年度末です。
2008 / 03 / 31 ( Mon )
3月31日、年度末で、
保育園からはできる限りの自宅保育をお願いされています。

臨月のわたしはもう仕事は辞めているので、
保育園にムリして預ける必要がなく、
3月28日から子どもたちが家におります。

平日子どもたちと一緒にいる機会がほとんどないので、
ここぞとばかりに友達と会うように予定を入れていて、
今日も友達の家に遊びに行くようにしていたのに、
わたしの体調不良によりキャンセルしてしまいました。

どうもまたもや嘔吐下痢。

もう病院には行ってないけど、
(産婦人科に行くのかな?かかりつけ内科に行くのかな?)
昨日の夜中にとてつもなく気分が悪くて寝付けず、
吐き気と腹痛、それから30分トイレにこもりました・・・・・(泣)

どこからもらったのかしら。

今日は一日寝てました。
今は少し復活。

はぁぁぁ・・・・

あたしって弱すぎ。

明日は保育園の進級式です。
23 : 09 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日のワンショット
2008 / 03 / 30 ( Sun )
あー ふぅんふぅん


なんだかすごいことになっていたのでパチリ。

このサングラス、自分でかけました。
23 : 30 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トイレトレーニング2
2008 / 03 / 29 ( Sat )
中華街☆


パパが出張先で撮ってきた写真。

「アップして、アップして♪」

というのでとりあえず。


*****


ハナちゃんのトイレトレーニングですが。

まだまだおむつもたくさん濡らしますが、
トイレでもちゃんと出て、今のところがんばってます。

そして今日、
また「ちっちでたぁ。」(←これからおしっこが出るという意味)と言うので、
トイレに連れて行ったら、「んん~っ」と力み、

ぽちゃん

と、なんと便が出ました。

保育園では一度出たことがあったと聞いてはいたけど、
家でもまさか出るなんて。

これはもしかしてもしかすると、
おむつが取れるのが早いかも~
とちょっと期待。

でも焦ってはダメですからね。
行きつ戻りつしながらトイレトレーニングは進んでいくからね。

そして尿意と便意は脳内の別々のところで司ってるらしいので、
どちらかができるようになっても、
もう一方ができるようになるとは限らない、
ということを何かで聞きました。

そしてそしてお昼うちはおむつがとれても、
夜の長時間がこれまた完璧になるまでは、
またまた時間のかかることであって。

あぁ~。

やっぱりまだまだ道のりは長いわ。
22 : 29 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぼちゃ食パン
2008 / 03 / 29 ( Sat )
Pumpkin bread


パパが出張にデジカメを持って行った日に撮ったかぼちゃ食パン。

かぼちゃを皮ごとマッシュして加えています。
ところどころに見える緑が皮。

いつもは角食は唐草詰めにするけど、
今回は遊んでツイストで型詰めしてみました。

トーストしてバターを塗ったらおいしくて、
ユメちゃんはぺろりと1枚完食。

同じ生地にレーズンを混ぜ込んで、
デニッシュ風に焼いたものもあったけど、
それは写真に撮る朝の余裕はなかったよ・・・

22 : 13 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
公園で遊ぶ
2008 / 03 / 28 ( Fri )
今日はランチを持って、友達と近くの公園へ。

お弁当作り、二人も手伝ってくれて、おにぎりを作りました。

ユメちゃんは扱いすぎてぼろぼろな丸いおにぎり。
ハナちゃんは強いて言えば、海苔ばさみごはん。

ん~。

画像に残しておけばよかった。

ラップで包んで、袋に入れてもらう。

ユメちゃんには、おかずをお弁当箱に詰めてももらう。
でもスカスカすぎて、結局わたしが詰め直し。

そんなこんなでも、
二人とも公園にお弁当持って行けるのがとてもうれしいみたいで、
喜んで用意してました。

そしていよいよ公園へ。

お友達と仲良くのぼってます↓
二人仲良く♪

これ、意外に高さがあるんだけど、
ハナちゃん、垂直の階段をがんばって自分でのぼってました。

ママお腹大きいからね。
自分のことは自分でしてもらわないと。

この公園に来ると恒例のゴーカートを、
ユメちゃんは自分のお金(ちょこちょこもらったおこずかい)を持参して
乗っていました。

もちろん自分のことは自分でね。(←違う)

この公園で一番大きなお山の遊具↓
果敢に挑戦


お姉ちゃんがひょいひょいのぼっていくのを、
ちびっ子たちは追いかけます。
でももちろんムリ。

このあとハナちゃんは階段から上へとのぼり、
かなり急勾配な滑り台を、
お姉ちゃんの支えを振り切り、
かなりのスピードで一人、滑ってきました・・・・・

もちろん慌てて下に受け止めに行ったけれども、
受け止めてなければ絶対にダイブしてた。

しかも滑ってる途中、顔ひきつってたし。

なのに滑り終わったとたん、

「キャハッ」

とかって異様に興奮した声出して、
一目さんに階段に向かう。


お、恐ろしい・・・・・・・
22 : 41 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ココアいちごロールケーキ
2008 / 03 / 27 ( Thu )
Strawberry cocoa roll cake


これはずいぶん前に作ったものなんですけどね。

いちごがお買い得な日があって、
ロールケーキにしたいよね、ってユメちゃんと。
どうせならココアにしちゃう?とわたし。

夕方買い物から帰って早々に作って、
夜ご飯のあとのデザートにいただきました。

あ、ハナちゃんはこんなのペロッと完食ですよ。

なんつったってデザートは別腹です。
23 : 25 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパが出張なので。
2008 / 03 / 27 ( Thu )
毎日一人の夜を過ごしております。

9時に子どもたちが寝てしまってからは、
ネットするかゲームするかマンガ読むか。(あたしって一体・・・・)

やっと明日の夜帰ってきます。

でも子どもたちが寝てからだなー。
また3人でご飯だなー。

さみしいなー。


*****


今日はこの地に戻ってきてからちょうど1年。

早いなぁ。
時の流れはあっという間です。
23 : 20 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近できるようになったこと。
2008 / 03 / 26 ( Wed )
①ハナちゃん、排泄のめざましい進歩。

オムツの枚数がぐっと減った。
やたらとトイレに行きたがる。
連れて行く身としては正直めんどくさいけど、
これを乗り越えてこそ、
ひとりでできるようになって、手が離れ、
本当の意味でラクができる自立してくれるというものです。


②ハナちゃん、どんぐりころころ♪に合わせて踊る。

歌ってあげると、喜んで踊ります。
手をぐるぐる、”たいへん♪”では自分でも口ずさみ、両手をあげる。
”こんにちは~♪”でおじぎ、最後は両手をまたもや挙げて、決めポーズ。

いやぁ~いつの間に覚えたかね。


③ハナちゃん、「ママ」と呼ぶ。

ようやくです(涙)

やっと”ママ”を理解してくれた模様(感涙)

わたしを指さして「これは誰?」と聞くと、「まぁ まぁ。」

でも聞かないと言わない。
まだまだ道のりは長い・・・・・・
23 : 55 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
体験教室
2008 / 03 / 26 ( Wed )
Animal bread


パパが出張にデジカメを持って行ってしまったので、
携帯で撮ってみました。
あまり出来のいい写真ではないのですが。


昨日、パン作りの体験教室に行ってきました。

こんなに毎日作ってはいるものの、
きちんとした教室では習ったことのない素人なので、
機会があればそういうものにも触れるようにしています。

ただ今回の体験教室は、生地作りはすでに機械でしてあって、
参加者は分割→成型以降の作業をするというもの。

レシピの配合自体も、特に自分に響かず。

できあがりのパンを持って帰ってきたものの、
しわが寄ってしまうし、つぶれ気味になってしまうし。

まぁ楽しかったのは楽しかったんだけどね。


結局のところわたしの作るパンは、
おうちで家族のために作るパンであって、
それは決して”こう”と決められたものではなく、
主婦として省けるものは省きたいし、
余計な材料使わなくてすむならそれにこしたことはないし、
冷蔵庫の残り物を消費できて、
炭水化物とたんぱく質が一緒に食べられるならお昼にちょうどいいし、
などなど。

教室で材料も準備万端揃えてあって、かっちょよく作るのとは、
なんかやっぱりちょっと違うなぁ~とあらためて思った日でありました。

23 : 43 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナちゃんと過ごす一日。
2008 / 03 / 24 ( Mon )
昨日の夜中から熱っぽく、
朝食中にも耳が痛い耳が痛いというので、
今日はハナちゃん保育園をお休みしました。

お姉ちゃんを保育園に送ってから病院へ。

痛いと言っていた耳は特に問題はなく、
逆に反対の耳が中耳炎になりかけてはいるものの、
そこまで心配することはない、とのこと。
お薬をもらって家に帰る。

家に帰って洗濯物を干し、掃除機をかける。

この人も↓
おっそうじっ♪

きれいにきれいに♪

こっちもねぇ~♪


その後適度に遊んで、お昼ご飯。

「おいしい?」

「おいちぃ~」

お腹いっぱいになったらお昼寝です。

ハナちゃんがお昼寝をしている間、
ちょっくら休憩をし、
その後子ども部屋を片付けていたら、
トントントン・・・と小さい足音。
約1時間半のお昼寝からお目覚めです。

ちょうど3時前だったのでおやつ。

元気になったらまた遊ぶ。

トントントントン・・・・・

ひっこめひっこめ・・・・


このおもちゃの名前はなんというのか知らないけど、
ハンマーで棒を叩いて、押し込むというもの。
押し込んだ棒は、ひっくり返して反対側からまた叩けます。
絶対ストレス解消おもちゃ(笑)

遊んでる間にちょこちょこっと夕飯の支度をして、お姉ちゃんお迎え。

お姉ちゃんが帰ってきたら、
大喜びで一緒に遊んでいました。

あ~なんて規則的な一日。
23 : 46 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
出産しました
2008 / 03 / 23 ( Sun )
大事に使います♪


親友が。

わたしではございません。(フフフッ)


*****


写真はその親友と今月初めに会ったときにもらったもの。

”わたしにぴったりだと思って”
と言ってくれたそれは、
プレーンなビスケットが詰まったかわいい瓶でした。

もちろんご期待に添えるべく。

ビスケットを食べ尽くしたあとは、うちのおやつ入れに。

これは特製チョコ入りビスケット。
(なんて名前をつけてみましたが、たいしたものではありません。)


相手のことを考えてプレゼントをくれる彼女。
「生まれたよ」のメールに添付されたbabyの写真は、
さすが美男美女夫婦の子ども!
寝顔なのに、全然サル顔ではなくて、
すでに美人に成長することが予感されました。

さぁ、今度はわたしの番だわ♪
23 : 08 | note | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
か、かわいすぎ(涙)
2008 / 03 / 22 ( Sat )
午前中、お姉ちゃんが卒園式に出席している間、
保育園のママ友がやってきて3人で待ちぼうけ。

その間、ハナちゃん、そのお母さんにたっくさん遊んでもらってごきげん♪

髪も結びなおしてもらったりなんかして。

は~い


絵本を読んでもらってます。

「おにぎりさんたちー」

「はーい」


おにぎりかいっ!(笑)
23 : 22 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マーガレットオレンジケーキ
2008 / 03 / 21 ( Fri )
Orange cake


さも自分が作ったかのようにアップしておりますが。

まったくもって違います。

決してわたくしめではこんなキレイなお花型にはできません(笑)


*****


今日は友達(お菓子作りのプロ♪)がお子ちゃま連れで遊びに来てくれました。

ケーキ持参を事前に聞いていたので、
ランチはうちでごちそう。
ポークビーンズにツナサラダ、それに焼きたてリーンパン。
(写真取り損ねてしまった・・・・・)

大人会話に割り込む5歳児は保育園だったので(笑)
ゆっくりおしゃべりができました♪


その5歳児(ユメ)。

明日は保育園の卒園式に在園児として出席するのですが、
夜、練習風景を再現してくれて、
年長さんのまねっこして園長先生から卒園証書を受け取っていました。

なんだかそれを見てジーン(涙)

来年はこうやって我が子の成長した姿を見るのね・・・・

と思うと、こりゃぁ絶対泣くな、と確信した母なのでした。
22 : 44 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トイレトレーニング
2008 / 03 / 19 ( Wed )
まだまだ早いとは思うけれども、
保育園では時間時間でトイレに連れて行ってくれるので、
ハナちゃん、ずいぶんと便座に座ることには慣れているよう。

保育園ではときどきトイレでできているようで、
今週からおむつとは別にパンツも持っていってます。

家でも誰かがトイレに入ると、
「ちっ、ちっ。」
と言ってズボンを脱ぎ始めることもしばしば。

それでトイレに座らせるんだけど、
今までは出てなくて。
まねっこだけして終わってました。

そしたら今日。

初めて家でもトイレで出たのです♪

しかも2回。

まずは家に帰ってきたとき。
みんなが次々にトイレにいき、
ハナちゃんも「ちっ、ちっ。」って言うので座らせたら、成功☆

そして次はお風呂に入る前。
お姉ちゃんが行ったあと、やっぱり「ちっ、ちっ。」って言うから、
服全部脱がせてたんだけど座らせるとまたまた成功☆

この勢いで今年の夏にはがんばりたいです。
22 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今 生きているということ
2008 / 03 / 18 ( Tue )
何気なく毎日を過ごしているけど、
いつもいつも思うのは、
今こうして生きていること自体がとてつもなく幸せで奇跡なんだということ。

今わたしは妊娠しているけれども、
妊娠したということも、
ここまで順調にお腹の中で育っているということも奇跡。

妊娠すれば当たり前に十月十日過ぎ、
当たり前のように出産して子どもが育っていく、
なんて本当は全然当たり前じゃない。

だから、わたしが生まれてきて、
大きな病気や怪我や事故もなく、
今ここに生きているということも奇跡なんだと思う。

今ここに生きているって本当にすごいこと。

すべてのものに感謝。
21 : 49 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スフレチーズケーキ
2008 / 03 / 17 ( Mon )
Souffle cheese cake


スフレタイプのチーズケーキをココット型で。

しとっ、じゅわっ。

あっという間になくなってしまうのです^^
22 : 36 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ごまサンドウィッチ
2008 / 03 / 16 ( Sun )
Sesame sandwiches


お昼に持っていったサンドウィッチたち。

生地はすべて同じ。
リーン生地の油脂をオリーブオイルにかえて、
黒ごま30%配合。

半分はパウンド型で4つ山食パンに。
半分は8分割→4コずつ2種類の成型。

具材:ささみカツ、ウインナー、卵サラダ、ごぼうサラダ
22 : 39 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
駕与丁公園に行きました。
2008 / 03 / 16 ( Sun )
駕与丁公園

今日もとってもいい天気。

お昼持参で朝から駕与丁公園に行きました。

意外と近くに住んではいるものの、
未だ行ったことはなくて、
広々気持ちのよい公園にとっても感動。

のんびり池のまわりを散歩しながら、
子どもたちが遊べる遊具のところで一息しました。

パパ号危険です・・・・

3人で乗ってみたところ。
親子だ・・・・・(笑)

お腹もすいてきたところでお昼ご飯。
もちろんサンドウィッチです♪

お昼ご飯♪


子どもたちもいっぱい遊んで、
わたしも適度な運動になって、
楽しい休日が過ごせました。


おまけ①
公園と同じ町内にある菜の花畑。とってもきれい♪
菜の花畑


おまけ②
帰りに寄ったショッピングセンター内で。
太鼓を叩くゲームで、ユメちゃんのあまりのどんくささに両親大爆笑。
太鼓叩きます
22 : 31 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気持ちよい日
2008 / 03 / 15 ( Sat )
このところ毎日暖かくて気持ちいい。

今日は午前中二人を連れて近くの公園へ。

こんな日に限ってデジカメを持って行くのを忘れてしまい、
慣れない携帯カメラで撮影。


砂場遊び♪


まずは砂場遊びです。
服が砂まみれになったってお構いなし。
二人でどんどん穴を掘ります。


型抜き♪


そしてその掘ったあとの湿った砂で型抜き。
けっこうきれいにうさぎの形ができてて、みんなで喜ぶ。

のも束の間。

お約束通り、このあとハナちゃんに粉砕されていました。

ちょっと憤慨したユメちゃんは滑り台へ。

お姉ちゃん大好きのハナちゃんももちろん追いかけていって、
すぐに仲良しになってきゃっきゃっ二人で滑ってました。


滑り台♪


かわいいねぇ~二人とも。(←親ばか)
23 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
復活したPC
2008 / 03 / 15 ( Sat )
以前PCが壊れた、とここで書きました。

そして修理に出したけれども不可能で、
新しいPCを買ったと書きました。

現在は新しいPCで問題なく過ごしているのですが、
前PCよりデータだけは抽出してもらうべく、
本体自体はまだ修理会社に預けていました。

この会社。

修理不可能なことが判明するまでにも3週間以上かかった会社で、
かなりの不信感を抱いていたのですが。

2月10日ごろ。
データ抽出のために容量を確認して連絡くれるはずが、
1週間待っても来ず。
こちらから連絡すると、今抽出してます、とのこと。

で。

2月22日。
できあがったCDーROM確認したら、
(社長が持ってきたんだけど、確認用のPC持参してないのっ!(怒)
うちが新しいPC買ってたから確認できたものの、なかったらどうすんのっ)
一番欲しかった動画が抽出されてない。

もうこの時点で最初にPC預けてから1ヶ月以上たってます。

再び持ち帰ってもらい、抽出作業再開。

しかしデータ見つからず。

という情報は2週間後に自分たちから電話して判明したことなのです。
待てど暮らせどむこうからはやっぱり連絡なし。

そして2ヶ月以上たった今日。

キャンセルということで、返してもらいまいした。前PC。
そして当然料金も支払いませんでしたよ。

こんな会社ってあるのでしょうか?
確かに社員が数人の、多分ちっちゃい会社なんだろうけど、
でも顧客相手に連絡よこさず、結局修理もできず。

そこに頼んだ自分たちが運が悪かった、ということなのでしょうか。


久々対面したPC。

念のため電源入れてみると。



・・・・・たちあがるんですけど・・・・・・・・・!!!!!


データもそのままありました。

マザーボードが壊れてるって言われたのは何だったの?
この2ヶ月間何を修理していたの?

くぅ~~Yナスめ。
23 : 27 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「それでも ボクは やっていない」
2008 / 03 / 13 ( Thu )
今さらですが、見ました。

「それでも ボクは やっていない」

映画公開されたときに話題になっていて、
その後も賞なんかとったりして、
見てみたいなーとは思っていたものの。

DVD借りてまで見る動機もなく、(っていうかDVD出てるのか?)
そしたら先週テレビであってたので録画しておきました。
それを今日やっと見た。

う~ん。

日本の司法制度について考えさせられる。

というと、ありきたりなコメントかもしれないけど、
主人公の最後の言葉、
「真実は本人だけしかわからない。」
というのは、確かに。という感じ。

やってないのに、やったと言えば簡単に釈放され、
無罪を主張し続ければ、拘留期間が長くなる。

痴漢などの軽微犯罪は、
罰金払って、はい、終わり、
ってことが現実にたくさんあるのでしょう。

起訴されて、裁判になれば、
自分自身さらしものになるし、
体力的にも金銭的にも精神的にも、
多大な負担を背負うことになる。

取り調べた刑事は交通違反と同じ、罰金払えば終わりと言いました。
主人公に初めに接見した当番弁護士は示談を勧めました。
検事もやったと認めればすぐ釈放になる、と言いました。

こういう理不尽なことって世の中たくさんあるんだろうな、という感じです。

無実の青年が裁判でたたかっていく姿とか、
周りの人たちの支えとか、
そういうところじゃなくて、
現実問題、日本はこういう環境だし、
いつ自分も巻き込まれるかわからないし、
結局何が真実かだなんて本人しかわからないんだろうな、
という重い現実をあらためて認識した映画でした。


*****


為替はどんどん円高になるし、
なのに株価は下がる一方だし、
ガソリン税や年金問題そっちのけで、
日銀総裁決めるのに与野党で議論空転。

毎日毎日同じような混沌たるニュースだけど、
じゃぁ政治にどうにかしてほしいとか、
この日本の社会がおかしいんだわ、とか、
そんなこと言っても現実は簡単にはかわらないのが事実。

今おかれている状況の中でどう対処していくか。
自分で考え行動する。

子どもたちにはたくましく育ってほしい。
22 : 48 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
予防接種しました。
2008 / 03 / 12 ( Wed )
すっかり遅くなってしまったけど、
やっとハナちゃん、予防接種三種混合1期追加を受けてきました。
(これでハナちゃんの予防接種一段落♪)

かかりつけの小児科ではなかったけど、
病院には行きなれてるからなのか、
待合室でも超ごきげん。

ギリシャ調の半裸の彫刻の置物(わかるかな・・・・)を指さして、

「ぽんぽん、ぽんぽん、ないない、ないない。」

と一生懸命、自分のおなかを洋服で隠そうとしたり。

「そうねぇ~ぽんぽんないないしなきゃねぇ~」(笑)

なんてのんきに相手をしていたら、
診察室へと呼ばれました。

一通り診察して、良好ということでいざ注射へ。

先生と看護師さんのあまりの手際のよさに、
本人は何されてるんだかわかんない状態。

あっという間に終わってしまって、
泣くというお約束はまったくもってありませんでした。

ハナちゃんも、「?」って感じで、
何事もなかったかのように「バイバイ~」ってして。

すごいよ。すごいっ!

注射でぜんっぜん泣かないなんて。

あ、すごいと言えば、
今日の夕飯の鯵の煮付け、
わたしの分から取り分けよう~と思っていたら、
1尾ほとんど持ってかれました。

お腹すいた・・・・
23 : 37 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウィンナーフランク
2008 / 03 / 11 ( Tue )
Winner doughnut


パン生地揚げたものっておいしいですよね。

これはいつかのお昼ご飯。

いろいろ作った中のひとつ。

ウィンナーに生地ぐるぐる巻いて、揚げました。

串代わりに爪楊枝使ったら、
ひとつは折れてしまったぁ~~
22 : 11 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝食パン各種
2008 / 03 / 09 ( Sun )
various breads


食材整理しながら朝食パン。

リーンの生地400gを12等分。

ベーコンエピ、チョコフィセル、きのこグラタン、フロマージュ。

これに昨日の残りのサラダとスープ、
そしてバナナといちごのヨーグルトがけ。

保育園で親向けの食育講座を受けてから、
朝食にもできる限りお野菜や果物を取り入れるようにしています。
21 : 51 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大興奮!!!
2008 / 03 / 09 ( Sun )
二段ベッド♪♪


そうです。

届いたのです。

二段ベッド♪

3人目が生まれるにあたって、
今はシングル布団を3枚並べて4人で寝ているんだけれど、
ここへbabyを寝かせるには超危険!
ということで、数週間前にネットで注文していたのです。

品切れの関係で配達が今日になって、
ユメちゃんはそりゃぁもう心待ちにしていました。

「あと何回寝たらベッドくるぅ~?」

これを何度聞いたことか。(笑)

組み立て式なので、
パパが仕事にも行かずに(!)がんばってくれて、
1時間あまりで完成しました。

子どもたちは完成した二段ベッドに大興奮。

のぼっては寝ころんでみたり、
おもちゃをあげてみたり、絵本を持ち込んだり、
と二人でずーっと遊んでいました。
買い物に誘っても、「えぇ~、家におっていい~?」と言う始末。

出産までに徐々にベッドで寝てくれるようになってくれればいいかな、
と思っていたら、
ユメちゃんは早速今日から一人、上段で寝ました。

よっぽどうれしかったんだろうなぁ~^^

わたしもきょうだいがいて、
でも二段ベッドはなくて、
あこがれたな。

明日は布団やシーツを揃えに行きます♪


☆わたしたちが購入した二段ベッドはこれ
店頭にはなかなかないコンパクトサイズです。
00 : 19 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の3色ブレッド
2008 / 03 / 08 ( Sat )
Spring 3 colors bread


昨日の3色デニッシュの、
実は試作パンはこちら。

イメージとして”菱餅”を想像しながら、
やっぱり角食かな~、と作ってみたら、

なんじゃこりゃ?

になってしまいました。

デニッシュのほうがやっぱりきれいだね。
23 : 47 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の3色デニッシュ
2008 / 03 / 07 ( Fri )
Spring 3 colors dennish


三寒四温をひしひしと感じながら、
春っぽいパンが作りたいなぁ~と思って焼きました。

いちごのピンクと、
緑茶のみどりと、
基本の白。

過ぎてしまったけれどお雛さまも意識して。

奥に見えるのが通常のパウンド型でのサイズ。
お友達へのおみやげになりました。

スライスしてあるほうは、その3分の1。

少しは春を感じてもらえたかしら。
21 : 31 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
片付け
2008 / 03 / 06 ( Thu )
雛壇を片付けるにあたって(遅っ!)、
通常サイズではない段ボールをどこにしまうか、
という難題をクリアすべく、
(産休のヒマな時間を使い)クローゼットの中を整理してみました。

基本的にいらないものは捨てる性分なので、
ほとんど必要なものばかりなんだけど、
それでも、まぁありますね。
捨てられるもの。

ここ数年は音楽にもとんと疎くて、
CDはほとんど聞かないんだけど、
その中でもMDなんてものが出てきて、
っていうか、もうこれ聞けないじゃん・・・・・
ということでゴミ袋行き。

続いては無駄にとってあるメモリアルグッズ。

捨てるの大好きなわりに、
こういうメモリアルな感じのものは、
なんかいつか見返すかなーと思って捨てられない。

実はもう段ボール3個分になってます。

それらを整理してたら、
見覚えのある手帳が。

うぉぉ~これ、初めて就職したときのビジネス手帳だっ!

ぱらっとめくってみると、
今では理解に苦しむアルファベット文字・・・・

”KM〆” ”SK〆” ”3Qヨミ会”

これらがわかる人はRですね。

たぶんもうSKってないはず。

あぁ~なんか変な思い出にひたってしまいました。

家の片付けって、
こういう”おぉぉっ!!”って思うものに出会って、
そして結局進まないんですよね・・・・
23 : 27 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おままごとトントン
2008 / 03 / 06 ( Thu )
保育園から帰ってきて、
一通りのお片付けがすんだら、
ユメちゃんが「ハナちゃん、これで遊ぼう~」と持ってきました。

おままごとセット。

ユメちゃんが2歳くらいのときに買ってあげたもので、
当時は木のままごとセットはめずらしくて、
見つけたときには即買いだったんだけど、
今ではあちらこちらで見かけるようになりましたね。


上手に切れるよ。


わたしはキッチンで夕飯の支度をしていたんだけど、
気持ちのいい「ジャクッ」って音がするもんだから、
カウンターからのぞいたら、
ハナちゃんが器用に切ってました。

切った野菜、果物は隣でお姉ちゃんがくっつけてくれます。

お姉ちゃんがくっつける


もう少し暖かくなったら、
子ども部屋のキッチンセットも使って遊べるね。
(現在子ども部屋には暖房器具がないので、
おもちゃをリビングへ持ち運んで遊んでます。)
23 : 11 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エピパン
2008 / 03 / 05 ( Wed )
epi bread


これを作ると必ず聞かれる。


「これベーコン入ってないの?」


”エピ”とは麦の穂という意味なのです。

ベーコンがない日だってありますよ。
21 : 50 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ