お花見
2009 / 03 / 31 ( Tue )
桜きれい。

昨日は子どもたちがみんなお家にいて、
お天気もよかったので、
女だらけのお花見大会。

「今日はお弁当作ってお花見しよー。」

って号令かけたら、
自分たちの希望するお弁当の絵を描いてきて、

「ユメちゃんとハナちゃんはこのお弁当がいいけん。」


で、できあがったお弁当がこれ。

わたしがんばった。

二人とも喜んでくれて、
そのままテーブルで食べそうになったハナちゃんを制止して、
いざ公園へレッツゴー。

気持ちいーねー。

ちょっと風邪が冷たかったけど、
大きめにシートも広げてツキちゃんも座らせて、
なかなかお花見気分が楽しめました。


追記:ユメちゃんのお弁当。

作りながら、「あれ?これ、もしかして全然足りないんじゃない??」
と不安に思ったのが的中。
自分の分をペロッとたいらげて、
横目でハナちゃんのおにぎり見つめて、
「ハナちゃん、おにぎりちょうだ~い。」

学童保育に持って行く用に新調したんだけど、
本日、2段のお弁当箱を買い直しました・・・・
23 : 40 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
外壁選び
2009 / 03 / 31 ( Tue )
どうしようか・・・・(悩)

外観のイメージは白っぽくしたいと思っているけど、
どれを使おうか悩んでます。

いろいろ見てると他のもよく見えてくるし。

張り分けのパターンは決めているので、
どれとどれを使おうか検討中。
23 : 30 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実家へ
2009 / 03 / 30 ( Mon )
週末、久しぶりに実家に帰っておりました。

というのも、これまた久しぶりの友達と遊ぶため。

彼女とは学生時代のバイト仲間です。

お互いもう子どももいて、いい歳なんだけど、
子連れで会っても、
バイト先に一緒に行って、
お世話になった店長と話しして、
わーきゃーサンドイッチ食べて、
昔と全然かわんない。

パワーを充電できた感じ^^


ランチしたあとは、”子育てふれあい交流プラザ”に行きました。
more...
23 : 34 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メッシュパン&スクエアデニッシュ
2009 / 03 / 30 ( Mon )
Mesh bread & square dennish

どちらもおみやパン。

週末ちょっと実家に帰ったので、
ウチ用と友達用。

久しぶりにメッシュパンを焼いたけど、
まずまずな焼き上がりになって一安心。

メッシュは抹茶うずまき。甘納豆入り。
スクエアはシナモンシュガーのデニッシュ。
23 : 15 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
着工
2009 / 03 / 30 ( Mon )
とうとう着工・・・

3月27日 いよいよ新築工事着工しました。

って、あんまり変化はなかったけどねー。

職人さんたち、ざざっと確認したら、
お昼ご飯食べ始めちゃったし。
23 : 08 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いろいろ
2009 / 03 / 26 ( Thu )
ユメちゃんが昨日おじいちゃん家から帰ってきたのと入れ替わりに、
今度はパパが出張にお出かけになられました。

なので4人生活はまだまだ続く。

そんな今日は朝からパパッと買い物をすませて、
午前中のんびりしていたら、ユメちゃんのお友達来訪。

子どもたちは勝手に遊び、
その間わたしはユメちゃんリクエストのプリンを作る。

お昼は、お友達はいったん家に帰り昼ご飯。
うちはこれまたユメちゃんリクエストのピザ。

お昼ご飯を食べたら、友達と合流して少しばかり外遊び。

でもやっぱり風が冷たくて、早々に退散。
今日はちょっと無理だったなぁ。

家に帰ってからは、
ユメ&友達は部屋でいろいろと遊んでいて、
ツキはわたしから離れず、抱っこされたり、おっぱい飲んだり、寝てみたり。

おやつはもちろんプリンを食べました。

上の子たち二人は、
初めはお絵かきや折り紙なんか子どもらしい感じで遊んでいたんだけど、
そのうちベッドの上でまったりとおしゃべりをしていて、
この年でガールズトークかっ!なんて、
なんかみょーにおかしかった。
しかも何の話していたかあとで聞いたら、
「おばあちゃんが死んだ話。」って。おいっ・・・・

夕方ハナちゃんをお迎えに行くのと同時にさよならして、
家に帰ってきたハナちゃんと今度は保育園ごっこ。

よく遊びますねー。

夜ご飯のハンバーグを二人ともモリモリ食べて、
(直径8cmくらいのものをユメ3つ。ハナ2つ。)
ちなみにツキちゃんもちびハンバーグをペロッと食べて、
みんなでごきげんにお風呂に入りましたとさ。


風呂上がり↓
何やってんだか・・・

なぜかお互いのパジャマを交換して着て遊んでる・・・・

ハナちゃんのパジャマ80サイズなのに、
細身のユメちゃんは意外にも着られてます。

もちろんこのあと着替えさせました。

そしてみなさん夜9時には就寝~

このあとわたしはキッチン片付け→オムツ洗濯&干し→ゴミ捨て。

こんなで今に至ります。

隣の和室で3人が寝ているけれども、
小さいときから相変わらずユメちゃん、寝言がおもしろい。
23 : 05 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リーンなパン(バゲット風)
2009 / 03 / 26 ( Thu )
lean bread

発酵未熟なリーンなパン。

このごろ暖かかったり、急に寒くなったり、
オーバーナイトでの発酵の温度管理が難しい。

みなさまも体調にはくれぐれもお気を付けて。
22 : 39 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユメちゃん春休み
2009 / 03 / 24 ( Tue )
卒園してからユメちゃんは春休みで、
思い立って月曜日からおじいちゃん家に行かせました。

一緒にいてくれるほうがツキちゃんの相手してくれるし、
いろいろとお手伝いを頼めるからラクな部分もあるけど、
いないならいないで、怒る回数が格段に減って、
精神的なストレスが激減してることに気づきました。

いかに普段怒っているのか。猛省。

でもハナツキとだけで過ごす時間は、
ほんとに幼子を相手にしているといった感じで、
自分の心に余裕を感じたりもして、
確かにユメちゃんがまだ2歳だとか3歳だったころは、
そんなに怒鳴っていた記憶はほとんどなくて、
今の6歳を相手にするのと何が違うんだろうって考えてしまった。

言葉がけひとつにしても、
やっぱり下の子たちには赤ちゃん言葉に近いけど、
ユメちゃんに対してはほぼ大人と同じ会話なので、
その分、口調もどこかしらきつくなったりするのかな、とか。

もちろん、自分で何でもできるから、
こちらもついつい期待してしまい、
それができないと口を挟んでしまう。
”言えばできる”という感覚なので待ってあげられない。


今頃はおじいちゃん家で羽を伸ばしていることでしょう。

明日には迎えに行くけどね。


お姉ちゃんのいないハナちゃんは、
初めは「お姉ちゃんは?」「ハナちゃんもじいじん家行きたいぃ。」
などとぐずついていたんだけど、
しばらくしたら「お姉ちゃんおらんけん、あれ食べていい?」と、
おいてあったお菓子の残りを全部平らげて、
そのあといつもは触らせてもらえない、
机の上のものを荒らしに子ども部屋に籠城。

わたしの天下☆

そーっと近づいてみると、お姉ちゃんの大事なペンを使っていて、
思わず「あっ!ダメやろっ!!」と大きな声を出したら、
笑えるくらいビクッってなりました。

それにしても、この変わりよう。

さすがいもうと。
22 : 31 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
住宅ローン申し込み&金消契約&住宅ローン申し込み
2009 / 03 / 23 ( Mon )
家のことを少し。

建築確認申請の許可が下りて、
地鎮祭をして、
建物請負契約をしました。

(ほんとはこんな流れではないんだけどね。)

で、いよいよ住宅ローンを申し込んだんだけど、
まずは土地の住宅ローン申し込み。

事前にローンの仮審査。
承認は無事下りました。

そして土地の金額に対する借入額を決定。
頭金を考慮に入れながら、
そして銀行さんのアドバイスに耳を傾けながら、
決定し、申し込みました。

こんな額、返していけるのかしら・・・・(不安)

で、これでローン返済が始まるのかと言ったらそうではなくて、
この申し込みで本審査を受けて、
承認→金銭消費貸借契約をします。
というか、しました。

借り主にとって超重要な金利は、
この金消契約のときに決めます。
というか、決めました。

そして、これは土地代金に対してのローンであって、
同じ手続きを建物に対しても行わなければなりません。

ということで、
うちの場合は住宅ローンが2本立て、ということになりました。

23 : 44 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
卒園式裏話
2009 / 03 / 23 ( Mon )
昨日は感動的な卒園式の模様をお伝えしたけど、
涙ホロリだったのは実はわたしだけで、
当の本人はケロッとしていて、
なかなかどうして、こちらの感動気分を削がれたものでした・・・

まずは保育証書授与でのこと。

園長先生から壇上で証書を受け取ると、
保護者席に向かって歩いてきて、
あらかじめ保護者席の前に出てきている親に手渡すんだけど、
そこで子どもから「ありがとうございました。」、
親から「おめでとう。」っていう段取りで、
抱きしめてもよし、頭なでなでしてもよし、
一言二言喜びを分かち合う言葉を交わしてもよし、
さぁ、ユメちゃんとはどうなるかな、と少し期待していたら、
証書を持ってきたユメちゃんはへらへらと笑っていて、
少しの間があり、わたしから「おめでとう。」と言うと、
「・・・・・ありがとうございます。
へらへらっとしたまま小さい声で言って、
言い終わらないうちに背を向けて自分の席へ戻っていってしまった・・・
という、なんともお間抜けな授与だったのです(涙)

近くのママ友も苦笑い(笑)

そのあと園長先生のお言葉の中で、
いろいろなことができるようになった、
お給食も好き嫌いなく食べられるようになった、
なんていう振り返りの話の流れで、
「(食べ物の)好き嫌いがなくなったお友達手を挙げてみてください。」

みなさまの予想通り、ユメちゃん手を挙げておりませんでした・・・・

あとで聞いたら、やっぱり”きのこ”がダメなんだって。
食べられるようにはなってるんだけどね。

そして卒園式のあとの謝恩会。

子どもたちにとっては朝からの式典で、
集中力も切れて疲れていたんだろうけど、
ほんとにこれがもうすぐ1年生になるのか、って思うくらい、
みなさま自由人になってらっしゃいました。

保護者会会長のお母さんに「保育証書返しますよっ!」って怒られてた(笑)

会の始まる前に舞台前に2列に並ばせようとしていたけど、
全然話を聞かないし、
スイッチの入ったマイクで遊ぶし、
舞台にあがったり座り込んだり、
ふらふらフラフラして全然じっとしていない。

これがやっぱり子どもなんだろうねー。

もう6歳、もう1年生、って思ってしまうけど、
まだ6歳、まだ子ども、と肝に銘じて、
期待しすぎないように接していかなければと、
あらためて思う母なのでありました。
23 : 04 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
卒園式
2009 / 03 / 22 ( Sun )
あったかい・・・

園庭の桜も1日で花が開き始めた暖かな3月21日。

ユメが保育園を卒園しました。

あっという間の6年間。

いろいろな思いが駆けめぐります。
more...
23 : 31 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
そろそろ成長記録。
2009 / 03 / 19 ( Thu )
ツキちゃんはやっぱりわたしの子。

パンがとっても大好きです。

がるるるぅぅぅ・・・・

かぶりつき。


*****


ツキちゃんの成長。

1、歯は上3本に4本目が顔を出す。下3本。
2、ひょいひょいつたい歩き。カタカタ押して歩くのがお気に入り。
3、離乳食は後期。ほとんど固形に近い。軟飯。もぐもぐよく噛んでます。
4、便はいたって普通なのに、力み方が半端ない。毎回泣き叫ぶ。
5、言葉も少しずつ。「まんま」「まま」「っんぱっ」「いちゃぁい~」
6、どうぞ、じょうず、ばいばい、はーい、などの動作もできます。
7、授乳は1日4回ほど。もう少し減らしたい。
8、そう言えばつかまり立ちから手を離してひとり立ちすることも。

ここ二日発熱しております。(さらっと言ってみる)


ハナちゃんの成長。

1、トイレトレーニングは昼間はほぼ完成。おしっこもうんちも。
2、保育園でのお昼寝もここ2日はパンツで。がんばれ。
3、最近の身体測定。身長:91.3cm。体重:13.8kg。
4、会話がとにかくしっかりしてきた。っていうかこんなに会話できるもの?
5、このところツキちゃんを抱っこして移動する。ちょっと恐い。


ユメちゃんの成長。

ユメちゃんはもう著しい成長というのはないけど、
今日、保育園での生活が終了しました。
あとは土曜日の卒園式に出席するのみ。
卒園式以降も保育園は預かってくれるけど、
本人の希望もあって、うちは家庭保育することにしました。
わたし家にいるしね。

まだあまり実感というのは湧いてこないけど、
保育園卒園というひとつの節目を迎えたんだな、と思う。

あさっては号泣かな。
23 : 45 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲット(風)
2009 / 03 / 18 ( Wed )
Baguette

やっぱりバゲットはこの角度から(笑)

スチームオーブンで焼くようになって、
エッジがきれいに出るようになった気がします。

でもやっぱりまだまだ課題は多いかなぁ~
13 : 17 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10ヶ月検診
2009 / 03 / 16 ( Mon )
すっかり忘れていて、慌てて行ってきました。


ツキ10ヶ月検診(生後327日)

身長:69.2cm
体重:7800g
胸囲:42.0cm
頭囲:42.0cm
他は特に異常ありませんでした。

それにしても、服を脱がせる時点ですでに大泣き。
それが自分の意志で泣いているといった具合で、
嫌なときは「ぎぃゃぁー!」と一段と声を大きくして泣いていました。

ほんっと弱いなぁ・・・・


では恒例の。


ユメ10ヶ月検診(生後304日)

身長:69.6cm
体重:7405g
胸囲:42.3cm
頭囲:44.4cm


ハナ10ヶ月検診(生後326日)

身長:72.3cm
体重:8650g
胸囲:46.0cm
頭囲:43.0cm


は、ハナちゃんデカっ!


というか、やはり最初の子は
きっちり10ヶ月になったらすぐに検診に行ってるけど、
2番目3番目と、10ヶ月も終わりぎりぎりになって検診に行ってるという事実。

なんだか別のところでイタイ感じです。
23 : 25 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
建物請負契約締結
2009 / 03 / 15 ( Sun )
3月15日 本日建物の請負契約を締結してきました。

と同時に土地のローン正式申し込みも完了。

いよいよあとにはひけなくなってしまいました。


がんばらんとです・・・
23 : 14 | house | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
生活リズムが・・・・・
2009 / 03 / 14 ( Sat )
ユメちゃんは小学生になったら学童保育に行きます。

親が働いていて、
放課後家に帰っても誰もいない家庭は、
夕方まで学童保育で預かってくれます。

わたしは4月からまた働く予定で、
もちろんツキちゃんも保育園入園内定していて、
ハナちゃんは継続で保育園に通うし、
そしてユメちゃんも学童保育の入会が決定しました。

着々と仕事復帰の準備を進めています。

そして、その学童保育の説明会が今日ありました。

それがなんと夕方の7時から。

いつもならちょうど夕飯時になるけど、
しかたないので今日は5時半夕飯。(早っ!)

そしてこんな日に限ってパパは出張で不在だったので、
3人連れて行ってきました。

学童保育の決まりやらの説明が一通りあって、
そのあとその学童保育の父母会とやらの役員決めをして、
終了したのは8時半。

帰宅9時で、すぐにお風呂に入って、
なんだかんだ布団に入ったのは9時半。
今日は絶対疲れてるだろうからすぐ寝るだろうと思っていたら、
眠気のピークが過ぎていたらしく、
ユメちゃんもハナちゃんもびみょーに興奮気味&ケンカ気味。
(今日はパパがいないのでユメちゃんも一緒の部屋で寝ます。)

やっと寝たのは10時半でした。(わたしも多分途中ウトウトしてた。)

これでゆっくりできればいいんだけど、
そのあとおむつを洗濯して、キッチンの後片付けをして、
ゴミをまとめて、おむつを干して。

そんなことをしてたらあっという間にこんな時間。

これから小学校になったらこういうことって増えるんだろうなぁ。

ちびっ子がいるうちとしてはなかなか厳しいものがあります。
00 : 11 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーグル
2009 / 03 / 13 ( Fri )
Bagle

ときどき無性にベーグルが食べたくなるときがある。

みっちりむっちりクラムの詰まった、
パリッとガチガチのクラストの、
そんなベーグルが。

油分はなし。
お砂糖もほんの少し。

そんなベーグルがわたしは好きです。
23 : 47 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちごのケーキ
2009 / 03 / 12 ( Thu )
Strawberry short cake

スポンジってなかなか上達しないんだよね。

そんな毎日焼けるものではないから、
圧倒的に練習が足りないんだろうけど、
できるときになるべく続けて焼いてみる。

そうすると前回の失敗を反省して、
改善して作ることができるけど、
なぜか2回目のほうがダメだったりする・・・・


なのでデコレーションだけがんばってみました。


ん~、しっとりなスポンジが焼ける日はいつになることやら。
23 : 56 | sweet | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ライ麦パン
2009 / 03 / 11 ( Wed )
Rye bread

なんかいっつも同じパンだなぁ~

それも、パン作りが定着してきたっていうことなのか。

ライ麦10%のシンプル丸パン。


最近メロンパンやクリームパンや、
いろいろ具材の入った惣菜パンや、
そういえばちぎりぱんも焼いてないなぁ。

ま、朝食にはシンプルパンが一番なんだけどね。

これに果物とヨーグルトと、
余力があればお肉系、卵もプラス。
23 : 21 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レーズンとくるみのスコーン
2009 / 03 / 11 ( Wed )
Rasin & Walnut scone

(わたしとユメちゃんの中で)朝食用にスコーンが流行っていて、
朝起きてからの作業も切り分けて焼くだけ、と簡単なので、
最近はちょくちょく登場しております。

これはレーズンとくるみの入ったスコーン。

さく、ほろっの食感はやっぱり焼きたてならでは。

前日夜に生地を作って、冷蔵庫で一晩ねかせ、
朝起きたらすぐにオーブンの予熱を始めて、
その間に切り分けて、焼く。

パンだと成型してから2次発酵の時間もあるので、
最低でも食べたい時間の1時間前には始めなきゃならないけど、
スコーンだと30分前でも全然平気なので、
わたしも少しだけゆっくり寝られます^^
00 : 15 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気持ちの整理
2009 / 03 / 11 ( Wed )
どうにも嫌なことがあったとき、
どよんとした気持ちになって、
憂鬱になって、

そんなとき

その問題自体の解決法を導き出したり、
解決できるような問題でなければ、
誰かに思いっきりグチったり、(たいていパパ)
誰かと一緒になって不満を噴出させたり、(やっぱりパパ)
それでも収まらないときは時間が解決してくれたり。

そうやってどうにかこうにか気持ちに整理をつけようとするけれど、

それでもダメってときもある。

もんもんと心の中に嫌な気持ちが膨れていって、
そのもやもやっとした気持ちをどう処理していいのかもわからず、
なかなか鎮まりがつかなくて、イライラする。


そうしたら、
わたし以上にユメちゃんが悲しんでいる様子を見て、
なんだかちょっと救われた気がした。

これまではパパと気持ちを共有することで
精神を安定させてきたことが多かったけど、
子どもと一緒にマイナス感情を見つめることで
こんなに自然に自分の気持ちが落ち着いたのって初めて。

ちょっと不思議な感覚でした。
00 : 07 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
散らかし魔
2009 / 03 / 10 ( Tue )
ツキちゃんももう10ヶ月半になりました。


あ、そういやぁ10ヶ月検診行ってないや。
行かなきゃな。
あ、三種混合3回目もまだだった・・・・
突発性発疹してまだ2週間だけど、いいんだっけ・・・・?


で、まだまだママっ子のツキちゃんですが、
機嫌のよいとき、
わたしが家事をしないで移動する心配のないとき、(←これ重要)
ようやく一人で遊びにいくようになりました。

一人おとなしいなぁ~と思ったら、この有様。

ザ☆散乱。

そうよね。そうよね。

こんなところに置いておくママのほうが悪いのよね。


しばらくは格好の遊び場ですね。
23 : 55 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひなパーティー第2弾
2009 / 03 / 09 ( Mon )
ひな祭りは過ぎてしまったけど、
土曜日に保育園仲間ともひな祭りパーティーをしました。

今回のちらし寿司は牛乳パックで菱形に。

ひしちらし。

でんぶで色を3層にしてみました。

奥に見えるのはうずら卵で作った夫婦雛。
汁物はもうさすがに蛤はなかったので、あさりのお吸い物。

これにチルドのチキンナゲットで、簡単おひなランチ。


ケーキはわたくし、がんばって作りましたぁ~♪

3段ひなケーキ☆

これはchikalinのケーキを参考に。
出来映えは比べるにはとても恥ずかしいけど、
自分では大満足です。

顔も作ったのよん♪

朝がんばって作ってたら、
ユメちゃんが近寄ってきて、
「何これぇ~?」
ってお内裏様の持ってるやつ(何て言うんだろう?)をちょんってさわり、
「わぁ~~!ぎゃぁぁっ!!触らんでっっ!!」
と私に怒られたことは言うまでもありません。


子どもたちだけで食べさせ、
大人はゆっくりと。

3人仲良く♪


さぁ。そろそろ雛壇片付けなきゃな。

嫁に行き遅れるよ(笑)
23 : 17 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地鎮祭
2009 / 03 / 08 ( Sun )
ちゃんとお祈りしてね。

心配していた天気もなんとか持ちこたえて、
本日無事、地鎮祭を終えることができました。

家の形に地縄が張られ、
こうやって神主さんにお祈りしてもらって、
家を建てるんだなぁ・・・・とちょっと実感。

これからもっと実感していくんだろうな。
23 : 52 | house | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
離乳食後期
2009 / 03 / 06 ( Fri )
ユメちゃんもハナちゃんもよく食べることで有名だけど(?)、
やっぱりこの姉にして妹なり。

いっぱい食べるよ。

10ヶ月にしてバナナ1本平らげます。

軟飯も、製氷器のキューブ3つ分くらい食べます。

そして、やっぱり初めて話す単語。


「まんままんままんままんま・・・・・・」
23 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひなパーティー♪
2009 / 03 / 05 ( Thu )
ひなメニュー♪

3月3日に友達とひなパーティーしました。

うちは女の子3人なので、
しかも一番下は初節句ということで、
やっぱりやらなきゃでしょう~

というのは口実で、
上二人は保育園でいないし、
ただ単に友達とガールズトーク(と言ってよいのか?)したいだけ。

そこにおいしいものがあったら話もはずむでしょう~~^^

ちらし寿司と蛤のお吸い物、豚の紅茶煮。
野菜の3色もお雛様をイメージして。

あれもこれも、となって来てくれる友達も気負ってしまっては楽しくないので、
夜ご飯も兼ねた準備しかしません。


デザートはもちろんchikalinのひなケーキ。

ひなケーキ①ひなケーキ②

天気悪くて写真がイマイチだけど、
デコレーションにまず感激し、
そして中のクリームが3色の層になっていて、
またそれで大興奮。

ほんとに手がこんでるなぁ。


本日のお子様は2歳児+1歳児+0歳児×2人でございました。

母親3人はガールズトーク(また言う(苦笑))に夢中。
23 : 07 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴーサイン
2009 / 03 / 03 ( Tue )
キッチンの扉で悩み、
ランクを下げた見積もりをお願いして5日。

今日結果がきました。


どうも住宅業界というのは、
素人には不透明な部分が多くて、
施主→工務店→トステムの段階を踏んで打ち合わせすると、
工務店とトステム間での内々の事情というものがあるらしく、
電話で話を聞きながら前回までの見積もりと照らし合わせてみると、
明らかな矛盾点が発覚。

おかしいでしょう?
とつっこんではみたものの、
工務店の担当さんは、申し訳なさそうに、
しどろもどろな説明で、
結局のところお客さんに内事情まで言えないふうで、
それは分からないでもないけど、
だったらもっとうまいやり方で見積もり提示してくださいよ、と思う。


そんな感じで明らかに不満を表しながら聞いてたので、
やりとりの流れで工務店側が「うちがサービスすることも考えています」
と言ってくれました。


あ、言わせちゃったのかな?


サービスしてくれるなら迷うことないよ、ということで、
鏡面仕上げの「プラチナホワイトパール」で(やっと)決定。

これで契約に必要な間取り、仕様はほぼ決めたので、
やっと、やっと契約書作成をお願いしました。


工務店さん、わたしのわがままにつきあってくれてありがとう^^
23 : 42 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「筑前いいづか雛(ひいな)のまつり」
2009 / 03 / 01 ( Sun )
昨日は3ヶ月ごとのユメハナ歯科定期検診。

いつもユメちゃんの大好きなお友達と一緒なので、
何週間も前からわくわく。

そして昨日はそのママに誘われて、
歯医者のあと、飯塚の雛まつりに行ってきました。

飯塚コスモスコモンをメイン会場に、
様々なひな人形やさげもんが展示されていて、
古いのから新しいものまで、人形や雛道具、
なかなか見応えのあるもので、
けっこう楽しめました。

来年はパパも一緒に、家族で行こうかな。

例の二人はこんな感じで。

きゃっ♪

うちの子のほうがでっかくて、
きょうだいみたくなってます・・・・・・(汗)

でも大好きなの。結婚したいの(笑)

会場の中には、お雛様になれるという体験コーナーがあって、
そりゃぁもちろん、やらせましたよ。

お似合いかしら??


将来こうなったらいいねぇ~(笑)


*****


昨日は朝5時半起きで、お昼分までのパンを焼いて、
お昼は飯塚までのちょっとしたドライブをし、
夜は3人のお子ちゃまをわたしの母に預けて、
友人の結婚式の二次会に夫婦で出席。
帰宅は夜の12時。
3人の子たちと母が奮闘したであろう家の中を片付け、
そうこうしたらツキちゃんが起きて夜中の授乳。

結局寝たのは1時半になって、
でも今日も朝6時に起きてパンを焼き、
日中はユメちゃんの入学式の洋服を探し回って、
(みんな同じサイズになってくるから、売り切れ続出!)
なかなか疲れました。

わたし、睡眠少ないよね・・・・
23 : 35 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |