公園遊び
2008 / 08 / 31 ( Sun )
初・公園☆

パパのいない日曜日。

午後から買い物かねて公園に行ってみました。

近くに新しくできた公園。
前から気になってはいたものの、やっと初参戦。

滑り台付き遊具がひとつに、
大人用の運動器具が数種類。

久しぶりちゃんと公園遊びにつきあってみたら、
ユメちゃんがうんていができるようになっていた!

えいっ!

上りはさすがにムリだったけど、
力強くなったなー。

これは前屈運動の器具。

けっこう柔らかい?

二人で仲良く。

でもこれって、子どもがすると前屈って言うより、
乗っかってるって感じ(笑)

これは平均台。(支えの補助棒あり。)

ぶら~ん~ぶら~ん~

あ、間違った使い方になってます・・・・・
補助棒にぶら下がってる。

いーっぱい遊んで、帰りにお店でアイス買って、
なんとか家路につくことができました。


*****


寝返りがずいぶんと上手になりました♪

た、助けて・・・・


あ。ダメ?
23 : 12 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は長いよ。
2008 / 08 / 31 ( Sun )
今日は忙しかった。


朝パパを出張へと送り出し、
11時半予約のユメハナの歯科検診に行くべく準備をすすめ、
歯医者で同予約の大好き”いっちゃん”と合流し、
検診終了後、一緒にうちへ帰る。
夕方まで3人でわーわー遊び、
いっちゃんを見送ったあとは、
夜にある町内夏祭りへ出かけるための準備。

パパが出張でいないため、
わたし一人ではなかなかお祭りでの飲食は厳しいだろうと予想。
事前におにぎりを食べていく。
これが功を奏して、会場ではあれやこれやとねだらない。
そのかわりヨーヨー(また。)と、スーパーボールすくいをする。
ヨーヨーは二人とも一つずつ。
スーパーボールはユメちゃん3コ、ハナちゃん6コ。

盆踊り、うちわでの抽選、
お友達や保育園の先生たちとおおはしゃぎして、
結局帰ってきたのは21時半。

もう少し早く帰る予定だったのに、
ユメハナが帰りたくないというのと、
ずるずるしてたら抽選が始まってしまって、
結局最後までいてしまった。

大変だったのはこれから。

21時半に帰ってきて、
お風呂のお湯張りをしながらユメハナ二人はシャワーで済ませ、
自分たちでパジャマを着てもらっている間に、
わたしはツキちゃんをお風呂に入れる。
ツキちゃんの体を洗ってあげていると、ハナちゃんが泣きながらやってくる。
やっぱりケンカになったっぽい。
とりあえず声をかけ、パジャマを着るよう促し、
ツキちゃんと一緒にお風呂からあがると、
ユメちゃんはもう布団でごろごろ。(寝てはいない。)
ハナちゃんはパジャマの上を着て、ボタンをとめてる最中だった。
そしてこれがなかなか進まない。
ツキちゃんの体を拭いて、おむつをはかせて、服を着せながら、
いろいろ褒めそやしてなんとか進めさせるも、
ハッと見るとパジャマの上着、裏表に着てるぅ~~

「あぁ、ハナちゃん、これ逆やん。ほらっ。」

って脱がせたら、これがダメだった。
このあと号泣。

「自分で脱ぎたかったんやね。ごめんね。ごめんね。」

失敗したぁ。

ハッと見ると、今度はツキちゃん寝返りしてて苦しんでる・・・

ほら。きついでしょ。戻してあげるから。

うおー。とにかくハナちゃんはパジャマを着てくれ~

「さ、がんばろ?わぁ、ママ、ハナちゃんが上手に着るの見たいなぁ~」

褒めちぎっても全然進まないぃぃ~

ハッと、またまたツキちゃん寝返ってるぅ~

やっとわたしがなんとかハナちゃんにパジャマを着せ、
自分でボタンをとめようとしてると、
今度はユメちゃんとあたったとかあたってないとかでケンカ。
ハナちゃんがユメちゃんの顔面平手打ち。(しかも真正面。)

いい加減にしてくれ・・・・・

ケンカの仲裁をし、二人ともに謝らせて、
再度パジャマの続き。
ボタンもがんばってとめて、ズボンもはかせて。

このあとお茶を飲みにキッチンに向かったハナちゃんは、
途中お祭りでもらって帰ったうちわに興味惹かれるも、
わたしに阻止され、またもや泣きわめきながらお茶を飲み、
(もう眠たくてどうしようもないのね。ぐずぐずね。)
やっと就寝態勢へ。

ここでようやっと、ツキちゃんは母乳にありつけました。
22時半。
その前の授乳は17時半。

ごめんねー。

「もう遅くなったから早く寝てね。」

とわたしの言葉も無視して、ケンカばかりの姉妹は、

「ハナちゃん、今日は楽しかったねー。明日も遊ぼうねー。」
「ねー。」

こらー。早く寝ろー。


ケンカするほど仲がいいってね^^


でもあたしゃぁ疲れた。
これで実は朝5時半起きなんだよね。
00 : 37 | daughters | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ランチパン
2008 / 08 / 30 ( Sat )
Papa's lunch breads

今日から一泊二日の出張に行ったパパに持たせたパン。

くるみぱん。チョコパン。チーズパン。

昼食をとる時間がないということだったので、
手軽にぱくぱくっと食べられるように。

少しの全粒粉入り。
23 : 38 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キャラメルマーブル&メッシュパン
2008 / 08 / 29 ( Fri )
Caramel marble & Mesh bread

今週は毎日作ったわぁ~

トヨ型とメッシュ型で。

2日で粉1kgがなくなっていく・・・・

でもそのうち成功したのは何本かしら。


あぁ悲しい。


トヨ型は明日返却するので、これでおしまい。

最後はキャラメルシートを折り込んだパン。

メッシュパンはシンプル食パン生地。


トヨ型、買っちゃおっかなぁ~
23 : 50 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
姉妹喧嘩
2008 / 08 / 28 ( Thu )
夜ご飯直前。

ユメちゃんとハナちゃん大げんか。

ひとつしかない赤い椅子をめぐって、奪い合い。

まずはハナちゃんが獲得するも、
おむつ替えのために手を離すと、
すかさずユメちゃんにとられ、
ハナちゃん大泣き。


泣き叫ぶハナちゃんを横目に、
ユメちゃんは食卓につき、ご飯の用意を進める。

お皿をとりに席を離れたユメちゃん。

それを見逃さなかったハナちゃん。

ダッシュで赤い椅子、奪いに行く。

ユメちゃん気づくも時すでに遅し。


このあとユメちゃん号泣。

ハナちゃんも泣きわめく。

つられてツキちゃんも泣き出す。


もう~3人で大合唱。


わたしは、ハナちゃんのすかさずの行動に笑いが押さえられませんでした。
23 : 35 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4ヶ月検診
2008 / 08 / 27 ( Wed )
ツキちゃん4ヶ月検診結果。生後125日。


身長:60.7cm
体重:6045g
頭囲:39.4cm

特に異常なし。
BCG予防接種を受ける。


ちなみに。

ユメちゃん生後124日。

身長:61.1cm
体重:5852g
頭囲:40.5cm


ハナちゃん生後126日。

身長:63.5cm
体重:6440g
頭囲:39.0cm


こうやって比べるとおもしろい。
23 : 29 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分でトイレ
2008 / 08 / 26 ( Tue )
おむつ替えタイム。

ハナちゃんはう○こをしていたので、
とりあえずおしりをふき、おしっこのためにトイレに行かせる。
その間、わたしはツキちゃんのおむつ替え。

そしたらハナちゃんに呼ばれる。

「ママぁ、ママぁ。ちっちゅ、でたぁ。」

で、これ↓

やばっ。

なんじゃこりゃぁぁ!!

逃げろっ!

うぉっ!こらっ!逃げるなっ!!


自分でできることが多くなって任せることも多くなってきたけど、
任せっぱなしだとこれだよ。


*****


今日初めてツキちゃんが寝返りするところ、
この目で見ました。(やっと)

明日は4ヶ月検診です。
22 : 26 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シナモンロール(トヨ型)
2008 / 08 / 26 ( Tue )
Cinnamon bread

断面図が丸い。

ってちょっと不思議。

例のトヨ型で。


やっと昨日、メッシュ型&トヨ型で食パンがうまく焼けて、
よしよしこれなら、と、今日も続けて2本。

メッシュ型は生地をそのまま、
トヨ型はシナモンシュガーを巻き込んでデニッシュ風で焼きました。

そしたらやっぱりメッシュは2次発酵の見極めがうまくいかず。
型にくっついて取り出せなかった・・・・・
無理矢理取り出すも、大変なことに。
その無惨にも破れまくっているパンを見たユメちゃんが、
「ママぁ、ママぁ、このパン(こんな風に)誰がしたん~?」と心配して持ってくる。

わたしですから。
申し訳ないけど、ママですから(涙)

トヨ型のほうはなんとか焼けましたので、とりあえず写真を。

折り込みパン風にしたかったけど、
やっぱり簡易版では層がイマイチだった。

明日も2本焼く予定。

消費しきれるかしら。
22 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この夏最後かな・・・・
2008 / 08 / 24 ( Sun )
3人で冒険してみる

今日は近場の川へ水遊びに。

軽い気持ちで出かけたら、
川底の石がけっこう強者で、
足の裏は痛いし、苔で滑りそうになるし。
ちゃんと濡れてもいいサンダルを用意すべきでした。

パパと子どもたちは履いてきたサンダルでそのまま入ってたけれど。

着替えは持って行ってたけど、
水着は持って行かなかったので、
子どもたちは服のまま濡れて遊んでいました。

来週の週末はパパが出張でいないので、
多分、家族での今年の夏の遊びは今日で最後。
来年は完全装備で遊びに来たいな。

せっかくなのでこの子も入水。

ひぃゃぁぁぁ~~~~!!!

やばい・・・・。
叫び顔になってる・・・・。

決して虐待ではありません。


このあと行ったショッピングモールで、
ふれあい動物園が開催されていて、
いい機会と思って入ったはいいものの。

近くに寄ってくる黒豚やカピバラ、フラミンゴ、
それにエサを必死で求めるやぎやひつじにびびりまくり。

大人は大爆笑。
子どもは半泣き状態でした(笑)
22 : 59 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リュスティック
2008 / 08 / 24 ( Sun )
Rustique

今朝のパン。リュスティック。風。


最近ハード系のパンの焼成温度上げました。

どうもレシピの温度では焼き色が甘いので。

今のオーブンとつきあいだして1年以上になるけど、
まだまだ試してみること盛りだくさん。


パンと言えば、
先日友人よりトヨ型を借りまして、
またもや平日は毎日のように焼いているのですが、
これがメッシュ型と同様、なかなかに手強い。

トヨ型のパンを売っているお店で視察をしてみたけど、
(超怪しい人。あたし。)
わたしのはどうしてもふわふわすぎて焼きが甘い感じ。

もうちょっと借りておきます。
22 : 46 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏祭り
2008 / 08 / 23 ( Sat )
今日は校区の夏祭り。

年長のユメちゃんは御輿を担いで参加します。

近所迷惑・・・?

保育園から小学校まで。
おとうさんたちの助けを借りながらみんなで歩いて行きました。

来年はこの道を通学していくんだね。


会場についてみると、
想像以上に大がかりでびっくり。

みこしも無事に入場して校庭を2周。
パパもお手伝いで法被着てがんばりました。

みこしのあとはダンス。

女の子は、話題の「崖の上のポニョ」の歌に合わせて。

ちっちゃっ!

保育園の年長さんたち。
いつもは大きく見えてるけど、
小学校の校庭で、
たくさんの小学生、中学生と見比べると、
当然なんだけどまだまだちっちゃくてかわいらしくて、
思わず「わぁ~かわいいぃ~」と親ばか発言。

でもその小学生たちの服装を見て、
数年後のユメちゃんの姿なのかと思うと、
ちょっと憂う気持ちになったのでした・・・・・
(やっぱりイマドキの小学生はいろんな意味でおしゃれなのよ。)


*****


ハナちゃんは今日一日、出かけるまでパンツで過ごしてみました。

とりあえずおもらしはせず。

っていうか、30分おきくらいにトイレに誘い、
その都度おしっこをさせて、
自分から言うときもあればそうでないときも。

やっぱりトイレトレーニングは親の根気だよ。
23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練習中
2008 / 08 / 22 ( Fri )
このお天気でちょっと心配なのですが、
明日は校区の夏祭り。

そして保育園からも年長さんは、
手作りの御神輿を担いで参加します。

御神輿で入場した後、
男女に分かれてダンスを披露するそうで、
もちろん前日の今日は練習練習。

練習中。

あ、ちっちゃい子は関係ないです。

一緒についてまわって踊ってるつもりなだけ。

ツキちゃんは、
視界の中で二人が動き回るもんだから、
大興奮できゃーきゃー手足動かしてました。

近頃は声を出して笑います。
23 : 53 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メダリストたちがメダルをかむ理由
2008 / 08 / 21 ( Thu )
タイトルはこの記事から→


でもうちのパパはユメちゃんに言ってました。


「メダル、中がチョコレートになっとるんよ。だけん、みんな噛みよるやろう?」


よくもまぁそんなこと思いつくな。

ユメちゃん信じてたよ(笑)

そして「今度買ってきてやるよ。」って。

メダルチョコ(大笑)


*****


今日の姉妹の会話。

ハナ 「ねぇね、いちご かいてぇ。」

ユメ 「スイカ?」

ハナ 「いちご。」

ユメ 「・・・・あ、いちごね。」


いや、明らかに違うから。

いちごとスイカって、”い”しか合ってないから。

どうやったらそう聞こえるかな。
23 : 21 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寝る子は育つ
2008 / 08 / 21 ( Thu )
昨日の寝姿。

熟睡です。

頭落ちてます・・・・・

そして今日の寝姿。

くわえてます。

指くわえてます。


おおきくなぁれ。


それにしても、気温29度で「あ、今日少し涼しいな。」
って思う自分もどうだか。

今日からパパが1泊旅行です。
13 : 10 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ムスメたち②
2008 / 08 / 19 ( Tue )
なぜに正座?

ランニングに正座。

それはジョシとしてどうなの?


*****


ツキちゃんの寝返りは見ることができないまま、
昨日も勝手にひっくり返っておりました。

今日はユメちゃんがおりこうさんで、
ハナちゃんとみかんゼリーの取り合いになって、
ハナちゃんは昨日もみかんだったので、
りんごに替えてくれるようにわたしが説得していたら、
ユメちゃん自ら「ハナちゃん、みかん食べていいよ。」と、
譲ってあげてました。

久しぶりおもいっきり褒めたわぁ~

日頃褒めてあげられてないことを痛感。

ハナちゃんは↑のあと、お風呂に入り、あがって、
パジャマを着ずにうろうろ遊んでいたので、
布団の上でやっちまいました。

わたし、押さえきれずに怒ってしまった。

ん~~~失敗したなぁ。

でもお布団だよ?
わたしが寝るところ、ぐしょぐしょだよ?

でも、やっぱりおもらしに対して怒るのはよくなったな。

またもや反省・・・・
23 : 48 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ムスメたち
2008 / 08 / 17 ( Sun )
そう言えば、昨日ツキちゃんが寝返りした。

この前ユメちゃんに報告されてはいたものの、
結局あれから自分の目では見ておらず、
昨日やっと寝返りを確認。

でもパパが。

やっぱりわたしは見られず・・・・・


ハナちゃんは、ここ1、2週間でめっきり言葉が増えた。

会話ができる。

そして自分から話してくる。

「はなちゃん、プールいった。」
「おにかい、しゃちん、ねぇね、おった。」
(保育園の2階に展示してある写真を見たらお姉ちゃんがいた。)
「ねぇねはぁ?じぃじ、おうち?」
「はなちゃんもトイレぇ。はやくぅ。」

急すぎてびっくり。

でも多分、他人には通じないんだろうな。
親のみ聞き取り可能。


ユメちゃんは相変わらずグズグズな感じで、
怒られるようなことも多いけど、
そこはぐっとこらえて見守っている。

もしかしたら愛情不足なのかも、と思って。
”寂しいよ”の、ユメちゃんからの合図かもしれないと思って。

お盆休み中は、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒の時間も多くて、
なんとなく落ち着いてきた感があったけど、
今日の夜、寝る前はやっぱりちょっとダメだった。


明日からまたいつもの生活が始まる。
23 : 19 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お盆休み
2008 / 08 / 16 ( Sat )
13日からパパもお盆休みになり、
いろいろ行事をこなしております。


13日。パパ実家に帰る。
ユメちゃんは前日より宿泊。(じぃじにお迎えに来てもらう)
恒例プール。

実家にて


14日。ママ親戚の家に集まる。
総勢25名。うち子ども8名。
やっぱりプール。

親戚の家にて

ハナちゃんは人の多さに圧倒され入れず。

ツキちゃんはこの通りです。

ベストショット☆


15日。思い切ってまたまたプール。

サンシャインプールにて


12日も保育園でプールだったので、
4日連続でプール入ってます。

水着を洗っては乾かし・・・・の毎日でした。

今日は雨だし疲れもたまっていることだし、
で、お家でのんびり。

お休みもあと一日。

楽しい時間はあっという間だなぁ。
23 : 03 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おみやげパン
2008 / 08 / 16 ( Sat )
various breads

お盆の親戚の集まりに持って行ったパンたち。

毎回の恒例になっていて、期待されてます・・・・


1段目:クッキークリームロール(くるみ入り)
2段目:チョコマーブル
3段目:シュガーブレッド
22 : 52 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2008 / 08 / 12 ( Tue )
いいことあるかも♪

福岡は連日の夕立。(というか雷雨)

今日も夕方ちょっと買い物に出たとき激しく降り出して、
ふと空を見上げると、なんと虹!

虹なんてひさっしぶりに見たぁ~

しかも2連!!

携帯画像でとても見にくいけど、
真ん中に見える虹の上に、うっすらもう1本出ています。
ちょうど電線の間くらい。見えるかな?


デジカメで撮りたかったけど、
実はデジカメが壊れやむなく携帯で撮影。

デジカメ買いに行く途中の車中からでした。
23 : 44 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
また怒った
2008 / 08 / 11 ( Mon )
またユメちゃんを怒ってしまった。

パパからもまた怒られていた。


自分のやるべきことをせずして権利を主張するのは違うと思う。

親に向かってバカにしたような口ぶりは許せない。


最近この二つができてなくて、
幾度となく言い聞かせてもまた同じことの繰り返し。


やはり要求が高度すぎるのか。

いたずらに不安感を与えるだけになってるんじゃないかって、
自分のほうが不安になったりして、
少し心の静養が必要な気がします。
22 : 44 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
休日なので
2008 / 08 / 10 ( Sun )
ご~~~~ぉ~る!

久々遊びスポットらしきところへ出かけるも、
あまりの暑さにすぐ退散。

結局涼しいショッピングセンターへと避難してしまいました。

・・・・弱すぎる(反省)


去年の夏はけっこういろいろ出かけて満喫した記憶があるけど、
今年はガソリン高にかこつけて家にいることも多く、
この太陽をあまり活用しきれていないような。

まだツキちゃんが小さいから、ということにしておきましょうか。


そう。

昨日はユメちゃんがパパにこっぴどく叱られ、
結局夜ご飯も食べず、風呂も入らず、泣き寝入り。

朝起きて懇々と諭され、一人シャワーを浴びておりました。

わたしもこのところ叱る(怒る)ことが多くて疲弊気味。

わたしたちが怒りすぎているのか。
これも成長過程で通過せざるを得ないことなのか。

子どもにとってはぶれない親でありたいと願うけど、
揺れる気持ちは人間であれば当然なわけで、
いつも真剣勝負、難しいなと思うのです。
23 : 06 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月9日
2008 / 08 / 09 ( Sat )
今日は8月9日。

小学生だった、かつてのわたしの登校日。

そう、長崎原爆の日。

8月6日は広島原爆の日だけど、
北九州で生まれ育ったわたしには、
やっぱり8月9日のほうがしっくりくる。

この前新聞で、
長崎から福岡に転校してきた中学生が、
福岡での平和教育に対する違いを感じ、
その子が高校生になって核廃絶を訴える活動をしている、
ということを知った。

わたしは福岡大空襲のことを今まで知らなくて、
今年新聞で特集されていて初めて知った。
でも福岡育ちの知り合いは、
それを当然のごとく知っていて、
当たり前のようにその日を想っていた。


平和教育ってその土地特有だなぁと感じる。
でもそれは当たり前で、そうでなければならないなぁとも。

被爆者たちがどんどん高齢化していく中で、
実際に戦争を体験した人たちがこの世からいなくなるのは、
そう遠くない未来のことで、
多分わたしが生きている間にやってくるだろうと思うと、
大変なことだなと思う。

だからこそ伝えていかなきゃいけないと思うのに、
なんだか今年の報道はあっさりしていると思うのはわたしだけなのかしら。
式典そのものを伝えるだけで、それもとても当たり前に。
いや、原爆の日が当たり前のことになるのはいいけど、
あまり特集なんかもなかったように感じるし、
新聞は比較的特集記事があったけど、
原爆の日その日にたくさん伝えなきゃと思うんだけどな。
でも終戦記念の日はまだだから、
これからそういったテレビがあったりするのかな。


こんなこと言ってるわたしだって、
実は広島原爆ドームは見たことない。
死ぬまでには必ず訪れなければならない場所。
知っておかなければならない現実。
そして伝えていかなきゃならない事実。

目をそらさずにできるのかな。
23 : 43 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
、 と 。の
2008 / 08 / 08 ( Fri )
車の中で。

ラジオから流れてくるCM。

まずは聞いてみて。

このあとのやりとり。


ハナ 「ばかたっ!」

ユメ 「かばたっ!」

ハナ 「ばかたっ!」

ユメ 「違うよ。ハナちゃん。」 「か」

ハナ 「か」

ユメ 「ば」

ハナ 「ば」

ユメ 「た」

ハナ 「た」

ユメ 「か ば た」

ハナ 「ばかたっ!」

ユメ 「ちぃがぁうぅ~。かぁばぁたぁっ」

ハナ 「ばかたっ!」

ユメ 「か」

ハナ 「か」

ユメ 「ばた」

ハナ 「ばた」

ユメ 「か ば た」

ハナ 「ばかたっ!」


一番後ろの座席で延々と続く。


おまえたちは漫才か。
23 : 13 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寝返り
2008 / 08 / 06 ( Wed )
どうもツキちゃんが寝返りしたらしい。

お昼寝をしていないハナちゃんが、
ご飯途中で眠りそうになって、
慌ててシャワーを浴びさせていたら、
ユメちゃんが「ツキちゃんが回ったよー。」と叫ぶので、
戻ってみるとうつぶせになってた。

寝返りしたの?!!

実際この目で見ていないのでなんとも言えないけど、
現在3ヶ月と2週間。
ちょっと早い気もするけど、本当なのかな。

帰宅したパパにそのこと話したら、

「あ、この前もユメちゃんがそう言って、
見たらツキちゃん回ってたよ。
寝返りするところは見てないけど。」

そういうことは早く言ってよ。

次は回る瞬間を目撃したいです。
23 : 13 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
羊羹(もどき)
2008 / 08 / 06 ( Wed )
Beans jerry

夏の日のおやつ。

羊羹。もどき。

なのは寒天ではなく、ゼラチンを使っているから。

あずきゼリーって言ったほうが正確かな。


<覚書>
粒あん400g 水300cc 板ゼラチン6枚

*****


これを作った寒天流の型。

これも親しい友人からのいただきものです。

思い入れのある型がひとつ、またひとつと増えていく。
その型を使ってお菓子やパンを作るたびに、
贈ってくれた人のことを思う。

ありがとう。
23 : 01 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヘルペス(ハナ)
2008 / 08 / 05 ( Tue )
8月2日(土)

右足親指が少し腫れぼったく、赤みを帯びている。
内出血のような青ずみあり。


8月3日(日)

少し青ずみが広がる。


8月4日(月)

朝は前日と変わらず。
保育園から帰って、小さい水泡発見。
親指全体の赤みとれず。


8月5日(火)

水泡が少し大きくなっているよう。
朝一で皮膚科へ。
昨年の出来事を説明し、診察。
消毒、軟膏塗布で、診断は「ヘルペスウイルスですよ。」
「ひょうそと間違えやすいけど、ヘルペスだから(やっつけるのは)簡単だよ。」
ということでした。
「初めてかかった感じがしないね。」
とも言っていて、去年の症状ももしかしたらヘルペスだったのかも。
夜、お風呂からあがって見てみると、
水疱が破れてました。
消毒&軟膏塗布。

次回は金曜受診。
22 : 37 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メッシュパン
2008 / 08 / 04 ( Mon )
Mesh bread

とうとう披露してみました。

あまり上出来とは言えないんだけど。

今までの中では一番かな。

立てて冷ましてたら、
やっぱり焼きの甘いほうに傾いて、
結局は横にして冷ましました。

誰かうまく焼ける方法教えてぇ~~
22 : 35 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Rody増殖
2008 / 08 / 03 ( Sun )
Rodyたち☆

じゃじゃぁ~ん。

今年のハナちゃんのバースデイプレゼント♪

Rodyピンクが仲間入りです。

奥のレッドはユメちゃんが1歳半くらいのときに買ったもの。
まだ旧バージョンタイプ。
フタル酸とかいう、子どもにはあまりよろしくない成分が配合されているらしい。
今回のピンクはノンフタル酸だそうです。

もうおもちゃはある程度そろっているし、
これ以上増やすのもなんだかな、と思ってたところ、
友達がお子ちゃまに買ってあげてたのを見て、
これだっ!
ということで、一人1匹。

・・・・・ツキちゃんときも買わなきゃいけなくなったけど。

そんなツキちゃん。

あまりにも指しゃぶりがひどいので、
こんなものを買ってあげました。

初おしゃぶり

この写真はくわえてるけど、
実は全然ダメだった・・・・・

泣くから口元におしゃぶりを持っていっても、
逆に泣きが激しくなるだけで、
そして自分の指を探してチュッチュッチュッチュッ・・・・・

せっかく買ったのに(涙)

上二人は指しゃぶりなんて全然で、
おしゃぶりも必要なかったのだけど、
ツキちゃんはいつも指をくわえるので、
試しに買ってみたけど予想通り。

嫌がってます。


*****


午前中はこんなことしてました。

びよぉ~ん

二人でころころ・・・

白玉だんご作り。(なぜかハナちゃん帽子かぶってる)

作るのは楽しいけど、
意外に子どもたちは食べないのよね。

きな粉バージョンと、あんこバージョンでいただきました。
23 : 07 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ライ麦ブレッド(くるみ入り)
2008 / 08 / 03 ( Sun )
Walnut rye bread

またまたライ麦パン。くるみ入り。

成型はシンプルに丸めただけ。


朝5時にツキちゃんが泣いたので授乳して、
5時半に生地こね。
二度寝しようか迷ったけど、
読みかけの本の続きが気になって、
結局午前中うちに読み終えてしまった。

パンは8時半に焼き上がり。

ユメちゃんはテレビ見ながら食べたので、
食べ終わったのは10時でした。

パンひとつに牛乳。

あり得ない・・・・・
22 : 39 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お誕生会(もどき)
2008 / 08 / 02 ( Sat )
Birthday cake to HANA

まぁ素人ですから。

ケーキはこんなものですよ。
more...
23 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ