バゲット風
2007 / 09 / 30 ( Sun )
Baguette


かなり不格好でアップするのは憚られたのですが。

2泊3日の出張から帰ってきたパパのおみおやげには、
どうしてもこういうシンプルなパンが合うと思って、
あまり得意ではないけれど、
今日の朝食に焼きました。

おみやげはこれ↓
おみやげクリームチーズ♪


いちごとブルーベリーのチーズクリームスプレッド。
そして栃乙女のイチゴジャム。
ついでに自分用のお酒も買ってきたりしてました。(升付き・笑)

このクリームチーズスプレッド、
なめらか~でとってもパンに合います。

ありがとう、パパ♪
22 : 44 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シュークリーム
2007 / 09 / 30 ( Sun )
Cream puff


最近シュークリーム作ってないなぁ~とか思って。

そう思うとなんだか無性に食べたくなる。

そして作る。

シュー生地はしっかり1時間焼き込んでさくさくに。

クリームはカスタードと生クリームを合わせたディプロマットに。

かなり贅沢な感じのおやつ。

でもおいしかった♪

う、うますぎる・・・

食べてます食べてます・・・
22 : 38 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
このところのユメちゃん
2007 / 09 / 29 ( Sat )
ユメちゃん現在5歳と5ヶ月。(もうすぐ6ヶ月)

なぜだか最近テーブルやら壁に落書きして困っています。

何かストレスになっていることがあるのかしら?

でも、やっぱり落書きはよくないことなので、
わたしに怒られます。

今日もこっぴどく叱られて。

険悪な雰囲気が漂う中。

突然ユメちゃん、何を思ったかお茶碗を洗い始める。


わたしの機嫌を取ろうとしてやっているの?
償いのつもり?
子ども心になんてけなげなんだ・・・・・・(涙)


当然このあと仲直りをしました。

あたし怒りすぎなのかなぁ。
お茶碗洗いをさせてしまったことにちょっと反省した日でした。
23 : 25 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぶどうパン
2007 / 09 / 29 ( Sat )
Raisin bread


2日間ラム酒につけ込んだレーズン。

たっぷり生地にもみ込んで、
ワンローフ成型、パウンド型で焼きました。

ぶどうパンが嫌いなパパがこの3日間出張で不在だったので、
ユメちゃんとハナちゃんと3人でおいしくいただきました^^


・・・あれ、子どもにラムレーズンってよかったのかしら?
23 : 13 | bread | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
4つ山食パン
2007 / 09 / 28 ( Fri )
4 mountain bread


久しぶりなパンの画像。

焼いているのですよ。パンは。
でも焼けたあと、スタイリングして、写真撮って・・・
という作業に至らず家族のお腹の中へ。
ここ最近はもっぱら消費するパンばかりです。

でも、これは久々うれしくて思わず写真にとりたくなるような
窯伸びをしてくれた4つ山食パン。

パウンド型で焼いたから食パンにしては小さめだけど、
ふわふわっと、しっとりと。

ユメちゃんが「このパンおいしいぃ」と言ってくれました。
12 : 23 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
このところのハナちゃん
2007 / 09 / 28 ( Fri )
くるみはいらないの。


もうすぐ1歳2ヶ月になります。

画像は先日作ったくるみパンを食べている図。

くるみがないところをちぎって渡していたのに、
それでは物足りずにわたしから奪って丸ごと食べてました。

でもやっぱりくるみは食べられず。

くるみに当たると口から出して、その辺に投げ捨ててました。

せ、せめてテーブルに出しておくれ・・・


*****


最近いろんなことが成長しています。

☆ミルクなしで寝られるようになりました。
ここ2週間、夜も何も飲まず、そのまま寝てくれています。
完全な卒乳と言っていいでしょう。
おっぱい大好きっ子だったので、かなり心配していましたが、
離れるときは案外すんなり離れるもんですね。
お布団でゴロゴロしながらいつの間にか眠ってくれます。

☆食事のあと、自分で食器をさげてくれます。
これはお姉ちゃんもやっているから、当たり前のように始めました。
うちでは”自分のことは自分でする”がモットー。
たとえ1歳でも、できるようになれば自分の食器は自分でさげさせます。

☆歯がモリモリ(笑)生えてきました。
前歯上下4本ずつだったのが、8月半ばから奥歯も顔を出し始めました。
現在上7本、下6本。
白い歯が見えています。

☆大人とのやりとりがずいぶんとできるようになりました。
こちらが聞いてイヤなことは首を横にふるし、
やりたいことは「うん」と言う。
お願いすれば簡単なことはしてくれるし、
(ゴミを捨てるとか、物を持って行く(来る)とか)
絵本を持ってきて読んでとせがんできたり。
その分自分の意思表示もはっきりしてきて、
イヤなときの反抗は大変ですが。
平気でスーパーの真ん中で寝ころびます・・・(汗)


先日の運動会でもユメちゃんの成長ぶりに感動したけど、
やっぱり子どもの成長って頼もしいです。
12 : 18 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
運動会でした
2007 / 09 / 26 ( Wed )
運動会♪


先日の日曜日、運動会でした。

年中さんともなれば、出場種目もそれなりにあって、
ビデオ(←このために新規購入)片手に親は大騒ぎ。

リレーでいよいよユメちゃんの番!ってときに
ビデオの前にばぁばが立ち上がるというハプニングにも負けず(泣)
かわいらしいわが子たちの映像を記録することができました。

ハナちゃんは前日から熱があって心配したものの、
なんとか無事に親子体操をクリア。
でもやっぱり一日元気がなかったです。

朝から栗ご飯おにぎりしたり、
サラダ作ったり、
揚げ物はお義母さんが担当してくれて助かったけど、
やっぱり疲れ果てた一日でした。

しかも疲れが翌日(?いや翌々日??)までとれず。


もうぉ~ほんと年齢には勝てません・・・
23 : 39 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
頭がパンクしちゃいますね。
2007 / 09 / 20 ( Thu )
ニュースを見てたらやりきれないことばかり。

人の命を奪ったものは命を持って償うべきじゃないかと思うけど、
その命を擁護する人たちの言葉は信じられないし、
話題の政治家も、すべての行動がパフォーマンスに思えてならないし、
いじめを苦に自殺してしまったり、子が親を殺したり、
罪のない子どもたちが横暴な車の事故に巻き込まれたり。

身近にも、どう考えたって仕事の段取りおかしい人がいたり、
愚痴でも言いたくなるような振る舞いをされたり、
ゴミが道路に捨てられていたり、
そりゃぁもう理不尽な感いっぱいなわけですよ。

そういうことに触れるたびに、
気持ちいいわけはなく、
マイナスモードが高まっていくので、
じゃぁなるべく触れないようにしていたいのだけれど、
やっぱりそういうわけにもいかず。

考えなきゃいけないことがたくさんあるなぁ。
23 : 42 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京に行っておりました。
2007 / 09 / 19 ( Wed )
ピンクのドレスでおめかし♪


パパのお兄さんの結婚式があり、
先週末の3連休、東京に行っておりました。

飛行機の中は予想通りハナちゃんに手こずったけど、
式や披露宴ではそれほどぐずることもなく、
無事出席することができました。

ピンクのドレスを着た二人の姫は、
そりゃぁもうみんなのアイドル。

あたしたちも親バカ全開で、写真撮りまくりな一日でした(笑)


2泊3日の滞在は、
久しぶりな友達に会ったり、
新婚のたまずしの新居にお邪魔したり、
なかなかハードな旅程でしたが、
とても楽しむことができました。


今週末は運動会。

秋のイベントが盛りだくさん続きます。
22 : 12 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々公園遊び
2007 / 09 / 13 ( Thu )
午後はユメちゃんの学研教室で、
気温もずいぶんと落ち着いてきたので、
教室の間、わたしとハナちゃんは隣の公園で遊んでいました。

お気に入りの遊具。

見えない見えない~~


滑り台も滑れるようになりました。

あっ、あれ! ここからのぞこうかなぁ~


ちょっと高いところにいるからわたしとしてはドキドキなんだけど。

教室が終わったユメちゃんも少しだけ遊んで帰りました。

これで遊ぶっ!! おりゃぁ~~


保育園の体操服のままです・・・


*****


最近、ハナちゃんのいたずらが盛んです。

テーブルの上に乗るのは日常茶飯事。
キッチンのあらゆるところからあらゆるものを散乱させる。
ホットプレートに触ってみる。(もちろんやけど。これは親の責任、反省)
トイレの便器の中で自分の洋服洗ってみる。(そのあとソッコーお風呂行き)

もう毎日格闘です。
10 : 05 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
贈り物たち
2007 / 09 / 13 ( Thu )
Bagle & Buttercake & Cookies


昨日朝からせっせと友人へ贈るためのパン&お菓子を焼いておりました。


贈答リスト:
 プレーンベーグル&ブルーベリーベーグル
 イギリスパン(画像はナシです)
 紅茶のバターケーキ
 黒ごまクッキー


喜んでもらえるとうれしいな。
09 : 56 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
りんごとさつまいものパン
2007 / 09 / 10 ( Mon )
Apple & Sweet potato bread


食欲の秋ですね。

スーパーに行ったら栗が出ていました。
さつまいももぐんとお手ごろ価格になっていました。

秋はいろんな具材をパンで楽しみたいな、と思います。


これはりんごとさつまいものパン。

さつまいもを甘く煮たものを四角に伸ばした生地にちりばめ、
くるくると巻いて、8等分。
18cmデコ型に形よく並べて、りんごの甘煮を押し込みました。

最近オーブンの調子がいまいちなのかな。
焼き色がつきにくくなっているのだけれど、
スウィートなパンの出来上がり。

おみやげにもよさそうですね。
15 : 46 | bread | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
手足口病(ハナ)
2007 / 09 / 07 ( Fri )
9月4日(火)

おしりに水泡のぶつぶつが認められる。
おしりかぶれかな?
かぶれ用の塗り薬をとりあえずぬる。


9月5日(水)

おしりのぶつぶつが少し枯れた感じ。
おふろで少しかゆがる。


9月6日(木)

保育園のお迎え時、先生から手足のぶつぶつを指摘される。
もしや手足口病かも。


9月7日(金)

病院へ。
手足口病と診断される。
確かに手足のぶつぶつも水疱状になっていました。
特に薬はないので経過観察。
確か伝染病のはずだけど、
手足口病にもいろいろな原因ウイルスがいて、
今現在はやっているのはそんなにひどくないのだそう。
症状も軽く、機嫌もよくご飯も食べられるようなら、
保育園も通園可能ということで、そのあと登園。
7日夜の段階で口の中にはぶつぶつはできてないみたい。
23 : 37 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブルーベリージャム
2007 / 09 / 07 ( Fri )
パパの実家でブルーベリーが育てられていて、
ずいぶん前にほんの少しだけど、もらってきていました。

Blueberry♪


フレッシュなブルーベリーなんて
そうそう手にはいることも少ないので、
ほんとはタルトにしたかったんだけど、
この暑い中、どうしてもタルト台を作る気になれず、
ずるずると冷蔵庫に放置されていて、
いよいよどうにかしなくては・・・ということで、
こういうときのお助けレシピ、
ジャムにしました。

Blueberry jam


朝のヨーグルトにかけたらおいしそう。

ベビーフードの瓶にちょこっとだけど、
しばらくは楽しめるかな。
23 : 22 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウィンナーロールちぎりぱん
2007 / 09 / 07 ( Fri )
Winner roll teared bread


最近スクエア型にロール成型収めるのがブーム。

これはウィンナーを小さく切って、
スライスしたタマネギと炒めたものを、
欲張ってコーンなんかものせたりして、
まきまきロールしてカット→スクエア型に。

総菜系パンが、ちぎりぱんさながらにふわふわ楽しめます。

でもこれ、実は失敗だったのです。


塩入れ忘れたの・・・


もうびっくりね。

塩の入ってないパンって、
あんなに味気ないのね。


これから気をつけます(反省)
23 : 06 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花火大会
2007 / 09 / 02 ( Sun )
今日は近くで花火大会でした。

大変な人手が予想され、
大変な混雑が予想されていたにもかかわらず、
ちょっとやぼ用で出足が遅れ、
それはもうすごい渋滞。

まったく車動かず。

結局途中でパパとユメちゃんだけ降ろし、
二人は歩いて会場付近へ。

わたしは車でなんとか近づこうとするも、
もうお手上げ状態。

そして最悪の事態に!!!

携帯壊れました(泣)

・・・パパと連絡とれない・・・・・・

急いで近くのスーパーに寄って、
公衆電話で連絡をとり、
わたしとハナちゃんは先に家に帰りました。
パパとユメちゃんは電車で帰宅。

そんなわけで写真なんて一枚もありません(悲)


でも、パパが携帯動画を撮ってきてくれていて、
帰ってきたユメちゃんが
「パパの携帯で花火見てね!」って。

そして見てみたら、動画の中にユメちゃんの声が。

「パパぁ、パパぁ、ママにおっきぃ花火撮ってね。」

こういうの、うれしいですね。
00 : 01 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |