ごまベーグルサンド
2008 / 05 / 31 ( Sat )
Sesame bagle sandwich


今朝は久々ベーグル。

写真のごまベーグルと、ライ麦ベーグルを焼きました。

フィリングは
ベーコン、ウィンナー、卵、スライスチーズ、キュウリ、レタス。
セルフサンドでいただきました。

しっかりとした噛みごたえのベーグルに、
ユメちゃんはサンドしては食べられないので、
半分ずつオープンサンドにして食べてましたが。

ごま2つとライ麦3つ、それと同時に仕込んだイギリスパンを、
今日はいつも仲良くさせてもらってる保育園ママにプレゼント。
23 : 52 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1ヶ月検診
2008 / 05 / 30 ( Fri )
ツキちゃんとわたし、1ヶ月検診に行ってきました。

どちらも特に異常なし。
ツキちゃんのお臍が少しジクジクしているのが要観察で、
化膿止めのお薬が出たけど、まぁ大丈夫でしょう。

これでちょっと一段落。
わたしもお風呂で湯船に入れるし、
(1ヶ月検診でOKが出るまではシャワーのみなのです。)
通常の生活に戻れます。

ツキちゃん連れてのお買い物も少しずつできるかな。


*****


これは今朝のハナちゃん。

「こぇ、パンちゃん・・・」


自分の部屋から持ってきました。

持ってはきたんだけど、
実はこれ、ハナちゃんの”こわいもの”。

何か悪いことをすると、このパンダさんがやってくるので、
「パンちゃん、こぁい、パンちゃん、こぁい。」
とかなりびびってます。

なのに今朝は部屋から持ち出してきて。
(でも耳を持っているあたりがちょっとびびってる(笑))


「うりゃぁぁ」


後ろから振り下ろす。


「うにぃぃ~~」


目を潰す。



あぁ・・・・仕返しなのね。
23 : 27 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イギリスパン
2008 / 05 / 29 ( Thu )
English bread


イギリスパン焼きました。

トーストしたあとのミミのがりがり感がたまりません^^


*****


やっとツキちゃんとの生活も、リズムがつかめてきたようで、
パン焼きもちょこちょこしております。
(アップしていないだけで、けっこう焼いているのです。)

産前産後にお世話になった方々へ差し入れしたいと思いつつ、
大量パン焼き計画を密かに進めております♪
13 : 19 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小さい悪魔
2008 / 05 / 25 ( Sun )
ツキちゃんは生後1ヶ月を過ぎて、
おっぱい飲んだり、
しばらく寝たり、
かと思えば、ぐずぐずしてずっと抱っこしなきゃいけなかったり、
まぁそれなりに手がかかりながら赤ちゃんしております。

なので揺れながらなら寝てくれるかな、と、
コンビラックを出しました。

そこツキちゃんとこだよ・・・


あ、間違った子が乗ってます・・・・


いや、だから違うから。


いいおもちゃになってます・・・・


もちろんツキちゃんがこのあと使いました。

そしたら二人のお姉ちゃんに揺らされる揺らされる(汗)

ん~・・・安眠してくれる日はくるのでしょうか・・・・・・
23 : 36 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カンパーニュ
2008 / 05 / 25 ( Sun )
Pain de Campagne


今日は朝にパンを焼きました。

買い物前で冷蔵庫の食材も乏しくて、
調理パンやらはできず、シンプルなパン。

でも焼きたてをスライスしてバターをじゅわっとのせると、
これがおいしい。

粉300gのパンはあっという間になくなりました。
22 : 57 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お手伝い
2008 / 05 / 23 ( Fri )
先日パパ実家よりお野菜をいただきまして、
その中に旬のグリーンピースがあって、
さやから出すのめんどくさいなぁ~
と密かに思っていたのですが、
こういうときこそ、お手伝い♪させました。

これが二人とも喜んでやるやる。

「ここの中からね・・・」

まだまだたくさんあるよ☆


あっという間に全部やってくれました。

ということで今日はピースご飯にします。


*****


我が家の天使。
生後4週間を過ぎました。

すやすやお休み中zzz


奥のかごはオムツ入れ。
今日は比較的よく寝てくれています。

出生直後はこんなでした↓
まだ痛々しい・・・・
12 : 50 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
30歳の続き
2008 / 05 / 22 ( Thu )
いやいや、30歳になって。

別にどうってことはないのだけれど、
先月パパがやはり30歳の誕生日を迎えたとき。

30代っていいよねーという話になって。

世間一般ではなんにせよ若い方がいいような風潮にあるけど、
そりゃぁ確かに体力的には断然若いほうがいいけどもさ。
いろんな経験をして、いろんな知識を得て、
経済的にも少し落ち着く30代は、
人生においてもっともアクティブな年齢ではないか、と。

そんな話をしていたのです。

20代のころって、いっぱしの人生経験があるような気になって、
自分の考えとかも確立してきたような気になって、
それなりに意見を言ったりするんだけど、
なんかやっぱり「若いからねー」とかって済まされることも多くて。

でもそのときは、
「何よっ、若いからってバカにしやがって。」
ってちょっと憤慨してみたりもしました。

でもでもやっぱり”若さ”なんでしょうねー。そういうのも。
今ならよくわかります。

もちろん、これからもたくさんの経験をして、
まだまだ知らないことに出会いつつ、
勉強もたくさんしていかないといけないし、
上の世代の人たちからみればひよっこではあるけど、
なんだかちょっと余裕の出てきた歳になったな、と。

いつか何かの本で読んだけど、
「”いい歳して”の”いい歳”っていくつなのか?そんなものはない。」
という言葉。

わたしの人生まだまだ始まったばかりです。
13 : 05 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Birthday
2008 / 05 / 20 ( Tue )
30歳になりました。わたくし。

20歳前後のころは早く30歳になりたかった。
というのも、30歳くらいになれば結婚できる状況になるだろうと思ったから。
とにかく早く結婚したかった。
まぁその願いは図らずもその数年後にかなって、
30歳の今、3人の子持ちになったんだけれども。

大好きで大好きで、24時間一緒にいたくて、
その人がいま隣にいて、
出張からわたしの大好きなチョコレートケーキを買って帰ってきてくれて、
久々の夫婦の会話が盛り上がってこの記事も進まず・・・・

なのでいろんな思いはまた別のときにでも書きます。


余談だけど、王監督も今日誕生日なんだって。
初めて知りました。
23 : 56 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歓迎遠足に行ってきました。
2008 / 05 / 19 ( Mon )
歓迎遠足


先週土曜日は保育園の歓迎遠足。

今年は生後数週間の乳飲み子抱えて、さすがにわたしは行けないので、
パパに初参加してもらい、二人と行ってもらいました。

そのかわりお弁当はがんばって作成。

ユメちゃんに「遠足のお弁当何が食べたい?」との事前調査に、

「サンドウィッチとおにぎり。」

という傍若無人なお願いにもめげず(それが親ってもんです(涙))
朝4時起きでパンをこね、サンドウィッチもおにぎりも作りました。
もちろんおかずもね。
まぁ大半は前日に下準備をしたんだけど。
が、がんばった。わたし。

そんな愛情たっぷりのお弁当を持って3人は楽しんできたようで。

疲れて帰ってきたものの、
ユメちゃんは「○○見たよ!」「□□がいたよ!」と話して、
ハナちゃんはパパに促されて、ペンギンの真似をしていました(笑)

来年はわたしも参加予定。

あぁ、でも、自分の準備と、
幼子たちの準備と、
お弁当の準備を考えると、
一体何時に起きればいいのかしら・・・・・
15 : 21 | daughters | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
2歳児へまっしぐら
2008 / 05 / 15 ( Thu )
1歳9ヶ月になったハナちゃん。

感情表現も自己主張も豊かになりました。

昨日はめずらしくお友達を噛んでしまい、謝りの電話を入れることに。
原因は昼食の横取り。
もちろん取られたほうではなく、取ったほう。
自分はさっさと食べ終わり、おかわりも完食して、
さらに隣のお友達の皿にまで手を出したそうな。
もちろん取られまいとするお友達。
その手をカプッと噛んでしまったんだって。

もうーほんとにすみません(涙)

言葉も、2語文がだいぶ出るようになったり、
イヤなことはイヤとはっきり言うし、
何の歌はわからないけど、本人は一生懸命歌っているし、
お気に入りの柄が出てくるまで紙おむつを袋から出したり、
分かっているのにダメなことをわざとしてみたり、
(そのときの顔がこれまた悪い顔になってる!)
お姉ちゃんらしくツキちゃんによしよしして、
よしよししすぎてツキちゃんに乗りかかり、
慌ててわたしに引き離されたり。

毎日おもしろすぎて、
2歳児への成長にずっしりと手応えを感じている今日このごろです。


意外とデブ発覚↓
トイレトレーニング真っ最中

22 : 45 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出産のその後
2008 / 05 / 13 ( Tue )
ツキは確実に大きくなっております。

上二人のときを懐かしみながら、
こんなだったなぁ~
これからあぁいうこともあるなぁ~
と思いつつ、日々オムツ替えと授乳と抱っこに勤しんでおります。

わたしの体調も少しずつですが回復してきて、
保育園のお迎えや、夜ご飯の支度、
簡単な家事を休み休み再開しているところです。

出産後、入院中は贅を尽くしたような生活を送らせてもらいました。
上げ膳据え膳、赤ちゃんの世話も押しつけられることなく、
母親の回復を第一に考えてくれる病院だったので、
もう少し入院していたいな、といった感じでした。
ただそこは入院費用との兼ね合い。
経産婦ということもあり、出産日含め5日で退院。
自宅に帰りました。

退院してからは1週間実母が手伝ってくれて、
これまた家でものんびりゆっくり過ごせました。

母親が帰ってからは、本格的な家族5人での生活がスタート。

とは言ってもわたしもまだまだ軽やかに動けるはずもなく、
もちろんここはパパの大活躍なのです。

初めはちょうどGWと重なっていたこともあり、
一日中家にいて、家事をこなしてくれました。
母が帰った次の日、ユメちゃんとカレーを作ってくれて、
これがまたとってもおいしくて、
あぁ~愛情が詰まった味だなぁ~
とちょっと涙が出そうになりました。

もちろん料理だけではなく、
うちのパパは掃除、洗濯、買い物、すべてやってくれます。
毎日大量の洗濯物とオムツに、洗濯が1日2回になっても文句も言わず、
朝は子どもたちを保育園に送り、
帰りもいつもより早めに帰ってきてくれて、子ども3人をお風呂に入れ、
そして夜は、夕飯の洗い物や次の日のためにお米を研いでくれます。

毎日毎日、仕事で疲れているだろうにこれを繰り返して、
わたしは感謝してもしきれないくらいのありがとうの気持ちでいっぱいになって
こんな素晴らしい夫がいる幸せを、
ここに書き留めておかないではいられなくなって、
今日はパパ自慢なのでした。
12 : 10 | daughters | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ただいま。
2008 / 05 / 07 ( Wed )
3姉妹です。よろしく。


4月24日、無事第三子(女児)を出産しました。

名前はツキに決定。

今後ともよろしくお願いいたします。


出産秘話が気になる方は続きへどうぞ。
more...
23 : 36 | daughters | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |