今日の二人。
2008 / 02 / 29 ( Fri )
二人でかくれんぼ♪


二人でブランケットかぶって隠れてます。

きゃーきゃー言って遊んでいます。

一人一枚ブランケットをかぶったり、二人一緒に入ってみたり。

仲良しだねぇ。


寝る前には、寝たふりしているお姉ちゃんにそっと近づいて、
やさしく顔をなでようとしているハナちゃん。
予想通りユメちゃん、「わぁっ!」と驚かせ、
これまた予想通り驚くハナちゃん。

きゃっきゃっ言って遊んでいました。

見てるこっちも楽しいよ。
23 : 07 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
産休に入りました。
2008 / 02 / 29 ( Fri )
ありがとうございました☆


いよいよ赤ちゃんも9ヶ月目に突入目前。

昨日でお仕事が終了いたしました。

お仕事と言っても、
昼間たった5時間のパート(←もう”バイト”と言えないところが切ない(笑))で、
産休とは言っても、
別にそういった制度にのっかっているわけでもなく、
もちろんですがお休みしている間はお給料出ません。(当たり前)

そして産後に確実に復帰できるか、というのも、
生まれてみないとなんとも言えないことで、
なんとしてでも復帰しなきゃっ!
という仕事ではないし、(しょせんパートなので。)
逆にお店からお断り、っていうことだって考えられる。

なのに、なのに、こんなわたしにお仕事最後の昨日、
お店の仲間がプレゼントをくれました(感涙)

似顔絵つきの色紙と、冒頭写真のケーキ。

ご存じの方はひと目見たらどこのケーキかわかるはず。

そう、ジェラール・ミュロです。

好きなケーキ屋(チョコレート屋?)のひとつだけれど、
こんなファミリーがとてもとても気軽に楽しめるお値段ではないので、
幸運に手に入ったギフト券で食すか、
クリスマスケーキのカタログ眺めるだけか、
まぁそんな程度なのですが、
なんとそのお店のケーキをホールでいただいてしまいましたっ!

はっきり言ってもうびっくりです。

1年も勤めていないし、週2~4日くらいしか入らないし、
週末は必ず休むし、
全然バリバリ働いたわけではなかったので、
逆に申し訳ない気持ちもあるけど、
でもやっぱりうれしかったです。

パン好きのわたしにとっては、
レジの横の窯から焼き出されるパンたちは興味津々で、
たくさんの成型方法やアイデアを盗んだし、
専門的な知識も教えていただきました。
そして一緒に働いたメンバーは、
(若い人が多かったけど)みんなとてもよくしてくれて、
楽しくお仕事ができました。
本当に感謝です。

産後はどうなるかわからないけど、
感謝の気持ちを忘れず、元気な赤ちゃんを産みたいと思います。


この子は箱開けた瞬間から大興奮でした↓
無造作に食べる子
23 : 02 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちごロール&いちごデニッシュ
2008 / 02 / 29 ( Fri )
Strawberry roll

Strawberry dennish


いちご生地の続きです。

これ粉400gで仕込んでいたので、1次発酵後2分割。
ひとつはロール仕様、もうひとつはパウンド型でデニッシュに。

ロールのほうには仕上げにアイシングかけてみました。

見た目はピンクのかわいらしい感じだけど、
実はイマイチいちごの味はしないんだよねぇ~(^^;
22 : 32 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちごパン(途中経過)
2008 / 02 / 27 ( Wed )
Strawberry dough


いちごのピュレを早く使い切らなければならないことを思い出し、
それならやっぱりパン生地に混ぜてしまえ、と。

ほんのりピンクのかわいらしい生地。
これから1次発酵入ります。

いつものリッチ生地をベースに、
ピュレ状なので、
水分、また糖分微調整しました。

完成写真はまた明日にでも。
23 : 35 | bread | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フォカッチャ
2008 / 02 / 27 ( Wed )
Focaccia


今日のひとりお昼。

フォカッチャ焼きました。
ほかにも数種類。

オリーブオイルの香りと、
もちっとした食感が何ともいえません^^
23 : 31 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イギリスパン
2008 / 02 / 26 ( Tue )
English bread


相変わらず作っております。
イギリスパン。

釜伸びはイマイチだけど、
上部の割れ目は満足かな。

でもやっぱり子どもたちにはしっとり角食のほうが人気なのよねぇ。

このあっさり、粉の甘みを感じる食パンは、
子どもたちにはまだまだってことかしら。
14 : 03 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紙ふぶき
2008 / 02 / 25 ( Mon )
最近の二人のブーム。

紙破り→紙ふぶき。

散らかしてもいいのは和室だけ、と決め、
思う存分遊んでいます。

集めてっ集めてっ

ここに入れてっ


子どもの頃って、こういうの楽しくてしかたなかったな。


*****


子どもが増えると”子育てが大変”というイメージがあるけど、
こうやって二人で遊んでくれると、
ユメちゃん一人の時は寝かしつけてからしていた家事が、
二人遊んでいる間に終わってしまって、
なにげに二人のほうがラク?
と、ふと思ったのでした。

姉妹仲良し。

幸せだなぁ~
21 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコマーブルクッキーブレッド
2008 / 02 / 25 ( Mon )
Chocolate marble cookie bread


久々目新しいパン、作りました。

最近はもっぱら食べるパンが決まってきていて、
食事パンや総菜パンや、
家にいつもある材料で作るので、
いつも同じパターンになってきていて。

まぁそれも毎日食べるパンだからある意味しかたないのだけれど、
昨日たまたま立ち寄ったスーパー内にあるパン屋さんで、
おっ!
と思うパンを見かけて、作ってみました。
(実際本物はどんなのかわからないけど。)

リッチ生地にチョコシートを折り込んで、
棒状に切ったら、ねじりながら一結び。
焼成前にクッキー生地をトッピング。

おやつにちょうどいい菓子パンです。
21 : 51 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寝ながら食べる。
2008 / 02 / 24 ( Sun )
今日は福岡ではめずらしい雪。

お出かけも買い物以外はせずに、おうちでのんびり。

そうすると、お姉ちゃんと遊びまくってお昼寝をしないのです。

そしたら夜ご飯、大変なことになりました。

ね、ねむたい・・・・

寝ながら食べてます。

眠たいけど、食べたい。

ダメだ・・・・

でもやっぱり眠気に負けました(笑)

動画も撮ったんだけれど、
これが傑作です。
爆笑です。
お見せできる人にはお見せしたい。

完全に寝てしまいました↓
沈没
23 : 23 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
作品展
2008 / 02 / 24 ( Sun )
土曜日、保育園の作品展に行ってきました。

ユメちゃんたちは月に2回、絵画造形教室があっていて、
日頃のがんばりを見られる、親としてはうれしい機会です。

まずはユメちゃんの描いた絵。

作品その1

「かに」だそうです。

実際に本物のかにを見て、描いたらしい。
なかなか自然体験できない昨今、
保育園サマサマです。

続いてはハナちゃんががんばりました。

作品その2

手前左がハナちゃんの。

手にインクを塗って、ぺったんぺったん。

はじめは嫌がってた子どもたちも、だんだん楽しくなったそう。
ハナちゃんに「ぺったんしたと?」と聞いたら、
手を合わせてました^^

そしてユメちゃんの作品もうひとつ。

作品その3

年中さんでいくつかのグループに分かれて、
いろいろなお店を想定して作ったもの。
ユメちゃんはお洋服やさんで、ワンピースを作ってました。

この洋服がかかっている段ボールの緑色。

これも子どもたちがペイントしたらしく、
ここ数日はスモッグや靴下に連日、
緑の絵の具をつけて帰ってきてました。
これが洗剤じゃ落ちやしない・・・・
あきらめるしかなさそう。


あぁ、でも日々成長だなぁ。
二人ともたくさんほめてあげました。
23 : 15 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
逆子のその後
2008 / 02 / 22 ( Fri )
先日の妊婦検診にて、
無事逆子は元に戻っておりました。

特に体操もしてなかったし、
でもぐりんぐりん毎日動いていて、
ここ数日は上のほうでどくどく動くなぁ~
と思っていたので、
もしや?
と期待していたら、
おりこうさんにぐるんと回ってくれたようです。

体重増加も現在+4.5kg。
貧血もなく優秀とほめられました。

あとはこのまま4月になってから(←ここ重要)生まれてくれるのを待つのみ。

と、その前に出産準備をいい加減しなきゃ。

お姉ちゃんたちのお下がりがたくさんあるので、
逆にそろえるものがなく、
でものんびりしてると意外に忘れているものがあったりする。

しかも今回の出産は上二人を生んだ病院とは違うので、
微妙に入院の準備物が違ったりしてる。

まぁ、それも今月までの仕事が終了したら始めることにします。


*****


最近ほんとに暖かいです。

仕事の帰り道にある梅の木(?)が日に日に花咲いていて、
あぁ~春になってるなぁ~
とうれしい気持ちになります。
21 : 56 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちごのピンクケーキ
2008 / 02 / 22 ( Fri )
Strawberry pink cake


いちごパイで少しだけ余ったいちごは、
やっぱりスポンジと合わせたい!
と思い、小さめ12cmで作りました。

生クリームにもいちごピュレを混ぜ込んでほんのりピンクに。
トッピングまでのいちごはなかったので、
いちごのチョコレートを削ったものでごまかして。

春らしいケーキ。

食後のデザートにいただきました。
21 : 46 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンパンマンとその仲間たち
2008 / 02 / 21 ( Thu )
ANPANMAN family


とある日曜日の朝。

菓子パンが作りたくなって、
家にある材料であんぱん、メロンパン、クリームパン。

これってアンパンマンファミリーじゃない?

適当に思い出して顔を書いてはみたものの、
に、にてねぇ~(汗)

しかも途中でチョコペンが切れて終了。

クリームパンダはまったくもって思い出せませんでした。

アンパンマンなんて全然テレビで見ないからなぁ~

あ、パンそのものは、
即席でメロン生地、クリーム作ったわりにはおいしかったです。
22 : 38 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちごパイ
2008 / 02 / 19 ( Tue )
Strawberry pie


スーパーでいちごが並んでいると、
ケーキ作りたい!気持ちがむくむくわいてきます。

ユメちゃんはとくにいちごが好きで、
ケーキ何が食べたい?
と聞くと、年中「いちごのケーキ!」と言われるほど。

なのでフレッシュないちごが手頃に手に入るこの時期は、
いちごのケーキがよく登場します。

今日は久々ゆっくりお休みだったので、
たっぷりのいちごが食べられるように、
シンプルにフルーツパイにしました。

(のんびりこんなの作ってる間にハナちゃんは保育園でやられてたんだけど。)

クリームはカスタードと生クリームを合わせた、
ディプロマクリームで。
23 : 01 | sweet | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
や、やられたぁ~・・・・
2008 / 02 / 19 ( Tue )
今日、保育園のお迎えに行き、ハナちゃんのクラスに入ると、
担当の先生がハナちゃん抱えて慌ててやってきました。

「お母さん、すみません・・・・・・」

と、振り向くとハナちゃんの顔が大変なことに↓

痛々しい・・・

(これは家に帰ってきて撮った写真だけど)

先生の話では、
お友達とおもちゃの取り合いになって、引っかかれたのだそう。

傷自体は深くはないのだけれど、
赤く跡が残って、先生たちも慌てたんだろうね。
病院に連れていかれてました。
お薬もらって、園が幅広の絆創膏も購入してくれてました。

この前も絵本の取り合いで噛まれてたし、
いつもやられっぱなし。

でもお友達を傷つけるほうでなくてよかったよ。

子ども同士のことだし、
ましてや1歳児なんて、
わけわかんなくて手が出たり噛みついたりするだろうから、
こういうのは仕方のないことなのです


にしても、この顔、ウケます。(←なんちゅう親)
22 : 42 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たまごサンド
2008 / 02 / 17 ( Sun )
Egg sandwich


今朝は起きてとりあえずリッチ生地を仕込み、二度寝(笑)

布団の中でゴロゴロ、どんな成型にしようかなぁ~

と考えていたらあっという間に1次発酵終了。

なんだかふわふわパンに卵サラダがはさんで食べたくなり、
粉200g分をパウンド型で4つ山食パンに。

ちょっと2次発酵が早めだったけれど、
子どもたちが起きてきて、待ち飽きてそうなのでオーブンへ。

焼きあがって少し落ち着かせたらスライス。
セルフで卵サンドをはさむ。

まだほんのり温かいパンに、卵サラダが絶妙にマッチ。

ちなみに左奥のちびっこい丸パンは、中にチーズが入っています。
22 : 49 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豚角煮まん
2008 / 02 / 16 ( Sat )
Chinese snack


寒い日が続くと中華まんが食べたくなります。

これは豚のかたまり肉を、筍の水煮と甘辛く煮たあんを包んだもの。

もちろん豚ミンチのあんを包んで蒸す肉まんも作るけど、
たまには時間をかけて角煮を作ることも。
もう少し材料小さめに切ればよかったかなー。

次への反省材料です。
22 : 04 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぷーさんを食べる。
2008 / 02 / 15 ( Fri )
うちにはぷーさんのワッフルメーカーがありまして、
朝食にちょくちょく登場いたします。

でもワッフルっていうよりもホットケーキという感じかな。

子どもたちはもちろんこれが大好きです。

ぷーさん食べてます。
23 : 47 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
近況報告
2008 / 02 / 14 ( Thu )
そういえばご無沙汰していた1か月。

何をしていたかというと。

まずパソコンが壊れてしまったので、
何もすることがなくなってしまって、
かと言ってテレビも見ないので、
久しぶりにゲームをひっぱりだしてやっていました。

そしたらほんとにゲーム漬けになってしまって、
それこそテレビがずーっと”ビデオ3”のままで(笑)、
とんと世間から遠ざかっていました・・・

あと、寒さが本格的になって、
手荒れがひどいことになってしまい、
皸が何本もできる始末。

なのでパン捏ねは休み休みしています。

そこで登場するのがホームベーカリー。

実はお正月に親せきから貸してもらって、現在活躍しています。

でも、かなりの年代もので、
はじめは取説のレシピでは家族に不評。
(やっぱりおいしくないと感じてしまうのです。)
なので試行錯誤しながら、自分のレシピをアレンジして、
今では平日の朝食用に食パンを焼いています。

朝がゆっくりでいい土日は、
やっぱり自分で捏ねて好きなパン作ってます。

パン捏ねが思うようにできない日々だったので、
お菓子作り熱がちょっとだけ盛り上がってました。
それはおいおいアップできると思います。

ユメちゃん、ハナちゃんは相変わらず元気です。
予防接種受けてないけど、インフルエンザには今のところかかってません。

ハナちゃんは1歳半検診がありました。

少し言葉が遅いのかな(ユメちゃんに比べて)と思っていたけど、
同じ検診にきている子たちを見ると、
こんなものかとちょっとホッ。
身長も80cmを超えて、体重も11kg。
大きくなったものです。

お腹の子は順調順調・・・・と思っていたら、
先日の検診で逆子になっていることが判明しました。
8か月のここへきて、今さら。
しかも先生曰く「完全な逆子」だそうで、
もしこのまま戻らなければ帝王切開ということもあり得ると。

とりあえずは次回検診まで様子をみて、
それから逆子体操するなり、どうするか考えましょう、ということでした。

上二人もとっても順調にマタニティー生活を送ったし、
3人目も今まで順調だったので、ちょっとびっくりでしたが、
パパに報告したら、

「最後くらい腹切ったら?」

と言われてしまいました・・・・・


最後なの?(そこ?)

まぁなるようにしかならないし、
とにかく元気な子が生まれてきてくれればいいので、
これからも自分はマタニティー生活を楽しんでいくつもりです。

と、こんな感じの1ヶ月でした。
23 : 47 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコガナッシュクッキー
2008 / 02 / 14 ( Thu )
Chocolate ganash cookies


お世話になっている仕事仲間への感謝の気持ち。

軽く食べられるように、
チョコガナッシュをラングドシャクッキーではさんだものにしました。

半分はハート型にしてみたけど、
なかなかうまくいかなくて、
まぁそこは手作りというご愛敬。


*****


パパは義理チョコ2つの収穫。

サプライズなチョコはありませんでした・・・・^^;
23 : 19 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガトーショコラ
2008 / 02 / 13 ( Wed )
Gateau chocolat


明日はバレンタインですね。

いつからか日本ではチョコを渡す習慣が定着しているように思われますが、
必ずしもそうする必要はないと思いつつ、
でもこれに便乗してチョコレート系のお菓子をついつい作ってしまいます。

これは一足先にパパ用に作ったガトーショコラ。

祝日にもかかわらず仕事に行ったパパのために、
ユメちゃんと一緒に作ろうと、
わたしは勝手に決めていたのだけれど、


「ユメちゃん、バレンタインって知っとう?」

「知らん~」

「好きな人にチョコレートをあげてもいい日よ。」

「ふぅうん。」

「パパにさ、今日チョコレートケーキ作ろうか?」

「・・・ユメちゃんはぁ、○○ちゃん(男の子)にチョコレートあげたい!」


そっか。

やっぱそうきたか。

だって大好きなんだよね。その子のこと。

同じクラスになりたかったって今でも泣くくらいだからね。
(もう1年終わるのに。)


なので冒頭のガトーショコラはわたしひとりで作りました。
23 : 32 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1か月前の温泉
2008 / 02 / 12 ( Tue )
温泉気持ちぃ~~


パソコンが壊れる直前、
家族風呂に行ってました。

家から車で30分。

こんなに近場で家族ゆっくり1時間。
お風呂に入れるなんて、幸せ~♪

寒い体もぽかぽか温まりました。


ちなみに家族風呂の外観↓
脇田温泉
23 : 13 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ご無沙汰です。
2008 / 02 / 11 ( Mon )
パソコン、壊れてました・・・・

およそ1か月前。

突然使用中に電源が落ち、復帰不可能。

修理に出すも、
原因究明に1週間。
マザーボードが壊れているため、
修理試みに2週間。
3週間待ったにもかかわらず、修理不可能の通知。

結局新しいPCを購入いたしました。

痛い出費です(涙)

まぁそんなわけで、
体調不良や不幸事などではなかったのでご安心ください。

また今後もぼちぼち更新していきます。


~お願い~
PCが壊れてしまったので、
個人的なPCメールアドレスが不明になってしまいました。
いろんな方面から調べるつもりではいますが、
もしこれを見ている方で、
わたしにメールをくださる方がいらっしゃいましたら幸いです。
よろしくお願いします。
23 : 25 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |