3人目にして。
2008 / 07 / 31 ( Thu )
女の子なのに・・・・

はげった。

寝過ぎてはげった。

指しゃぶりしながら勝手に寝るので放置してたらはげった。


かわいそう~~~(涙)
22 : 06 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3ヶ月と2歳目前
2008 / 07 / 30 ( Wed )
ツキちゃん6日ぶりに便がでました。

相変わらず便秘。

大丈夫か。3ヶ月の乳児。


ハナちゃんは階段でくるくる回ろうとして頭から落ちる。

右目横を打撲。青あざできる。

ある意味大丈夫なのか。


そして本日は2段ベッドの下で寝かせてみました。

なかなか寝付けない上のユメちゃんが、
手をだらんとベッドの外におろしたら、

「ねぇね、おちてくる。ねぇね、おちてくる。」

と何度も言って、
こっちもなかなか寝付けないのでありました。
23 : 07 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぼちゃでグラタン
2008 / 07 / 29 ( Tue )
先日パパ実家よりいただいた夏野菜たち。

ナスにピーマン、きゅうりにかぼちゃ。
そしてユメハナが大好きなスイカ。

毎日消費に余念がないのですが、
小ぶりなかぼちゃは丸ごとグラタンに。

Pumpkin gratin

もちろんフタまで食べられます☆

蓋したらこの子が近づいてきた↓
おぉぉっ?!

うふっ。

とれちったぁ~(笑)

取れちゃうのぉ~~^^

きゃっきゃ言ってました(笑)
22 : 40 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
髪を切る
2008 / 07 / 28 ( Mon )
長かった髪を切りました。

劇的変化

ユメちゃんが。

ユメちゃん曰く、「トトロの”さつき”」

美容院にちゃんとDVDも持って行って、
「さつきみたいにしてください。」

何度も担当さんに
「いいの?ほんとに切っていいの?
もうこのゴム使えないんだよ?」
と聞かれておりました。

が。

ユメちゃんの決意は本物でした。

切り終えたユメちゃんはすがすがしそうで、
とってもいい笑顔をしておりました♪

でもこんなに短くしたのは初めてで、
今日保育園に行ったら、やっぱりみんなの注目の的!
危うく気づいてもらえない場面もありました(笑)


一方でこちらの子は。

やっぱりモリモリ食べる。

自分用のお箸を買ってもらってごきげん。

早速夜ご飯から使ってます。

でもこの日のご飯はオムライスだったのよね・・・・

スプーンのほうが食べやすいのに・・・・すまんね。
23 : 12 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝食パンいろいろ
2008 / 07 / 28 ( Mon )
various breads

昨日日曜日の朝パン。

5時半すぎに起きて授乳して、
6時には生地こねて、(ツキちゃんラックでお遊び中)
6時半にはハナちゃん起きて、
7時前にはパパも起きて、
パパとハナちゃん二人でシャワー。

7時過ぎにユメちゃん起きて、
わたしとユメちゃん二人でシャワー。
と思ったら、ハナちゃん乱入で3人でシャワー。

あまりの暑さに発酵もスムーズスムーズ。

8時過ぎにはみんなで朝食でした。

・ロールパン(プレーン&ハム入り)
・三つ子パン
・ウインナーパン

22 : 53 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヨーグルトゼリー(白桃)
2008 / 07 / 26 ( Sat )
Peach yogurt jelly

暑いのでやっぱり冷たいデザート。

お買い得だった白桃缶を使って、ヨーグルトゼリー。

いつものように配合は適当に。
残り物整理的なおやつです。


わたしはいつもゼリー作りには板ゼラチンを使うのだけど、
ほとんどのレシピは粉ゼラチン。

どっちがいいのかなぁ、といつも迷います。

板ゼラチンのほうが透明度高く、そしてしっかり固まる気がする。

なので、ゆるめに固まるように分量調節。

今のところ溶液420mlに対し板ゼラチン3枚くらいがちょうどいい。

もちろん溶液によってもかなり変わるのでしょうが。

どうなのでしょうね。
22 : 36 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダメだ・・・・
2008 / 07 / 25 ( Fri )
メッシュ型をいただいてから焼くこと10本。

一度も成功しない・・・・・

今日は2本も焼いたのに、
どちらも全然ダメでした。

しばらくお休みしろってことなのかな。


いやいや、明日もまた焼きます。


考えられる原因
・配合
・ミキシング不足
・発酵過多(←これが一番っぽい)
22 : 54 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休みって・・・・
2008 / 07 / 25 ( Fri )
小学生のとき、夏休みってどうやって過ごしていたんだろう。

来年からユメちゃんが小学生で、
当然夏休みがくるわけで、
1ヶ月ちょっとも学校お休みって、
何するの?家でだらだら(じゃなくてもいいけど)過ごすの?

意味がわからない・・・・・
more...
13 : 58 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おうちで水泳!?
2008 / 07 / 24 ( Thu )
保育園から帰ってきて、
洗濯ものを取り込んだら、
昨日のプールで使った水着があって、
いきなりハナちゃんが服を脱ぎだす。

そしてビキニのスカートをはく。

Tシャツを脱ごうとして、
汗でべたついて脱げずにわたしのところにやってくる。

「脱ぐの?」「うんっ」

ということで脱がせてみた。

ビキニの上はお姉ちゃんに着せてもらう。

完成(笑)


盛り上がったついでにユメちゃんまで着替えだして、
結局なぜかこんな状態。

おいっちに、おいっちに。

夕方6時半のおかしな光景。
23 : 27 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
先生っ!
2008 / 07 / 23 ( Wed )
「先生っ! あっ、ママぁ?」

ユメハナ二人とも間違うの。

なぜに?


*****


今日ユメちゃんがプールに水泳帽子を忘れた。

プール入れず。自業自得。

ハナちゃんは自分でパジャマが着られるようになってた。

そう言えば昨日は便がトイレで出た。

ツキちゃんの4ヶ月検診のはがきがきた。


なんだかみんな成長してるなぁ~
22 : 15 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連休の様子
2008 / 07 / 22 ( Tue )
連休、満喫してきました。

食べたかったものも食べたし、
会いたい人にも会えたし、
片付けなきゃいけないものも片付けたし、
充実した連休でした。

人混みにツキちゃんを連れて行くのは憚られたんだけど、
中心部には行かないということで、
お祭りにもちょこっと。

いとこ同士☆

みんなで信号待ち。
この日は子どもが総勢5名。

お約束のヨーヨーつりと、かき氷。

かき氷を食べる(危険度大)

最後はわたあめ買って、帰りました。
わたあめ一つ600円。3つ買って1800円なりぃ~。高すぎ・・・・

来年はツキちゃんが甚平着られるかな。


~おまけ~
ショッピングモールの中の噴水場。
浴衣なのにお構いなしに遊んでました。

水遊びはちょっと・・・・
22 : 36 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うつぶせ。
2008 / 07 / 18 ( Fri )
ヒマだったので。

ちょ、ちょっと苦しい・・・・

うつぶせ。

た、助けて・・・・

ちょっと上から。


もちろんまだ寝返りしません。


*****


明日から巷は3連休。

久しぶりに実家に帰ります。(パパ抜きで)

行きたいお店や会いたい友達。

満喫できるといいな。
23 : 32 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アーモンドクリームロール
2008 / 07 / 18 ( Fri )
Almond cream roll

例の自家製酵母で作った菓子パン。

じっくり発酵の様子を見てみようと、
朝10時半にこね始め、できあがりは夕方4時。

夏なのでこれでもかなり早いほう。

発酵の様子は、

ふ~ん・・・・・・

ってところでした。
23 : 27 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プチパン
2008 / 07 / 15 ( Tue )
Simple petit bread


実は1週間前から自家製酵母、おこしてました。

そして今朝、やっとその酵母で焼いたプチパン。

イーストで焼くより少しもっちりかな?

これから試行錯誤していきたいですね。
22 : 31 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
便秘
2008 / 07 / 14 ( Mon )
ツキちゃん便秘4日目。

ときどき「んんぅ~~~」と苦しそうにするけど、
出ずに泣くだけ。

機嫌も悪いし、
早く出る物出てくれぇ~
23 : 10 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3人でお留守番
2008 / 07 / 12 ( Sat )
ユメちゃんが今日はお友達の家に遊びに行ったので、
わたしとハナちゃんとツキちゃん3人でお留守番でした。

お姉ちゃん大好きのハナちゃんは、
見送るときから半泣き。

行ってしまってからも、
「ねぇねは?ねぇねは?」
と聞いてきて、
「お友達のおうちだよ。」と言うと、
「おともだち?おともだち?」
とずーっと言ってました。

ツキちゃんが寝ていたので、
どこかに行くということはできなかったけど、
まぁまぁそれなりには3人でお留守番。

わたしが本を読んでいると、
「おしまいっ」と言われ取り上げられたり、
わたしがウトウトしてる間に、
いすを持ち出してカウンターの上にあるペン立てを取ったり、
洗濯ものを取り込んだ中にお気に入りのパジャマを見つけ、
おもむろに着ている洋服を脱いだり、
でも汗でひっかかってうまく脱げなくて苦しんでたり、
なかなかやっぱりおもしろい一日でした。
23 : 41 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ショコラデニッシュ
2008 / 07 / 12 ( Sat )
Chocolate dennish


ユメちゃんが今日お友達のおうちに遊びに行くので、
持たせるおみやげ用パン。

おやつにマフィンも焼きました。

朝食用のパンと一緒に立て続けに焼いたので、
余計な時間はとられず。

喜んでいただけたようでした。
23 : 27 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
暑いね。
2008 / 07 / 11 ( Fri )
ん~~今日も暑かった。

こんなに暑いのに、気づいたら寝てたね。わたし。

ぐうたらしすぎだ。

ツキちゃんも、今日はほとんど寝てた。

それが、ここ数日こんなことするようになって。

吸ってます吸ってます・・・・

ずーっと、ちゅーぱーちゅーぱー。
そうしたらいつの間にか眠ってるの。

手がかからないんだか、かわいそうなんだか。

相手してあげなきゃダメだよね。わたし。

そして、この暑い中ユメちゃんの学研教室への送り迎えも続いております。
そしてそしてユメちゃんの学習中の40分、3人で車で待機。


お姉ちゃん、まだかなぁ~


暑い。

もちろんこのガソリン高、エンジンつけっぱなしなんてムリ。

でも真夏はこの状態もムリだなぁ~

やっぱりいったん家に帰ってくるべきかな・・・・・
22 : 04 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プププ^^
2008 / 07 / 10 ( Thu )
食後のひととき♪


食後の一こま。

子どもにコーヒーはいいのか?
と躊躇したものの、
冷蔵庫にあったプリンに気づかれ、がっつき中。


・・・・よーく見ると、あれ?何してるの?

食べる?


こういうこともするようになったんだね(笑)
23 : 36 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェオレプリン
2008 / 07 / 10 ( Thu )
Cafe au lait pudding


こう毎日暑いと冷たいデザートが食べたくなる。

そして凝ったものは暑いので作りたくない。

混ぜて冷やすだけの簡単デザート。

食後にいただきました。
23 : 28 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お嫁入りパンたち
2008 / 07 / 09 ( Wed )
various breads


またまたプレゼント用パンたち。

・ドライフルーツのパン
・くるみぱん
・チョコマーブル


*****


メッシュパン焼きました。

いろいろ調べて分かってはいたことだけど、
手強いぃ~~

あのメッシュ模様がきれいにつくまでには、
まだまだ修行が必要のようです。

でもクラムはとってもしっとり。
びっくりでした。
22 : 58 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン焼くよっ!
2008 / 07 / 08 ( Tue )
メッシュ型♪


最近、新しいパン焼き型が二つ、増えました。

ひとつは食パン1.5斤型。
そしてもうひとつは画像のメッシュ型。

どちらも気心知った友人にいただきました。

自分の欲しいものが相手にも知ってもらえてて、
そしてそれをちょっとした特別の機会にいただけるというのは、
本当に幸せなことだなぁ、と思います。

わたしのことを分かってくれている。
そんな友がいることに感謝なのです。

わたしもそんなふうに、
相手のことを考えた贈り物ができているかな。


今日はこのメッシュ型の焼き込みをしたので、
このままパン焼きへと移りたいのだけど、
なんせちっこい子が何も分からない新生児期を脱し、
周囲の様子を感じ取られるようになってきているようで、
側を離れるとわーわー言い、
相手をしてあげると笑顔で喜ぶ。

なのでこの笑顔に負けて遊び惚け、
このまま予定通りパン焼きができるかどうかは疑問です。はい。
14 : 37 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
髪切った。
2008 / 07 / 07 ( Mon )
へ、ヘルメッ☆%#○$¥・・・・・


あせもが気になり始めたので。

2歳の夏の洗礼。

ユメちゃんのときはキノコでした。
23 : 12 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ストレス社会の皆様へ
2008 / 07 / 02 ( Wed )
・・・たまらん(鼻血)


どうぞ、癒されてください。
23 : 03 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
全粒粉の角食
2008 / 07 / 01 ( Tue )
Whole wheat bread


あんまり断面がいいとは言えませんが。

全粒粉の角食です。
クラムがほんのりベージュ。

明日の朝いただきます。


*****


7月になってしまいました。

2008年も折り返し。

ツキちゃんのリズムに合わせながら、
ゆっくりのんびりパンを焼いていきます。
22 : 55 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |