勉強会へ参加してきました。
2017 / 11 / 06 ( Mon )
先週、友達に紹介してもらって勉強会へ行ってきました。

世界の女性を知る~というところから、
フェミニズム、政治、憲法・・・話は多岐にわたり、
やっぱり自分たちで行動していかないと
世の中は変わらないよね、
最初はこういった集まりから世の中変わることがあるんだよ、と。

最近ね、よく思うんです。

自分が育休をとって、
育休ってことはいずれは職場復帰するつもりで、
そのためには当然保育園なんだけど、
調べれば調べるほど、なんでこんな仕組みなのかって。

そんな中先の衆院選があって、
保育料無償化が叫ばれてたけど、
そりゃぁうれしいよ。
でもほんとに?って思うわけ。

財源だって使途変更で当て込んで、
それでほんとに将来子どもたちのためになるの?って。

基本的に認可保育園の保育料って、
世帯の住民税額で決まるんだけど、
そこに子どもの数は加味されないんだよね。
2人でがんばって働いて、
上は中学生から下は乳児までいて、
そうなると教育費も幅広くかかるのに、
一律に収入が多いと保育料も高くなって。
子どもがたくさんいるからがんばって稼いで、
でも稼いでるから税金とられて保育料も高いなら、
これなら子どもの数なんて増えないよね・・・

いや、うちは増えたんだけど。

子どもはね、宝だよ。
お金には代えられない。

でも現実問題育てるのにお金はいるわけでね。

そんなこと考えてたら
政治ってなんなんだ、とか思うしさ。
世の中よくしようと思ってやってるんじゃないの?とか
大きな圧力とかあるのかな、とか
ドラマじゃないけど。

シジュウを前にして、
新聞読むのにも力入るってもんです。


まだまだわたしの知らないことがたくさん。

今回の参加者もわたしより全然上の世代で、
その行動力と探求心とにちょっと心動かされました。

休みの間に、
できることはいろいろ挑戦してみようと思う日々です。
14 : 39 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京からいらっしゃい
2017 / 09 / 30 ( Sat )
昨日は東京から友達が家族で来てくれました。

前に働いていた会社の同期で、
一緒に働いたのは3か月くらいなのに、
もう15年以上も付き合いが続いていて、
わたしの大好きな友人の一人です。

今回大学の合宿があるということで、
(4月から熊本大学の大学院に入学して、
オンライン授業を受けているんだって。)
どうせなら家族で来るから一緒にご飯でも、という話でした。

2歳半の娘ちゃんは最初こそ人見知りはしたものの、
すぐに5姉妹とも仲良くなって、
真ん中トリオに遊んでもらっていました。

水炊きもおいしかった!

久しぶりに会った友人も相変わらずパワフル。

そもそも大学院で勉強し直そうという気持ちが素敵だし、
やっぱりこの同期はいつも刺激をもらえる仲間だなぁと思う。

お互い時間の流れに思いを馳せながら、
まさかあのときはこんな日が来るなんてね、
と笑い合いました。

あまりの楽しい夜に土日の合宿を忘れそうって言ってたけど、
本来の目的はそっちなので、がんばってね!(笑)

次に会えるのはまた数年先、ということになるだろうけど、
いつか家族で東京に遊びに行きたいです。
06 : 49 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みそ作り
2017 / 09 / 14 ( Thu )
何年か前に(今調べたら7年前だった!)自分でみそを作って、
あのときのおいしさがやっぱり忘れらなくて、
またやりたいな~と思っていたんだけど、
なかなか重い腰が上がらずでした。

そんな中今年初めにご近所さんに声をかけていただいて、
スリ大豆と麹がセットになったものがあって、
それをまとめて注文すれば安くなるから便乗しない?ということで。

さっそくわたしも加担。

1月下旬に仕込んだお味噌はしっかり熟成されて、
今うちの食卓に毎日といっていいほど上がっております。

’16冬仕込み

こんな感じでジップロックに小分け。
全部で9袋出来上がりました。

でも、今のペースだと次のおみそ仕込まないとなくなっちゃう!
と思っていたら、次注文するよーと
またタイミングよく声をかけていただきまして。
ありがたい。

で、昨日1人でせっせと仕込みました。

前回はツキミチを助手に据えたんだけど、
今はできるときにしなきゃ、と思って一人で敢行。

混ぜたぁ~(汗)

まずはこの混ぜ合わせの作業がね。
ここさえ乗り越えればあとはそうでもない。

日頃のストレスを込めて(?)味噌玉を叩きつける。

いろんな思いを込めて叩きつけ(笑)

あとはおいしくなるようにひたすら待つだけです。

けっこう重い

今年は梅干しも仕込んだし、
自家製食材が増えてうれしいな。


おみそはここで注文しています→おみその学校
興味のある方は是非。
13 : 47 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
憧れのコート
2017 / 09 / 11 ( Mon )
昨日はユメちゃん以外の6人で鳥栖のアウトレットモールへ。

1ヶ月半の子を連れてそんな人混みになぜ行ったかというと、
まだお腹が大きいときに試着していたコート、
そのときはサイズがなくて断念したんだけど、
入荷したら連絡をくれるということで、
期待せずにいたら、なんと産後に連絡があったんです!

でもほんとに産後すぐで、
すぐにお店に行ける状況ではなく、
その事情を説明すると、
前回も対応してくれた店員さんが、
取り置きは本来しないんですが、
落ち着いて一度来られる前に連絡いただけますか?
という粋な計らいをしてくれました。

ということで、
あまり待たせるのも申し訳ないし、
お宮参りも済んだでの、
目的だけ果たしに鳥栖までのドライブ。

まわりにお姉ちゃんたちもいるので、
車の中ではコマちゃんは終始寝てるかごきげんさんでした。

欲しかったコートも無事入手。
出産のご褒美だな。
一生モノと思って大事に着たいと思います。
13 : 59 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生と死と
2017 / 07 / 19 ( Wed )
昨日友人の旦那様の訃報を聞きました。

ユメちゃんの幼なじみのお父さんでもあります。

家族ぐるみでお付き合いしていて、
でも最近は子どもも大きくなってなかなかママとも会えなくて、
どうしてるかな、元気かなと気にしていた矢先でした。


先日会社の子の人生の門出に立ち会わせてもらって、
わたしはもうすぐ新しい命を生み出す予定で、
そして人生を終えていく人もいる。



ご冥福をお祈り申し上げます。
12 : 05 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ