0歳児の親が働くことは難しい?
2007 / 06 / 27 ( Wed )
ハナちゃんは保育園が嫌いなのかしら。

ハナちゃんの体調不良のため、
しばらく仕事をお休みしてハナちゃんと家でのんびり過ごした日々も終わり、
今週から本格的に仕事を再開したとたん、再び体調を崩す。

とてもまたお休みをもらえる雰囲気ではないし、
子どもが病気だと言うことすらはばかられる状況。

昨日は無理言ってパパに一時お迎えを頼みました。

だけど、そこまでして働かなければならないのかと自問自答。

子どもが病気だと言うのに、
たかだか時給何百円のために、
パパにお迎えまで頼んでわたしが働く意味って?

わたしが精神的に安定してないからハナちゃんが体調壊すのか、とか、
しっかり愛情注いであげていないことへのSOSなのか、とか、
決してそんなことはないつもりだけど、
わたしが仕事の日に限って体調崩す。


さすがに精神的に参りそう・・・
23 : 17 | note | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ココットチーズケーキ
2007 / 06 / 27 ( Wed )
Cocot cheese cake


あれ?
気づいちゃいました?

そう、例のチーズケーキ

あまりの生地をココット型に入れて。

簡単すぎてごめんなさい(笑)



このココット型、ル・クルーゼのものなのですが、
現在ココット・オーバル(25cm)をお料理に愛用しております。

ル・クルーゼって前から興味はあって、
欲しいなぁと思ってはいたのですが、
何はともあれとにかく重いし、高いし、
ほんとに買う価値あるのかなぁ~
ってずーっと悩んでおりました。

でもあるとき買う機会がございまして、
いざ使ってみると、これがなんとも使いやすい。

熱周りがいいとか、煮込み料理がおいしくできるとか、
そういうのももちろんあるのだけれど、
わたしの一番のおすすめなところはお手入れがラク。

重いのに?と思うかもしれませんが、
焦げ付くということがないから、
さっと汚れが落ちるのです。

重さも思ったほど気にならないし。

次はココット・ロンド18cmを狙っています。パパよろしく。
22 : 24 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きなこあんドーナツ
2007 / 06 / 23 ( Sat )
Soybean flour Ann doughnut


朝からこんなの揚げてしまいました・・・

違うの。
ほんとは前にも作った”きなこちぎりあんぱん”を作りたかったの。
そしたら計量の段階できなこ入れるの忘れちゃったのよ・・・

でもなんだかどうしてもきなこが食べたくて、
餡はあるし、じゃぁきなこまぶしてみる?ってことで、
揚げるはめになったのでした。

でもかなりおいしかったです。

今度はもう少し小ぶりに作ろう。(本日240gの10分割)


ちなみにちぎりぱんもあきらめきれずに、
ミニパウンドでこんなのも作ってみました。

Four mountain Ann bread


中にあんこ入ってます。
22 : 36 | bread | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
文字の練習
2007 / 06 / 21 ( Thu )
ユメちゃん現在ひらがな習得中。
お手本があればひらがなはほぼ書けます。

保育園から持って帰ってきたやつ。

あいうえお表らしい


けっこう見事に書いてくるねぇ~

なーんてのんきに見てたら、????

ナゾの文字


ユメちゃんもまだまだのようです。
23 : 45 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ショコラマーブル
2007 / 06 / 21 ( Thu )
Chocolate marble


先日からシート折り込みパンにはまってまして。

と言っても、ショコラシート(自家製)だけなんですが。

いつもパン屋さんで、
あのちょっとテロンとした間のチョコは何でできてるんだろう~?
って気になっていて、
そういうシートが売られていることを知りました。

でも買うのもったいないじゃない?

この世の中、
ちゃーんと自分で作ってる人がいるんですよね。

今回参考にしたレシピはこれ

このシート1枚で粉300g1斤型で焼きました。

かなりしっとりふわふわ。

他のシートにも挑戦してみたいな。

シート折り込みパン、楽しいぃ~

ちなみにこんな成形もしてみました。

Chocolate marble ver.2


食べてる食べてる・・・

がるるぅぅぅぅ

23 : 42 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成長
2007 / 06 / 20 ( Wed )
昨日と今日と、ユメちゃんがひとりで”おやすみなさい”できました。

普段なら、ハナちゃんにミルクを飲ませたあと、
そのままユメちゃんの隣にいってあげて、
トントンしたりしなかったり。
どちらにしろ必ずそばについて、寝かせていたのです。

なんですが、ハナちゃんが寝たあと、
ユメちゃんおいてそのまま部屋を出たんです。

まだ寝てはいなかったけど。

でも、まぁ正直言うと、怒られたあとだったっていう話なんですよね。

怒られてるから、トントンしないで放って部屋を出てきたの。

それでも後味悪いから、
ユメちゃんを部屋から呼んで話をして、
お互い納得してギュゥ。(←これ仲直りのハグ)

そしたらあっさり「おやすみなさい」って、
自分から部屋に寝にいっちゃった。

やっぱり子どもってすごいねー。

こうやってどんどん成長していくのねー。


*****


最近また怒りすぎだなぁって思ってて、
明日は怒らないようにしようって毎日反省するのに、
やっぱり同じことの繰り返しで、
もっと子どもに対して余裕が持ちたいです。
22 : 27 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おかたづけ
2007 / 06 / 20 ( Wed )
ハナちゃん、最近めきめきとできることが増えています。

あんよはあれからちょくちょくと見せてくれて、
昨日は横に足が出る場面も。

よちよちと歩くのが楽しみ♪

そしておもちゃを箱にしまう、という行為も見られ始めました。

♪おっかたづけ~

♪おっかたづけ~

もうちょっとだぁ


だんだんとブロックが減っていくのがおわかりですか?

おぉしぃまいっ


あれ?あれっ?
まだ残ってるんですけどぉ~~

やっぱりまだまだなハナちゃんです。
14 : 10 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チーズタルト
2007 / 06 / 20 ( Wed )
Cheese tart


ちょっと前にタルト生地を作って冷凍してあって、
何にしようかな~って思ってたのですが、
さくらんぼをいただく機会がありまして、
チーズタルトに入れ込んでみました。

ちらちら見える赤がとってもかわいらしい。

12cmサイズのミニタルト。

もちろんチーズ生地はヨーグルトで(笑)


さくらんぼのおいしい季節ですね。

cherry♪

14 : 03 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヘルシーチーズケーキ
2007 / 06 / 18 ( Mon )
Imitation cheese cake


これ、クリームチーズ使ってません。

時間があるときクックパッドをふらふらしてるのですが、
とっても魅力的な一文発見。

”クリームチーズを使わないチーズケーキ”

クリームチーズってけっこうお高いし、
それを使わないで作れるなら最高。
しかも常備のヨーグルトでできるなんて。

みなさん、ほんとレシピ研究されてますねー。

今はネットでレシピもたっくさん検索できるし、
オリジナルのレシピ作っている人もたっくさんいるし、
お料理好きにはとても楽しいネット世界です。

 レシピはこちら
15 : 15 | sweet | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
てるてるぼうず
2007 / 06 / 18 ( Mon )
お天気にな~れ


今日も福岡は曇り空。
昨日は夕方、雷を伴って一時的に強く降りました。

雷が怖いユメちゃん。

てるてるぼうずを1000個作る!

と言って自分で作って外につるしてました。

午前中のうちは少し晴れ間が見えてたから、
もうオムツは乾いたよ。


*****


そう、大事な記録をするのを忘れてた。

6月16日(土)ハナちゃん初めてのあんよに成功しました。
15 : 00 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
週末のことを少し。
2007 / 06 / 18 ( Mon )
土曜日は保育参観で二人の園での様子を見る。
というか、一緒に歌ったり踊ったり。
一緒に過ごすと言ったほうがいいかな。

そのあとは育児講座。
「”心が育ち合う”子育てとは?」といった演題で1時間強。
久しぶりこういう話を聞いて、
あらためて自分と子どもとの接し方を見つめ直す。

日曜日は朝8時集合で(早すぎっ!)校区のバレーボール大会へ。

えぇ、そうですとも。
町内代表で選手としてですとも。

とは言っても寄せ集めのチームなのでもちろん1回戦敗退。
(他はけっこうみんな本気でした。)
反省会という名の打ち上げでお昼をいただく。

おみやげはひざのあざ3つ。

痛すぎます(涙)

そのあとはずっと休んで迷惑かけてる仕事先に菓子折持って、
挨拶がてらシフトの確認をし、
やっぱりパンを買ってしまって、
近くのショッピングセンター内の某おもちゃ屋さんで子どもたちを少し遊ばせ、
夕飯の買い物をして帰る。

疲れてはいても、
ご飯を作ってお風呂あげて、寝かしつけて、
後片付けに明日の準備。

明日はパン焼き日にしたいな。
00 : 28 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
緑茶ちぎりあんぱん
2007 / 06 / 18 ( Mon )
Green tea teared Ann bread


つぶあんが残っているため、消費のためのパン。

でも大好きなパンのひとつ。

1次発酵後、16分割してあんを包みながら丸め、
スクエア型に納めます。

あれ?

2つ足りないって?

わたしとユメちゃんで焼きたて試食してしまったぁ~~
00 : 11 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
簡単クッキー
2007 / 06 / 16 ( Sat )
Petit cookies


このクッキー、とっても簡単。

材料がバターと砂糖と粉だけ。

卵なしっていうのがうれしい。(室温に戻さなくていいし。)

何かちょっとつまむもの欲しいなぁ~ってときに便利かも。

しかも無塩バター切らしてるから、
マーガリンで作っちゃった。


お菓子作りって、
意外に材料高くて、
ほかに応用効かなさそうな材料が必要だったり。

いつもいつも
「家にある材料で作れないかな?」
「なるべく安い材料で代替できないかな?」
と考えてます。

もちろんプレゼント用のお菓子は別ですが。
(あ、でもちょっとしたおみやは適当にしちゃうかも・・・)

材料だけでなく、
お菓子作りの工程もなるべくシンプルなものが好き。
あれもして、これもして・・・っていうよりも、
ワンボウルで、粉も直接量り入れたり。

でもたまには気合い入れて作ってみたくもなるのよね。
00 : 11 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
違ったみたい
2007 / 06 / 14 ( Thu )
ハナちゃんの熱、
2日間でおさまって、発疹もみられず。

はしかじゃなかったみたい。

ひとまずはよかった。

でも今週仕事休みもらっちゃったし、
こういうときぐらいゆっくりさせてあげるか、と
保育園はお休みしておうちでのんびり過ごしてます。

中耳炎も薬のおかげでおさまってきているし、
体調も戻りつつあるのかいたずら盛り。

やっぱりキッチンはいつのときも子どものかっこうの遊び場です。

ここはなになに?

出しちゃえ~


そしてこれも。

わたしのお気に入り♪


たまには自分の部屋で遊んだり。

まってまってぇ~

あ、これは遊んだあと、リビングのほうへ戻ってきている様子。

最後にはこの始末。

やっちゃった・・・

ラックごとぶっ倒れてます(汗)


でも、ずいぶんと一人遊びができるようになったなぁ。
23 : 13 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あんぱん
2007 / 06 / 14 ( Thu )
Ann bread


わたしはこしあんよりも粒あん派です。

なめらかなこしあんも捨てがたいけど、
やっぱりぷちぷちつぶつぶの小豆の食感がたまらない。


最近はすぐに使える餡がなかなかお手頃なお値段で手に入り、
もっぱらそれを使っています。

1次発酵終了したら分割・ベンチ。
手でつぶして平らにしたら、
直接餡をぎゅぎゅっとのせて。

なるべく洗い物を少なく。

出来る限り行程を少なく。

パン作り、お菓子作りに共通する、わたしの正直な気持ち。
22 : 57 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とうとう我が家にも・・・?
2007 / 06 / 12 ( Tue )
実はハナちゃん、
昨日からお熱で保育園休んでおります。(また)

そして実は実は、
同じクラスにはしかと診断された子がいます。


・・・もしや?


現段階ではまだ何ともいえない状況なので、
断定できませんが、
とうとうやってきたのか?って感じ。

大丈夫なのか、日本・・・
22 : 43 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコフィセル
2007 / 06 / 12 ( Tue )
Chocolateficel


これ、ずいぶん前に焼いたチョコフィセル。

アップし損ねてました。

リーン生地で板チョコ包んだだけ。
13 : 44 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心の友より
2007 / 06 / 12 ( Tue )
心を込めてありがとう


昨日すてきなプレゼントが届きました。

彼女曰く”出産祝い”

遅くなってしまったことを詫びながら、
数日前に送ったことをメールしてきてくれた彼女。

封を開けてみると、
これはこれはわたし好みなグッズたちが。

彼女のセンスのよさと、
わたしへの心配りがとぉぉっっっっても感じられるお祝いでした。

出産祝いってどうもベビー用品を考えがちだけど、
こういうのもアリだなぁとみょーに感激しました。

出産した本人へのお祝い。

アリですね。
13 : 43 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めての散髪
2007 / 06 / 11 ( Mon )
ハナちゃん、前髪切りました。

全体的に決して多くはないし、
長くもないのですが、
前髪は伸びてきて、
目にかかるようになってたから、
気になってました。

ハナちゃん生まれて初めての散髪by mama

どうよ?


え?何か問題でも?

やっぱりやりすぎ?


か、かわいいでしょ?


子どもの前髪ぱっつんって大好き

そのころお姉ちゃんは公園の遊具に夢中。

そのときお姉ちゃんは・・・

14 : 14 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ナン
2007 / 06 / 11 ( Mon )
Nan


昨日パパのお仕事仲間(?)でソフトボール大会があり、
差し入れにナンを持って行きました。

お昼は定番カレーだということだったので。

あっという間になくなって、
寝ていたハナちゃん食べ損ね。

それにつきあってた私も食べ損ね。

いいの、いいの。

また作るから・・・
14 : 02 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中耳炎
2007 / 06 / 10 ( Sun )
ハナちゃんの病名がやっと判明しました。

ここ1ヶ月、
下痢やら微熱やらでやられてきましたが、
昨日小児科できちんと診断してもらいました。

中耳炎。

原因は鼻水などで鼻の奥にたまっている細菌などが、
咳などにより鼻と耳をつなぐ管(耳管)を通って、
耳の鼓膜の奥(中耳)に入って炎症を起こす。らしい。

なんだかいろいろな思いが交錯して。


私のせいでなっちゃったんじゃないか。
なんでもっと早く気づいてあげられなかったのか。
もっと早く病院に連れて行けばよかったんじゃないか。

いやいや、なんで先週病院に行ったときに
先生はちゃんと見てくれなかったの?

仕事また早退してきちゃったから、
もういい加減潮時かな・・・


などなどなど。

more...
00 : 21 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コーンバターブレッド
2007 / 06 / 09 ( Sat )
Corn butter bread


これ、今日の朝食。

粉200gで6個。

朝食にぴったりです。


今日はこのあと遊びに来てくれた友達のために、
リッチ生地600g、リーン生地200gこね、
ランチとおみやにしました。

久々たくさんこねました。
23 : 48 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マフィン
2007 / 06 / 09 ( Sat )
Muffin


これ、金曜の朝食。

やっぱりパンは作る気になれなくて、
(私だってそんなときもあるのです。)
マフィンを焼きました。

材料はいたってシンプルなのに、
焼きたてマフィンはふわふわしっとり、
おいしかった。

ちなみに、このマフィンカップ。

話題のストロベリーショートケーキとスポンジボブ。

見えるかな?
23 : 43 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スコーン
2007 / 06 / 07 ( Thu )
Scone


今日の朝食。
スコーン。

今週はなんだか夜にパン焼きの気分になれず、
前日に焼いたイギリスパンで乗り切ったり、
こうやって簡単スコーンを焼いてみたり。

実は明日の朝も決まってない。

どうしよっかなぁ。
22 : 41 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なにやってんの・・・?
2007 / 06 / 06 ( Wed )
保育園に向かえに行ったらユメちゃん、けがしてました。

ひとつは、お友達にちょっかい出したらしく、
とっさに相手の子はユメちゃんの腕をつねったらしい。

青じみになってました。

でもユメちゃんが悪いのよ。

もう一つは(まだあるんかいっ!)、首に湿布をはっている。

先生の話によると、
一人でジャンプをしていて、
ジャンプのしすぎで首をねんざ(?)したらしい。

・・・ウケる。

なんで一人でジャンプして首やっちゃうわけ?

家に帰ってきてユメちゃんに話し聞いてみました。

首が痛いから自分では再現できないということで、代役で。

ぴょーん

ぴょーん

ぴょーん

ぐきっ


で、これ。
ぁいたたたっ・・・


とにかく気をつけてください(笑)
22 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ちょっとグチ・・・
2007 / 06 / 06 ( Wed )
なかなか0歳児を抱えての仕事は難しい。

保育園に入れて、
仕事を始めたと思ったら、
今度は子どもの急な病気で休みがち。

新人さんがこうも休みがちでは職場だっていい気はしない。

あたしだって申し訳ない。

でも働きたいし、
そのためには保育園に行かせなきゃいけないし、
行かせると病気するし。

店長に「頼むよぉ~」とか言われたって、
子どもの病気は頼まれて治るものではない。

昨日は昨日で先輩主婦に、
「早く来たんだったら早くお店に出てくれない?」
とか言われちゃうし。

まだ時間前なんですけど・・・?

グチを言うのはあまり気持ちのいいことではないし、
聞かされる相手もあまりいい気はしないだろうに、
パパに話したら、
「言いたいだけだよ。今だけ我慢すればいいよ。」
と、ちょっと気持ちがほぐれることを言ってくれました。
11 : 34 | note | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
タルト生地
2007 / 06 / 06 ( Wed )
Tart pastry


先日のシフォンケーキを作ったときにあまった卵黄。

とりあえずタルト生地にしてみました。
使うまでは冷凍保存。

何タルトにしようかな~

カスタードクリームも合いそうだし、
アーモンドクリーム焼いたりもしたいなぁ~
11 : 18 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェオレパン
2007 / 06 / 04 ( Mon )
Cafe au lait bread


最近のオーブンって多機能ですね。

1ヶ月くらい前にオーブンを買い直したのですが、
私のオーブン選びのポイントは、
 1、庫内が大きい
 2、角天板で2段焼ける
 3、デザイン
ってな感じで電機屋さんで物色。

で、これにしました。

愛用TOSHIBAオーブン

TOSHIBA 石窯オーブンカロリエ ER-D300(D)

このオーブンに”らくらくベーカリー”なる機能があって、
気になっていたのでやってみました。

ボールの中で材料をゴムべらで混ぜ混ぜして、
発酵もオーブン(レンジ)におまかせ。
1次発酵終了後に分割・ベンチ・丸め直しで、
その後もオーブンの中で2次発酵→焼成と、
勝手にしてくれます。

出来上がりまで1時間。早っ。

こねてないのにまぁまぁな出来で、
これはこれでアリかもしれない。


でも、やっぱり自分でこねこねするほうが楽しいな。
23 : 04 | bread | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
バナナシフォンケーキ
2007 / 06 / 04 ( Mon )
Banana chiffon


前から欲しかった17cmシフォン型を手に入れたので、
早速作りました。

全体図↓
Banana chiffon


<覚え書き>
薄力粉 65g
BP 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
卵黄 2個分
卵白 3個分
牛乳 30ml
サラダ油 35ml
バナナ 1本

160℃のオーブンで32分 次回はプラス5分してみる
22 : 52 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちぎりパン
2007 / 06 / 03 ( Sun )
Tearedbread


朝食のちぎりパン。

6時半起床。
計量・ミキシング、1次発酵、分割・成形、2次発酵、焼成。
合間に片付けしたり、
途中だった体操服へのホック付けの続きしたりしてたら、
パパが起きてきて、PCチェック。
そしたらユメちゃん、ハナちゃん起きてくる。
8時半には朝ごはん。

焼きたてはあつあつほわほわ。

ほわほわすぎてあっという間になくなり、
残り3つ。
あわてて写真を撮る。

もちろんこの子も大好物。

とったどぉ~

23 : 37 | bread | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ