ボタンできた!
2008 / 06 / 29 ( Sun )
ハナちゃんがパジャマのボタン、一人で全部とめられた~~^^

すごいぃ~
がんばったぁ~


*****


最近ものすごく怒られることが多いのです。

テーブルの上に仁王立ち→飛び跳ねる。
食事中に口に入れたものをテーブルに吐き出す。
お茶の入っているコップを逆さまにする。
いきなり顔を叩いてくる。
風呂上がり、いつまでもパジャマを着ない。

その都度言って聞かせてはいるものの、
何度も続くとこっちもついつい感情的になりがち。

まだこの年齢では立体的な考え方ができないから、
「前も言ったでしょ!」と言っても意味がないのに、
つい言ってしまう・・・・・反省。

目を見て言葉できちんと説明すればわかるのに、
つい手が出て怒鳴ってしまう・・・・・反省。


感情的にならない。
何度も繰り返して言う。

がんばろ。
23 : 43 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いろいろパンたち
2008 / 06 / 29 ( Sun )
sweet breads


久々、自分家用なのにいろいろ焼きました。

メロンパン(プレーン&チョコ)
お豆パン
ウインナーパン
ハム&オニオン

6時に起きて、8時過ぎには完成♪

今日の朝食!
23 : 30 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
平日な一こま
2008 / 06 / 27 ( Fri )
レアショット☆


二人で昼寝してます。

今日は平日だけど、ハナちゃんは保育園をお休みしました。
というのも、左目がこんなんなったため↓

痛々しい・・・・


昨日の保育園での昼寝後に少し赤く、腫れてたらしく、
そのまま様子を見てたら、
今朝起きたときにはこの状態。
慌てて病院に行ったら、ただの虫さされだって。
まぶたは他の皮膚部分より腫れやすいので、
こんなふうになってしまったらしい。
保育園お休みさせるほどではなかったな。

でも、今日ツキちゃんが生まれて初めて、
一日ハナちゃん&ツキちゃんといたんだけど、
ハナちゃんがすごく成長したんだなぁ~と感じました。

ツキちゃんは当然ながら何もできないわけで、
わたしがお世話する一方なんだけど、
ハナちゃんは自分でできることも多いから、
わたしの手を借りずともいろんなことを自分でやって、
あぁ、なんかお姉さんだなぁ~
こうやって少しずつ親の手を離れていくんだなぁ~
と、ちょっと感慨深い気持ちに。

いっつもは怒られてばっかりなんだけどね。
23 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぼちゃちぎりパン
2008 / 06 / 26 ( Thu )
Pumpkin teared bread


かぼちゃ食パンを友人へプレゼントし、
自分でも食べたくなったので、昨日の夜焼きました。

クラムがほんのり黄色。

ちぎりパンはやっぱり楽しいね。
22 : 50 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お礼パン
2008 / 06 / 25 ( Wed )
various breads

various breads 2


本日のお嫁入りしたパンたち。

・ショコラデニッシュ
・くるみパン
・ライ麦レーズン
・かぼちゃ食パン
・ベーグル(プレーン&ごま)


上画像:前日夜焼いたパンと朝一焼き上がったパン。
下画像:お昼に焼き上がったパン。朝の分は包装されてます。
23 : 55 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2ヶ月
2008 / 06 / 25 ( Wed )
ツキちゃん今日で2ヶ月になりました。

見るからにぷくぷくむっちりになってきて。
大きくなっています♪

昨日、福岡市からの派遣で、
地域の民生委員の方が家に来られました。

出産後どんなですか?
みたいな感じの訪問だったけど、
わたし個人的にはこういうの、とっても大事だと思う。

子どもを生んで、
いろいろと不安を抱えている人も多いと思うし、
こういう訪問があれば少しでもホッとできるかもしれない。
以前に若い夫婦が乳児を餓死させたっていう事件があったけど、
早い段階で誰かが気づいてあげれば防げたかもしれないし、
よく言われることだけど、
子育ては一人ではできないんだから、
親や友達、地域の人も大いに関わっていくべきだと思っています。

子どもはみんなの宝物だからね。

自分の子も他人の子も、
同じようにわたしも見守っていきたいと思っています。
00 : 04 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっとうれしいこと
2008 / 06 / 23 ( Mon )
今日はユメちゃんの眼科検診。

眼瞼下垂手術のあとの定期検診です。

3歳のときの手術以降、毎日3時間貼っていたアイパッチも、
前回の検診以降は平日だけでよくなっていて、
今日の視力検査でも値がよかったので、
次回検診は11月、
そして小学校入学前にもう1回の検診でおそらく終了するだろうと。
あとは学校の定期視力検査で問題なければ大丈夫とのことでした。

思えば初診は、今日一緒に連れて行ったツキちゃんと同じ、2ヶ月頃。

がんばったな~。ユメちゃん。

ゴールが見えてきた感じ♪
22 : 55 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三つ編み白パン
2008 / 06 / 22 ( Sun )
White bread


牛乳やバターを使うリッチ生地は、
このところの物価高で敬遠してしまっていて、
もっぱらリーンなパンばかり焼いてます。

クープがぷわぁ~とひらくのが見たくて、
いつもは高温でがっちり焼くことが多いんだけど、
変わりばえしないので、
今朝は低温でじっくり、白パンにしてみました。

三つ編みパン以外にもふたごパンも(写真はないけど)。

たまにはいいねー。白パン。
ふんわり、もっちり。
23 : 56 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨の一日
2008 / 06 / 21 ( Sat )
今日も朝から雨模様。

実は今日は子ども相撲大会とやらが開催されていて、
子どもたちが通う保育園の代表選手も参加していて、
ユメちゃんは昨日から「応援に行きたい行きたい!」と言っていたのだけど、
開始時間が朝の9時で、
うちの保育園は朝一の出場で、
パパは仕事なのでわたし一人で子ども3人を連れて行かなきゃいけなく、
朝9時に間に合うように4人の準備ができるのか、
という、かなりのマイナス条件がそろっていましたので、
やっぱり応援には行くことができませんでした。

ユメちゃんかなりぐずってた。
しばらく泣いてたね。

なんで一日することもなく、
あまりにもかわいそうだったんで、
久々パンを作らせました。
(写真撮ればよかった。)

うちの子たち、規則正しい生活を送っているので(?)
お休みの日も3時になるとおやつを要求してくる。
自作パンはおやつで食べさせました。


これは数日前の写真。

ユメちゃんが積み上げる

ハナちゃんもがんばる


ユメちゃん、ランニングで申し訳ない。
23 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お誕生会
2008 / 06 / 20 ( Fri )
ぬいぐるみたちも参加。


夕方、子どもたちは3人集結。
(左の見えないところにハナちゃんもいます。)

カーテンまで閉めて、
ユメちゃんの後ろは少し開いている。

始まったのは

「♪きょっぉわぁ~6がつ~のおたんじょうかい~~♪」


どうやらお誕生会ごっこのようでした。

でもうちには6月生まれはいないんだけどな。
23 : 48 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
友へ
2008 / 06 / 19 ( Thu )
Dry fruits bread


朝から焼いたパン3種。

・ドライフルーツのパン
・緑茶デニッシュ(甘納豆入り)
・ライ麦パン

お昼前には友へ発送いたしました。
23 : 48 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あれ?おっぱい・・・?
2008 / 06 / 18 ( Wed )
今朝の会話。

ママ 「昨日夜、ツキちゃん起きたの2時くらいだったよ。」

パパ 「うん。でさ、なんかさ、ずっと鼻が詰まってるように泣いてたけど。」

ママ 「・・・あれ?あたし、おっぱいあげたっけ?」

パパ 「いやぁ・・・あげてないような。おむつ替えただけじゃない?」

ママ 「・・・・・・・そうかも。おむつは替えたけど・・・・・??」

パパ 「あげてないと思うよ。」

ママ 「!!!」


このあと起きたツキちゃんに慌てて授乳しました。

いつもはまだ3、4時間おきに授乳している毎日です。
22 : 45 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成長感じてます。
2008 / 06 / 17 ( Tue )
ツキちゃんが日に日に大きくなっていく。

生まれたときは爪がすっごくちっちゃかったのに、
それが毎日見ててもわかるくらいに大きくなっていって、
身長もぐんぐん伸びていっているのがわかるし、
あっというまに大きくなっていく、なんて言うけど、
いや、実際それはそうなんだけど、
そのあっという間に大きくなっていく子どもの成長が、
毎日一緒にいてはっきりと自覚できる。
今さらながらに幸せに思う。

まだまだおっぱいねんねのはずだろうけど、
起きてる時間も長くなってきていて、
わたしのほうをじっと見たり、
遊んであげると喜んでるんだろうなぁ~と思える表情したり、
どうかすると、ほやぁ~、って笑うし。

いやぁ~成長してる。

それがはっきりとわかる自分もうれしい。
23 : 20 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ライ麦パン&ライ麦レーズンパン
2008 / 06 / 16 ( Mon )
Rye raisin bread


日曜の朝に焼いたパン。

最近の物価高騰にともない、無駄な買い物はしないので、
パンも自然とシンプルな食事パンばかりになっています。


でもやっぱり総菜パンや菓子パンも食べたいなぁ~
23 : 21 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イギリスパン
2008 / 06 / 15 ( Sun )
English bread


先週焼いたイギリスパン。

久々うまく膨らんでくれて、ちょっと満足☆

スライスしてトーストして食べるのが大好き。

あとこのイギリスパンを使ってのフレンチトーストもおいしい。
22 : 42 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リュスティック
2008 / 06 / 13 ( Fri )
Rustique


夜ご飯(パスタ)に合わせて焼いたリュスティック。

捏ね→1次発酵は機械にお願いしました。

出産してからはなかなか予定通りにいかないこともあって、
ホームベーカリーが活躍しています。

朝はタイマー機能を使ってもっぱら食パンだけど、
時間のあるときは捏ね&1次発酵だけ機械でして、
成型、焼成は自分でする。
というような使いかた。

そしてその成型で今わたしのブームなのがリュスティック。

ホームベーカリーのパンケースから記事を取り出したら、
きちんと丸め直してベンチ。(とったりとらなかったり・・・・・)
そして4等分とか、2等分とか、
その日の気分で適当に分割してハイ、終了。
あとは2次発酵、焼成なのです。

リュスティックの生地はとにかく軟らかいので、
手ごねではなかなかべたつくけど、
機械なら、まーうまいごとやってくれます。

でもホームベーカリーでの生地作り、
時間がかかるのがわたしの不満。

生地できあがりまで2時間もかかるなら、
自分でこねたほうが断然早い。

あくまで補佐的なホームベーカリーです。


断面図↓
Rustique 2
13 : 44 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナちゃんのお世話
2008 / 06 / 12 ( Thu )
ツキちゃんが一人で寝ていたので、
ハナちゃんにブランケットをかけるようにお願いしたら、
まぁ予想通りというか、
こんな感じ。


きゃぁぁぁ~~~!!


このあとツキちゃん大泣き。



ちょうど2ヶ月くらいの3人の写真を探し出してみました。
more...
23 : 28 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パパの子育てpart3
2008 / 06 / 11 ( Wed )
パパに抱っこされていたツキちゃん。

いつの間にやらこんなところに放置される。


よい子のみんなは真似しない。



これはダメだろ。



そしてこれは風呂上がりのツキちゃん。の頭。


いちおー女の子です。



係長~~~!!



相変わらずパパは子どもたち大好きです。
23 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お宮参り
2008 / 06 / 11 ( Wed )
筥崎宮にて。


先日の日曜日。
少し遅めでしたが、ツキちゃんのお宮参りに行きました。

心配していた雨もなんとか持ちこたえて、
滞りなくお祓いすることができました。

宮参り衣装はユメちゃんからの歴代お下がり物。

シミなんかもあるけれど、
そこは三女の定め(笑)


これからすくすくと育ってくれますように。
23 : 02 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
発熱(ツキ)
2008 / 06 / 05 ( Thu )
6月3日(火)

23時頃。
ぐずぐずしてなかなか寝ないツキちゃんをパパから受け取ると、
なんか体が熱い!
それまではパパが抱っこしていたので、
このとき初めて体が熱いことに気づく。

とりあえず検温。

38.5度。

救急に行くか否か。

さんざん迷ったあげく、このまま様子を見て朝一病院へ行くことに決定。


6月4日(水)

夜中の検温。38度。
朝の検温。37.5度。

朝一で病院へ行く。

のどが赤くなっているが、そのほかは特に異常なし。
念のため血液検査と尿検査を行う。

血液検査のため針を入れるけど、
血管が小さいのでなかなか採血できず。
皮膚の中で針がぐりぐり動かされるのが見てて痛かった!
2回目でなんとか採血終了。

尿は股部分に専用の袋を貼り付けてそのまま出るまで待つ。
待っている間、看護師さんの計らいで少し横にならせてもらいました。
(夜中よく寝られなかったので助かりました。)

どちらも検査結果は異常なし。

どこかで風邪をもらったのかもしれないね、ということでした。

でも家族に風邪をひいている人はいないし。

ん~、まぁ、毎日”The ばい菌の宝庫・保育園”に連れて行くので、
しかたないと言えばしかたないのか。
ばい菌だらけの子どもたちがツキちゃんをわんさか囲むしね。

抗生剤のシロップを処方してもらう。


6月5日(木)

今日は熱はなし。
(タイミングが合わなくて検温できておらず。)
咳はまだ治まらず。

それにしても、
1ヶ月半で発熱するとは、
わたしも油断しておりました。
気をつけます。
13 : 28 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
びわのアーモンドケーキ
2008 / 06 / 05 ( Thu )
Loquat almond cake


先日びわを大量にいただく機会にめぐまれまして。

いくつかは生食でいただいたのだけれど、
翌日には痛み始めてしまって、
(運搬途中でパパが落としたのが大きな原因だとわたしは思っている。)
とりあえずびわのコンポートにしておきました。

それをまたそのまま食べてもいいけれど、
せっかくなのでアーモンドケーキに焼き込むことに。

バターに卵を混ぜていくタイプのバターケーキにするか、
卵を泡立てて溶かしバターを加えるタイプのバターケーキにするか。

迷ったけど、
柔らかいフルーツにはふわっとしたアーモンドケーキのほうが合う気がして。

お昼寝中のツキちゃんを気にしながら、
ハンドミキサー使って卵泡立てました。


一人分だけココット型で焼いてお味見用。
もちろんわたくしがいただきました^^
13 : 04 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うちの指人形たち
2008 / 06 / 02 ( Mon )
フィンガーパペットコレクション☆


これ、うちにある指人形たち。

ユメちゃんが赤ちゃんの頃から集めています。
今では全部で14コ。

特にどこのもの、と決めているわけではないけど、
手前右から2番目、6番目、奥右から3番目はひとつ735円。

けっこうなお値段です・・・・・

ハナちゃんはこれを指にはめて、
朝の挨拶の歌、”ぽっぽおはよう”を歌っています。


ツキちゃん、床に放置されてます(汗)
23 : 07 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
babyが二人
2008 / 06 / 01 ( Sun )
将来は・・・・・?!


今日はお友達の赤ちゃんを見に行ってきました。

ツキちゃんとほぼ1ヶ月違い。

でもたった1ヶ月でもツキちゃんが「デカっ」って思えるくらいで、
それだけ赤ちゃんの成長は早いんだなぁ、と。

友達の子は男の子なので、
もらい手がなければツキちゃんをよろしくお願いします(笑)

もちろん、おっきぃ子とデブイ子でもOKです(大笑)
23 : 43 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ライ麦パン
2008 / 06 / 01 ( Sun )
Rye Bread


ライ麦を使ってシンプルリーンなパン。
今日の朝食です。

噛みしめるほどに粉の甘みを感じられます。

これにハムエッグ、レタス、キウイ、バナナ。

ライ麦粉を手に入れたので、
しばらくは続きそうです。
23 : 38 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |