インフルエンザ
2009 / 01 / 31 ( Sat )
とうとう我が家にもやってきました。

インフルエンザ。

昨日ユメちゃんが保育園から早退してきて、37度9分。
その後夜にかけて熱はどんどん上がる一方。
今朝の時点で39度2分。
少し起きられるくらいになって病院に行きました。
(発熱して6~8時間後でないとインフルエンザ検査は有効でないらしい。)

案の定陽性反応。

数週間前から保育園で大流行してたからねぇ。

とうとうやってきたか、って感じ。

一日中自分の部屋のベッドで寝かせておく。

リビングに来たそうだったけど。

夜ご飯までほとんど食べ物を口にせず。

夜は食べさせてあげるとおかゆを茶碗1杯は食べた。

今もまだ高熱でうなされてるって感じで。
がんばれぇ~


追記:ユメちゃんの病院に、ハナちゃんもツキちゃんも連れて、
いくら子ども部屋に隔離しているとはいえ、家もウイルス充満してるだろうし、
こりゃぁ絶対誰かに感染するよね・・・・・
23 : 36 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アップルケーキ
2009 / 01 / 30 ( Fri )
apple cake

まだまだりんごは続きます。

ひとつのボウルでどんどん混ぜていくだけの簡単アップルケーキ。

焼く前は生地よりもりんごのほうが多いっていうくらいだけど、
焼くと生地はふくらむから全然平気。

小さめに切ってお気に入りの瓶に入れて。



卵、砂糖、サラダ油、りんご、薄力粉、ベーキングパウダー、塩、シナモン
16 : 22 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トステムショールーム見学
2009 / 01 / 30 ( Fri )
1月11日。トステムのショールームを見学。

うちはキッチン、風呂、内装などをトステムでします。

ここ福岡にはでっかいショールームがあるので、
玄関ドアや床材、キッチン、洗面台、トイレ・・・・などなど、
実物を見ることができます。

(ショールームのない地域の人たちはどうするんだろう・・・)

まだこのときは間取りが決まっていなかったので、
仕様や色の確認っていう感じで、
トステムのお姉さんに案内してもらいました。

昨年のうちに大量にカタログだけは取り寄せていて、
いろいろ下調べもして行ってたので、
説明もすんなり理解できるできる。

シリーズ名から大きさを表す数字まで、
「あぁこれね。」ってな具合。


*****


まず初めに見たのはキッチン。

キッチンは有力ビルダー向けシリーズ、LEのフルフラットを選択。
標準ではI型と呼ばれる壁付けか立ち上がりのある対面型だったけど、
ここはオプションになってでも念願のフルフラットで。
扉カラーは仮決めだけど鏡面仕上げのホワイト。
カウンタートップは人造大理石のアクリグレー。
キッチンパネルはカウンターの色も考慮してホワイト。

次は洗面台。

標準でついているINAXのoftシリーズはどうしても形が気に入らなかったため、
少しお金をかけてトステムのアトレアシリーズに変更。
すっきり見せるために3面鏡(裏面収納あり)タイプ。
洗面ボウルはラウンドで。
ボウル下の収納は観音開き。(←一番安い)
色はとりあえず標準の中からベージュにしてみる。

つづいてお風呂。

標準はLa・BATH1616E type
浴槽は実際中に入ってみてオーバル浴槽に決める。
壁面の鏡がついている部分はアクセントパネルとして色がつけられるんだけど、
標準では4色しか選べないのが、
少し手出しをすれば17種類の中から選べることがわかり、要検討。
洗面器カウンターは多分白にする。
天井は平天井にしました。

水回り最後はトイレ。

これはもう全然標準で問題ありません。
INAXのアメージュCシャワートイレ。
色はオフホワイトで。

ここでいったん休憩挟む。

そう言えばこのショールーム見学。
ユメハナはちょうどうちに来ていたわたしの母に任せて、
ツキちゃんだけ連れて来る予定だったけど、
行く直前になってハナちゃんも行きたいと言うので連れてきたら、
案の定というか予想通りというか、
ぐずぐずの困ったちゃんで、
プレールームに行くと言ってみたり行かないと言ってみたり、
ツキちゃんの乗ってたベビーカーを乗っ取ったり、
しまいには抱っこで見学するはめに。

やっぱりショールームは子連れは厳しいな・・・・

休憩後は玄関ドア。窓サッシ。床材。室内建材。室内ドア。

これらはまだ間取りと家のイメージが固まってないので、
一通り見せてもらって何があるのかだけ確認。

一番気になっていた床材は、
パンフレットの写真で見るのとは大違いで、
当初予想していた床材はイマイチ違っていたり、
建具とのコーディネイトの関連でいろいろと問題発生。
できたらしたいなと思っていた床暖房は、
床材変更に伴う予算オーバーで断念。
ここはもう少し勉強と検討が必要です。


それにしても広いショールームに小さめだけどモデルハウスまであって、
そこらへんの家具屋さんより楽しめました。
15 : 16 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新しいおもちゃ
2009 / 01 / 29 ( Thu )
新しいと言っても、それはツキちゃんにとって。
結局はお下がりなんですけど。

思い出したのでコンビのカタカタ、押し入れから出してみました。

これいいわ。

なんとか上手に押しながら歩いてた。

よかった。楽しそうで。


保育園から帰ってきたお姉ちゃんたちも、
目新しいおもちゃに予想通りすかさず食いついていました。
23 : 08 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
りんごジャム
2009 / 01 / 29 ( Thu )
apple jam

例のりんご、予定通りジャムになりました。

8つ切りにしたりんごを薄めにスライスして、
グラニュー糖と一緒にお鍋でコトコト3時間。

トロッとおいしいりんごジャムのできあがり。

朝食のパンにつけていただきます。
23 : 05 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ファーブルトン
2009 / 01 / 27 ( Tue )
Far Breton 

りんごが10個で200円!

多少傷ものではあったけど、
そんな価格破壊なシロモノに出会ってしまって即買い。

大きな使い道はジャムで決定だったけど、
全部ジャムにするのも寂しいので、
2つほどはファーブルトンに。

色のコントラストがきれいだろうと思って、
りんごはキャラメリゼしたんだけど、
カラメル作りがイマイチ辛抱なくてあまり焦がせず。
ただの煮リンゴになってしまった。

もちっとした食感が新しいかも。
23 : 10 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
営業から業務課へ
2009 / 01 / 25 ( Sun )
業務課の人に引き継いで今日は打ち合わせ3回目。

着々と家作りが進んでいっている気がします。


*****


これまでの流れ。

年明け1回目打ち合わせ(営業から業務課へ引き継ぎ)

予想通り営業からの引き継ぎは全くと言っていいほどできてなくて(怒)
希望と全然違う間取りプランがたたきとしてできてきました。

一通り説明は受けて、
わたしたちの要望をとにかく列挙。
今回はちゃんとメモをとってくれていて、なかなかの好印象。
そして、わたしたちが作っていった間取りも見せてみました。

この素人が作った間取りが、
専門家から見てどうなのか、ちょっと気になっていて、
なんだか恥ずかしいような、
申し訳ないような、
ちょっと気が引けるような気もしていたんだけど、
見せた瞬間、「おぉ、これはいいですねぇ。」

あなたたち専門家なんでしょう・・・・?

そして次回、この間取りを専門のソフトに落とし込んでくることに。


自分たちの希望の間取りを作ることは簡単だけど、
将来の生活の変化を想定して、
通風とか採光とか、
そういう観点から専門的な意見とかも反映させたいんだけどな。
そいういうものを業者には期待してるんだけどな。

所詮は地元のちっちゃい工務店だから、
ここは期待しちゃいけないのかな(苦笑)

翌日トステムのショールーム見学を予約してもらう。


2回目打ち合わせ

間取りがきれいにできてきていて、
PCで立体的なものも見れて、
かなりイメージできるものになっていました。

ほぼ間取りはこれで決定することに。

間取りの細かな部分の微調整、
トステムで見た設備の実物をふまえての細かな仕様の希望、
またそれにともなって変更する部分の差額、
考えておかなければならないことの指示。

次回までに配線関係を考えることが宿題になる。
23 : 57 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
机買っちゃった♪
2009 / 01 / 25 ( Sun )
今日も福岡は大雪。

朝から子どもたちが至るところで雪だるま作ってました。

でもわたしたちは所用があって雪遊びはお預け。
午前中に用事を済ませ、
午後からはユメちゃんの学習机を買いに行きました。


今までも少し下見はしてきたものの、
ネットなどでも検討した結果、結局これにしました。


配達は2月下旬にしてもらって、ユメちゃんもわくわく。

ランドセルも買ったし、
来月には新入生説明会もあったり、
いよいよ入学準備も本格化。

あんなちっちゃかったユメちゃんもとうとう小学生なんだなぁ。


親としてもちょっと一区切りって感じがします。
23 : 01 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪だ!!
2009 / 01 / 24 ( Sat )
何年かぶりの福岡での積雪。

朝起きて、カーテン開けてみたらびっくり。

こりゃぁ行くっきゃぁないでしょう、ということで。

うわぁ~

子どもたち完全防備させて、うっすら積もった公園へ行ってきました。

ハナちゃんは初めての雪にイマイチ理解できず。
ユメちゃんはさっそく雪を集めようとしてたけど、
人生で初の雪遊びなので要領つかめず。

片手にツキちゃん抱っこしたまま、
こうやって丸く作っていくんだよ、と教えたら、
二人で雪だるま用に転がし始めました。

コロコロコロ・・・・・

きれいな雪じゃないし、量もそんなになかったので、
茶色い雪だるまになってしまった。

でも、いいのよ。写真とろう!

と思ったら、デジカメの充電切れてるぅ~~(涙)

とりあえず携帯では撮ってみたけど、イマイチでした。


夕方からまた雪は降り出して、
夜にはかなり積もってた。

明日楽しみだなぁ~
23 : 45 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リーンなパン
2009 / 01 / 24 ( Sat )
lean bread

最近はこればっかり。

材料も最小限。
成型も最小限。

でもしっかり粉の味と味わい深い塩味が、
なんとも言えなくてどんどん食べてしまうのです。

サラダ菜、ウインナー、卵をのせたお皿にセルフでパンをとって。
23 : 23 | bread | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
土地契約
2009 / 01 / 22 ( Thu )
12月21日、とうとう土地契約をしました。


前回の、思いをぶちまけた打ち合わせより1週間。

最初に話していた営業さんよりも上の方に出していただいた見積もりは、
最低限家を作るための金額を提示してもらえて、
(それでも自分たちの希望の、はずせない間取りは含んで)
そうだな、これぐらいならいけるんじゃないか、っていうところまできてました。
そして、カーテンと照明はつけますよっていうキャンペーンを逆手にとり、
その分を予算から値引きしてくれてました。
カーテンと照明くらい安いところで買えるから、ということで。

でも間取りプランはさんざんだったけどね。


営業さんに対してはなかなか好印象は持てていないけど、
土地の場所、区画、お値段、
やはりそこに一番惹かれて、契約することにしました。

ここで土地契約をすれば、
本格的な家作りがスタートするわけで、
業務課の人に担当を引き継ぎ、間取りを制作していきます。


・・・・あれ?じゃぁ今までの営業さんとの間取りは何だったの?


とにかく、これから家を建てるということで、
注文住宅になるわけだけれども、
注文住宅と言ってもまるっきりゼロから注文するわけではなく、
ある程度のセット物で家を建てていくことになります。
間取りは、構造上問題がなければわたしたちの好きなようにでき、
あとは標準と言われるパーツの中から好みのものを選んでいく。
グレードアップしたければそれはオプションということで、
プラスアルファのお金がかかります。

注文住宅って言っても既製品のつぎはぎって感じよね。


年末の契約ということで、
これから年末年始の休暇に入り、
家作りも小休止。

少しわたしたちも余裕ができるし、
この間にいっぱい勉強しよう。
23 : 19 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダメだ。営業。
2009 / 01 / 22 ( Thu )
営業さんに不信を抱いたまま打ち合わせ重ねること3回。

いつも「全然わたしたちの要望分かってくれてない!」と思い、
住宅雑誌等で”営業の人柄で決めました!”や、
”うちの会社は徹底的なヒアリングを行ってます”みたいな文章を目にして、
「大丈夫なのか。この人で・・・・。」と思う。

前回の予算の話といい、
結局、建物の金額というのがはっきりつかめなくて、
自分たちの要望を加えようとすると予算アップするんじゃないかという疑念を、
3回目の打ち合わせでぶつけてみました。


オプションに関しては自分たちの判断基準の中で、
予算と相談しながら決めていきたいから、
ベースとなる建物の金額を出して欲しい。
そうすれば家を買う、ということがイメージできる、と。


パパがこのことを力説すると、ようやく理解してくれたみたいで、
「勘違いしてました。」と言われたそう。
(わたしは席をはずしていたので、その状況がよくわからなかったけど、
何を?と言いたい。何を勘違いしてたのか?)

ということで当然プランはやり直し。

そして次回は上司の方がプランと見積もりを作成するということで、
少しずつではあるけれど、先に進んでるような感じになってきました。
23 : 06 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナちゃんトイレ
2009 / 01 / 22 ( Thu )
昨日と今日、二日続けてハナちゃん、トイレでうんちができました。

おしっこは9割方できるようになっているけど、
うんちはまだまだで、だいたいいつもパンツにする。

けど、昨日はおしっこのために便座に座っているとき、
今日は自ら申告してうんちができました。

進歩してる。進歩してる。


と思っていたら、またしばらくして、

「うんちでたぁ~・・・・」


っていうか、量も普通に出てるんですけど?
22 : 42 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱり
2009 / 01 / 21 ( Wed )
どうして子どもってここ好きなんだろ。

引っ越しするの?


ハナちゃんもここでよく遊んでたなぁ。
15 : 14 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
予算について
2009 / 01 / 21 ( Wed )
家を建てるとなると、当然予算というものがあります。

素人的な感覚で、”予算はこれくらい”っていうのあるんだけれども、
それはもちろんいろんなことすべて含んで、という意味なのです。

さすがに新居入居後の家具やらカーテンやらは別だと思っていても、
建築や外構、登記にかかるお金や手数料なんか、
そういうものは含んでの”予算”だと思っていた。

だけど、
今回営業さんが出してくれていた概算見積もりというのが、
家の本体価格+外構+諸費用で、
私たちの中での予算限度額いっぱいの金額だったわけで。

営業さんいわく、
「これから金額があがるとすれば、食洗機や浴室暖房乾燥機などの、
オプションをつけることぐらいですよ。」とのこと。

食洗機も浴室暖房乾燥機もいらないけど、
でもほんとにそうなの~?と疑っちゃってさ。

だってまだ全然希望の間取りでも、家の仕様でもないんだよ?

家を建てていく中で、
標準と言われている仕様に満足できなくて、
ここにはお金かけたい!っていうところはオプション仕様になるでしょ?
それはやっぱり別途お金が必要ということだと思うんだよね。

でもいくら聞いても「MAXの金額で見積もってますから。」と言われる。

じゃぁ、オプションの追加工事費も含まれているってことなのかな・・・・


今考えると、多分営業さんの言う”予算”というのは、
いわゆる建築費の”予算”だったのでは、ということ。

住宅業界にどっぷり浸かっている人は、
だんだんと素人の感覚が薄れてきて、
予算=建築費だと思ってるんじゃないかと思って。

このあと何回かの営業プランもいつも同じ金額で提示されるし。

確かに建築費は少しさがっているものの、
追加工事費という名目の、いらないオプションが追加され、
総見積もり額はそんなにかわっていない。

やっぱりこの営業さん、信用ならんなぁ・・・・・


そうやってやりとりしている間にも、
自分たちで間取り考えたり、
見積もり表を何度も見直して解読してみたり、
友人にそこの工務店の標準仕様を確認してみたり、
トステムからカタログ大量に取り寄せてみたり。

普通の生活の中に、
家のことが深く入り込んで来た毎日になってしまいました。
14 : 47 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家に対する希望
2009 / 01 / 21 ( Wed )
わたしたちの家にに対する希望。


①広いLDK
これはパパの強い希望で、
家具を置くといっぱいいっぱいになるLDKはイヤなのだそう。

②フルフラットオープンキッチン
もちろんわたくしの希望であります。

③ダイニング吹き抜け
今まではリビング吹き抜けを希望していたのだけど、
そこのモデルハウスのダイニング吹き抜けを見て気に入る。
説明によると、リビングはソファに座るなどの低い位置での生活で、
ダイニングテーブルなどの高い位置での生活の中のほうが、
吹き抜けを作ったほうがよい、とのこと。納得。

④リビング階段
やっぱり子どもたちと顔をあわせないで部屋に行かれるのはイヤ。

⑤和室はなし
ごろごろできる和室は魅力的でもあります。
客間はどうするのか?といった問題もあります。
だけどここはあえてやめました。
将来和室がほしくなったらジョイント畳を敷きます。

⑥2回トイレなし
これも、イマドキの新築住宅には標準ではありますが、
あえてここはなしということで。
理由は掃除が面倒だから。
5人家族で、順番待ちになることは必須ですが、長く住む家。
マンションだったらトイレは一つしかないわけだし、
子どもが巣立ってしまえば夫婦の家なので、
むこう15年ほどは我慢します。(長い?)

⑦ウォークインクローゼットよりも小屋裏収納
うちは基本的に荷物は少ないのですが、
季節物というか、普段は使わないけどいざというとき使う、といったものが多い。
7段飾りのお雛様とか、扇風機3台とか、スーツケースとか。
洋服よりもむしろそれらのほうが収納の大部分を占めるので、
延べ床面積の対象にならない小屋裏収納を希望しました。

⑧子ども部屋は一人部屋+二人部屋
うちは3姉妹、しかも一番上と一番下は6歳違い。
一人一人に部屋をあてがうよりも、
勉強に専念させたい時期の一番上には一人部屋支給。
残り二人は一緒の部屋で。
長女が高校を卒業するころ末っ子が中学、という状況なので、
多分大丈夫でしょう。
意外に長女が居座ったりして。

⑨主寝室は寝られればいい
どうせくつろぐのはリビングだろうから、
夫婦の寝室は寝るだけのスペースがあればそれでいいです。
(一般的には主寝室は広いけど。)

⑩水回りは2WAY
外から帰ってきてそのまま洗面所に行って手を洗いたい。
キッチン(orダイニング)からも、廊下に出ずに洗面所に行きたい。


こうやって書き出すと、けっこういろいろあるもんだね。

自分ではそんないろいろこだわりはないよ。
コンパクトな家でいいよ。なんて思ってたけど。

いや、コンパクトはコンパクトだけどね。

他にも”家を建てるなら・・・”みたいな要望はいろいろあるけど、
そこは予算という避けがたい現実がありますので、
自分の中で折り合いつけてやっていくこととなります。
13 : 51 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちごのロールケーキ
2009 / 01 / 20 ( Tue )
Strawberry roll cake

あまおうがお買い得だったので。

一日家にいた日曜日のおやつに作りました。

ロールケーキはスポンジを焼くのも早いし冷ますのも早いし、
なんだか気軽に作って気軽に食べられるケーキ。

見た目にはショートケーキのようなもののほうが子どもたちは喜ぶけど。

ちょっとスポンジが薄かったかなー。

スポンジはスフレタイプで。
16 : 32 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
営業さんと。
2009 / 01 / 20 ( Tue )
今回いいなと思った土地は、建築条件付きの土地で、
施工会社はほぼ決められている状態。

でも、たまたま仲の良い友人が同じ工務店で家を建てていて、
無意識的に親近感があったのでしょう。
それについては特別抵抗感もなく。

うちの場合、どのみち土地とセットでなければ家を建てられないわけで。

とりあえず話を詳しく聞こう、ということで、
その住宅地担当の営業さんと話をしました。

事前に電話で、前向きに検討したい旨を伝えていたので、
こんなプランはどうでしょう?という間取りを考えてくれてました。
それとともに見積もりも。

もちろんですが、
わたしたちの要望をきちんと聞いたわけでもない状態で立てたプランは、
とても希望に近いと言えるものではなく、
見積もりも、
見学に行ったときに記入したアンケートの”予算”限度いっぱいの状態。

一通り説明を受けたものの、
とても納得いく内容ではなかったので、
わたしたちの間取りに対する希望を伝え、
予算についてももう少し押さえたい旨説明。

プランと見積もりのやり直しを待つことになりました。


自分たちの希望を営業さんには伝えたけど、
どうもひとつひとつメモしてるようには見えなかった。
大丈夫なのかしら?
16 : 24 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家の記録、始めます。
2009 / 01 / 20 ( Tue )
わたしの子どものころからの夢。

家を建てて、大きな犬を飼うこと。(子どもらしくない・・・・)


犬はないけど、家が現実味を帯びてきています。

一生に2度あるかないかの大きな買い物。

本当はきちんと契約を終えてから書き留めようと思ったけど、
(もしかしたら建たないかもしれないし。)
そのときの気持ちや流れをやっぱり忘れないうちに。

夢のマイホーム。

記録始めます。


*****


現在の住まいは賃貸マンション2LDK。
一部屋は子ども部屋。
和室は寝室。
残りLDK。(実質の広さはDKぐらいなんだけどね。)

今は不自由はしていないけど、
将来のことを考えると、このままずっとここに住むわけにはいかない。


ということで、実は1年前から家を買うことを検討していました。

マンションよりもやっぱり戸建てがいい。
そして戸建てなら、自分たちの生活にあった間取りがいい。
ということは注文住宅。

ただうちは土地がないので、買うとすれば土地から。

hitの展示場やいろんなモデルハウスを見てまわりながら、
土地を探すも希望条件の土地は見つからず。
モデルハウスは勉強するつもりで見学してきました。

子どもの学校のこともあるし、できれば現在の場所から離れたくない。

今の学校区内でも探してはいたんだけど、
市内ということもあって土地が高い!
そして戸建て用の土地がほとんどないのです。

学校を変わるということで視野を広げると、
あるのはあるけど、駅から遠かったり、山の上だったり。

なかなか思うようにはいかないのです。


どうせ買うのはまだまだ先だろう、と思いながらの昨年11月。

気軽な気持ちで見学に行った建築条件付きの開発住宅地。

パパ希望の南西の角地、
鉄道からさほど遠くない立地、
予算的にも手の届く範囲。

わたしたち夫婦は比較的大きな買い物でも、
必要か必要でないか、さっくり判断するほうで、
買い物に悩むということはほとんどないんだけど、
さすがに今回は悩みました。

パパの仕事のこと。(90%は転勤はないけど、残り10%は・・・)
お金のこと。
まだ先のことだと思っていたし、そのために頭金だってそんなにない。
今の場所はとても住みやすいから、
その環境を変えたくないっていうのあったし。

双方の親にも相談しました。

と言ってもうちの母親は「うわぁーほんとぉー。いいねー。」と、
相談するに足りませんでしたが。

でも、いつかは引っ越しをしなければならないことを思うと、
わずらわしさは必ずやってくるということで。

そして、その土地に建っていたモデルハウスの間取りも、
わたしたちの希望に近かったということもあって、
とうとう踏み切りました。

とりあえず仮押さえ。

ここから土地契約するまで、
営業さんとのやりとりが始まります。
00 : 11 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お花パン
2009 / 01 / 19 ( Mon )
Flower bread

昨日のスリムバゲットとともに焼いたお花パン。

ただ形を変えただけなんだけど。

ハナちゃんはなぜか「おひさま~」

食べるときはもちろん、真ん中のぽっちから^^
23 : 47 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パンを食べる
2009 / 01 / 18 ( Sun )
今朝焼いたほそーいバゲット。

朝食中ちびっ子がうるさいので、持たせてみました。

食べてますけど


あれ?いけちゃうクチ?


何か問題でも?


離乳食はさほど進んでいなくて、
2回食にはしたけれど、
状態としてはドロドロ。
つぶつぶはまだうまく飲み込めない。

なのにもしや食べちゃってる?


途中でうぇ~ってなってたけどね(笑)
23 : 21 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スリムバゲット
2009 / 01 / 18 ( Sun )
Slim Baguette

パンは日々焼いていますが、
平日はなかなか朝写真が撮れないので。

今日はゆっくり焼かせてもらいました。

ほそーいバゲット。

わたしはこれに切り込みを入れて、
ウインナーを挟んで食べました。
23 : 15 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お休み二日目
2009 / 01 / 16 ( Fri )
ハナちゃんの熱は朝にはさがっていたけれど、
念のため今日も保育園はお休みさせました。

ツキちゃんは朝測ると37度7分だったのに、
病院へ連れて行ったら36度7分になってた。

二人とも鼻水がひどいことになっているのでお薬をもらう。

調子がいいのか、昨日ほど大変なことにならず二人ともおりこうさん。

ハナちゃんもお手伝い大盤振る舞い。

たたむ。

「ママちゃんとたたんでないし。」

ひたすらたたむ。

「ハナちゃんがせっかくたたんだのにぃ。」

「もういい。ハナちゃんが全部たたむ。ママがせんけん。」


・・・あたし怒られてる?


申し訳ないけど、あとで全部たたみ直しました。
22 : 53 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
病人二人
2009 / 01 / 15 ( Thu )
ハナちゃんの熱は下がらず。
37度5度前後を行ったり来たり。

もちろん保育園には行けないので、
久しぶりにちびっ子二人とまったり過ごす。

過ごすのはいいんだけど、
お昼とか用意しなきゃいけないからけっこうめんどい。(←ダメ母)

とりあえずお願いしてみました。

ほほえましい^^

こう見ると、ハナちゃんお姉さんだねぇ。

ツキちゃん、人形みたくなってる・・・・(笑)


ツキちゃんがお昼寝している間におやつ時間になって、
「ハナちゃん、お餅食べる?」
「うん。食べる。」
と、ふたりでいそいそとお餅を焼いて食べました。


夕方になってどうもツキちゃんの様子もおかしい。

やっぱりというか、当たり前というか、
ツキちゃんも発熱。37度7分。

ん~、まだまだ病人看護の日々が続きそうです。
22 : 49 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
めずらしく
2009 / 01 / 14 ( Wed )
久しぶりにハナちゃんお熱。

保育園から早退してきました。


でも本人はいたって元気で、食欲もある。

夜ご飯もおかわり。

念のためお風呂はやめにしたけど、
それもかなり抵抗されて、

「ハナちゃん元気よ。お熱ない。おふろ入るー。」

とわめきながら泣く泣く。

しばらく泣いたと思ったら、すっと布団に入って寝ました。

明日にはさがるといいけど。
23 : 37 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラスク
2009 / 01 / 10 ( Sat )
Rusk

パンが余ったときの消費法。

最近はラスクばかり作っています。


前日の夜こねた生地を夜中発酵させて、
朝ちょっと早めに起き、分割→成型→2次発酵→焼成。

この頃の朝食パンはもっぱらこの流れで、
大型の食パンは2次発酵に時間がかかるので、
成型も簡単は丸パンばかり。
(でもクープがぱかぁ~と開くのが楽しかったりする。)

その丸パンが2、3個余ったりして、
そうするとスライスして乾燥焼きして、
バター&グラニュー糖塗ってまた乾燥焼き。

保存もきくし、ちょっとつまむのにちょうどいい。

お気に入りの瓶に入れて、カウンター上の定位置へ。
23 : 49 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビデオ三昧
2009 / 01 / 08 ( Thu )
めずらしくわたしから離れてこんなところへ。

これなに?なに?

たすけてぇ~

乗り上げて降りられなくなる。


*****


ここ数日は年末年始に録りためたビデオをひたすら見て過ごす日々。

年末にあってた橋田壽賀子の「源氏物語」。

上の巻4時間+下の巻4時間。

見れば見るほど”渡る世間は鬼ばかりに”しか見えない・・・・

恐るべし橋田壽賀子ファミリー。
23 : 24 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
半径30cm
2009 / 01 / 06 ( Tue )
お正月休みというのは、
毎日子どもたちと一緒にいて、
おじいちゃんやおばあちゃんに甘やかされて、
いろんな人と会って遊んでもらって、
堕落への道まっしぐらな日々。

そんな中で末っ子ツキちゃんは、
ちょうど人見知りする時期でもあり、
年末年始に体調を崩したこともあり、
ママべったりな日々でした。

8ヶ月になった彼女。

上下2本ずつ歯が生えて。
ハイハイもずり這いから少しずつ体を持ち上げられるようになって。
四つんばいの状態から一人でお座りができて。
つかまり立ちもするようになり。
1歩2歩くらいはつたい歩きもする。

確実に成長しているものの、
行動範囲はママから半径30cm以内。

ママ依存度最高潮です。
23 : 02 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
渋皮煮のタルト
2009 / 01 / 06 ( Tue )
Chestnut tart

年末パパ実家へのおみやげ。

昨年作った栗の渋皮煮のタルト。

タルト生地+カスタード+ブルーベリー+フィナンシェ生地+渋皮煮。

けっこう贅沢。
22 : 48 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
謹賀新年
2009 / 01 / 05 ( Mon )
囚人たち(笑)

あけましておめでとうございます。

2009年も始まりました。

今年もよろしくお願い申し上げます。


年越しは恒例パパ実家にて。
大晦日の朝、洗濯を干していたパパが持病(?)の腰痛発生。
早くも寝正月となりそうな予感。

前日からお泊まりしていたユメハナは、
予想通りユメ→大満喫。ハナ→少しホームシック。
そしてなんと実家に着いてしばらくしてツキ発熱。
夕方にはハナ嘔吐→発熱。

なんだか病気で始まった丑年でした。

ハナツキの熱も2日には下がって、
2日、3日とママ親戚に年始の挨拶。
4日は一歩も外に出ず家で過ごす。

そして今日からは日常が戻ってきました。


2009年も家族楽しく過ごしたいと思います。


23 : 43 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |