39週と4日
2008 / 04 / 23 ( Wed )
現在の妊娠週数。

本日の検診で子宮口が2cm開大。

赤ちゃんの向きもお産に備えているようだし、
もうほんとに陣痛はいつきてもおかしくない状況。

今日もときおりお腹が張り、痛みを伴う。

夕方はユメちゃんの習い事の送り迎え。

今から夜ご飯の支度をします。

今日はパン焼きお休み。
15 : 16 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひとりごと
2008 / 04 / 22 ( Tue )
注目されていた判決が出ましたね。

法律のこととか、制度のこととか、
メディアでしか情報を得ていないわたしにいろいろ言うことはできないけれど、
ひとつの大きな結論が出たというか。

その制度について賛成や反対、さまざな意見があって、
どちらの主張も理解はできる。
でも自分がこうだと胸を張って主張できるほど知識がなくて、
今回のことをネットでも調べてみたりしたけど、
まだまだ勉強が足りないな、と思います。

ただ、これに関わったいろんな人たちのことを思うと、
その心情が慮られることは確かです。

人間ひとりひとりが心地よい人生を送る。

こいうのってやっぱりムリなのかな。
14 : 28 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちごババロア
2008 / 04 / 22 ( Tue )
Strawberry bavarian


ユメちゃんがいちごババロアが食べたいと言うので。

こういう冷たいお菓子は、
ひとつひとつ個別に作るか、
大きい容器でどーんと作るか、
いつも迷うところなのですが、
結果としてはやっぱりどーんと作ることのほうが多い。


食べたいとか言っておきながら、
ユメちゃん、実際食べてみると、

「これあんまり好きじゃない。」

って、おいっっ!(怒)

「だってババロアってどんなのかわからんやったんやもーん。」

まぁ、そういうこともあるわね(涙)
14 : 10 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
免許更新に行きました。
2008 / 04 / 21 ( Mon )
まだ生まれそうになかったので、
免許更新に行ってきました。
出産前に行けてよかったわぁ。


*****


保育園から今年度の保育料の通知書をもらった。

覚悟はしていたけど、高い。

去年の1.6倍になっていた。

出産でわたしの収入がなくなるというのに、どうするんだ。

早いこと仕事復帰を考えるか。
内職でもするか。
食費を削るか。

あぁ・・・・・・・・・・・

現実は厳しいわ。
22 : 27 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コーヒーサブレ
2008 / 04 / 21 ( Mon )
Coffee cookies


ちょっとつまめるお菓子があるとホッとします。

あまりにもヒマだったので作りました。

毎日ちびちび食べながら陣痛を待っています。
22 : 16 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アウトレットに行きました。
2008 / 04 / 20 ( Sun )
アウトレットを歩く


今日はお天気もよかったので、
鳥栖のアウトレットに行きました。
(わたくし、予定日26日の現在妊娠39週であります。)

お目当てはル・クルーゼのお鍋。
今回は18cmのココット・ロンドを購入。赤。

今日の夜はこれで早速炊き込みご飯をしました。

アウトレットでは他にもふらふらとお店を回ってみたけれど、
そんなにめぼしい物もなく、
お昼過ぎには退散して家の近くまで戻り、
ユメちゃんお気に入りの公園に行きました。

ここも天気がよかったので人が多い。

でも子どもたちは負けずに遊ぶ遊ぶ。

遊具で遊ぶハナちゃん


この遊具はハナちゃん一人でも遊べるので、
少し離れたベンチで見守っておりました。

その頃ユメちゃんは。

タンポポを植えようとしているユメちゃん


なぜかタンポポを摘んできて植えている・・・・・・

どうもタンポポを植えるとまた花が咲くと信じているらしい。

ん~・・・・それは綿毛のほうでは・・・・・・・


babyが生まれたら、
しばらくはみんなで公園遊び、
なんてこともできなくなるだろうな。


この後ろ姿にとても幸せを感じました♪
親子3人♪
22 : 06 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブルーベリーシフォンケーキ
2008 / 04 / 19 ( Sat )
Blueberry chiffon cake


色悪っ!

冷凍庫に残っていたブルーベリーを使ったのだけれど、
なんなんだ。
この色の悪さは。

おまけにブルーベリー部分は沈んでしまいました。

味はおいしかったんだけどね。
13 : 52 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
待ってるよ~
2008 / 04 / 18 ( Fri )
まだ生まれません・・・・・(-_-;

ユメちゃんも、ハナちゃんも、
予定日より早く生まれたので、
今回も絶対早く生まれてくる!
と思っていたけれど、
どうもそうはいかないみたい。

ユメちゃんのときは初めての妊娠で、
予定日頃生まれるもんだろうと思っていたら、
1週間早かった。

ハナちゃんのときは二人目だし早いだろうと思ってはいたけれど、
予定日よりも3週間も早く生まれて、
不意をつかれた感じだった。

でも今回は、予定日1週間前になっても、
ん~どうなんだろう~という感じで、
まだかな、まだかな、と毎日待ってます。

いつ入院してもいいように、
家のことは一通りは済ませてあるので、
はっきり言ってここ数日ヒマ。

もうあとは陣痛がくるだけなんだけどなぁ。

今回の出産はもちろん立ち会い出産希望で、
子どもたちも立ち会わせる予定です。
22 : 12 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーグルサンド
2008 / 04 / 18 ( Fri )
Bagle


今日のお昼。

ベーグル焼いて、ベーコンと卵のサンド。

トマトがあればよかったな。
12 : 57 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベランダ?
2008 / 04 / 17 ( Thu )
今朝の出来事。

ユメちゃん 「ママぁ、ベランダって知っとう?」

わたし 「?ベランダ?うん。知っとうよ。」

ユメちゃん 「チューリップってねぇ、ベランダからきたとよ。」

わたし 「??(パパに向かって)これどう答えたらいいんですかね?」

パパ 「さぁ?」

ユメちゃん 「あのね、あのね、チューリップはね、ベランダからきたと。」

わたし 「・・・うん。えっ?チューリップがベランダから?」

ユメちゃん 「そう。」

パパ 「チューリップがベランダで咲いとるってこと?」

ユメちゃん 「うん、そう。」

パパ 「・・・・・・・ユメちゃん、もしかしてそれオランダじゃない?」

わたし 「・・・・・ぷはっ(大笑)」

ユメちゃん 「・・・・(ニヤリ(笑))」


大爆笑の朝でした。
11 : 19 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シナモンロール
2008 / 04 / 15 ( Tue )
Cinnamon roll


くるくるくるくる・・・・・・・

お手軽シナモンロールはこの形で決まり。

自分用のおやつに焼いたけど、結局1つしか食べず。
翌日の朝食に出したら、ユメハナは2つずつ食べてました。


*****


とりあえずまだ生まれてません。

入院準備がやっと終わって(遅っ!)、
生まれてくる子のための肌着を洗濯し、
(お下がり分は一度洗濯しといてね、と助産師さんに忠告された。)
入院中、家族が食事に困らないように、冷凍保存できるものを作り、
(ミートソースや唐揚げとか。)
しばらく掃除もままならないかも、と、いろんなところを掃除して。

そうやっていつ生まれてきてもいいように準備しています。

あ、ぎりぎりまでパンも焼きます。多分。
22 : 58 | bread | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
食欲倍増
2008 / 04 / 13 ( Sun )
嘔吐下痢の病気を経て、
一時食べられないときを過ごしたからなのか、
回復したハナちゃん、とにかくよく食べます。

先日はわたしのお茶碗一杯分のご飯を完食。

そして今日の夜ご飯。

あらかぶの煮付け1尾。(小ぶりだけど。)
ひじきの煮付け。
レバニラ炒め。
ご飯。

レバニラ炒めは、もうお皿ごと↓
た、食べ過ぎだよ・・・・


ちなみにひじきの煮付けもこれと同じお皿に入れていたけど、
一人で半分は食べてました。

あり得ない・・・・・

病気のときに少し痩せたかなーと思っていたけど、
たった数日間で一気に重くなりました。

絶対12kg超えてるよ。
22 : 22 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お手軽に。
2008 / 04 / 12 ( Sat )
お花見♪


お花見しました。

家の前の公園で。
しかも女3人で。(笑)

パパはお仕事なので、
わたしはごまピタパンを焼いて、
昨日の残りの紅茶豚とお野菜を適当につめ、
子どもたちとふらふら公園へ。

ぽかぽか陽気、散り桜の中、
気持ちのいい時間を過ごしました。

やっぱり仲良し♪


ご飯を食べたあと、二人はお決まりの遊具へ。

二人でばぁ~


このあとも、季節外れのまつぼっくりを拾ったり、
落ちてくる桜の花びらを帽子でつかまえようとしたり、
たんぽぽを摘んでみたりと、
ずーと一緒に遊んでました。

1年後はこれにもう一人加わるのね。

楽しみだわぁ~♪
22 : 34 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
嘔吐下痢(ハナ)
2008 / 04 / 12 ( Sat )
4月12日(土)

今日は朝からなんだか調子がいい。
嘔吐も下痢もなし。
お昼ご飯を外で食べ、公園で一通り遊んで帰宅。
なんだか臭い!
と思ったらやってました。
普通便。

よかったぁ~

その後も変わりなし。
今日はお昼寝もせずに元気に遊び、
21時前、無事に就寝しました。

嘔吐下痢、完治のようです。
22 : 15 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
嘔吐下痢(ハナ)
2008 / 04 / 11 ( Fri )
4月11日(金)

初めにユメちゃんの件ですが。

朝起きて、熱を測ってみても異常なし。
頬の腫れもなし。
それどころか元気いっぱい、
今日は保育園でお散歩に行く予定だったので、
そのことで頭がいっぱいの様子。

結局病院へは行かず、一日元気に問題なく過ごしました。

おたふく風邪は気のせいだったようです。

かわってハナちゃん。

朝ご飯を食べたあと下痢。
でも水便よりは軟便に近い。
午前中はまた寝て過ごす。
お昼に起きて、軟便。
よしよし、いい感じ。
今日は午後は寝ずにずっと遊ぶ。
夕方4時頃下痢。ゆるゆる。
ん~・・・・・(困)
嘔吐はなし。
機嫌はいたってよし。
食欲旺盛。

完治までもう少しかな。
22 : 36 | health record | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
嘔吐下痢(ハナ)
2008 / 04 / 10 ( Thu )
4月9日(水)

朝起きて1回下痢をしたけれど、
その後は落ち着いて午前中過ごす。
お昼前から下痢再開。
結局この日は計10回の下痢。
嘔吐はなし。
機嫌はよし。
食欲あり。
夜中に1回下痢。


4月10日(木)

明け方に1回下痢をする。
朝の準備が一通り終わると、
「ねんね、ねんね。」と甘えてきてお布団へ。
ごろごろしていたら、嘔吐。けっこうな量。
シャワーを浴びて昼過ぎまで寝る。
1時前頃起きて下痢。
お昼ご飯を食べて、また「ねんね。」
夕方4時半頃起きる。
夜ご飯をモリモリ食べて、下痢。
21時就寝。
今日は寝過ぎ。

そんな中。

ユメちゃんが保育園で発熱したということ。
お昼頃37度1分だったのが、夕方には37度7分。
今、保育園ではおたふく風邪が流行っていて、
「耳の下とか痛くない?」と聞くと、「う~ん、痛い。」
聞かれたから痛いと言ったのかもしれないけど、
今日は様子見て、念のためお風呂に入らず寝かせる。
明日病院行きです。


こんなんじゃ、おちおち出産なんてしてられないよ。
23 : 03 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
めずらしくテレビでも。
2008 / 04 / 09 ( Wed )
嘔吐下痢で保育園をお休みしていて、
一日家にいて今日はだいぶ元気もあったので、
夕方めずらしくテレビでも見せてみました。

見たことないのに、楽しそうな音楽に意外にノリノリ。

イエーィ♪

意外にノリノリ♪


まー、たまにはいいかな。
00 : 07 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白パンでサンドウィッチ
2008 / 04 / 09 ( Wed )
White bread sandwich


冷蔵庫の中を見たら、
残り少ないハムとスライスチーズ。

ふわんふわんのパンに挟んで食べたくて、
白パンを焼きました。

ハナちゃんもこれをひとつペロリ。

今日のお昼です。
00 : 02 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蕁麻疹→嘔吐下痢(ハナ)
2008 / 04 / 08 ( Tue )
4月6日(日)

蕁麻疹は完全に消える。
朝から嘔吐2回、
下痢(水便)を繰り返す。
機嫌はよく、外で遊びたがる。
下痢は夜まで続く。
嘔吐はその後2回。


4月7日(月)

朝一で下痢を2回。
病院へ。
ウイルス性の嘔吐下痢との診断。
吐き気止めと下痢止め&整腸剤の薬をもらい、帰宅。
今日は元気がなく、
一日ほとんど布団の上で過ごす。
朝食、昼食食べず。
ほとんど寝ていたので下痢も数回。
夕方前に起きて、バナナを1本食べるも、すぐに嘔吐。
夜はおかゆ少しとお味噌汁。
夜初めて寝下痢を2回。


4月8日(火)

今日は機嫌もよく、少し元気も戻ってきた様子。
朝ご飯もおかゆにお味噌汁を食べる。
下痢は続く。
替えても替えてもまたすぐに下痢。
途中で手洗いして干しておいたおむつカバーも全滅し、
(うちは基本的に布おむつなので)
夕方には紙おむつへ移行。
夕方から夜にかけて立て続けに下痢をすること1時間。
替えてはシャワー、を繰り返しました。
大人の方がげっそり。
夜8時半頃にはそれも治まる。
今日は嘔吐はなし。
一進一退といったところか。
23 : 41 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蕁麻疹(ハナ)
2008 / 04 / 06 ( Sun )
4月3日(木)

保育園から帰ってきて、一通りのやるべきことをすませると、
ハナちゃんが体を痒がる。
見てみると、お腹周り、太もも、足、腕などに、
プクッと蚊に刺されたあとのようなふくらみが赤みとともにたくさんある。

こりゃぁ蕁麻疹だな。
でも原因は何だろう?

お昼の給食の食材を確認しても特に普段とかわりなし。
鼻水が続いていたし、咳も出始めてたし、
体調不良からくるものかな。

蕁麻疹はだんだんとつながって、
かなりの広範囲で出てくる。


4月4日(金)

一晩寝てみても、やっぱり蕁麻疹は消えていない。
それどころかどんどん広がっている。
朝一病院へ。
診断は”体調不良からくる蕁麻疹”ということ。
抗アレルギー剤のシロップをもらい、
飲ませてから保育園へ。
しかしお昼過ぎ、お迎え要請の電話。
迎えに行くと、体だけだった蕁麻疹が顔にも広がってきている。
普段はくっきり二重のハナちゃんが、
目が腫れぼったくなっていて、まるで別人。
とにかく薬を飲ませ、様子を見る。


4月5日(土)

今日も蕁麻疹は消えず。
赤みが少し引いたかと思えば、また別のところに出てくる。
蕁麻疹が出る傾向も一貫性がなく、
わたしたちもよくわからない。
顔、胸、お腹、背中、腕、股、太もも、足、とにかく全身に。
う~ん・・・・・・・・
ちなみに夜ご飯のあとの便が軟便でした。

そして先ほど(4月6日深夜1時)嘔吐してハナちゃん起きる。

・・・体調不良って、もしかして嘔吐下痢も併発?!
01 : 29 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパ’s Birthday♪
2008 / 04 / 06 ( Sun )
桜は下を向いて咲く


今日は(ってもう日付は変わってしまったけど)パパの誕生日です。

土曜日もお仕事のパパは、今日は朝早めに行って、
お昼頃帰ってきてくれました。

数日前からお花見したいなーって言っていて、
そのお花見も今週末が見頃なのに明日はお天気が崩れそうなので、
みんなでおにぎりを持って公園へ行くことに。

そのおにぎりは子どもたちが作ってくれました。

おにぎり作る

さすがお姉ちゃん。


横で食べる

さすが妹(笑)


花見のつもりだったんだけど、なぜか桜のある公園には行かず、
結局、子どもたちがたくさん楽しめる遊具のある公園に行ってしまいました・・・

え~い、回してやれぇ~


夜はパパの大好物でお祝いをして、
朝からがんばって作ったケーキをデザートに。

Papa's Birthday Cake Papa's Birthday Cake 2


お腹いっぱい、パパも疲れてさっさと寝ちゃったけど、
朝6時起きのわたしは今もこうしてPCに向かっています・・・・・

パパ、30歳おめでとう。
01 : 13 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハム&オニオン
2008 / 04 / 04 ( Fri )
Hum & onion


ロースハムを巻き込んだ調理パン。

パパや子どもたちはこういうのが大好き。

トッピングはマヨネーズとチーズにしてみました。

マヨネーズのほうがおいしかったかな。
23 : 02 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブルーベリーマフィン
2008 / 04 / 02 ( Wed )
Blueberry muffin


ちょっと小腹が空いたとき。

「何かおやつないの~?」と言われたとき。

ささっと作れて焼きたてがおいしい、と言えばマフィンかなと思います。

これはドライブルーベリーを混ぜ込んだマフィン。

ブルーベリー大好き♪
22 : 53 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
進級式
2008 / 04 / 01 ( Tue )
本日4月1日で、
ユメちゃん5歳児クラス(年長)、
ハナちゃん1歳児クラスになりました。

どきどきのクラス担任発表、
保護者総会にての役員決め、
今年度はユメちゃんが年長なのでそれに関する連絡事項、
そんなもろもろの行事で午前中は終わりました。

早いものでユメちゃんも保育園最終年。

なんだかしみじみ、
「おっきくなったなぁ~」
と感慨深い。

保育園最後の年、
たくさんの思い出を作って、
元気いっぱい過ごしてほしいです。


*****


4月1日を過ぎたので、
new babyいつでもカモン♪って感じ。
ただいま36週です。
22 : 33 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |