嘔吐下痢症
2015 / 03 / 23 ( Mon )
3月23日月曜日。

卒園式が終わって初めての保育園登園。

朝からツキちゃんが腹痛を訴えてくる。

どうせまたいつもの精神的なやつかな?
と甘くみて、がんばって準備させて保育園に連れて行ったら。

なんと自分の部屋にに入って、
先生に腹痛の状況を説明してる横で嘔吐してしまった。

まだ少し朝の早い時間だったので、
クラスのお友達はほかの部屋にいて、
幸い先生とわたしとツキちゃんの3人だけだったので、
被害は広がらずに済んだけど、
とにかくわたしは会社に電話して自宅待機命令。
病院に行って嘔吐下痢症と診断されて、
明日までお休みになってしまったよ・・・

当の本人のツキちゃんは、
保育園で吐いて、病院で待っている間に少し吐いて、
便が見たいのでということで浣腸されて水便出して、
そこですっきりしたのか、帰宅してからは嘔吐も下痢もなし。

ご飯をおなかがすいたときに少しずつ食べ、
イオン飲料を少しずつ飲み、
ひたすら寝て、
起きてヒマなときは本を読む。

夜には少し元気になって、
お下がりの小学生用お試し教材をやってました。

水曜は保育園の遠足なので、
明日一日ゆっくり休んで、
なんとか遠足は行かせたいと思います。
23 : 56 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手足口病(ハナ)
2014 / 07 / 03 ( Thu )
ツキちゃんが手足口病で病院受診した翌日。

ハナちゃんの足にもぽつぽつが。

あ~やっぱりうつったかね、とは言いながら学校行かせたら、
会社に連絡があって一度病院を受診してください、とのこと。
出社してすぐのことだったので、出社はいったんなかったことにしてもらい(笑)、
一度学校へ迎えに行って→病院→家に連れて帰り→再び出社。(遅刻扱い)
ハナちゃんには1人で留守番をしてもらいました。

もちろん熱はないので次の日からは普通に登校。
ただプールはお休みしました。

ツキちゃんほどではないけど、
ハナちゃんも口の中にぶつぶつができてるようで、
ご飯どきがつらいようです。

手足の水疱はツキちゃんよりもたくさん。
治るまで1週間くらいはかかるって言ってたので、
もうしばらくは病人抱えるなぁ~
23 : 54 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手足口病
2014 / 06 / 30 ( Mon )
保育園で流行っていて、
ツキちゃんの仲良し3人組のうち2人がかかってたもんだから、
当然うつってしまっていまいました。
お久しぶり手足口病。

手足口病とはよく言ったもので、
手と足と口腔内に水疱ができます。

ツキちゃんは口腔内がちょっとひどくて、
口内炎も併発しちゃってるもんだから、
ご飯がほとんど食べられなくて、
当然塩分濃いものや酸味の強いもの、硬いものもダメみたい。
夜もほとんど食べずに寝ちゃったよ。

ただ保育園は発熱してない限りは登園可能で、
今日はわたしの母親に来てもらったからお休みしたけど、
明日からは登園させる予定。
ツキちゃんの気持ちはかなりマイナスに向いてるけどね。
こりゃ明日は大泣きだろうな。


う~ん・・・病気の子がいるとなんとなく家の中が不穏(笑)
23 : 44 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水ぼうそう③(ミチ)
2014 / 02 / 01 ( Sat )
1月31日(金)

やっぱり水疱増殖。

4人の中で一番ひどいなぁ。

病院の先生が言ってたけど、
水ぼうそうはウイルスが血管の中に入って、
皮膚に浮き出てくるものだから、
皮膚の弱い子はより多く水疱ができるんだって。

ミチちゃん、食物アレルギーとは今のところ言われてないけど、
乾燥肌がけっこうひどくて、
特に冬場は鮫肌のようにがさがさしてるんだけど、
「あ~この子はもしかしたらたくさん(水疱が)出るかもねぇ。」
と言われてて、先生の言う通り、
大変なことになっています。

お腹。

増殖(お腹)

背中。

増殖(背中)

うわっ!ってなるよねぇ。

そこまで高くはないけど熱もずっと続いていて、
もうちょっとがんばれって感じです。
07 : 01 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水ぼうそう②(ミチ)
2014 / 01 / 31 ( Fri )
1月30日(木)

ぶつぶつが増殖増殖増殖。

かゆくはないみたいだけど、
かなりたくさん発疹が出ていて、
かさぶたになってきているものもあれば、
これから浮き出てきそうな小さい赤みもあり。
頭皮全体に、そしてとうとう顔にもぽつぽつ出てきた。

発熱もあり。
夕方には最高潮39度3分で頓服服用。
その後は熱が落ち着いてちょっと元気になってました。

食欲は全般あり。

う~ん・・・がんばれ。
00 : 08 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ