スイカ
2007 / 05 / 30 ( Wed )
今年初物。
スイカをいただきました。

ユメちゃんはスイカ大好き。
そりゃぁもう大興奮でした。

ちょっと大きいかなと思ったけど、
切り分けて与えてたら、
いつの間にかここまで食べてた

おいし~


そして完食。

ごちそうさまでした



もちろんハナちゃんも大興奮ですよ~

とりたいぃ~~

23 : 47 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いい詩に出会いました
2007 / 05 / 29 ( Tue )
週末、友達の結婚式に出席してきました。

とってもすてきな結婚式で、
こっちまでほんわか幸せな気持ちにさせてもらいました。

そして自分たちの結婚生活を振り返る、いい機会にもなりました。

というのが、吉野弘さんの『祝婚歌』という詩を、
新婦の上司の方が用意されていて、
それが読み上げられたとき。


 愚かでいるほうがいい、
 完璧をめざさないほうがいい、
 正しいことを言うときは相手を傷つけやすいものだと・・・

more...
00 : 10 | note | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ショコラ・バナーヌ
2007 / 05 / 28 ( Mon )
Chocolate banana


ロールケーキ用のココアスポンジ焼いて、
チョコレートクリーム泡立てて、
カラメルバナナ作って、
くるみの砂糖がけも用意して、
なかなか手の込んだ一品。

でもちょっとロールがくたってるわ・・・(汗)
23 : 31 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レーズンパン
2007 / 05 / 28 ( Mon )
Raisinsbread



先日のラム酒で戻したレーズンの残り半分。

お友達へのおみやげになりました。

久々この成形で焼いたけど、
いまいち窯伸びせず。
23 : 24 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
電車?バス?
2007 / 05 / 28 ( Mon )
これはなんなのでしょう・・・?

横向き


5歳になり、創造も複雑になってきてます。

前向き



最近は絵も上手になって、
こっちが驚かされることもしばしば。
けっこう内容があったりするんです。

今度画像UPしてみようかな。
23 : 18 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シナモンレーズン
2007 / 05 / 25 ( Fri )
Cinnamonraisins


やっとレーズンをラム酒につけ込んだので、
作りました。
シナモンレーズン。

今回はデニッシュ成形で。

でも食べるの、私だけなんだよねぇ~
11 : 08 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
保育園お休みしました
2007 / 05 / 25 ( Fri )
今日は朝から2回も下痢。
(お食事中の方ごめんなさい・・・)

仕事も休みだし、お休みさせました。

8時半にユメちゃんだけ送って、
家に帰ってきたはいいけれど、
私からずっと離れないし、
抱っこしたまま洗濯物を干し、片付けをして、
おやつ食べるときだけおとなしくイスに座り(なんじゃそら)、
でもってやっぱり泣きわめくので、
結局おっぱい飲ませて寝かせてしまいました。

その図↓
アクロバチックな・・・


これで寝てます・・・
11 : 05 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
軟便続き
2007 / 05 / 24 ( Thu )
ハナちゃんがもうここ1ヶ月軟便が続いております。

保育園に行き始めて1ヶ月半。

軟便のたびに保育園から呼び出しがあるし、
なかなか仕事も落ち着きません。

なんでなんだろうなぁ~

消化能力が未熟なのでは?
ということで、離乳食を1段階戻すことになったのだけれど、
そうなのかなぁ。

よく学校に行く日になるとお腹が痛いって子いるけど、
実はそうなのかもしれない・・・
17 : 17 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シナモンシュガー
2007 / 05 / 24 ( Thu )
Cinnamonsugar


先月よりパン屋で仕事を始めました。

そこに”シナモンレーズン”というパンがあるのですが、
おいしいんだけど、
私としてはもう少しシナモンが効いてて欲しい。

ならば自分で作ってしまいます。

でもレーズンの戻しが待てなくて、レーズンなしで。

昔はシナモンはいまいち苦手だったのに、
お菓子やらパンやら作るようになって、
大好きなスパイスとなりました。
09 : 59 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジャム&マーガリン
2007 / 05 / 23 ( Wed )
Jam&Margarine


スーパーで見かけたジャム&マーガリン。

あぁ、こういう4つ山パンにはさむのもかわいいな。

ということで、
スクエア型で16分割のちぎりパンを焼き、
たて4つに割って、
包丁で切り目を入れたらジャム&マーガリンをはさむ。
今回はイチゴジャムとマーマレードジャムで。
ひとつひとつ、ひきちぎりながら食べるとよし。

いつものパンも、
ちょっと視点を変えるとまた違って楽しいな。
14 : 49 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン大好き
2007 / 05 / 23 ( Wed )
先日の日曜日。

朝焼き上がったパンを目の前に、悪魔が一人・・・

いただき~


あ、とられちった。

むしゃむしゃ


焼きたて熱いはずなんだけどな・・・
14 : 43 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
profile
2007 / 05 / 23 ( Wed )
パパ、ママ、ユメ、ハナの4人家族。

福岡に暮らします。

ユメ2002年生まれ。
ハナ2006年生まれ。

子育てはこの世で一番おもしろいエンターテインメント。

毎日何があるわけではないけれど、
身近な人へ子どもたちの成長と、
私の自己満足、パン作り・お菓子作りの記録を、
お伝えできればと思います。


*****


2008年 ツキが新しい家族として加わりました。
これからは家族5人でがんばります。


*****


2010年 ミチがさらに新しい家族として加わりました。
家族6人という未知の世界。(いや、シャレじゃないよ。)
ますますおもしろいことになりそうな予感です。


*****


2017年 コマがさらにさらに新しい家族として加わりました。
まさかの7年ぶりの家族増員。
みんなで大切に育てていきたいです。
13 : 23 | profile | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |