よいお年を
2008 / 12 / 30 ( Tue )
今年の更新もこれまでとなりました。

明日から実家へ帰ったり、
親戚に顔を出したり、
おつきあいに精を出す日々となります。


子どもたちは一足先におじいちゃんおばあちゃんの家へ行きました。

ハナちゃんは本当に行けるのかな?と心配だったけど、

「ハナちゃんほんとに大丈夫?パパもママもいないんだよ。
夜ねるときもいないんよ。トントンしてもらえんのよ?」

としつこく言ってみたのに、

「ハナちゃん大丈夫。
パパおらんけん、トントンないないね。」

とあっさり。


ユメちゃんは自分一人で行って甘えたい放題できると思っていたのに、
妹がついてくると分かったので猛反対。

「ハナちゃん一緒に来るのいやん。」

結局お迎えが来て、さぁ行こうっていうときまでぐずって、
泣きながら行きました。


そしてツキちゃんとは初めての3人の夜。

とりあえず。


超ラクですぅぅぅ~~~~


なんなんだ。このラクさ加減は。

子どもが一人ってなんて楽ちんなんだ。

ご飯だってテレビ見ながら食べたりしても平気。

夕食後もダラっとゴロゴロしてても平気。

お風呂から上がってきてもすぐに寝かしつけすれば終了~。

買ってきたおかしだってそこらへんに放置してても平気(笑)


束の間の休息です。はい。


*****


2008年は家族が一人増え、ますますにぎやかになりました。

毎日が当たり前のように過ぎて、
でもいろんなことが積み重なって、
こうやって日々幸せに暮らしていけることに感謝です。


2009年もみなさまにとってよい年となりますように。
22 : 38 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シナモンブレッド&4つ山食パン
2008 / 12 / 30 ( Tue )
Cinnamon bread & 4 moutain bread

粉400gでパウンド型2本。

今朝のパンなり。

もちろん朝で完食なり。
22 : 23 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大掃除終わった
2008 / 12 / 29 ( Mon )
え?何か?

今日もまたカーテンの洗濯。
ベランダにわんさか干しました。
23 : 34 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大掃除した
2008 / 12 / 28 ( Sun )
「ねぇねはこっちね。」

予定通り、朝から大掃除に取りかかることができました。

まずパパは洗車へ。
ハナちゃんも連れて行ってもらって、
邪魔者を一人減らす(笑)

わたしは早朝からした通常の洗濯を干し終えて、
2回目の洗濯はカーテン類。
写真右手に見える干し物はそれらです。

ユメちゃんは窓ふき担当。
お決まり、新聞紙を持たせてベランダへ投入。
今日は日差しもあって、絶好の大掃除日和でした。

洗車から帰ってきたパパは、
各部屋の照明の掃除、ツリーの片付け、
昼食後に窓ふきの仕上げ(←ツキちゃんを胸前に括りつけて)
カーテンレールの掃除、洗濯機防水パンの掃除など。

わたしは午前中はキッチンの掃除。
主にガス台まわりの油汚れを中心に掃除。


そして本日の難関。子ども部屋。

とりあえずユメちゃんに片付けるよう声はかけていたものの。この状態。

子ども部屋①
子ども部屋③
子ども部屋②

汚い。汚すぎる。

どこから手をつけていいのかわからない・・・・

とにかく部屋の奥から荷物を整理し、
整理しながら細々と散らばったものは指定の箱などへ。
そして要らない物はどんどん捨てる。

掃除機と雑巾も常に手の届くところにおいて、
本棚、ベッド下、おもちゃバケツ、ひたすら片付ける。


エンドレス・・・・・・・


午後は1時半くらいからとりかかったのに、
結局子ども部屋だけで終わったのが5時半。

45lのゴミ袋半分くらい捨ててやりました。


明日はキッチン(オーブンまわりなど。)、子ども部屋の仕上げ、
お風呂、トイレ、カーテン残り(でもお天気悪そう・・・)、
玄関まわり、最後雑巾がけ、といったところかな。
23 : 01 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブール(風)とバゲット(風)
2008 / 12 / 27 ( Sat )
Lean bread

じっくり発酵させたパンはやっぱりおいしい。

これも前日夜中に仕込んで、
ゆっくりじっくり発酵させ、一度パンチを入れて再び発酵。
分割・焼成でクープがぱかぁっと開くのを見るとにんまり。

ただ丸めただけのクープが横にぐわぁ~って伸びるのも好き。

バゲット風に縦に3カ所、盛り上がりながら開くのも好き。

高い粉は手が出ないので、強力粉8に薄力粉2で。
水分は63%です。
バターなし。


断面図↓気泡もちゃんとできてた^^
Lean bread②
22 : 51 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひとりごと
2008 / 12 / 27 ( Sat )
今月はちょっとあることに取りかかっていたので、
なかなか思うように時間が取れず、
ネットもごぶさたしたり、
やらなければいけないことが後回しになったり、
イマイチいけてない日々でした・・・・


まず大掃除ができていない。

少しずつ、できるところはしたけど、(ツキちゃんに邪魔されながら。)
家の中の3分の1も終わってないところで、
パパがお休みに入る日曜から家族総出でするつもり。
予定では日、月と二日間でやってしまって、
月曜の年内最後のゴミ出しですっきりしたい。

年末年始の買い出しもまだ。
鏡餅や黒豆なんかは最低限買いたい。


年賀状がやっとさっきできた。

実は昨日もずっと印刷していて、
なのでクリスマスプレゼントの記事がとんでもない時間になっている。

わたし、毎日寝不足状態です。(なのに今日もまだ寝ていない・・・)

そう、クリスマスプレゼント。
ユメちゃんはかなりうれしかったらしく、
保育園の事務所でもうれしそうに報告していたらしい。

かわいい(笑)

6歳ともなると、
親のあげたいプレゼントと子どもの欲しいプレゼントが食い違うことが多く、
でも今回はユメちゃんの欲しいものが、わたしの感覚にも合っていたので、
なんだかお互い気持ちよく過ぎました。


ツキちゃんのことなんだけど、
8ヶ月になって、ハイハイして、
ハイハイからお座りが自分でできるようになって、
つかまり立ちのようなこともするようになって、
ほんとはひとつひとつできるようになったことを記録しておきたいのに、
日常に流されてしまっていて申し訳ない・・・
離乳食もおかゆとお野菜系のつぶしと、それなりに食べてます。
でもたんぱく系はまだ豆腐しかやったことがない。
そろそろお肉もあげなきゃ・・・
っていうか、いつから2回食にするんだっけ?

ハナちゃんはトイレトレーニングが進んでます。
パンツのときはおしっこはだいたいできるようになってる。
でもおむつのときは言ったり言わなかったり。
絶対自分でわかってる。
う○ちはまだ。
出るのはわかるみたいだけど、トイレまで間に合わない。
毎回シャワー。しかも夕方から夜にかけて2回などざら。

おしゃべりもすんごく上手になって、いろいろ会話ができる。

やっぱり今はハナちゃんが一番おもしろい。


今年も残すところあと5日。

今年の年末年始の休みは”ちんゲーム”をさせられそうです。
00 : 07 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス会っぽいこと
2008 / 12 / 26 ( Fri )
先日友達とクリスマスランチ会しました。

3人それぞれ持ち寄りで・・・ということだったんだけど、
ケーキ担当のchikalinが急遽来られなくなったので、
恐縮しつつケーキだけ預かって友達と二人で開催。

とは言っても、ただお昼ご飯を食べつつひたすらしゃべるという、
いつもと変わらないことなんだけど。

なので、クリスマス気分を盛り上げてくれたのが預かったケーキ。

お店で買ったみたいに専用の箱に入れてくれてました。

じゃん。

じゃじゃん。

じゃじゃじゃん。

じゃ~~~ん。

きゃぁ~何これ!サンタがのってるぅ~~♪

Chiristmas cake by chikalin

と、三十路のくせにかわいく盛り上がってみたりして(笑)

中にもいちごたっぷりでした。

やっぱプロだわ。デコレーションが全然違う。

chikalinありがとう~~♪おいしかったよ~♪♪


この日はお子ちゃまは2歳&7ヶ月&2ヶ月の3人でした。
(↓7ヶ月と2ヶ月。あっという間に右のようになるのです。)
しのびよる悪魔ちゃん
23 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスプレゼント
2008 / 12 / 26 ( Fri )
Christmas presents☆

今年も無事に、我が家にもサンタさんは来ました(笑)


more...
02 : 00 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン作り
2008 / 12 / 23 ( Tue )
何も予定がなかった先週土曜日。

前日から約束していたパン作りをしました。

生地作りはわたしがやって、
1次発酵させたら子どもたちへバトンタッチ。

それぞれ思い思いに形作っています。

「ねぇねは何作ると~?」

ユメちゃんは手慣れたもんで、
カードでさくさくっと分割しては、
イメージのパンに近づけて成型し、
ユメちゃんにとってのお決まり、”雪だるまパン”も作って終了。

ハナちゃんはもちろん生地の扱い方は分からないから、
ぺったんしたり引きちぎったり、
あまりパン生地にとってはよくないけれど、
まぁそれも自分で食べるからよいでしょう。
「これはねぇケーキ。これはねぇくるま。」と、
どう見てもただコロコロしただけの生地を、
なぜかすべてくっつけながら天板へ。

そして2次発酵をさせてオーブンで焼く。

そして完成したのがこれ↓
完成~☆

上の”ぶどう”みたいになってるやつがハナちゃん作。
下はユメちゃんの作品群。
今日は焼成前にはさみで切り込みも入れさせてみました。


久しぶりの子どもたちのパン作り。

ハナちゃんもだいぶこういうことができるようになったな。
23 : 37 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大掃除
2008 / 12 / 19 ( Fri )
大変なところは年末に家族総出でやる予定として、
細かなところは平日にちょこちょこと。

今日はわたしの聖地。キッチンゾーン。(一部)

スチールラックをお掃除しました。

とりあえずおいてある物をすべて除去。
掃除機と雑巾を交互に使い分けながらきれいにする。

棚も動かして床も拭いたら、元の場所に物を戻す。


つもりが。


よいしょっ


お昼寝から目覚めて超ご機嫌なツキちゃんが登場~(笑)


おっ、これは!

やっぱりでよう・・・


くぐり抜けて行っちゃったよ。


ハイハイがかなり上手になりました。
23 : 17 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
探検
2008 / 12 / 16 ( Tue )
めずらしくわたしから離れ一人探検。

「ねぇね?何してるの?」


ユメハナねぇねのもとへと向かってみる。


「やっぱりいやだぁ~」


でもやっぱりダメだったぁ(笑)



昨日上の歯が生えてきているのに気づきました。
22 : 37 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アップルブレッド
2008 / 12 / 16 ( Tue )
Apple bread

久しぶりに作ったアップルブレッド。

ほんとはアーモンドクリームも一緒に巻き込みたいところだけど、
アーモンドパウダーを切らしているのでクッキークリームで。

りんごはここのところいただくことが多く、切れません。
(自分で買えよって?)

お友達のお家へおみやげ。
22 : 35 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
餅つき大会
2008 / 12 / 14 ( Sun )
町内餅つき大会

今日は町内の餅つき大会でした。

朝10時からの開始に間に合ったのはママ、ユメ、ツキ。

ハナちゃんは朝からだらだら遊びまくって準備間に合わず。

あとからパパと合流することに。


つきたてのお餅を、あんこ餅、きな粉餅、雑煮でいただく。

とってもおいしかった^^


せっかくなので餅つきも体験させてもらいました。

おりゃぁ~

ユメとわたし二人でついたけど、けっこう力がいる・・・・


蒸し上がったおこわや、
それを杵でついてお餅になっていく様子や、
普段はあまり見慣れないものを見て、体験して、
ユメちゃんもいい勉強になったと思います。

そしてこんな風に地域の人たちと交流して、
子どもたちがわいわい遊んで、
そういうのっていいなぁと思います。
23 : 42 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
発表会
2008 / 12 / 13 ( Sat )
今日は保育園の発表会。

ユメちゃんにとっては保育園最後の発表会でした。

今までたくさん練習してきたかいがあって、
ユメハナともしっかり動けていて、
ほほえましい演技に親バカ炸裂。

ムービーとデジカメと、しっかり撮ってきました。
more...
23 : 25 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わがままハナちゃん
2008 / 12 / 11 ( Thu )
このところのハナちゃんはもうわがままし放題。

やってということはしない。

やってはだめということはする。


外から帰っての手洗いうがいも一苦労。

ご飯の手づかみ食べをやめさせるのも大変。

食事エプロンもしない。トイレ後のパンツはかない。
風呂上がりパジャマ着ない。お布団入ってもなかなか寝ない。


おもしろいんだけどねー。
おしゃべりとか、ちょっとした表情とか仕草とか。

でももう少しがんばってくれるとありがたいなぁ。

今日なんて保育園から帰るのいやがって、
泣きわめくのを抱っこして帰ってきた。

右にツキちゃん7kg。
左にハナちゃん13kg。


母はたくましい。
23 : 29 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
丸パン(ライ麦入り)
2008 / 12 / 10 ( Wed )
Simple bread

最近は夜寝る前に生地をイースト少なめ、
温度低めの水分でこねて、
朝6時頃まで気温の低い室温でじっくり発酵。
朝起きたら分割から始めます。

朝起きてこねるより少しは遅めに起きられるし、
じっくり発酵させるから味わい深くておいしい。

成型はベンチタイムをとらずに簡単に丸めるだけ。


今朝はライ麦粉を10%ほど入れてみました。
22 : 49 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパのいない週末
2008 / 12 / 07 ( Sun )
この週末は金曜日からパパが出張でおりません。

なので久々にゆっくりネット。


金曜日の昨日は、わたしの激しい頭痛のため、
ユメちゃんが布団敷いてくれたり、
ハナちゃんと二人でお風呂に入ってくれたり、
大活躍。

本当にありがたかった。

こんなときユメちゃんがいなかったら・・・と思うとゾッとする。

動けば今にも吐きそうな体で2歳&0歳は面倒みきれん・・・・


今朝は少しよくなっていて、
昨日何もやらずに寝たツケをがんばってこなしつつ、
実は雪の降るこんな寒い日に美容院の予約をしてしまっていて、
どうにか準備して3人連れて行ってきました。

わたしとユメちゃんのカットをしてもらって、
大泣きしたツキちゃんをあやしてくれた美容師さんたちにお礼を言い、
今度はショッピングセンターへ車で移動。

お目当てはユメちゃんのランドセル。

先月取り置きしてもらっていたものを引き取りに。

でもその前にちょっとお買い物・・・と思って別のお店に入ると、
そこでユメちゃんが自分のお財布を落としたことに気づく。

「うさぎさんの入れものがない・・・」

見ると片手いっぱいに小銭を出し、
財布を持っていたであろう反対の手は空いている。

「えぇぇ??なんで?小銭出しながら歩くけんやろ?」

「どっかで落としたかも・・・」

「んじゃ、探しておいで。」

と言うと、12月で人があふれかえっていた店内をすり抜けて
もと来た方へとあっという間に消えていくユメちゃん。

が、少し待っても帰ってこない。

あれ?と思って、ユメちゃんの行ったほうへわたしも移動し、見やってもいない。

ショッキングピンクのダウン来てるから目立つはずなのに・・・

ツキちゃんとハナちゃんを連れて、なるべくお店からは離れずに、
でも遠くのほうまで見えるところまで出てきたけど、いない・・・

やばい。まずいよ。もしかしてこりゃぁ迷っちゃった?

内心焦りながら、でも他の人たちには気づかれないように、
あっちへ行ったりこっちへ行ったりして探す。探す。探す・・・・・・

途中ハナちゃんがぐずって床に座り込むアクシデントをなんとか乗り越え、
さすがにもう案内センターで迷子放送してもらうしかない!
と心に決めて急いで向かっていたら。


「お呼び出しを申し上げます。
○○(←苗字) akane様。○○ akane様。
お子様のユメ様がお待ちです。
1階、□□(←店の名前)までお越しください。」


わたしが迷子かいっ~!


超恥ずかしかったけど、
でも見つかってよかった。
そしてちゃんと伝えられたユメちゃんはえらかった。

どっと疲れたのでこのあとちょっと休憩して、
ランドセルを引き取って、
ぐったりして家に帰りました。


そんなこんなでパパのいない週末は過ぎて行く。

早く帰ってきてぇ~~~(涙)
00 : 40 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナちゃんは歌います。
2008 / 12 / 06 ( Sat )
「はらぺこあおむし」

ユメハナお気に入りの絵本。

この本の歌があるらしく(文章がそのまま歌になっている)
先日初めて保育園でそのCDに合わせて読み聞かせしている場面に遭遇。

♪げつようび~ りんごをひとつ~ たべましたぁ~
♪それでも~やっぱり~おなかぁがぁぺっこぺこ~


!!!!


これって前にハナちゃんが歌ってたやつっ!!

てっきり自分の気持ちを歌にしていたと思っていたら(笑)


音楽に合わせて文章を覚えているようで、最初のページ、

「おや、はっぱのうえに~ ちっちゃな たまご~
おつきさまが、そらから みて いいましたぁ~」

は完璧に言える。

そしてどようびにあおむしが次から次に食べるページ。

「チョコレートケーキと、アイスクリームと、ピクルスと、チーズと、
サぁラぁミぃと(←なぜかここはゆっくりと)、
ペロペロキャンディーと、さくらんぼパイと、ソーセージと、カップケーキと、
それから すいかですぅ~」

とハナちゃんも次から次に言う(歌う)。

そしたら横からユメちゃん。

「ハナちゃん、読めるとぉ?」


んなわけないじゃない(笑)


23 : 34 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日々いろいろ
2008 / 12 / 03 ( Wed )
毎日は相変わらずに過ぎてます。

子どもたちは今冬はあまり病気せず。
少し鼻水が出てたりもしたけど、今は治まって一安心。

この前の日曜日はユメちゃんに洗濯を干してもらいました。

「これはこう?」

7ヶ月になったツキちゃんは後追いも激しくなって、
大泣き&鼻水垂らしながらずり這いでキッチンのわたしのところまで来る。

そんなツキちゃんなので、
わたしから離れるともう全然ダメで、
そういう訳で洗濯を干すこともままならず。

ということでユメちゃんの出番なのでした。


ハナちゃんは言葉がどんどん増えてきて、
ときどきびっくりするような大人言葉で話したりする。

(外に行きたがるハナちゃんに寒いからダメだと言うと)
「ハナちゃんぼうしかぶっとうけ、さむくないと。」

(リビングのドアを開け放ししているのをパパに注意されて)
「ちがうと。ハナちゃん歯ブラシとりにいきたいと。」

ついこの前までやっと2語文が話せるようになったと思っていたのに、
いつの間にかこんな複雑な文章が話せるようになって。

それととも悪いことも多くなってきている。

M字開脚して「しっこピー」(保育園で流行っているらしい。)

腕をぐるぐる振り回し「あーんぱーんち!」とパパの額をぶん殴り。

(こけて膝部分にあいてしまったスパッツの穴に指を入れて)
「ゆび~~」と穴を大きくする。

まだまだあるけど日常茶飯事すぎて思い出せない・・・・


ツキちゃんの離乳食を初めて1ヶ月ちょっとたったけど、
すすみ具合はいたってのんびり。
1日1回のすりつぶしがゆで、
これに野菜のすり下ろしがあったりなかったり。
10さじも食べないうちに機嫌が悪くなってしまうので、
まだまだこの状況が続きそうです。

そんな中、友達の家に遊びに行ったらおみやげをいただいてしまった。

中はバナナのケーキ♪

お家もクリスマス仕様になっていて、
あ~わたしもしなきゃぁ~って感じで。

ママっ子ツキちゃんが起きている時間は離れてくれないので、
つきっきりで遊んであげ、
よしっ寝たっ!となれば家事に夕食の準備に、と、
なかなかゆっくり時間がとれない。


毎日いろんなことが起きて、
書き留めておきたいことたくさんなのだけど、
ネットに向き合う時間も削られております。
23 : 38 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンドウィッチ
2008 / 12 / 03 ( Wed )
Roll sandwich

朝食用に焼いたロールパンでお昼はサンドウィッチ。

ベーコンとスクランブルエッグ。
キャベツとウインナー。

まぁ、お昼たって、わたし一人で食べるんだけどね。
23 : 06 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結婚記念日
2008 / 12 / 01 ( Mon )
7回目の結婚記念日。

朝、その話をしていたので、
保育園でそのことをユメちゃんが先生に話してた。


ここのところちょっと忙しくて、
今日も特別どうすることはできなかったけど、
これからもよろしく。パパ。
23 : 42 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |