虫歯
2008 / 11 / 29 ( Sat )
今日ユメハナ歯科検診。

悲しいことに小さな虫歯予備軍を発見されました・・・・

二人とも。

ユメちゃんはここ最近仕上げ磨きを減らしてたからな。

ハナちゃんはやはり二人目だからなのか、
いろんなことに甘くて、歯磨きもやったりやらなかったり。

今後はフロスとともに、しっかりと仕上げ磨きさせていただきます。


奥歯の溝、歯と歯の間、要注意。
23 : 49 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツキちゃんは毎日ごきげんに過ごす。
2008 / 11 / 28 ( Fri )
クリスマスツリー☆

クリスマスまで1ヶ月をきって、
うちもツリーを飾りました。

オーナメントの飾り付けはユメハナにお願い。

ユメちゃんはどうやらアート的な感覚が優れているのか、
絵を描くことが大好きで、
色塗りをさせても、とてもきれいにバランスを考えて塗る。

そういった性質なので、
飾り付けも上手にバランス配分して、
とても6歳の子が飾ったとは思えないほどでした。

ハナちゃんは当然お姉ちゃんの指示を受け、
それでも下のほうばかりに飾っていました。


でもまぁ、全面ばかりしか飾っていなかったので、
翌日微調整させていただきましたが。
23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マーブルケーキ
2008 / 11 / 27 ( Thu )
Marble cake

ママ実家へのおみやげ。

今回はプレーンとココア生地でマーブルに。

クグロフ型は生地が変わりばえしなくても、
ちょっとおしゃれに見せてくれるから好きです。
23 : 26 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパのいたずら
2008 / 11 / 24 ( Mon )
お風呂上がり、お姉ちゃんがあがってくるのを待つ妹。

え?何か?


それ帽子と違うんですけど?
23 : 09 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲット(風)
2008 / 11 / 23 ( Sun )
Baguette

昨日の朝焼いたパン。

久しぶりクープがきれいに開いたので。

やっぱり庫内の位置によってかなり変わってしまうよう。

リーン生地にライ麦粉20%配合。
22 : 04 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2008 / 11 / 21 ( Fri )
お姉ちゃんが怒られていると、
横からハナちゃんはこう言います。


「ねぇね、おかちぃねぇ。」

「ハナちゃん、ごはんモリモリたべた。おりこうさん。」


もーれつに自分のおりこうさん度アピール。



恐るべし。妹。
23 : 19 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キャラメルバターケーキ
2008 / 11 / 20 ( Thu )
Caramel butter cake

だんだん寒くなってくるとバターケーキが恋しくなります。

借りているクグロフ型でキャラメルマーブル。

丁寧に作ったおかげでしっとりおいしくできました。

パパ実家へのおみやげ。
14 : 44 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日曜日
2008 / 11 / 16 ( Sun )
お天気もあまりよくなくて、
朝からパパも(また)出張に行ってしまった今日は、
一日家でのんびりすごしました。

のんびりって言っても、
朝は、昨日の夜からこねておいた生地でパンを焼き、
5人分の洗濯と、おしっこをもらされたマット類の洗濯にお昼まで奮闘。
同時にお昼ご飯の準備やら片付けやら掃除やら・・・

さぁゆっくり新聞でも読もうとしたら、
「ママぁ、絵本読んでぇ。」と子どもたち。

いや、ママにも休憩させて。新聞くらい読ませて。お願いだから。

と、ちょっとわがままを言って休憩。

読み終わってちゃんと絵本も読みました。



3人で遊んでる・・・?

わたしがせっせと家事をしている間の風景↑


ツキちゃんはだいぶお座りが上手になりました。

ずり這いもします。

目標物を見つけると、よいこらよいこらと進みます。

なので気軽に小さいものや、大事なものが床におけなくなりました。


ハナちゃんのトイレトレーニングは相変わらず。
できたりできなかったり。

う○ちができたと思ったら、おしっこはやりたい放題。
でも外出先では、和式のトイレでもかまわず行きたがる。

のんびりいきます。


23 : 51 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗のスフレロールケーキ
2008 / 11 / 15 ( Sat )
Chestnut souffle roll cake

ちょっと前に作った紅茶のスフレケーキがおいしくて、
でも子どもたちには紅茶が不評で、
今度は普通のやつを作ってと言われていたので作りました。

でもスポンジ生地の半分にはユメちゃんの嫌いな栗の渋皮煮を散らして。

半分大人用。

半分子ども用。
23 : 50 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年も
2008 / 11 / 14 ( Fri )
今年も始まりました。

発表会の練習。

ユメちゃんは「オズの魔法使い」南の魔女役。
それに歌と合奏。

ハナちゃんは「くまさんのおたんじょうび」という絵本劇。

12月の本番まで家でも練習練習練習です。


♪おたんじょうび おめでとう~♪

練習①

♪すてきーな はくしゅぅを プレゼントぉ~♪

練習②

(きらっ きらっ きらっ)

練習③
23 : 33 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
就学前検診
2008 / 11 / 12 ( Wed )
今日は来年1年生になるユメちゃんの就学前検診でした。

保育園にお昼過ぎにはお迎えに行って、
通学路点検も兼ねて歩いて小学校まで行きました。

この少子化と言われている世間をよそに、
うちの小学校区の児童数は多くて、
今日検診に来ていた新1年生はざっと160人。
5、6クラスはできるんじゃないかな。

内科検診と歯科検診で意外にも早く終了。

お天気もよくて、
久しぶりにゆっくりユメちゃんと過ごせた午後でした。
23 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポリオ接種
2008 / 11 / 11 ( Tue )
ツキちゃんポリオ接種1回目終了。

先週お熱があったけど、
事前の問診「ここ1週間以内に熱とか出してませんよね?」に、
つい「あ、はい。」

鼻水もまだ完全にとまってはいなかったけど、
まぁ胸の音とか異常なかったようなので、
いいということでしょう。

いつもながらポリオ接種は半年に1回なので人が多かった・・・・


接種後30分は飲食指しゃぶり禁止だったので、
指しゃぶり大好きなツキちゃんにとっては地獄の30分でした(笑)
23 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
眼科終了
2008 / 11 / 10 ( Mon )
今日はユメちゃんの眼科検診でした。

本日の視力検査も両眼1.2。

小学校入学前にもう一度検診の予定だったけど、
経過も良好、視力も下がっていないことから、
今日で検診終了いたしました。

今後は学校での集団検診で特に何も問題なければ大丈夫とのこと。

もうかれこれ6年。

生後2ヶ月から検診に通って、
3歳で2回も手術して、
2年半毎日アイパッチして。

よくがんばったね。ユメちゃん。
23 : 03 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
親バカ
2008 / 11 / 08 ( Sat )
ツキちゃんの昼間の様子を撮った写真を見てパパ。


「かわいいぃぃ~~~。何でうちの子たちってこんなかわいいんかね。」






みんなどこの親も同じこと思ってますから。
22 : 18 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
熱でした。
2008 / 11 / 07 ( Fri )
ここ2日、ツキちゃんが熱を出しておりました。

おとといは38度台で座薬使用。
昨日は37度台で経過観察。

鼻水がひどかったので病院に行って薬もらって、
3日分、今日まで飲んで、
熱は下がってるけど鼻水はまだまだ。

風邪ひきすぎだよね。


*****


今週はパパが出張だったり仕事が忙しかったりで、
なかなか子どもたちとゆっくり過ごしてなくて、
今朝ユメちゃんに「あ、久しぶり。」って言ってた。

そしてツキちゃんには「だいぶお座りがしっかりしとるね。」

ハナちゃんには・・・・・何か言ってたっけ?


ツキちゃんはお座りもだんだんできるようになってきてる感じだけど、
それよりもハイハイというか、
お尻を高く持ち上げて蹴り進むというか、
自分の欲しいものの方へかなり移動してくるようになりました。

あ、それと離乳食もぼちぼち。

りんご果汁→だし汁→おかゆの上澄み→すりつぶしがゆ

こんな感じで進んでいます。

ここ二日は風邪でお休みしたけど今日からまた再開。

あと1週間くらいすりつぶしがゆに慣れさせたら、
他の食品も増やしてみるかな。
その前におかゆのバリエーションをかえてみようかな。


明日は保育参観です。
23 : 42 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モンキーブレッド
2008 / 11 / 07 ( Fri )
Monkey bread

前から一度作ってみたかったモンキーブレッド。

友達にクグロフ型を借りたのでやっと作ってみました。

リッチ生地を32分割してひたすら丸め、
バターと砂糖を合わせたシロップにくぐらせて型へ。

べたつくし、カロリー高いのが気にはなるけど、
ぽこぽこ引きはがして食べるととても幸せな気分になりました。
23 : 13 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
反省反省反省反省・・・・
2008 / 11 / 04 ( Tue )
夜ご飯を食べているときのこと。

ツキちゃんも離乳食を始めたので食べさせながら、
わたし「おいしいねぇ~」

ハナちゃんはプレートごと持ち上げてご飯を口の中へかけこみ、
わたしに向かって「おいしいねぇ~」
と、わたしも「おいしいねぇ~」

自分のご飯も食べなきゃ。

ツキちゃんも食べさせなきゃ。

こぼしながら食べるハナちゃんのフォローしなきゃ。


そうやってふと気づくとユメちゃんがふてくされている。

「ユメちゃん?どうしたの?」

「・・・・ユメちゃんにはおいしいねって言ってくれん。
ハナちゃんとツキちゃんには言ったのにぃ・・・・・(泣)」


!!!!!


そうだよね。そうだよね。
ごめんね。ごめんね。

つい下の子たちに気をとられ、
一番がんばっているお姉ちゃんをないがしろにしていた。
ついつい何でも自分でできるユメちゃんを後回し。

何回も謝って、ぎゅーって抱きしめて、わたしも涙して。

そうやってユメちゃんが言ってくれたからよかったものの、
何も言わず機嫌の悪いままだったら、
事態は悪化してたかも。

今日は本当に反省しました。ごめんなさい。
23 : 44 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパが出張です。
2008 / 11 / 03 ( Mon )
3人仲良く・・・・・

ということで、いつもは自分の部屋で寝るユメちゃんも、
このときばかりはパパの布団へ。


・・・・わたしはいったいどこに寝るの?


このあと寝返りしたハナちゃんの下敷きになって、
ツキちゃんが泣きました。


今日はこのあと最近のことをダラダラと。


more...
23 : 20 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シュークリーム
2008 / 11 / 01 ( Sat )
Cream puff①

今日買い物に行ったら、
ユメちゃんがチョコレートのかかったシュークリームを見て
「これ食べたい。買ってぇ。」
と言うもんだから、
「わかった。じゃぁ帰って作るから。」
ということで、ざざっと作ったシュークリームたち。

久しぶりにシュー生地を作ったけれども、
あれって何気に重労働なんだよね・・・・

クリームはカスタードと冷蔵庫に余ってた生クリームを合わせたディプロマ。

チョコがけはおいしかったけど、
予想通りハナちゃんは大変なことになって食べてた。


シュー生地焼き上がったところ↓
Cream puff②
23 : 39 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |