トマトフォカッチャ
2007 / 07 / 31 ( Tue )
Tomate Focaccia


あぁ・・・なんてやる気のない画像・・・・・・

試験的に焼いたトマトフォカッチャ。

1次発酵終了後の生地を見て、

「!」

ドライパセリを入れるのを忘れてしまいました・・・

赤と緑できれいだろうな、と思っていたのに。

そういうことがよくあります(笑)
15 : 26 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誕生会
2007 / 07 / 30 ( Mon )
餅踏みます


そう、ハナちゃんの誕生会をしました。
実際は8月1日なんだけど、
みんなでお祝いできるように日曜に開催。

数日前から細かいところまで掃除して(笑)
朝からがんばってごちそうやケーキを作って、
おじいちゃん、おばあちゃんにお祝いしてもらって、
とてもすてきな一日になりました。

健康でたくましく育ってくれますように。


誕生会の様子はこのあとの続きで・・・
more...
00 : 35 | daughters | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
習い事
2007 / 07 / 25 ( Wed )
年中ともなると、
ちらほらと習い事を始めているお友達も少なくなくて、
何かさせたいなぁ~と思っていた近ごろ。

で、とりあえず夏の間だけ学研教室に通わせることにしました。

今日はその初日。

先日診断テストを受けていて、
その結果で本人にあったところから学習をスタートしてくれます。

本人は”勉強”なんて概念はまったくないので、
とっても楽しみにしていて、
保育園が早お迎えになるのもウキウキな様子。

教室に送って、
学習の間にハナちゃん連れて買い物して、
またお迎えに行く。

「どうだった?」って聞いたら
「楽しかった!」って。

このまま楽しんで通ってくれるといいな。
23 : 33 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒糖ロールパン
2007 / 07 / 24 ( Tue )
Roll bread


朝食用の黒糖ロールパン。

黒糖は使っているけど、
市販のようにカラメル色素は使っていないので、
黒糖が入っているかいないかわからないくらいのほんのりベージュ色。

割ったところはこんな感じぃ~

Roll bread ver.2

23 : 55 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナちゃんの最近のお気に入り
2007 / 07 / 24 ( Tue )
これ、昨日の出来事。

興味津々


子ども用お菓子作りセットで遊ぶの図。

しまっちゃおう~


近ごろは”ないない”がお気に入り。

だめだ、こりゃ


でもうまく入らなくて断念。


そしてお風呂上がり。

よいっ

しょっ


お姉ちゃんがおいた踏み台にすかさず上る。
まじ危ないですから。

あはっ♪


立ったらほんっと危ないって(汗)
23 : 41 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お祭り
2007 / 07 / 24 ( Tue )
週末、地元のお祭りに行ってきました。

実家を離れて7年。
離れると無性に行きたくなるもので、
ここ数年は毎年帰ってます。

おニューの浴衣♪


ユメちゃんは去年までの浴衣は小さくなってしまったので、
今年は新しい浴衣。
ちょっとはやりを意識して帯を2連にしてみました。

わたあめほしー


ハナちゃんはお姉ちゃんのおさがり。
ちょっと大きめの甚平。
お姉ちゃんのわたあめ狙ってます。

う、うるさい・・・


お祭りの太鼓前で。
耳押さえてます。
毎年見るけど、この音には慣れないみたい。

ジャンガラ♪


今年は友人の好意で、すり鉦を打たせてもらえることに。
ぜんっぜんリズムとれてなかったけど、(笑)
いい経験させてもらいました。


これから夏本番。
まだまだお祭りも控えていて、
せっかく買った浴衣だし、活躍させなくちゃ。


おまけ♪
ろーそん・・・・?

この看板ってカタカナだったっけ・・・?
23 : 23 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナの記録11
2007 / 07 / 23 ( Mon )
7月21日(土)~23日(月)

1日1回~2回の普通便(軟便に近い便もあり)
離乳食はパン、おかゆ、お肉、野菜など(つぶし~きざみ)
授乳は1日3回~4回

便も落ち着き、体調もよし。
離乳食は様子を見ながら段階を進める。
いったん記録は終了。
23 : 32 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナの記録10
2007 / 07 / 20 ( Fri )
7月20日(金)

普通便 3回(うち1回は少しゆるめ)
朝:食パン、かぼちゃサラダ
昼:保育園給食
夜:おかゆ、肉じゃが、にんじんの煮物
授乳:4回

体調万全。
大豆乳なくなる。
明日より通常ミルクに変えてみる。
便がゆるんできたのが気がかり。
22 : 39 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エコバッグ
2007 / 07 / 20 ( Fri )
最近よく話題になってますよね。
エコバッグ。

スーパーのレジ袋削減のため、
マイバッグを持ち歩こうという取り組み。

わたしも、ささやかながら持ってます。

マイバッグ


先日は有名デザイナーのエコバッグ欲しさに長蛇の列ができたとか、
そういうことがニュースになってましたが、
わたしのバッグは確か中学生くらいのときに買ったもの。
なぜかずーっと持っていて、
引っ越し、結婚の間もずーっと持ち歩いていて、
ふと、買い物袋代わりにいいんじゃない?
と引っ張り出してきたのです。

これぞ本当のエコバッグ(笑)

しかも先日持ち方悪くて持ち手部分が破れたけど自分で修理(苦笑)

最初は、家にスーパーのプラスティックバッグがたまって、
保管場所に困ってきて、
自分のバッグ持って行けば増えなくていいんじゃない?
と環境やらリサイクルやら、
そういうのってあまり意識して始めたわけではなかったんだけど、
周りでも話題になってるし、
ちょっといいことしている気分(笑)

指定のゴミ袋代もけっこうばかにならないので、
これまた自分家のゴミ削減のために始めた、
牛乳パック&トレーの回収ボックス利用も、
もっと早くやればよかったな、と。

ひとつひとつはささいなことでも、
地球温暖化防止や省資源につながっていくのかもしれない。


なーんて、ちょっとだいそれたことを言ってみましたが、
ようは自分のためです。節約です。ははっ。
13 : 17 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ごまチキンサンドイッチ
2007 / 07 / 20 ( Fri )
Sesame chicken sandwich


久々自分用にパン焼きました!

ハナちゃんの調子もよくなってきて、
気持ちにもゆとりがでてきたので、
お昼は焼きたてパンでサンドイッチ。

ごまパン焼いて、昨日の残りをはさんだだけですが。

ごまとチキンって合うぅ~~(>_<)

奥のサンドはパウンド型で焼いたリッチの食パン(朝の残り)に、
かぼちゃのサラダをはさんだ分。

これを書きながら、完食です^^
12 : 54 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナの記録9
2007 / 07 / 19 ( Thu )
7月19日(木)

普通便 2回
朝:食パン、りんごのすりおろし
昼:保育園給食
夜:おかゆ、豆腐のにんじんスープ煮、かぼちゃのサラダ
授乳:4回

体調万全。
薬がいけなかったのではないか、と結論。
大豆乳ミルクはこのままなくなるまで続ける。
(明日くらいでなくなりそう)
でも油断しないで離乳食はゆるめで続ける。
23 : 41 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お姉ちゃんに遊ばれて・・・
2007 / 07 / 18 ( Wed )
ユメちゃんはハナちゃん大好きで、
ハナちゃんもお姉ちゃん大好きで、
よく二人で遊んでいます。

まぁ、何もわからないハナちゃんにお姉ちゃん、泣かされることも度々ですが。

でもたいていはお姉ちゃんのいいようにされていて、
先日もこんなことに。

あたち優勝♪


けっこう本人は喜んでます(笑)


*****


テレビを買ったはいいものの。

結局1日ほとんどつけることなく、
昨日も洗濯物たたむときにつけてみたけど、
あまりにもくだらない芸能ネタをやっていて、

「あぁー!くだらないっ!」

と5分で消してしまいました・・・

ハナちゃんも意外に興味を示すことなく、
ユメちゃんも見たいとも言わず。

・・・もしや買わなくてもよかったの?

いやいや、そんなことはないはず。

何かドラマでも見てみようかな・・・
22 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ドーナツ
2007 / 07 / 18 ( Wed )
Doughnut


手軽にできるおやつとして、
ときどきドーナツ作ります。

イーストでふっくらのドーナツも好きだけど、
ささっと作りたいときにはベーキングパウダーで。

これは材料も少なく、あまりにも簡単なのでおすすめです。


☆材料:強力粉 100g
     砂糖 大さじ1
     ベーキングパウダー 小さじ1
     牛乳 100cc

☆作り方:粉類混ぜて牛乳入れて、スプーンで油に落としていくだけ。
      お好みできな粉シュガー、シナモンシュガー、なんでも。
22 : 42 | sweet | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
ハナの記録8
2007 / 07 / 18 ( Wed )
7月18日(水)

普通便 1回
朝:食パン
昼:保育園給食
夜:おかゆ、じゃがいもとにんじんのつぶし煮、豆腐のみそ汁
授乳:4回

機嫌よし。
およそ1ヶ月ぶりに普通便!!
やっぱり薬のせいなのか・・・
このまま大豆乳も続けて様子をみる。
22 : 37 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナの記録7
2007 / 07 / 17 ( Tue )
7月17日(火)

軟便 1回
水便 1回
朝:ちぎりぱん、りんごのすりおろし
昼:保育園給食(不明)
夜:おかゆ、豆腐とブロッコリーのにんじんスープ煮、りんごのすりおろし
授乳:5回

機嫌よし。夜ご飯途中で機嫌悪くなる。
便回数減る。
いつまでこの状態が続くのか・・・
22 : 35 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
めんたいフランス
2007 / 07 / 17 ( Tue )
MENTAI bread


福岡出身だと言うと、

「家にはいつもめんたいがあるの?」

と、ときどき聞かれますが、

はっきり言ってめんたいは高級品です。のでいつも家にあるわけありません。


でもやっぱりおいしいから、
時々は食べたくなって、
家庭用の切れ子を買ったりなんかします。

先日その切れ子がたまたま3パックぐらいあるときがあって、
さすがになかなか減らなくて、
めんたい+炊きたてご飯が一番なんだけど、
パンにも使ってみました。

カリッとピリッと、おいしぃ~~

でもうちの店のめんたいフランスとは色が違うんだよな。

うちの店のはめんたいがピンクなの・・・


・・・・・・絶対着色料使ってるって。
13 : 40 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ついに!
2007 / 07 / 17 ( Tue )
地震心配ですね。
ここ数年は毎年どこかで大きな地震が起こっていて、
今年は1回だけではないし、
やっぱり地球がSOS出しているのかな、なんて。

そんなことを考えてしまいます。

これ以上被害が大きくなりませんように。
わたしに何かできることはないのかな・・・


*****


最近ひしひしと思い知らされる機会が多くなりまして。

”テレビがない”

特に不便とも思わないんだけど、
でもさすがに先日の大雨や台風のときなんかは、
速報が入らないから、現況がつかめず、
そして最近のタレントさんもぜんっぜん知らないし、
ユメちゃんが保育園で覚えてくる、
今テレビではやっていることなんであろう言葉も理解できず、
ちょっとテレビがあったほうがいいかも・・・
と気持ちが揺れてきてました。

で。ついに。

テレビ♪


買っちゃいました♪

まだテレビ台は発注&配達のため、じか置きですが、
生活のレベルがまたひとつ、アップしました(笑)

うちにテレビがあるなんてとっても不思議ぃ~

久々見るテレビ番組に新鮮さを感じつつも、
やっぱりついていけてない感はぬぐえず、
ユメちゃんにいたっては「こわい」と言いだし消す始末。

馴染むまでにはもう少し時間がかかりそうですね・・・(笑)


電機屋に行く前、志賀島ドライブしてきました。
雨だったにもかかわらず、たくさんのサーファーさんたちが。さむそー。

こんなに悪天候なのに・・・

00 : 27 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホットドッグ
2007 / 07 / 16 ( Mon )
Hot dog


日曜の朝食。

リッチ生地こねて、発酵、分割・成形、ホイロ、焼成。
焼いている間にキャベツとウインナーの用意。

焼きたてコッペパンに挟んでケチャップ絞り、
再び3分ほど焼いたら出来上がり♪


わが家のホットドッグのキャベツ。
千切りしたあとバターと塩こしょうで炒めてます。

わたしの母親がずーっとそうしてくれていたのよねぇ。

これが家の味っていうのかしら。

そうして子へと伝わっていくのかしら~
23 : 59 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナの記録6
2007 / 07 / 16 ( Mon )
7月16日(月)

下痢便~泥状便 2回
水便 2回
朝:ワッフル
昼:にんじんがゆ、じゃがいもスープ
夜:マカロニ、ブロッコリースープ、りんごのすりおろし
授乳:3回
水分補給:お茶

機嫌よし。食欲旺盛。
やっぱり下痢便に戻る。
薬飲まず。
23 : 42 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナの記録5
2007 / 07 / 16 ( Mon )
7月15日(日)

下痢便 2回
やや普通便 1回
朝:コッペパン
昼:おかゆ、じゃがいもマッシュにんじんスープ煮、りんごのすりおろし
おやつ:黒糖蒸しパン
夜:黒糖蒸しパン
授乳:3回
水分補給:アクアライト

機嫌よし。またもや昼寝1回(3時~5時)。寝起き悪し。
夜出かけたので夕ご飯がアンバランス。
寝る直前に出た便は固まりかけていた!
下痢止め・整腸剤の薬がいけなかったのか?
00 : 14 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぼちゃちぎりぱん
2007 / 07 / 14 ( Sat )
Pumpkin teared bread


そうそう、まだまだあります。

かぼちゃ。

やっぱりちぎりぱんにしないわけいかないでしょー^^

型に入れて焼くからふわふわになるし、
ひとつひとつひきはがして食べるのが大好き。

やっぱりあっという間になくなってしまうのです。

Pumpkin teared bread ver.2

23 : 06 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心で記録
2007 / 07 / 14 ( Sat )
子どもって、一瞬一瞬がおもしろい。

たとえばニコニコしながら行ったり来たりして歩く。
たとえばおもちゃを”どーぞ”と何回も渡してくれる。
たとえば自分で投げたおもちゃがどこにいったかわからず探す。
たとえば何もないところでこける。(5歳児)

ほんとはそんな一瞬をカメラでとらえられればいいのだけれど、
なかなかそれは難しいから、
しっかりと自分の目と心に焼き付けていきたい。

あぁ、でも、1日に何度も笑わせてくれて、
子どもがいる生活って楽しいなぁ~
22 : 34 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナの記録4
2007 / 07 / 14 ( Sat )
7月13日(金)

下痢便 3回
朝:にんじんがゆ
昼:保育園給食(内容わからず)
夜:りんごがゆ、にんじんスープ、野菜スープ
授乳:5回
水分補給:アクアライト、お茶

機嫌はいたってよし
保育園の間は便出ず。
おしりかぶれがずいぶんと治る。


7月14日(土)

水便 4回
下痢便 6回
朝:煮麺
昼:煮麺(野菜スープ煮込み)
夜:おかゆ、りんごのすりおろし
授乳:4回
水分補給:アクアライト

機嫌よし。昼寝が1回(夕方5時前から6時過ぎまで)
下痢止め・整腸剤の薬をやめる(夜分から)
22 : 24 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ショコラブレッド
2007 / 07 / 12 ( Thu )
Chocolate bread


久々にココア生地で焼いたショコラブレッド。

ほんとはチョコチップを使うところ、
板チョコ砕いて使ったら、
案の定溶けてしまった。

まぁそれでもおいしかったんだけど。

おうちパンならなんでもアリか。
22 : 40 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナの記録3
2007 / 07 / 12 ( Thu )
7月12日(木)

下痢便 4回
朝:おかゆ
昼:おかゆ、じゃがいもとにんじんのマッシュ(保育園)
夜:おかゆ、野菜スープ、りんご果汁
授乳:4回
水分補給:アクアライト、お茶

機嫌よし。おむつかぶれあり。
病院に行く。便の中の白いつぶつぶは消化不良とのこと。
保育園に行く。園では便は出ず。
夜のミルクから大豆乳にかえる。
微熱あり(37.2度~37.7度)
22 : 37 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナの記録2
2007 / 07 / 11 ( Wed )
7月11日(水)

水便 6回(ときどき白いつぶつぶ混じる)
下痢便 4回
朝:にんじんパンがゆ
昼:おかゆ、りんご果汁
夜:おかゆ、野菜スープ、トマト果汁
授乳:4回
水分補給:アクアライト

機嫌ときどき悪い。30分以上泣きわめく。
おしりがかぶれる。
22 : 02 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バターフレーキー
2007 / 07 / 11 ( Wed )
Butter flakes


先日メロンパンを人様のおみやげに作るのに、
せっかくなんで自分家用の生地も一緒にこねて、
1次発酵させてる間に、

どうしよう~
どうしよう~

と成形を悩んだあげく、作ってみた代物。

1次発酵終了の生地を四角にのばし、
半分に切って一方にバターを塗って重ねる。
これを数回繰り返して、
層のできた生地を小さくカットしてマフィン型へ収めてみました。
もちろん層になった部分が見えるように。

ふわふわっと、はらはらっと、
層が一枚一枚はがれるおもしろいパンになりました。
10 : 59 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
りんごのタルト
2007 / 07 / 11 ( Wed )
Apple tart


乳幼児の下痢にはりんごがいい、
ということをネットで調べて買ってきたはいいものの。

ついつい特売のたくさん入っているやつを買ってしまったので、
他にもフルーツがたくさんあるにもかかわらず、
りんごもたくさんになってしまいました。

そういうときはお菓子にしてしまうのが一番。

グラニュー糖でカラメル作って、
その中にカットしたりんごを投入。
水分がなくなるまで煮詰めればカラメルリンゴの出来上がり。

パパが「アップルパイが食べたい」と言っていたので
パイに敷き込んでみました。
先日のアーモンドクリームの残りも使ってます。

Apple tart ver.2



でも、やっぱりあれですね。

夏場にパイ生地なんて作るもんじゃないですね。(反省)
10 : 53 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナの記録1
2007 / 07 / 11 ( Wed )
下痢が続いて2週間以上。
いつの日か
「こういうこともあったね」
と言えるように、
そしてどのような経過で治っていったのかわかるように、
記録をとっていきます。


7月9日(月)

下痢便~泥状便 4回
朝:トースト
昼:りんごがゆ
夜:にんじんがゆ、りんご果汁、みそ汁上澄み
授乳:3回
水分補給:アクアライト

機嫌はよし。


7月10日(火)

下痢便~泥状便 6回
朝:にんじんパンがゆ
昼:にんじんがゆ、りんご果汁
夜:にんじんがゆ
授乳:4回
水分補給:アクアライト

機嫌はよし。時々ぐずる。
10 : 45 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おでかけ?
2007 / 07 / 10 ( Tue )
今日もハナちゃん下痢続き。
保育園お休みしてダラダラと家で過ごす。

もちろんわたしは仕事お休みいただく。

も~ほんとにつらい。

こんなつらいママをよそに、
一人どこかへ行く模様。

おでかけですか?


最近ママのかばんがお気に入り。
にこにこして腕にかけて歩いていきます。

どちらへ?


ほんとに歩くの上手になったなぁ~♪

あ、いってらっしゃい

00 : 14 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ