今年も1年ありがとうございました。
2007 / 12 / 30 ( Sun )
一足早いですが。

31日から実家に帰ることになりましたので、
(結局パパ実家に帰ります。ユメは先に行きました。)
2007年の更新は本日までとなります。

今年は環境が大きく変化しつつも、
とても心地のよい環境になり、
楽しく過ごすことができました。

今年1年お世話になった皆様方、
本当にありがとうございました。

来年もみなさまにとってますます素敵な1年になりますように。

わたしたち家族もまた楽しく過ごせていけたらと思います。

年末年始はとても冷え込むようなので、
くれぐれも風邪などお気を付けください。

よいお年を。
23 : 23 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水疱瘡(ハナ)
2007 / 12 / 29 ( Sat )
水疱瘡


お見苦しい画像で申し訳ございません。


12月27日(木)

お風呂に入ろうとおむつをはずしたら、
股の間に二つほど赤い発疹が。
先週から保育園で水疱瘡が流行っていたので、
とうとううちにもまわってきたか、という感じ。
明日の朝くらいには水疱になってるかしら。
とりあえず朝一で病院に行こう。


12月28日(金)

朝、体を確認するも、水疱まではなっておらず。
発疹はお腹、首のあたりに増えている。
保育園はお休みし、病院へ。
確かに水疱にはなっていないけど、
発疹の出かたから水疱瘡なので、
水疱瘡用に抗ウイルス剤、アレルギー剤、塗り薬をもらう。
夕方~夜にかけて水疱に変化。
発疹も増える。
機嫌はいたってよい。


12月29日(土)

発疹も増えて、水疱の数も増える。
機嫌はよし。
夜には水疱が破れているものもあり。
順調順調。
22 : 35 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
このところのお悩み
2007 / 12 / 27 ( Thu )
年越しはどうしよう・・・

これが最近の悩みでございます。

(単なるグチなのでスルーしてください。)

more...
15 : 59 | note | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クリスマスの朝。
2007 / 12 / 26 ( Wed )
そう。25日の朝。
サンタさんが来ていたのか。

ユメハナにもやってきました。

でもそこは悲しいかな平日の朝。

軽く寝坊をし、
バタバタと怒られ気味に起こされ、
プレゼントに気づくも、

「ママおいた?」

ば、ばれてるぅ~~~(汗汗汗)

「んっ、ぅううん、おいてないよ。サンタさんじゃない?」

数日前、欲しい物をリサーチしたけど、
”丸いのがいっぱい入ったまわるやつ”が欲しいと言っていて、
どうもその品物、福引きなどで使う、ガラポンのことのよう。
つい「それ売ってないんじゃない?」と口を滑らす母。(←ダメ)

そんなこんななやりとりをしつつも、
結局選んだプレゼントは”水でお絵かき”にしました。
ハナちゃんには月のバランスゲーム
対象年齢が逆か?というつっこみはありますが、
本人たちはそれぞれとても喜んでいました。

よかったね。
サンタさんきてくれて^^
00 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスイブな一日②
2007 / 12 / 25 ( Tue )
(イブの日の続き)
みんなでご飯を食べたあと、
パパはお昼寝をしてしまいました。

ので、その間にハウス用のクッキーを焼きました。
(このクッキー、意外に時間がかかってちょっと疲れた・・・)
そしてお待ちかね、ケーキのデコレーション。
もちろんここはユメちゃん担当。

いちごのせます。

クリスマスケーキ。をのぞく人。

オーソドックスにイチゴのケーキです。
仕上げはシュガーサンタとツリーチョコ。

シュガーサンタをのせて・・・

ツリーチョコをのせて・・・


完成~~♪

クリスマスケーキ①


ケーキを冷蔵庫に入れている間にクッキーハウスを組み立て。

久々に子どもとキッチンに立てて、ちょっと幸せな時間。

最後は手作りケーキでMerry Christmas!

楽しい一日を過ごしました。

本日のランチ♪ パスタサラダ ヘクセンハウス クリスマスケーキ②
23 : 59 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クリスマスイブな一日
2007 / 12 / 25 ( Tue )
一日子どもたちとクリスマス気分を満喫しよう!

が今日のテーマ。

なんだけど、ママが久々キッチン一日占拠!

になってしまいました(笑)

まずとりかかるはローストチキンのスタッフィング作り。

そしてケーキのスポンジ作りは、もちろんユメちゃんにさせました。
ハンドミキサーの重さに少し苦戦しながら、
でも意外にがんばってくれて、
粉ふるいもお願いしました。
最後の混ぜはわたしが担当。
生地ができたらいざオーブンへ。

その間に今度はローストチキンの準備。
塩こしょうをして、冷ましたスタッフィングを詰め、
バターを塗り塗り、準備万端。
スポンジが焼けたあとすかさずチキンが入ります。

キッチンがほどよく暖まっているうちに、
パン生地こねて1次発酵。

お次はクッキーハウスの生地作り。
今年は自分で作るキットを見つけたので、
ユメちゃんと一緒に作ろう!と盛り上がっておりました。
卵割ってもらったり、粉混ぜてもらったり(途中で粉をとばして掃除機出動)、
生地ができたら冷蔵庫でねかせます。

チキンはまだまだ焼けませんので、
そのほかの料理の準備です。

今回は、チーズフォンデュ(結婚式の引き出物のカタログでGET♪)、
クリスマスパスタサラダ、カボチャスープを用意。

そう、先日書いたクリスマスパスタ。
こんなのです↓
クリスマスパスタ♪ クリスマスパスタ。に寄っていく人。

ひとつひとつ形が、ツリー、ブーツ、プレゼント、サンタなどなど。
それが3色入っていて、とってもかわいいのです。
今回はサラダにしました。

チキンも焼き上がり、立て続けにパンを焼く。

そしていよいよみんなでご飯♪


後半は明日へ続く・・・・・
00 : 53 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
食べるの好きです、はい。
2007 / 12 / 19 ( Wed )
最近食欲が収まらず少々困惑気味。
しかも白飯ではなく、粉物。もしくは菓子類。
これから誘惑要素が増加する一方なのに、大丈夫なのか、わたし。

とは言いながらクリスマスケーキ用のデコレーションサンタなんかを買ってみる。
今年は自分が働いているパン屋からも1台買うので、
作るのは1台だけにしようと思う。(毎年2台は作る。)

同じお店でクリスマス仕様のパスタを見つけ即買い。
サラダにしようか、トマトソースにからめようか。
そして鶏の丸焼きをしたいと思いつつ、
鶏1羽を未だ予約していない。

やっぱり考えてしまうのは食のことだよ・・・・・まったく。
22 : 29 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大好き♪
2007 / 12 / 15 ( Sat )
最近のお気に入り。

音の出るおもちゃ。

自分で音楽のなるボタンを押しては踊っています。

この音楽で!

ノリノリ~♪

手を動かしているんだけど、早すぎてブレブレ(笑)

お下がりおもちゃだけど、お気に入り。


そしてこっちも大好き。

お姉ちゃん大好き!


いつもくっついてまわっています。

今日も二人でずーっと遊んでた。

あやとりしたり、(もちろんハナちゃんは手に絡めているだけ。)
歌うたったり、(ハナちゃんは踊る。)
絵本読んでもらったり。(ちゃんとイスに座って聞いている。)

ほほえましい・・・・^^

髪の毛してあげようか?
22 : 55 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
発表会→宮崎→鹿児島。な週末。
2007 / 12 / 10 ( Mon )
桜島@鹿児島


週末は忙しく過ごしました。

土曜日午前中は保育園の発表会。

ハナちゃんにとっては初めての発表会で、
大勢の人の前で、ステージで泣きはしないか、
ちゃんとイスに座れるか、など親のこっちのほうが心配したけど、
意外にもそこまで圧倒されている様子はなく、
さすがに幕が開いてしばらくは固まって様子をうかがっていたけど、
大好きな音楽が流れると体を動かして楽しんでいました。

でもビミョーにテンポがずれている・・・・

それでもかわいらしい姿に親として満足。

ユメちゃんは劇と合奏に登場しました。

劇は『みにくいあひるの子』。
役柄は”はくちょう”。

はくちょうなんて、主役?!

とちょっと期待したのですが、練習の様子を聞いているうちに、
みにくいあひるの子がはくちょうになって飛び立つときに一緒にいる、
”その他大勢の”はくちょうの役でした。
まぁ、かわいかったからいいの。
一生懸命踊っている様子がとってもかわいい。
やっぱり涙が出てしまいました。(←親ばか。いつものこと。)

合奏は鉄琴を担当。

これが見事に演奏していたのです!
ちゃんと両手使って演奏していて、
かわいい、とかそういうの通り越して、素直にすごい!と思いました。
5歳ってあんなことできるんだ・・・・・
知らないところでどんどん成長するのね。
うれしいようなさみしいような。

発表会のような行事はどうしてもビデオ撮るのに必死になって、
デジカメの写真が撮れなかったけど、
ゆっくり映像を家族で楽しみたいと思います。


*****


そして発表会が終了したら、すぐに宮崎(都城)へ出発。

どうしても行かねばならない所用があって、
発表会がなければ朝から行ってたはずなんだけど、
お昼からの出発でした。
予定していた時間よりも早くつき、
思ったよりもゆっくりできて夜はホテルへ。
朝からの疲れもあって、みんなですぐに寝ました。

翌日は鹿児島市のほうへ足を伸ばしてちらっと観光。

大久保利通や西郷隆盛の銅像をドライブがてらチラ見。(降りては見ない。)
そのまま港のほうまで出て桜島は眺めてきました。
それが冒頭の写真。
山の上から煙が出てるのよね。(写真じゃわかりにくいけど。)
火山なんだわぁ~、となんだかとってもまぬけな感想・・・・スミマセン

お昼に黒豚を食べて、福岡へと帰路につきました。

盛りだくさんな週末だったけど、めったにできない家族旅行。
ご飯もおいしかったし、楽しく過ごせました。


これからは年末に向けてのいろいろなことをやらねばな。


帰りの車の中からの景色。おもしろい雲が見えたので。
不思議雲
00 : 20 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひょうそ(ハナ)⑨
2007 / 12 / 09 ( Sun )
12月3日(月)

お風呂に毎日入ってだんだんと皮がはがれていく。
自分でも気になるらしく、指でつまんでとることも。
黒ずみの部分が一部完全にとれた。
この黒ずみってただのかさぶただったってことなのかな?
はがれた部分のあとにはきれいな皮膚ができてました。

子どもの新陳代謝ってすごすぎる。


12月4日(火)

お風呂に入るために靴下を脱がせると、
普通の皮膚の色の親指でした。

!!!あれ?とれちゃったの?!

あわてて脱がせた靴下を確認したら、
靴下の中でとれてしまったらしく、
皮膚の皺のあとが生々しい、かさぶたのような黒いものがありました。

あぁ、治ってきている・・・・。
一時期はどうなることかと思ったけど、
(本当に指を切断しなきゃいけないんじゃないかと心配しました。)
きれいな皮膚ができてきています。よかった。


12月7日(金)

1週間ぶりの病院へ。
足を見せたとたんに、先生も安心して、
「あぁ、よかった。治ってきてるね。もう大丈夫ですよ。」とのこと。
結局診断はつかずだけど、
黒ずみ部分について、
細胞そのものが死んで再生されないようであれば、
皮膚移植なんかも必要になってくるのでは、と先生は心配していたそう。
無表情な外科部長も、実は内心心配してくれていたのね、とちょっと親近感。
とにかくもう大丈夫ということで、
病院も終了しました。
まだ少し傷跡のようにカサカサしてたりはするけど、
ひとまずは安心。

ただの傷口もバカに出来ない。

親としていい教訓です。
23 : 55 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シュトーレン
2007 / 12 / 09 ( Sun )
Stollen


前から作ってみたかったシュトーレン。

ドイツの伝統的なお菓子で、
クリスマス4週間前から少しずつスライスして食べていくお菓子です。
だんだんと熟成されて味わい深くなっていくのも特徴。
最近では日本でも、クリスマスケーキと同じように、
当たり前のようにカタログにあったりしますよね。

そんなシュトーレン、イーストを使ったお菓子ですから、
わたしも今年こそは本格的に作ってみようと思っていました。

でもなかなか重い腰はあがらず・・・・

ドライフルーツを準備したのも1週間前という、
どこが本格的に・・・なんだかちょっと怪しいのですが、
とりあえず味はずっしりそれなりのものができました。

今回は写真の大きさ(長さ20cm弱)のものを4本作ったので、
1本自宅用、残り3本は味見(毒味?)してもらうため人様の手へ。

味の感想などを聞きながら配合等を見直して、来年につなげたいです。


来年・・・・そっか。
もう来年とか言う時期になってしまった。
残り1ヶ月をきった2007年にやらねばならないことが山積みです・・・・トホホ。
23 : 38 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスランチパーティー
2007 / 12 / 06 ( Thu )
今日はいつも遊んでいる中学時代からの友達と、
ランチを持ち寄ってちょっと早めのクリスマス会。

風邪気味のハナちゃんが念のため保育園をお休みしたため、
急遽わたしも子連れとなりました。
(普段はわたし一人で身軽に、友達の子と遊ばせてもらうんだけど。)

ピザにサラダにスープにケーキ。
それぞれの得意分野での持ち寄り。

Christmas potrack party


ケーキはプロ級です。(いやプロなんだっけ。)
超~~~おいしいの。
スポンジふわふわ。

Christmas cake♪
Christmas cake (断面図)←断面図

ホストのおうちにはもうすぐ6ヶ月になる男の子がいて、
ひそかにハナちゃんとの絡み具合を期待していたら、
予想外にお姉ちゃんぶりを発揮していました。


でも発揮しすぎて泣かせる。

ひぃゃっ・・・ひぃゃっ・・・・・

やめてぇ~~~~~(泣)


お世話したい気持ちもわかるけどね・・・・(笑)

もう一人、同い年の子とも仲よく遊びつつ、やっぱり泣かせる。

つ、強すぎます。ハナさん。


いつまでも甘えん坊で赤ちゃんだなと思っていたけど、
これなら3人目が生まれても、
ちゃんとお姉ちゃんしてくれそうだわ。
23 : 47 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はちみつ入り白パン
2007 / 12 / 02 ( Sun )
Honey white bread


またまた女3人だけの日々。
そう、パパは早朝より出張に行ってしまいました。

なのでわたしたちのためだけに(笑)焼いた白パン。ハチミツ入り。

これバターを使わないのにしっとりふんわりなパン。
粉300gを6分割という少し大きめなパンです。

最近バターが不足していますよね。

わたしも先日いつものお店に買いに行ったら、
ちょうど売り切れになっていました。
しかも買えても一人1本までと。
なかなか厳しいですね。

ということで、バターを使わないこんなレシピは助かります。

これからクリスマス商戦なのに、
ケーキ屋さんは大変だろうなぁ。
23 : 49 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
発表会練習風景
2007 / 12 / 02 ( Sun )
今度の土曜日、保育園の発表会があります。

家でも練習に余念がありません。

あ、あれは!

あっちのほう?

うわぁ、まぶしいぃ~


しかもなぜか違うクラスの劇の練習。

・・・・・自分の役を練習しろよ(笑)

あ、ちなみにハナちゃんはついて回ってるだけです。
23 : 38 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小倉デニッシュ
2007 / 12 / 02 ( Sun )
Ann dennish


そうそう。
1.5斤分の生地を仕込んでおきながら、1斤で焼き上がった角食パン。

残りの生地はどうなったかというと、
画像のようなものを作ってみました。

分割・ベンチ後、
長方形に伸ばして真ん中に餡をのせる。
1辺が長いほうを合わせて二つ折りにし、餡を包んで閉じる。
輪になっている部分に切り込みを5mm間隔ぐらいで入れたら、
端からくるくるっと巻きます。
切り込み部分を上にして(当たり前)ショートニングを塗った型へ。
(今回わたしはマフィン型を使用)
2次発酵、焼成後、お花みたいな形になりました。

プリン型など、少し背の高い型で焼くと、
花びらみたいに広がらなくて、
逆に「この成型どうやってるの?」って思えそうなんだけどな。
残念ながらそのような型を持ち合わせておりません。

成型を遊んでみるというのはおもしろいです。はい。
23 : 32 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひょうそ(ハナ)⑧
2007 / 12 / 02 ( Sun )
11月27日(火)

だいぶ治ってきているので、
今までの特殊な薬を染みこませたガーゼはやめて、
軟膏を塗ってガーゼをあてるのみに。
そして硬化してしまっている黒い部分の皮膚がどうなるか、
今日からお風呂にはいってみようということに。

そして今日より保育園再開。
(片方)靴下をはかせて過ごさせる。

夜、10日ぶりに足を出してお風呂に入る。
(これまではビニール袋をかぶせて入っていた。)
水ぶくれのあとの皮部分は少しふやける。
しかし黒い皮膚の部分はガチガチのまま。
お風呂上がりにガーゼだけを自分たちであてる。


11月28日(水)

昨日と同じく軟膏を塗ってガーゼ。
そして快方に向かっているので、
毎日通った病院を明日は来なくてもいいということ。
次回通院は金曜日。
お風呂も通常通り。
昨日と同じく皮がふやけ、はがれる部分もでてきた。
お風呂上がりガーゼ。


11月29日(木)

通常通りの生活。
お風呂も同じ。
黒い部分が一部、かさぶたのようにはがれてきた。
お風呂上がりガーゼ。


11月30日(金)

病院へ。
水ぶくれも枯れて、ずいぶんと治ってきているので、
ガーゼもはずしましょう、ということ。

えっ?
このまま放置でいいんですか??

「汁もでていないから大丈夫ですよ。(きっぱり)」

そして病院は1週間後になりました。

でもさすがに保育園は視覚的に公害だろうから、
そのまま靴下をはかせて過ごさせる。

ちなみに初めて病状を園の先生に見せたら

「想像以上だったわ・・・・(絶句)」

ということでした。

そしてこれが金曜夜の時点での状態。
患部写真②


これでもかなり治ったほうなのです。

今後は変化のあるときのみ更新します。
00 : 34 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イギリスパン
2007 / 12 / 02 ( Sun )
English Bread


角食と一緒に仕込んだイギリスパン。
こちらは1.5斤です。

最近は外気温が低くなってきたので、
オーブンから出してからの温度差でピキピキということが多くなりました。
(まぁ夏でもうまく焼ければ大丈夫なんだろうけど。)

あんまり窯伸びはしないんだけどね。←ここがわたしの課題

わたしはこのイギリスパンを厚めにスライスしてトーストして食べるのが好き。

でも家族はしっとり食感の角食パンが好き。

やっぱり好みが合わないなぁ~(T_T)
00 : 05 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |