チョコレートタルト
2017 / 11 / 07 ( Tue )
chocolate tart

チョコ好きのためのタルト。

甥っ子の誕生日用に作りました。

ココアタルト生地にココアダマンド、
ガナッシュにチョコホイップを絞って仕上げにはココアパウダー。

ココア&チョコづくしのケーキです。
14 : 38 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モンブランシフォン
2017 / 11 / 07 ( Tue )
chestnut chiffon

秋のケーキ。

弟の誕生日用に作りました。

ココアシフォンにモンブラン風デコレーション。

栗の渋皮煮も活躍しております。
14 : 33 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハロウィンクッキー
2017 / 10 / 30 ( Mon )
Halloween cookies

とりあえず季節ものなので過ぎる前に。

今年も作りました。
ハロウィンクッキー。

全部でどれくらい焼いたんだろうなー。
数えなかったけど、
120袋くらいできてたと思います。

でもこれでもtrick or treatに来た子の3分の1くらいにしか
渡せませんでした。

そう今年も300人以上!

その様子は後日お伝えします!
00 : 35 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オレンジと栗のケーキ&ココアナッツクッキー
2017 / 10 / 09 ( Mon )
Halloween sweets

ハロウィンのラッピング、まったくもって関係ないけど。

渋皮煮を混ぜこんだ生地にオレンジスライスをのせたケーキと、
フードプロセッサーで簡単に作ったアイスボックスクッキー。

お友達へのおみやです。
07 : 16 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗仕事
2017 / 10 / 05 ( Thu )
長期保存用

今年は作りました。渋皮煮。

大きくて立派な栗をいただいて、
そのまま蒸して食べようか、
栗ご飯にしようか、
でもやっぱり渋皮煮だな・・・と。

傷つけないように丁寧に鬼皮剥くときからなんだか幸せな気分。

丁寧に剥きます

やっぱりこういうの好きなんだなぁと。

ただ作ったことに満足して、
完成写真撮る前に瓶詰しちゃうんだよね。
なのでなんともわかりにくい冒頭写真(笑)

お正月のきんときに添えたいと思います。
13 : 04 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ