おさつパン
2007 / 10 / 29 ( Mon )
Sweet potato bread


昨日遊びにきてくれた友達へのおみやパン。

パパ方じぃじが作ったさつまいもで甘煮を作り、
巻き込んで18cm丸型で焼きました。
生地はごま入り。

味見してないから、
明日の朝食用に今再び焼いてます^^
(イマイチだったら申し訳ないな・・・・)
22 : 22 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デート♪
2007 / 10 / 28 ( Sun )
たまには土曜日も子どもたちを保育園に預けて、
パパと二人で天神デート。

Cafe Teco
というお店に行ってきました。

前から友達に連れて行ってもらおうと幾度となく計画してたんだけど、
お店のお休みや、わたしの”うっかり待ち合わせすっぽかし”という、
あり得ない理由でなかなか行けず(その節はご迷惑をおかけしました)
今回パパと行くことになりました。

お昼ごろ行ったら貸し切りとやらで14時からしか入れず、
それまでは少し天神をぶらぶら。

今まであったお店がなくなっていたり、
新しいお店ができていたり、
しばらくゆっくり歩くなんてことがなかったので、
なかなか新鮮で楽しい時間を過ごせました。

でも、そういった新しいお店にいまいち興味がわかないわたしは、
確実に年齢を重ねたということでしょう・・・・


夜に子どもたちを親に預けて出かけたことはあっても(年に1、2回だけど)、
明るいうちに二人でデートすることは今まであまりなかったので、
ちょっとした気分転換になりました♪


~おまけ~
手をつないでみたら「(笑って)大人げない」と言われてしまいました。
なので「わたしはおじいちゃん、おばあちゃんになっても手をつなぎたい。」
と言ったら、今度は
「それは一人で歩くと危険だから(つないでおかないと)。」と言われました。

くぅ~(>_<) パパめ(笑)
01 : 02 | note | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あんまん
2007 / 10 / 26 ( Fri )
Ann man


昨日のおやつにあんまん作りました。

粉100gを8分割のかなり小ぶりなあんまん。

ハナちゃんはこれをペロッと2つ食べました。


*****


中華まんの季節になりましたね♪

中華まんももちろん作りましたよ。
先々週くらいに。
あっという間になくなって写真取るヒマなし。

手作り、できたての中華まんはほんっとにおいしいから、
ぜひおうちでも試してほしいと思います。

ところで九州では肉まんにはポン酢!って当たり前だけど、
(コンビニでも肉まん買ったらついてくるもんね。)
関東ではそのままなんだよねぇ~
絶対ポン酢つけたほうがおいしいよね。
23 : 22 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夫の出張
2007 / 10 / 25 ( Thu )
夫の出張ってどうですか?

いないほうがラクだわぁ~ とか、
旦那がいないから実家(←もちろん自分のね!)に帰ろうかなぁ~ とか、
パパがいないから大変だわ・・・・ とか。

わたしはもちろん最後です。

パパがいないと
布団の上げ下ろしとか、
ゴミ捨てとか、
ハナちゃんのオムツ替えとか、
ユメちゃんの歯の仕上げ磨きとか・・・・・とか・・・とか・・・とか。

わたしにとっては、
がんばって一人で家のことしなきゃいけないなって思うんだけど、
これっていかにわたしがパパに頼っているかってことだと思う。

と同時に、いかにパパが家のことをしてくれているかってこと。

家事は女の仕事とは思わないけど、
協力してやっている以上、
感謝の気持ちは忘れないようにしています。

来月は月の3分の1(3回に分けてだけど)パパが不在なので、
がんばりどころです。
23 : 30 | note | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
昨日のこと
2007 / 10 / 25 ( Thu )
昨日ハナちゃんと公園で遊んでいたときのこと。

放置してあった誰かのおもちゃ。
めざとく見つけて手に持っていました。

そしたら別の子が近寄ってきて、そのおもちゃに手を伸ばす。

取り合いになるのかなぁ~
と遠くで眺めていたら、
意外にもハナちゃん、すんなりと渡していました。

「えらかったねぇ~」と声をかけると、
ニコニコ笑顔でわたしのところへ。

・・・・か、かわいすぎる(親ばか・笑)


*****


寝る前のユメちゃんとの会話。

夕飯時に東のベランダから見えていたお月様が見えない。

南のベランダから見えるかな、と思ったけど、
そちらからも見えない。
たぶんちょうどマンションの角部分にあって、
窓からは見えなくなっていたのだろうけど、
それをユメちゃん。

「お月様、ご飯食べに帰ったとよ。食べたらまた帰ってくるよ。」

子どもの発想ってほんっとにおもしろい。
12 : 51 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クロワッサン
2007 / 10 / 25 ( Thu )
Croissant


ようやく挑戦してみました。
クロワッサン。

わたくし、クロワッサンとフランスパンは買うものだと思っているのですが。

この本
のレシピを見てからはやっぱりやってみようかな、と。
焼きたてさくさくを食べてみたいじゃない。

そしたら本当。

苦労して作ったかいあって、焼きたてさくさく。
正直びっくりです。

成型も不格好だし、折り込み作業もはみでちまったりするし(笑)
まだまだだけど、
今年の冬はクロワッサン、うまくなりたいな。
12 : 42 | bread | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バナナカスタードクレープ
2007 / 10 / 20 ( Sat )
Banana custard crepe


おやつに作りました。

ボリューム満点。
バナナとチョコって間違いない味だよねぇ。
カスタードもバナナの下にあります。

クレープ生地って意外に簡単にできるから、
ちゃちゃっと作って、
うすーく焼いて、
なんでも好きなの巻いて
(巻かなくてもシナモンシュガーや、バターシュガーでもOK!)
ちょっとしたおやつになります。


☆卵1個を溶きほぐし、牛乳200ccを少しずつ加えながら混ぜる。
 バニラエッセンスを加え、薄力粉110g、
 バター10g(溶かす)を順に加え、30分ねかす。
 よく熱したフライパンに油を薄く敷き、薄く焼く。
23 : 47 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
姉妹♪
2007 / 10 / 16 ( Tue )
姉妹仲よく


土曜日、パパも仕事で、家で女3人。

することもなくて、おにぎり持って近くの公園へ。

二人かなり仲よく遊んでいました。

やっぱいいわぁ~。姉妹って。
23 : 09 | daughters | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
今日のハナちゃん
2007 / 10 / 12 ( Fri )
パパより一足先に夜ご飯を済ませたわたしたち女3人。

お風呂の準備なんかしているとパパご帰宅。

ちょっと寂しく一人ご飯。

・・・・・・と思いきや。

一人、イスに座って催促しているちっちゃい子がいます↓

早くちょうだい


自分のご飯、おもいっきり食べたんですけど。
00 : 18 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さつまいもと栗のロールケーキ
2007 / 10 / 08 ( Mon )
Sweet potato & Chestnut roll cake


飾りっ気も何もない画像ですが・・・

先日のユメちゃんたち収穫のさつまいも。
パンに使った残り半分を、(さつまいも餡は多めに作っていたのでした。)
生クリームと合わせたさつまいもクリームをベースに、
マロングラッセを小さく刻んだものを散らしてロールしました。

秋らしいロールケーキです。

スライスしてきちんとお皿にのせてフォークで食べるのもいいけど、
実はこういうふうにかなり厚めに切って、
手でつまんでパクパクっとカジュアルに食べるのも好き。

ただ単にめんどくさがりなだけ・・・なわけでは決してありません。(たぶん)

今回はスポンジ生地を、
シュークリームを作る要領で作ったスフレ生地。
ふわふわすぎて、少しつぶれてしまったよ。
23 : 50 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコチップデニッシュ&りんごとさつまいものパン(再び)
2007 / 10 / 06 ( Sat )
Chocochip denish & Apple Sweet Potato bread


久々デニッシュ成型しました。

でもあれね。
やっぱり安いチョコチップはダメね。
熱でとろとろになっちゃって、
断面図はとてもとてもお見せできるものではありませんでした(涙)

りんごと~は、前回とは若干フィリングを変えて。
今回はさつまいも餡をぬってリンゴを散らし、
ロール→8分割→型入れ→さつまいもを乗せる。
という具合にしてみました。

このさつまいも、昨日ユメちゃんが芋掘り遠足でとってきてくれたもの。
自然の甘みを生かして、餡は砂糖控えめにしておきました。

明日の晩ご飯はやっぱりイモの天ぷらかしら^^


紅玉の季節になりました♪
紅玉♪

22 : 29 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本屋へ行く
2007 / 10 / 05 ( Fri )
新刊です♪


今日10月5日はわたしがいつものぞいている
ぱん工房「くーぷ」の管理人、門間みかさんの新刊発売日です。

もちろん早速買ってきました。

地方だから発売日に書店に並んでいるのかなぁ~

とか一抹の不安を抱きながらも、
ちゃんとありました。ホッ。

ざっと一通りは読んで。

今年の冬はクロワッサンに挑戦しようと決めています。


*****


そのほかにも文庫本を1冊購入。

最近、活字にはまっていて、時間があれば文庫本をひらく。

もうずっと小説なんか読んでなかったから、
文章から想像できるいろんなことにちょっと新鮮な気分に。

毎日仕事や育児、家事に追われてなかなか時間確保は困難だけど、
自分のこういうゆったりした時間、好きです。
14 : 26 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |