ごまパン
2007 / 08 / 29 ( Wed )
Sesame bread


ごまパン、好きです。ちょっとシワいってるけど。

サンドウィッチにも合うし、
そのままでもごまの風味が感じられて。
ぷちぷちな感触もステキ(笑)

リーン生地にも、リッチ生地にも入れるし、
ベーグルだってもちろん。

ごま量はベーカーズ%にして15%です。
23 : 15 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ころころちーん
2007 / 08 / 26 ( Sun )
そういえばハナちゃんのバースデイプレゼント、
買ってあげてませんでした

おもちゃはすでに大量にあるので、
ハナちゃんにはあまり買ってあげていないのですが、
ユメちゃんが小さいときから(私たちが)欲しかった、
これをバースデイプレゼントに買ってあげました。

新おもちゃ♪


わたしたちの間では”ころころちーん”と呼んでいます(笑)

帰ってきて、お昼寝から目覚めたハナちゃんと、
大興奮で遊ぶユメちゃん。

いちおーハナちゃんのバースデイプレゼントですから。

まぁそんなのお構いなく、
二人でしばらく

ころころ ちーん
ころころ ちーん

やってました。

ここに入れるのね

玉を上から入れて。

おっおっおっ

途中転がっていく玉を追いかけて、
手が遅れながら動くのがとってもおもしろい(笑)

ここでチーン

ひとりで何度も何度も楽しみます。


こういう木のぬくもりが感じられる、
そして子どもの想像力(創造力)を大切にできるおもちゃを、
月齢に合わせて与えることができたら、
親として幸せだなと思います。
22 : 27 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あんパン各種
2007 / 08 / 26 ( Sun )
Ann bread


またもや餡が冷蔵庫に控えておりまして、
なんとも、成形遊びながら作ってみました。

ひとつは普通に餡を包んだだけ。

ひとつはデニッシュの要領で結んでみる。

ひとつはローズ成形で。


この写真を撮ろうと準備してたら、
うちの小さな悪魔ちゃんが、
そりゃぁもう大興奮な奇声をあげて、
ものすんごい速さで近寄ってきました(笑)

ひぃゃ~~  うっれしぃぃ~~~

22 : 05 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナちゃんパンを食べる
2007 / 08 / 25 ( Sat )
今朝の様子。


ハナちゃんパンを食べる①

朝焼いたバゲット風。出来栄えかなり悪し・・・


ハナちゃんパンを食べる②

リーン生地だから、噛み応えあるでしょう?


ハナちゃんパンを食べる③

あ~あ~そんなに上に向けちゃって。


ハナちゃんパンを食べる④

・・・・・・いったい何がしたいの?


*****


お昼にベランダでシャボン玉しました。
シャボン玉♪

22 : 51 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
残暑お見舞い申し上げます。
2007 / 08 / 20 ( Mon )
週末、プチ旅行に行っておりました。

福岡→大分→山口の旅。


大分では夏の涼を求め岳切渓谷へ。

清涼感満開


涼しげでしょ?

一枚岩になっている川底が焼く2キロ続くところで、
小さいな子でも歩かせて平気。
急な流れなどもないので安心です。

姉妹仲よく♪


ここの駐車場に入るときに、
子どもがいるかどうか確認されて、
「恋人同士だったら少し遠くの駐車場に停めてもらおうと思って。」

・・・・・・まだまだ恋人でいけるのかしら?あたしたち。


*****

大分から北九州に北上し、
わたしの実家に宿泊して翌日は山口、防府へ。

防府へは友人を訪ねて行ったのだけれど、
子どもたちも大きくなっていて、
楽しい時間を過ごせました。


残り少ない夏、
体調に気をつけて楽しく過ごしたいです。


*****

大分からの帰り道で寄ったおみやげ屋さんの前で。

これ食べられるの?

23 : 01 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お盆休み
2007 / 08 / 15 ( Wed )
長くはないけど、
お盆休みでした。

実家に帰ったり、
親戚の集まりに顔を出したり、
お付き合いな3日間。

その合間をぬって、
実家近くの海へ行ってみました。

猛暑日とやらが続く日々なので、
冷たい水は気持ちよかったです。

パンツ丸出し(笑)

ユメちゃん・・・そ、それはさすがにやばいんじゃ・・・・・・

こんなとこ降りたくないぃぃ~~(泣)

あ~やっぱり泣いちゃった(笑)

明日からまたいつも通りの日々。
長くお休みの人もいるのだろうけど、
暑さに負けずがんばります。(何を?)
23 : 48 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒糖蒸しパン
2007 / 08 / 15 ( Wed )
Brown sugar steamed bun


朝食に何にもなかったので、
蒸しパン作りました。

こんなに暑いのに(汗汗)

部屋中熱気充満で、
そりゃぁもうみんな早起き(笑)

こんなに暑い日が続いて、
大丈夫なんでしょうかね。
いろいろと。
23 : 37 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月9日に思う
2007 / 08 / 09 ( Thu )
今日は言わずと知れた長崎原爆の日。

夏休みだった小学生のころ、
毎年この日は登校日で、平和授業があってました。

3日前に広島原爆の日があるけれど、
わたしの地元は8月9日が平和授業の登校日。

長崎に落とされた原爆の本当の目的地は、
実は地元、北九州小倉でした。
その日たまたま天気が悪く視界不良だったため、
長崎に目的地変更されたとのこと。

今年もまた地元では今日が登校日なのでしょう。
more...
23 : 52 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒糖きなこちぎりあんぱん
2007 / 08 / 09 ( Thu )
Brown sugar Kinako teared Ann bread


これおいしいの。

黒糖+きなこ+あんこの組み合わせ。

そしてやっぱりちぎりぱん♪


*****


毎日何かしらパンは焼いているけれど、
写真をとるほどのものはなく。

とにかく毎日暑いです・・・(汗)
23 : 30 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
卒乳時期
2007 / 08 / 08 ( Wed )
ハナちゃん、1歳を過ぎて。

まだおっぱい飲んでます。

卒乳は個人差もあるし、
欲しがるだけあげていい、とも聞くけど、
でも虫歯のことを考えると、
そろそろ断乳を考えたいときでもある。

現在授乳回数1日1回~2回。

保育園では他の子が飲むミルクを見て欲しがるらしく、
我慢しきれず1回は飲むらしい。

夜寝る前のミルク&母乳は絶対で、
これがないと寝られないと思っている。(ハナちゃん的に)

どうやってこの寝る前の授乳を断てばいいのかなぁ。

ある日突然やめます!ってするのかしら。

儀式みたくしてやめるのかしら。


もう少し様子みてみよう・・・
00 : 09 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピタパンサンド
2007 / 08 / 05 ( Sun )
Tomate Pitta


プールへ持参のサンドイッチ。

トマト生地はこんな使い方になりました。

生地を高温で焼くことでできるポケット。
2枚のスライスしたパンを用意する必要がなくて、
なんでも具が詰め放題で、
(もちろん入れすぎると破れちゃいますが・・・)
最近のお気に入りです。

ちなみにほかにもこんなのも持って行きました。

Sesami sandwich

ごまパンにチキンやトンカツ(前日残り)を挟んだものと、
トマト生地でフロマージュ。
22 : 40 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プール
2007 / 08 / 05 ( Sun )
水気持ちぃ~


とっても暑い真夏日。
プールに行ってきました。

ユメちゃんも5歳だし、
ハナちゃんも1歳になったし、
少しは楽しめるかな、と。

期待通り二人ともとっても楽しんでくれた様子でした。

ユメちゃんがパパと流れるプールに行っている間、
わたしとハナちゃんは幼児用プールで。

え?あれは・・・?

何か見つけたもよう^^

ぃやっほぉ~~

や、やめてください。
ママ、水着ではないのですからっ(汗)

すっかりプールの虜になってしまったようです(笑)

ひとしきり泳いで、
手作りサンドイッチ食べて、
また一泳ぎして、
とっても楽しい一日でした。


プールのあとの幸せ♪

やっぱりプールのあとはかき氷
ハナちゃん葉っぱと戯れ中。

帰りは姉妹仲よくシャトルバスへ・・・?

一人で歩きたいのよ、あたち。


明らかに嫌がられてます(苦笑)

それにしてもこの二人、オセロみたい・・・
22 : 33 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
感謝するということ
2007 / 08 / 04 ( Sat )
当たり前のことに感謝する。


大切な人がそばにいてくれること。

子どもたちが元気でいてくれること。

自分が健康で毎日過ごせること。


人はいつかこの世に別れを告げるから、
失ってからでは遅いから、
今という時間を過ごせることに心から感謝したい。
00 : 04 | note | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
祝☆1歳
2007 / 08 / 01 ( Wed )
どう?似合う?


「あたち1歳になりました」

いやぁ早いものであっという間に1年たちました。

ねんねからあんよまで。

生まれてからの1年が一番成長が著しくて、
わたしはこの1年が大好き。

これからはやりとりも増えてきて、
また別の楽しみがでてくるけど、
とりあえずは一区切りついたのかな。

ますます楽しんでいこうと思います。
22 : 55 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |