか、本人はごきげんで、
お弁当もモリモリ食べて、
ユメちゃんやハナちゃんも友達とふれあいながら、
ハナちゃんはやっぱり動物は怖がっていたけど、
4人でまぁそれなりに楽しめました。


明日は休養日~
22 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シナモンデニッシュ&ちぎりぱん
2009 / 05 / 22 ( Fri )
Cinnamon dennish & teared bread

おー、久々焼いた基本のパンたち。

お熱でツキちゃんはぐっすり寝てしまったし、
おやつに食べられるパンでも作っておこう、ということで、
粉700gをこねこねこね。

ユメちゃんがリクエストしていたチョコチップスナックも作って、
おやつにしました。
もちろんツキちゃんはプレーンのほうね。

シナモンとちぎりぱんは明日の朝食に。
23 : 55 | bread | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
休んだ
2009 / 05 / 22 ( Fri )
とうとう仕事を休んで、保育園を休ませた。

今まではなんとか座薬で乗り越えたり、
たまたま仕事がお休みのときだったり、週末だったり、
仕事をお休みしなくてもよかったけど、
今日はどうにもならなくてかわってもらいました。

パパが休もうか?って言ってくれたけど、
とりあえず代わりが見つかればわたしが休むよ、って、
実際に休むのはどうしてもわたしのことのほうが多いけど、
そういう気遣いがうれしい。

あ、で、なんで休んだかというと、
ツキちゃんのお熱です。

3日前くらいから微熱というか、
37℃台の熱が続いていて、あと鼻水と少し咳。

病院では風邪とのこと。

ん~落ち着かないなぁ。

これで明日は遠足なんだよね。

4月に行く予定だった歓迎遠足が明日に延期になって、
子どもたちは楽しみにしているんだけど、
0歳児クラスは兄弟児に限り保育園で預かってくれることになっていて、
(0歳児は基本的に遠足には行かない。)
でもやっぱり熱があると預けられないよね?
そうなると連れて行くしかないんだよねぇ・・・・
誰も預かってくれる人なんていないし。
かと言って遠足休むのも上の子たちに申し訳ない。

とにかく明日には熱が下がってくれることを祈ります。


厳しいなぁ。
23 : 42 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
抹茶渦巻きメッシュパン
2009 / 05 / 21 ( Thu )
green tea whirl bread

ここのところ、人にプレゼントするのはもっぱらこのパン。

見た目にもインパクトがあって、
味も楽しめるかな、と。

でも抹茶が苦手な方はごめんなさい。


しばらくメッシュパン焼かないと、
感覚忘れてすぐ過発酵。
つまようじ地獄へと陥ってしまうのです(笑)
23 : 24 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バースデイケーキ
2009 / 05 / 20 ( Wed )
Birthday cake①

わたしの31歳の誕生日。

わたしのためだけに作ったバースデイケーキ。

これホールごと一人で食べるの。





















・・・・なーんて(笑)

家族で仲良く食べました。


中はわたしの好きなチョコスポンジ。
Birthday cake②
23 : 34 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お風呂
2009 / 05 / 19 ( Tue )
先日お風呂が入ったので、写真撮ってみました。

お風呂①

こちらは浴槽。オーバル。

お風呂②

外養生されてるから暗いねー。


*****


引っ越しまではまだ2ヶ月あるけど、
早くに準備するに超したことはない!と思い、
今日は保育園の見学に行ってきました。

何年か前に設立された新しい保育園で、
なかなか先生の感じもよくて、一安心。

でも現在、定員満員状態で、
来週もう一園行くけど、そちらも満員で、
すぐに入所できるかはかなり厳しい状況。

もし入所できなかったらわたし、仕事どうなるんだろ。


早くちゃんと仕事したいんだけどなぁ。
15 : 07 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フレンチトースト
2009 / 05 / 18 ( Mon )
France toast

バゲットの残りで作ったフレンチトースト。

卵液をたっぷりと染みこませて、
今回はオーブンで焼いてみました。

気泡にたっぷり染みこんで、
オーブンで焼いたのもいつもとちょっと違った感じでおいしかったー。
22 : 48 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新型インフルエンザ
2009 / 05 / 17 ( Sun )
テレビを見てると、
何時間おきくらいかに”ピコン ピコン”って速報の電子音。

新型インフルエンザの感染拡大のニュースが流れています。

本当は今日から神戸へ出張だったパパは、
わたしの引き留めもあって、昨日のうちにキャンセル。


よかったー。


でも、上司と部下は行ってるんだよね。

帰福後しばらく自宅待機とかならないかな。


大人が感染する分には多少致し方ないとは思えるけど、
そして何とかなるかも、って思えるけど、
うちにはちびっ子たちが3人もいて、
どうも今までの報道から考えると、
若い細胞のほうがウイルスが増殖するのが早いらしいので、
ほんっと、感染避けたいなーと思うわけです。


でも、このペースだともうかなり広がってるよね?

九州上陸も時間の問題だろうね。

食料全然足りないよ・・・

っていうか、足りるほど冷蔵庫に入らないんですけど?


*****

ツキちゃんショット。

あたし強い?

スーパーサイヤ人。


これおいしぃぃ~~~

ソフトクリームを1箇所のみから貪る1歳児。
23 : 34 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バゲット
2009 / 05 / 17 ( Sun )
Bagutte

昨日の朝焼いたバゲット。

細めに成型して、クープ1本&5本。

これ以外にもエピが4本。

さすがに残ったので、残りは今朝フレンチトーストにしました。

それはまた明日にでも。
23 : 20 | bread | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベーコンエピ
2009 / 05 / 15 ( Fri )
Bacon epi

エピ短いよね?

もう2つくらい食べちゃったあと、

あ、写真撮ろ。

ってなったので。


やっぱりエピはリーン生地でなくてはね。
23 : 28 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イギリスパン
2009 / 05 / 14 ( Thu )
English bread

これは今焼きあがったイギリスパン。

1.5斤を2本焼きました。

これで3日くらいは大丈夫かな(笑)


1本は明日の朝食に。
もう1本はスライスして冷凍しようと思います。

今もわたしの横でピチパチいってるの~^^
15 : 33 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シンプル丸パン
2009 / 05 / 14 ( Thu )
lean bread

毎朝毎朝相変わらずこういうの、焼いてます。

しばらくはバゲットが続いていたけど、
ここのところの体調不良で途中のパンチすら億劫。
ただただシンプルなリーンの生地を捏ねただけ。
そして丸めただけ。

それでも粉400g。12分割。

今朝はなかなか起きられなかったユメちゃんが時間がなくて一つしか食べず、
わたしのお昼の分までありました。

お昼はサンドウィッチに。(ベーコンとレタスとトマト。)
15 : 20 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
思いつくままいろいろ
2009 / 05 / 13 ( Wed )
まずは今日あったおもしろ出来事。


*****


ハナ「ママ、ぐーぐー言って寝とぉねぇ。」
ママ「・・・・・・・(笑)」
ハナ「ちゃーちゃん(おばあちゃん)もぐーぐー言って寝とぉよ。」
ママ「・・・・・・・(爆)」


*****


お風呂にて。

ツキちゃんとハナちゃんの後ろ姿を見たユメちゃん。

ユメ「なんでツキちゃんよりハナちゃんのほうがおしりが青いとー?」
ママ「赤ちゃんの人はおしりが青いんよ。」
ハナ「ハナちゃん赤ちゃんやないっ!」
ママ「あ、おりこうさんの人はおしりは青くないと。
   ツキちゃんはおりこうさんやけん。」
ユメ「えー?!ユメちゃんは?ユメちゃん、おしり青い?」
ママ「青いよ。」
ユメ「えー??!!見たい、見たい!」

鏡で一生懸命おしりを確認するユメちゃん。

ママ「ほら、ちょっと青いやろ?」
ユメ「・・・でもちょっとやん。ツキちゃんはおりこうさんやけん?」
ママ「そう。」
ユメ「ハナちゃんは悪いけん?」
ママ「そう。」

ちょっとブルーになるユメちゃんでした。


*****


GWの疲れが今頃になって出たのか、
ここ数日ちょっと体がきつくて、夜はすぐに寝てました。

でも仕事がお休みだった今日はゆっくり休んで復活。

休憩しながらも少しずつお掃除して、洗濯は2回。布団も干す。
久々にゆっくりネットをして、家計簿をつける。
のんびりしすぎてたら時間もあっという間にすぎて、慌てて買い物へ。
帰ってきて布団を入れ、洗濯物を取り込み、少しだけたたんで、
夜ご飯の用意をし、
今度はバタバタとユメちゃんの習い事のお迎えでまたお出かけ。
そのまま保育園のお迎えもして、もう6時過ぎでした。

パン焼きや本読みや押し入れの片付けや、
プラスアルファのことはできなかったけど、
体力回復したって感じ。

ところで、主婦のみなさんって、家事って何時ごろしてるのかなと思って。

洗濯とか、何時頃干すのかな。
けっこううちの周りは早くに干してるところが多くて、
わたしは多分遅い方なんだろうなぁ、と。(だいたい9時から9時半くらい。)
掃除機は?
時間はあまり決まってないけど、
今朝保育園に子どもたちを連れて行くとき、
同じマンションの人はもうかけてて。(8時半。)
うぉ、早っ、とか思っちゃって。
っていうかわたしが遅いのか?

そしてお掃除ってどこまでしてる?
掃除機は毎日かける?拭き掃除はどのくらいの頻度でやる?

今度新居になったら拭き掃除の範囲も広がるなーとか思ったら、
戸建ての人たちはみんなやってるのか?
という疑問に行き着いてね。

まぁ他愛もない話なんですけど。


*****


ツキちゃんが保育園に行きだして1ヶ月ちょっと経ったけど、
だいたい1週間に一度くらいは熱を出していて、
そのたびにドキドキするんだけど、
わたしは昼から仕事なので、午前中ちょっとだけ休ませ、
座薬を入れだいたい下がった頃を見計らって保育園に連れて行くという、
荒技を駆使して乗り切ってます。

やっぱり最初の1、2ヶ月はこんなかなー。
しばらくすると免疫もついて強くなるんだけどねー。

がんばれ。ツキちゃん。
23 : 41 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
家を見に行った。(10日)
2009 / 05 / 13 ( Wed )
日曜日は、家関係の打ち合わせ。

まずは銀行に中間金のローン申し込みへ。

それが終わったら現場での確認・打ち合わせ。

外観は、外壁もほとんど貼られ、”家”ができてきてました。

もちろん中に入って各所確認。
主に、電気配線の確認をしました。

場所や数が間違ってないか。あと高さなど。

ひとつ、わたしたちも確認したはずなのに、
こんなとことに何で?!っていう配線箇所があり、
変更してもらうことに。


リビング~玄関

↑これはダイニング側から玄関方向を臨んだところ。
階段はまだついていないので脚立がかかっています。


リビング

↑逆行でわかりにくいけど、リビング。
開放感溢れる一間半の大きな窓。


ベランダ

↑これは2階ベランダ。

子どもたちも脚立で2階まで上がってきました。


今まで図面で見ていたものが形になっていくというのは、
ほんとに不思議なものです。

ちゃんとイメージしてた通りにできるのかな?
こんなはずじゃなかった、ってことにならないかな?

ちょっとドキドキしながら、毎回現場確認しています。
13 : 39 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドリカムのライブに行った(9日)
2009 / 05 / 13 ( Wed )
タイトル通りです。

ドリカムのライブに、友人の友人のピンチヒッターで行きました。


この話があったのが2週間前。

久しぶりに友達から電話がかかってきて、
話を聞いているうちに、
「それってわたしに白羽の矢が立ったってこと?」

ドリカムは好きで高校生のころはよく聞いていたけど、
結婚してからはCDも買わなくなったし、(っていうか買えなくなったし(涙))
最近の曲なんてほとんどわからなかったけど、
行くと決まってからは、
CDレンタルして(←やっぱり買えない(涙))
毎日ずっと聞いて勉強しました。

ライブ当日はちょっと早めに待ち合わせして、
久々再会の友達と、スタバでコーヒー1杯でマシンガントーク。

会場にぎりぎりに着くくらい夢中で話して、
コンサートでは思いっきり歌って楽しんで、
なんか久々にはじけたなぁ。

生で見る美和ちゃんはとてもエネルギッシュでかわいらしくて、
歌はもちろんパワフルで、
ほんとにハッピーな時間を過ごしました。


誘ってくれたMちゃん、ほんとにありがとね!!
13 : 24 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユメちゃんのバースデイプレゼント買う(6日)
2009 / 05 / 13 ( Wed )
家の中でダメ?

3日に誕生日を迎えたユメちゃんだけど、
プレゼントはまだ買ってあげていなかったので、
6日の日に買ってあげました。

欲しい物はたくさんあるけど、
なかなか親の意見と一致するのはなくて、
いろいろ検討した結果、
写真のローラーブレード一式。(超お買い得。)

ヘルメットや肘当てなんかもセットです。

買って帰ってきた日は夕方で、もう外ではできなかったけど、
お休みの日に外でするのが待ち遠しくて、
「あぁ~早く土曜日にならんかな~」
ってへらへらしながら木、金曜日と言ってました(笑)


小さい頃は多分に親の趣味が色濃く反映された誕生日プレゼントだったけど、
だんだんとそうもいかなくなってきて、
誕生日とクリスマスはいつも頭を悩ませます。
13 : 15 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
海浜公園に行った(5日)
2009 / 05 / 08 ( Fri )
フラワーピクニック2009

連休はユメちゃんの誕生会をしたり、
親戚の集まりに顔を出したりで、
なかなか家族で楽しむ感じではなかったので、
5日は家族で過ごそう!ということで、
海の中道海浜公園に行きました。

いつもは移動は車がほとんどなんだけど、
渋滞も予想されるし、たまにはと、
みんなで電車を乗り継いで公園へ。

初めに乗った電車の中でツキちゃんのウ○チハプニングに見舞われたけど、
なんとかおむつ替え、電車乗り換えもできてたどり着くことができました。

広い園内、まずは遊技施設のある広場へ。

お金のかかる乗り物はダメよ、と最初に忠告していたけど(笑)、
観覧車だけは、花の地上絵をせっかくなので見たくて、
人員を厳選して乗車。

選出されたのはユメ、ハナ、わたしの3人。

「ほらパパが見えるよ!」

ハナちゃんは初めての観覧車に最初は怖がって、
おもしろいほど固まっていて、ひきつった笑顔で写真を撮られていたけど、
観覧車が下りに向かう頃には外を見る余裕ができてました。

観覧車を降りてみると、ツキちゃんはこんな格好で。

「おぉ、きれいなお花♪」

洋服のフードを被せられているけど、
なんか”豆”みたい・・・・・


このあとはアスレチックでちょっと遊んで、
朝焼いたパンたちをお昼に食べて、
また少しアスレチックで遊んで、
(でも滑り台なんかは熱くて子どもたちのテンションはダウン↓)
そのあとはお目当ての動物の森へ。

子どもたちが楽しみにしているから、と思って行ったのに、
まぁユメちゃんはそれなりに楽しんでくれたけど、
ハナちゃんは予想以上に怖がって全然近づかない!

「こわい、こわい、ハナちゃん見らん!!」とかって怒って。

ユメちゃんもこのときはビビってました。

ビビってます(笑)

もちろんハナちゃんは近寄りすらすない。

この日はたまたま羊の毛刈り体験が行われていて、
でも怖がりハナちゃんは遠目から観察。

ユメちゃんも毛刈り体験先着20名!のかけ声には反応せず、
あとでなぜしなかったか聞いてみると「だってイヤやもん。」

ん~、確かに、本物の動物目の前に、ちょっとその気持ちわかるな。


真夏みたいな気温の中で疲れたあとは、かき氷を食べて休憩。

2つを3人仲良く食べておりました。(あ、1歳児はダメ?)


久しぶりに家族でお出かけできて、楽しかったなぁ~


最後はやっぱりここで記念撮影☆
ヒトたち。
23 : 51 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
惣菜パンとサンドウィッチ
2009 / 05 / 05 ( Tue )
lots of bread

今日は家族で海浜公園へお出かけ。(しかも電車で。)

もちろんお昼はパンたちでした。

惣菜パン:ベーコンエピ、ハム&オニオン、ウインナーパン

左上のロールパン、4つ山食パンは・・・

Hot roll

炒めキャベツとウインナーのホットドッグ。(ホットロール?)

egg sandwich

タマゴサンド。


こんなにたくさんだけど、
お昼にはほとんど食べてしまいました^^
23 : 50 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユメちゃんbirthday♪
2009 / 05 / 03 ( Sun )
プリキュアbirthday cake

ユメちゃん、今日で7歳になりました。

今年はお友達を招待してバースデイパーティ。

自分の子が7歳だなんてちょっと信じがたいけど、
7年前の今日生まれてきてくれたんだな、と思うと、
ありがとう、の気持ちと、
これからも元気におおきくなってね、の気持ちを込めて。


お誕生日おめでとう。



パーティーの様子はこのあとで。
more...
23 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |