モンブランロール
2008 / 09 / 30 ( Tue )
Chestnut rollcake

ん~、あんまりいい格好ではないけど。

先日の渋皮煮を使ったロールケーキ。

スポンジ焼いて、
クリーム塗って、
渋皮煮を小さく切って散らして巻く。
冷蔵庫で休ませてる間に、
渋皮煮とシロップをミキサーにかけてピューレにし、
丁寧に裏ごし。
休ませたロールケーキの上に生クリームを絞り、
その上にマロンクリームを細く絞り出したら、
最後に渋皮煮を飾って完成。


て、手間かかったぁ・・・・
23 : 06 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
会話の記録
2008 / 09 / 30 ( Tue )
子どものおもしろ発言はその都度書き留めておかないと忘れる。

*****

ユメちゃん。
Kinki Kidsの堂本光一が出ているインスタントシチューのCMを見て。

「あっ、おにいさんやん。あっ、いや、おとうさんやん。」
(注:ユメちゃんにとっての”おにいさん”=独身男性 ”おとうさん”=既婚男性)

その境目って一体・・・・・・・?

*****

ハナちゃん。
昨日の夕食、自分に取り分けられた麻婆豆腐を平らげて。
わたしのお皿の麻婆豆腐 を見ながら。

「おかわりくだしゃい。ぜんぶくだしゃい。 」

・・・・いいのよ。いいのよ。お母さんの全部あげるから(泣)

*****

またハナちゃん。
お風呂上がりに自分のパジャマがなくて、
まだお風呂に入っていたわたしのところにやってくる。

「ママぁ、ハナちゃんのパジャマはぁ?」

「あぁ、ごめん~。あとで出してあげるから、ちょっと待っててぇ。」

「ん~?


ママぁ、ハナちゃんのパジャマはぁ?」

「う~ん、ごめんね~。あとで出してあげるから、ちょっと待ってねぇ。」

「ん~?


ママぁ、ハナちゃんのパジャマはぁ?」

「だから~。あとで出してあげるからねぇ。」

「ん~?


ママぁ、ハナちゃんのパジャマはぁ?」

「だからあとで出してあげるから。ちょっと待っとって。」

「ん~?


ママぁ、ハナちゃんのパジャマはぁ?」

「・・・・・・・・・・・・・・」


一体何回繰り返せばいいんだ。

*****

またまたハナちゃん。
わたしもお風呂からあがり、ツキちゃんにおっぱいを飲ませている横で、
まだパジャマを着ていないハナちゃんに向かって。

わたし 「ハナちゃん、ツキちゃんおっぱい飲んでねんねだから静かにね。」

ハナちゃん 「んっ?」

と、ここで耳に手をあてて近づいてくる。至近距離。

わたし 「ツキちゃんおっぱいやけん、静かにね。」

ハナちゃん 「んっ?」

と、目をぱちくりさせながら耳をさらに近づける。

わたし 「もうねんねの時間やけん、静かにしとってね。」

ハナちゃん 「んっ?」

と、聞き耳たてる仕草強調。


なに?聞き返すことが流行ってるのか?

*****

笑わされる毎日。
14 : 20 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プチパン
2008 / 09 / 29 ( Mon )
Petit bread

今日の昼に自分用に焼きました。

粉100gを4分割のちっちゃめ丸パン。

成型は丸めただけ、
切り込みははさみで入れる、と、
簡単に済ませたけど、
切り込み部分がぐーんと伸びて、
楕円の形になってしまった。

でも、この伸びてめりめりって割れた部分が、
おいしそうな感じ♪
23 : 36 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自転車乗れたよ!
2008 / 09 / 27 ( Sat )
今日も女ばかり4人で家の前の公園へ。

友達も自転車で集合

自転車の練習です。


「ママっ、見てっ!見てっ!」

ツキちゃんもいるのでわたしはあまりついてあげられなかったけど、
ただ自転車に慣れることを目標に、
ペダルはこがず、サドルに乗って地面を足で蹴る、
ということを繰り返していたら、
二輪の乗り物に慣れてきたらしく、
少しだけ両足浮かせて進むことができるようになっていました。

乗れるようになるまではあともう少し!


「ねぇねぇ、まってぇ~」

ちょっと中断。遊具で遊ぶ。


「んんょぉっいっ!」

飛ぶ。


「いちゃい・・・・」

こける。


「まだがんばる。」

練習再開。


そしてついに、このあと3メートルほど乗れました!!


もう、それ見た瞬間はキャァ~って感じね。
初めて歩いたときくらいなキャァ~ね。

ユメちゃんがんばったぁ~

まだ安定してるとは言えないけど、
一度コツをつかめば早いもので、
徐々に乗れる距離を伸ばしていってました。

明日はパパにも見てもらおうね♪


余談:ハナちゃんは今日はかなり放置されていたけど、
一緒にいたユメちゃんの友達に遊んでもらったりして、
そうしているうちにいつの間にか三輪車に乗れるようになっていて、
「ママ、みてぇ。ハナちゃん、できた。」とか言って、
こっちもこっちでキャァ~なのでした。
23 : 52 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イングリッシュマフィン
2008 / 09 / 27 ( Sat )
English muffin

フライパンで焼き上げた簡単バージョンのイングリッシュマフィン。

あっさりなパン生地と、
コーンミールのぷちぷち感がなんとも言えない味わい。

でも、ハナちゃんがこれを持って食べ歩くので、
そのぷちぷちなコーンミールが家中で大変なことになって、
歩くたびに足ざらざら。

ソク掃除機出動。


朝は半分に割ってバターで。
お昼は残り物を適当に挟んでサンドウィッチに。

23 : 31 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツキちゃん5ヶ月
2008 / 09 / 26 ( Fri )
ツキちゃんもあっという間に5ヶ月。

首もしっかりすわって、
寝返りも上手になりました。

転がっちゃうもんね~

あれ、はみでちった。

せっかくラグを敷いてもすぐに出ちゃうのぉ~

最初は布団に寝てたのよ。
23 : 14 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗の渋皮煮
2008 / 09 / 26 ( Fri )
Sweet Chestnut

栗が多めに手に入ったので、
3分の1ほどは栗ご飯にして、
3分の2ほどを渋皮煮に。

丁寧に鬼皮を剥いて、
(ここで渋皮を傷つけると、ゆでこぼし中に煮くずれていくの・・・)
重曹とともに何度かゆでこぼし、
表面をなでてつるつるにしてまたゆでこぼし。
そしてやっと砂糖とともに煮ること1時間。
鍋の中でそのままゆっくりと冷ましたら、
ようやく完成。

この渋皮煮を使って、
ロールケーキにしようか、
モンブランにしようか、
タルトもいいな、
とか、あれこれ考えるのが楽しいのです。
22 : 59 | sweet | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
うちの玄関
2008 / 09 / 25 ( Thu )
家の中をお見せするなんてちょっと恥ずかしいのだけど、
今日は見て欲しい。

ほれ。

玄関♪

上にぶら下げてあるハロウィンの飾り物。


わたくし、自分で作りましたー!


10月も近づき、お店でハロウィングッズを見かけるたび、買いたい。

でもけっこうお高い。

こりゃぁ作るしかない。


がんばりました・・・・・・


でもわたし、
食べるものに関しては興味津々、作るの食べるの大好きだけど、
裁縫はどうも苦手。

今回は針を一切使わず、はさみとボンドでチョキチョキぺたぺた。

なかなかそれらしくなったでしょ?

我ながらがんばった。

ちなみに左下のほうにあるちまちましたのは、ミニチュアパン。

見た人が「食べられるの?」と聞いていくのがちょっと楽しい。
23 : 09 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イギリスパン
2008 / 09 / 25 ( Thu )
English bread

久しぶりに焼いたイギリスパン。

久しぶりでちょっと配合間違えた(汗)

でもまぁとりあえずはできました。

真ん中の割れ目がぐわぁ~って伸びてちょっとうれしい。

22 : 58 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自転車練習
2008 / 09 / 23 ( Tue )
祝日でパパもお休みだったけど、
買い物以外は特にどこに行くこともなく。

なので家の前の公園で自転車の練習しました。
かなり久しぶり。

よいしょっ

よいしょっ


ちょっと乗れた。

ふうに見えるように撮影した写真。(いわゆる偽造(?))

下向いて運転するから全然安定しない。

でも、1時間くらいですこーしは慣れてる感じでした。


この子も三輪車を出してあげました。

あたちもれんちゅう

上に乗っかってるだけ。

まだペダルをこぐという動作は難しいみたい。



お風呂上がりの変な風景↓注射している@病院ごっこ
なんだか危険なカオリ・・・
23 : 06 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2008運動会
2008 / 09 / 23 ( Tue )
2008運動会

日曜日は保育園の運動会でした。

前日までとてもいいお天気だったのに、
日曜だけ雨の予報で、
どうなるかなぁ~どうなるかなぁ~
と思っていたら、
朝5時半、電話が鳴ってしまいました。

ということで、小学校の運動場から体育館に場所を変更して開催。

ベビーカーに寝かせる予定にしていたツキちゃんはずっと抱っこ、
というちょっと予定外なことが発生してしまったけど、
ユメちゃんは保育園最後の運動会。
ほとんど最初から最後まで出番があって、
ビデオ係のパパががんばって撮影。
年長さんらしく、しっかりと競技をこなしていました。

本番に弱いハナちゃんもなんとか競技とダンスをこなしてくれて、
ほっとひと安心。

わたしは途中ツキちゃんにおっぱいをあげながら、
ハナちゃん、ユメちゃんの親子競技に参加。
前日の夜から準備して、朝仕上げたお弁当を食べ、
(しかもユメちゃん希望によりおにぎり&サンドウィッチ!)
午後はぐだぐだなハナちゃんを抱っこして、
大人はぐったり疲れた運動会。

来年は小学校と保育園と、
主要行事が年に2回ずつあると思うと、
さらにぐったりする大人たちでした・・・・・


写真はこちら~

more...
00 : 05 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アップルヨーグルトケーキ
2008 / 09 / 22 ( Mon )
Apple yogurt cake

仲良し中学時代からの友人、chikalinのレシピが載っている本。

「レシピブログ みんなの大好きスイーツ」

この中から作ってみました。

アップルヨーグルトケーキ。

焼き菓子なのに、もちっとした食感。

そして冷やして食べるという、ちょっと変わりスイーツ。

でもそれが、今までにない感じのケーキで、
とてもおいしかったです。

ちょっとりんごが大きすぎて崩れ気味になったので、
紅玉狙って、次回リベンジしたいと思います~
23 : 21 | sweet | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
寝返りが上手になりました。
2008 / 09 / 18 ( Thu )
猫背・・・・(笑)
↑まだまだハゲってます。

畳に放置してみました。

なんて。

ここは先日も行った東区子育て広場”くすくす”。

ここの畳はちょっとふわふわしてるから大丈夫。

おうちの畳は堅いので、こんなことはしません。


が。

ベビー布団に寝かせていても、

寝返り→寝返り→寝返り

であっという間にとんでもないところに転がっています。


大きいプレイマットみたいなのがいるかなぁ~・・・
23 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーコンエピ
2008 / 09 / 17 ( Wed )
Bacon epi

これはいつかの一人ランチ。


*****


今日もメッシュパンとレーズンブレッドを焼く。

メッシュはシナモンシュガーをまきまきしてワンローフで。

レーズンは1斤型でふた山。いわゆるイギリスパンの成型。

明日の朝食にいただきます。
23 : 33 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おもしろ2歳児
2008 / 09 / 16 ( Tue )
お風呂に入ろうと洗面所にいたら、
ハナちゃんがやってきた。

「ねぇね、えんえんしようと。」(お姉ちゃんが泣いている。)

「なんで?」

「パパが、んん~~ってしたと。」(と、のけぞる真似。)

どうやら遊びが過ぎて泣かされたらしい。

「パパがしたと?いけんねぇ~。」

このあとハナちゃん、パパのところへ行く。

「パパぁ、ダメよ。ごめんちゃいして。ちょいっ!」


いろんなことが分かるようになってるねぇ。

おもしろすぎ(笑)


おまけ:風呂上がり↓
「じぶんでぇ。」
23 : 48 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝倉に行く
2008 / 09 / 15 ( Mon )
三連水車@朝倉

土曜日の朝、テレビを見ていたら、
朝倉市の三連水車が紹介されていて、

「へぇ~、行ってみようか?」

ということになって、
祝日の月曜日にフルーツ狩りと合わせて行きたいね!
と話していたのに、昨日の時点で天気予報が雨ということだったので、

「明日はやっぱり行けないねぇ~」

となり、
今朝はダラダラのんびり支度をしていたら、
朝まで降っていた雨もやんで曇り空になり、
10時過ぎになってパパが急に、

「今から朝倉、行けるんじゃない?」

とか言い出したもんだから、
慌ててランチパンを準備して、
子どもたちのおむつをはきかえさせて、

「しゅっぱーつっ!」

って車を走らせること3分。


「あぁっ!!!あたし、化粧してない・・・・(汗)」


すぐさま家に引き返しましたとさ。



追記:曇り空だったのでフルーツ狩りは断念したけど、
水をくみ上げている水車を実際に見て、
隣の道の駅に併設されている公園でちょっと遊び、
道の駅で野菜や果物、饅頭などを買って、
最後にアイスクリームを食べて帰りました。
何気に充実した一日♪
23 : 04 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やきそばパン&ホットドッグ
2008 / 09 / 15 ( Mon )
Yakisoba bread

朝食パンを焼くのと一緒にお昼用のコッペパンを焼く。

それに昨日の残りの焼きそばと、
キャベツ、ウインナーをはさむ。

チープな調理パンっぽくラップで包んでみる。


これを持って曇り空の中、お出かけです。
22 : 44 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパの出張写真
2008 / 09 / 14 ( Sun )
今回は京都に4泊5日でした。

こんなところに行ってみたり、

京都①

こんなところに行ってみたり。

京都②


何年か前に大河ドラマで新撰組があってて、
それにはまったわたしも一人旅で訪れた地。
おすすめしてたら、パパも行ってきたようです。
懐かしい~


あ。いや、ちゃんと仕事で行ってたのよ。

決して観光ではない。と思う。

お疲れ。パパ。
23 : 11 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きな粉ちぎりあんぱん
2008 / 09 / 14 ( Sun )
Soybean flour teared Ann bread

久々きな粉パン。焼きたて。

中にあんこ入ってます。

割ったところの、ふわぁ~ってなってるところを撮るのが好き。
23 : 04 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋刀魚。
2008 / 09 / 13 ( Sat )
秋の味覚。秋刀魚。

本日の夕食なり。

3尾買ったであります。

パパ1尾
ママ1尾
ユメ半尾
ハナ半尾

の予定でありました。


でも予定は未定で、可変なのでございます。

パパ1尾
ユメ0.8尾
ハナ0.8尾
ママ残り


やっぱ4尾買うべきだったか・・・・・
23 : 46 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
車が動かない?!
2008 / 09 / 12 ( Fri )
今日はパン焼きもせずのんきに過ごして、
さぁそろそろお迎え行って学研でも連れて行くかね、と、
マンションの下まで降りて車の鍵を開けようと、
ドアノブのボタンをぽちっと押すけれど”ピッ”と言わない。

あれ?

じゃぁリモコンキーで”ピッ”

って言わないじゃん・・・・・


・・・・・なんで?


何度もボタンを押してみたけど開かない。(当たり前)

ドアノブ引っ張ってみるけど開かない。(当然)




えぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!




どうしよう。

あ、リモコンの中に鍵があるんだった。

それで運転席側のドアからなら開けられる。


ということで、壁と車の狭い隙間にツキちゃんを抱っこしたまま入り込み、
(うちの駐車場は端っこで、運転席側の壁にぴたっと駐車してる。
なので乗り降りはいつも助手席側から。)
なんとか鍵でドアを開けるも、狭すぎてわたし入れません・・・・(涙)

とりあえずツキちゃんをよいこらっと隙間から運転席に入れて寝かせ、
手を伸ばして鍵を差し込んでエンジンをかけようとするもかからず。

ちょっとしたパニック。

学研に行くことはあきらめ、
いったん家に戻り、ディーラーに電話。

鍵をさしてもエンジンがかからないということは、
リモコンのバッテリー切れではないから別の原因が考えられるということで、
JAFを手配してくれました。

JAFがくるまでの間に子どもたちお迎えに行って、
ちょうどマンションの入り口に戻ってきたときにJAF到着。

狭い隙間にがんばって入ってもらって、
やっぱりエンジンがかからないことを確認。
ボンネットを開けて確認。

「バッテリーがあがってますね。電気とかつけっぱなしにしてました?」


バッテリー????


「いやぁ前照灯はつけてないし、
だいいち何かがつきっぱなしだとロックするとき警告音が鳴るんです。」


で、充電器を装着してエンジンは無事にかかりました。

そして車内を確認すると、

「あぁ、うしろのルームライトがついてますよ。」

うしろ?




おまえかぁぁっっ!!!



そう、ハナちゃんが犯人でありました。

そう言えばこの前さわってた・・・・

鍵かけるときの警告音にも多分気づかず、そのままだったみたい。


「ハナちゃぁ~ん。あなたじゃないのぉ~~。」


そう言われたハナちゃんは

「え?わたし?」

って顔をしておりました・・・・・


ただのバッテリー上がりでよかったよ。
23 : 36 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エンドレス☆ミートスパ
2008 / 09 / 11 ( Thu )
今日の夜ご飯はミートスパゲッティ。

パスタって100gがおよそ1人前だと認識していたけど、
今日は250gほど茹でて足りませんでした。

大人一人。
子ども二人。

なんで?
23 : 30 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エンドレス☆寝かしつけ
2008 / 09 / 10 ( Wed )
パパ不在3日目。

子どもたちが一堂に会して寝るため、
こりゃぁもう大騒ぎで就寝態勢がなかなか整えられません(涙)


ツキちゃんがおっぱい飲み始めてる(寝始めてる)にもかかわらず、
ハナちゃんは「おちゃください。おちゃください。」と訴え、
ユメちゃんはゴロゴロごろごろして全然寝る気配なし。

なんとかユメちゃんに指示してハナちゃんにお茶を飲ませても、
そのあともすぐに横になってくれずに、
ユメちゃんはぶつぶつ何か言うもんだから、
ハナちゃんも気になって同じようにおしゃべり始めて、
そうしたらお姉ちゃんとケンカになり出したりすると、
「ぃぎゃぁーー。はなちゃんのっ!ねぇね、いやっ!!」
とかって叫ぶので、
せっかく寝かけてたツキちゃんが起きるし、
そうすると、おっぱい飲み終わっても逆に元気になっちゃって、
今度はちょうどハナちゃんが眠りに落ちそうなときに、
ツキちゃん「んっぱぁ~。むきゅぅぅ~~。」と超ごきげん。
ユメちゃん相変わらずゴロゴロごろごろ・・・・・


ふりだしに戻る(涙)
23 : 32 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼きカレーパン
2008 / 09 / 09 ( Tue )
Curry bread

日曜の朝のカレーパン。

揚げカレーパンと同時に、
焼きカレーパンも作っておりました。

2枚の天板で挟み焼き。

パパは揚げたほうが好みなんだって。


だから太るんだって。
23 : 23 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレーパン
2008 / 09 / 08 ( Mon )
Curry doughnut

日曜の朝は、前日の残りを包んだカレーパン。

今回のカレーは夏野菜のトマトカレー。

冷蔵庫に半端に残っていた夏野菜全部投入して、
トマト缶でお手軽に作りました。


*****


今日ももちろんパンは作ったのだけれど、
出張にパパがデジカメを持って行ってしまったので写真なし。

メッシュパンと緑茶ちぎりあんぱん。

パパの出張は金曜日までです。
22 : 49 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おにぎり作る
2008 / 09 / 07 ( Sun )
わたしはイヤだって言ったんだけど、
ユメちゃんがどうしても聞かないのでやらせてみました。

大変なことになってる・・・・

料理への興味も津々。

しかも、やることは何でも二人でするので、
それにともなういろいろが、ママとしては大変なのです・・・・


*****


これは昨日の寝姿。

危険すぎる近さ・・・・

わたしたちが寝ようと思って和室に入ったら、
こんなことになってました。

危険。

超危険。

手前の大人布団に寝かせてたはずなのに、
ツキちゃんを超えてなぜかこんなところに。

当然このあとツキちゃんを移動させました。
(なのに、夜中にハナちゃんが起きてふらふらと歩いたので、
結局もう一度ツキちゃんは移動するはめになったけど。)


*****


昨日、くすくすに行ったのがユメちゃんはかなり楽しかったらしく、
以下のようなお手紙もらいました。


(原文・1枚目)
きょうは たのしっかたね あしたもたのしいよう
にすごそうね。 きのうのほいくえんではみんなとい
しょにどんぐりさがしにいたけどんぐりはみつかり
ませんでしたでもほいくえんのせんせいた
ちかなんかおくれましたあけたら-
     そのなかどんぐりいぱっい
           やがてさるかにがっせんみ
  (絵)      たい


(原文・2枚目)
もうすぐいちねんせいままもつきちゃん
おほいくんにいかせてぱんやさんに
いってね。


解説がないと厳しいけど、あえてこのままで(笑)

ママはうれしかったぁ~^^
23 : 42 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
”くすくす”に行ってきました
2008 / 09 / 06 ( Sat )
chikalinにもおすすめされていた遊び場。

くすくす

”くすくす”にて

前から行ってみたいなーと思っていて、
土曜日、パパも仕事だし、
今日は何にも予定ないし、
ということで。

ユメちゃんはやっぱりちょっと物足りなかったみたいだけど、
ツキちゃんを寝かせられるベビーベッドがあったり、
ハナちゃんには楽しそうなおもちゃがたくさんあって、
スタッフの方たちもとても親切。

駐車場も無料。
施設使用料も無料。

また行こうっと♪


ユメちゃんが作ったブロックの壁。
壊さないでぇーー(涙)

3歳くらいの男の子が近づいてきて、
「一緒に遊ぼう~」と返事も聞かずに手を伸ばすので、
ユメちゃん泣きそうになってました。

弱すぎる・・・・
23 : 19 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
届いちゃうよ♪
2008 / 09 / 05 ( Fri )
もうこんな時期になりました♪

こ、これおいしいぃ~(笑)

赤ちゃんの体って柔らかいぃ~~^^
23 : 14 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メッシュパン(緑茶ロール)
2008 / 09 / 05 ( Fri )
Mesh bread (green tea marble)

今日も焼きました。メッシュパン。

やっぱりがんばれば少しは上達してきたような。

今日は緑茶との二色生地。
ちゃんと分量も考えた。

少し空洞ができたけど、まぁ上出来上出来。


メッシュ部分拡大↓
Mesh (expansion)
23 : 09 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3人あれこれ
2008 / 09 / 04 ( Thu )
昨日からの出来事あれやこれ。


昨日はまたもや姉妹ゲンカ。
たたき合い、蹴り合いしてました・・・・
そしてハナちゃんが放った一言。

「バカっ!」

ユメちゃん大泣き。


そうそう、昨日はとびひの名残のあるハナちゃんは
保育園をお休みしていたわけで。

家に一日、2歳児&4ヶ月乳児と一緒にいるというのは、
これはまた疲れました。

「おしょといこー。おしょといこー。」

と玄関まで誘導される。

「おともだちいこー。おともだちいこー。」

とにかくお出かけしたいらしい。

家の前の公園にちらっと出てみたけど、
ちょこっと遊んですぐ帰りました。

わたしがもたない・・・・


今日、ハナちゃんがツキちゃんの頭を”バチンっ!”とたたいた。

ツキちゃんが泣いていて夕飯の用意が進まず、
わたしが「おっぱい飲ませてからご飯するね。ちょっと遅くなるけど。」
と言ったから。

だと思う。

”ツキちゃんが悪い”とでも思ったのかしら。


そうだ。今朝。

なぜかパンと牛乳入りのコップを持ってテーブルの下に入り込むハナちゃん。

そして何を思ったか、寝ころんだまま牛乳を飲む。

当然、顔牛乳まみれ。

ラグも牛乳まみれ。


もう~信じられない・・・・
23 : 50 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ