チョコスフレ
2007 / 11 / 30 ( Fri )
Chocolate souffle


中からトロッっとチョコソースが出てくるタイプの焼き菓子。

材料すべて準備して、
ふんふん♪と鼻歌交じりに軽快に作って、さぁオーブンへ!

??このカップに入ってる粉は何??

うぉぉぉお~~~

入れ忘れておりました。

ということで、ケーキというよりスフレ。

まぁ、それはそれでいっか。(←結局こういう性格です・・・ハハッ)
00 : 02 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
角食パン
2007 / 11 / 29 ( Thu )
Pullman Bread


仕事がお休みの日は少し時間のかかる食パン作りの日。

昨日は角食パン、イギリスパンを焼きました。

いつのようにふたつとも1.5斤分の仕込みをし、
気持ちよく1次発酵。

・・・・・!!!!

あたし1.5斤型、ひとつしか持ってなかった~~~(汗)

ということで、急遽角食のほうは1斤型の分量へ変更。
1次発酵→パンチ→1次発酵(続き)後の分割で調整しました。
アブナイアブナイ・・・・・

写真撮ろうとしたら、お約束のように魔の手が↑。

このあとはもちろんこの状態です。
焼きたてはわたしのもの♪


イギリスパンの画像は明日にでも。
23 : 49 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ご報告
2007 / 11 / 26 ( Mon )
本来ならば直接お伝えしなければならないのですが、
なかなかお会いできない方も多く、
この場を借りてご報告させていただきます。

わたくし、ただいま第3子を妊娠しており、現在5ヶ月目。
来年春の出産予定でございます。

子どもを授かるということは、
ほんとうに奇跡であると思っているので、
大切に、愛おしみながら育んでいきたいと思います。

3人きょうだい、今からとても楽しみです。
23 : 38 | note | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
週末いろいろと。
2007 / 11 / 26 ( Mon )
いろいろ書き留めておきたいことがあったにもかかわらず、
実家に帰ったり、病院があったりでバタバタしてました。


先週3泊4日の出張を終えて、木曜日の夜にパパが(ようやく)帰ってきました。

今回の行き先は東京。
こんな写真とってきてくれてました。

赤門   安田講堂


そう。天下(?)の東京大学。

まぁ、これと言ってたいしたことはないのだけれど。

やっとパパが帰ってきてくれて、わたしの家事負担も軽減され(←ここ重要!)
いつもの週末・・・・・ではなくて。

この週末は地元で中学時代の同窓会があり、帰省しておりました。

わたしたち夫婦は中学の同級生なので、二人で出席。(会費2倍。痛すぎ)

久しぶりな人、仲のよい友達、お世話になった先生、
いろんな人と会えて、とても楽しい会でした。
にしても、医者が多かったなぁ。
そして教師がいないっていうのは、ある意味しかたないか・・・・(笑)

実家に預けた子ども二人も、ぐずることなく、
というかまったく泣きもせず、ご飯モリモリ、さっくり就寝。
手がかからんかったわぁ~とうちの母親の言葉に、
いいんだか寂しいんだか・・・・・

そして翌日は天気もよかったので、門司港レトロに行ってきました。

レトロ・・・・?

久しぶりの門司港。
風もなく、日差しがとても気持ちよい日でした。

ふぐだよ~ん


ところで、これ、門司港ホテル。
パパに言われて初めて気づいたんだけど、
ふぐをモチーフにしているって知っていましたか?
言われてみてなるほど。
でも、ふぐって、下関では・・・?

その日の夜はわたしの弟家族も実家に集まり、みんなで鍋パーティー。

充実した週末を過ごしました。


子どもたちもおおはしゃぎでした。
組体操?(笑)

15 : 25 | note | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ひょうそ(ハナ)⑦
2007 / 11 / 26 ( Mon )
11月22日(金)~26日(月)

毎日消毒とガーゼの付け替えに病院へ。
(うち24日(土)は帰省のため行けず)
少しずつは快方に向かっているもよう。
水ぶくれもだいぶひいてきた。
とにかくあとは日にちがたつのを待つしかないでしょう、と。
原因はいまだ分からず。
とにかくしばらく病院通いが続きそうです。


こんな写真アップするのはどうかと思ったけど、記録のため。
不愉快な印象を与えてしまったとしたら申し訳ありません。
患部写真


15 : 05 | health record | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
歯が抜けました!!!
2007 / 11 / 21 ( Wed )
誰のって、ユメちゃんの乳歯が抜けたのです!

おやつのホットケーキを食べていたら、

「歯が抜けたぁ~」と力なくユメちゃん。

手には血まみれの歯と、
口の中は血まみれのホットケーキ(笑)

よかったよかった^^

実は下前歯2本の後ろから永久歯が顔を出してきていて、
このまま抜けなければ、来月歯医者さんで抜歯の予定だったのです。

いやぁ~、自分の子が歯が抜ける年になっただなんて、
大きくなったなぁ~とまたもや感じてしまいます。
22 : 19 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ひょうそ(ハナ)⑥ お熱(ユメ)
2007 / 11 / 21 ( Wed )
11月21日(水)

(ハナ)
本日もガーゼ付け替えのため病院へ。
ん~、すこーーーし患部が小さくなってるような。
腫れはずいぶんとひきました。
消毒をしてもらって新しいガーゼをつけてもらう。

そしてなんと今日は点滴をしなくてすみました。
抗生剤の飲み薬にしてみましょう、ということで、
2日分のお薬をもらって帰宅。
明日もまた診察に病院に行きます。


(ユメ)
朝になって昨日の熱はさがったもよう。
保育園を休むのがとてつもなくイヤなユメちゃんは、
(おたより帳のごほうびシール(皆勤シール)がはってもらえないから)
元気いっぱい保育園に行きました。
なので病院は結局行かず。
でも、午後になって熱が37度を超え、
念のため先生が早めに連絡をくれて、早退してきました。
家でも微熱が続いていたけど、
夜ご飯のあとは36度台になっていて、ちょっとホッ。
長引かなければいいけど。


(ついでにママ)
わたしも鼻水&少し咳。
体も少しだるいし、こりゃぁ風邪のひきはじめ症状だわ。
今日は早めに寝ます。
22 : 12 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひょうそ(ハナ)⑤
2007 / 11 / 20 ( Tue )
11月20日(火)

今日もガーゼ付け替えのため病院へ。
今日は副院長と名札をつけた、やはり年配の先生でした。
つけていたガーゼをとり、患部の確認。
新たな水疱がありました。
「少し中(汁)を出しましょう。」
とベッドに寝かされ、注射針で皮を切る。
中から出てきた赤い汁をガーゼで拭き取り、消毒。
でも、新しい水疱はそのままにしてたんだよねぇ。大丈夫なのかしら。
先生はピンセットで切った皮の部分をめくりながら、中を確認。
出血のためかなんなのか、赤い身(肉?)みたいなものが見えてました。
「化膿してたんですか?」と先生に聞かれる。

いやぁ~、聞かれても・・・・・・
素人なんで化膿してたのか、そうでないのか、
はっきりとは分からないんですけど・・・・・
カルテに書いてないのかな。

ひょうそなのか?とのわたしの問いに、
通常のひょうその病状を説明されただけで、
ハナちゃんの状態がひょうそなのかどうなのかは分からず。
保育園は今週は無理でしょう、とのこと。

良くも悪くもなってない、といった感じ。
あとは時間だけが回復の望みか。

本日もまた点滴。
やっぱりなかなか針が入らず、
一時は入院をすすめられるも(針を入れっぱなしにできるため)、
その後の再チャレンジで針が入り、無事点滴終了。
入院も回避。
明日もまた同様です。

これってよくなっているのかな・・・・


*****


家でのんびりしていたら、午後3時頃、保育園より電話。
今度はユメちゃんがお熱で早退。
とりあえず連れて帰り寝かせる。
一眠りしたあと熱を測ると、39度3分。
常備の頓服を飲ませ、また一眠り。
夜には気分も少しよくなって、熱も少し下がったようだけど、
ご飯は食べられず。

明日は病院のはしごかな。
23 : 44 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出張行ってます。
2007 / 11 / 19 ( Mon )
今日からまたパパが出張です。
今回は3泊4日。
またちょびっと一人でがんばらねばなりません。

しかも今回はハナちゃんの病気治療中。

病院で泣き叫ぶハナちゃんをずっと抱っこしたり、
家に帰れば元気が有り余っているハナちゃんの相手したり、
普通なら当たり前のことかもしれないけど、
これがけっこうしんどい・・・・

病気なんで誰かと遊ぶわけにいかず、
ひたすら家で引きこもり。

何か楽しいことはないかな~

あぁでも、パパがデジカメ持って行っちゃったから、
おもしろいことあってもアップできないなぁ~
22 : 26 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひょうそ(ハナ)④
2007 / 11 / 19 ( Mon )
11月19日(月)

ガーゼ付け替え&点滴のため病院へ。
土日と当直の先生だったため、初めて平日外科の先生と会う。
外科部長とやらのおじいさん先生で、
あんまり説明もなく、淡々とガーゼを付け替えられ、終了。
その後抗生剤の点滴。
今日は1回で針が入ったらしく、泣き時間も短くてすみました。
明日も再びガーゼ付け替え。
点滴はもうしなくていいだろう・・・・・ということ。わかんないけど。
黒ずみは水ぶくれの中に出血している状態で、
すぐにはひかないので、まだまだ痛々しい。
腫れはだいぶひいたかな。
でもいったいいつになったら治るのか。
いつになったら保育園&仕事は復帰できるのか。
今度はそっちがいよーに心配になってきました。
22 : 14 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひょうそ(ハナ)③
2007 / 11 / 18 ( Sun )
11月18日(日)

朝から病院へガーゼの付け替え&抗生剤の点滴。
先生曰く、腫れは少しひいているとのこと。
でもまだまだ黒ずんでる・・・・
またもや点滴の針が入らず30分格闘(もちろん泣きっぱなし)
また明日も病院です。
あ、ちなみに本人は痛みが少し治まったのか、
いたってご機嫌です。
23 : 12 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひょうそ(ハナ)②
2007 / 11 / 17 ( Sat )
11月17日(土)

本日、保育参観のため、わたしはユメとともに保育園へ。
パパがハナちゃんを朝一病院へ連れて行く。
以下パパよりの伝達事項。

AM8:30 まずはかかりつけ小児科へ。
やはりひどくなっているということで、外科的処置が必要とのこと。
すぐに外科のある総合病院へ紹介される。

AM9:30 総合病院へ。
外科で診てもらい、小児科の先生も同席してくれて診察。
ひょうそにしては、こんなに水疱が大きくなっているのは見たことがない。
外科的処置もその場で可能だが、
一度皮膚科専門医の意見も聞いた方がよさそう。
しかしその総合病院には皮膚科医がいない。
先日診てもらった皮膚科に再度紹介状を書いてもらい、急行。

AM10:50 皮膚科へ。
見るなり「ひどくなってますね。うちでは処置しきれません。」と匙を投げる。
「次回外科を紹介します。」と言われたパパ。
「今からすぐ行きますので、今(紹介状を)書いてください(怒)」
そんな腹立たしいやりとりをさせられるも、
さきほどの総合病院へ逆戻り。

AM11:20 再び総合病院へ。
処置は、水疱になっている部分に針を刺して中の水を出す、というもの。
そのあと消毒をしてガーゼ等で保護。
そのあと抗生剤の点滴(飲み薬がどうも効いてないようなので)をうち、終了。
点滴の針が入らず、6回目にしてようやく入ったそうな。

AM13:45 帰宅
月曜日まで毎日ガーゼの付け替えと、点滴をうちに行く予定。
しばらくは保育園も仕事もこりゃぁ休みだわ・・・・

ひょうそは膿んだりすることがほとんどらしく、
こんなに水ぶくれで膨れあがっていることは見たことがないそうで、
はっきりとした病名はつかず。
ただ足の傷口からばい菌が入ったのは確かで、
足の傷はちょっとでも油断ができないと今回の件でつくづく痛感。

今ハナちゃんの足はこんな状態です。

痛々しい・・・・


16 : 22 | health record | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ひょうそ(ハナ)①
2007 / 11 / 16 ( Fri )
11月13日(火)

右足親指の裏が黒ずんでいるのに気づく。
確か10日ほど前、乾燥からひび割れっぽく傷ついていて、
少し血がついていたのは気づいたけど・・・・
朝一で小児科へ。
膿んではないけど、傷口からばい菌が入ったんだろう、ということで、
抗生剤と化膿止めの塗り薬をもらう。
昼から服用。


11月14日(水)

黒ずみの部分が広がる。
朝から熱があり、39度まで上がる。
小児科へ。
血液検査してもらうも、特に異常はなく、
熱と足の傷口の広がりは関係ないと診断。
局所的な傷のため、皮膚科へ紹介される。
その日のうちへ皮膚科へ。
とびひと診断。
小児科でもらっている抗生剤と塗り薬で十分と説明され、
薬を塗ってもらってその日は終了。


11月15日(木)

さらに黒ずみが広がる。
水疱もできているような・・・・?
腫れもひどくなっている感じ。
ガーゼ付け替えのため、再び皮膚科へ。
この状態でも「薬が効いてきてますね。」と言われ、
「あ、そう。とびひじゃなくて、ヒョウソでした。」
と、あっさり誤診を告げられる。
きちんと抗生剤を飲むこと、ガーゼ付け替え時に塗り薬をつけること、
の2点を念を押され、
「うち(皮膚科)にはもうこなくていいです。
最終的な判断は小児科でお願いします。」とのこと。
大好きなお風呂の湯ぶねにも入れず、(洗い場でかかるだけ)
薬を飲み続けるも、腫れは広がっている様子。


11月16日(金)

腫れがひく気配一向にナシ。
それどころか黒ずみは広がり、
親指はあり得ない大きさに。
触るととても痛そう。
風呂上がりは汁が出ていた。
薬は効いているの?
本当に治るの?
不安は広がるばかり。
明日の朝一また病院に行ってみる。


*****


にしても、どうしてこういろんな病気を持って帰ってくるかな・・・・(涙)
ユメちゃんのときも、子どもを持って初めて知る病気がたくさんあったけど、
二人目にしてさらにレベルアップしました。

子どもの病気は親のせいなのかな。
でも自分を責めれば、すべてが親のせいになりそうで、
そうなっては子育てなんてすべて親の責任で、
毎日が息苦しくなってしまう。

日々経験。日々試練。
乗り越えれば笑い話になるかな。
23 : 38 | health record | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パン屋の話を少し。
2007 / 11 / 13 ( Tue )
パン好きが困じてパン屋で働いているわたくしですが、
パン屋にまつわる話を少し。

みなさんは使ったトング(パンを挟むやつ)とトレイはどうしますか?

トレイはパンがのってあるからレジに持って行くしかないけど、
トングは意外に元あった位置においてくる人も多いのです。
昔はそんなだったかなーとも思いますが、
現在はレジまでそのまま持って行くことになっているお店が多数。
ドーナツの油や、トッピングのケチャップなんかがついたトングを、
次のお客さんが使うのって、ちょっとイヤな感じですよね。

使ったトングはそのままレジへ。


そしてみなさんはパンを取るとき、奥から取りますか?手前から取りますか?

パン屋は手前のパンが新しいのですよ。

スーパーなどと同じ感覚で奥から取る主婦の人ってけっこういるのです。
せっかく焼きたてなのに、奥から取って冷め冷めだったりします。
(もちろん店員として取り替えてあげます。)

でもこの事実ってやっぱり一般素人には分からないですよね。
わたしも働くまで知りませんでした。

パン屋は手前から取る。

お願いいたします。
13 : 54 | note | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
まるパン&くるみパン
2007 / 11 / 13 ( Tue )
Circle & Walnuts bread


昨日の夜に焼いた、まるパン&くるみパン。
朝写真を撮ったから、表面がしわっとなっているのはご愛敬。

最近は子どもたちが寝てから翌日のためにパンを焼くことが減っていたので、
久しぶりに朝、苦労せずとも食事の支度ができました。
やっぱり前日に焼いておくとラクチンね。


*****


リッチ生地300g(水分少し多め)をこねたら半分にして、
一方にクルミを混ぜて2つのボールで1次発酵。
それぞれ5等分して丸く成型。(成型も凝らずに簡単に・・・・)
くるみのほうは焼成前に切り込み入れて焼きました。

一つの生地からの展開がやっぱりラクチンで大好きです。
13 : 42 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実家でのんびり
2007 / 11 / 12 ( Mon )
週末、久々実家に帰りました。

生まれ育った町並みは少しずつ変わっていて、
でもやっぱりちっちゃいなーとか思ったり。

なんだかこそばゆい、でも生々しい、
いつもそんな気持ちになります。

その町で、わたしの大好きなサンドウィッチ屋さんに行きました。

あまり実家にも帰らない始末なので、
年に1回行けるか行けないかくらいだけど、
無性に食べたくなるときがあって、
今回も数日前から実はそのサンドウィッチで頭いっぱいでした(笑)

それ以外には特にイベントもなく、
実家でゆっくりさせてもらって、
のんびりした週末でした。

さ、また今週もがんばろっと。


町はすっかりクリスマスムード満点でした♪
いぇぃ♪
23 : 22 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前言撤回って意味わかんないよね
2007 / 11 / 09 ( Fri )
オーブンがバグってしまって、
本日修理してもらいました。

コンピュータ制御部分がイカレてしまったようで、
取り替えればすぐに直ったけど、
最新家電ももろいものですね。


*****


最近なんだかちょっといろいろありまして、
何気にわたしもバグってるのかと思います。

がんばります。
23 : 14 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
嘔吐下痢?(ハナ→ママ)
2007 / 11 / 05 ( Mon )
土曜日に起こったハナちゃんの嘔吐&下痢。
日曜日も相変わらず続きました。

11月4日(日)
朝から機嫌悪し。
朝一で下痢。
朝食のバナナをペロッと食べ、
そのあとのホットケーキも食べるも、
しばらくするとすべて吐く。
すっきりしてまた昼寝。
目覚めて本日2回目の下痢。
そのあとも量は多くないけど、下痢が2回。
夕方また昼寝をして、症状は落ち着く。

子どもたちを寝かしつけたあと、
今度はわたしがなんだか気分が悪い。

え?え?これはもしや??

と思っているうちにトイレへ。
少ししか食べられなかった夜ご飯をサヨウナラしました・・・・・

どうもやっぱりうつってしまったようです(涙)
15 : 26 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハンバーガー
2007 / 11 / 05 ( Mon )
Humburger


お昼にハンバーガーが食べたいというパパのリクエストにお応えして。

もちろんバンズから焼いています。

具材は出来合いのものでもいいかとも思ったんだけど、
せっかくなのでハンバーグ、作りました。

ほかにもコッペパンにトンカツ(これは総菜コーナーで買ってきちゃった^^)を挟んだ、
カツサンドも作って。

写真は挟んだ状態で撮ってあるけど、
テーブルにはパンと具材がそれぞれあって、
自分で好きな具材を好きなように挟めるようにしてあります。


でも挟みすぎて、大きく口を開けても食べられなかったりもあるんだよね・・・・(笑)

このあとパパは2泊3日の出張へと旅立っていきました。
15 : 19 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
RSウイルス(ハナ)
2007 / 11 / 03 ( Sat )
またもやヘンなウイルスに冒されていました。

10月29日(月)
発熱で保育園早退。38.4℃。
病院受診。
ひどいせき、鼻水あり。

10月30日~11月1日
38℃台の熱が続く。
火曜日座薬2本。
水曜日座薬1本。
木曜日座薬1本。
せき、鼻水も続く。
病院受診。
RSウイルス
と診断される。
吸入してもらい、呼吸がだいぶラクに。

11月2日(金)
熱はさがり、せき、鼻水だけに。
ようやくおさまったかな・・・・

11月3日(土)
朝から機嫌が悪い。
朝食後に大量嘔吐。
すっきりしたのかそのまま昼寝。(朝寝?)
起きてフラフラしていたと思ったら便意らしい。
苦しそうだと思ったら、軟便でした。


・・・・今度は何のウイルス?
23 : 55 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーコン&チーズブレッド
2007 / 11 / 03 ( Sat )
Bacon & cheese bread


料理やパン作りって、
何かを見てまねてみたり、
ヒントを得て自分なりにやってみたり。
そういうことってわたしの場合、かなり多いです。

このパンもそう。

初めて見たときは目からウロコって感じで、
そりゃぁもう自分でも試してみたくてしかたない。

リーンな生地を3等分。
長めの楕円に伸ばし、
ベーコン、角切りチーズをのせ、ブラックペッパーをふりふり。
それらを包んで棒状にしたものが3本。
三つ編み成型します。

焼成後の切り口は画像のよう。

とってもボリュームのあるパンです。


*****


クリスマスケーキの予約がデパート、各店始まりましたよね。

今年はどんなのにしようかな。

たくさんのパンフレットを見ながら、
妄想をふくらませるのが大好きです(笑)
23 : 28 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |