物置
2009 / 10 / 25 ( Sun )
引っ越してきて3ヶ月。

ようやく物置を設置いたしました。

もちろん組み立ては自分で。っていうかパパが。

だって組み立て代けっこうかかるんだもん。


朝の8時半から作業開始。

パパがんばります。

土台となるブロックを置いてます。

パパが外でがんばっている間、
わたしは家の中。

子どもたちの準備を手伝ったり、
自分の準備をしたり、
片付けちょこっとしたり、
休憩したり。(←申し訳ない。)

そして次に見に行ったらけっこうできてたぁ~(汗)

でも、まだまだかかりそうなパパにユメ&ツキを託し、(←申し訳ない②)
わたしとハナちゃんで買い物へ。

そして帰ってきたらこれ。

邪魔する二人・・・

お~~できてるできてる。

朝早くから始めたおかげで、
午前中うちには完成しました。

できあがり♪

完成~☆

これで、ずっと玄関に放置してあったバーベキューセットや、
ゴミネット、ほうきやちりとりがしまえます。


パパありがとう~
お疲れさま~
23 : 23 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お庭
2009 / 10 / 16 ( Fri )
言っとくけど、わたしはほんとに庭が苦手です。

庭仕事はほぼパパ任せ。

雑草取りなんてほとんどしたことがありません。

庭が苦手っていうか、緑が苦手?

室内のちっこい瓶のグリーンも枯れかけている・・・・

あ、そう言えば、お祝いでいただいたでっかい観葉植物、水あげてないなぁ。


そんなうちのミドリたちの状況ですが。

今夏十分に実を楽しませてくれたブルーベリー。
ラビットアイ系のホームベルという品種ですが、
同じラビットアイ系の別の品種を隣に植えてあげると実つきがいいということで、
うまく育つかどうか心配ながら、植えてみました。

ブルーベリー

左に見えているのがホームベル。

右にちっこく植わっているのが、今回新しく投入したブルーベリー。
ミノウブルーという特大実の品種にしました。

ほんとはもっとすでに成長してる、
来年くらいには実が成るだろうくらいの大きさのものを買いたかったけど、
予算的に断念。
50cmくらいのものにしました・・・・

大丈夫かな。超不安。


初めて植木屋さんに行ったので、
(まさか自分がこんなとこに行くとは思ってもなかった!)
他にもいろいろと物色。

ケーキのトッピングに使えるかな、とミントを購入。

ミント

パパにお任せしたら、とてつもなく中途半端なところに植えられてました。

あとはバジルも欲しかったんだけど、時期が終わってたらしく、
来年4月以降になるそうです。
ド素人ぶり発揮(笑)


戸建てに住むって、
庭を持つということで、
それが楽しみで戸建てを希望する人も多いだろうけど、
わたしにはまだまだほど遠い道のりのようです。


っていうかブルーベリーがんばんなきゃ・・・・
00 : 24 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
引き渡し
2009 / 07 / 24 ( Fri )
ほらできた(笑)

雨でとっても見にくいけど~


とうとうこれ、うちのものになっちゃいました。

本日、転居する役場にて転入手続きを済ませ、
銀行で建物のローン契約を済ませ、
無事物件引き渡しとなりました。


長かったようであっという間の家作り。

来週はもう新居での生活です。


*****


それにしても雨すごいですね。

うちの学校区もサイレンがなって、避難勧告が発令されていました。

いつもは自分の部屋で寝るユメちゃんも、
サイレンの音がこわかったようで、
今日は和室の布団3枚に5人で寝ることにしました。

そしたらやっぱり今でも言ってるのね。寝言。

最近一緒に寝ることがなかったので聞いてなかったけど、
ユメちゃんは小さいときから寝言の癖(?)があります。



さぁ、明日も荷造りがんばろ。
23 : 31 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
住民票異動
2009 / 07 / 23 ( Thu )
今日区役所に行って転出手続きをしてきました。

いよいよ明日は転入手続き、金消契約、引き渡しです。

パパは明日、初めて有給をとってみました。

わたしも今日で仕事がいったんお休みに入ります。

子どもたちの預け先が見つかり次第、復帰予定。

荷造りはまぁぼちぼち。

毎日1箱、2箱と詰めていっている状態。

そして詰めるそばから、ひとつ、ふたつと物が取り出される状態(泣)

もちろん中間子の仕業です。

小学校にも手続きに行って、最後の挨拶をしてきました。

やっぱり涙がじーん。

担任の先生、ほんとにいい先生だったなぁ。

ユメちゃんは明日で学童保育が最後。

いろんなことが終わっていきます。

そして新しい生活が始まっていくのですね。
23 : 12 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
施主検査
2009 / 07 / 19 ( Sun )
今日は午後から家の施主検査でした。

法的な規制のことはよくわからないけど、
ハウスメーカーから引き渡しをしてもらう前に、
施主(わたしたち)が家の外、中を見て回って、
不具合や不備がないかチェックをしていきます。


これまでにも厳しい目でチェックをしてきて、
担当さんもしっかり直してくれると言ってたし、
専門の補修業者(そんな業者があるらしい)が入ることになってたけど、
確かに、今まで伝えていた傷は直ってたんだけど、
今日のチェックでもまだまだ不具合を発見!

今日の施主検査(本番)に向けてしっかり直してくれると思っていたのに・・・

来週の引き渡しまでにきっちり直してもらうことにします・・・


ちなみにどんなところが気になったかと言うと。


ドア枠や窓枠の傷。
床の傷。
幅木のつなぎ目がスムーズではない。
幅木の仮止めの釘が出ている。(これ危険)
クロスの汚れ。小さい破れ。
TEL台下の収納扉のずれ。(枠に対して扉が斜めになっている。)
ドア把手のぐらつき。

こんなところかな。

00 : 25 | house | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ