ハロウィンパスタ♪
2008 / 10 / 31 ( Fri )
先日KALDIにふらっと寄ったらかわいいパスタ発見。

Halloween pasta salada

カボチャやコウモリ、クモ、フクロウ、魔女・・・・

こういう季節感のある食材って大好き。

このパスタを使ってのサラダを持参して友達とランチしました。

久々ランチwith友

メインのピザと、スープは友達作。
サラダと奥のメッシュパンはわたし作。

先週まで子どもたちの風邪にやられて引きこもりっぱなしだったので、
久々友達とのおしゃべりはやっぱり楽しいぃ~~

とってもリフレッシュできました♪


使うまではお部屋に飾って季節感アピール^^
Halloween pasta
23 : 43 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
衣替え
2008 / 10 / 30 ( Thu )
今日やっと子どもたちの衣替えをしました。

二人分、いや三人分ともなると、
(少ないけど)持っている服全部ひっくり返して(←大げさ)
これはユメ、
これはハナ、
これはツキ・・・・・
と仕分け。

子ども服って、
どんどん大きくなるからこまめにサイズがそろっているけど、
季節によってそれは大きくかわってくるので、
これは1歳夏、1歳冬、2歳夏、2歳冬・・・・・・・
って感じでとりあえずは分けてみたけど、
やっぱり何が何だかわからないことになって。

これは今年の冬ハナちゃんが着られそうかな、
と思った長袖Tシャツはユメちゃんが3歳の冬に着ていたもので、
去年までハナちゃんが着ていたシャツを、
もしや今年ツキちゃんが着られるんじゃないの?
と思ったり。

しまう服も、どこにどうしまえば次の衣替えでスムーズかな、
と考えるけど、
やっている途中で「あ、これもあった。」とかいうのもあったりして、
結局、もういいやここで、と変なところに一つだけ外れた服を入れて。

みんな衣替えってどうやってやってるんだろう・・・・
00 : 00 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコレートロールケーキ
2008 / 10 / 29 ( Wed )
Chocolate roll cake

ほにょほにょと柔らかいココア生地。

柔らかすぎてうまく巻けなかった・・・・

クリームの中にバナナも入れたら、
子どもたちの大好きなケーキになりました。
23 : 37 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯が生えてきた!
2008 / 10 / 28 ( Tue )
そう。

ツキちゃんの歯が生えてきたのです。

上二人も5、6ヶ月頃だったので、
そろそろかなぁ~と思ってときどき口の中をのぞいていたら、
今日うっすら白っぽい線を下歯茎に発見。

とりあえず指つっこんで確認。

あるあるある。

いやぁ~確実に成長してる。


ハナちゃんのトイレトレーニング。
さすがに冬になる前には終了させたいので、
強硬手段にでることにしました。

おむつなし。いつでもパンツ。おもらし大作戦。

まぁこれがいいってわけではないと思うけど、
パンツだとこっちも気が張ってトイレにちゃんと誘えるし、
ユメちゃんときもこれだったので。

そしたら今日はおしっこは(誘って)できたけど、
う○こを2回もされました。

いいのよ。いいのよ。
シャワー浴びて、洗濯すれば済むことだから。
こんなこともあと数ヶ月で終わっちゃうから。

もうすぐ2歳3ヶ月だから早いのかもしれないけど、
うちの場合は状況的に、
自分で何でもできるようになってもらわないと困るので、
がんばってもらいます。

外から帰ってきたら自分で手を洗ってうがいして。
お風呂上がりだって一人で拭いてパジャマ着て。
寝るときもおっぱいやってるわたしのうしろでゴロゴロして寝る。

ハナちゃんもすっかりお姉さん♪


こうやって日に日に子どもたちの成長を目の当たりにして、
「ユメちゃんときはこんなふうに思ってたのかな?
ハナちゃんのほうがやっぱり余裕持って見られるよねぇ~」
とパパに言ったら、
「ツキちゃんが2歳くらいになったら、
絶対『ハナちゃんもこんなだったのかな?』って言うよ。」
と言われました。

忘れちゃうねぇ。
22 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハロウィンクッキー
2008 / 10 / 27 ( Mon )
Halloween cookies

もうすぐハロウィンなので。

カボチャクッキーとココアクッキーで。

型抜きクッキーは正直面倒なのであまりしないけど、
たまにはこういうのだったらいいかな。


余り生地はこんなふうにしてみました。

extra cookies

ハナちゃん 「これおいしいぃ~」

23 : 16 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニシナモンロール
2008 / 10 / 25 ( Sat )
Mini cinnamon roll

おやつに焼いたシナモンロール。

かなりミニサイズ。

先日、志賀島で摘んだコスモスと一緒に。
23 : 11 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅茶とホワイトチョコクリームのロールケーキ
2008 / 10 / 24 ( Fri )
Tea souffle roll cake

このロールケーキはこの本から。

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”
ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ


シュークリームの要領で作る紅茶味のスフレ生地で、
ホワイトチョコレートクリームを巻きました。

通常のロールケーキ生地がパフッ(?)って感じなら、
これはジュワッって感じ。

クリームにはコアントローをほんのちょっと。

おいしかった^^
22 : 23 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子どものこと思うままに
2008 / 10 / 24 ( Fri )
パパが飲み会で遅いので。


ツキちゃんの風邪もようやく治って、
ユメちゃんから考えるともう2週間近くも看病してたことになる。

一人が病気になるときょうだい巡るとは言いますが、
まぁハナちゃんは今回は元気だったものの、
一人だけではやっぱり済まないのね・・・・・

そろそろツキちゃんは離乳食開始しなきゃいけないし、
病気も治ったことなので、
来週あたりから始めるかな。(明日からではない。)

ハナちゃんはここのところトイレトレーニングがまったくで、
家でトイレに誘っても「いや。」
明らかに出ているのに、「でてない。」
保育園では定期的にトイレに行っているらしく、
それでもおもらしのパンツ&ズボンは毎日2セットくらいはあって、
それ以外にも濡れた布おむつも数セット持って帰ってきて。
ちょっと停滞しております。
夏前には期待したけど、やっぱりこんなもんか。
焦らず、根気強く誘って自覚させていくしかないんだろうけど、
実はまだ脳の発達が追いついてないだけなんじゃないの?
と思うこともあり。
冬になる前にはなんとか・・・・という親の思いは届くのか。


最近ユメちゃんの機嫌がちょっとしたことでマイナス方向になること多々。

いったんマイナスになると、何を言ってもダメで、
初めはやさしくいろいろなだめていても、
だんだんこっちも腹がたってきて、
結局最後は大きな声で終わらなきゃならなくなる。

わたしも疲れるし、ユメちゃんもきっとイヤな気持ちだと思う。

ハナちゃんに噛まれて、たたき返したり、
学研の宿題がうまくできなくてひとり怒りだしたり、
朝起こすのにちょっとした一言が気に入らなかったり。

原因はなんだかよくわからなくて、
それを聞いても本人もふてくされて言わなくて、
でも周りに八つ当たりし出したりして(物を投げるとか、たたくとか。)
どんどん悪循環にはまっていきます。

お姉ちゃんとは思っていてもまだまだ6歳。

甘えたいんだろうなぁ、とは分かっていても、
なかなかそれをさせてあげることができない。

愛情は3人それぞれに100%だと思っているけど、
時間は限られているから、実質等分することは難しくて、
ツキ>ハナ>ユメ
ってことになってしまう・・・・

いつもはすごくがんばってくれてるんだけどね。お姉ちゃん。

ひとつ方向間違うと、大変なことになっちゃうよ。

わたしも意識してユメちゃんをギュッとするようにしてるんだけど。
なるべく手をつないだり、絵本読んだり、
ユメちゃんとの時間を大事にしているつもりなんだけど。


がんばろ。
00 : 10 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーコンスティック
2008 / 10 / 23 ( Thu )
Bacon stick

ひとりランチ。

ベーキングパウダーでクイックブレッド作る。

中身は、消費期限確か3日前のベーコン2枚。

それに前日の残り蒸し野菜&レタス。

パンがお皿からはみでちまってるよ。
23 : 44 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風邪(発熱・ツキ)②
2008 / 10 / 22 ( Wed )
10月22日(水)

朝から熱もなく、調子はよさそう。
お薬は今日の分まであるので、服用。
一日熱が出ることもなく過ごす。
機嫌もよし。

やっと峠は過ぎたみたい。

にしても、突発性発疹ではなかった・・・・

ということは、
またそのときには高熱を数日乗り越えねばならない、
ということなのですね。

風邪くらいひくし、熱だってだすし、
鼻水だって咳だって、
子どもには避けては通れぬことだけど、
やっぱりそのときは落ち着かないな。


機嫌がよくて、一人ゴロゴロ。テーブルの下まで入り込む。
一人で探検♪
23 : 48 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風邪(発熱・ツキ)
2008 / 10 / 21 ( Tue )
10月19日(日)

朝から熱はひとまず落ち着いた様子。
まだ完全に下がっている感じはしないけど、
これなら治ってきてるかな?といった感じ。
夜中は何回か起きて授乳。
鼻水と咳が少し。


10月20日(月)

朝、またすこーし熱い気がする。
今日までお薬があるから様子を見る。
午後になってかなり熱くなる。
熱が38度3分。
ぶり返し?
座薬を入れる。
夕方には熱が下がるが、夜にはまた発熱。
23時半、座薬。
夜中3回授乳。


10月21日(火)

熱い。熱すぎる。
熱を測ると39度1分。
ユメハナを保育園に送り出して病院へ。
病院で熱を測ると39度3分だった。
右耳に中耳炎の所見あり。
レントゲン→肺炎の疑いなし。
血液検査→ウイルス感染の数値が陽性。
細菌感染ではなく、
RSウイルスかアデノウイルスによる風邪だろう、ということ。
水分補給をしっかりとるように言われ、
念のため抗生剤のお薬をもらい、帰宅。
すぐにお薬を飲ませ、座薬を入れ、おっぱいを飲ませる。
そこから一眠り。
目覚めて気分は落ち着いている様子。授乳。
夕方また熱が上がってきたので座薬。
きついのか、おっぱいを飲んでくれない。
少し熱が落ち着いてきたところで、授乳。
でも寝返りして遊んでいるうちに吐く。
19時再び授乳。
20時半お薬を飲ませ、寝る。

明日は熱が下がるといいけど。
23 : 25 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユメ風邪→ツキ
2008 / 10 / 18 ( Sat )
実は今週ユメちゃんが風邪でした。

先週末の連休、ハードスケジュールがたたって、
体調があまりよくなかったユメちゃんが、
休み明けの火曜日、やっぱり発熱していました。

小児科受診で風邪と診断。
お薬をもらって家で安静。
(なのに頓服が効いて気分がよくなると動くのでなかなか治らず(怒))

保育園を休むほどの病気は、
年に1回あるかないかだけど、
今回は熱が3日間も続いて、
結局今週保育園に行ったのは金曜日のみでした。

金曜日、ユメちゃんの熱もさがってホッとしたと思ったら、
お約束のように、今度はツキちゃんが熱い。

測ってみると37度9分。

週末になるし、朝一病院へ。

当然のごとくユメちゃんの風邪がうつったのだろうということだけど、
熱はあがる一方で、
お昼過ぎには38度3分になっていたので座薬投入。

夕方には熱もさがって少し機嫌もよくなる。

でもやっぱり夜中は熱くて、2時間ごとの授乳でした。

そして今日土曜日。

朝、熱を測ると38度6分。
再び座薬投入。

午前中あった保育園のバザーにちょっと顔を出し、
早めに帰ってきて家で安静。

体調が悪いせいか、わたし以外の人ではなかなか落ち着かず、
抱っこから布団に寝かせると泣く、の悪循環。

それでも少しは昼寝をしたり、おっぱい飲んだりして過ごすも、
夕方、あまりにも熱いので、3回目の座薬。

少し落ち着いて、夜、現段階では起きずに寝ております。


もしかして突発性発疹かもしれないな。
23 : 49 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まつぼっくりぱん
2008 / 10 / 16 ( Thu )
Pine corn bread

秋ですから。

中に栗餡、丸ごと渋皮煮入ってます。

夕食後にハナちゃん二つ食しました。
23 : 36 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うろこ雲
2008 / 10 / 15 ( Wed )
Beautiful sky☆

とても秋らしい青空。

ユメちゃん「あ、うろこ雲!」


*****


この秋空の日曜日、友人のお家へ遊びに行きました。

まだ結婚して1年未満の新婚さん♪
そして3ヶ月になるベビーちゃんがいます。

ついこの前までツキちゃんも同じだったはずなのに、
ちっちゃくてかわいいぃ~~~
って思うのは、もう仕方のないことでしょう。

パパ似なのになぜか(爆)かわいいっ!!

ん~~うちのちっこいのが陰に隠れてしまう・・・・
やはり美人3姉妹にはほど遠いわ。

かわいさでは負けるので、泣き顔写真で。

泣かせた?泣かされた?(笑)


ユメハナは友達に遊んでもらって大興奮でした。
23 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日納品。
2008 / 10 / 14 ( Tue )
ロゴスタンプも手作り♪

できました。

パンストラップ。とマグネット。

食べ物は好んで作るけど、
小物作りや裁縫などの手芸関係はあまりやらないので、
できあがったときは自分でも感動。

きちんとラッピングすると見栄えもそれなりでしょ?
23 : 46 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メッシュパン(緑茶うずまき)
2008 / 10 / 09 ( Thu )
Mesh bread

抹茶とプレーンで2色ぐるぐるぐる・・・甘納豆入り。

最近のお気に入り。

きな粉バージョンも好き。

写真は昨日焼いた分。

今日も同じものを焼きました。
22 : 53 | bread | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
絡む
2008 / 10 / 08 ( Wed )
この前の週末。

めずらしくお昼寝をしたハナちゃんに近寄る小怪獣。

おきてぇ~~


夜も同じ部屋で布団並べて寝るから、
お互い縦横無尽に動き回ることこの上ない。

ある日は並んで。

ある日は一列に。

ある日は重なる。

わたしたちが寝るために二人が寝ている部屋にいくと、
毎日大変なことになっていて、
楽しい気分になって寝ることができます。
23 : 07 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バターロール
2008 / 10 / 07 ( Tue )
Butter roll

今日は平日だけど朝から焼いたロールパン。

ユメちゃんのお昼用。
(主食は持って行くようになっているので。)

朝食は昨日焼いておいたメッシュパンで。

にしても、ロールパンの成型はやっぱり難しい。

なかなか思ったようにならないな。
22 : 59 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うた?
2008 / 10 / 06 ( Mon )
ハナちゃんがよく

♪それでも~やっぱり~おなか~が ぺこぺこ~♪

と歌っていた(言っていた?)ので、
今日保育園の先生にどんな歌か聞いてみた。


先生「え?それ何ですか?」


わたし「・・・・え?歌じゃないんですか?」







自分の気持ち、歌で表現しちゃった?
23 : 23 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メロンパン&くるみぱん
2008 / 10 / 05 ( Sun )
MELON bread & Walnuts bread

パパのお仕事先へ差し入れ。

ミニメロンパン&ミニくるみぱん。
全部で16セット。

朝食分と合わせて本日は粉1kg捏ねました。


あ、夜にも200g捏ねました。
23 : 37 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
試作品
2008 / 10 / 04 ( Sat )
ストラップ☆

ちょっと作ってみた、パンストラップ。

どうだろう。

まだ試作段階。

かと言って作り上げられるかどうかは未定。

今回きりかもしれない。

欲しい方はいますか。
23 : 05 | bread | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あり得ない
2008 / 10 / 03 ( Fri )
これはダメだろ・・・

見てやって。

この傷。

ではなく、ボールペン。の跡。


ハナちゃんにやられました。

もう1カ所、口の横にもあります。

わたしがちょっと離れたすきにやられてた。

そりゃぁもうツキちゃん尋常でない泣きっぷり。


ツキちゃんかわいそうすぎる・・・・・(泣)
23 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オレンジショコラ
2008 / 10 / 02 ( Thu )
Orange chocolate cake

写真のケーキもこの本から。

「レシピブログ みんなの大好きスイーツ」

奥2カ所の凹みは取り出すときに失敗してしまった。

やっぱり底がはずれるデコ型のほうがいいのかな。

本に付録でついていたステンシルをつかって粉糖をふってみたけど、
ん~どうかなぁ~。

オレンジの風味がチョコレートとマッチしていたけど、
そのままでいいと書いてあったオレンジの薄皮が、
ちょっと口の中に残ってしまったり、
予想してたより意外にぱさついてしまったりと、
わたしの技術が足りないのでしょう。

試作余地ありということで。
23 : 15 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日もまた
2008 / 10 / 01 ( Wed )
2歳のハナちゃんはおもしろ盛り。

オレンジピールを作ろうと思って、
オレンジの皮をとっておいたら、
いつの間にか取ってきてかじってました。

「かわ食べたぁ~。おいしぃ。」


車中で信号停止すると、
「くるま うごいてぇ。くるま うごいてぇ。」
「今信号が赤だから動けいないよ。。」
「まっとうとぉ?」
「そう、まっとうと(笑)」
「きいろ、いくぅ?」
「いや、青になったら行く。」


怒られて泣いているユメちゃんに近寄って抱き抱き。
「ねぇねぇ。ねぇねぇ。」

なんで怒られたかって、
ハナちゃんと喧嘩したからなのにね。


*****


この喧嘩、手洗いの順番をユメちゃんが割り込んで、
それに怒ったハナちゃんが噛みつき&殴る、という、
両成敗な喧嘩で、
ハナちゃんはわたしに怒られすぐに謝り、
そのあとへっちゃらで一人で遊んでたんだけど、
ユメちゃんはいつまでもぐずぐずしてて、
「ハナちゃん許さんっ!」
「ハナちゃんいやっ!」
うわーうわーってこのあとも大泣きして、
最近こういうことが多くて、
ちょっと辟易している母なのであります。

2歳児のがよっぽど扱いやすいよ。
23 : 49 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コーンマヨパン
2008 / 10 / 01 ( Wed )
Corn mayonnaise bread

日曜のお昼に焼いた総菜パンたち。

朝、ちょっとのんびり起きてしまい、
パンは焼かずホットケーキで済ませたので、
お昼はしっかりと捏ねさせていただきました。


粉400g分。
・コーンマヨパン 3つ
・ウインナーパン 3つ
・スクエア型でじゃがベーコンロール
23 : 18 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |